グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年連続、年越し海外旅行。<br />初スペイン5泊7日!<br />(バルセロナ4泊、グラナダ1泊)<br />旅行の目的はガウディの建築とアルハンブラ宮殿。だったはずが、いつものように物欲爆発!<br />アウトレット(ラ ロカ ビレッジ)で買い物も満喫してしまいました。。<br /><br />※この旅行記を書き始めたのが2015年2月。すっかり存在を忘れていたのですが、やっぱり記録に残したいので今更ながら書きます。。<br /><br /><br />【旅程】<br />12/27       羽田発 フランクフルト経由 バルセロナ着<br />                バルセロナ泊<br />12/28       グラナダ泊<br />12/29-1/1 バルセロナ泊<br />1/1           バルセロナ発 フランクフルト経由 <br />1/2           羽田着<br /><br />【往路】<br /> 2014/12/27(土) <br /> LH7243 羽田(11:55)⇒フランクフルト(16:30)<br />   LH1134 フランクフルト(17:40)⇒バルセロナ(19:40)<br />【復路】<br /> 2015/1/1(木) <br /> LH1127 羽田(13:00)⇒フランクフルト(15:45)<br />    LH716  フランクフルト(18:00)⇒羽田(翌13:05)<br /><br />【航空券】<br />    エクスペディアで購入 約176,000円

【年越し海外】2014-2015 バルセロナ&グラナダ その1

2014/12/27 - 2015/01/02

みー

みーさん

3年連続、年越し海外旅行。
初スペイン5泊7日!
(バルセロナ4泊、グラナダ1泊)

【旅程】
12/27 羽田発 フランクフルト経由 バルセロナ着
バルセロナ泊
12/28 グラナダ泊
12/29-1/1 バルセロナ泊
1/1 バルセロナ発 フランクフルト経由
1/2 羽田着

【往路】
 2014/12/27(土)
【復路】
 2015/1/1(木)
LH716 フランクフルト(18:00)⇒羽田(翌13:05)

【航空券】
エクスペディアで購入 約176,000円

写真を撮り忘れがちなもので、
    案の定バルセロナの空港に着くまで一切写真を撮っていないため写真は、まずはガイドブックで…

12/27 9:30羽田に友人と待ち合わせ。
    早く着いたので、友人と自動化ゲートの手続きをしてみる。
    必要事項を用紙に書き窓口へ提出。 誰も並んでおらず5分で手続き完了。
    初めて自動化ゲートを利用すると、
    「これで手続き終わったの?!」と驚くほどさくっと出国。

羽田-フランクフルト便はANAとコードシェア便、機材は777-300ER。(たぶん)
    映画4本みつつ、うとうとしつつ、、
    やっと現地夕方にフランクフルトに到着。

バルセロナ便に乗り換えるため、
    掲示されたサインに従い歩く歩く。
    同じターミナル1なのに、、フランクフルト空港広い…

やっとのことでバルセロナ便のゲートに到着するが、ゲート激混!
    どうやら、昼間便が雪で欠航になりキャンセル待ちの行列ができていた様子。
    ゲートでのキャンセル待ち対応のせいか、50分遅れで出発。

日本を発ってから約17時間、ようやくバルセロナ到着!
    やっぱりヨーロッパは遠いなぁ。

初日はバルセロナエルプラット空港の近く、バルセロナエアポートホテルに宿泊。
    翌朝グラナダへ向かう為!

バルセロナエアポートホテルは、ターミナル1 駐車場Gから無料送迎バスありと情報を得る。(ネットより)
    しかし、待てども来るのは写真のようなレンタカー会社のバスばかり…
    30分間隔運行とネットで見たので只管待つ。
    と、25分後に「BAH Barcelona airport
    Hotel」とかかれたバスが来た!
    長かった…

疲れて速攻寝たのでホテルの写真も撮り忘れ…

ホテルは、改装してあるようでお部屋もバスルームも綺麗。
    翌日グラナダに備えて23時には就寝。

翌朝は5時起床!
    空港行き無料バスホテル5:30発に乗り、いざ空港へ!
    グラナダは身軽に行きたい為、空港の手荷物預かり所にスーツケースは預けます。
    (スーツケース大1つ 10ユーロ/泊)

ブエリング航空チェックイン、
    セキュリティーチェック通過後、
    カフェ Dehesa?で朝ごはん。

カフェラテとチョコクロワッサン。
    かなり甘いけど、元気が出るー!

ブエリング航空
    VY2012 バルセロナ(7:20) - グラナダ(8:45)
    で、いざアルハンブラ宮殿へ!

LCCなので狭くて飲食は有料だけど、短いフライトなので気にならず。

が!トラブル発生!!!
    機長アナウンスで
    「グラナダがバッドコンディションなのでマラガ空港に着陸します」とな…
    …マラガってどこ?!

着陸後、あわあわしながらCAさんにきくと、
    「マラガ空港からグラナダ空港までブエリング運行のバスで送る。詳しくは降りたらゲートできいて」だって。

で、降りてゲート行ったら、案内してる人誰もいないし!笑
    とりあえず空港のインフォメーションで質問。
    「バス乗り場◯◯番へ行って」と。
    半信半疑で向かうと同じ飛行機で見かけた人がちらほらバス停にいて一安心。
    少し待つとバスが来たので乗り込みます。

マラガ空港からグラナダ空港までは、バスで約1時間10分
    やっとのことでグラナダ空港!

しかし、グラナダ市内まで行くため、再び空港バスへ乗り込む。。痛いタイムロス。。
    空港から街までは約30分、カテドラル前で下車。

まずは明日のアルハンブラ宮殿のチケットを、もらうため日本語情報センターへむかう。

実は、アルハンブラ宮殿の予約を忘れて12月に気が付いた時には既に売り切れ…
    慌ててネットで調べまくり、グラナダの日本語情報センターに問い合わせしたところ、運良く代理店枠?チケットが残っていたのです!
    よかったー、、

日本語情報センターでチケットと音声ガイドを受け取った後は、やっとホテルへ

今夜のホテルは カサデルカピテルナザリ。
    ヌエバ広場からすぐとのことでとりあえずヌエバ広場まで歩く。
    日本語情報センターからは約10分でヌエバ広場到着。

ヌエバ広場を抜けると、川沿いのちょっと狭い道に。
    そして左手の脇道にカサデルカピテルナザリの看板発見!

この路地を進むと、、

ホテル発見!
    インターフォンを押して鍵を開けてもらう。
    フロントには英語が通じる女性が2人、無事チェックインを済ませてお部屋へ。
    フロントから既に内装が可愛くて、わくわく。

お部屋に入ると、、
    か、か、かわいいいいいいいい!!!

興奮して友人と写真撮影大会!笑

一通り写真を撮ったら、お昼を食べにでかけまーす!

本来なら昼前にはホテルについていたはずが、マラガ経由となったため、既に15時…
    お腹へった。。

遅いお昼は、モロッコ料理屋さんアヤラネスへ!
    2階席に通される。ピークを過ぎていたのか2階席にはわたしたちのみ。
    アラブっぽい音楽がかかってるー。

注文したのは、ミントグリーンティー、野菜のクスクス、レーズンとラムのタジン鍋。
    おいしー。しあわせー。

さぁ、お腹も満たされたのでアラブ街へ!

アラブ街には可愛い雑貨が盛りだくさん!
    早速物欲が刺激される…

で、結局スリッパ、ピアス、ミントティーグラス6個セットを購入!
    どれも10ユーロ以下。安いー!

陶器もかわいいものが沢山あり、買いたかったけど、割れたら悲しいし、我慢我慢。

次はアルハンブラ宮殿の夜景を見に行きます!
    ヌエバ広場からのバスに乗り込み、夜景が有名な高台へ。

あいにくの雨模様だったけれど、なんとか幻想的にライトアップされたアルハンブラ宮殿を見れました。
    寒くて長居はできず、20分くらいで帰ることに。次は夏に来て夕焼けを見たいな〜

お昼が遅かったので、軽めの夕飯へ。
    グラナダのバルは飲み物を頼むと無料でタパスがついてくる!なのでタパスでお腹を満たすことに。
    わたしは下戸なのでファンタを注文。
    地味目なタパスが提供されるが、この人参のラペかなりはまる味。
    見た目の地味さを覆すおいしさ。
    だんだんお店が混んできた&他の店にも行ってみたくなり、1件目は一杯できりあげ。

2軒目も、無料タパス食べるつもりがレストランスペースに座ってしまう失態。
    もう面倒なのでタパスの盛り合わせ注文。
    見た目がアレだけどおいしい。
    が、案の定食べきれなかったので残ったものを持ち帰りさせてもらうことに。。ちょっと恥ずかしい。

明日も早いので、もう寝ようとホテルへ帰ったところ、部屋が激寒。
    写真上のエアコンが壊れていて付かない。。
    しかも気が付いたのが遅くてレセプションに電話しても誰もいない。。

仕方がないのでシャワーで暖まれるだけ温まり、ヒートテックとウルトラライトダウンを来て眠りました。。