シアヌークビル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イメージ通りのオーチュティルビーチとセレンディピティビーチを確認して、今回のシアヌークビル旅のメインはソカビーチリゾートホテルに2泊すること。<br /><br />今回の旅の行程は・・・・・<br />12/4(木)<br />羽田→&lt;JAL&gt;→バンコク スワンナプーム→&lt;PG:バンコクエアウェイズ&gt;→シェムリアップ<br />シェムリアップ2泊して遺跡めぐり<br />「2014 トランジットでアンコール遺跡をさくっと見学」<br />http://4travel.jp/travelogue/10976218<br /><br />12/6(土)<br />シェムリアップ→&lt;カンボジア アンコール航空&gt;→シアヌークビル<br /><br />今回の旅の概要やシアヌークビル1泊目は、<br />http://4travel.jp/travelogue/10964353<br /><br />12/7(日)<br />シアヌークビル初日を過ごしたムーンジュリーホテルのチャックアウト時に、トゥクトゥクをチャーターして(3US$)ソカビーチリゾート向かいます。

2014 シアヌークビルのんびり一人旅②ソカビーチリゾート編

2014/12/06 - 2014/12/09

bluetulpe

bluetulpeさん

今回の旅の行程は・・・・・
12/4(木)
羽田→<JAL>→バンコク スワンナプーム→<PG:バンコクエアウェイズ>→シェムリアップ
シェムリアップ2泊して遺跡めぐり
「2014 トランジットでアンコール遺跡をさくっと見学」

12/6(土)
シェムリアップ→<カンボジア アンコール航空>→シアヌークビル

今回の旅の概要やシアヌークビル1泊目は、

12/7(日)

トゥクトゥクで10分ぐらい

こんな景色を眺めながら・・・・・

なんか最近の旅は、いつもこんな同じような景色を眺めているような気が〜

ソカビーチリゾート到着!

暑いシアヌークビルでもクリスマス

ウェルカムドリンクをいただきながらチェックイン手続き
    12:00位に到着しましたが、やはりチェックインは14:00と言われてしまう。

ホテルマップでレストランやSPAの説明をしてくれました。

今回expediaで予約した時に、一番安いカテゴリーの部屋が2種類あって、地図の右側のメイン棟と左側の川に建つコテージの手前のカタカナのコの字型の棟。
    私はメイン棟の方を選びましたが、こちらで正解。
    このホテルの敷地はとても広く、コの字型の方は静かだけど・・・・・遠い!
    メイン棟は夜レストランは生演奏をしてちょっとうるさいけど、レストランは近いし、SPAも近く、ビーチも近い。
    まぁそれぞれ好みだと思うけど・・・・・

チェックインまでSPAで無料でジャグジーに入れるとオファーしてもらいましたが、
    私はとりあえずお散歩!

建物を出ると、

プール
    思わず「オー!」とテンション上がります。

プール側からロビー棟

今度はビーチに向かいます。

素晴らしいです。大感激〜

たぶん今まで旅したビーチの中でダントツ1位だな。

到着した日はプールサイドで、
    翌日は、このビーチのデッキで日光浴&読書

贅沢でたくさん無駄な時間を過ごしました〜

さてさて30分前だけど、そろそろいいかな?OKですって。

恒例のお部屋紹介

ベッド周り

ウェルカムフルーツ&スィーツ

窓側から入り口をパチリ

バスルーム

バスローブ、アメニティ、セーフティボックスすべて揃っています。

バルコニー

この眺めの左側にレストランがあります。
    夜は生演奏があってちょっと気になるけど、それほど遅い時間まで演奏しているわけではないので・・・・・ノープロブレム

バルコニーから部屋の眺め

• 廊下<br /><br />さて、水着に着替えてプールサイドで日光浴と読書

廊下

さて、水着に着替えてプールサイドで日光浴と読書

ちょっと早いけど晩ご飯

おこもり型のホテルに泊まる時は、いつもならカップラーメンを持ち込んだりするけど、
    今回の旅のモットーは「け・ち・ら・な・い」

ドーンとホテルのレストランで食べちゃう!
    ビールなんかも飲んじゃう!

お勧めのカンボジア料理を聞いて、
    お魚(何の魚かわからなかったけれど〜)のフライの甘辛ソースかけ

とっても美味しかった!13.75US$

17:30ぐらいでちょうどサンセットの時間になったのでビーチに出てみる

綺麗すぎる〜

2日前にアンコール3聖山の一つプノンバケンで夕日鑑賞した時の吐きそうなほど人の多さと比べたら・・・・・
    私は絶対にこっち派!

静かで胸を打つ美しさに自然と涙が・・・・・
    思い切って来て良かった。

夜はホテル内のジャスミンスパで90分のオイルマッサージ 55.49US$

2日目はノンオイルマッサージ90分で50.26US$
    「け・ち・ら・な・い」って素敵!

大満足のシアヌークビルの2日目はこれにて終了

12/8(月)
    おはようございます。

こんなビーチを眺めた後は朝ごはん

あれ?レストランは中国からの観光客ばかり!
    シアヌークビルは例外ではなかったんだ・・・・・

さすがに前日のムーンジュリーHとは質が違います。

2日目の朝食も・・・・・

良く見ると、中国人観光客用の食事が準備されていました。

昨日はプールサイドだったので、今日はビーチで日光浴&読書
    着々と無駄な時間を過ごしています。

ビーチで読書をするたびに、老眼鏡のサングラスを作らなきゃ!
    なんて、思うのだけど帰国するとわすれちゃう。

シアヌークビルのビーチは透明度は高くないけど・・・・・なんかいい感じ

ソカビーチはプライベートビーチなので物売りもいな。
    子供もほとんどいない、リタイアメントの老夫婦がほとんどなのでとっても静か。
    なのでアクティブな感じはまったくないのが私の好みにぴったり〜
    朝あんなにたくさんいた中国の観光客の方々もビーチには出てこないよう。

ソカビーチリゾートのエリア内を散歩してみる。

左手にビーチをみながら歩く・・・・・

リゾートマップの左側にあるコテージエリア

コの字型のホテルエリアとプール
    こっちはほとんど人がいない

テニスコートもある

コテージエリアの近くにあるレストラン「レモングラス」

ちょっと早いけどここで晩御飯

いい感じ!

もちろん「け・ち・ら・な・い」
    のでビール飲んじゃう

チャーハンと鶏のから揚げ 17.88US$

サンセットを待っていたけど・・・・・あまりの暑さに退散する

12/9(火)
    とうとうシアヌークビルとお別れの日が来ました。

空港までのアクセスはホテルのシャトルサービスをお願いしました。
    プライベートだと40US$、混載だと10US$

もちろん混載でお願いしました。

無事シアヌークビル空港到着。

シアヌークビル発 K06 0130便 12:00 → シェムリアップ 12:50
    シェムリアップ発 PG914便 15:35 → バンコク 16:30

トランジットがあるので・・・・・予定通り12時には飛んでくれるようで一安心

シアヌークビルの空港ではWIFIが利用出来ます。

いよいよボーディング

往路はほぼ満席だったけど、復路は約1/3ぐらいかな〜

そうそう簡単に行けない場所シアヌークビル、思い切って行ってよかった
    なんて思ったらあっという間にシェムリアップ空港到着

・・・・・ベトナム航空のカウンターには人がたくさん、夢のようなシアヌークビルから現実に戻りました。

チェックインした空港の中には藤かごで出来たXmasツリー
    カンボジアらしくて微笑ましい

さて、バンコクでは友人とジョインしてバンコクを楽しむ予定。
    旅の半分が一人旅、途中友人とジョインするという形も良いです。

若い時はハワイのようなアクティブなビーチも良いですが、歳を重ねると人が少なく穏やかで、時がのんびりと流れるビーチが心地よいです。
    シアヌークビルはそんな私の条件をすべて満たしてくれました。
    最近は何度もトランジットしたり、その都度どのホテルにしようかとか決断するのが面倒くさくなってきているので、そんな条件下ギリギリでしたね。
    行けて良かったです!

とりあえずシアヌークビル編はこれにて終了
    つたない旅行記をご覧いただきありがとうございました。