2014/12/22 - 2014/12/31
81位(同エリア412件中)
HANAさん
年末の休みにタスマニア旅行を数年前から計画しては宿が取れなかったり、フライトが取れなかったりで断念していましたが今回ようやく行くことができました。
フライトは関空発香港経由のキャセイでメルボルンまで。そこからはカンタスでロンセストン空港に入り、帰りはホバートからメルボルン経由で関空まで帰ります。
タスマニアの移動はレンタカーで。
宿泊はクレイドルマウンテン2泊、ストローン2泊、ホバート3泊の合計7泊です。
北海道を一回り小さくした大きさで北海道に相当する緯度にある島タスマニア。
季節がちょうど反対ですので日本の季節で言えば夏至のころに相当する時期の旅行です。
オーストラリアは今までケアンズ、エアーズロックとシドニー、メルボルンと合計3回来ていて今回のタスマニアで4回目となります。
12月28日 フレシネ国立公園
タスマニア東海岸には美しい国立公園がいくつもあって小さなリゾートタウンもたくさんあります。この中でも有名なのがフレシネ国立公園。
滞在して自然を満喫する人も多いようですし、ホバートからの日帰り、1泊2日ツァーもたくさん出ていて、日本からのツァーでも立ち寄るツァーが多い場所です。
ホバートからは3時間以上かかるのですが快適なドライブでした。
途中ボートを曳いている車が多いのもリゾート地を目指す雰囲気が満点。
景色のよいところでトイレ休憩しながら走るとそれほど距離は感じませんでした。
ワイングラスベイ展望台に歩いて登り、景色を堪能。
帰りはリッチモンドとホバート近くにあるワイナリーに立ち寄って途中パトカーにスピード違反で捕まるという失態がありましたが何とか無事戻りました。
夜はホバート港で始まったばかりの食のイベント、テイストオブタスマニアに参加。タスマニア各地の食を居ながらにしていろいろと楽しみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
B&Bの朝食はみんなで一つのテーブルで食べるようになっています。これは今まで利用した他の国でも同じです。考えたら今までB&Bを利用したのはカナダ、アイルランド、イギリスですべて英連邦の国でした。
クリスマスらしい飾りつけがされていて子連れの3人家族が先に食べていました。 -
朝食はコンチネンタルでコーヒーや紅茶はスタッフが用意してくれます。シリアル、パン、フルーツサラダ、ジュース類はセルフサービス。フルーツが沢山あってうれしい。
-
ホバートを出てフレシネ国立公園を目指します。ホバート近くだけは2車線ありますが、他は大抵タスマンハイウェイと言いながら片側1車線の対面交通道路です。ここはホバートから空港近くのソーレルと言う町に行く途中の橋?というか海の中の道路という感じの道です。
-
ホバートから東海岸のフレシネ国立公園は片道3時間近いので、一泊二日のツァーで行く人も多いようです。ペンギンの見られるビシェノという町に泊って夜ペンギンを見るようですが、以前メルボルンでペンギンは見ているので日帰りにしました。道路をボートを引いて走っている車も多く、桟橋のある街で降ろしています。
ここはスウォンジーという町でここでトイレ休憩。 -
ここはグランモーガン戦争記念コミュニティセンター&ヘリテージセンターで、1860年に学校として建てられた建物を博物館としています。時間がないので入りませんでした。
グラモーガン コミュニティセンター&戦争博物館 史跡・遺跡
-
スオォンジーの町は綺麗なリゾート地という感じで海岸もきれいでトイレや子供の遊び場もあるし、レストランやカフェもたくさんあって滞在するには良いところのようでした。
-
フレシネ国立公園にはスウォンジーからぐるっと湾を回っていかなければたどり着きません。途中まっすぐ海の中を道があるのですが最後が繋がっていない(;O;)。
フェリーがあるようでしたが。そのうち橋でつながるのでしょうか?
そうすれば1時間は短縮できる。 -
ビジターセンターの駐車場に到着するとこの先のワイングラスベイ駐車場は超混雑との表示。
-
ビジターセンターの案内で聞くと駐車場までまだ車で10分ぐらい、徒歩では行けない。でも駐車場はすごく混雑しているからこの辺りのレストランで昼食をとってから行った方が良いとのアドバイス。レストランもいろいろ教えてくれたけどそんなにおなかも空いていないしランチにレストランに入れば1-2時間かかるだろうしと取りあえず混雑しているとの駐車場に行ってみることにしました。
-
駐車場に行ってみるとラッキーなことに出ていく車がいたので車を停めることが出来ました。日本人の感覚からすると混雑しているけど少し待てば停められる感じです。だって次々と降りてくる人がいてここには駐車場しかないからみんなさっさと帰るので常に満杯でも出ていく車を待てば5分もしないうちにとめられるのです。
オーストラリア人にしてみればすぐ停められなければ超混雑、という範疇に入るのでしょうけど。
展望台までの30分お手軽コースを歩きます。ぐるっと回ってビーチまで降りるコースもありますが4時間近くかかるようなのでパスします。 -
ここは一方通行。最初は当然のことながらずっとのぼりで階段も多いです。
-
こんな岩の間も通って行きますがほとんど海は見えません。途中ワイングラスベイと反対の海が見えるところはありますが。
-
展望台に到着、白いビーチが綺麗ですがどこがワイングラスなのかちっともわかりません。
-
多くの人が記念撮影してます。そばの岩に登って撮影している人もいますが景色はそう変わらない。中国系のひとがここも多かったです。
-
展望台からおりて駐車場の近くに来るとワラビーと道端で遭遇。逃げるわけでもなく、こんな昼間にうろうろしているんです。
-
帰り道、スオォンジーから南へ8kmほど行ったところにあったスパイキーブリッジに立ち寄ります。昔囚人が作った橋です。
-
ギザギザした石が並んでいます。
-
今は川の水もなくわずかに橋の遺構が残るかんじでした。
-
タスマニア東海岸の海もきれいで、近くに島も見かけます。
-
途中時間があったのでリッチモンドに向かいました。
-
リッチモンド監獄はタスマニア最古の監獄です。それほど大きくはありませんが、内部が公開されてます。翌日ポートアーサーの監獄に行く予定だったので中には入りませんでした。
リッチモンド監獄 建造物
-
リッチモンド橋。絵葉書にもよく使われていますが、今でも車が通っています。横は芝生の公園になっていて車も停められます。
-
リッチモンドからホバートに変える道の途中に有名なフロッグモアクリーク・ワイナリーがありました。タスマニアはロンセストン周辺とホバート周辺にワイナリーが多いです。
-
ここにはレストランもあり、ワインの試飲や販売も行っています。
-
建物の裏にはブドウ畑が広がっていてここでワイングラスを傾けるのも良いでしょうが、車を運転しているし、試飲を少ししてワインを1本買って帰りました。
ここからはホバートまで20kmぐらい。田舎道から片側3車線の道に合流します。ちょっとスピード出し過ぎじゃない?と私が言ったとたん、パトカーのサイレンが・・・・。
車を停めてお巡りさんからちょっと出し過ぎだよ、と注意されます。窓を開けてすぐに「ごめんなさい」と謝ってから「免許証を」と言われて「バッグにあるから取ります」と言ってから取り出します。アメリカでは言わずに勝手にグローブボックスや自分のバッグをごそごそするのはNGですがここではそこまですることはなかったのかもしれません。
要らぬ言い訳やみんなと同じに走ってた、なんて抗議をするとかえってよくないのでおとなしく国際免許証を渡します。パトカーに戻って調べていたようですが、問題ないと判断したのか、面倒だからか、「安全運転してね」と言って許してくれました。ありがとう。 -
宿に戻って一安心。ホバート港に歩いて出かけます。昨日来たときに今日からテイストオブタスマニアというイベントがこの辺りで行われると大々的に会場づくりされてました。
-
テイストオブタスマニアはその名の通りタスマニア食の祭典という感じのイベントです。港からサラマンカプレースあたり一帯を会場としてテントで作られた会場でタスマニアの各地からワイナリー、カキ養殖業者、レストラン等様々な出店がでていてそこでワインの試飲や食事を買って食べることが出来ます。巨大なフードコートが出現しているという感じです。
-
有料イベントも無料イベントもいろいろとあります。
-
イベントスペースには客席も作られていました。
-
大きな建物の中には凄い人。テイスティング用のグラスを買えば試飲だけならただ、割安でグラスで購入もできます。
タスマニアの食の祭典、ホバートで年末年始に開催される by HANAさんテイスト オブ タスマニア 祭り・イベント
-
テーブルを確保してブースで買った料理とワインを食べます。
-
ワイナリーはこんな風にたくさん出ていました。タスマニアのワイナリーこんな沢山行くことはできないですからいろいろ試飲できたのはラッキーでした。
-
外にも屋台は出ていて前菜からデザートまでいろいろ楽しめます。料金は比較的日本からすると高いです。アイスクリームだって5ドル以下はない。大抵10ドルぐらいします。
-
会場のすぐ横はヨットが停まってます。
-
路上チェスもやってました。
-
会場で食べたタスマニアビーフを使ったタイ料理。
-
ワインも美味しい。
-
タスマニア風パエリア。シーフード一杯でめちゃウマでした。
テイストオブタスマニアではタスマニア産の食材を使った料理だけが出されてます。
おなか一杯になり適度にアルコール飲んで歩いて宿に帰りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
HANAさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
オーストラリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
38