ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前に初ハワイし、その魅力にはまり毎年行くぞ!と思っていましたが、昨年は叶わず今年やっと行くことができました。<br />70代の母と40代の娘二人旅です。<br />今回はHISで福岡発デルタ直行便、ホテルはオハナワイキキマリア<br />出発日が限定された格安ツアーを予約し、自分でエコノミーコンフォートにアップグレードしました。<br />ハワイではスマホカメラが調子悪く応答しないことしばしば・・。<br />でも前回行きたかったところにも行けたし大満足の旅でした。<br />

2年ぶりのハワイ 初デルタ旅 3

2014/12/17 - 2014/12/22

nana

nanaさん

70代の母と40代の娘二人旅です。
でも前回行きたかったところにも行けたし大満足の旅でした。

デルタ航空

4日目
    今日はKCC+ノースショア満喫ツアーに参加します。

ワイキキのトラベルドンキー事務所に行って申込ました。

7時半にホテルロビー集合
    そのあとシェラトンで2名、カイウラニで2名ピックアップして6名での参加でした。

まずはKCCへ
    人が多い!それも日本人多数

行列はフライドトマトのお店とアワビのお店でした。
    ジンジャーエールと蜂蜜を買ってからフライドトマトのお店に並びました。

トマト、ズッキーニ、玉ねぎのコンボにしました。
    どれもおいしかった。

ワサビのソースとバジルのソースがついていてこちらもおいしかったです。

約1時間後ドールに到着

ここでは20分位なので、迷路などには行けません。
    パイナップルソフトも気になりましたがこのあとガーリックシュリンプとフリフリチキンを食べる予定だったのでパスしました。

裏のパイナップル畑を見に行きましたが、ほとんどできてなく小さいものが数個だけでした。

ハレイワの看板男の子版

ここは路肩が狭く危ないので下車できないとのことで、車の中から見ました

ドールから30分位で最初のビーチ、ワイメアビーチに着きました。
    人も少なく静かなビーチ

天気も良くて気持ち良かった。

次に予定には無かったサンセットビーチに連れて行ってくれました。

ノースらしい高い波が見れました。
    サーファーもいました。

そして女の子版の看板

ここは停車できます。とのことで下車して写真をとってくれました。

ハレイワの町に戻り、町から少し離れたマッキーズへ。
    ここからフリータイム2時間

シュリンプを食べない人はハレイワの町まで送ってもらえます。

ガイドさんはマッキーズ駐車場で待っていてくれました。

ガイドさんおすすめのバターガーリックを二人でシェアしました。
    2ドルオフのクーポンを持って行っていたのに忘れてしまった。

多分$13だったと思います。

味は濃い目でしたがおいしかったです。
    トラックのそばにテントがありテーブルがあるのでゆっくり食べることができました。

食べたあと車に戻り、あと2人が戻るの待ちます。

車でハレイワの町まで送ってもらい、フリフリチキンのレイズへ

鶏を丸ごと串に刺し回っています。
    煙モクモク 楽しみ〜

ここは土日のみ営業
    午後からのツアーにしようかと思いましたが、ここが売り切れ次第閉店となっていて、食べれなかったらツライので午前出発のコースにしました。

右側の列でオーダーし、名前を聞かれます。
    名前が聞き取りにくかったらしく何度も聞かれました。
    店員さんがメモに書いた名前はちょっと違ってたみたいだけど、後ろにも
    並んでいるので、まっいいか。

受取は左側
    なかなか名前を呼ばれないので、受取場所のお兄さんへ名前を言ったら
    分からない雰囲気で「ハーフ?じゃあこれ」と一つくれました。

私の発音悪くてごめんなさい。

ハーフ$6

目の前のバス停に座って頂きました。
    ハエがすごい!

ずっと手で払いながら食べることに。

でも味は最高。
    皮がパリパリで中はジューシー
    味付けもそんなに濃くなく2人でペロリと食べました。
    エビを食べなかったら1羽でもいけそう。
    すごくおいしかったです。

ワイキキから遠いけど、またハワイに来れたら食べたい!

お箸とフォーク、紙ナプキンをくれるけど、手がベタベタしちゃうからウェットティッシュは持って行った方がいいです。

ハッピーハレイワやお土産物屋さんなどを覗いてから車に戻ります。
    フリータイム2時間でちょうどよかった。持て余すことも忙しいこともありませんでした。

今回のツアー参加者は全員時間を守って、集合時間の5分前には集まってます。

次はアリイビーチ
    昨日は9頭居たけど今日はどうかな・・とガイドさんが言ってましたが、1頭だけいました。
    正直ウミガメを見るのはどうでもいいかなと思っていましたが、居るとテンション上がりました。
    触れないけど近くで一緒に写真撮りたかったけど、人がたくさんいて断念。
    1頭だとみんな集中するんですね・・。

次はソープファクトリー

全員さらっと見るだけで買わず。
    私も写真を撮っただけ。

そしてその隣にあるコーヒーファクトリーへ
    喉も渇いたし、アイスコーヒーでも注文しようかなと思いましたが、奥にコーヒーの試飲コーナーがありそこで試飲して満足して買わず。

お土産物を置いてあり、マグネットを一つ買いました。

このあと出雲大社かコーヒーショップに寄れますけど、どうしますか?とガイドさんの提案があり、私たちはどちらでもよかったけど他の方がコーヒーショップに行きたいとのことでグリーンワールドコーヒーファームへ

こちらもコーヒーが試飲でき裏のコーヒー園でコーヒーの木と実を見ました。
    Tシャツやお土産物も販売していて、コーヒーはこちらの方がお安いみたいです。

ホテルまで送ってもらい夕食へ

うどんが食べたいとの母のリクエストで丸亀製麺へ
    携帯の充電がないことに気づきワイキキショッピングプラザのドコモに寄って充電ボックスに預けてから行きました。

携帯がなかったので写真はないのですが、丸亀製麺は日本とほぼ同じ。
    でも、味は全然違ってました。
    うどんがやわらかくコシがない。
    さぬきうどんとは思えない・・。
    釜あげうどんレギュラー$3.75
    いも天$1.25
    ちくわ天$1.5

ドコモに携帯を取りに行ってからアラモアナへ。
    HISトロリーでホノルルシティライツを見に行きます。
    他のHISトロリー同様無料で乗車できます。

本当は降りてイルミネーションを見たかったのですが、明日帰るのにまだお土産をすべて買えてなかったので、時間が無く車窓からの観光です。
    前日までに買っとくんだったと後悔しました。

イルミネーションもきれいでしたが、日本と違って赤や緑多くカラフルでした。会場は人がいっぱい。

アラモアナからワイキキに戻ってお土産探し。
    11時頃までかかり、ヘトヘトでした。

5日目

最後の朝くらい朝食をリッチなホテルでとりたいと思い早起きしてモアナのザ・ベランダへ。
    6時半頃着きました。

入口でビュッフェかアラカルトか聞かれ、私たちはビュッフェにしました。

案内されたのは海から少し離れた4人掛けの席。
    海側がいいと伝え一番海側が空いていなかったので2番目に近い2人掛けの席に案内されました。

ビュッフェに食事を取りに行って戻ると、一番海側が空いていました。
    店員さんにそっちと変わっていいか聞くと、セッティングし直してくれてどうぞといってくれました。

外はまだ暗く、やっと日が昇ってきた感じ。
    こんなところで朝食がとれるなんて幸せ。

パンケーキ、フレンチトースト、ワッフル、オムレツなど好きな物を選べます。
    席でオーダーして、出来たら席までもってきてくれます。

私はフレンチトースト

母はパンケーキをお願いしました。

残念ながら味はまあまあ。
    もっとおいしいかと思っていただけに残念。

ビュッフェは品数少なめ。

でもご飯や納豆、味噌汁もありました。
    新鮮なサラダやフルーツもありおいしかったです。

だんだん明るくなりました。

お店の方に写真を撮っていただきました。
    快く撮ってくれ、撮った後も大丈夫?と気にしてくれました。

お皿を下げるタイミングもちょうどよく、やっぱり一流ホテルのサービスはスマートで気持ちいいなと思いました。

料金は忘れちゃいましたが$71位だったかな。
    チップは入っていませんでしたが、明細のチップ目安額が18%、20%・・・の
    金額が明記してあったので、18%の額を加算して支払いました。

ちょっと高いなと思いましたが、場所と雰囲気代と思えば満足です。

モアナのツリーも素敵です。

入口もクリスマスデコレーションされてます。

ビーチを通ってホテルに戻ります。

もう帰国なんて・・。
    もっともっと居たい。

また来れますようにと願いながらダイヤモンドヘッドを眺めます。

デルタのチェックインカウンターが長蛇の列で、免税店など見る時間があまりありませんでした。

帰りもエコノミーコンフォート最前列を指定していたのでラクラクでした。
    食事はお蕎麦と豚のバーベキューっぽい味のものエビのポキっぽいもの、フルーツ。
    メニューを忘れてしまい何だかわからずすみません。

帰りは故障もなく映画を見ることができ、眠くなかったので3本見ました。
    復路は時間がかかり11時間くらいのフライトさすがに疲れました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。