豊洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アーバンドック再開発地区の豊洲(ららぽーと豊洲)と、お台場ダイバーシティーへ初売りショッピング&お台場の夜景を見てきた。<br /><br />ポイント<br /><br />1)ららぽーと豊洲広場の水上バス乗り場(NO.1 DOCK)<br /><br />2)ダイバーシティのガンダム立像 ライトアップ<br /><br />3)お台場海浜公園 展望デッキ

2015元旦 豊洲とお台場

12いいね!

2015/01/01 - 2015/01/01

192位(同エリア1005件中)

0

27

Wind99

Wind99さん

アーバンドック再開発地区の豊洲(ららぽーと豊洲)と、お台場ダイバーシティーへ初売りショッピング&お台場の夜景を見てきた。

ポイント

1)ららぽーと豊洲広場の水上バス乗り場(NO.1 DOCK)

2)ダイバーシティのガンダム立像 ライトアップ

3)お台場海浜公園 展望デッキ

旅行の満足度
4.0
交通手段
自家用車 徒歩
  • 東京都江東区のららぽーと豊洲へ来た。<br /><br />まずは3Fに行って、ランチは好きなタイ料理。

    東京都江東区のららぽーと豊洲へ来た。

    まずは3Fに行って、ランチは好きなタイ料理。

  • 多くは初売りの50%OFFで、それ期待で欲しいものを探す。

    多くは初売りの50%OFFで、それ期待で欲しいものを探す。

  • 広場を見渡せる窓から東京港を望む。

    広場を見渡せる窓から東京港を望む。

  • 寒い広場に出て、ららぽーとの全体を撮影。

    寒い広場に出て、ららぽーとの全体を撮影。

  • 広場の先では(知らなかったが)東京港の水上バスの乗船場があった。<br /><br />丁度、水上バスが発進したところだった。<br /><br />後で水上バスの姿を見比べて、松本零士氏がデザインした宇宙船のような「ヒミコ」と分かった。(船の種類が10種もあった!)

    広場の先では(知らなかったが)東京港の水上バスの乗船場があった。

    丁度、水上バスが発進したところだった。

    後で水上バスの姿を見比べて、松本零士氏がデザインした宇宙船のような「ヒミコ」と分かった。(船の種類が10種もあった!)

  • 東京コースの乗船チケット売り場。<br /><br />この豊洲からは、上りの浅草、下りのお台場への乗船が可能だ。

    東京コースの乗船チケット売り場。

    この豊洲からは、上りの浅草、下りのお台場への乗船が可能だ。

  • 跳橋とクレーンが絵になる。

    跳橋とクレーンが絵になる。

  • クレーン横の壁には、NO.1DOCKと掛かれており、ここが1番ドックだったことを教えてくれる。

    クレーン横の壁には、NO.1DOCKと掛かれており、ここが1番ドックだったことを教えてくれる。

  • この案内板でドックの数値が分かる。<br /><br />  IHI<br />CJL−0001<br />12T−23M<br /> 3T−40M

    この案内板でドックの数値が分かる。

      IHI
    CJL−0001
    12T−23M
     3T−40M

  • 後で調べると、ここは旧石川島播磨重工業(現・IHI)東京第一工場跡地であり、アーバンドックの再開発で2006年にららぽーとになったことが分かった。<br /><br />IHIの本社ビルはこの近くにあり、前にIFのIHIものづくり館を見学したことがあった。<br /><br />そこで重工業の歴史が分かる。

    後で調べると、ここは旧石川島播磨重工業(現・IHI)東京第一工場跡地であり、アーバンドックの再開発で2006年にららぽーとになったことが分かった。

    IHIの本社ビルはこの近くにあり、前にIFのIHIものづくり館を見学したことがあった。

    そこで重工業の歴史が分かる。

  • ドックの向かいのビル景色。<br /><br />ここは隅田川と東京港の合流点。

    ドックの向かいのビル景色。

    ここは隅田川と東京港の合流点。

  • お台場へ移動した。<br /><br />目指すはこのダイバーシティーだ。

    お台場へ移動した。

    目指すはこのダイバーシティーだ。

  • ダイバーシティー前から、その次に目指すテレコムセンタービルを望む。<br /><br />この50F展望台に上がり、元旦の夜景を撮影する予定だった。

    ダイバーシティー前から、その次に目指すテレコムセンタービルを望む。

    この50F展望台に上がり、元旦の夜景を撮影する予定だった。

  • ダイバーシティーでは、7Fのガンダムフロント東京にいく。<br /><br />エントランスゲートの17mのガンダム。

    ダイバーシティーでは、7Fのガンダムフロント東京にいく。

    エントランスゲートの17mのガンダム。

  • 無料ゾーンのガンプラTOKYO。<br /><br />1980年から発売されたガンプラ千体以上を展示!

    無料ゾーンのガンプラTOKYO。

    1980年から発売されたガンプラ千体以上を展示!

  • こちらはショップ入り口。<br /><br />この後、実物大ガンダムのイルミネーションを見るため、有料ゾーンへは入らず、2階フェスティバル広場へ急ぐ。

    こちらはショップ入り口。

    この後、実物大ガンダムのイルミネーションを見るため、有料ゾーンへは入らず、2階フェスティバル広場へ急ぐ。

  • フェスティバル広場では40万球の電飾数でイルミネーションショーがある。

    フェスティバル広場では40万球の電飾数でイルミネーションショーがある。

  • それより「ガンダム立像 WINTER LIGHT UP 14-15」がみたい。<br /><br />今日からの寒気団が入り、寒さが厳しい。

    それより「ガンダム立像 WINTER LIGHT UP 14-15」がみたい。

    今日からの寒気団が入り、寒さが厳しい。

  • イルミネーションショーが始まった。<br /><br />数々の映像を投影して・・と書いてあったが、まず目と胸部が光だし、ライトアップとともに、下から上へ映像が流れてきた。<br /><br />ガンダムの流行のプロジェクトマッピングであった!!

    イルミネーションショーが始まった。

    数々の映像を投影して・・と書いてあったが、まず目と胸部が光だし、ライトアップとともに、下から上へ映像が流れてきた。

    ガンダムの流行のプロジェクトマッピングであった!!

  • 各色のガンダム。<br /><br />よく見ると頭部が上を向き、横を向いたのが分かった。<br /><br />左の画像が右を向いている。映像は短く5分ほどであった。

    各色のガンダム。

    よく見ると頭部が上を向き、横を向いたのが分かった。

    左の画像が右を向いている。映像は短く5分ほどであった。

  • お台場中央から、フジテレビの球形展望台と30分ごとに行われるフジテレビイルミショー。

    お台場中央から、フジテレビの球形展望台と30分ごとに行われるフジテレビイルミショー。

  • パレットタウンの大観覧車もきれいだ。

    パレットタウンの大観覧車もきれいだ。

  • アクアシティー前に移動。

    アクアシティー前に移動。

  • シンボルプロムナード公園。<br /><br />「イルミネーションアイランドお台場2014」<br /><br />10ほどの施設で、イルミを開催している。フジテレビのもそれ。

    シンボルプロムナード公園。

    「イルミネーションアイランドお台場2014」

    10ほどの施設で、イルミを開催している。フジテレビのもそれ。

  • レインボーブリッジスペシャルライトアップ。ここも冬季限定だ。<br /><br />向こうの東京タワーもきれいだ。<br /><br />

    レインボーブリッジスペシャルライトアップ。ここも冬季限定だ。

    向こうの東京タワーもきれいだ。

  • 寒さで体がガチガチ。予定していたテレコムセンターまで動けず。

    寒さで体がガチガチ。予定していたテレコムセンターまで動けず。

  • 夜景は短時間であったが、自由の女神を見て満足し終了。

    夜景は短時間であったが、自由の女神を見て満足し終了。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP