ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度は行ってみたかったドイツのクリスマスマーケット。<br />ドイツ広すぎて、どこに行こうか悩みに悩んでハイデルベルク・シュツットガルト・ケルンの3カ所に決定!<br />ヘルシンキにも立寄ることにしたので、ハイデルベルク2泊、ケルン2泊、ヘルシンキ2泊に。<br />移動に次ぐ移動で慌ただしい感じだけれど、しっかり満喫出来た旅となりました。<br /><br />まずは、成田空港→ヘルシンキ→フランクフルト→ハイデルベルク・・・長い1日でした(笑)<br />

ドイツのクリスマスマーケットと立寄りヘルシンキ【1日目】

2014/12/13 - 2014/12/20

フィン♪フィン♪

フィン♪フィン♪さん

一度は行ってみたかったドイツのクリスマスマーケット。

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
フィンランド航空

今回も成田からフィンエアーで旅立ちます。

今回で4回目のフィンエアー、マリメッコ仕様じゃなくて残念!

お昼に旅立つので機内食まで我慢!
    なので、お腹がペコペコ。
    オレンジジュースとおかきは、配られたら即頂いちゃいました!

1回目の機内食はチキンorフィッシュだったので、私はフィッシュを選択。
    普通に美味しくいただきましたが、友達が選んだチキンは今ひとつのお味だったようです。
    スプライトのミニ缶がかわゆす。

デザートにアイスクリームが配られました。

2回目の機内食は、うどんでした。
    お腹もすいていたので、普通に美味しくいただけました。

無事、ヘルシンキ・ヴァンター空港に到着。
    入国審査も完了し、フランクフルト行きに乗り継ぎます。
    次の飛行機まで約1時間程あったので、フリーwifiでメールチェックしたり、ムーミンショップやマリメッコなど見たりして過ごしました。

ヘルシンキ→フランクフルトの飛行機は、3×3の小さめの飛行機。
    約3時間のフライトです。

ベリージュースをいただきました。
    美味しかったです。

フランクフルトに無事到着。
    バスでターミナルまで向かいますが・・・雨だし・・・・。
    どうせなら雪が降って欲しかった〜

荷物がちゃんと到着するか心配でしたが、意外と早く出てきました。
    やはり小さな飛行機なので、荷物もあんまり乗っていなかったのかな?

ハイデルベルクまでは、バスで向かいます。
    予約したバスの時間まで、2時間程待ち時間あり。
    雨も降っていることだし、ショップを見ながら時間をつぶす事にしました。

フリーwifiは30分間使用できました!

バスが来ました。
    小さなバスなので、予約した方が良いということだったので、
    私たちは事前予約しましたが、
    乗客が少ない場合は、直接乗る事も可能でした。
    この時間の乗客は4人でした。

バスは、クラウンプラザホテルに到着しますが、私たちが泊まるホテルはレオナルドホテルなので、更に移動が必要。

目の前にタクシーが止まっていたので、荷物もあるし疲れていたのでタクシーを利用することに(さすがドイツ、タクシーもベンツ、乗り心地良かった!!)

やっと、本日宿泊するホテルに到着しました。

※写真は翌日撮りました。

移動に次ぐ移動でさすがに疲れました。
    お風呂に入って、明日からのクリスマスマーケット巡りに備えるぞ!