バラデロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始の9連休+1日でキューバと中米3ヶ国(ベリーズ、エルサルバドル、コスタリカ)に行ってきました。<br /><br />キューバ最大のビーチリゾート・バラデロ。<br />トリニダーからハバナに向かう途中で立ち寄ってみただけで、のんびり過ごす時間はありませんでしたが、ビーチなどを散策してみました。<br />ビーチ以外には、繁華街や賑わっている場所は特にありませんでした。<br /><br /><旅程><br />【1日目(12/27)】<br /> 羽田0:05→ロサンゼルス17:00(NH=全日空)<br /> ロサンゼルス22:28→ニューアーク6:42(UA=ユナイテッド航空)<br /> ニューアーク9:15→ベリーズシティ13:15(UA)<br /> キーカーカー泊<br />【2日目(12/28)】<br /> ベリーズシティ17:20→サンサルバドル18:25(TA=タカ航空)<br /> サンサルバドル泊<br />【3日目(12/29)】<br /> サンサルバドル9:05→ハバナ12:10(TA)<br /> ハバナ18:00→<br />【4日目(12/30)】<br /> →サンティアゴ・デ・クーバ7:15(バス)<br /> サンティアゴ・デ・クーバ19:30→<br />【5日目(12/31)】<br /> →トリニダー6:55(バス)<br /> トリニダー泊<br />【6日目(1/1)】<br /> トリニダー9:00→バラデロ14:20(バス)<br /> バラデロ18:00→ハバナ21:10(バス)<br /> ハバナ泊<br />【7日目(1/2)】<br /> ハバナ17:23→パナマシティ20:00(CM=コパ航空)<br /> パナマシティ21:20→サンホセ21:43(CM)<br /> アラフエラ泊<br />【8日目(1/3)】<br /> アラフエラ泊<br />【9日目(1/4)】<br /> サンホセ13:36→ヒューストン17:28(UA)<br /> ヒューストン19:07→ロサンゼルス20:50(UA)<br />【10日目(1/5)】<br /> ロサンゼルス0:05→<br />【11日目(1/6)】<br /> →羽田5:05(NH)

年末年始キューバ&中米3ヶ国の旅(6) バラデロ

2015/01/01 - 2015/01/01

mondo

mondoさん

キューバ最大のビーチリゾート・バラデロ。

<旅程>
【1日目(12/27)】
 羽田0:05→ロサンゼルス17:00(NH=全日空)
 ニューアーク9:15→ベリーズシティ13:15(UA)
 キーカーカー泊
【2日目(12/28)】
 サンサルバドル泊
【3日目(12/29)】
 サンサルバドル9:05→ハバナ12:10(TA)
 ハバナ18:00→
【4日目(12/30)】
 →サンティアゴ・デ・クーバ7:15(バス)
 サンティアゴ・デ・クーバ19:30→
【5日目(12/31)】
 →トリニダー6:55(バス)
 トリニダー泊
【6日目(1/1)】
 トリニダー9:00→バラデロ14:20(バス)
 バラデロ18:00→ハバナ21:10(バス)
 ハバナ泊
【7日目(1/2)】
 ハバナ17:23→パナマシティ20:00(CM=コパ航空)
 パナマシティ21:20→サンホセ21:43(CM)
 アラフエラ泊
【8日目(1/3)】
【9日目(1/4)】
 サンホセ13:36→ヒューストン17:28(UA)
 ヒューストン19:07→ロサンゼルス20:50(UA)
【10日目(1/5)】
 ロサンゼルス0:05→
【11日目(1/6)】
 →羽田5:05(NH)

14:35頃、バラデロのバスターミナルに到着。
    タクシーの客引きはいましたが、トリニダーのように宿の客引きが群がってくるということはありませんでした。バラデロでカサに宿泊する人はあまりいないのかもしれません。

細長い半島の南側の海はごく普通

バスターミナルから北に5分ほど歩くと、半島の北側の綺麗なビーチ

バラデロのビーチは波が結構高い。

砂浜も綺麗

長い海岸を東に向かって歩いてみました。

海水浴客が多いエリア

ヨットが出航

ビーチ沿いのリゾートホテル

ホテル前のビーチ

ホテル内のプール

「メルキュール・クアトロ・パルマス」というホテルでした。

ホテル前の公園内に巨大なサンタクロース

ホソネ公園

公園内の建物のオブジェ

公園内の池の畔の鳥たち

名前が分かりません、、、

土産物屋

ゲバラグッズが人気のようでした。

クラシックカー

サンタ・エルビラ教会

ショッピングセンター「セントロ・コメリシアル」
    ここにも巨大サンタクロースが設置されていました。

レストラン「ラ・ボデギータ・デル・メディオ」でランチ兼ディナー

牛肉をトマトソースで煮込んだ「ロパ・ビエハ」(ライス付)を頂きました(5.75CUC=約721円)。
    とても美味しかったです。
    グアバジュースは2CUC。

店内。
    帰り際に、店内で生演奏をするミュージシャンたちが現れました。

Viazul社のバスターミナルに戻ってチェックイン手続

出発までに少し時間の余裕があったので、夕日を見られればと再びビーチに行ってみましたが、夕焼けにはまだ少し早く残念。

18:00発のバスでハバナへ(ウェブサイトで事前予約し、10USD)
    車内は空いていました。

バラデロの近くで車窓から見えた夕焼けがとても綺麗でした。
    ビーチで見たかった。

バスは途中で空港やマタンサスにも停まり、19:40頃に10分程度の休憩。

ハバナでは、Viazul社のバスターミナルまで行かなければならないかと思っていましたが(21:10到着予定)、20:35頃に旧市街(カサ・ブランカ地区からの海底トンネルを抜けた辺り)で下車できて助かりました。カサの客引きなどは全くいないので、宿は事前に予約しておいてよかったです。

(ハバナ編に続く)