2014/11/29 - 2014/11/30
15位(同エリア257件中)
なつ0905さん
- なつ0905さんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ74件
- Q&A回答5件
- 672,413アクセス
- フォロワー47人
はじめて「紋屋」さんにお世話になったのは2009年の一人旅。古いながらも清潔感があって肩の凝らない雰囲気がとても気に入り、いつか家族で再訪したいなぁーって思っていました。何度かお宿に予約を入れる機会はあったのですが、その都度「千葉ならいつでも行けるから」ということで他所へ伺うこととなってしまい、なんと再訪までに5年もかかってしまいました。
6年ぶりの「紋屋」さん。スタッフさんは変わっているようでしたが、変わらぬ温かさで迎えてくれました♪女将さんも全然老けてないし(^^;)
安房白浜の街はヤバイんじゃないかと思うくらい寂れた感があるけれど(シーズンオフだからなのか?!)それがまた独特の雰囲気を醸し出しているとも言えるのかな?!私は嫌いじゃないけど、母と弟はちょっと所在無さ気だったなぁ。ただ何もせずのーんびりしたい時にふらりと行くお宿。「紋屋」さんはそんなお宿さんかしらね。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日の目的地は地元房総なので出発はいつもより遅めでーす。
でもねーーまたもや雨ですわ(≧ヘ≦)いつも旅行記の冒頭はこんな感じ。やっぱ私、雨女だよなぁ。 -
良い感じに紅葉が始まっていますねー。ココスポーツセンターは国体の会場になったり、千葉国際駅伝のスタート地点になったりしています。高校時代はチャリンコで突っ切って通学していたなー。最近はこちらの方まで来ないので懐かしいなぁ。
-
穴川インターから高速にのります。
-
近場へ行くんだし、高速を使わないでのんびり行っても良かったんだけど、、今回は朝一で保田の「ばんや」さんに行く予定なので朝9時半には保田に到着しておきたかったんですよねー(^^;)
本当はお昼時に「ばんや」さんがベストなんだけど、お昼のばんやさんは半端なく待たされるので、我が家はちょっと無理。なので今朝は全員に朝食を摂らないよう伝えて開店と同時に「ばんや」さんに入ろうという算段なんす。 -
正面に見えるのは特徴的な形状をしている鋸山。これが見えてくると、保田はすぐソコです。
-
港町らしい細い道をくねくねと、電信柱にも「ばんや」さんの案内があるので迷いようがないですね。
「ばんや」さんは旅番組ではよく取り上げられているし、4トラの内房の頁では常連さん的人気スポットなので一度くらいは行ってみても良いんじゃないかしら(^^) -
開店時間の9時半には少し早いので近くの道の駅「きょなん」でお手洗いタイムでーす。
奥には南房総ではかなり有名なスーパー「ODOYA」の看板が見えまーす。今日お世話になるお宿の近くにもあったよなー。後でお宿近くにあるODOYAに立ち寄りましたが、特に魚介類は煩い母も絶賛のスーパーでございマス。 -
おっと脱線(^^;)
雨は降ったりやんだりで肌寒い(^^;)寒いの苦手なお母さん、大丈夫かなぁ。お手洗いの水がつべたいョ。
右手向こうに見える白い建物のあたりが保田港です。 -
黄色い屋根が南国風味だけど観光案内所に毛が生えた程度のたいしたことない道の駅だな(^^;)朝早過ぎるのか近所のお母さんたちがおしゃべりで忙しくて農産物もたいして並んでないしね。
-
駐車を「ばんや」さんに移して車中で開店を待ちまーす。既に何台か停まっていますが、何てこともない台数なので予定通りですね(^^)
-
「ばんや」さんは、漁協直営の新鮮でコスパの高い魚介類のメニューを出すことで千葉ではちょっと有名な食堂だけど、さすがにここまで大きくなっちゃうとお料理全部が保田港に水揚げされているものを使っているだなんてウソくさいなぁと思うし、そこまでコスパが高いとも思わない。
でもねーー車中にこもっていたおじさん達が開店5分前位になったら走り出てきたので我が家も負けじと続きます。 -
はいっ、お蔭さまで4番札いただきましたぁ〜(^^)
私は3年位前に一度来ているので、まぁ勝手は知っているので過度の期待はしていませんが、千葉の有名店だからねー(^^)話のタネに一度は体験しても良いとは思うんだ。はじめてだったらあのボリュームにはちょっとビックリしてくれるかな♪ -
「ばんや」さんの人気メニュー♪
ココでは「私は○○丼〜」とか「僕は○○定食!」とかそういうオーダーの仕方をしてはいけません。何しろ一品、一品のボリュームが凄いので余程大喰らいの腹ペコリーナがいない限り3〜4名くらいで分けていただくつもりでオーダーして、米類は必要に応じてというのがベストだと思います。 -
イカのかき揚〜!
このボリュームで確か600円だったか500円だったか。凄いでしょ!!初めての人を連れていくとだいたいはこのボリュームに驚いてくれるのでちょっと嬉しいですよね(^^)
揚げたては何でも美味しいー!!でもちょっと飽きるわ(^^;)ま、ばんやさんのお持ち帰り制度をきちんと説明していなかったので、弟が無理して完食しておりましたが。アハ(^^) -
日替わりのあら煮。600円。これはちょっとねーーーとても食べ切れない(^^;)頼んだ弟がひたすら謝っています。
-
心配することなかれ!!
10円でお持ち帰り用のパックを購入して遠慮なく詰め詰めします〜。
朝一番だったせいかあまりお味が染み込んではいないけれど、甘辛過ぎずいい塩梅のお味付だと思います。持ち帰ってチンすれば味も染み込んでさらに食べ頃って感じでしょうかネ。 -
朝獲れ寿司〜。こちらは800円。
大ぶりの新鮮そうな握りだけどこれはちょっとふつーじゃない?回っていないお寿司屋さんのランチメニューなんかでもこの程度のものはあるからなぁ。 -
漁師3点盛り〜♪
こちらも800円。新鮮ネタだし悪く無いと思う。でもやっぱ特別お得な感じはしないかなー。それこそ1000円も出せばお刺身定食なんかでもっと凄いのを出してくれるお店がありそうな気がする。 -
口コミだと忙しすぎるスタッフさんの対応について色々と書かれていましたが、朝一だとさすがにそんな事もなくてスタッフさんはどなたも感じが良かったし丁寧でしたよー。
そういえばテレビドラマ「相棒」の撮影がこの近くであった時に出演者の皆さんがこちらでお食事されたんですってー。ま、内房で観光に困ったらまずは「ばんや」さんかしらねー(^-^) -
当初は「ばんや」さんでお腹いっぱい食べて腹ごなしに鋸山を散策〜という予定だったのですが、何せこの雨なので予定変更〜。
今日は道の駅めぐりをしながら4トラの予習で見つけた館山の「赤山地下壕」を見学してお宿へGo!です。 -
この道の駅「富楽里とみやま」は高速道路にも直結しているので立ち寄る人も多いのかも知れません。産直品のコーナーは割とごった返していましたねー。でもお野菜そんなに安くない(^^;)お野菜の新鮮さとお安さで言ったら、こないだ行った群馬の道の駅の方に断然軍配があがるなー。
-
この玉子で巻かれた太巻き寿司は千葉の郷土料理なんですよー(^^)ちょっと焦げ目のついた卵焼きが凄く美味しそう。でも今日はもう食べない方が良いよなー。お宿の夕飯が美味しくいただけなくなっちゃう。
-
旅先では地ビールを購入するのを密かな楽しみにしているのでこれまた4トラで予習した「安房麦酒」をお買い上げ〜。
本当はブルワリーで購入するのが好きなのだけど、どこにあるのか分からないので取り敢えず「ペールエール」を。 -
はぁーー_| ̄|○ 全然雨止みそうにないよねぇ。
-
はぁい〜!お次の道の駅は「三芳村 雛の里」って言います。なんとココ三芳村は日本の酪農発祥の地なんだそうで、売りは勿論乳製品のあれこれ。そういえばさっき別の道の駅で購入した「安房麦酒」も工場は三芳村にあるんだそうでこれは期待できそう(^^)
こじゃれた建物の物販コーナーもお土産品がかなり充実してたかな。試食に出ていたミルクカステラも美味しかったし。でも雨降りで寒かったせいかソフトクリームとかは全く食指が動かず(^^;)これと言って購入したいものも無く(^^;) -
千葉県ちょっと道の駅有り過ぎじゃねー!
うーーん、、どれも同じように見えてくる(^^;)
こちらの産直コーナーも充実の品数なんだけど、そんなにお安くないんですよねー。やっぱこないだ行った群馬の道の駅の方が魅力的な気がする。 -
南房総だけのことはあって鉢植えも沢山販売しているんだけど、、お値段だけで言ったら近所のホームセンターの園芸品コーナーの方がお安かったりするんだよねぇ(^^;)
手厳しいなつ0905一家でございマス。 -
あ、でも敢えてお勧めはこの屋台のお店「BINGO」!アメリカンなハンバーガーがすっごく美味しいそう♪いやこれ絶対に美味しいよ!!
こちらのお店も4トラの予習でがっつりチェックはしていたのですが、あれだけ食べた後でいただくのは無理だなー。あーん残念(^^;) -
さあっ、館山市内に入りましたー。
弟がお世話になっているアルバイト先でも「赤山地下壕は是非行ってみると良い」と勧められたんだそうですが、そんなに著名なわけでも無い戦跡なので大きな案内板もなくグルグルグルグルひたすら迷子(^^;)
「プールのそば」をぐいっと上っていくとしか聞いてなかったらしい。あのなー(≧ヘ≦) うちにはナビが無いんだからもうちょっとちゃんと聞いてこいやー! -
「あっ、でもこれ館山海軍航空隊関連の戦跡なんだから自衛隊の方に行ったらあるんじゃね?」って事で進路を自衛隊に向けたらあっさり発見!
当初近くにプールがあるという情報だけを頼りに探していたので、大きなスポーツ施設の近くを彷徨っていたわけなんす。そりゃーいつまで経っても着かんわなー。 -
あはは(^^)確かにプールあるわー。アルバイト先の店長に言っといて欲しい。プール目標にしてたら着きませんて(^^;)
-
受付はココ、豊津ホールで行いまーす。大人200円。ヘルメットを受け取っていざ入壕!!
-
この赤山壕は全長約1.6?もあって全国的に見ても比較的大きな壕なんだそうで、本土決戦に向け終戦の日まで掘削が行われていたと言われているんですってー。
-
「赤山」には燃料タンク基地跡や掩体壕なども残っているようで戦跡好きには堪りませんね。掩体壕好きなんだよなー。母も弟も全然興味が無いみたいなので掩体壕はまた別の機会に譲りたいと思いますが(^^;)
-
入りまーーす!!
-
おぉーー確かに広いねぇ。でも雰囲気は出水で入った地下壕と似ています。
-
大部分は素掘りだったそうでほらっ、ツルハシの跡がこんなにはっきり残っていますねー。ほおーーーー。
-
なんか、地層もくっきりはっきりで凄いよねー。この日は学生の団体さんが先生らしい方と見学に来ていたのできっと地層の勉強かしらねー。
この先生がね、立ち入り禁止の柵を跨いで地層の説明をしてまた柵を跨いで戻る時に柵に引っ掛かってズッコケちゃってすっごく可笑しかったー(ププー) -
でもここで気が付いちゃった。トラベラーさんの旅行記では確かヘルメットと懐中電灯を借してもらっていたはずなのに(さっきの学生も懐中電灯持ってたような気がする)うちらヘルメットしか借してもらってない。だからよくわからないんだなぁー。
なんかすっごく損した気分(^^;) -
戦時中の地図を見ると「工作科格納庫」「応急治療所」「自力発電所」などの記載があって、「戦闘指揮所」や「航空機部品格納庫」「奉安殿」とおぼしき跡があることから全国でも珍しい本格的な航空要塞的機能を持った地下壕だったことが伺い知れるんだそうです。
なんですけけどねー(^^;)ここは絶対ガイドさんを頼んで見学した方が良いですよ。懐中電灯を借りれなかったこともあるけど、ソコが一体何なのかほとんど分からず見学をした次第でございマス。あーー勿体ない(^^;) -
確かトラベラーさんの旅行記では「奉安殿」(天皇陛下の御影を飾っておくところ)とかも見られるようでしたが、結局見つけられず(^^;)記載の内容は豊津ホールで購入したこれらの資料とブロガーさん達のブログによるところがほとんどでごさいます。
-
戦後は記載された資料がほとんど確認されていないことからも忘れ去られた存在だったそうですが(忘れ去ることが出来るものなんですねーー当時から極秘だったからなのか?!ちょっと理解出来ないけど)昭和30年頃にはキノコ栽培に再利用されていて、ここにあるお風呂やボイラー、コンクリートブロックなどはこの時に設置されたのだそうですよ。
-
とはいえ、そのお風呂の跡すらよく分からなくってねー(^^;)借りたヘルメットを返却する際一応受付のおじさんに抗議(^^;)
「懐中電灯貸してくれなかったから全然見えなかったわー」(→入壕料をタダにしろというセコイ事を言うつもりもないのに一々こういう事を口出して言うのって絶対ババアになった証拠だよねーヤダヤダ)
「あーー学生さんたちに沢山貸しちゃったから無かったのかもーーごめんね」と言いつつあのうっすーい本を2冊買うのに一万円出しても嫌な顔一つせずお釣りを用意してくれたおじさん、良い人です(^^)
ちょうどこのやりとりをホール入口でおにぎりをパクつきながら聞いていたズッコケていた先生&学生さん達も「すみません」なぁんて謝ってくれちゃって(^^;) -
うふふ(^^)楽しいひと時だったな。
出水に行った時も思ったけど、戦後70年、ますます戦争遺跡が消滅しつつある今、こういった遺構はもっときちんと保存保管されるべきと思うんですけどねー。
洲崎を通り〜道の駅「南房パラダイス」へ〜 -
あれ??南房パラダイスっていつから道の駅になったんだぁー?!
-
風雨と人気の無さがちょっとモノ淋しい(^^;)
元々は1970年に造られた県営の動植物園でピーク時には県内外から約40万人の利用客を集めていたんですって。ま、御多分に漏れず年々利用客が減少して2006年には民間に管理委託されると同時に道の駅にも認定されたらしい。
熱帯植物園ってホント生き残るのが大変な施設なんだなぁーとしみじみ思う。南紀白浜のハマブランカも確か同じような時期に造られて解体されてたんじゃなかったっけ。伊豆にある熱帯植物園も淋しかったしなぁー。今でも人出が多いのはいわきのスパリゾートハワイアンズくらいか?! -
そんなこんなの南房パラダイス。2014年9月には民間に売却されて「アロハガーデンたてやま」としてリニューアルオープンしたんですってー。そっかー最近リニュしたんだぁ。今日はお客様全然入っていないみたいだけど、どうか頑張って欲しいなぁー。
とはいえ、、房総にハワイを求めてリピートするお客様って一体何人いるんでしょうね(^^;)初回は良いんだよ、、こういう施設は、でもリピして貰わなかったら結局廃れていってしまうんだよ。閑古鳥のハワイアングッズコーナーを眺めつつ思うのでした。 -
お土産コーナーはホラ↑地元のお菓子やさんを丁寧に取材しているし好印象。天候のせいかこっちも全然お客様いないケド(^^;)ハワイアンなテイストのスタッフさんも笑顔だし挨拶してくれるし、心から頑張って欲しいな。
おっと南房パラダイスの自販機に「おしるこ」を見つける!!やっぱ需要あるんだね。おしるこ、、、自分はウン十年生きてきて一度も自販機のおしるこを飲んだことがないことに思い至り次回は是非「おしるこ」を飲んでみようとカメラに収めるのでした。 -
海岸線に黒っぽい岩場が見えてきたらもう白浜です!
房総最南端の野島埼灯台を見学してからお宿に入るのがちょうどいい時間だったんだけど、風が強くて寒いとかで母も弟もすっごく拒否るので仕方なくまたまた道の駅散策〜。
案内板に誘われて道の駅「白浜野島崎」に立ち寄るもお手洗いと簡単なパンフレット以外なーーんにもない(無人なのかしら?)道の駅だったので写真も撮ってない(^^;) -
ここから一直線なので思い切って千倉まで来ちゃいました。
道の駅「ちくら・潮風王国」でーす。ほんと、千葉って道の駅がすっごく多いでしょ?今日一日道の駅だけでお腹いっぱいだよーー。ちょっと洒落た感じのギャラリーショップなんかもあって、ココが初見だったらかなり楽しめたんだと思うけど、もう今日は道の駅はいいわ(笑) -
雨は何とか止んだようです。まだまだすっごい曇天だけど。明日に期待だな(^^)
この道の駅、景観も悪くないし広場のスペースもすっごくあるのでお天気の良い日にファミリーで訪れるなら凄く良いんじゃないかな。 -
結局なーーにも買わないで元来た道を白浜方面に戻りまーーす!
あーーーこういう鄙びた感じ好きだわーー♪ -
あーー白浜音頭の碑だわ♪懐かしーー。
これが見えると目指すお宿「季粋の宿 紋屋」さんはすぐソコです。 -
周囲を背のたかーいホテルに囲まれるようにして4階建ての横にながーい背の低いお宿が紋屋さんです。
あーー変わってない。よかっかぁ(^^)
実は送信いただくメルマガやら直近のお宿さんとのメールのやり取りで、台風18号でお宿の屋根が吹っ飛び、続く台風19号やら豪雨の影響で一部客室が使えなくなっているとのことで(奇跡的に今回我が家が予約を入れた「眺望の良い客室」は使用できるんだそう)かなり心配をして来たのですが、パッと見そんなん全然分からない感じには復旧しておりました。
※外観写真は翌朝撮影 -
エントランスの素敵な生け花も相変わらずだわ〜素敵♪
今も女将の手で活けられているのかしら?
※こちらも翌朝撮影。チェックイン当日はお花は落っこちて無かったと記憶。 -
お出迎えからスタッフさんの気の好い感じは相変わらずでほっと一安心(^^)
というのも、今回何度かメールでお宿とやり取りをさせていただくことがあったのですが、予約だけ入れて宿泊はしなかった前回まで問い合わせに関してはかなりレスが早かったイメージがあったのですが今回どれも結構遅くって(^^;)しかも2つ質問してもその中の1つにしか回答してくれていなかったりして「あれ?やばいかな?」ってちょっと思ったりしてたんですよねー。 -
うん、でもこの感じならきっと大丈夫(^^)
お着き菓子は無いけれど、温かくて美味しいお茶を淹れてくださいましたー。 -
ラウンジからはほら、野島埼灯台が良く見えます♪
-
所々壁が剥がれていたりして昭和の香り満載だし、4階建てとは言っても館内にエレベータがあるわけでもないし(1階から2階に行くのだけでもエレベータを使わせてくれる共立のお宿がいかに優れているか思い知るよ、、)でもこうして小ぎれいにしているし何故か全く嫌な感じがしない。浜松のお宿はリニュしたばっかりだというのに廊下のホコリがすっごく気になって嫌だったのになー。コレほんと不思議。
多分女将の手による「書」が館内を素敵に彩ってる♪ -
それと随所に生け花。造花じゃなくって「ホンモノ」だからねー(^^)
今回は「眺望のよいお部屋」プランということで3階の「浜なす」というお部屋でーす。 -
この客室の前には2つの貸切風呂があるんですー。煩いかな?とちょっと心配していたけどそんなことは全くありませんでした。
-
おっ、広々してるし良いじゃーーん♪
-
確かに以前お一人様でお泊りした時のモダン客室も悪くはなかったけど、この宿泊料金でこの広さでこの綺麗さでこの眺望だったら全然こっちで良いじゃん♪って思っちゃう。
客室にバスついてないけど(^^;)でも客室のバス使ったコトないし。 -
どれどれ自慢の眺望もどうよーーーー!!良いじゃん♪
-
ウン、明日は絶対良いお天気だよ(^^)
安房白浜ってさー、語感でどこまでも広がる白い砂浜を想像してしまうのだけど、実際には黒くてゴツゴツした岩場ばっかりで砂浜っていうより専ら磯遊びと釣りな所なんですよねー。そういった意味では個人的にはポイントが少し低くなるというか残念だなーって思っちゃう。絶景を楽しむというよりは大人が休養に来る所というかなんかねーそんな感じ。 -
客室の鍵はしっかり2つ貸してくれますー。男子と女子でお泊りする時はもうコレ必須ですよね!深山桜庵さんは是非とも鍵の2個貸し出しを検討していただきたいっす(^^)
-
お手製のパンフレット。
-
お手製のパンフレット裏。
すんごい名湯があるというわけでもないし(^^;)宿泊する側としては安房白浜って観光地に限界を感じている訳だけれど、こうしてお宿が頑張ってくれているそれだけで私はリピしてしまう訳でーホントに紋屋さんがはよく頑張っていると思うよ。心から応援したくなる(^^) -
こうしてお夕食にメニューを先に客室に置いておいてくれるのもたいしたアトラクションのない紋屋さんならではの工夫の一つ。分量が最初から予測できると別注とかドリンクのオーダーとかお夕食までにあれこれ考えられて楽しいですもんね。
-
客室にはふつうの緑茶と昆布茶もあるし(^^)
-
ラウンジには大女将特製の冷たい「紫蘇の葉ドリンク」」と銘菓エビせんべいがご自由にお取りくださいとありまーす。朝はコーヒー&紅茶などがセルフでいただけるようになるんですって。
-
ということで早速客室にお持ち帰りしていただきまーす♪びわゼリーは客室に置いてありましたー。お着き菓子は無かったけれど、これだけいただければ十分、十分♪
-
しばし海を眺めながら読書などを少々(^^)
確かにボロい建物ではあるけれど、素敵だなー良いなーと思うのは窓が大きい1枚窓なところ!! -
あのめちゃんこ宿泊料がお高くってお洒落さんだった宮島のお宿さんも窓はちっさくってせっかく厳島神社の大鳥居が見える眺望なのに写真を撮るとどうしてもサッシが入ってしまって魅力半減だったもんなー。
だからこの窓は本当に素敵♪ -
このダイナミックな景観がすっごく素敵に見えるもん(^^)
-
ま、一応温泉ではあるらしいのですが、正直お湯は全く期待しておりません。でも明るいうちから湯浴みをするのも旅の贅沢ですよね(^^)
ということで本日の湯浴みへ〜 -
アロマなお香?の香りが何とも言えず心地良い。そう、紋屋さんて古いのに嫌な感じがしないのは香りのせいもあるかもねー。
チェックインでラウンジにいた時ちょうど居合わせた小さいお子さんが「すっごく良いにおい〜♪」って言ってたくらいですから。修善寺のお宿はちょっと古い建物特有のカビっぽいにおいがたまに気になりましたよネ。 -
全体的に広々としているし、混雑している体でもないけど、スリッパには番号札をつけておくようなっているので間違って履いてかれてムッとすることも無い。
-
変に凝ったアイテムがあるわけでもなく、ちょっと広すぎる脱衣所は至ってシンプル。でもこれくらい広々してたら母も棚を他人と間違えたり、焦ったりしないでゆったり着替えられるよね。
-
妊婦さんとベビーの宿泊に力を入れているお宿さんだけにベビー&キッズのお風呂グッズはおざなりではなくそれなりに揃えられている感じ。
-
広々しすぎて(^^;)寒がりの母が何て言うかちょっと心配だったけど、湯温もちょうど良くってしっかり温まれたかなー。
-
時間を工夫すればほぼ貸切状態だしねー(^^)小さいお子様連れは基本、長湯できませんから。
母にとってはもう少し人口密度があった方が人熱れであったまるんじゃないかと思ったりもしましたが、かえって適温でゆったり浸かれたことの方が良かったみたいです。 -
うーーんやっぱりあの浜松のお宿のお風呂の混み方が異常だったんだな(^^;)
カランはお湯の出し方が違うカランが混在していて母ちゃんは慣れるのにちょっと手こずっていたな(^^;)
でもアメニティーはしっかりPOLAのアロマシリーズよ!私、POLAのアロマシリーズを置いているお宿さんにはちょっと甘いかも(^^;) -
さっ、お風呂上がりに行きしな購入した「安房麦酒」をいっただっきまーーーす!
やっぱ地ビール特有のコクというか濃さってありますよねー。地ビールっていうのは米やコーンスターチなどの副原料を使わず麦芽100%で出来ているものを指し、しかも濾過も熱処理もしていないのでフレッシュで風味豊かな味わいなんだそうですよ。なるほどーだから要冷蔵が多いのねー。
でもこのペールエールは飲みやすい!買って正解!うまーーーい!! -
後で調べるとこの安房麦酒では房総のフルーツをふんだんに使った季節限定の「フルーツエール」も作っているんだそうで、次回はそちらも是非購入したいものです。
-
あぁーーーいーねー♪
-
今朝はばんやさんでたんまりいただいてしまったので、夕食はお宿の一番最後の時間19時にしていただきましたー。いつもは早めし希望なのにね(^^)
-
個室ダイニング「月の座」でいただきまーす!
なつ0905が家族でお泊りするお宿の決め手の一つにお食事処でのお食事があります。お部屋食がなーーんか落ち着かないんですよねぇ(^^;) -
以前お一人様でお世話になった時にサービスをしてくださったスタッフさんはもういらっしゃらないみたいですが、この日サービスしてくださったスタッフさんも明るくシャキシャキした素敵な女性でした。
なかなか素敵な空間でしょ(^^)
でもねーお隣の「和布座」という座敷の個室に子連れの家族がいるらしくて煩い、煩い(^^;)ここは運動場じゃねー!!子どもの煩いのが大嫌いな弟の顔がみるみる険しく(^^;)子どもの煩いのがというより敵意は注意しない大人に向かうんだけどネ。
紋屋さんてさ、ベビーの初めての旅行プランだとかまぁそっち方面に凄く力を入れているお宿さんだから、宿泊客はこういうのは想定済みで来ないといけないんだよねー。弟よ、大事なコト言うの忘れててゴメンな!!
ベビーはまだ静かだから良いとして、分別つく子どもを大人しくさせられないっていうのはホントにどーにかして欲しい。ま、それが我慢ならないなら高い料金払って小さい子どものいないお宿に行けって事だけどネ。それもちょっとどうかとは思うけど。
ということで、明日の朝食何時にされますか?と言われて当初予定していた時間ではまたこの煩い子ども達と時を同じくしてめしを食わねばならないとのことで、少しお時間ズラしていただけますかーとのご配慮をいただくこととなりました。 -
ちょっとしゃれたブリ大根なんですってー!ブリがパサパサした煮物じゃなくって脂ののったレアな感じが良いよネー。
-
前菜。
季節の味いろいろですって。お泊りから数日経つとスタッフさんの説明なんてなーんも覚えてないョ(^^)スティック状の揚げ物はゴボウ。香りがとっても良いです!このオレンジジュースもきっと地のものですよネ。 -
金目の酒盗もジューシーで旨い!ちょこちょこ出されるお刺身はどれも美味しいなー。さすが海のお宿!!
-
椀物。
海老とトロロ昆布のすまし椀ですってー。やさしいお出汁の風味がとても良いです。 -
お造りは竜田川盛りですって。
「千早ぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」の竜田川ですね。紅葉に抜いた人参と竜田川に見立てた大根が可愛い〜。
紋屋さんの料理長ってこういうあしらいがお好きなんですねー。以前お世話になった時も人参がとんぼの形をしていてすっごく可愛いかったもんなぁ。
脂ののったサンマも美味しー(^^)でもなー美味しいお刺身はもっとどっさりいただきたいものです。 -
味のしみこんだ大根 鶏つくねのせ。隠し味にフォアグラペーストを敷きました。とあるけれど、ちょっとあっさり味過ぎない?!私はもっとガツンとフォアグラの味がしてくれないとフォアグラとは認めないし!
これはちょっとがっかり。ブリ大根に大根のつくねのせ。食材無駄にしません的なメニューにもちょっとなー(^^;) -
かずさ和牛の冷しゃぶサラダ。A5ランクの房総ブランド黒毛和牛の冷しゃぶを特製ゴマベースのソースで。
うーん( ̄へ ̄; 今の季節に何で冷しゃぶなんだろう?しかもせっかくのA5ランクのお肉を薄切りにしてしゃぶしゃぶで食すなんてどんな意味があるのだろう?!食材代を抑えたいのだろうか?!ここは断然焼き物でいただくべきでしょーよ! -
こうして見てみると以前お世話になったお一人様プラン(グータンプラン)のお夕食の方が充実していたような気がする。確かに今回のお値段はグータンプランとは比較にならないくらいお安いのだけど(^^;)
-
最後は鱈ちり。ご飯はお雑炊にしていただきます(^^)
デザートまで入れても全部で8品。普段お泊りしているお宿では10品から12品位は供されるのでやっぱりちょっとモノ足りないかしら?!だからこそ「ばんや」さんに行くという選択も出来たんですけどねー。 -
デザートはりんごゼリー紋屋風。煮りんごの果汁で作った自家製ゼリーですって。確かにジューシーなりんご風味だし、さっぱり感もある「りんごゼリー」って夕食の〆にはもってこいのメニューだとは思うけど、南房総にこだわるんだったらここはりんごじゃないっしょー!!と思うのは私だけ?!
何かちょいちょい残念な感じがなー(^^;)勿体無いと思う。奇をてらわないでふつーで良いと思うんですよねー。ふつーで。 -
ま、ふつーにやっていたらあんなにお安い料金でお泊りなんてさせてもらいないのかも知れないけど。
ロビーにはちょっとした売店コーナーがあるんですが、ここが結構あなどれない。 -
女将のセンスが光る地元作家の陶器やら手作りのガラス製品やらキャンドルなどなど。悪くないんですよねー(^^)
紋屋さんの女将はアロマの知識があるのでオリジナルブレンドのアロマオイルなんかも販売しています。あとベビーマッサージ教室なんかもやってたんじゃないかな? -
おっ?「和風ぴーかんなっつ」じゃないですかっ!!
おーーーーーーー!すげ。やっぱ紋屋さん、売店で売るお菓子もパネェ!!
そーだよねーそーだよねー。千葉と言えば落花生だからぴーかんなっつ売ってても全然問ないもんねー。千葉にはコレと言って他人様にお勧めできる美味しいぴーなっつを使ったお菓子が無いのでこれは本当にお勧め!!
でもねーこれ大阪のメーカ−さんの商品だから、千葉ならどこにでも売ってるって訳じゃあないと思います。事実、途中あんなに立ち寄った道の駅では1回も見かけなかったし、なつ0905が最初にぴーかんなっつを知ったのは草津土産としてだったんだけど、草津でも木の葉さんの売店でしか見つけられなかったもんなー。
そんなレアな商品がココにあるなんて!これは絶対に買いでしょ(^^) -
売店のぴーかんなっつをお勧めするPOPもホント、美味しいものをお勧めしたいという気持ちにあふれていましたね(^^)なつ0905も熱くなってしまいましたが。
お部屋に戻るとこんな感じに川の字にお布団を敷いてくださっていましたー。広い広いとは思っていても3つもお布団を敷くとさすがにいっぱいいっぱいですね。 -
紋屋さんの客室着は浴衣。作務衣は無いので、今回は自宅で使用している着慣れたあったかパジャマを持って来ています。高級リゾートホテルじゃないからそれも気楽で良いですよね。
5本指ソックスは綿の混率の多いしっかりしたものでこのこだわりには感心。それと紋屋さんらしいサービスの一つに「観光で疲れた足にどうぞ」と足用シートを置いてくださっているんです!こんなお安い料金のお宿なのにホントに心憎いなぁーって思う。でも贅沢に1足=1シートじゃなくって1足=1/3シート計算ですケドね(^^) -
でもこういうのはさ、気持ちだからー。
ただ夕食の時もちょっと感じたけど「切り詰め感」が宿泊客に伝わり過ぎてしまうのもどうなんだろうかとは思うけどねー。
そういえばこちらのお宿ではアロマランプとオリジナルブレンドのアロマオイルを貸してくださることを思い出し、今晩はアロマを焚いて眠ります〜♪ -
うわっちゃー(^^;)
日の出をあのベンチのトコで迎えようと思っていたのに寝過ごした−!しっかり太陽上っちゃってるじゃん。旅先では早目に寝覚めるのに今回はぐっすりだったなー(^^;)これもアロマ効果だろうな。きっと。 -
ま、それはそれで良いよね♪
ということでさくっと灯台まで散策して来まーーす! -
わぁ♪アロエの花だ。元気出る色ですねー(^^)
-
今日は昨日とうって変って良いお天気だ!ヤッター。
-
こういう穏やかな風景も良いねー♪
-
あ、これなんかも良い♪
-
青空が海みたい。まさにスッと海に飛び込むトビウオだね。
-
朱の鳥居が青に映えて綺麗ですねー。三峯神社って書いてある。海難避け?!
-
逆光なんだけどそれもまた良いですよねー♪
-
犬のお散歩してるー。
-
最新鋭の素敵なリゾートホテルも良いケド、サンダル履きでこういう風景をふらりと朝、眺めに来られるところにお宿があるって良いよなーって思う。
-
ま、それもこうして晴れたから言えるんですけどね−。
今日も昨日と同じ風雨&曇天だったらせっかくの旅も残念な感じで終わってたかなー。私はこの素朴さが好きだけど、母や弟はどう思っているかしら? -
ちょっと聞くのが怖いなー(^^)
-
安房白浜って観光地としては弱いと思うんだけど、周囲に沢山大箱ホテルが建っているということは、、大賑わいの時もあるってコトなんすかね?客室が全部埋まることなんてあるのかなぁ。シーズンオフにしか来たことがないのでかなり懐疑的ななつ0905(^^;)
向って一番左端にある低い建物がお世話になった紋屋さんでーす。 -
白浜の野島崎と言えば「朝日と夕陽の見えるベンチ」ですよねー♪カップルで座ってるのって絵になるなぁ(^^)
-
おっ、逆光じゃなくなった♪
何度か来てるけどまだ一度も灯台に上ったことないなぁー。知ってます?!日本には3000基以上灯台がありますが、人が上れる灯台って15基しかないんですよー。そういう意味では機会があったら上っとけーって感じですよね! -
わぁーお♪富士山で言うところのダイヤモンド富士みたいじゃない。綺麗ねー♪
-
このベンチは相当な岩場の上にあるので(^^;)お年寄りやらヒールの高い靴では行かれないかもー。
-
今日はなつ0905も鋸山を歩くつもりで運動靴を履いて来ていたので、この岩場もよゆー(^^;)いつものスタイルだったらちょっとヤバかったな。
-
素敵ですよねーーー♪
風雨に晒されて錆びてる感じがまたたまらんねー(^^) -
安房白浜のことをあれこれ批評しているけど(^^;)ココは本当に絵になる素敵スポットだと思う。何度来てもそう思うし、また白浜に来ることがあってもココにはまた来ちゃうんだろうなぁ(^^)
こちら側サンセット側。 -
こちら側がサンライズ側ね。
このベンチに座ると頭の向きと変えるだけで朝日と夕陽が見られるというわけ。 -
ベンチに座ったまま野島埼灯台をパチリ♪
-
こっちは千倉の方かなー。
日中は撮影待ちの行列が出来たりもする大人気のこのベンチですが、お宿の朝食が始まる前のこの時間だと貸切でゆっくり撮影が出来たりするんですよー(^^)素敵でしょ。 -
よじ登った岩場のベンチから下りましたー。
房総半島最南端の地ねーー!おーーー!!
あれ?いけね(^^;)昨日弟に「ココは本州最南端だよ」なんてウソ教えちゃった。和歌山とかもっと南にあるじゃんね。恥ずかし(^^;) -
宿に戻ったら弟に謝らないとーーー(^^)
-
さ、撮り納めしてお宿に帰るかー♪
-
ふふ(^-^)
-
良いよね〜
-
朝のお散歩でこんなに素敵な風景が切り撮れた!!やっほーーい!
-
房総の街路灯はその土地の名物を模ったものが多くてかなり面白い!白浜はほら、灯台を模っているし、鋸南あたりだとたしか水仙だし、富浦だと枇杷だったりネ。
-
素敵〜♪
-
アロエの花と灯台を一緒に入れて撮ろうとしたらっしっかり逆光になってしまった(^^;)
-
お宿の前を通り過ぎてもう少し先まで歩いて行ってみると、、、漁師小屋というか道具小屋のようなものがあって、、
-
あーーーここが漁師町なんだなぁと実感。
-
良いでしょー(^^)
-
こうして見てみると台風で屋根が吹っ飛んだという紋屋さんもそうは見えないですよねー。堂々としたものです(^^)
とはいえここまで海直近だと塩害も甚だしいでしょうからお手入れも大変でしょうねぇ。 -
ただいまーーーー。
さぁお風呂だ。お風呂!!今朝の女性風呂は1階にある「光の湯」でーす。 -
こちらにも素敵な生け花が飾られていますね。
-
広さでは昨晩の「季の湯」に敵いませんが、脱衣所もすっきり綺麗に整えられていますよね。
-
浴槽は広々していますねー(^^)
名前の如く太陽の光をうけてキラキラしています。 -
お湯に浸かったまま灯台も見えるじゃん♪うーーん極楽じゃ。
-
とはいえこちらのお風呂は湯船が45?とちょっと浅めなので「寝湯」として楽しんで下さいとはあるものの、それならそれで浴槽にはなみなみとお湯を湛えていただきとうぞんじます。
うーーん、、寝湯として楽しむには薬効のうっすーーい単純泉だしねぇ。塩素臭も強いし、浸かった感が得られないのに温泉って言うのはどうなんだろ。チェックアウト時にはしっかり入湯税は取られてたような気がするケド(^^;) -
元々は源泉主義ではなかったんですが(^^;)深山桜庵さんとか木の葉さんとか、めちゃくちゃお湯の良いところにお泊りするようになると、やっぱりその違いって気になるようになるものですねー。
あーーーあのまったりこっくりの温泉に浸かりたいよぉ! -
朝のラウンジはコーヒー&紅茶が自由にいただけます。紙コップじゃなくってきちんとカップでいただけるのが良いですね(^^)
-
お部屋の広縁からはほら、こんな感じ(^^)天気が良いとなかなか素敵でしょ?
とはいえイスの座り心地なんかは東府やさんや嵯峨沢館さんのものとは比べ物にならないというか、宿泊料金全然違うんだから比べたりしたらいけませんってことです。 -
遅めの朝食でーす。
気の利いたスタッフさんのお蔭で眉間にシワを寄せながらいただく朝食を回避することが出来ました。そのかわりいつもよりちょっとスタート時間が遅いのですが(^^;) -
会場は昨晩と同じお食事処「月の座」です。
お、今回のプランは洋食、和食、選べないんですねー。前回いただいたパン!あれは本当に絶品でしたぁーー。機会があれば是非またいただきたいです。
でも今回はもう一つのお宿自慢の朝食「まご茶漬け」がいただけるんですよねー。このまご茶漬け、口コミの評判もなかなか良いし、朝食を洋食にするといつまでたってもまご茶漬けをいただくことが出来ないので今回は良かったのかも知れません。
房総の漁師めしで、忙しい漁の合間にまごまごしないで食せた事から「まご茶漬け」って言われるようになったんだとか。何かちょっとウソくさいですけどねー。
あったかごはんの上に鯛やら鰹やらの漬けをのせて、丁寧にとったお出汁をかけていただくお茶漬けなのですが、昨晩のお料理でお出汁は本当に美味しいなぁと思っていたのでこれが不味い訳がないですよねー(^^)伊東のお宿でいただいたお魚のっけたお茶漬けは、お魚臭くて残念だなと思ったこともありますが、紋屋さんのまご茶漬けはホント、美味しくいただきました(^^) -
このお吸い物、最中の中に具やらお味噌やらが入っていて、それを破って溶かしながらいただくというちょっと変わった趣向なのですが、溶かし方が悪かったのかかなり濃い(^^;)せっかく磯の香りがする美味しいお吸い物のはずなのに凝りすぎたお蔭で魅力半減。勿体無かったですね。
どこのお米なのか聞きませんでしたが、ごはんもとっても美味しかったで♪贅沢を言えばこれにたっぷりのフルーツとかデザートとかゆったりとしたティータイムがあると良かったのですがネ(^^;)最近ラウンジでのフリードリンクがあるお宿さんは、お食事の最後のティーをおろそかにするトコロが多いですよねー。一條さんのがっつり正統派の朝食スタイルが懐かしいなー。 -
ラウンジでしっかり〆のコーヒーいただいて、売店では「和風ぴーかんなっつ」の美味しさにスタッフさんとの会話に花が咲き、最後に素敵な生け花の前とこちらで記念撮影をしていただき出発でーーす!
-
ね?せっかくだから房総最南端の野島崎を見物してから帰ろうよー!ということで、昨日寒いからと言って車から降りなかった母と弟を連れてもう一度野島崎です。
-
もうちょいちょいは来ないかも知れないんだからよーーく見といてね!
-
ここが台風中継でもよく出る野島埼灯台ねー。
-
これが私のお勧めスポット「朝日と夕陽の見えるベンチ」ねー♪
-
弟にも素敵だから是非ベンチに座ってみろと勧めてみる♪
自分が気に入っている物を誰彼かまわず勧めまくるのもばばあになった証拠なんだよねー(^^;) -
押しつけがましいってか?!
-
おーーー良いねぇ♪
でもこの黒くてゴツゴツしている地層って一体何で出来ているんだろ?火山?溶岩?! -
ある意味どこでも見られる景観って訳じゃあないですもんね。ここら辺の地層にお詳しい方がいらっしゃったら是非教えていただきたいものですー。
-
白浜ってねー、ほんとイメージとは全然違う景観ですよねー(^^)
さぁっ、今日はお天気も良さそうだし昨日こなせなかった計画をこなすとしますかぁ! -
まずはトラベラーさんの旅行記で予習した館山の木村ピーナッツさんを探しまーす♪
地元の有名店なのか、交差点のわかりやすいところに看板が出ていました。住所だけしっかり把握していけば迷子になることは少なそうです。 -
栽培から製造、販売まですべて自分達の手でやっているそうなのでそのお味には期待大!!美味しい落花生ってマジ旨いですからね(^^)
-
とはいえ本日の目的は千葉半立ちの新豆ではなくて(今年はまだ出ていなかったらしく半立ちの新豆を買に来てガックリしている方がいました)直売店ピネキの「ピーナッツソフト」なんですねー♪
-
旅行記で予習をした限りではかなりいい感じ(^^)
美味しそうです!!
380円はかなりお高いと思いますけどね。でも美味しそうだし話のタネにはなりそうなのでいただいてみまーーす。そうそう店内にはハネものとかギフト品などもありましがどれも若干お高めかしら?! -
ふふふ(^^)
いっただきまーーす!!
すみませーん(^^;)どういう訳だか食べ物の写真がとりわけ上手く撮れないなつ0905。2枚撮ったピーナッツソフトの写真はどれも肝心のソフトクリームにピントがあっておらず、どう加工しても見られる代物にはなりませんでした。 -
ということで美味しいピーナッツソフトの画像はありませぬ。
うん(^^)極上とかそんなんとはちょっと違うと思うけど、ピーナッツの香りが濃厚で十分美味しいと思います。館山に来たらまたここに立ち寄ってピーナッツソフトを食べるのも悪くないよね(^^)なぁんて思う程度には。
あーー舞台八犬伝のポスターだぁ!昨年観に行った舞台八犬伝は散々だったけど、再演の今年はかなりいい出来らしいですよ。(とは何度も今年の本公演を観に行っている友人の弁)今年は八犬伝の舞台館山でも公演するんですねー。 -
ここの風景は南房総らしいっちゃーらしいですよね。沢山のトラベラーさんがここでシャッターを切っています(^^)
-
今日立ち寄る道の駅は「とみうら 枇杷倶楽部」でーす。
こちらの道の駅はテレビ番組なんかでもよく紹介されるのでご存知の方も多いかも知れませんね。私もむかーし枇杷狩り&食べ放題の受付をこちらの道の駅でしたことあります。 -
でもお勧めはこの道の駅のお隣にあるココ「お百姓市場」なんですーー♪
名前が名前なだけにちょっと小馬鹿にしていたんだけど侮ることなかれ!!だまされたと思って立ち寄ってみてくださーーい。 -
まずはふんだんに出されている試食(^^)いやぁ〜味に自信があるからふんだんに出しているのだろうけどこの干物、ホント旨かった。
お隣にはいろんなフレーバーのソフトクリームがあって、ちっさなカップに試食もさせていただけるんだそう。でもねーさっき美味しいピーナッツソフトを食べちゃったからなぁ(^^;)残念。 -
千葉名産の落花生の試食もほーんとふんだんにある♪どこの道の駅でも、、そうそうさっきの直売所でも試食って置いてないところがほとんどなのに。
落花生だけじゃあないよ。たっくさんある海老せんべいの類も色々な種類の試食が出ていたなぁ(^^) -
産直のお野菜も昨日から色々回ってここが一番お安いものが多かったような気がする。母親もすっげー満足気。
-
そして今回の旅で購入したアイテムのうち最も推しなのがこれっ、お百姓市場限定ピーナッツバター!!!
試食をたんまりいただいた末に2パック購入しましたが、コレ本当においしーーー!!
本当に本当に後悔なしの買い物だったわ。今バターってお一人様1箱でお願いしますって購入制限があるくらい入手困難でお高いじゃないですか?それを思ってももっと沢山買っておけば良かったよ(^^) -
あーーびわソフトねー。びわソフトも有名だけど今日はちょっと無理だわー。
こちらのお魚屋さん、、 -
こちらのお店も我が母的にはお買い得品があったらしくかなりご満悦でございました(^^)
-
道の駅とみうら枇杷倶楽部は2000年の全国道の駅グランプリの最優秀賞を受賞している駅なんです。そうですよねー(^^)今やココよりおシャンティーな道の駅もあるのでしょうが、2000年にコレはかなりおシャレな道の駅ですよねぇ(^^)
-
道の駅が富浦を楽しむサークルの中心的な位置にいるんですねー。素敵じゃないですか?ね?!
-
高ーい屋根を活かしたアトリウムも素敵!
-
特産の房州びわを使ったオリジナル商品が大充実!びわ好きにはたまらないでしょうね。
ただのお土産やさんとはちょっと毛色の違うオシャレテイスト満載なのが逆に何なねー落ち着きが悪いというか何と言うか、、富浦まで来て自由が丘の雑貨やさんに行けば買えそうなものを売らんでも(^^;)と思うのは私だけでしょうか。 -
あへ(^^;)私の好みがお百姓市場ってだけなんですけどねー。
オープンカフェもあって良いですね〜♪ -
お花も綺麗に植わってて、、
-
ちょっとした水遊びなんかも出来るようになっているんです。ちょっと東府やさんみたいだよねー。こんなところがタダなんだもんなー。道の駅すげーー。
-
ほうらね、富浦の街路灯は枇杷がモチーフになっていますよ(^^)
-
鋸山目指してGo!Go!Go!
-
以前お一人様ではじめて鋸山に行った時にずーーっと気になっていたのが、汗だくになって階段を上り下りしている途中から見えた駐車場。
これ何?車でここまで来られるんかい?
老齢の母がいるので、ロープーウェイで往復してあの上り下りを行くっていうのはヤバイいでしょーとは今回の旅を決めてからずっーと考えていて(^^;)4トラを調べて出会ったのがメンデル親父さんの旅行記でした。メンデル親父さんの旅行記によると、ロープーウェイ乗り場よりもっと保田寄りに鋸山登山自動車道(有料)というのがあって、この道と駐車場を有効に使うのが最も険しい道をあまり歩かずに済むルートだということが分かりました。 -
そんでもって地図を頑見していて見つけたのが、有料道路の先にある鋸山観光自動車道(無料)なんじゃそりゃ?まぎらわしいネーミングじゃね!?
有料道路の方がチェックしたいところの近くに2か所も駐車場があって、道中も楽そうではありますが、ここは無料で駐車場は大仏近くに1ヶ所という方を選択してみてきつくなったら引き返す(^^;)ということで。
いやぁーーーそれにしてもこんなにわかり難いところに無料の駐車場へ行けるルートがあるなんてーー! -
こりゃ絶対故意に隠してるとしか思えない(-_-メ;)ロープーウェイを経営している会社と結託してるよね!!
ちょっと心配になっちゃう道だけど、ここを過ぎると大丈夫、大丈夫(^^)でっかい観光バスが何台も駐車できるような大きな駐車場にちゃーんと出ますのでご安心を。 -
大仏を観るのもあの有名な地獄のぞきを堪能するのもいずれにしても拝観料600円はお支払しないといけません。
ま、これも話のタネですので行ってみましょうー(^^) -
おーー紅葉が綺麗ですねーー。去年の今頃は磐梯山〜会津に行っていたんだねー。一年って早いなぁ。
-
へぇーー日本寺特製「きんつば」だってー。お寺さんでこうした食べ物を売っているのって珍しくないですか?
-
前回はヘロヘロになってようやく到着した大仏さんですよー!今回は駐車場がすぐ近くだったこともありたいした苦労もせず到着、、
-
しちゃったせいなのか、母も弟もたいして感動してないな、こりゃ(^^;)
私が初めて来た時は、とっても感動したんだけどなーおかしい。 -
ここから羅漢エリアを通り地獄のぞきのある山頂展望台までひたすら上り、上り、上りです。
-
ロープウェイから来るとこれが逆ルートになる訳でかなりしんどい下り道になるんですよねー。杖をついているご老人がいらしてちょっとかわいそうだったな(^^;)
-
鋸山って千葉だと小学校の遠足で来たりもするので結構舐めてしまうけど、覚悟して来ないとこれがけっこうしんどいトコなのです。
多分社員旅行で車中ひたすら飲まされて拉致られたまま上るハメになってしまったお兄さんは、もうバテバテのヨレヨレで(^^;)大声出しながら上った挙句山頂で大の字になって寝てました〜。 -
わぁ♪
しんどい思いをして上り切れば、それなりに美しい風景が迎えてくれますねー♪保田港方面ですね。 -
さぁっ地獄のぞきにチャレンジです!
-
こちらは比較的傾斜が緩くて広いので母でも大丈夫な感じかなぁ。
-
左側にあるのがちょっとシャープなんだよね(^^;)
-
縦断している道路は高速道路かな?!
-
こっちは金谷港方面?てかきっとスカッ晴れだったら東京港が見えたり富士山が見えたりするのかな?
-
初めて来た時は、ここから見える山々がモリモリとまるでブロッコリーのように見えてすっごく可笑しかったけど今日はそうでもないなー。色が少ないからかしら?!
-
こちらの地獄のぞきを後にして、左隣にあったもうちょっと急勾配の地獄のぞきに行ってみましょっか。
-
うーーむ、、こっちはかなり狭くて急ですぞ。みんな1列になって少しづつ少しづつ進みます。
-
こっちはさすがに母ちゃんは無理だな(^^;)正直私もかなり怖いし。
うーー途中で止まるのが怖いんだよなぁ。 -
ひぇっ、怖い(^^;)
こうして一組づつ2〜3人しかいられない先端部分で記念撮影が終わるのを待つので少しづつしか進まないんですけどねー。うわぁーー怖いよ。 -
下を覗き込むと、、あそこは百尺観音のある広場ですね。百尺観音もはじめて目にした時はそれなりに感動したので後で行ってみよ。
-
あちらに見えるのが先ほどまでいた緩やかな方の地獄のぞきデス。
-
大仏見て、地獄のぞき見て、百尺観音見たらま、鋸山のベストスポットは網羅しているから引き返してもいいっちゃいいけど、母や弟は楽しんでるかしら?
-
今日はこうして雲が一瞬いなくなる時もあるけど写真日和じゃあないんですよねー。もう少し緑が色濃くて海がスカッと青い季節だったらもっともっと素敵なんだけどな。
-
こちらさっき上ってた急な方の地獄のぞきですネ!
人が少なかったら姉弟であっちとこっちで記念撮影が出来たのにねー。うーーん、なかなか絶景でしょう♪ -
私、鋸山だけは千葉で自慢しても良い景勝地だと思うんですよねー(^^)どうかしら?!
ほらね、先端で記念撮影が終わるまで距離をとってじっと待っている人達が見えるでしょ(^^) -
はいっ、お次は百尺観音行ってみよー!
-
うーーん切り立った崖。
石切り場って独特の雰囲気あって良いですよね?!
昨年一生懸命観ていた「仮面ライダー鎧武」のロケ地の石切り場は、もしやしてココなのではないかと思っていたので丹念に周囲を見てみましたが、、どうやらここではないようで。 -
残念ですねー(^^;)
おーーー苔、苔。苔も大好きなんだよなぁ(^^) -
あっちのクボミに確か百尺観音があるんですよねー。
-
ほうらいた!!
お顔はあんまり好みじゃないけど、この大きさにそれなりに感動しませんか?!私は感動するんだけどなー。母も弟もたいして感動していないよねー(^^;) -
左端に見えるのがさっきまでいた急勾配の地獄のぞきですよ(^^)下から見ても結構怖いよね。
-
石切り場の独特な雰囲気を堪能しながら歩きまーーす。
-
この百尺観音からロープーウェイ乗り場までが石切り場っぽくて一番雰囲気良いんなんじゃないかと思っているのですが、母も弟ももう飽きちゃったみたいでロープーウェイ乗り場まではは歩きたくないとのこと(^^;)
ロープーウェイ乗り場にある展望台もなかなか良いですけどねー。あとシュールなゲームコーナーと石の資料室もちょっと面白いんですけどね。 -
ま、いっか、次の機会で(^^)
-
またまた羅漢エリアを通って大仏目指して下っていきまーす。
-
日本寺の羅漢のお顔、、どれもあんまり好みじゃないんですよねー。
ま、それは置いておいて今回の旅ではちょいちょいナイスなアドバイスをくださった弟のアルバイト先の店長さんが言うには「日本寺の羅漢さまには首のないものが多いけど、戦争の時にココの羅漢さまの首をとって供養すると無事に帰って来られる」という迷信があってココの羅漢さまの首はもげているものが多いんだとか。
確かにココの羅漢さまは首がもげていたり、繋ぎあわせた跡があるものが本当に多くって、、パッと見にとてもエグイんだけど、明治の廃仏棄却でこうなったんじゃなくってこうした迷信というか信仰が生んだ跡だと思えばそうエグくも思えないのは何でなのでしょうね。 -
この下りルートは楽だわー(^^)そっかぁーー百尺観音からなるべく右端、羅漢ルートをつっきらない方が楽なのねー。
-
なるほどーーー。次回はこのルートだな(^^)
-
うーーん、、、まだまだ鋸山奥が深いわぁ(^^)
お?私達が停めた駐車場ってこんなに近かったっけ?
ブブー違いまーす。
こちらの駐車場は有料道路を使って来た方用の駐車場ですね。わたしら無料なのにそんなに楽チンしてはいけません(^^;)我が家の車が待ってる駐車場はあともうちょっと下ったところにあるのでーす。 -
私たちが利用した無料の東口駐車場は、大仏を参拝するには一番近い駐車場ですね。
-
今回試行錯誤してのぞんだ鋸山でしたが、今回のチョイスは割と良かったナ(^^)うちの母でもそんなにゼーゼー、ハーハーしないで何とか行き来が出来ましたものネ。でも次回鋸山にのぞむことがあったらもっと楽ちんルートを行く自信はありますけどネ(^^)
-
メンデル親父さん、色々アドバイスありがとうございました!
観光バスも出てきましたー。そんなに広い道路じゃないんですけど観光バスが結構走っているんですョ。 -
こちらが金谷港寄りのロープウェイ乗り場。ほんと下調べをあんまりしないで行っちゃうとロープーウェイ乗り場に誘われていってしまうので要注意です。
とはいえ、ロープーウェイだって悪くはないんですよー。むしろ一度は乗ってみると良いと思いますが、どうせ乗るなら緑が綺麗でスカッと晴れている時の方が良いとは思いますが。 -
おーー光のカーテンみたいで綺麗だなぁ。こういうのどっかで見たことあるなぁ。和歌山の白浜で見たんだった、、、行ってないなぁ和歌山。
-
ちょっと分かり難いけど鋸山全景。
-
本日最後の立ち寄り先は金谷港近くのお土産やさん「The Fish」でーす。
房総半島ではちょっと有名なこだわりバームクーヘンのお店がありまーす。ま、最近では巷にバームクーヘンのお店があふれているので今更感も否めませんが(^^;)
でもさ、駐車場にいても漂ってくる焼き立てお菓子の甘くて美味しそうにおいにはテンションあがりますよね(^^)一番好きなのはクラブハリエのバームクーヘンだけど、どこで買ったって美味しきゃいいじゃん♪ -
「見波亭」さんと言ってショップはココ「The Fish」内だけのようですが、地元の材料にこだわりこうして店内に掲げられている「鋸山」の写真にもあるように地元金谷に根差した真摯な商品作りには好印象♪ロールケーキ(要は生クリームの味は好みではなかったというだけですが)や他の焼き菓子はまぁふつーかしらと思うけど、バームクーヘンはなかなか美味でした(^^)
なつ0905の今回のお土産ベスト1はお百姓市場のピーナッツバターではありますが、見波亭さんのバームクーヘンも買って後悔はしないお品物かとは思います♪ -
The Fishって見波亭さんだけじゃないんですよー。その他の物販もおせんべいとかビン詰めの類の試食が半端なく置いてあって品揃えも大充実しているからなかなかに楽しいんです!!お勧めです。
それと「海鮮浜焼き まるはま」さんもココにあったんですねー。トラベラーさんの旅行記を予習していると最近の旅行記にちょこちょこ出ていたのがこちらのお店だったんですよ。
へぇーーーーここにあったんですねー。
海鮮の浜焼きが食べ放題なんですって。時刻はもう15時半だというのにこんなに大行列!でもラストオーダーは16時なんですよ。ってことは今並んでいる人たちは絶対に沢山食べられないよねぇ(^^;) -
ひぇーーー人気店なんですねぇ。
我が家はもう食べ放題にしたって元が取れるほど食べられるのはなつ0905だけ(^^;)だから、行くことは無いと思いますが話のタネには面白そう♪
さぁっ、自宅に向けて出発でーーす!! -
河口って感じの風景ですねー(^^)
-
信号待ちで脇見をしていて思わずパチリ♪
雰囲気からしてお米やさんだと思うんだけど、チェックポイントはチューリップハットを被った色あせてしまったピンクレディーのポスター(^^)これは今けっこうレアなんじゃないだろうか。直射日光にはこれ以上晒さずに大切にして欲しいものです。 -
だんだんこうした景観から遠ざかり、、京葉工業地帯を通り抜けて〜
-
あともう少しで我が家でございまする。
こうしてたまには地元千葉でゆっくり過ごすっていうのも良いんじゃないかな(^^)紋屋さんは料金もサービスも肩の凝らないレベルのものを供してくれるお宿さんで、すっごく頑張っているお宿さんでもありますよねー。頑張りが悪目立ちするギリギリな感はあるけれど、でも私はけっこう好きなお宿さんです。母や弟は今回の旅はどう感じているのでしょうね。今度感想を聞いてみないとなぁ。
でもほんと、地元なのに地元の事を全然知らないなんて(^^;)と少しは感じてもらえたら今回の旅は成功なのかしらね(^^)
まだまだ地元千葉、知らないところが沢山あるので不定期ではありますがこれからも地元千葉のお泊り計画は立てるぞー!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- やっちまさん 2015/01/10 21:23:15
- 千葉はとっても良いところ♪
- なつ0905さま こんばんは。
あらためまして
今年もよろしくお願いいたします。
私もばんやさん行ったことがありますよー。
待ち時間とその特盛加減に驚きました。
10円パックで大量にお持ち帰りしたことを懐かしく思い出します。(笑)
野島埼灯台のベンチ、本当に絵のようだわ♪
休日は行列できてたけれど、朝は貸切状態なんですね。
確かにシーズンオフの海辺の街の寂れた感には少し心配になることもありますが・・・。
千葉は良いところだもの〜、もう少し工夫して もっとアピールすればいいのになぁと思います。
やっちま
- なつ0905さん からの返信 2015/04/19 09:52:50
- おはようございます〜
- やっちまさま
おはようございます〜
メッセいただいたのが1月10日でしょ、4月半ばまで放りっぱなしで本当にすみませんでした。時が経つのは本当に早い(^^;)
> 私もばんやさん行ったことがありますよー。
> 待ち時間とその特盛加減に驚きました。
> 10円パックで大量にお持ち帰りしたことを懐かしく思い出します。(笑)
おーー御存知なんですね。さすがのやっちまさん♪
ばんやさん、人気出すぎて以前ほどのお得感は無いかも知れませんがそれでも千葉の有名店なので、話題作りに行くのには良いかしらと思うます。
> 野島埼灯台のベンチ、本当に絵のようだわ♪
> 休日は行列できてたけれど、朝は貸切状態なんですね。
> 確かにシーズンオフの海辺の街の寂れた感には少し心配になることもありますが・・・。
野島埼灯台のベンチ、私本当に好きでして(^^:)
母も弟もそれほど感動しなかったみたいなのですが、ま、あの人達とお気に入りのツボが違うので良しとします。
> 千葉は良いところだもの〜、もう少し工夫して もっとアピールすればいいのになぁと思います。
>
ねーー良いトコだと思うのですが今いち垢抜けないのよねー(笑)
そこが魅力でもあるのですが、、
勢力的に旅をして旅行記もガシガシアップされているようですね(^^)
最近自分の旅行記のアップは全然追いついておりません。読むのも追いついていない状態デス(^^;)
これに懲りず交流よろしくお願い致しますね(^^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
白浜(千葉)(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
244