赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします<br /><br />昨年と同様、年末年始は近場のホテルで過ごしました。<br /><br />旅先では必ず娘たちの恋愛成就を祈る母、レモングラス。全くご利益がなくガッカリするばかりでしたが、ようやく神様仏様が振り向いてくださり、長女の縁談が決まりました<br /><br />長女の仕事休みは1月1日だけ。<br />家族四人での最後のお正月。<br />とても大切な時間でした。<br /><br />昨年も同じ部屋に宿泊したので、出来るだけ写真が重ならないように、また、昨年と違うサービスもいくつかあったのでご紹介できたらと思います。<br />また、デジカメを自宅に忘れてしまったので全てスマホでの撮影です<br /><br />手配<br />ANAインターコンチネンタル東京...ジャパニーズスイートTATAMI<br />昨年のチェックアウトの際に一年後の同じ日を予約。<br /><br />ANASFC会員価格。二泊目のみラウンジアクセスをつけました<br /><br />PS.....パソコンが故障。修理中なのでタブレットから初投稿です。アナログ世代な私。ちゃんと投稿できるでしょうか.......<br />

嫁ぐ娘と過ごす☆最後の家族水入らずのお正月♪ANAインターコンチネンタル東京&アークヒルズ

2014/12/31 - 2015/01/02

昨年と同様、年末年始は近場のホテルで過ごしました。

長女の仕事休みは1月1日だけ。
家族四人での最後のお正月。
とても大切な時間でした。

手配
昨年のチェックアウトの際に一年後の同じ日を予約。

ホテルに入るとフワッといい香り。
    豪華なロビーにお正月飾り

長女はサービス業なので、お正月の休みは元日だけ。
    夫と次女と三人でやってきました

旅行記を書くようになって二年半。
    最近になり、わかったことが、、、

季節やイベントなどによって、いつもはアクセス数が少ない旅行記がぐんと増えることがあるんです。

11、12月は嵐の札幌コンサートが他の旅行記の三倍。そして年末は、昨年のANAインターコンチネンタル東京の旅行記がダントツです

面白い現象ですよね。

ここは我が家から近いので旅行ではないのですが、今後、宿泊を検討されるかたの参考になれば嬉しいです

レセプション近くに、お正月飾り。
    昨年はなかったような気がする.....

チェックインタイムは15時ですが早く着いてしまった我が家。
    リクエスト通りアーリーチェックインをさせていただけました。

これから部屋に向かいます

きらびやかで上品

エレベーターホールもお正月♪

都内で家族四人、1部屋一緒に泊まれるホテルは少ないです。
    ここは真ん中に畳があり旅館感覚で過ごせるお部屋。
    昨年、宿泊して居心地がよかったのでリピートです

事前にワイングラスを2セットをリクエストしたら、玄関にこんなにズラッと。一人、4セットありました

アンバサダーギフトはピエールガニェールのクッキーとフルーツ。
    ピエールガニェールは東京ミシュランガイドで二ツ星。36階にレストランがあります。とーってもお高くて庶民はなかなか行けないよ〜
    ロビー階のショッピングアーケードにあるケーキやデリカテッセンを販売している店舗で値段を見たら約1000円!ラッキー!
    他に、毎日、人数分のペットボトルが。

今日はいいお天気。東京タワーが綺麗に見えます

スイートルームのバスアメニティはロクシタン。
    今回も事前に多目に用意していただけるようにリクエスト。
    海外ホテルは50?ですが、ここは30?なので少なめなんです。他に資生堂のスキンケアセットもリクエスト。スキンケアセットはどのカテゴリーのゲストもリクエストすれば用意してもらえるので、宿泊されるかたは是非!

部屋やバスルームなどの詳細は昨年と同じなので割愛します。

ランチに行きます。
    ホテル横のアークヒルズ。年末年始はお休みが多いので事前に開店している店を調べてきました。
    フォローをさせていただいている、たらよろさんが召し上がったハンバーガーを食べる予定だったのですが直前に夫が中華がいいと。
    次回の楽しみにします

こちらに入ります

陳麻婆豆腐

セットは1400円とリーズナブル

三人で違うものをオーダーしてシェア。生ビール、プーアル茶を入れて総額6000円

リーズナブルなうえに味も本格的。大満足なランチでした♪

ランチ後は夕食を買いに、日本橋に出かけます

最寄り駅はメトロ溜池山王。ホテルの目の前で便利なんだけど、改札までとーーっても遠いのが難点m(__)m

日本橋高島屋

つい、この間までクリスマスだったのに、店内はすっかりお正月。

大好きなデパ地下なんだけど、さすがに大晦日。混雑が半端ない!
    そして、わかっていること、どれもこれも美味しそうだけどメンタマが飛び出るほどお値段も高い!

昨年、高島屋だけで三万円近く買ってしまって後悔したので、今回は鮮度のいいお刺身とお寿司だけを買い、次の店に移動します

高島屋の混雑で思ったよりも時間がかかり、溜池山王に帰ってきたらもう暗くなりかけ。
    ホテル前の道路はイルミネーションが綺麗(^-^)

ホテル横に「成城石井」があります。
    ここも我が家にとっては高級スーパー!

アークヒルズ店は年中無休、24時間営業です。
    インタコにお泊り中に必要なものがあればすぐに買いにこられます。

思ったよりもリーズナブル!
    プロシュート、サラダ二種類、チーズ等を購入。約4000円。
    高島屋だと一万円は軽く越えるでしょ?

我ながら、いい主婦!と酔いしれる(笑)

暗くなりかけのアークヒルズ。
    カラヤン広場を散歩します。今日は寒くなくてありがたい〜

ラブリー(^3^)/

サントリーホール

夜にコンサートがありますが、この時間は閑散としてます

ここ!綺麗!
    夫と歩いても、ちっともテンションが上がらないけと、恋人同士なら胸キュンするだろーな〜

レストランはほとんどがクローズ。
    でも、イルミネーションを見てるだけで楽しいわ♪

ホテルに戻りました

クチコミで悪評のチェックインの列。
    長い方は一時間並ぶとか。これはどうにかならないもんだろうか.....

お部屋からは、前の建物が、ちと邪魔だけど、東京タワーが綺麗に見えます

我が家の大晦日ディナー!

手作りナシ!全て、高島屋と成城石井で調達です!
    今年は頑張って、総額2万円弱。学習したでしょ?

ビール、ワインはもちろん、持ち込み。みかんやお菓子も!

長女が9時過ぎに帰ってきて、再度ワインで乾杯!

年越しそばも、もちろん、カップ(笑)

朝食はロビー階のカスケイドで。

元旦は満室に近いそう。とても混んでました。

3階から見たカスケイド。

種類、お味とも申し分なく。海外ゲストの姿も多かったです

朝食後は四人でホテルのフィットネスジムへ。

鏡が多くて私が写りこんじゃった(笑)

マシーンは立派なものが揃ってます

フィットネスジムがある四階にプールもあります。

今は当たり前だけどクローズ。夏は気持ち良さそうですね

インターコンチネンタルは外資系なので華やかなお正月イベントはないけど、数名のスタッフは振り袖姿。

海外ゲストは着物が嬉しいようで一緒に撮影をされていました。

私も許可をいただいて、撮影させていただきました

昼食はホテルの中で。日本料理「雲海」

お正月のランチはおせち料理のみです

事前に予約しました。たしか、一人8000円だっけな?

この写真を撮ったところでスマホの電池切れ。っていうか、呑気ものな私はスマホの電池残量に気がつかなかったのよ。お正月そうそう、おっちょこちょい。

上品なおせちで、大変おいしゅうございました。
    小さいけど日本庭園があります

ランチ後は娘たちは買い物へ。
    私は昼寝です。

クリスマスに義父が入院しました。三日間だけですが、夫の実家の町へ行き、病室に寝泊まりして看病をさせていただいたので、疲れがとれず、ホテルから出かける元気がなく。結局、私はずっとホテル籠り。
    食っちゃ寝、飲んでは寝るの繰り返し。体重がヤバい(汗)

窓からは老舗ホテル

オークラホテル

白黒で撮ってみました。元旦の東京、少しだけ雪が舞っています

二泊目はラウンジアクセスをつけました。

アフタヌーンティータイムにお邪魔します。

ラウンジアクセスはプラス料金を支払えば、どのお部屋に宿泊していても利用できます。
    我が家は一年前の予約だったので、四人で2万円。この一年間で値上げをしたようです。
    今は二人で13000円。一人増えるごとに5000円だそうです。

カードキーを差し込み入室します

国内最大の広さというラウンジ

ティータイムは利用者は少なかったです

広いので、どこに座るか迷います

せっかくなので窓際にしましょ!

ドリンク、ケーキともにセルフです。

種類は多くないけど全部とても美味しいの(^-^)/

スイーツすべてが、ピエールガニェールのものなんですよ。
    ミニサイズだから、全種類食べられます。

これだけで、いくらするんだろ?ピエールガニェールのケーキってすっごく高いんですよ〜
    あ〜極楽。

国会議事堂が見えます。

夫と娘たちは一通り食べて、それぞれまた出かけました。

私はタブレットで皆さんの旅行記を読んだり、この旅行記の作成をして、ラウンジでプチセレブ感(笑)

ふと、外を見たら暗くなってました。

どうやら、いつの間にかウトウトしてたみたい。
    スタッフは私を見て、どう感じてただろ?
    プチセレブに程遠い、ガッツリおばちゃんな私(爆)

ぶれててすみません。

国会議事堂って夜はライトアップして、とても綺麗なんです

でも、20時まで。税金を使ってるので、その時間までが精一杯だと、スタッフ談
    ほんとに20時ちょうどにパッと消えました(笑)

カクテルタイムの準備が始まってます。テーブルにキャンドルが.......ってことは、私、二時間以上ここにいたんだわ〜はずかし〜

17時半からカクテルタイム

昨年にはなかったサービスが!
    ラウンジ入り口ではスタッフが入ってきたゲストにシャンパンサービス!

昨年はシャンパンはなかったの。スパークリングワインだけ。
    お値段も上がったからかな?

これも昨年にはなかったサービス。

ドリンクコーナーにスタッフがおられ、様々なカクテルを作ってくれます。
    それも、かなりのイケメン♪

酒飲みレモングラスは日本酒の銘柄が気になる!

なんと!新潟のお酒、八海山が!それも高そうなモノ。テンション↑↑

フード類はとても充実。
    ときおり、これまた長身のイケメンシェフ(たぶんフランス人)がお料理の様子を見に来るの。

日本にいると思えないほど一気にオシャレな雰囲気に(^3^)/

冷たいフィンガーフードは昨年と同じくらいの種類。

昨年は温かいお料理が一種類だったのに、今年はご覧の通り。

かなり、レベルが高くなりました!

時間の経過とともに、お料理が変わるの。
    どれも丁寧に綺麗に作られています

シャンパンで乾杯!

今年も頑張ろうね〜

私は早速、八海山。

鯛やマグロのカルパッチョ、ローストビーフ.......う〜ん、美味しすぎる〜

アルコールに弱かった次女が、手酌で日本酒を飲んでる。
    さすが、私の娘!入社三年目。徐々に酒飲みに変貌してるみたい。たのもしいぞ!

お料理は少しずつ変わり、ホットミールがイタリアンになったので、マルガリータをオーダー。
    夫は日本酒、長女はミモザ。そして次女は相変わらず手酌で八海山(笑)

唐突に長女が「パパとママに話があるの」と。真面目な顔なので嫌な予感

「彼が沖縄に転勤になったの。だから私も早く付いて行きたいの」

春に入籍して、海外でリゾート婚。住まいは都内........そう決まっていたのに突然な話。

転勤は突然なのはわかるけど、勤務地が沖縄〜はぁ〜?

夫は無言で日本酒を浴びるように飲みだした。しんみりした雰囲気に、、、

まぁ、仕方ないですよね。

次女は先に聞いていたようで、パパが泣きだしたらヘルプしてと姉に言われてたらしい。あー、だから黙々と日本酒を飲んでたのね〜(笑)

早く嫁にいってほしいと切望していた私も、いざ急に沖縄と言われると寂しくなりました

でも、すぐに「ママ、沖縄に行ったことないから楽しみだわ」って気持ちを切り替えました(笑)

長女と私だけ36階のバーへ。

夫は酔いつぶれ、部屋にトボトボと帰りました。次女はパパの慰め役。

オシャレなバーです

長女と二人でワインを飲みながらいろいろ話しました。
    どの家のお母さんも娘に話す、アドバイスなども・・。

でも、最後は「辛くなったらいつでも帰ってきていいんだよ。今時、バツイチなんて珍しくないんだから〜」←結婚前からこんなことを言う母。ひどいですよね笑

こんなふうに娘と二人で飲むのも最後なのかな。楽しいひとときでした。

昨夜は興奮してしまい4時に目が覚めてしまいました。

お陰で日の出を見ることができました!

長女は仕事に行き、残った三人はラウンジで朝食を。

ラウンジからは富士山が綺麗に見えました

朝食はすでに大勢が利用されていました。

十分な種類です

ここの瓶入りヨーグルトがとても美味しいの。

フルーツもメロンが美味しかった!ホテルのメロンって今一が多いのにビックリ‼

昨日と同じテーブルだけど、お日さまのあたりかたが違うだけで雰囲気が変わる。

夫はジタバタしても仕方ないと理解したのか(笑)普通に食べてて一安心。
    父親は娘が可愛いみたいですからね、、

チェックアウトはアンバサダー会員は16時。

ワインを飲みながら、箱根駅伝を見ました。
    必ず何度も泣いてしまう箱根駅伝。

今年もストレスレスな滞在。賛否両論あるホテルですが、私はオススメです。

今年は義父のことがあるので、昨年ほどは出掛けられないけど、時間とお金を工面して旅行を続けたいと思ってます。

皆様も素敵な旅を!楽しい旅行記を待ってます
    \(^^)/

• ちーちーさん 2015/04/29 14:08:35
    おめでとうございます☆
    レモングラスさま

ご無沙汰しております。

沖縄旅行記見て下さりありがとうございました!

以前頂いた返信にお嬢様の結婚式で沖縄に行かれるとあった事を思い出しました。

〜〜〜♪お嬢様のご結婚☆おめでとうございます♪〜〜〜

レモングラスさんの心境はいかがですか?
    嬉しくもあり淋しくもありでしようか。

お嬢様のこれからのお住まいが沖縄とは私からすると「いいなぁ〜」なんて
    思っちゃいます^^

親の立場ですと遠く離れ心配もあるかと思いますが。。。
    お嬢様に会いに行く!とこれから先沖縄へ行く事が多くなりそうですね♪

今回の沖縄の旅行記楽しみにしています(^^)

これからも宜しくお願い致します。   ちーちー

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/04/29 17:52:50
    RE: おめでとうございます☆
    ちーちーさん、こんにちは。

ご丁寧にありがとうございます。

GWに沖縄に行くので、ちーちーさんの旅行記を参考にさせていただきました。路線バスで観光されるのはすごいですね!
    ヘタレな我が家は、タクシーを予約しました〜そう、ちーちーさんと同じく、旅行=呑むなのでレンタカーの選択はないのです(笑)
    2泊はホテル。あとは那覇市の娘宅なのですがホテルの高いのにはビックリ。GWの沖縄をなめてました〜

娘が沖縄に行って3週間ですが、二女がいるせいか意外と平気です。
    今は、ラインもあるし。

おっしゃるとおり、娘は沖縄に住むと言うとみんなに「羨ましい」と言われるようです。私も友人に「沖縄に遊びに行けるからいいじゃん!」と言われるので、最初は遠いな、寂しいなと思っていましたが、楽しみに変わりました。

沖縄ファンのトラベラーさんがたくさんおられますね。
    私は今回が初沖縄。先輩方に教えていただきながら沖縄を満喫したいと思っています。また旅行記にお邪魔させていただきますね^^

• 柚子鈴さん 2015/01/28 20:15:26
    おめでとうございます
    娘さんのご結婚 おめでとうございます

そして 長男の嫁としてのお仕事 お疲れ様でした

ホテルステイの年越し いいですね〜
    今は遊びたい盛りの我が家の娘たちなので 大晦日なんて親とは過ごしてくれませんが もうちょっと大人になって落ち着いたら 家族でこんな年越ししたいなぁ

ランチで外食して 夕食はお部屋でゆっくりっていうのは家族ならではですね
    よし! 5年後のお正月は この作戦で行こうと思います

柚子

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/01/29 09:08:58
    ありがとうございます。
    柚子さん、こんにちは。

近場のホテルで年越しは2年連続ですが、楽ちんでいいですよ。
    ちょっと費用はかさんでしまいますが、日頃、忙しく働いている家族が一緒に食事をする時間が少ないし、ましてや旅行に出かけられるはずもなく、1年に一度の贅沢なんです。

でも、長女が嫁いだらこれも終わりです〜。長女は年末年始の休みが元旦だけなのでホテルステイだったのですが、夫と次女は土日休みのカレンダー通り。今年は先日、身内の不幸があり喪中ということもあり今年は大人しく自宅で過ごします。

5年後にホテルステイ!是非、ぜひ!病みつきになりますよ〜。

娘が結婚し沖縄に行くってまだ実感がないんです。
    今は、退職するので仕事の後始末で仕事が忙しく・・。有給消化に入って沖縄に出発するまでに家事を教え込まなくては!

• satさん 2015/01/18 09:06:46
    沖縄はすぐそこ
    レモンちゃん おはよ。

長女ちゃんのご結婚には、沖縄行きのサプライズがあったんですね。
    近いよ、って思うけどパパにとっては最果ての地に思えたのかな。

泣かずに飲んで寝たパパに一票!

いまは、忙しい毎日だと思うけど、パパと一緒に沖縄へ行ってきてね。
    かりゆしウエアで泡盛で乾杯してきてね。
    (かりゆしは沖縄の方言で「おめでたい」って意味らしいよ〜)

sat

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/01/25 11:11:50
    遅くなって・・・
    satちゃん、こんにちは。

返信がとても遅くなっちゃってごめんなさい・・

年末から入院療養していた義父が年明けに急変し、先日見送りました。

看病とその後の慣れない土地で長男の嫁としての仕事で疲れてしまい、しばらく寝込んでたの。

長女のことは、義父も喜んでいたので、これからは気持ちを切り替えて結婚式や引っ越しの準備に入ります。

悲しみと喜びが同時進行で複雑な気持ちです・・・

PS・・泣かなかったパパは、今になってグダグダといいだして「こじらせ男」に変貌して困っています(笑)

• すずかさん 2015/01/14 13:50:44
    沖縄で泡盛さ〜〜〜〜♪
    レモングラスさん、こんちは〜〜。

娘さんご結婚おめでとうございます。
    今度一緒に沖縄行きましょ〜〜〜〜〜(^0^)

私も結婚してすぐにクソダンナの転勤でシンガポールだったんです。
    結局うちのオトンオカンは来ませんでしたが(^^;
    でも、妹が姉が旅先にいるのは便利だって行ってましたv
    これで、レモングラスさんも沖縄へガンガン行く理由ができましたね(^0-)
    あっ、いって頂ければスケジュール合えば沖縄ならいつでもお供させていただきますわよ〜〜。
    ぶっ倒れるまで泡盛飲みましょう!!!

ご家族でホテルで迎えるお正月ってのも素敵。
    大好きなホテル生活で義父様の看護のお疲れが取れたでしょうか?!
    今度は三世代でSTAYっですね♪

六本木のANAホテルのラウンジっていいですね!
    あそこは、会社関連の宴会とか2Fのバーでシャンパンノミホとかで行っただけなんですが、こんなにラウンジが充実してるとは思いませんでした。
    お安いプランを発見したら、ちょっと息抜きにラウンジを楽しみに行ってみたいと思います♪

今年もよろしくお願いします。
    どっかで新年会でもしましょうね〜〜。

すずか

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/01/25 11:06:35
    先日は・・・
    すずかさん、こんにちは。

先日はメールをありがとうございました。

返信が遅くなってすみません。

あの後、後片付けなどで夫の実家にしばらく留まり、先日帰宅しました。

土地が違えば風習が違うわけで、関東育ちの私は戸惑うことばかりで、ほとほと疲れてしまい帰宅後は寝込んでしまいました(爆)

すずかさんはシンガポールから始まったんだ〜すごーい!!いいな〜

娘は友人や同僚に沖縄に住むと報告すると皆、「いいな〜」と羨ましがるそうです。
    親の私は、実家から一度も出たことがない娘が沖縄でちゃんと暮らせるのか心配もありますが・・。

私、酒飲みなのに泡盛は飲んだことがないのよ〜たしか度数が高いんだよね

すずかさんとぶっ倒れるまで泡盛。考えただけでワクワクしちゃうわ!

娘は退職するので残務処理があって沖縄に行くのは4月中旬になりそうです。

いつか、すずかさんと沖縄でパァ〜っとすることを夢見てます^^

その前に先日のメンバーでオフ会したいですね(^^)/

• fuzzさん 2015/01/12 17:33:51
    おめでとうございます。
    レモングラスさん、今年は素晴らしい年になりますね。

お嬢様、ご結婚ですか〜。

そっか、私、一度も息子の縁談について神頼みをしたことがなかったです。

なるほど、私もやってみます。

若い若いと言っても今から彼女が出来て、何年か付き合って・・・となると

今日にでも彼女が出来たっていいくらいです。

なんか、テレビでも今日やってましたが、最近の若い人は異性と付き合ったり

結婚願望がないと。うちの息子もそれです。

昨日、息子は同僚の結婚式に行ったらしいのですが、披露宴が楽しかった

って言うだけで、結婚っていいなあっては思っていないみたいです。

私達夫婦が良い見本を彼に見せなかったのかなあ?

今日から心配になってきました(笑)

とにもかくにも、おめでとうございます。

沖縄旅行記が楽しみですね。

遠くに行くのは寂しいでしょうけど、沖縄に行けるっていう楽しみも出来ましたね。

前途洋々な2015年の幕開けですね。

fuzz

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/01/13 04:34:50
    ありがとうございます
    fuzzさん、おはようございます。

娘は、やっと決まってひと安心です。

そうなのよね〜今時の子は結婚や恋愛にも臆病になってる人が多いね。将来に対する過剰な不安も大きいらしいわ。

娘は大学のときから長くお付き合いした方とは縁がなく、そのあとも二年以上お付き合いした方は結婚にたいして躊躇する方で。

昨年の夏に友人から紹介された彼とお付き合いしてまだ4ヶ月なのに、トントン拍子であれよあれよで決まりました。縁ってこんなもんなね。

息子さんも今後わかりませんよ〜すぐにいいご縁が舞い降りて来るかもよ。

娘は春に29歳ですがまだ半分以上は独身だもん。

さ素敵な女性を紹介される日が待ち遠しいですね。

今、夫の実家の北陸の義父の病室にいます。
    健康のありがたさをしみじみ感じてます。
    雪国は寒いね〜

今年もお互いに健康に気をつけて旅行を楽しみましょうね。

さ寒いからお身体に気をつけてくださいね♪

• muさん 2015/01/10 16:35:21
    おおめでとうございます☆彡
    レモングラスさん、

明けましておめでとうございます
    本年もどうぞ、宜しくお願いいたします!

そして、ご長女のご結婚!!
    おめでとうございま〜す(^^♪

息子ばかりなので、娘を送り出す親の気持ち、ってどんなだろうな〜って考えました

娘が大好きな方と結ばれて幸せになる、ということは、同じ女性である母親としてこのうえない幸せだろうな〜、って!

沖縄〜〜!!
    近い近い〜(笑)
    今の時代、ラインでビデオ電話いつでも何度でもできる時代!
    沖縄旅行という楽しみができたじゃないですか♪

ところで、今年のお正月も優雅で素敵なホテルステイをされましたね
    バスアメニティのロクシタン、すごい数用意されていますね〜(笑)

来年からご家族が増えて益々賑やかになりそうですね(*^^)v

mu

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/01/11 17:48:55
    こんばんは
    muさん、こんばんは

今年もよろしくお願いいたします

娘のこと。お言葉ありがとうございます。
    お相手は男の子二人なんです。我が家は女の子二人。
    私は息子ができるのがとても嬉しいんですよ!美味しいものを作って食べさせたいな〜って思うんです。お相手のお父様は娘がすっと欲しかったようで喜んでくださってます。
    私の友人の話を聞くと、男の子のお母さんは息子さんの結婚相手は微妙な感情が出てしまうようですね。花嫁の父と同じなのかな?

今、夫の実家の北陸にいます。義父の病室でこっそり書いてます。
    看護師さんは、どの方も優しくて的確で、病室で寝泊まりしている家族にも気配りしてくださるんですよ。
    看護師さんの笑顔と優しさに救われてます。
    病院にいると、様々な人間模様を目の当たりにすることもあり、色々、考えさせられます。

健康のありがたさを、しみじみ感じます。

今年も元気に旅をしましょうね。
    muさんの旅行記、楽しみにしてますね(^^)

• やっちまさん 2015/01/08 21:54:33
    優雅に年越し
    レモングラスさま

今年もよろしくお願いいたします。

今年もホテルのスイートでご家族そろって優雅に年越し、大人な過ごし方でステキです♪
    そして、お嬢様のご結婚が決まられたとのこと、本当におめでとうございます。
    レモングラスさまがいろんなところでお願いしてきたご利益かな。
    御縁って不思議です。
    何も変わらない時期があるかと思えば、あっとゆう間に事がすすんでいくこともありますものね。
    御心配なこともおありでしょうが、沖縄は日本だもの〜思い立ったらいつでも会いにいけますし、レモングラスさまも初沖縄を楽しんで下さいね。(*^_^*)

それにしてもピエールガニェールのスイーツたち美しいわ♪
    全種類制覇には、ミニサイズっていうのもウレシイですね〜。

そうそう、ワタシ先週末にレモングラスさまが窓からご覧になったホテルオークラに泊まってきました。
    本館は建て直しが決まっているそうで、ちょっと古い感じだから仕方ないのかもしれないけれど、なんかもったいないなと思っちゃいました。

やっちま

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/01/11 17:29:04
    こんばんは
    やっちまさん、こんばんは

今年もよろしくお願いいたします♪

娘のこと。お言葉ありがとうございます。
    いきなり、沖縄と言われてビックリしましたが今は遊びに行けるのを楽しみにしています。

オークラにお泊まりになったんですね。高級すぎて敷居が高いホテルです〜
    知り合いのマダムは毎年、お正月パックで二泊三日。一人何十万!ランチ、ディナーともホテルで豪華に召し上がり.....さすがオークラなお正月みたいです
    憧れますよ♪

今、夫の実家の北陸にいます。義父の病室は暖かいのですが、外は雷が鳴り雪が降ってます。
    雪国の冬は厳しいです(>_<)

今年も旅行を通じて、いっぱいお話しましょうね。
    ファギャアのことま教えてね!

• なぽちんさん 2015/01/07 10:47:38
    あけましておめでとうございます♪
    レモングラスさん

おめでとうございます!!そして、お嬢様のご結婚が決まって、さらにおめでとう!!ですね(^O^)/
    今年は、いろいろ変化の年になられるようですが、レモングラスさんの旅行記、さらに楽しみにしています♪

年末年始の家族そろってのホテル滞在、素敵です☆
    ANAインターコン、12月に友人とステーキ&のみほで行っておりました(笑)

スイートで、ゆっくりって新たなお正月の楽しみ方ですね〜〜
    私も田舎から両親よんで、やってみたい!って思っちゃいました。

クラブフロアのケーキ、そんなに有名だったんですね
    少し前に滞在したとき、知らなくって、ほとんど食べてないんです。。。
    もったいないことしたな〜〜(^_^;)

今年からは、沖縄滞在もされるのかな?沖縄に住めるお嬢様がうらやましい。。。

引き続き、よろしくお願いします(^○^)

なぽちん

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/01/07 15:09:28
    ありがとうございます
    なぽちんさん、こんにちは!

今年もよろしくお願いいたします

いつもご訪問ありがとうございます。また、娘のこと。嬉しい優しいお言葉ありがとうございます。

年末に義父が入院して、そのあとの娘の沖縄話。気持ちがバタバタしています。

インタコ、少し前にお泊まりになったんですね。ラウンジのケーキ。ホントに美味しかったのよ。ピエールガニェールってスタッフに聞いたから一層、美味しく感じたのもあるけど(笑)

ジャパニーズスイートは畳なので、ご実家の親御さまも寛げると思いますよ。
    是非、親孝行なさってください♪

なぽちんさんの次のご予定はいつかな?今年も楽しい旅行記を読ませていただくのを楽しみにしてます!

私は来月、パリに行く予定でしたが、義父の入院があり秋に変更しました。

旅行は行けるうちに行かないと、、、とつくづく感じてます。

寒い日が続きます。お身体、ご自愛くださいね♪

• WALAさん 2015/01/06 20:55:29
    おめでとうございます♪
    レモングラスさん、こんばんは☆

少々遅くなりましたが、
    あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そして…
    お嬢様のご婚約、おめでとうございます!
    沖縄は少し遠いですが飛行機に乗ってしまえばひとっ飛び!
    旅行の機会も増えて沖縄リゾートを楽しめますよ〜(^_-)-☆

新年、ご家族で都内ホテルで優雅なお正月。
    うらやましい限りです。
    いっつも、旅先で旅友のかっこさんに
    「レモングラスさんっていうセレブな奥さまトラベラーさんがね…」と話している私、また話の種ができました☆
    今年も旅行記楽しみにしております。

私は今年は元旦からお仕事で…(爆)
    来週、少しお休みでソウルへ行く予定です♪
    寒いんだろうなぁ〜、ババシャツ着ていきます!

WALA

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/01/07 06:00:42
    ありがとうございます
    WALAさん、おはようございます

明けましておめでとうございます♪
    こちらこそ、よろしくお願いいたします

元旦もお仕事でしたか〜お疲れさまです。
    二月にソウルに行ったことがあるけど寒かった〜そのぶん、辛い韓国料理が一層、
    美味しく感じたよ。

娘のこと。優しいお言葉ありがとうございます。
    急に決まった話で、まだ実感がなくて。
    嬉しい反面、寂しさや心配もあるのが本音です。
    でも、沖縄に遊びに行けるから、それを一番の楽しみにすることにします。

わ私、全然セレブじゃないよ〜
    恥ずかしいよ〜!
    普段はすっごく質素な生活。人混みが嫌いだし、洋服やバッグに全く興味ないから、旅行の時に、日頃の節約して貯めたお金を使ってます。
    住宅ローンが残ってるフツーのサラリーマン家庭だしね(笑)

韓国の旅行記、今から楽しみにしてます!
    頑張って働いたんだもんね。いっぱい楽しんできてね♪

レモングラス
  • zunzunさん 2015/01/05 10:06:46
    明けましておめでとう♪
    レモンちゃん、おはよー!!

昨年はたくさん訪問いただいてありがとう。
    今年も変わらずによろしくお願いします^^

そしてお嬢さんの婚約おめでとうございます。

パパとしては複雑な心境だったのでしょうか。

我家は子供がいないので想像しかできないのだけど、
    子供がいたら適齢期なんだよねー。
    何となくパパの気持ちがわかるように思います。

お相手の転勤で沖縄住まいになるのね。
    流石レモンちゃん、切り替えが早いわ。
    沖縄へ遊びに行けるよ〜〜〜。

それもいいんじゃないかな。。。

私の結婚生活は広島から始まったけど、
    誰も知る人のいない土地での生活は最初は寂しかったけど、
    その内に友達も出来てかなり充実したものになったよ。
    広島で生涯の友と思える友人との出逢いもあったしね。
    今となっては、懐かしい故郷のような場所です。

あ、1/3に無事帰国しました。
    最後にきて風邪を引き、機内で鼻が詰まるわ、喉は痛いわで辛かったよ。
    自己管理がなってないって言う夫。
    風邪を私にいつしたのは夫なんだよーーーー!

zun

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/01/05 10:42:42
    大丈夫?
    zunちゃん、こんにちは!

おかえり〜!風邪ひいちゃったの?大丈夫?
    旅行って楽しいけど帰ってから疲れが出るしね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします
    たくさんお話しましょうね!

広島からスタートだったんだね。きっとご両親はご心配だったでしょうね。
    でも、腹心の友に出会えて、よかった。
    私も転勤先で出会いがあって楽しかったわ。でも、楽しいことばかりじゃなくて振り返ると辛いこともあったな。

娘は、普通なら「どこに出しても恥ずかしくない子」って親は言うんだけどウチは私がこんなだから、なんの躾もしてなくて。家事もろくに出来ないダメ娘なの。

沖縄に娘の会社がないから、退職するしかないの。迷惑をかけないで辞めるとしたら3月いっぱいまで働いて、そのあとに沖縄に。

沖縄。zunちゃんの旅行記、楽しかったな。行くときは熟読してから行くわ!

お身体、お大事になさってくださいね!

レモングラス
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2015/01/05 09:02:27
    新年早々HAPPY♪ だけど・・・ パパの心境は・・・?
    レモンちゃん!おはよ〜♪

あけましておめでとうございます♪
    今年もよろしくお願いいたします☆彡

去年と同じお部屋よく押さえられたね〜
    このお部屋、自宅みたいで落ち着く感じ
    スィートだし年末年始だから高いんでしょうけど(^_^;)
    笑っちゃったのは、ロクシタンのバスアメニティの多さ
    リクエストするとイイのね♪

新年早々インフルエンザにかかってしまったう〜ちゃん
    マジ寝正月になってしまって大ショック!!
    レモンちゃんの娘さんのご結婚で幸せ気分になっちゃった☆彡
    だけど、パパの心境を考えると複雑???

沖縄にまだ行ったのことないのね☆彡
    良いところよ〜♪
    今年は娘さんにアテンドされて、沖縄に行っちゃって〜(*´∀`*)

今年も飲みに行こうね♪

う〜ちゃん

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/01/05 10:25:47
    インフルエンザ
    う〜ちゃん、こんにちは!

明けましておめでとうございます♪
    今年も会えたら嬉しいな。

インフルエンザにかかっちゃったの?
    新年早々、大変だったね。病院もお休みだったでしょ?

娘の話は年末にトントンと決まって驚いていたところに、その上、突然な転勤辞令。
    サラリーマンは仕方ないよね。
    予定が早まって、早ければ来月に入籍だって。
    娘の仕事の事情で、3月までは別居して、4月に沖縄。
    今まで長くお付き合いした人とは縁がなくて、昨年の夏に知り合った方とこんなに早く決まるなんて縁って面白いわ。
    パパは寂しいんだろうけど、まだ実感がなくてポーっとしてる。

沖縄に行くの、楽しみなんだわ♪

今日は温かいね。今日から仕事はじめかな?
    まだ体がだるいでしょ。お大事になさってくださいね。

• ゆみずさん 2015/01/04 19:20:16
    おめでとう!!
    レモングラスさん☆こんばんは〜

新年のご挨拶は私の旅行記の方でいただいたので省略するとして…

新年早々、長女様のご婚約☆おめでとうございます!!
    お会いしたときには嫁に行けるか心配…だなんていってたのに
    長女さんはしっかり愛を育んでいたんですね♪

ただ嫁ぎ先は遠い遠い沖縄。
    親御さんとしては心配でしょうけど、お義父様の病状も心配ですが
    私の通い妻と同じで通い母☆楽しんじゃいましょう!
    リゾートホテルの開拓、楽しみにしています。

そういうわけで、今回は4人家族水入らずで過ごす最後のお正月♪
    昨年同様インターコンチネンタルANAで豪華滞在!
    今回もデパ地下で買いまくったのかな?って期待していたのですが
    上手に締めるところは締めて、ほんと主婦の鑑ですわ〜
    ていうか、レモングラスさんったらどれだけセレブなの?
    って思っていたので、ちょっと庶民っぽいところもわかって安心したゆみずでした。

ではでは、お互い素敵な一年になりますように。
    長女様の海外リゾ婚がらみの旅行記☆楽しみにしています!

ゆみず

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/01/05 06:01:35
    ありがとう♪
    ゆみずちゃん、おはよー!

今日から仕事はじめかな?

年末にお会いしたときは、まだ何も決まってなかったのよ。お付き合いしてる人がいるのは知ってたんだけど、結婚のけの字もなくて。
    大学のときから長くお付き合いしたかたとは縁がなく、その後もうまくいかず、、だったから今回も期待してなかったなのよ。
    春で29才だから、出来れば30前にと願ってたんだけど、こんなにトントンにいくとは。決まるときってこんなもんなのね。

私、ちっともセレブじゃないよ〜今まで、そんな風に見えてたなんて恥ずかしいわ(笑)
    普段はダサい服着て安いスーパーに通う質素な毎日。日頃、節約しないと旅行なんて行けないもん。
    なんていっても、フツーのサラリーマン家庭だし(笑)

会ったときに「沖縄に行きたい」って話してたのが、まさか、こんな形になるとは!
    やゆみずちゃんと同じく、通い母になりそうよ。あー、でも沖縄まで飛行機高いし、マイルを使うのもったいないし....それよりも、しょっちゅう私が行ったら娘が迷惑がりそう(笑)

義父のこともあるし、いろいろ考えることが多くて。プロのずちゃんに教えてほしいことばかり。
    また、飲もうね!

レモングラス
  • taroトラベルさん 2015/01/04 14:23:15
    幸 多き年に。
    レモングラスさん、こんにちは!
    改めて本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

お嬢様のご婚約おめでとうございます。
    いつもバンコクや台北の廟などでお嬢様のことをお願いしていらっしゃった旅行記を拝見してたので、本当に良かったなぁって思ってます。

今年も年末年始はANAインターコンチネンタルで年越しだったんですね!
    いろいろな思いがあった年越しだったんですね。
    寂しい思いもあったことでしょうが、ご主人様もレモングラスさんも、やっぱり1番はお嬢様の幸せを願っていらっしゃるという事が本当にじんわりと伝わってきました。

しかし、こんな思いのあったレモングラスさんの年始なのに、先日はtaroのノーテンキな台北キャンセル話なんてしてしまって、本当にすみませんでした。
    なんか本当に私はお気楽な人すぎてお恥ずかしいです。

更に今年もレモングラスさんにとって、幸多い1年になりますように願っております☆

taroトラベル

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/01/04 16:00:27
    RE: 幸 多き年に。
    taroちゃん、こんにちは!

改めて、明けましておめでとうございます♪
    今年もよろしくお願いいたします♪

娘はねぇ〜、ほんとに行く先々でお参りした甲斐がありました〜

大学のときから長くお付き合いしたかたとは縁がなく、その後もうまくいかず、ついこの間まで独身の友人たちと、一生、結婚しなくてもいいよね〜なんてはなしてたのよ

今回は友人の紹介で昨年の夏に知り合って、あれよあれよでトントンと決まったの。
    決まるときってこんなもんなのね。

沖縄転勤は私も寝耳に水でビックリだったけど、今から遊びに行くのを楽しみにしてるの。

台北、ホントに残念だったよね。私も義父の容態次第でパリは延期かキャンセルになるから、不謹慎だけど、どーしよーってばかり考えてるの。
    旅行って行けるときにさくっと行かなきゃね。

今年はカメラの腕がぐんと上がってるtaroちゃんの旅行記を楽しみにしてるよん

レモングラス
  • aoitomoさん 2015/01/04 13:25:06
    なんくるないさ〜

あけましておめでとうございます。

そして娘さんのお話もおめでとうございます。
    レモングラスさんの毎度の御祈願が実を結んだわけですね。(笑)

素敵で豪華なお正月に素敵な話も加わり本当に思い出深い新年の始まりとなりましたね。
    でも、このシチュエーションで娘さんから沖縄って言われると美味しい食事も味がわからなくなりそう〜
    もし、私だったら事前に相方からその話を伝えてほしいな〜
    心臓が持ちませんて・・

親は娘の幸せを一番に考えますし、娘の前でたじろぐ姿は見せたくないですからね。
    御主人の気持ちを御察しします。

私も、娘がいる訳で下手したら、いや下手しなくても、国際結婚しそうですし日本ですら住まないかもしれませんよ。
    私もその辺も覚悟の上です。
    ある程度、一人前に育てば親から離れるのが現実ですしね。
    せめて、女同士いつまでも相方の話し相手にだけはなってほしいと思ってますがね〜

沖縄はいいところですよ。
    私もなんのしがらみもなれれば移住したいぐらい。
    海も綺麗でいつでもダイビングが出来るし〜
    食事も美味しい。
    レモングラスさんの沖縄旅行記も期待しますよ。

全てが上手く行きますように〜
    なんくるないさ〜

本年もよろしくお願いします〜

aoitomo

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/01/04 15:47:04
    RE: なんくるないさ〜
    aoitomoさん、こんにちは!

今年もよろしくお願いいたします♪

元旦はお休みがとれましたか?今日はお仕事?お忙しいなかご訪問ありがとうございます

お互い、娘がいる同じ親。特に男親は娘の結婚は嬉しい反面、寂しいようです。
    きっと、夫の気持ちになって読んでくださったのでしょうね。

今回の沖縄転勤は私も寝耳に水でビックリ。今までは先に私に話すことが多かったので、さすがに度肝をぬかれました。

なんくるないさ〜いい言葉ですね。私は沖縄に行ったことがないのですが、皆さん、一度行くとリピートされますもんね。

お嬢さん、国際結婚を夢みておられて、いざ夢が叶ったらパパは大丈夫かな?
    その時に、もし切なくて泣きたくなったら私が胸をかしますよ(笑)

嫁いでも娘は娘。老後までは迷惑かけたくないけど、ずっとお互いの相談相手でいたいと思います。

ああっ、そういえば、秋に行かれた沖縄旅行記、作成中ですか??私、見落としてる?
    これから、皆さんの沖縄旅行記を参考にさせていただきます!
  • ぬきじゅんさん 2015/01/04 08:39:14

今年もよろしくお願いいたします。

重ねて、おめでとうございます。
     わが娘はまだ10歳ですが、いつかそんな日が来るんですね。
     まだまだ先と思いつつ、もう10年たったのであっという間かもしれません。どんな気持ちなんだろう。
     沖縄、旅行がてらいけていいなぁ、なんてちらっと思っちゃいますが、実際に自分だったらどんな気持ちになるんだろう。。
     きっと、ただただお酒のペースが上がるんだろうなぁ、と思いました。

先日、サントリーホールに出かけたとき、迷ってこのホテルに入っちゃいました。
     ほんとに素敵なエントランスで、都内に住んでいても泊まってみたい!って思いました。
     レモングラスさんが泊まった部屋、畳もあっていいですね!
     ちょっとレベルアップしている部屋なんですか?

今年は沖縄行っちゃってくださいね。

お互いに素敵な旅行に出会えますように。

ぬきじゅん

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/01/04 09:05:54
    RE: あけましておめでとうございます。
    ぬきじゅんさん、こんにちは。

今年もよろしくお願いいたします。

お嬢様は10歳ですか〜。お嫁に行くにはまだまだ早いけど、いつかのXデイを想像するだけで胸が苦しくなるでしょうね。

ウチは長女が中学1年から一昨年まで夫は単身赴任だったのです。
    やっと東京に帰ってこられて家族と過ごせると喜んでいたばかりなのに娘の結婚。ちょっと寂しいようです。
    年寄りのように娘が小さかったころの思い出話ばかりをする始末で聞き役の私はウンザリ笑

沖縄はたぶん3年くらいの赴任なので、私も娘がいる間に遊びに行こうと思ってます。

ぬきじゅんさんもサントリーホールに行かれるんですね。私も会員になり、興味があるコンサートは常にチェックしています。
    サントリーホールからインタコを抜けると溜池山王まで近道でいいですよね。

お部屋はアップグレードではなく、最初からあの部屋を予約しました。
    家族で一部屋(ベッド4台)で宿泊できるホテルは少ないですもんね。
    4人で泊まれるお部屋はあの巨大ホテルでも2部屋だけなので、1年前に予約を入れたんです。
    ぜひ、ぬきじゅんさんもお嬢様たちと宿泊されてみてください。
    海外ゲストが多いので海外旅行をしているようで面白いです。

今年もお嬢様方と楽しい思い出を作られて、その旅行記を読ませていただくのを楽しみにしています。

• 川岸 町子さん 2015/01/03 21:00:22
    お幸せな新年
    レモングラスさん

本年もどうぞよろしくお願いします。

新年早々、タイトルを拝見し「わぁ〜、いいお話!」って飛んで来ましたー(@^▽^@)
     おめでとうございます。

寂しさもあるでしょうが、いいご縁じゃないですか!
     一歩前に、新しい生活へのスタートですね。

私は本州から北海道へ嫁ぎ、今になって親や祖父母に寂しい思いをさせたと、申し訳なく思います。
     沖縄だったら飛行機ですぐですよー。
     なーんて、私まだ沖縄へ行ったことないの(笑)
     レモングラスさんの旅行記で、今後沖縄編を沢山見せて頂けそうだわ〜。

恥ずかしい話だけどね…
     私、前からイランへ行きたくて、母に話していました(笑)
     もちろん母は、私のイラン行に反対で、当然だよねー(爆)
     母の友人で、娘さんがイランへ嫁いだ方がおられるのです。
     その友人の方は、一度もイランへ行かれたことはなくて、娘さんのお里帰りもほとんどないようです。
     私が代わりに、日本食などリクエストの品を届けるから、と言っても母は絶対に許さない(笑)

お義父さまの看病のお疲れは、とれましたか?
     まずは、お体を休めて、ご自愛下さいね!

町子

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/01/04 06:58:30
    おはようございます
    町子ちゃん、こんにちは。

明けましておめでとうございます。
    昨年はいろいろとお話ができて楽しかったです。
    今年もよろしくお願いします。

娘はね〜。ほんとに突然な話で・・・沖縄は遠いわ・・
    でも、私も沖縄に行ったことがないので遊びに行けるのが楽しみであったりもするの。

イランかぁ・・・う・・ん。そりゃ、お母様は反対するよ〜
    ウズベキスタンでさえびっくりなんだから。
    イランに嫁がれたかたもおられるんですね。
    お里帰りも出来ないなんて、相当な覚悟と強い精神力がないとホームシックになっちゃうわ。

そっかぁ、町子さんも遠くに嫁がれたんですもんね。たしかご実家は北陸方面でしたっけ?大変だったでしょ?
    娘はたぶん、赴任期間は3年くらいだと思うので、町子さんに比べたら「寂しい」なんて言ってられないわね。
    いまや、北海道で生き生きと暮らしておられて頭が下がります。

義父はもともと重い病なんだけど、そのうえに認知症が進んじゃって24時間付き添いが必要な状態で・・。義母と妹ばかりじゃ大変だから私も年末に行ったのだけど、病院で3日間って疲れるね〜

義父、娘の結婚と同時進行で頭が悪い私は少々、パニックですが、ここで皆さんの旅行記を見せていただいたり、掲示板でお話をさせていただくのを楽しみにしています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

雪。大変でしょ?お気をつけてくださいね・・

レモングラス
  • puyomushiさん 2015/01/03 19:02:45
    サプライズのお正月

あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

そして、お嬢さんのご婚約、おめでとうございます。
    でも、手放しで喜べないサプライズ!!
    都内と沖縄では距離がぜんぜん違いますものね。

でもお若いパパとママですので、フットワーク軽く沖縄にお嬢さんに会いに行き、リゾート開拓しちゃってください。

そして今年もインターコンチで水入らずのお正月♪
    豪華だわ(^○^)

ラウンジアクセスfeeは豪快に飲み食いされる方が多いということなんでしょうか!?
    けっこうな値上げ(@_@;)

もう行けないな。我が家は。

ここのラウンジ都心とは思えないほど広々としていて、お酒やおつまみも確実にグレードアップしてます!!
    お酒でしっかり元とれるモレモングラス家にはぴったり。

今年もいろいろお忙しくなりそうですが、どうぞご無理なさらないでくださいね(*^_^*)
    よい1年になりますように〜

puyo

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/01/04 06:46:31
    今年も・・・
    puyoちゃん、おはようございます。

明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

インタコは以前、puyoちゃんの旅行記を見て、よさげだったから決めたのよ。まさか2年連続になるとは思ってなかったけど。

ラウンジの値上げはスタッフいわく・・消費税が・・だけど実際はどうなのかな?でも、昨年なかったシャンパンが登場したりお料理が増えたりでグレードアップした気がします

高島屋でお惣菜を買っただけで2万円。我が家にとってはラウンジ2万円のほうがコスパがいいみたいね。ティータイム、朝食も入れると安いくらい。
    値上げしてもまだ、我が家は元がとれそうよ笑

長女の沖縄ね〜。先日、皆さんとお会いしたときに「沖縄につれてって〜」って懇願したばかりで、まさかこんな展開になるとは。
    ちょっと驚いたけど、今は沖縄に遊びに行くのを楽しみにしてます。
    たぶん、赴任期間は3年くらいだからその間に沖縄、開拓します!

明日から仕事?風邪はもう完治されましたか?
    ぶり返しが怖いから、お大事になさってくださいね。

今年はブルーな心配ごとも山盛り。たまに愚痴をこぼしあいましょうね・・

• びびママさん 2015/01/03 17:14:04
    ホテルでのお正月♪
    新年明けましておめでとうございます。
    今年も素敵なお正月の旅行記でスタート!やっぱりさすがです。
    そして
    娘さんのご結婚おめでとうございます。
    離れてしまうのは寂しいけれど子どもたちが結婚して独立していくのは
    良いことだし・・親も次のステージに進むって感じがしますよね・・。
    そうそう・・新しい土地へのきっかけになって良いとしましょう。
    びび家はもう少し先かな・・長男君はそれなりにいろいろあるけど長女ちゃんは・・・職場と家の往復ばかりで。どこかに転機があると良いけど。
    レモングラスさんを見習ってちゃんと祈願しないと駄目よね。

ホテルでのお正月・・
    ずっと憧れなんですよ。結婚して30年あまり・・夫の実家での年越しが恒例になっていていまだ叶わず・・。
    レモングラスさんの旅行記での疑似体験でちょっと満足(笑)

レモングラスさんの滞在記は
    本当の意味でのコスパが高いなあ・・さすがだなあと実感です。
    やはり質の良いサービスを求めるにはそれなりに対価もお支払いをしないと駄目ですよね。
    そういう意味でもとても参考になります。

今年も素敵な旅行記を楽しみにしています。
    義父様もどうか安定されますように。

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/01/04 06:36:15
    おはようございます
    びびママさん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

びびママさんはご主人様のご実家に行かれるんですね。お疲れ様です・・
    ウチも結婚してからずっと行っていたのですが、次女が病気を発症してから行かなくなりました。
    夫の実家は豪雪地なのでとても寒いの。その後は長女が元旦しか休めない仕事に就いたので今に至ってます。

ホテルで年越しも昨年と今年だけ。理由は簡単「嵐が司会だから」
    長女と私が嵐ファンなので、長女の会社に近いホテルを予約して1分でも早くテレビを見たいという・・
    一度、こんな年越しを経験したら病み付きになっちゃういますね笑

お正月って家にいても、いつもよりご馳走をかったり支度などで結構お金を使っちゃうでしょ?ホテルに泊まればホテルはそれなりに高いけど、お正月支度を一切しないのでお正月費用プラスαですむんですよ。
    びびままさんんもいつかはホテルで年越しが出来たらいいですね。

お嬢さん、いつご縁があるかわかりませんよ〜
    長女は大学のころから長年付き合った方とは縁がなく、独身の女友達とたのしくやっていて(今は28歳でも半分以上は独身ですもん)一生、結婚はいいや・・なんて言ってたの。それが今の彼を友人に紹介してもらったのが昨年の夏。それからは決まるまでが早い!
    娘の結婚を急かしていた私も追いつかないくらいなの。

さすがに沖縄にはびっくりしたわ〜

今は「沖縄に遊びに行ける!」って楽しみに変えました笑

そちらは寒いでしょ?風邪をひきませんように。

今年も旅行記を通じでたくさんお話しましょうね♪

• ちょびれさん 2015/01/03 17:10:08
    ずどーん!ときちゃいました。
    レモングラスさん

再びおじゃまします、その前にあけましておめでとうございます、本年も
    どうぞよろしくお願いします☆

コメントの入ってなかった部分が・・・そういう展開だったのか!!!
    素敵なインターコンチのゆっくりお正月ステイの内容がぶっ飛ぶ位で
    一気に自分のことみたいになっちゃった。お付き合いしてらして先の予定
    は決まってらしたみたいだけども、いきなりの予定早回し〜って喜ばしい
    事でも親としては複雑だよなあ・・・なんて。
    いやあ、パパにしてみればそりゃあ八海山そのままラッパ飲みしちゃいたい
    ご気分でありましたでしょうよ。どこのパパも娘は一番かわいい、我が家
    もそうですからね〜^^
    どんなにお相手の彼が文句つけられない方だとしても、娘を連れ去る憎たらしいトンビには違いない(爆)
    でもでも、そんな気持ちをきっと一晩で飲み込んで〜さすがパパ!
    ママは〜やっぱり娘に寄り添うかな、うん。
    母娘2人で落ち着いて飲むなんてなかなかないよね。
    思い出に残る素敵なお正月、我が家もこういう日がいつか来ることを
    祈ります。ラウンジアクセスつけるのっていいですね!
    以前友達と2人でリッツにお泊りしてラウンジを楽しみましたがゆっくり
    出来るしお酒もフィンガーフードも外で頂いたらおいくらになるんでしょ?
    と思わず計算しちゃいました。ここの内容も経験したーい。
    我が家も遠出が出来なくなりつつあるので、都内ホテルでゆっくりする
    のもこれからはいいかなー、参考にさせて頂きます(^_-)-☆

2015年がレモングラスさんご家族にとってさらなる飛躍の年になります
    ように・・・

ちょびれ

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/01/04 06:15:14
    こちらこそ。。。。
    ちょびれさん、再びですが。。。

明けましておめでとうございます。今年はお会いできたらうれしいな。

早速、ご訪問していただいてありがとうございます。

長女の結婚はあれよあれよと決まってんです。

大学のころから長年お付き合いしてきた方とは縁が無く「もう一生、独身でいい」と女友達と楽しくしていたのですが、ひょんなことから今のかたと知り合って・・。
    夏に出会って、もう結婚話。早いでしょ??
    嬉しいことなんだけど、まさか沖縄にいってしまうとは・・・・

仕事も定年まで働くつもりでいたのに、沖縄に会社が無いので退職。
    もったいないな・・・と親は思うんですよ。

沖縄はたぶん3年間くらいでその後はどうなるか。東京に帰ってこられたらいいのですが。

ちょびれさん、お母様、元旦から大変でしたね。
    びっくりしたでしょ?

今年もいろいろお互いに考えたらブルーになることもあるけど、そんなときは愚痴をこぼしあいましょうね。よろしくおねがいします^^

今年も楽しく過ごせますように・・・

レモングラス
  • kaoristさん 2015/01/03 16:31:13
    あけましておめでとうございます(^^)/
    レモングラスさんあけましておめでとうございます♪

インターコンチネンタルANAでの年越し、やはり素敵ですね!

都内のホテル、実はお値段の高い所はお台場のグランパシフィックLE DAIBAしか泊まったことがなくて。
    都内にはホテルは沢山あるし、何処のホテルが良いんだろう…?と思っていましたがとても参考になりました(*´з`)

私も昨年まではのんびり主婦をさせてもらいながらダラダラバイトの身だったので(笑)、今年はフルのお仕事をしてラウンジデビュー出来たら…なんて目論んでおります(^^)/(笑)

お正月からおめでたいニュースですね!
    お嬢さん、ご成婚おめでとうございます♡

でも、東京から沖縄へ…というのはなかなか遠いですよね、飛行機じゃないと行けないですし。

今回のレモングラスさんの旅行記を見て自分の事に置き換えてしまってとても切ない気持ちになりました。

私も昨年の11月に結婚1年目を迎えたのですが、実家は熊本、現在の住居は青森。

両親の気持ちをその時は余裕が無くあまり考えていなかったけど、遠く離れた所に子供が嫁ぐってお母さんやお父さんはこんな気持ちだったのかなぁ…って。

遠いけどその分親孝行しようと思います(^◇^)!

これから結婚式の準備、忙しいけど楽しみですね!我が家は私より母の方が楽しそうでしたから(笑)!

今年もレモングラスさんの旅行記を楽しみにしています!(^^)!

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/01/03 20:08:47
    RE: あけましておめでとうございます(^^)/
    明けましておめでとうございます

早速のご訪問ありがとうございます

ご実家は熊本なんですね。娘の彼氏の実家と同じです!

今は青森にお住まいだと、ご実家のご両親はさぞかしご心配をされておられることでしょう。

熊本と青森って東京と沖縄よりも遠く感じちゃうわ。
    青森でお友達はいますか?楽しいですか?
    娘が笑って幸せに暮らしてくれるのが親にとって一番嬉しいこと。

寒い青森。身体には気をつけてね!

私もお母様と同じく、娘以上に結婚式や支度が楽しみなの。

娘がいなくなった途端に寂しくなるんだろうな。

新婚さんの先輩なので、いろいろと教えてくださいね!

• 浜ぎんこさん 2015/01/03 13:43:01
    お正月
    Hi... レモンちゃ〜ん^^

喪中なので
    新年あいさつは、パスで・・

ナイスな・・お正月を迎えられて^^

来年中(?)には、おばあちゃんもまじかですネ。

今年も、よろしくお願い致します。。

Have a nice weekend...

・・・浜ぎんこ・・・

レモングラス

レモングラスさん からの返信 2015/01/03 19:46:45
    RE: お正月
    ぎんちゃん、こんばんは♪

いつもありがとうございます

ここ数週間で、義父の入院や娘のこと。のんびりやの私は追いつかなくて困っちゃう

こんなときこそ、人間力が試されるのよね。
    頑張ります!

ぎんちゃんもお身体に気をつけてね