オーストラリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メルボルンで3泊した後はドライブに出かけます。<br />世界で最も美しく、素晴らしいドライブ・コース「グレート・オーシャン・ロード 」を走ります。 <br />メルボルン ・ ジーロング ・ トーキー ・ ローン ・ アポロベイと進みます。<br />まずは、アングルシー  Anglesea Golf Course 野生のカンガルーがいるゴルフ場<br />http://melhyak.web.fc2.com/kougai/gor/anglesea/07/golf/kangaroo.html に立ち寄り・・・・<br />シーフードが美味しい海辺の町やベルズ・ビーチ(Bells Beach)サーフィンのメッカやCape Otway灯台(難破船が多かった岬にある最も古い灯台)の見学をしました。<br /><br />アポロベイの宿泊はクリスズ ビーコン ポイント レストラン アンド ヴィラス<br />Chris&#39;s Beacon Point Restaurant and Villas<br />http://www.chriss.com.au/4.0.html <br /><br /><br />翌日は12人の使徒、ロックアード・ゴージ、ロンドンブリッジ を見学<br />少し先にあるBay of islands Coastal Park の絶景ポイントにも立ち寄りヤラバレーのシャトーホテルに。<br /><br />宿泊はシャトーイェーリングChateau Yering Historic House Hotel <br />19世紀後半に建造された大地主の邸宅を改装して造られたヴィクトリア調ホテル地元の人にとっても憧れの宿です。<br />メインダイニングの“エレノアズ・レストラン”は、数々のフードアワードも受賞してます。<br />http://www.chateauyering.com.au/index.asp <br /><br />ヤラバレーのワイナリーを何軒か訪問し帰路に着きました。<br /><br />たった2日間ですが、クリスズとシャトーイェーリングの滞在の食事が良かった事もあり、今でもとっても印象に残ってる旅です。

全豪オープン観戦チケットが当たったぁ~メルボルン旅行NO.2 グレート・オーシャン・ロード&ヤラバレーをドライブ♪

2009/01/29 - 2009/02/05

旅行記グループ メルボルン+ドライブ1

とわこ

とわこさん

メルボルンで3泊した後はドライブに出かけます。
まずは、アングルシー Anglesea Golf Course 野生のカンガルーがいるゴルフ場

Chris's Beacon Point Restaurant and Villas

ヤラバレーのワイナリーを何軒か訪問し帰路に着きました。

ホテルで朝食を済ませ9時ごろに出発。
    レンタカーはホテルの近くのハーツで借りました。
    まずは、野生のカンガルーがいるというゴルフ場へ。
    Anglesea Golf Course

あれ・・・・カンガルーがいない・・・・

プレーをしに来てた人に聞いたらこっちよ〜と連れて行ってくれました。

いたいた。いっぱいいました。
    野生のカンガルーは何だか、凶暴そう・苦笑
    その後、バラエティ番組でカンガルーとタレントが同じ柵に入ってボクシングをしてる所をみましたが、気性が荒くああやっぱりネ、と納得しました。
    何だかイメージが壊れて残念でした(^^ゞ
    しかし、またその後に行ったタスマニアで見たカンガルーは穏やかで可愛かったです。

Cape Otway灯台

ベルズ・ビーチ(Bells Beach)サーフィンのメッカ

グレート・オーシャン・ロード

Eagle Rock

Torquayトーキーに到着。
    雰囲気のいい桟橋があり映画の舞台になりそうぉ・・・・

前日まで36度という猛暑だったのにこの日は気温が一転・・・・寒っ!
    お天気でこんなに変わるのぉ?って感じです。

シーフードが美味しいらしいです。
    この辺りは魚屋さんのようなお店にレストランが隣接していました。
    ここに入ってみます。

白ワインをオーダー

パンが来ました。
    そこそこ美味しい☆
    思うにパンが美味しいとお料理もGOOD!!

海老を頼みたかったけど無さそうでスナイパー(鯛)にしました。
    美味しいです。

少し山の方に上がって行くと・・・・クリスズに。
    クリスズ ビーコン ポイント レストラン アンド ヴィラス

併設されているレストランが美味しいらしく遠方からレストランに食べに来るそうです。
    看板がぼろっちいけど大丈夫?

看板からさらに山に入ってヴィラに到着

車を止めてお部屋に・・・・
    ここはフロントがないのでレストランの横でキーを貰いました。

お邪魔しま〜す

一番眺望のいいお部屋は先約があったので次のランクのお部屋でした。

メゾネットです。
    山の中ということもあり、一層寒く感じました。
    暖房を付けストールを羽織って・・・・
    昨日の猛暑は何処へ・・・・
    夏と冬を経験しました。

リビング

テーブルもあります。

大きなガラス窓で外にテラスもあります。

そうそう、これが先端にあるお部屋です。
    まぁ。。。。この日は小雨模様でお天気が悪いので眺望も何も・・・・
    晴れてると海やオーシャンドライブウェイが見えます。

レストランが見えます。
    野生のコアラが来るらしい・・・・

キッチンもあるお部屋
    冬季の朝食はレストランもクローズなんだとか・・・・

スーパーでビールとスナックを購入してました。
    お天気が悪いので部屋でごろごろしていましたが、晴れたなら近くに遊ぶ所があります。
    Beech Forest / OTWAYS・Otway Fly(地上24~40mの木々の間に遊歩道があります)

このワイン、機内でもあったような・・・・
    安いけどそこそこ

ベッドルームは2つ。もう一つはツインベッドでした。
    基本4名リビングにエキストラで最大6名のファミリーにも対応
    家族で来たかったなぁ。

シャワーだけでバスタブはなし。

少し早い目にディナータイム

まだ誰もいません。7時の予約なのに・・・
    8時ごろから込み合いました。海外はディナータイムが遅いですね〜
    このレストランは賞を貰ってるようで人気です。
    わざわざ食事だけにくるそうです。

今日は霧の中
    野生のコアラが木の上にいる事もあるらしいです。

生牡蠣

シャルドネで乾杯〜♪

グリークサラダ

夕べのグリークが美味しかったので、これをチョイスしました。
    美味しいです。

ロブスター

写真の撮り方、下手過ぎ・苦笑
    パスタがメインになってます(^^ゞ
    黒いのはイカ墨パスタ

美味しいです☆

ステーキです。
    美味しいお肉でした。
    横のは骨・・・・

骨の中身もあります。
    髄です(^^ゞ
    ちゃんと引き上げて写真ばっちり☆

オーストラリアだから提供されるけど、アメリカじゃ食べられません(>_<)

デザートは甘いかなぁ・・・・

美味しいディナーでした。

皆さん食べるのが早いのか・・・・
    私たちのワインが進み過ぎたのか・・・・
    遅くまでお店にいました。
    部屋はすぐそこなので。

イングリッシュブレックファーストの朝食です。

美味しい焼きたてのパン

濃厚なヨーグルトはフレッシュで美味しかったです。

朝食です。

海沿いの道に出るのに山越えをしましたが、辺りは霧で真っ白でした。

海岸沿いに奇岩群が現れます。

霧で幻想的な海岸に・・・・

浸食でまちまちにえぐられこういう形に。

12使途海岸と呼ばれてるエリアですが、段々と浸食され崩れて行きます。

ギブソンステップで海岸に下りれます。

高さがあるので階段しんどかったです。

浸食していった説明です。

奇岩が残ってるうちに見に行かないと〜

ほんの少しだけ走ると整備された施設になってます。

駐車場があり、幾つかの見学スポットがあります。

施設を少し歩きます。

12使途の奇岩は浸食によりバラバラになってますがここは入り江ごと浸食されてるような・・・・

神秘的な青

こちらも絶景で見応えがあります。

海岸の景色は素敵でした。

トレッキングも出来るようです。
    先程まで霧だったのに、見る見る晴れて行きました。
    そして気温も上昇・・・・

夫の背中を見たら・・・・大量のハエが。。。。
    先程から目の前を飛んでうっとうしい〜!
    意外や意外、この海岸ハエが多いのです。
    この日に宿泊するホテルでハエが多くってびっくりしたわ〜と言ったら
    ハエが名物なの・・・と。
    ガイドブックにない情報かも・苦笑

天候の回復と共にすごく暑くなってきました。
    どこまでも続く牧草地です。ナビがあるからいいけど、迷いそうです。
    この付近が帰国後すぐに森林火災になり、牛やひつじや不幸な事に人までも犠牲になりました。
    何で逃げなかったの?と思いますが、逃げても方向が分からなくなり火に囲まれてしまったのが分かります。

途中マックカフェで休憩してヤラバレーに。
    このころのナビは頼りなく人間のナビ役も必要なのですが、人間のナビが輪をかけて頼りない・・・・私の事ですが(^^ゞ

ハイウェイでメルボルン市内経由を選び遠回りになりました(^^ゞ
    予定でも280キロのドライブでした。

夕方にヤラバレーのシャトーイェーリングに到着

サロンです。

大農場主の邸宅の雰囲気

お部屋に案内して頂きましょう〜

階段で猫ちゃんがお出迎え

お部屋はビクトリアンスタイルです。
    ベッドの上にも猫のぬいぐるみ

いかにも英国調

テーブルにあったヌガーは気絶ものの甘さでした。

ベッドの横がクローゼットとバスルーム

ベッドの上の猫ちゃんを外に置けばDO NOT DISTURBのサイン
    これには大いに抵抗有・・・・
    床にいた猫ちゃんがベッドの上に(>_<)

バスルームです。

シャワーが別なのはポイント高し

バスローブ、スリッパ、金庫と揃ってます。

テラス

テラスからの眺め

こちらも・・・・
    夜は真っ暗

サロンでディナー前のひと時を・・・・

まずは、モエシャンドンで♪

エレノアズでは2コース70ドル 3コース95ドル 8コース125ドルのコースがありますが私たちはディナー付き宿泊を申し込んだので3コースのチョイス。
    しかし・・・せっかくなので主人は8コースをチョイスしました。

その事を伝えたら・・・
    二人同じタイミングでディッシュを出したいから同じコースにしてくれとのこと。
    はいはい、当然なんでしょう。よく言われます。
    でも私がそんなに食べれないのです。
    マネージャーがシェフに聞くと言ってくれました。

バターはトリフ入り

同じテーブルで品数を違うのにされるとディッシュを出すタイミングが困るようですが、私たちは気にしないよ〜と言いました。
    私のメインを出すタイミングもお任せで。

アミューズはまぐろとトマトのゼリー寄せ
    8コースメニューですが私にも出してくれました。

ガーデンパーティの方がいました。

ワインはここのシャトーのシャルドネを選びました。

雰囲気のあるレストラン

私たち以外に2組程度だったかなぁ・・・・
    この日は空いていました。

ホタテ貝とクリスタルベイ産海老のセビーチェ

キングサーモンのバロティーヌ・ヤラバレー産サーモンのイクラ・胡瓜とココナッツゼリーと共に

和牛ビーフたたき・わさびパンナコッタ寿司ブラックビーンソース添え・ビール風味

ハンターバレー産エスカルゴのブルゴーニュ風

ヤラバレー産うずらのロースト・フォアグラ詰めトリュフ入りパスタと共にぺリゴールソースかけ

メインは・・・
    焼きコーラル・トラウト クラムチャウダー仕立て白アスパラガス・そら豆と共に・アーティチョーク添え

ローストポーク・肉クロケット・コールラビのナツメヤシ風煮込み・バタースコッチ味噌ソースかけ・アップルサイダーのスプーマを添えて

鹿ヘレ肉のレア焼き・黒キャベツのソテー・セロリのピューレ添え・エシャロットの蒸し煮・ローストビートルート・チョコレートラズベリーソース仕立て

お口直しのババロアで8コースメニューですが私も出して頂きました。
    私もお腹がいっぱいでしたが、デザートは美味しく頂きました。

8コースオリジナルデザートはレモンケーキでした。
    ストロベリーのスフレに替えて欲しいと頼みましたが
    スフレは焼きあがるタイミングがあるのでコースでは難しいからとお断りされました。
    しかし〜出て来たのはスフレ♪
    しかも・・・これまた私にもサービスで出して頂きました。
    バラの香りが絶妙
    8コースメニューはほんと、食べごたえがあります。

8時ぐらいからの遅いディナーだったのですが十分に食事を楽しんだので終わったら11時になってました。
    他のお客さんがいなくなってました。
    我がままを聞いて貰って8コースを頂けてよかったです。
    とってもとっても美味しいお料理でした。シェフが日本で修行をしていたらしく和テイストも入りとてもいいお味でした。

マネージャーが夫の食べっぷりを気に入って下さり、シェフからもご挨拶をして頂きました。
    シェフからサインしたメニューを頂きました。

お部屋に戻ります。
    余所のお部屋の前に猫ちゃんが。
    これはDO NOT DISTURBのサイン
    この猫ちゃん・・・・ベッドに上がらないならいいのだけど
    通常の居場所はベッドです(^^ゞ

ほら・・・ネ。
    お部屋に戻るとターンダウンされていました。

朝ごはんのレストランに。

広いスペースですが、コーナーがあるのでこじんまりしたスペースもあります。
    外の光が入り清潔そうな空間で朝ごはんにぴったりのレストランです。

ビュッフェです。

コンフレーク

色々と美味しそうですが、夕べのディナーでまだお腹がいっぱいです。

お腹すかせて食べたかったなぁ。

ここに宿泊するならランチは食べないで一番早い時間のディナーがお勧め。

卵料理のオーダーがあるのでスクランブルを。

こちらは目玉焼き。
    このお魚はイギリスでも頂きました。
    定番なんですね。
    昨夜のディナーが遅かったので朝になってもお腹が空かなくって沢山残してしまいました。
    美味しかったのに残念でした。

素敵な空間で美味しい朝ごはんです。

シャトーイェーリングのワイナリーです。
    美術館のよう。

こちらでテイスティングです。

美術館の建物と対照的な感じ。
    なんと、テイスティングは無料です。

こちらでワインを購入しました。

そしてここに私の好きなAesopがあり嬉しかった。
    日本より安いので購入しました。
    ハーブの香りで癒されます。

ジャムや食品もあり どれも美味しそう〜買いたいものばかりでした。

シャトーイェーリングの葡萄畑

この車が今回のレンタカー

次はドメーヌシャンドン

フランス、ナパとメルボルンにあります。

シャンドンのレストランも評判がいいので食べてみたかったけど
    お腹が空きません。

葡萄畑をみて・・・・

こちらでテイスティング

次はロッシュフォード
    ここも敷地が広くってちょうど週末に開催するオペラの準備をしていました。
    仮設トイレの設置をしていましたがその数・・・50以上はあったかな?
    かなりの人が来るのでしょうネ。

こちらもレストランが併設

最後にデ・ボルトリ

何処に行きたかった訳ではないので、時間の限り看板が出てるので立ち寄りました。

テイスティングをします。
    チーズなども売ってるので、テイスティングもしやすくいいですよ〜

軽くパスタのお昼を済ませて空港に向かいます。

楽しかった5日間の旅も終了です。
    3泊は市内にいてテニス観戦や美味しいものを食べて過ごし2泊はドライブでした。
    2泊のドライブでもとっても充実していました。
    全豪オープンが始まるこの季節になるといつもこの旅行を思い出します。
    錦織選手の活躍もあり是非また行きたいなぁ・・・・

車を空港で返しました。
    軽く食事をして搭乗です。

日本発は美味しかったけど、帰路はイマイチでした。

メルボルンは今まで行った海外の中で一番美味しかった街です。
    今回の旅行は全豪オープンの観戦が目的でしたが、街歩きあり、ドライブあり、海あり、山のロッジあり、シャトーホテルあり、ワイナリーあり・・・・と盛り沢山。
    とてもとても楽しめました。
    ドライブで移動してもいい方にはベストコースです☆

幸運にもチケットが当たったので計画しましたが、そうでなくともとっても楽しい旅行だと思います(*^_^*)

• お黙り!さん 2015/01/11 10:04:53
    さすが、コナナさん。ワイナリーも楽しんで!
    コナナさん

こんにちは。昨日は色々アドバイス頂きありがとうございました。
    厄払い。はい。よくわかりました。そうですよね、これくらいで済んだんだから良かった。って、私も思うようにしています。

グレートオーシャン、私も行きたいんですよ。良いな、そして、ドライブ。
    メルボルンは6日間でも大丈夫かな?夫はかたくなに6日以内でないと駄目みたいなんで・・・・・(涙)
    ワイナリーにも立ち寄れるみたいですし、良いですね。お友達で(パパの飲み友達)がメルボルンへ6年間くらい留学していて、いつも素晴らしいと言ってました。オーストラリアは5回くらい行っているのですが、メルボルンは行った事がないので、次は・・・・・と考えていたので、とってもタイムリーでした。素敵な旅行記ありがとうございました。

PS:でも、なんであんなに「はえ」が多いんでしょうね?
    あっこ

とわこ

とわこさん からの返信 2015/01/11 16:51:33
    RE: さすが、コナナさん。ワイナリーも楽しんで!
    あっこちゃん♪

こんにちは。いつも本当に有難う〜ございます。

あらぁ(*^_^*)嬉しい♪
    メルボルンに、ご興味有り〜なんて。

だよね〜!
    ついつい、メジャーどころのシドニーとかゴールドコーストだよネ。

メルボルンの町は特に何もないけど、シドニーだってオペラハウスぐらいでしょ?
    メルボルンの方がヴィクトリアマーケットがあったり私には面白かったよ。
    それに食事が何処も美味しかったの。
    ハズレなしだった。

テニス観戦だったから3泊したけど、1泊で時差調整して&観光
    そしてドライブしたら6日間で十分に収まるのでは?
    ワイナリーもこの時は何処も無料だったの。
    そこ、すごくポイント高いわ。
    有料だとしてもナパほど高くないと思うし〜!

ヤラバレーの食事もすっごく美味しかったし、森の中のヴィラもすごく美味しかったぁ。
    すごく印象に残ってる旅行なの。
    いつもその倍程、滞在したりするのに、メルボルンの方が印象的で充実してた感じ。
    同じ行程同じお店同じホテルで又行きたいぐらいよ(*^_^*)
    うんうん!メルボルンいいよ〜〜〜♪

はえは名物っぽいけど・・・・
    なんでかしらねぇ。。。。
    お友達にも聞いてみて。
    市内にはいなかったよ。

コナナ

とわこさんのトラベラーページ