2015/01/02 - 2015/01/07
5位(同エリア84件中)
カスピ海さん
聖フランシスコ・ザビエルの聖なるご遺体の10年ごとの御開帳にゴアの教会へ。ムンバイ街歩き、遊覧船など観光。パナジの町はポルトガル時代調で、もっと滞在したいなと思いました。
<旅程>
【1日目】1/2(金)
日本KIX 0:30→バンコク5:00(20分早まり4:40)(機中泊タイ航空)
BKK 8:55→ムンバイ11:55(ジェットエアウェイズ)
BOM 20:10→ゴア 21:10(エアインディア) パナジ泊
【2日目】1/3(土)
オールドゴア観光、パナジ街歩き
GOI 18:30→BOM 19:30 (インディゴエア) ムンバイ泊
【3日目】1/4(日)
ムンバイ市街、遊覧船湾めぐりなど観光、同泊
【4日目】1/5(月)
エレファンタ島観光
【5日目】1/6(火)
BOM 1:00→BKK 6:50(バンコクエアウェイズ) アユタヤ観光せずホテルでぐだぐだ
BKK 23:30→(機中泊タイ航空)
【6日目】1/7(水)
→KIX 6:25
<主な旅費>
査証 ビザセンター大阪で2156円
航空券 Thai airways、Jet airways、Air India、IndiGo air、Bangkok airways
宿泊/滞在 パンジム イン ポウサダホテルPanjim Inn・Panjim Pousada/agodaで90USD、サハラスターホテルSahara Star/agodaで380USD(2泊+レイトチェックアウト) 、スワンナプームスイートホテルSuvarnabhumi suit 62USD
遊覧船 エレファンタ島160Rs+10Rs×2、湾内遊覧80Rs+10Rs
エレファンタ島 入島10Rs、遺跡250Rs
タクシー(ムンバイ市) 800Rs、550Rs、1500Rs
ムガール帝国を破ったシヴァージー(州の王)の名を冠したムンバイ。マハーラーシュトラ州の素晴らしさを語る街の人々。行くまで知りませんでしたが、ユナイテッド ステイツ オブ インディアだった。ここ10年で発展したモダン巨大都市にびっくりしたのは私だけで、インド人は「ふつうですけど」という落ち着きように日本人びっくり。きっと新幹線もふつうに購入するのだろう。
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- インディゴ ジェットエアウェイズ (運航停止) エアインディア バンコクエアウェイズ タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カラフルな内装のタイ航空でバンコクへ。とびきり綺麗なスワンナプーム空港
-
空港は、日本の主要な輸出品のひとつです。
クリーンでハイテック -
ファミリーマートとセブンイレブンがならんでいて、ファミマでコーヒーを買いました。
日本だとカップを先に買うので、カップをレジに持って行くと全員に??? という顔をされて、優しい笑顔の女性が連れて行ってくれて入れてくれた。というかコーヒーのボタンを押してくれた。17Thb コップンカッp -
おでんは、日本の主要な輸出食品のひとつです。
機内は爆睡していて、飲み物をもらっただけです。ムンバイ行きのお客さんはインド人だらけ。プーケットとか行ってパーティーしたんだって(毎晩夜通し!)みんないきなり赤ワインを頼んだりする。
料理が辛すぎギブアップ。ベジ? ノンベジ? と聞いてくれるが好き嫌いについては考慮の余地なしの二元論。全粒粉の平たいパンとデザートのお菓子のみ食べる -
国内線のターミナルまでシャトルバスで25分ほど。降りてからエアインディアだけちがうターミナルだと知り5分程歩く。確認のために2人に聞くとまったく違う方向を指したので、さらにもう1人に聞くめんどくささよ。タイより暑いです。
出発階へのエレベーターが故障で動かなかいことをだいぶ待ってから知った。警備員に「壊れてるよ」と言うと「そう、壊れています」と。(> <)ここでイラっとしては消耗する。後から来る人も故障中の表示がないから、ドアをがんがん叩いて激しい。(そうやって余計壊れてしまうんだな) ○○するといけないから○○する、という概念がないの?
香港から来た人と一緒に別の入口を探して、最初に発見した階段は警備兵が制止するので、建物の反対側の別の階段を昇りました。それが厨房の中を通り抜けるような階段で、悪夢のなかのようなわけのわからなさで、もう到着早々つかれたよ。。やっとたどり着いたカウンターは急ぐそぶりもなく作業をし、遅々として進まない列の後ろから押してくるインド人。
ストレスMAX・・でも、おこらない、平常心、平常心 インド式修行体験
ペプシ60Rsとパックのオレンジジュース50Rsを飲んで過ごしました。サンドイッチのパンにカレーコロッケが挟まったものごと衣をつけて油で揚げた見た目ごつい厚揚げ70Rsを買ったが、辛くてだめだった。インド式半断食体験 -
ゴア空港から車で1時間、パナジという町へ ほぼ真っ暗な山道を走りました。ムンバイのマハーラーシュトラ州とまたちがってゴア州というそう。
ホテルは古い建物を改装した趣のあるポウサダで、1階のレストランは欧米人でにぎわっていました。 -
家具も全部ポルトガル様式のアンティークで統一しているんだって
-
すてき。いままでのインドでの諸々、帳消しにしてゆるします
-
シャワーもお湯がきちんと出るし、タイルがかわいらしいです。
-
ゴアのアーティストの絵画も飾られていて、少しアフリカンテイストのものもあり、いいね! ポルトガル領テイスト
従業員も感じがよかったです。 -
おうち型のポウサダとアパルトマン型のふたつの建物が合体した形で、アパルトマン側のお部屋も見せてもらったのですが、新しく改装した外観で、ベッドも広く家族で泊まれます。着いたのが夜だったのでわからなかったですが、窓からの景色は全室通りが見えるので人気です。こちらのポウサダ棟はさらに重厚な感じがして選びました。本気で古いものが好きな人におすすめ。(オフィスやフロントはポウサダ側にあります)
-
かわいいな、ゴアのおうち
-
おとなり
お腹が空いていましたが、宿のレストランは10時閉店だというので教えてもらった向かいのお店へいきました。 -
ななめ向かいの建物
-
入ったお店 Sitara
ファミレスのようなダイナーのようなカジュアル店 地元客中心 -
夕食 いかのペッパー バターガーリック炒め、ガーリックナン、ウォーターメロンジュース
いかは、オリーブオイルとガーリックで作る南欧料理と同じですが、オリーブオイルの代わりにバターを使っていて、濃厚でミルキーな香りと食感があり、すごくおいしかったです。ガーリックナンはガーリックのみじん切りがびっしり練り込まれていて、ピザのようでさくっと感がおいしい。270Rs
時価で蟹や海老もメニューにあった。海老のなんとかというソースもおすすめだそうです。11時半まで開いているそう -
神棚には、ヒンドゥーの神様がまつられていました
-
これが鍵です。おやすみなさい
-
おはようございます。明るくなって窓から覗くと町家風つくりで朝食の準備をしているところが見えました。7時半からなので、それまで周辺を散歩しに行こう
-
泊まっている棟のテラス席
-
領主の狩猟用ロッジだったそうで、それっぽい鹿の頭の作り物が
-
下がレストラン バー
-
いちいちたのしいゴアのおうち
こちらの奥で荷物を預かってくれていたけど、もとは馬小屋かな -
これはお向かいにあるギャラリーPeople's あとで行きます。
-
こっちの通りを歩いてみようかな
-
これが泊まっているホテルのアパルトマンタイプの外観です。
-
ホイアンみたいではありませんか!
ポルトガルのホイアン
他にもホテルらしき改装ポルトガル古民家が周辺にあります。 -
-
ホイアンやマカオから中国の要素を抜いたらこんなかんじかな?
スペインからの観光客が、ホイアンがスペイン・ポルトガルぽいと言っていた意味がわかった。
裏、はげしいジャングルのワイルド感がホイアンどころでなく、それがゴアというものなのか -
延々かわいい建物がつづく道
-
左手、奥に教会が見えたので行ってみる
(曲がらず直進すると午後に訪ねるパナジ教会方面へでます) -
ここはゲストハウスだそうです
-
マカオのザビエルの教会のようなこぢんまりかわいい教会
-
おじゃまします
-
-
-
あとからじわじわ気付いていくことになるのですが、ここゴアの根底には、ものすごく呪術的な土俗的ななにかが棲んでいる。基督教に取り込んでいるけれど溢れてこぼれ落ちているものが透けて見えてくるので、もともと相当強力な土地なんだと思います。
-
底知れないなにか。最初に踏み込んだイエズス会の修道士さんたちは立ち向かったのだと感心しました。
-
ポルトガルの守護聖人、聖アントニオ
-
教会周辺もこれまたかわいらしいです
-
たのし〜
-
-
こういう町にはランタンが似合いますね。星形のランタンが多いです
-
ただ難点をあげると、においが動物園のようなにおいがするのです。まあしょうがないかな
写真だけ見ると南欧のようですが、現実に歩いているとそんなコメントは出てこないです。自然が差し迫っている感じ。それも生温い自然ではなく過剰に生々しい自然。生い茂る木々を鎌で切り開いて造った非文明のなかの孤島のような必死なゴア、パナジ -
ゴアトランスが生まれるのも納得の土壌 要求された儀式かも
-
パンジム イン
-
People'sのところ 宿までもどってきました。ただいま〜
-
この展覧会をやっているようなのであとで行きます
-
意外に欧米人でいっぱい。家族連れ、熟年夫婦、なぜかフランス語を話す人の割合高い。葡の人はいなさそう
仏人好みということはお洒落なお墨付きの証しでしょうか。「今日は英語しか喋らないDAYにしよう」と宣言して子供がフランス語を言うとダメ出しするお父さん、ベトナム国旗柄のTシャツのおじいさん、いいな〜こんなところにずっと泊まっていたい -
朝食 インド風蒸しパンイドリー、ビリヤニ、豆のカレー、きのこと野菜のマリネサラダ、トマト、チョリソー、パン、フレンチトースト、土地のフルーツのジュース
-
バナナ、スイカ、パイナップル、ミックスフルーツジュース、コーヒー
-
ほらね、ホイアンぽいでしょう?
左側がアパルトマンタイプの棟。入口がマンション風に並んでいる。
ポルトガル町家 -
ずっと階段を上っていきます
屋上にプールみたいなもの(工事中)があって、見渡せます -
近くに川があるのもホイアン リバイバル!
ポルトガルの人たちから見ればホイアンが、ゴア リバイバルか -
新市街
-
ザビエルがゴアにいるとき、鹿児島県出身の日本人アンジローさんと再会して、日本にいきたいじょーと思い立ちます。なのでアンジローさんの故郷鹿児島に最初に上陸して島津公に会った。(ふたりの運命の出会いはマラッカ) アンジローさんは日本神話でいうと猿田彦命のような案内をする人の役回りですが、真言宗だったことから(キリスト教じゃなかったのか!)その風習をきくにつれ、中国を経由して初期キリスト教が日本に伝わったのでは、とザビエルは考えはじめる。それで、神の残片をたずねることを布教と兼ねて日本へ旅立ち、成功させます。
日本をイメージ上で発見してあこがれるときが、ザビエルの生涯の最も輝かしい時だったのかも。実際に行くとうまくいかなかったり大変なことが多いので。それでね、私達が知っているあの、インパクト大の絵は、ザビエルがゴアにいたときの様子を描いたものだそうです。 -
遠くにヒンドゥー寺院
-
-
-
印流生け花
-
チェックアウトして荷物を預けてオールドゴア行きのバスターミナルをきいて、歩いていきます。
-
-
上から見えた青い橋
-
途中のATMでお金をおろすとすべて100ルピー札で出てきてものすごい札束になったが、使い勝手はよかったです。
-
人の流れについていくと、バスがうじゃうじゃいるエリアが見える。バスターミナルらしいので、Old Goa? と聞くとあっちと指差してくれるのでそれをたよりに歩く
-
「オールゴア、オールゴア」と叫んでいるおじさんのバスに乗ります。(そのおじさんが車掌さんで乗ってから料金を回収にくる)
10Rs タクシーで行くと100~150Rsぐらいだとか -
出発直後は渋滞しますが、ぬけるとラテライト土と椰子の木の緑地
-
道路を建設中の脇道を走ります。手にしたハンマーでトンカン石を砕いて敷き詰める悠長な作業風景を横目に
帰りに乗ったバスは川沿いを走ったのでいろいろルートがあるのかな -
丘の上に教会が見えてきました!
ついにザビエルの聖山、オールドゴアの教会群
出発から30分弱でオールドゴアのバスターミナルに到着しました。
同じバスを降りた教会へいく家族と一緒に、ザビエル廟をめざします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (15)
-
- arfaさん 2015/02/01 14:10:57
- こんにちは、arfaです。
- こんにちは。今日カスピ海さんの旅行記を拝見させていただいています。
カスピ海さんのパナジの写真を拝見して、小さな白い教会やバスターミナルへ向かう川沿いの道など『あ、この景色!』と懐かしく拝見しました。
特に川沿いの道にある2階が丸く出て車が止まってる建物は印象に残っています。
ただ街並みは私が行った時よりもきれいで建物が大きくなってるように見えるのはやはり、インドの経済発展なんでしょうね。
やっぱり、インドはいいですねぇ(^^; またゴアは行きたいです。
- カスピ海さん からの返信 2015/02/02 21:06:37
- 小さな白い教会!
- arfaさん
こんばんは。
お忙しい折、パナジの旅行記をごらんくださってありがとうございます。
それにうれしいコメントも重ねてありがとうございます。
小さな白い教会を見つけたとき、あ、これは、arfaさんの旅行記に出てきたところじゃないかな、と思って、迷わず向かって行きました。
そして、この界隈のどこかを歩かれたんだなと思うと、
arfaさんとザビエルと一緒に歩いているような、ここであってるんだという確かな感じがして、とても心強く思いました。
> 特に川沿いの道にある2階が丸く出て車が止まってる建物は印象に残っています。
ああ、ほんとうに特徴的な、古くなってはいても、どこかにゴアの名残をとどめている雰囲気で私も気になりました。
> ただ街並みは私が行った時よりもきれいで建物が大きくなってるように見えるのはやはり、インドの経済発展なんでしょうね。
なるほど〜
塗り直したりリフォームをしている様子ですね。脱うらさびれ計画?!(笑)
ほんとうに、ゴア、私もまた行きたいです。
それから、南蛮世界へいざなってくださって、本当に感謝です。
arfaさんの、鹿児島や長崎やゆかりの地の旅行記もまたおじゃまさせてください。
-
- captainfutureさん 2015/01/18 15:07:14
- 5つの航空会社を使いこなして
- カスピ海さん、こんにちは。
今度はインドのゴアに行かれてたんですね。
まず交通手段の欄で5つも航空会社が並んでいたのに驚きました!さすが旅慣れている!
>あとからじわじわ気付いていくことになるのですが、〜
>それも生温い自然ではなく過剰に生々しい自然。〜
>ゴアトランスが生まれるのも納得の土壌〜
ス、スゴイ、カスピ海さんは感じたのですね。少しおどろおどろしくてコワくなってきましたが、そういう土地って確かに世の中には存在するのだと思います。
ゴアも、ホイアン、マカオと同じくポルトガルの文化漂う街並みで素敵です。
>私達が知っているあの、インパクト大の絵は、ザビエルがゴアにいたときの様子を描いたものだそうです。
初めて知りました。そうだったのですか〜。
「「オールゴア、オールゴア」と叫んでいるおじさんのバスに乗ります。」の写真のバス、正面に目玉が描かれているのを発見。何か厄除けのようなものなのか、パキと同じですね(笑)
カスピ海さんの研ぎ澄まされた第六感を通してのゴア、そしてザビエル廟の次回、楽しみにしております♪
- カスピ海さん からの返信 2015/01/19 22:58:23
- 目玉効果
- captainfutureさん
こんばんは
コメントも頂戴いたしましてありがとうございます。
飛行機は、もっと乗り継ぎの良い便にしたかったのですが、よくばってタイ観光もしようとして選んだのにしないで帰ってきた、ぼろぼろの旅程です。。
ゴア行きが軒並み満席でこんなことになってしまいました。
> ス、スゴイ、カスピ海さんは感じたのですね。少しおどろおどろしくてコワくなってきましたが、そういう土地って確かに世の中には存在するのだと思います。
悪魔払いとかやっちゃいそうな^ ^;
もしかして、アフリカの宗教文化に近いということなのでしょうか。
ムンバイの方は、西のペルシャが近いのだなという印象を受けました。ゾロアスター教徒の街だと知ってその料理を食べにいったとき、緑茶か紅茶かと聞かれてその時はわからず紅茶にしたのですが、西側の文化が流入していたのかもと。
captainfutureさんのパキスタンの旅行記を拝見して、緑茶にしてみればよかったと思いました。ハーブティー風グリーンティーだったかも。
> >私達が知っているあの、インパクト大の絵は、ザビエルがゴアにいたときの様子を描いたものだそうです。
> 初めて知りました。そうだったのですか〜。
ですが、出典が探せません。。誰かに聞いたのかなあ。神戸市立博物館で見たように思ったのですがHPには書かれていなくて。わかりましたらご報告いたします。
> 写真のバス、正面に目玉が描かれているのを発見。何か厄除けのようなものなのか、パキと同じですね(笑)
おお、ほんとうです!まさしく。
ホイアンでは船に目玉がかかれてあり、あの、パキスタンでご覧になったラピスラズリの目玉の効果を期待して邪視除け、交通安全祈願ですよね、きっと。
この先、軟弱なインド旅になっていきますが、どうぞよろしくお願いいたします。
- カスピ海さん からの返信 2015/03/19 22:59:36
- 予想外に難航 Theザビエル画像
- captainfutureさん
こんばんは
ザビエルのインパクト大の絵なのですが^ ^、
神戸市立博物館もHPに載せている以上のことについてはそのような説もあるという見解で、教会にあたってみようとしたのですが、洗礼を受けていますか?信者ですか?の質問に門前払いをくらって真相がわからないです。。
おそらくだれかからきいた話だったと思うのですが、
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/library/book/hand2010/kansai1.htm
このなかにでてくる若桑みどりさんが書かれたという
なかほどより下、
「図像学的には、心臓や十字架を持つ姿は、ザビエル図像の基本なのだそうだ(若桑みどり『聖母像の到来』参照)。」
「ザビエルの口からことばが流れ出ていることが挙げられる。『SATIS EST DÑE SATIS EST』、『十分です、主よ、十分です』という意味のラテン語で、これについては、若桑みどり氏が結城了悟師の見解を紹介している。それによると、このことばは、ゴアの小聖堂においてザビエルが祈っていた際に『心に神への愛が燃え上がるのを覚え、その熱さのあまりに、胸を開き、『主よ、もう充分です』と言ったということ』を、それを目撃したイエズス会士が伝えたことに由来するのだという(若桑みどり・同前)。」
が、近いかなと思います。
国外ではザビエルというキーワードで交流が深まることが多発していたので、日本国内での対応がこんなに難航するとは。。
> カスピ海さんの研ぎ澄まされた第六感を通しての
ぜんぜん全く能力欠如です。^ ^;Theザビエル画像には太刀打ちできません〜;;
若桑みどり『聖母像の到来』の本を取り寄せることができれば見て見たいなと思います。
今回の旅で、もしかしたらマラッカの像がモデルだったかも、という決定的(?^ ^)証拠を見つけてしまいました。
私の印象では、インド(ムンバイの教会)でおみやげで買ったキーホルターの画像が元絵のような気がするのですが・・・(写真が小さくてすみません)
http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=37790566
コピーして描こうとしたつもりの近世の日本人洋画家が、バスク人慣れしていないため、どうしてもこうなってしまった?アレンジしすぎだけど
- captainfutureさん からの返信 2015/03/20 21:08:47
- RE: 予想外に難航 Theザビエル画像
- カスピ海さん、こんばんは。
ひゃあ〜、すみません、大変なお手数をお掛けしお調べ頂いていて恐縮です。
>教会にあたってみようとしたのですが、洗礼を受けていますか?信者ですか?の質問
>に門前払いをくらって真相がわからないです。。
ご心労お掛けして、すみません。おお、教会に電話するとこういうやり取りが先に立つことがあるんですね。
なるほど〜、あの神戸市立博物館の絵は、「ゴアの小聖堂においてザビエルが祈っていた際」を「目撃したイエズス会氏が伝えたことに由来する」ことだろうということですね。良く分かりました。
キーホルダーの画像も拝見しました。
>コピーして描こうとしたつもりの近世の日本人洋画家が、バスク人慣れしていない
>ため、どうしてもこうなってしまった?アレンジしすぎだけど
これまた、なるほど!あの絵とは、お顔の向きは逆ですが、確かに手の位置だとか目線の角度など、共通するところがありますよね。
おかげ様で、僕もザビエルのことを知るいい機会となりました。
どうもありがとうございました。<(_ _)>
- カスピ海さん からの返信 2015/04/01 23:11:19
- いろいろオープンな大阪、高槻市
- captainfutureさん
こんばんは。
貴重な経験を私もすることができてよかったです。
カトリックの教会はどこへ行きましたか?と聞かれて、ゴアとムンバイとマニラです、と言ったのはやっぱりまずかったかな、ふつうにローマとパリですと言えばよかったかな、と学びました^^
> なるほど〜、あの神戸市立博物館の絵は、「ゴアの小聖堂においてザビエルが祈っていた際」を「目撃したイエズス会氏が伝えたことに由来する」ことだろうということですね。良く分かりました。
あ、すごい。簡潔に要約してくださいまして、私もすんなり腑に落ちました。感謝です。
> これまた、なるほど!あの絵とは、お顔の向きは逆ですが、確かに手の位置だとか目線の角度など、共通するところがありますよね。
はい、なんか気になる。そうですよね、鏡像関係にありますよね。
日本で教会へ行くことは無理のようですが、あの画像を保管していた元領地の領主の名を冠した、大阪の高槻の教会がいろいろな意味でオープンであったのだなと。今更ながら、一見さんでも受け入れてくれたことの懐の深さに感謝の思いが増しました。
-
- kobapyさん 2015/01/17 10:40:12
- 南蛮を訪ねてinインド
- カスピ海さん、
こんにちは!
kobapyです。
東ティモールの次は・・・
年始にインドに行かれたのですね。
そうきましたか(笑)
興味深く拝見いたしました。
数々の航空会社を駆使して旅程を組まれたのはさすがです。
パナジですが、カスピ海さんの旅行記を見た第一印象は
”インドっぽくな〜い!”でした。
一瞬、そこはマカオか?と突っ込みたくなるような
街並みですね。ホテルもいい感じですね。
私は不勉強で、インド=イギリスの植民地という
単純な思考しか持ち合わせていなかったので
ポルトガル調の街並みがインドにあることを知り、
凄い新鮮した。
最初に綺麗な街に行くと後ギャにップの行く街との
ギャップが凄かったのではないでしょうか?
オールドゴア、ムンバイの続編も期待しています。
ではでは。
- カスピ海さん からの返信 2015/01/19 22:04:30
- 元祖南蛮人を訪ねて^ ^
- kobapyさん
こんばんは
コメントもいただきましてありがとうございます。
飛行機はムンバイ、ゴア間が便はたくさんあるのですが、のきなみ満席で選択肢がなく、こんな行程になってしまいました。
次回行く時は、エアアジアのKL経由にしたいと思います。^ ^南蛮人はマラッカ経由だったので、再現するならエアアジア。
ところで、kobapyさんは、CEOの生い立ちをご存知でしたか。
>トニーはマレーシアのクアラルンプールでインドのゴア人の父親と、マラッカのポルトガル人の母親の間に生まれる。(wiki)
乗るべきだった。。
> パナジですが、カスピ海さんの旅行記を見た第一印象は
> ”インドっぽくな〜い!”でした。
> 一瞬、そこはマカオか?と突っ込みたくなるような
kobapyさんのティルチ旅行記で最初教会が出てきたので、結構あるんだなと思ったのですが、これはちょっと^ ^違う感じですよね。オールドゴアは広ーいのですごく歩いた印象ですが、パナジは、おっしゃる通り、まさにマカオです。漢字がないマカオ。マカオに瞬間移動したような。エッグタルトもどこかにあったのかも^ ^
> 最初に綺麗な街に行くと後ギャにップの行く街との
> ギャップが凄かったのではないでしょうか?
ああ、ほんとうにそうでした。
kobapyさんはティルチで到着直後からさくさく活動されていてやっぱりすごいなあと思いました。
ムンバイも綺麗な所ととんでもないところが1つのフレームに入ってしまう至近距離にあったり、なんともやるせない気持ちになったり、キー、わけわからんとなったり、大変でした。
KLでインド慣れしていると思いましたが、インド原液はやっぱり手強いです^ ^;
このあとお恥ずかしいぐらい軟弱な旅になっていきますが、どうぞよろしくお願いいたします。
-
- Halonさん 2015/01/15 23:59:45
- ちょうど予習してたんですよ、ゴア。
- カスピ海さん
タイムリーな旅行記をありがとうございます。
10年ごとのご開帳の話は今日「歩き方」の欄外で読んだところでした。
私が行くのは3月なので間に合いませんけど、まさか、これに合わせて行った人がいらっしゃったとは!!
オールドゴアもパナジもビーチに行く途中でぶらつく予定でいます。
駅に着くのが早朝だからどこも開いてないかなあと思ったらス・カテドラルが6時〜とあるので喜びました。
ふむふむ、パナジはホイアン似なんですね。
ホイアンもこの間行ったばかりだからちょうどいい。ああ、この屋根の感じね。
>ここゴアの根底には、ものすごく呪術的な土俗的ななにかが棲んでいる。
>生い茂る木々を鎌で切り開いて造った非文明のなかの孤島のような必死なゴア、パナジ
はい、現地で感じてきたいと思います!
- カスピ海さん からの返信 2015/01/16 21:55:30
- おお、ゴアにいらっしゃるのですね。いいな〜、ほんとに(も1回)いいな〜
- Halon大師
こんばんは。
いつもありがとうございます。コメントも頂戴しましてありがとうございます。
はじめアジャンターとエローラーの遺跡に行こうかと思っていたのですが、
4traのarfaさんの旅行記を拝見してやっぱりゴアがすてきだなあと日々思いが募って、ザビエルのことを教えてくださって行ってみました。
> オールドゴアもパナジもビーチに行く途中でぶらつく予定でいます。
> 駅に着くのが早朝だからどこも開いてないかなあと思ったらス・カテドラルが6時〜とあるので喜びました。
楽しんでいらしてください。ザビエルのご聖体は普段も教会に見上げる廟にあるので、お威光を感じ取れると思います。
> ホイアンもこの間行ったばかりだからちょうどいい。
そうなんですね。ホイアンへも!あのブーゲンビリアが咲きこぼれている感じなど^ ^
パナジの夜に到着した時の星形ランタンのライトアップもすてきでした。ほどなく消灯してしまったので写真が撮れてないのですが。あーまた行きたくなってきました。
> はい、現地で感じてきたいと思います!
Halon大師は勇敢だから大丈夫と思います。なんとなく網がかかっているようで濃いです。
このあとお恥ずかしいほどやわやわな軟弱なムンバイを過ごしますが、私もまたインドへ行ってみたいです。インドは別格ですね。弾丸が難しいのがネックですが、ぜひ行きたい。
またHalon大師の旅行記にお邪魔して学習させてください。
-
- ムロろ~んさん 2015/01/15 22:14:49
- あれっ?ラウンジは???
- カスピ海さん
こんばんは、ムロろ〜んです。
インドに行かれた旅行記を拝見しました。
航空会社をいくつも駆使して利用されたようですけれど、すっごいですよねぇ(@_@;)。もし宜しければ航空券の値段まで教えて下さると参考になるのでお願いできれば幸いです(-人-)。
そうそう、インドの方って面白いですよね。
私もNZを旅していた時に飛行機で後ろの方がインドの方だったんです。
私は席をリクライニングしたかったのでインドの方にご挨拶してその旨を伝えると「止めてくれ!オレがくつろげないじゃん!」って英語で言われたんです。
その方は自分の席をリクライニングしているので、「私もあなたのようにくつろぎたいからダメ?」って聞くとそのインド人は「私は『No!』と言う権利はあるけれど、あなたがリクライニングしたいならすればいい!ただ、私は嫌だけどね!」って言うんです。
思いっきりリクライニングしちゃいましたけどね、アハ(笑)。
印象深かった思い出を思い出しちゃいました。
ゴアの街並み、カラフルな家々が並んでいて面白そうですけれど、ちょっと生活臭というのでしょうか、ちょっとどころじゃなく大変だったのでしょうか?
この後の旅のことも楽しみにしています。
そうそう、不思議に思っていたのですけれど、鹿児島の旅でラウンジ利用されたようですけれど、今回は空港ラウンジって利用されましたか?ちょっとでも人ごみ酔いに逃げられるかなと思ったんです。
ムロろ〜ん(-人-)
- カスピ海さん からの返信 2015/01/16 21:23:22
- 関空のKALラウンジは別の日なんですが、利用しました(^○^)/
- ムロろ〜んさん
こんばんは。
コメントもいただきまして、ありがとうございます。
おかげさまでラウンジ、潜入、しました。(イエーイ、パチパチパチ)このときは夜が遅くてしまっていたのですが、別件で行ったときに、KALラウンジと関空にあるカードラウンジ2軒、利用しました!ありがとうございます。すごくうれしかったし、大人になった気分で誇らしかったです。
ムロろ〜んさん、本当にありがとうございます。ちょっとネタがないので旅行記にはできないですが、また利用したときにアップしたいと思います。
KALラウンジにはナッツはなくて^ ^新聞が、日経やスポーツ新聞があるのに、産經新聞がなくて、微妙な日韓関係を反映しているのかと思いました。JALのラウンジには産經新聞がありますか?
ムンバイもゴアも思ったよりも並んだり人数が多いので^ ^;時間がかかってラウンジに行く余裕がなかったです。行きのターミナルにはなくて、帰りに行こうかなと思っていたのですが、お店を見たりしてしまいました。バンコクでもお店を見て、少し買い物をしていると、これまた時間がギリギリで。
次回の課題ですね。
> もし宜しければ航空券の値段まで教えて下さると参考になるのでお願いできれば幸いです(-人-)。
まったくもって賢い買い方ではなくて、全部で12万円程だったと思います。
これも課題か!?
> そうそう、インドの方って面白いですよね。
ああ、ムロろ〜んさんはさすが、先生とよばれるお人です。人間がすばらしくおできになっていらっしゃる。
私なんて、ウザい、わけわからん、キーってなっておりました。。これまた反省。
> ゴアの街並み、カラフルな家々が並んでいて面白そうですけれど、ちょっと生活臭というのでしょうか、ちょっとどころじゃなく大変だったのでしょうか?
なにの臭いなのか、家畜なのか、下水道なのか、ときどき臭い問題が発生していました。ホテルのお部屋は大丈夫なのですが、外が。風向きの都合かなあ。
このあとわりと軟弱なやわな感じで続きますが、どうぞよろしくお願いいたします。
- ムロろ~んさん からの返信 2015/01/16 22:19:03
- 良かったですよ〜\(^o^)/!
- カスピ海さん
こんばんは、ムロろ〜んです。
ラウンジ利用できて良かったです(別の機会だったようですけれど利用されて良かったです)。
特にインドだと「人酔い」というのがあるので(旅された方の感想を伺うと)、ラウンジに逃げた方が良いかなと思うこともあったんです。
私も搭乗口に開始時刻ギリに行くのですが、慣れないとやはり難しいですよねf^_^;。
> KALラウンジにはナッツはなくて^ ^新聞が、日経やスポーツ新聞があるのに、産經新聞がなくて、微妙な日韓関係を反映しているのかと思いました。JALのラウンジには産經新聞がありますか?
>
あはは〜(笑)。
関空のコリアンエアーのラウンジにナッツがないなんてビックリです(;^ω^)。
JALにはどの新聞もそろっていましたよ。
そうそう、成田のプライオリティパスで利用できるラウンジにもありました。
> ムンバイもゴアも思ったよりも並んだり人数が多いので^ ^;時間がかかってラウンジに行く余裕がなかったです。行きのターミナルにはなくて、帰りに行こうかなと思っていたのですが、お店を見たりしてしまいました。バンコクでもお店を見て、少し買い物をしていると、これまた時間がギリギリで。
> 次回の課題ですね。
そうそう、バンコクのところで利用できるのかなと思っていたんです。
飲み物の写真が載っていたのであれっ?て思ったんです。
それでちょっと聞いてみたかったんです。
自分のペースの旅なのに失礼して聞いてごめんなさい(-人-;)。
> > もし宜しければ航空券の値段まで教えて下さると参考になるのでお願いできれば幸いです(-人-)。
> まったくもって賢い買い方ではなくて、全部で12万円程だったと思います。
> これも課題か!?
燃油込みで12万円なら許容範囲ではないでしょうか?
ちょっとマイレージとか貯められればまたなお良しかもしれませんね!
旅で飛んだ分、マイレージで貯められれば次の旅もできるので、また楽しみが残せるかなと思いましたよ。
時期的にも難しかったと思います。
> > そうそう、インドの方って面白いですよね。
> ああ、ムロろ〜んさんはさすが、先生とよばれるお人です。人間がすばらしくおできになっていらっしゃる。
> 私なんて、ウザい、わけわからん、キーってなっておりました。。これまた反省。
>
やっぱし〜と思いました(-_-;)。
私も恐らくキ〜ってなると思います。
いや、逃げを考えちゃう?かなと、アハ(笑)。
先生なんてとんでもございません!
ですが、旅していて対策なんか考えられたかと思います。
トラブルなく楽しめて帰られたので、何かしら対策もしっかりされていったかと思います。
そういう情報も次の旅人さん方にはありがたい情報になるかと思います。
私なんかスリ対策は何?と聞かれると、「すべては運!」しか答えられないんです、ヤバ(笑)。
ムロろ〜ん(-人-;)
- カスピ海さん からの返信 2015/01/19 21:06:49
- 幻のKALナッツ
- ムロろ〜んさん
こんばんは!
ありがとうございます。教えてくださったおかげで広がるあらたな世界。めざせ空港通!
私も少しずつですがラウンジを見学しにお邪魔しているとそれぞれ特徴があっておもしろいなと思い始めました。
ムロろ〜んさんの旅行記で出てくるラウンジはどこも快適そうであこがれます。お気に入りのラウンジがあったりするのでしょうか。
> そうそう、バンコクのところで利用できるのかなと思っていたんです。
> 飲み物の写真が載っていたのであれっ?て思ったんです。
そうですよね、そこで行っておけばよかったですよね。
> ちょっとマイレージとか貯められればまたなお良しかもしれませんね!
なるほどー
今年の目標にします。
> 私も恐らくキ〜ってなると思います。
> いや、逃げを考えちゃう?かなと、アハ(笑)。
ああ、私も逃げたかも。後半。インドは濃いC国か、と段々思っていって(笑)でもまた行きたいです。
> ですが、旅していて対策なんか考えられたかと思います。
> トラブルなく楽しめて帰られたので、何かしら対策もしっかりされていったかと思います。
> そういう情報も次の旅人さん方にはありがたい情報になるかと思います。
なるほどー two
安全対策ですね。なにかやったかなあ。思い出して書いてみます。あ、このあとすごい勘違いの失敗をします。安全セオリーを全く無視した展開です^ ^; どうぞ笑ってやってください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カスピ海さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
15
69