ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前に初ハワイし、その魅力にはまり毎年行くぞ!と思っていましたが、昨年は叶わず今年やっと行くことができました。<br />70代の母と40代の娘二人旅です。<br />今回はHISで福岡発デルタ直行便、ホテルはオハナワイキキマリア<br />出発日が限定された格安ツアーを予約し、自分でエコノミーコンフォートにアップグレードしました。<br />ハワイではスマホカメラが調子悪く応答しないことしばしば・・。<br />でも前回行きたかったところにも行けたし大満足の旅でした。<br />

2年ぶりのハワイ 初デルタの旅 2

2014/12/17 - 2014/12/22

nana

nanaさん

70代の母と40代の娘二人旅です。
でも前回行きたかったところにも行けたし大満足の旅でした。

デルタ航空

3日目
    今日はカイルアにThe busで行きます。

アラモアナから8時頃に出るバスで行く予定でしたが、目覚ましをかけ忘れ、起きたのが8時半。

大急ぎでで用意をしてホテルの向かい側でHISトロリーを待ちます。
    が、10分間隔のはずが全然こない・・。
    ピンクトロリーが先に来たので、JCBカードを提示して乗車しました。

アラモアナで57番バスを待つが時間になっても来ない・・。
    今日は乗物についてないかもと思いつつ待っていると56番が先に来たので乗りました。結局ホテルからバスに乗るまで1時間位かかってしまいました。あ〜もったいない。

56番バスはカイルアショッピングセンターの方に曲がらないので、ムームーヘブン前で降ります。

朝ごはんで行くつもりがもうお昼。
    クレープノカオイに行きました。

テレビやガイドブックで紹介されているのを見て気になっていたお店。
    有名なブーツアンドキモズの角を曲がってすぐです。

混んでなくてすぐに座れました。

食べかけの写真ですいません。

注文したのはハワイアンシュガーとポパイズパワー

ハワイアンシュガーは中にお砂糖が入ってるだけのシンプルなもの。
    シャリシャリしておいしかった。

ポパイズパワーはほうれん草とソテーした玉ねぎ、チーズ、ハムかターキーが入ってます。

私はターキーを選択

クレープと言っても日本の薄いものではなくしっかりした厚みでもっちりしておいしかったです。

お店も移転したばかりでキレイでゆったりしたスペース。
    店員さんもフレンドリーでとても居心地がいいところです。

ハワイアンシュガー$5.75
    ポパイズパワー$8.45
    スモールオレンジジュース$2.5
    ラテ$4
    でした。

ランチの後は70番バスでラニカイピルボックスへ

ホールフーズでブラブラしトイレを済ませ、お水を買ってバス停に。

予定より少し遅れてバスが来ました。
    70番は1時間から1時間半に1本なので事前にJCBラウンジで時刻表をもらっていました。

バスはラニカイの塔の先、二手に分かれた道に入って2つ目のバス停で降りると近いのですが、私は焦って分かれ道に入ってすぐ合図しちゃったので1つ目のバス停で降りることに。でもそこからでもすぐでした。

2つ目のバス停の角を右に曲がりまっすぐ。
    右側にゴルフ場の入口を見つつまっすぐ進みます。
    突き当りは門がありその手前を左に曲がると、この看板が見えます。
    ここがピルボックスの入口。

私はネットやストリートビューで見ていたので迷いませんでした。

でもバス停の角を曲がってから入口まで上り坂だったので体力のない私は入口に着いた時点で疲れてました。これで登れるのやら・・。

登り始めはホント急です。手すりなどもないので木を掴んで登りました。
    母は普段から登山をしているのでスイスイ登っていましたが。

登り始めて数分。たぶん10分もしてないと思いますが、視界が広がり海が見えました。

大きな石があり座ることもできます。

とても美しい眺め!感動です。
    本当に来てよかったと思える景色です。

頂上はまだまだ先ですが、体力が続かずここで引き返しました。
    次は体力つけて上まで登りたい。

しばらく美しい眺めを堪能してから、ラニカイビーチへ

最初に入った通り3からはビーチがありませんでした。
    なので、次の4から入りました。

4の通り道はあんまりきれいじゃなかったです。

海きれい〜。

砂がサラッサラで真白

前回は人が少なかったのですが、今回は結構人がいました。
    それもほぼ全員欧米人。日本人はいませんでした。
    泳いだり、ボールで遊んだりにぎやかでした。

水の透明度もすごいです。

日陰もないので、座ってのんびりしたあとバスでカイルアショッピングセンターへ

お店を見てまわってから57番でアラモアナへ戻ります。

アラモアナには5時少し前に戻りました。

食べ慣れたカレーが食べたいと言うので、アラモアナセンター内のcoco壱番屋に。

店内が満席だったので、ToGoにしてフードコートのテーブルで頂きました。

私はビーフカレー、母はエビカツの乗ったカレー
    いつもの味でおいしかったです。

エビカツカレー$9.15
    ビーフカレー$7.10

今日は金曜日

ヒルトンの花火をビーチで見るためワイキキに戻ります。
    しかし道は大渋滞。なかなか進みません。

ホテルに荷物を置き、ワイキキビーチウォークのお店を見つつビーチへ

ワイキキショア前付近で見ました。
    7時40分頃始まりました。

10分弱で終了
    きれいでしたがあっという間でした。

帰りにハレクラニのイルミネーションを見学

やっぱり素敵
    いつか泊まってみたい。

ABCストアやホノルルクッキーカンパニーなどでお土産を買ってホテルに戻りました。