ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前に初ハワイし、その魅力にはまり毎年行くぞ!と思っていましたが、昨年は叶わず今年やっと行くことができました。<br />70代の母と40代の娘二人旅です。<br />今回はHISで福岡発デルタ直行便、ホテルはオハナワイキキマリア<br />出発日が限定された格安ツアーを予約し、自分でエコノミーコンフォートにアップグレードしました。<br />ハワイではスマホカメラが調子悪く応答しないことしばしば・・。<br />でも前回行きたかったところにも行けたし大満足の旅でした。<br />

2年ぶりのハワイ 初デルタの旅 1

2014/12/17 - 2014/12/22

nana

nanaさん

70代の母と40代の娘二人旅です。
でも前回行きたかったところにも行けたし大満足の旅でした。

デルタ航空

デルタのエコノミーコンフォート最前列がイイという話を聞いて、今回エコノミーのツアーだったので、当日空いてればアップグレードしたいなとあまり期待せずに思っていました。

出発日10日前頃にHISより最終日程表が届き、そこに予約番号らしき番号があり、デルタに電話して聞いてみると「アップグレードはできるが発券処理がされてからしか変更はできない」とのこと。

早速HISにメールで確認すると「通常は出発の1週間前頃発券処理をするが、そういう事なら早めに処理します」との返事があり、その1〜2日後発券処理が「完了しました」と連絡をいただきました。
    格安ツアーだったのに配慮していただきHISには感謝です。

デルタに電話をする前にHPでやってみようと思い、旅程を表示させエコノミーコンフォート最前列を選びアップグレードできました。
    今回は一人片道9,400円。二人往復で37,600円カード決済しました。

シートの写真がなくてすみません。

エコノミーコンフォート最前列の足元は本当に広いです。
    窓2つ分。身長152?の私がシートに座り足をまっすぐ伸ばしても前の壁まで届きません。

私たちは足元のスペースに100均で購入した小さな脚立(釣りで座るような小さなイスのようなもの)に着ていたダウンなどを袋に入れたものを置いてシートと同じ位の高さにしてそこに足を乗せていました。
    足がまっすぐ伸ばせるので、長いフライトでもまったくむくまずとても楽でした。
    ビジネスの次に優先搭乗もできるし、これなら37,600円も無駄じゃないと思いました。

夕食はチキンカレーとレンコンはさみ揚げ、フルーツ、マフィン
    デルタは食事がイマイチと言われてましたが、まあまあ。
    失礼ですが、もっとまずいのか思っていたのでちょっとびっくり。

朝食はヨーグルトとフルーツ、パンとオレンジジュース。
    パンはイマイチ

広い足元でラクラクで快適なフライトでしたが、システムの故障で映画が見れず残念でした。

7時間ちょっとのフライトでホノルルに到着。

よく見るこの看板
    いきなり登場し、歩きながら慌てて写真を撮りました。

イミグレはほとんど並ばず指紋と写真を撮るだけであっさり入国できました。

靴をサンダルに履き替えサングラスと帽子を出し、代わりに機内持ち込み荷物をスーツケースに入れHISに荷物を預けます。
    預けた荷物はホテルに送っていただけます。

ワイキキまでのバスの中でDVDで説明を受け、ロイヤルハワイアンセンターのHISラウンジで解散です。

ラウンジでコーヒーを飲み、無料の携帯電話をレンタルしてからランチに。

ロイヤルハワイアンセンターからゆっくり歩いてテディーズビガーへ。
    ここは前回行けなかったところ。今回やっと行けました。

他にも色々食べたいので、ここでは一番小さいビックのコンボを半分に切ってもらい二人でシェア。

シンプルな味付けで肉の味がしっかりしておいしかったです。

テディーズビガーでおかわりのジュースを入れ、ビーチへ。
    お天気も良くきれいなビーチを見てるとハワイに来れた幸せを感じます。

ちょっと休みたくてロイヤルハワイアンセンター向いのワイキキショッピングプラザ2FのJCBプラザラウンジへ。
    飲み物を飲み、マッサージ機を利用してスッキリしました。
    JCBラウンジは予約をしてもらったり、The Busの時刻表をもらったり滞在中何度も利用させていただきました。

今回のホテルはオハナワイキキマリア
    寝るだけだから海が見えなくていいと母が言うので立地がいいマリアにしました。
    チェックインも13:00と早いのも決め手でした。

飛行機の中が寒くちょっと風邪気味・・。

ちょっと横になりたかったので13:00にチェックインできたのはとても助かりました。

部屋は結構広くてスーツケースが余裕で広げられます。
    ラナイは小さくイスもテーブルもありません。眺めもクヒオ通り側だったので向かいのホテルビュー
    私たちは昼間居ないし、ラナイも怖くて出れない人たちなので全く問題なし。

部屋もお風呂も清潔できれいでした。
    ただ、皆さん書かれているように外と隣の音が結構聞こえます。
    特に土曜は通りで騒ぐ外国人の声が聞こえます。
    すぐに寝つければ気にならないかも。

少し横になってからロイヤルハワイアンセンターをブラブラ。
    ちょっとお腹がすいたので早めに夕食をとることに。

ロイヤルハワイアンセンターのパンダエクスプレスに行きました。
    スチームライスとエビ、オレンジチキンを選択。
    オレンジチキンを選ぶとなぜか店員さんが「チキン?オレンジチキン?アハハハ、オレジチキンだって!」っとレジ担当の店員に笑いながら言って、二人で笑ってました。
    何だか馬鹿にされたようでちょっとムッとしました。なぜ笑われたのか謎です。
    味も濃くて甘くて、もうここに来ることはないかな。

プレートランチ$9.6 エビは$1.5増しでした。
    お水も買って$13.72でした。

ワイキキビーチでサンセットを見てからアラモアナセンターへ

ロングスドラッグやオールドネイビーなどを覗いて、ちょっと休憩にホノルルコーヒーカンパニーへ

カプチーノとコーヒー、イチゴタルトとチョコチーズケーキで$18.85
    コーヒーだけでなくケーキもおいしかった〜。
    チョコチーズって珍しい。チョコムースとレアチーズをMIXしたお味でおいしかったです。

このあとホテルに戻り早めに就寝しました。

2日目
    早起き出来ず8時過ぎまで寝ちゃいました。

ブランチというより早めのランチはカフェカイラへ。
    今回とても楽しみにしていたところです。

ダイヤモンドヘットの登山口を経由してカパプルへ
    HISトロリーだとカフェカイラのすぐそばに止まるのでとっても便利でした。

お店に着いたのが11時少し前
    入口のウェイティングリストに名前を書いて待ちます。

2組しか待ってないのですぐに呼ばれました。

パンケーキよりワッフルがおすすめとネットで見ていたのでワッフルにイチゴ、バナナ、リンゴのトッピング

それとBLTサンド(半分食べた後の写真ですいません)
    BLTサンドはアボカドを入れるかとサラダを付けるかを聞かれます。

私はアボカドは苦手なので、サラダだけを付けました。
    写真はサラダを食べた後なので、最初はサンドイッチの横にサラダがありました。

ワッフルは周りがサクサクでとってもおいしかったです。
    BLTサンドもサラダもおいしく、コーヒーは少なくなると注ぎ足してくれました。
    二人で半分ずつ食べましたが食べきれず半分位持ち帰りました。

お腹いっぱいそうにしてたら「これいる?」と容器を持って聞いてくれました。

ワッフル$7.95 トッピング イチゴ$2.5、バナナとリンゴは各$2
    BLTサンド$8.5 サラダ$1
    オレンジジュース$3 コーヒー$2.95
    税金込で$31.31+チップでした。

帰りもトロリーでワイキキに戻りました。

ワイキキに戻りJCBラウンジで今日のワイキキスターライトルアウを予約してもらいました。

日本で予約しようかと思ってましたが、天気や体調をみて決めたいなと思い、当日予約してもらいました。

母が楽しみにしていたので席はゴールデンサークルにしました。

税金込で二人で$260
    JCBラウンジでカード決済してバウチャーをもらいます。

それからトロリーに乗りアラモアナへ
    HSトロリーはドンキとウォルマートにも止まってからアラモアナセンターに行きます。
    なので、ドンキで降りお土産などを買った後またトロリーでウォルマートへ。買い物してから歩いてアラモアナへ行きました。

アラモアナセンターのアイランドビンテージコーヒーでアサイボウルを食べました。

初アサイー
    色が濃いのでクセがあるのかと思いきや、とっても食べやすくグラノーラもハチミツもおいしくて大満足です。

でも、母がほとんど食べなかったので一人では食べきれず残しちゃいました。ゴメンナサイ

ホテルに荷物を置きに戻りそれからヒルトンへ
    JCBラウンジで会場の場所と行き方を丁寧に教えてくれたので迷わずに行けました。

ホテルでゆっくりし過ぎて17:20頃会場に着きました。

入口でレイをかけてくれ、グループごとに写真を撮ってから席に案内されます。

一般席とゴールデンサークルはテーブルクロスの色の違いで分けてありました。
    私たちを案内してくれた方が一般席に座るよう言ったので、「あっちじゃないの?」と言ったが「NO.NO」と言われた。
    どうしようと思っていたら、その方が戻ってきて「チケット見せて」って言われ、見た後「sory」と言って前の席に案内されました。

遠慮せずハッキリ言わなきゃいけないんだなと反省。

一番前の席ではあったけど、正面ではなくステージ左サイドの端
    近いけどちょっと見にくかった。

指定席ではないので早いもの順にいい席に案内されるよう。
    受付開始の17:00より前に行って並ぶことをオススメします。

料理はブッフェ
    サラダや焼きそばなど色々あって味もまあまあでした。

クチコミにおかわりに行こうと思ったらもう片付けられていて食べれなかったっとの書き込みを見ていたので最初に欲張って取りました。

でも最後までブッフェはあって、料理も残ってました。

色々ダンスがあり、最後はファイヤーショーでした。

席を離れ正面から撮影してみました。
    迫力があってすごかったけど、あっという間に終わってしまいました。

母もとても満足してくれてよかったです。

このあとアラモアナでお買い物してからホテルに戻りました。