2014/11/11 - 2014/11/11
40位(同エリア162件中)
はくさんちどりさん
- はくさんちどりさんTOP
- 旅行記165冊
- クチコミ121件
- Q&A回答0件
- 208,541アクセス
- フォロワー70人
鳥取城から竹田城までの移動ルートをカーナビで探すと、高速道路を経由するルート以外に、一般道だけを経由するルートがあり、迷うことなく後者を選びました。
天気が良い日は、時間がさして違わないのであれば、お金の問題ではなく、一般道の方がゆっくり風景を楽しめます。移動ルート中の主要道路が国道29号なので、途中で休憩と買い物をした道の駅には、福巡りの道路とありました。 ここまでは縁起の良い車旅で、途中峠を越え兵庫県内に入ってからは、出合橋で県道48号を養父市方面に進路を取り、紅葉を愛でながら、藤和峠へ向かうことができました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
鳥取の市街地を抜けると、田園地帯になり、国道29号沿いのあちこちで、柿が橙色の実をつけていました。
美味しそうです! -
さらに南下すると、『道の駅はっとう』があり、お昼も過ぎていたので、休憩することにしました。
-
屋根にフルーツ総合センターと描いてあります。
どんなフルーツがあるんでしょうか? -
駐車場の上には運動公園があるようです。
-
ひとしきり周囲の山の紅葉を目で探ってみます。
運動公園上方の山肌はかなり紅葉が進んでいます。 -
こちらも針葉樹の緑とだいぶコントラストが強くなってきています。
-
フルーツ総合センターに入り、情報コーナーを見ると、国道29号の29(ふく)巡りマップがありました。
-
交通安全のたすきをかけた人形がお出迎え。
-
マラソン大会に出た方のゼッケン入りジャスを身にまとった人形も笑顔で。
-
フルーツ総合センターの販売コーナー。
-
八東産の柿が並んでいました。
柿好きなので、大笊の方を買います。
旅を終えて帰っても大丈夫そうだったので・・・。
それと、車内でパクつけるミカンも! -
八東産の王秋梨。
鳥取といえば、二十世紀梨で有名ですが、それではない品種です。
食べてみたかったけれど、あれもこれもという訳にいかないので、諦めました。 -
道の駅を出て、国道沿いにある八頭町役場前も過ぎ、ほどなく左側を流れる八束川の対岸に崖が見えました。
近くにあるバス停は『山崎橋』となっています。 -
崖は採石場のようですが、尾根筋はそろそろ紅葉かなと、見ました。
-
拡大すると、やや色づいているのがわかります。
-
砕石の採掘は、上からベンチカットで掘り下げたんでしょうか?
崖上部の表層が黒ずんでおり、かなり前に崖になっていたようです。 -
川の対岸は、ぐるっと尾根が巡っています。
-
小屋の上あたりの拡大写真その1。
-
拡大写真その2。
-
国道の右側は水田が広がり、集落の背後の山肌も色づき始めています。
-
行き交う車を尻目に、時間も気にしながら、もう少し眺めます。
-
拡大すると、マアマア見頃になった紅葉です。
-
少し走って先へ進むと、対向車線側に駐車スペースがあり、また停車して紅葉を見ることに!
-
イチオシ
対岸の稜線から斜面にかけての紅葉。
-
ここで生活している人々には、この自然がどのように感じられているのでしょうか。
-
若桜(わかさ)町の中心部を過ぎ、戸倉峠13kmの道路標識が建っているところに、広い駐車所があり、付近がいい眺めです。
またまた道草になりました。
駐車場のすぐわきを八束川が流れています。 -
八束川の上流方向。
-
視線を上げると、大きな岩体がにょきっと天に突き出ています。
-
さらに少し右に視線を移すと、今度は後方に氷ノ山の一部と思しき山が姿を見せています。
-
イチオシ
岩体に根を張る木々の紅葉。
杉が植林されている所は崖錐や河床堆積物が溜まっているのでしょう。 -
岩体を拡大しました。
-
後方の山も拡大。
-
標高が高いせいでしょう、後方の山肌は紅葉の見ごろのようです。
-
下流側の対岸も紅葉しています。
-
イチオシ
今が見ごろの部分。
-
国道29号とは出合橋で別れを告げ、兵庫県の県道48号に入ります。
始めは山際の日陰を走りましたが、そのうち開けて、景色も良くなってきました。
藤和峠到着の時刻が気になるので、停車した車の中から紅葉を眺め、写真を撮りました。 -
イチオシ
養父市との境に若杉峠があり、峠を過ぎた辺りで、手前の杉と後方の山の紅葉の配列が面白くて・・・。
-
高速道が見え、竹田城がある和田山まではもうすぐになりました。
信号待ちのつもりが、青になってしまいました。
竹田城へ、いざ参らん!・・・ただし、その前に藤和峠へ!
7日目その4 〜 登城断念2 竹田城 〜
に続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38