2014/12/29 - 2015/01/05
8位(同エリア24件中)
あこさん
12月に転職もあり、今年は諦めかけていた年末年始の北極圏旅行。
クリスマス前に彼氏に振られ、旅券を探す気力もなかった私。
が、直前に格安チケットが手に入り、あれやこれやで、バタバタと準備。
どうせ行くなら、さらに北を目指そうと、最終目的地をドーソンシティーに決定したのはいいものの、そこは冬はゴーストタウン。
10何件問い合わせをして返信が返って来たたった一つの宿泊先はモーテル。
私、生きて戻れるのかしら???
☆旅程☆
12月29日…ANA am8:10 関空→羽田
AIR CANADA pm19:00 成田→バンクーバー
AIR CANADA am11:55 バンクーバー→ホワイトホース
ホワイトホース泊
12月30日…ホワイトホース泊
12月31日…AIR NORTH am8:15 ホワイトホース→ドーソンシティー
ドーソンシティー泊
1月1日…ドーソンシティー泊
1月2日…AIR NORTH pm2:55ドーソンシティー→ホワイトホース
ホワイトホース泊
1月3日…ホワイトホース泊
1月4日…AIR CANADA am5:50 ホワイトホース→バンクーバー
AIR CANADA pm14:25 バンクーバー→成田
1月5日…ANA pm9:00 羽田→関空
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 2.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月31日、朝の7:30。
ホワイトホース空港です。
この日は、さらに北へ500キロあがって、最終目的地のドーソンシティーに行きます。
き・き・緊張してきたーーー!!! -
スペシャルバゲージで並んでいる大型犬2匹と戯れる子供。
小さい空港ならではの光景です。
で、肝心の私のフライトなんですが、最終目的地は『イヌヴィック』と言うところなんですが、ドーソンシティーに一旦着陸して、再び出発するという、ローカルの中のローカル線。
でも、私の年末年始の旅にはいつも搭乗するバス的飛行機です。
去年、ノルウェーでは悪天候の為フライトがキャンセル、そして、まさかのロストバゲージを体験しました。
今回は、AIR NORTH 307A便。
セキュリティーチェックなし。
水系も持ち込みたい放題。
ライターだって、何本でも持って入れるよ。
遅れること1時間。
何でもありのローカル線でした。
さぁ!
ホワイトホースより北上500キロ。
気温差10度以上のドーソンへ。 -
1時間30分ぐらいで到着。
モーテルの人が迎えに来てくれているはず!
狭くて汚くて、寒い機内から早く脱出したいのに、あろうことか、着陸後いきなり停電。
乗客40名ぐらいが機内に閉じこめられました。
たった一人の客室乗務員がバタバタしているうち、ようやく外に出れたものの、全員一旦、ドーソン空港へ。
この先、イヌビックまで行く人がほとんどなのに、有無を言わさず、全員降ろされました。
そりゃ、そうでしょう。。。
私はと言うと、バゲージがなかなか来ないので、一旦、お手洗いに行きました。
が、この後、私にとっては、訳のわからない事態になりました。
お手洗いから出ると、一旦非難させられている40名ぐらいの人たちが、一斉に私の方に目を向けました。
何で注目されているのかわからず、異様な空気の中、ようやく到着していたマイ・バゲージを見つけ、そのバゲージに手を伸ばすと、強面のセキュリティーマンが
私の名前を間違えた発音で『お前は○○か?!』と聞いてきました。
この怖い顔に負けるかいな!
と、正解の発音で
『はい、私が○○です!』
と応えると、全員一斉に歓声。
どうやら、このバゲージの持ち主がいない と奇妙な事態になっていたそうです。
私がお手洗いに行っている間。
小さい空港ならではの出来事。 -
で、肝心のお迎えは? と言うと、一人のおばちゃんが私の元へやってきました。
あなたの名前は? と聞かれたので応えると、
『あなたがそうでしたか。』と、上記の出来事を一部始終見ていたおばちゃんは言いました。
なぜかと言うと、私たちのメールのやり取りで、彼女は私の事を
『ミスター(Mr)』と呼んでいたので、男性だと思ってたんです。
そんな事、一切気にしてなかった私は、納得。
ごめんなさい、おばちゃん。。。 -
ドーソンシティーで唯一年末年始に営業している宿。
RVモーテルの『BONANZA GOLD』
ハイウェイに面したモーテルです。 -
1階でも、2階でも、好きな方を選んで良いわよ と言われたので、
荷物が多い事もあって、1階にしてもらいました。
ルームキーは、扉にささったままになっています。 -
モーテルって聞こえは良くないかもしれないですが、見てください。
この広さ、清潔感、便利さ。
小さいですが、流し台もあり自炊できます。 -
そして、これが一番びっくり!!!
完全にモーテルと言う事で諦めていたバスタブです!!!
アイ・ラブ・ドーソン!!! -
年末年始で休業するお店がほとんどなので、食料の買出しに行かなければ…
でも、ダウンタウンまで交通手段がなく、自力で行くことになりました。
おばちゃんは歩けば40分ぐらいかなぁと地図をくれました。
簡単に言ってくれるなぁぁぁ。。。
いざ出発。 -
歩くこと50分ぐらい。
到着。
っと言ってもほんと小さな村。
しかも、年末でほとんど閉まっている。
折角なので、村を散策。 -
-
ドーソンらしい壁画。
-
-
ゴーストタウンにふさわしい、廃墟。
-
ゴールドラッシュ時代の様子。
-
やっと見つけました、たった一軒の酒屋さん。
-
結構、品揃え豊富。
-
食料、食料。
-
-
で、お腹が空いたので、昼食は唯一開いているレストランへ。
-
-
-
いやぁ〜〜〜
結構、美味しかったですよ。
ランチメニューだったんですけど。
ま、ビールを呑んでしまいましたが。 -
帰りは又歩き。
50分ほどトボトボと雪道を。
が、買い物をしたので、かなり重い。。。 -
あらかじめカットしてある野菜の盛り合わせ(5ドル)を購入したので、
それを使ってスープ。
ホカホカあったまる。 -
シチュー。
モーテルの部屋で温まりながら、オーロラの出現を待っていました。 -
出ました、出ましたよ!!!
どのタイミングだと思いますか?
カウントダウンの花火が上がっている時です!!!
年末年始、北極圏に行き続けていますが、こんなのは初めて☆
冬になるとゴーストタウンになると言われているドーソン。
その唯一、年末年始、営業しているモーテル。
オーナーと二人っきりの北の果ての生活。
ゴーストタウンと言われていても、ショボイけど上がった花火、
その横から沸いて出たカーテン状のオーロラ。
ファインダーを見ていた私は、あまりの迫力に、そのまま後ろのひっくり返りそうになりました。
誰も通らないハイウェイの片隅で。
あるいは、ちょっと、チビッたかも。。。
私の一眼レンズの広角が足らず、花火を一緒に写せなかったのが、非常に残念です。 -
思わず叫びました。
『A Happy New Year---!!!』
『I Love Dawson!!!』 -
こうして、私の2015年の幕が上がりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あこさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
29