2014/12/25 - 2015/01/01
785位(同エリア4054件中)
kirin3さん
- kirin3さんTOP
- 旅行記457冊
- クチコミ853件
- Q&A回答34件
- 1,464,578アクセス
- フォロワー62人
今年2度目のヘルシンキ、計3度目のヘルシンキ。25日出発現地31日出発便は、飛行機代のみが7万円と安く、行くことに決めました。カウントダウンを見たかったけど、31,1日帰るのでは、だいぶ料金が違いました。
ホテルも、9月に行った時よりもだいぶ安かったです。
行きはフィンエアにしたかったのに、飛んでないのかなあ?予約項目がなかった。
耳が隠れる帽子か耳当ては必要だと思います。
初日がマイナス11度で、主人に耳当てをしたらと言うと、格好が悪いから嫌だと言っていたのに、二日目から耳当てちょうだいと言い出したので、耳が出ていると、頭が痛くなります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日はクリスマス。成田空港にも大きなツリーが。
WEBチェックインが出来なかったので、カウンターで手続きをしました。 -
プライオリティ・パスを初めて取得。楽天プレミアムカードに入りました。初年度は年間費が10800円ですが、5200ポイントもらえるので、試しにはいりました。去年入っておけば、いろいろ行ったのに、もったいなかった。
第2ターミナルのラウンジには、軽食がなくがっかり。 -
こじんまりした部屋。いつも行くカードラウンジと違うのは、スープがありでした。
-
搭乗口で係員がかごを持っていて、私は通り過ぎてしまったけど、主人が気づき、引き返しました。一粒のチョコと飴のセットでした。
主人が、気がつかなかったらもらえなかった。 -
料金はエコノミーですが、なんとビジネスクラスの席でした。(^o^)
今日は、エコノミーが満席らしい。 -
壁席なので、不自由なく立てて良かったです。
-
一生座ることないと思っていたビジネスクラス、いろいろいじくりました。とても快適でした。
-
食事は、もちろんエコノミーです。
トイレは後ろへ、とあったけど、ビジネスクラスの方が近かったので、使用してしまいました。
ウォシュレットでした。
ギャレーには、お菓子と飲み物が置いてありました。 -
到着2時間前に、二度目の食事。
エコノミーの1番前なので、食事が出てくるのが早い。 -
日が沈みそう、14時台
-
14時台に着いたのに、荷物が全然出てこなく、この入り口を出たのが15時25分頃。空港のインフォメーションは、休みでした。パンフレットは、置いてありました。
-
いつも市バス615番バスに乗るのですが、運行しているのかわからず、フィンエアバスで行くことにしました。
長蛇の列です。たしか1時間に1本だったと思うが、祝日なので本数が少ないです。予定では飛行機は15時半頃到着だったので、15時台のバスは無理だなと思い、よく見てこなかった。次はたしか16時20分位だと思ったけど。
このとき、マイナス11度、だんだん寒くなってきて、タクシーに変更したり、違うバスで行く人たちが増えてきて、人が少なくなってきて、不安になりました。16時10分にようやくバスが来ました。
小さなスーツケースは、トランクルームには入れてくれませんでした。
投げるような入れ方で、乱暴です。運転手はおばさん。
キップは、入り口でカード払いをしました。6,3ユーロ -
中央駅まで2駅止まりました。スーツケースが沢山なので、途中下車は出来ないなあと思いました。スーツケースを取り出すときに、誰かが金具が壊れたと、運転手のおばさんに文句を言ってましたが、無視でした。
今日から3日間は、ソコスホテルバークナです。雪道だと思ったので、駅近に決めました。主人は2度目の宿泊。 -
ロビー
-
クリスマスツーが、ありました。
フロントには、ご自由にチョコどうぞがあり、通るたびにいただきました。
でも置いてあったのは25、26日だけでした。 -
スタンダードツインです。1泊3000円の補助券があり、引いて約13000円
前もって、ツイン、バスタブ付きをリクエストしてました。
部屋の中は、暖房がガンガン出ていて、暑いくらいでした。 -
割と広いです。スーツケースを同事に3個広げられました。
前に主人が泊まったツインは、バスタブはなく、もう少し狭かったと言っていたので、良かったです。
防音と書いてありましたが、トラムや除雪車の音がよく聞こえました。なので夜は気になりました。廊下の音は聞こえませんでした。 -
部屋は8階。部屋から見た景色です。17時台です。夜のようです。
-
洗面所とバスルームは広いです。
シャワーカーテンはなく、ガラス扉が前に少しあるだけなので、バスマットは先に置かない方が良いです。ガラスの扉は開きます。 -
これは何だろうと思ったら、石けんでした。押すと下から液体が出てきます。バスルームには、これしかないので、シャンプーとリンスを持って行って正解でした。
-
去年のクリスマスのどなたかのクチコミでは、スーパーはどこもやっていなかったとあったので、スーパーに行かなかったんですが、25日は18時まで26日は、やっていたようです。
寒いけど、クリスマス当日だし。散策へ
ストックマンのツリー -
ウインドーの中、子供たちが沢山見ていました。動くのです。
-
大聖堂前。目では雪が降っているように見えないのですが、写真を撮ると雪が写るのです。
-
飾り付がきれい
-
ムーミンとミーだ。お店はやってません
-
細い道には雪があり、大通りなどは雪がないところもありました。
雪の上には、砂と小石かなあ?がばらまいてあるので、そんなに滑ることはありませんでした。 -
観覧車がわっこだけ光ってます
-
マリメッコ
-
中央駅の側面では、スケートをやってました。
-
朝食会場は10階です。26日も祝日なので、8時からです。
19時くらいに眠くなって2時に起きていたので、お腹が空き、いつも朝一番に行っていました。除雪車の音がうるさくて。
トラムが0時くらいまで動いていて、5時くらいから始動し始め、0〜5時の間何時間は、除雪車がいるので、うるさかったです。 -
種類は多い方みたいです。私の大好きなサーモンがない(T_T)
-
ここにもチョコレートがあり、少しずついただいて来て、最終日には1箱くらいにはなっちゃった〜。一番美味しかったのはウインナー。
ジュース類が薄い。チョコレートドリンクも美味しくなかった。 -
1時間いたので、だんだん明るくなってきました。
-
朝食会場に入る前に、イスが置いてあり、その後ろからベランダにでれます
-
そこからの景色です。大聖堂が見えます
-
中央駅です
-
後3泊泊まるホテルです。バークナの目の前です。まだ工事中なんだ〜(>_<)
-
ショッピングをしたいけど、スーパー以外は休み。なのでスオメンリンナ島へ渡ることにしました。
皆さん同じ考え?9月より人が多いような。 -
博物館らしいが、やってない
-
インフォーメーション、クリスマスが終わってもツリーがありました。
-
雪で歩きにくく、2時間で観光は終わり。船着き場の近くにもインフォメーションがあるのを、初めて気がつきました。
-
中は暖かいし、国別のパンフレットもありました。
イスは、少ないですが、次の船が来るまでここで待ちました。 -
その後、テンペリアウキオ教会へ。
-
わらの中に赤ちゃんがいました(もちろんお人形です)
-
教会の前には、お土産屋さんがあり開いてました。
-
結構、お客さんがいました。トナカイの皮です。
-
バークナホテル。家らの部屋は、こちら側。
-
フォーラムのウインドウ、27日からはセールの垂れ幕に変わってました。
-
フォーラムの中の飾り付けが、きれいでした。
お店はほとんどやってません。開いていたのはカフェだったかなあ -
9月に来たときに、港にいた小便おじさんがこんなところにいた〜。
-
次の日の朝食も、サーモンがなかった〜(T_T)
おかずが一部変わってました。土曜日は7時からです。 -
マリメッコアウトレットへ。事前に営業日を英語で聞きました。
27日、29日、30日、31日営業していると。
どこも27日からセールみたいでした。
ホテルを9時10分に出たのに、それでも早かったので、Sマートに寄って28日までのセール品の3,59ユーロのチョコを6箱も買いました(主人が) -
土曜日なので、従業員出入り口が閉まっていたので、イスでは待てず。トイレも行けず。
10分ほど、外に並びました。
ここに何回か来ましたが、一番混んでました。今まで開店前に10人も並ぶことはありませんでした。今日はセール初日だからかなあ。 -
私の目当てはハギレ。妹にも頼まれていていたので、大量に買ってしまった。大きい花でなく、小さい花が良かったけどありませんでした。
ハギレは1キロ25ユーロ。3キロ近く買ってしまった。 -
それとウニッコ柄のキャミソールを買いました。7割引で2300円くらい。XSサイズだから迷ったけど、見た目が入りそうだったので購入しました。ホテルで着てみたら着れたので良かった(*^_^*)
普段L〜LLサイズなもので。 -
その後2つ先のショッピングモールitisへ。進行方向先なのに、反対側に乗ってしまい、2つ先で降りたら、誰もいないへんぴな駅で、間違ったと気づき、反対方向へ。今度は人がごっそり降りたので、間違いないです。
-
お目当ては、今年出来たムーミンショップ3号店です。
地下鉄を上がってきたら、左の方へ。一番奥のストックマンの手前にありました。 -
靴下かわいい。
-
一部セールをしてました。
買ったのは、ルームウエア。25ユーロが35%オフでした。 -
入れてもらった袋もかわいい。
-
日本にもあるけど、H&Mでカーディガンを半額で7ユーロ
-
きれいなツリー。
-
ミニ電車が、走ってました。
-
戻ってきて、ホテルロビーからソコスデパートに直行けます。コートは着ないで行きました。
外は寒いけど、建物の中はすごく暑くて、汗だらりなので。 -
ここのツリーもきれい
-
5階にあるイッタラでも見ようかなあと行ってみたら、いろんな種類のチョコレートが、全半額。クリスマスの飾り付けが7割引でした。
さらにおもちゃも半額でした。
主人は、さっき大量にチョコを買ったのに、さらにまた6箱も買い、私の分を合わせて、8個も購入したので、合計14箱。帰りの荷物が大変でした。かさばるのよね〜箱だから
チョコレートの種類はいろいろ。 -
ペンティックの鍋敷きも半額、主人が安いと言い出し、
あるだけ買ってました(^^;)(8枚) -
ムーミンぬいぐるみも半額。フローレンを購入しました、
-
お会計の人が多いときは、この機械のボタンを押すと、番号が出てきて、レジの後ろの電光掲示板に自分の番号が出たら、レジに向かうみたいでした。
初め、知らなくて、横は入りの人がいるなあ〜なんて思っていたのですが、後ろにいたおねえさんが、私たちの順番の番号を渡してくれたので、わかりました。
合計が53ユーロだったので、タックスフリーをしてもらうため、3階に行ったら、お菓子、雑貨と分かれてレシートに記載があり、一つの種類が40ユーロでないとだめならしく、手続きをしてもらえませんでした。 -
最終日の朝食にもサーモンなしでした。(T_T)
今日はホテルの移動日です。荷物を預かってもらおうとしたら、キーを渡され、自分でしまいに行くのです。その場所はフロントからは見えません。ドアを開けたら、適当に置いてあるだけなので、盗まれてもわかりません。不安なので預けるのをやめて、次のホテルで預かってもらうようにしました。
次に続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヘルシンキ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
70