2014/12/07 - 2014/12/07
1805位(同エリア8993件中)
ぬりかべさん
ハイラインとは、マンハッタン西部にある貨物線廃線を利用した散歩道です。
このほど、第3期分が、開通しました。
そこで、通しで歩いた記録です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回開通したのは、30丁目から北の部分。
南の第1期から、順に北に延びてきて、これにて完成です。 -
ハイラインの入口。
上記の看板がなければ、ただの散歩道にしか見えません。 -
路は、ゆるく左に曲がっていきます。
-
イチオシ
右手に、ハドソン川。対岸のニュージャージー州を眺めることができます。
あちら側は、アメリカ大陸です。 -
左手は、電車の車庫。
マンハッタン内の駅は、いずれも地下にあり、青空の下で電車を見ることができるのは、珍しいです。 -
ロングアイランドレールの電車でしょうか。
-
電車の車庫越しに、高層ビルを眺めます。
-
イチオシ
旧線の線路が、あちこちに保存されています。
線路越しに、ニュージャージー州を眺めたところ。 -
線路の上を歩くこともできます。
-
第3期区間はこれで終わり、ここから第2期区間。
異なる時期に撮った写真も散りばめて、紹介します。
また、説明のため、順番も多少入れ替えています。 -
第2期区間では、ほぼ直線に、建物の合間を縫っていきます。
-
緑のある時期には、このような緑のトンネルになります。
-
道路をまたぐハイライン。
ミッドタウンは碁盤の目になっているため、先まで見通すことができます。 -
場所によっては、道路を跨ぐ真上にベンチが置かれ、ゆっくりと眺めることができるようになっています。
-
線路の上に生えた草。
自然に生えたのものもありますが、大抵は、この整備の為、植え直したものです。 -
冬期では、花は咲いていません。
このような赤い木の実が映えます。 -
花が咲いている時期には、こんな感じです。
-
ハイラインでは、あちこちでアートを楽しむことが出来ます。
といっても、ハイラインから眺めるアートです。 -
どこかの路面電車。
-
国旗をつかったアート。
-
肖像画?
-
???
-
所々で、エンパイヤーステートビルを眺めることができます。
WTCも見えますが、ほんの少ししか、見えません。 -
工事中のビルの脇を通るハイライン。
安全のため、覆いが架けられています。 -
これで第2期部分が終わり、第1期部分です。
-
10番街を越えるハイライン。
通りを跨ぐ部分に広めの階段ベンチが置かれています。 -
階段ベンチから眺めたハイライン。
ここは、さすがに安全を考慮し、ガラスで囲ってあります。 -
ハイラインは、チェルシーマーケットをも跨いでいます。
ここで、一休みです。
よく立ち寄る店は、ロブスター・プレイス(Lobster Place)です。 -
生牡蠣が何種類も並べられています。
-
この日は、(上から順に)牡蠣のkumamoto、二枚貝のTop neck、Litte neck、ロブスタービスクを頂きました。
-
旬の時期には、ロブスターを丸ごと頂いたことも・・・
-
再びハイラインに戻ります。
このような売店もあります。 -
建物をくぐるハイライン。
貨物線としての歴史があり、後から建てたビルの方が、このような形をしています。 -
ハイラインにある、ベンチ。
冬期のこの時期は、人がいません。
たまには、見かけますが・・・ -
夏のベンチ。このベンチは人気があり、空いているのは、珍しいくらいです。
-
ハイラインの終点近くは、旧倉庫を利用した店が、数多くあります。
-
ハイラインの終点。
この先は、貨物線高架自体がありません。 -
ハインライン自体、主な観光スポットから離れているため、訪れ難い場所です。
その分、地元の方が多いので、のんびりと歩いてみては、いかがでしょうか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Dr.Poohさん 2015/01/20 21:31:37
- 穴場ですね。
- ぬりかべさん、こんばんわ。
ハイライン、聞いたこともないです。
まさに、NY を知り尽くした、ぬりかべさんならでわの情報です。
地元の方の中に入っていく感覚が、NYで味わえるんですね。
アジアのディープさはないですが、清々しいウォーキングを楽しめそうですね。
ところで、NYに永住ですか?
長そうですね〜!
- ぬりかべさん からの返信 2015/01/21 14:01:40
- RE: 穴場ですね。
- Dr.Poohさん、こんばんは。
(相変わらず、です・・・苦笑)
確かに、一見さんは、その他メジャーなところに行きますが、そんな場所は、大抵お金がかかります。が、ハイラインは、無料なんで、何度でも行けます(笑)。
という訳で、季節ごちゃ混ぜの旅行記を作っちゃいました(汗)。
確かに、ディープさが出て来るには、時間が、かかりそうです。Dr.Poohさんが訪れるまでに、各種屋台が建ち並ぶ位に成長してくれると嬉しいです。
今度は、NY以外のクチコミor旅行記を作りますね〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
38