香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎日パートと家事に追われストレスたまり気味の日々。気が付けば年末年始は9連休・・・せっかくの休みなのに毎日3食の用意とお正月の準備に一人で忙しくするのがバカらしいな〜と。<br />ふとスカイスキャナーで東京発での安い航空券を調べたら意外に香港行が安いけど家族全員の予算はなし。<br />なら、娘と2人で!普段好き勝手している旦那は反対できるはずもなく、出発10日前に航空券の予約をしてしまいました。<br />下調べも現地での時間も無くて、ちょっと失敗した事もありましたが思いっきり楽しめました。<br />娘も「もう少しいたかった」と言った香港。絶対また行くぞ!<br /><br />1日目 CX509(JAL7041)13:30香港着<br /><br />    空港の許留山で一休み<br /><br />    エアポートエクスプレスで九龍へ<br /><br />    ホテルパノラマバイロンバスにチェックイン<br /><br />    スターフェリーで中環へ<br /><br />    ヒルサイドエスカレーター<br /><br />    泰昌餅家でエッグタルト購入<br /><br />    文武廟<br /><br />    HISで申し込んだ夜景ツアーに参加<br /><br />2日目 糖朝で朝食<br /><br />   MTRで東涌まで移動<br /><br />   ノボテルシティゲートにチェックイン<br /><br />   ディズニーランドホテルでDisney Dim Sum の昼食<br /><br />   ディズニーランドで遊ぶ<br /><br />3日目 空港の翡翠拉麺小籠包で朝食<br /><br />   JAL736 10時半発で成田へ

ミーハー母娘の香港 目的は・・Disney Dim Sum 新メニューとディズニーランド

2014/12/27 - 2014/12/29

3511位(同エリア19695件中)

sinken

sinkenさん

娘も「もう少しいたかった」と言った香港。絶対また行くぞ!

1日目 CX509(JAL7041)13:30香港着

空港の許留山で一休み

エアポートエクスプレスで九龍へ

ホテルパノラマバイロンバスにチェックイン

スターフェリーで中環へ

ヒルサイドエスカレーター

泰昌餅家でエッグタルト購入

文武廟

HISで申し込んだ夜景ツアーに参加

2日目 糖朝で朝食

MTRで東涌まで移動

ノボテルシティゲートにチェックイン

ディズニーランドで遊ぶ

3日目 空港の翡翠拉麺小籠包で朝食

JAL736 10時半発で成田へ

鉄道
キャセイパシフィック航空 JAL

航空券はJALのHPから予約。
    行きはキャセイパシフィックとの共同運航便のJL7041(CX509)便。

座席指定はJALではできないので、出発の48時間前にキャセイのHPからオンラインチェックインして指定します。

空港に着くと出国審査場に入る長い列をTVカメラが撮影しています。
    よくTVで見る風景です。

コンビニとWifiを借りに行ったりして戻ったら、混雑は解消されていました。あれって本当に一瞬なんだな〜。

定刻通りに離陸です。

モニター付きですが、エンターテイメントの種類が少ないのと早起きで眠いのでひたすらウトウト。

リクライニングは背もたれが倒れるのではなく、座面が前にスライドします。
    前の席との間も広く感じます。座席は座りやすくて良かったです。

しかし、ものすごく寒い!ブランケットを2枚もらいましたがそれでも寒かった。

エコノミーでもコンセントがあり、スマホなどの充電ができるのは素晴らしいです。

私の座席のアテンダントさんは男性2名と女性1名。
    キビキビ動いて気持ち良い姿勢ですが、ブランケットをもらおうと手をあげても
    気づきません。仕方なく、コントローラーにある乗務員呼び出しボタンを押して
    頭上にランプをつけても来てくれません。
    暖かいドリンクサービスも、私の反対側の座席には回ってきたのにこちらは来ない。
    入国カードは、機内に無いから空港で・・と丁重に言われましたが後程「数枚だけありました」ともってきてくれました。

評判は悪くないようですが帰国便のJALと比べると、私はイマイチ。

九州と台湾の中間あたりで機内食が出ました。ポークとフィッシュでしたが
    ポークが無くなり強制的にフィッシュに。
    魚はしょっぱく単体では食べられないほど。しかし、隣のチャーハンが薄味で
    一緒に食べて丁度の味に。
    なんとなく、チャーハンから薬草ぽい味がしてほとんど食べられませんでした。

ほぼ揺れることも無く、10分ほど早く到着しました。
    イミグレを出てすぐにエアポートエクスプレスの切符売り場があり、10名ほどが並んでます。確かホーム前にもあるはずでしたが、とりあえず並んで九龍までの
    シングルジャーニー(片道)で2枚購入と告げます。2名から割引がきいて2人で140HK$になります。
    係員は英語を話しますが、早いし聞き取りにくい・・・でも、小柄な娘を見て「子供料金じゃないの?」などと親切に聞いてくれたりします。

すぐ近くのTravelexで両替します。
    ¥25000が1535HK$になりました。
    きっと街中のほうが良いレートでしょうが、なにせ時間もないし小額しか交換しないので時間の無駄かと。
    この後ホテル前と街中の両替所のレートをチラ見しましたが、空港の方が良かったです。
    「小額紙幣だけにして」と言うと15枚100$札にしてくれました。
    愛想はないけど、親切かも。

早速、第一の目的「許留山」に向かいます。
    エアポートエクスプレス乗り場の手前にあってすぐにわかります。

座席数は少ないのですが、空いています。
    日本語も書いてあるメニューをレジ前でもらいとりあえず基本の
    マンゴージュースゼリー入りを注文。
    大きいので2人で1つにしました。39HK$

一口飲むと「ん?薄い」よーく混ぜて飲むと「うん、美味しい」
    に変わりました。
    娘が気に入って、ほとんど飲まれてしまいました。
    もっと試したいメニューもあったのが心残り。

エアポートエクスプレスのホームです。
    入場するときに改札はありません。
    ホームドアが設置されているしとても綺麗。
    とてもわかりやすい場所にあるし、日本は負けているかも。

みんなきちんと並んで待ちます。

車内です。
    綺麗で空いています。
    乗り心地も良くて、景色を見ていたらあっという間に九龍へ。

無料のシャトルバス乗り場です。
    泊まるホテルには停車しませんが、係員に聞いたらK3に乗って
    最初のホリデイインで降りるように言われました。

10分ほど待って小型のマイクロバスに誘導され、乗車。
    気温18度くらいで外は丁度良いのに、バスの中は冷房がついていて寒
    かった。

道路はあちこち工事中で、渋滞もあり20分ほどでホリデイインに到着。

そこから歩いて3、4分でホテルに到着です。

1泊目のホテルは「ホテルパノラマ バイ ロンバス」です。
    ハイアットリージェンシーの裏にあり、地下鉄の入り口も徒歩1分未満。

フロントの男性はなかなかカッコイイ。
    愛想は無く、必要最低限の事だけをこなしている感じ。

部屋へはキーを入れて自分の階数ボタンを押さないと動かないタイプなのでセキュリティーもOKです。

いまいちだったのは、コンセントが1つしかなかった事。
    充電するのに、順番にして忙しかった。

香港はホテル代がとても高く、この日は土曜日なので目をつけたホテルは
    どこも3万円超え!
    HISのホテル予約サイトで部屋指定無しなら¥21300(込)を見つけて予約しました。
    同じホテルでも他の有名サイト等では¥34000でした。

HISを通してはいますが、3日前に直接メールで予約の確認と2ベット
    のお部屋のリクエストをしました。
    すぐに返信があり、2ベットのリクエストを承諾してくれていました。

21階の部屋に入ると、目の前には海と香港島が!
    2人で思わず「キャー」と叫んでしまいました。

多少、前のビルが邪魔にはなりますが私たちには十分すぎる景色。

モダンなトイレと洗面台。
    洗面台の上の鏡は位置が高くて、顔がうつりません。
    トイレの脇に姿見があるので、そちらを見ながら使いました。

歯ブラシ、かみそり、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ
    、ボディーローション、バスローブ、アイロン、無料のペットボトルのお水2本など必要な物は揃っています。

ドライヤーも固定式ですがあります。

スリッパがフカフカで日本へもって帰って来ちゃいました。

ペットボトルのお水も2本、お湯を沸かすポットもありましたが使用しなかったので詳細は不明です。

バスタブはありませんでしたが、私たちは旅先でお湯を溜める事はないので問題なし。

シャワーも可動式だし、お湯量もまあまあ、水はけもOK。

少し休んでいると、ドアをノックされてホテルの方がクッキー、紅茶と共に明日の天気が書かれたカードを届けて
    くれました。

暗証番号式のセイフティボックスもあります。

冷蔵庫はいっぱい入っています。
    手前に少しだけ余裕あり。

ホテルの部屋からの夜の眺め。

早速、街中へ出かけます。
    土曜日のせいなのか人が多く、なかなか思うように歩けません。
    天気はどんより曇っていますが、東京の11月頭くらいの気温で
    湿度が80%くらい!(ムシムシはしませんでした)

スターフェリーの乗り場まで20分以上かかりました。
    乗船場近くの本当に小さい7イレブンでオクトパスカードを購入しました。
    レジ待ちの列がお店の外までできています。
    オクトパスカードと言えば、150HK$(50$はデポジット)のものが
    出てくると思い込んでいましたが、渡されたのはこのカード。
    何か違う・・・けどお店はギュウギュウとりあえず購入したけど
    カード代のみでチャージは別。裏面をみるとデポジット不要のタイプでリファウンド不可(当然)
    チャージするのにまた並びなおすのも面倒なのでスターフェリーはトークンを買いました。

セントラルまでスターフェリーで10分ほどの船旅。

景色も良く、風も心地よい。

フェリーターミナルからIFCタワーなどを通る通路を人混みの中を歩くこと15分くらいでヒルサイドエスカレーターに到着。

確かにこれが無いとつらいかも。

エスカレーターを途中でおりて、エッグタルとの有名なお店泰昌餅家に行きます。

確か1つ6HK$。
    ホカホカで、持ち上げると崩れてきます。
    中の黄色い餡?が甘くて濃厚でどこか懐かしい味です。

これも娘にほとんど食べられてしまいました。

本当は、エッグタルトの泰昌餅家の向かいにある羅富記でお粥を食べたかったのですが、夜景ツアーの集合時間がせまっています。
    あの人混みの中をまた戻ると時間が・・・

来年受験生となる娘のためにお粥はあきらめ文武廟に向かいます。
    泰昌餅家から5分くらいで到着。

10HK$を箱に入れて、お線香を取ります。

みなさん、熱心にお祈りしていてお線香を乗せる場所も無いくらい。
    娘も、お線香から落ちてくる灰に悩まされながらもお祈り。

いそいで坂道を降りてMTRの上環駅へ。
    トロリーも乗ってみたかったな。
    駅の服務場で100HK$を出して、オクトパスカードに50HK$ずつチャージ
    してもらいました。
    素晴らしい事に、最後の使用でピッタリ0になりました。

HISで申し込んだ「オープントップバス&ビクトリアピーク夜景観賞」ツアーの集合場所に向かいます。
    途中、きれいなイルミネーションを見つけました。
    旧日航ホテル前のDFS前に7:15分の集合。

HISでクリスマスクーポンで5%引きで2名で¥9500でした。
    アラン1やマイバスなどとも比べましたが一番安かったので。結局
    マイバス、香港ナビ、近畿日本ツーリストなどなどと同じバスでおなじ行程、同じガイド。マイバスとかは、1名で¥7000くらいだったかと・・・
    このツアーはHISで申し込むのが良いと思います。

集合時間の15分前に着きましたが、すでに何人も並んでいます。
    オープントップバスは全員2階に座れる約束ですが、乗るのは先着順なので遅く行くと同行者と隣になれない事もあるようです。
    無事に娘と隣を確保。

DFS前は何台ものバスと一般の車で大渋滞。
    クラクションが鳴り続けています。

しばらく、海沿いを走り香港島の景色を見ます。
    とてもスリルがあって楽しい!

ネイザン通りに入り、看板の下で停車してくれて写真撮影もします。
    ちょっと看板のネオンが少なく寂しいかも。

大型バスに乗り換えて、ピークトラムの駅に向かいます。
    とてもきれいなバスで快適。

ピークトラムの駅は大混雑。
    優先的にすぐに乗れるのかと思いましたが、一般客と交互に入れていくようで20分ほど待たされました。
    やっと乗れたと思ったら、席が無くて立つことに。
    本当にしんどかった!過去に2回ほど乗車してますが、あんなに
    急こう配だったのかな・・・?
    一歩も足がずらせないほど踏ん張りました。

山頂に着くとポツポツと雨が。
    傘をさすまでではないものの、残念。
    この時点で10時少し前。娘が疲れてしまい、夜景もぱっと見た
    だけでセブンイレブンで軽食を買って食べました。
    エッグタルトから食べてなかったもんね。
    初日の夕飯が寂しい事になってごめんよ。

山頂はきれいなショッピングセンターのようで沢山のお店が。
    もっとゆっくり見たかったな。

その後バスに乗って順番にホテルに送り届けてくれました。
    雨が強くなってきたので、助かります。

結局、最後から2番目に降ろしてもらったのでホテルについたのは11時半前。娘はバスで熟睡。

ちょっと離れたホテルに宿泊の方はチムサーチョイの駅などでおろしてもらっていました。

ハードだった1日目が終了です。

2日目の朝です。
    昨日よりどーんよりしています。
    雨さえ降らなければOK。

このホテルの40階は宿泊者ならだれでも入れるスカイガーデンになっています。
    イスなどがあり、景色は最高です!

8時頃、お約束?の糖朝へ。
    昨日とは打って変わって閑散としたネイザンロードを歩いて10分ほど。
    入口に店員さんが立っていて人数を聞かれます。

エスカレーターを降りて店内へ。

この時点ではまだまだ空いていました。
    私たちが出るころはほぼ満席。
    JCBカードを持っていて優待ガイドブックがあればいろいろと
    サービスが受けられたのに、ガイドブックをもらうのを忘れていました。

具だくさん粥48HK$を2人でシェア。
    最初は味が薄い。と思いましたが食べていくうちに味わい深く感じました。これ、1人じゃ食べきれない。

マンゴープリン28HK$と原木桶豆腐花(小)69HK$です。
    桶に入った豆腐は小なのにものすごい量。
    蒸されて温かい豆腐に甘いシロップをかけて食べます。
    豆腐は昔ながらの豆の味がするもので、シロップが美味しい。
    これも娘が気に入っていました。
    マンゴープリンは美味しいのですが、期待しすぎたかな?

でも、全体的に量が多くてお腹がパンパンです。

お会計は、お茶代、サービス料10%が加算されて177HK$

これから、MRTで次のホテルへ向かいます。
    部屋の窓から下をみると香港らしい?雑居ビルが。
    低層階の部屋だと、このビルしか見えないはずです。

チェックアウトも、冷蔵庫の利用だけ聞かれて
    バイバイと。あっさりし過ぎだけど、わずらわしくなくて
    良いかも。

尖紗咀からツェンワンセンでライキンまで行きます。
    降りた向かいのホームが東涌線の東涌行きです。
    駅のホームは広く、きれいです。本当にわかりやすい。
    終点の東涌まで行き、シティーゲートアウトレットの中を
    通りノボテルシティゲートホテルにチェックイン。
    しかし、案内図が違っていたり・・・でなかなか到着できませんでした。
    初めて行く時は、3階のラルフローレンを目指してください。

ディズニーランドに近いのと、明日は10時半のフライトなので
    空港にも近いこのホテルにしました。

直接ホテルのHPから予約をして1泊1320HK$
    クイーンサイズベット1台の部屋が最安値だったので
    その部屋を予約したのですが、当日ツインベッドも選ばせてくれたので
    ツインにしました。

なかなかオシャレなロビー。

1泊目よりは広いお部屋です。
    清潔感もあり、問題なし。
    無料のペットボトルのお水も2本あります。

シャワールームがガラス張り。ベッドルームから見えちゃいます。
    しかし、ベッドルーム側に引き戸があって、ちゃんと目隠しできます。
    シャワーも可動式です。

使いやすい洗面台。
    スリッパ、バスローブ、シャンプー、リンスもあります。
    日本から持ってきたものを使ったので、よくチェックはしていません。

冷蔵庫です。
    お湯を沸かすポットもあって紅茶をいただきました。
    あっという間に湧きます。

ドライヤーは引き出しの中。

窓からの眺め。

娘が靴擦れができて痛い・・・と言いだしました。
    これからディズニーランドに行くのに足が痛いのは可愛そう。
    駅に行く途中にアディダスやニューバランスのお店があったので
    買ってから行くことに。
    お店は大陸からの方で大混雑。
    アウトレットということですが、円安もあって安くない。
    デザインも気にいる物があまりありません。

唯一娘が気に入ったのがプーマのスニーカー。
    ¥7000超えてましたが、時間も無いので購入して履き替えます。
    シティゲートアウトレット直結なので便利です。

11時半過ぎにやっとディズニーランド入口に到着!
    写真だけで背を向けて、ディズニーランドホテルへ向かいます。

12時半からクリスタルロータスで念願のディズニーキャラクターの
    飲茶を予約してあります。

シャトルバスで5分くらいかかりました。
    おそらくグルッと回っているようです。

ディズニーランドホテルのロビーです。

予約の時間まで、ショップをウロウロ。
    購買意欲をかきたてるものはありませんでした。
    ここは日本か?と思うような日本語パッケージのスマホケースが
    売っています。
    もっと香港色を出せばいいのに・・・

予約時間より10分ほど早いですが、予約をしている事と名前を告げてみます。
    すぐに席に通してもらえました。
    お席は、入って正面の窓際です。
    着席と同時に、お茶は何にするか?と聞かれます。
    私はジャスミン、娘はウーロン茶に。

違うスタッフが来て、事前に注文してある飲茶のメニューの
    確認をしてくれました。間違いなくあっていました。

テーブルの上にはさりげなく生花。
    テーブルによって違いました。

素敵なシャンデリア。
    店員さんは、つかず離れず・・・の良い距離感。
    お茶をさっと注いでくれたり、写真を快く撮ってくれたり
    手をあげるまえに、こちらの様子をうかがって察してくれています。

10分も待たないうちに、一斉に運ばれてきました。
    あまりのクオリティーの高さに娘と声をあげてしまいました。
    写真を撮るのに夢中で、食べるころには冷めてしまいました。

新メニューのダッフィーとシェリーメイ 1セットで78HK$
    私はシェリーメイを食べましたが、うぐいす豆のような餡が入っています。

こちらも新メニューのオラフ 1セットで72HK$
    小豆餡だと思います。
    他のキャラクターは完璧でしたが、こちらはちょっと崩れた感じで
    娘は笑いが止まらず・・・

シェリーメイの後ろ姿?
    きちんと包んだ形跡があります。

ちょっと足りなくて、ワンタンメンを頼みます。98HK$
    麺は卵でできているようで、固い。
    麺のしたにワンタンが5個くらい入っていましたが、プリプリしていて
    本当に美味しい。
    お野菜も、シャキシャキしていて甘味もあり新鮮!
    ほとんど娘が食べました。

デザートははマンゴープリン。
    今朝食べた糖朝の味と差はない感じ。
    結構大きくて、娘と半分でもよかったかも。
    まわりのデザートは残念ながら固いし、甘くない。
    お会計は、10%のサービス料込で739HK$ クレジットカードでの支払いですが、HK$計算か日本円での計算か選びます。
    記憶違いかもしれませんが、日本円を選ぶと手数料が上乗せされる・・・と
    聞いた事があったのでHK$を選択。
    補足・・・・後日クレジットカードの明細確認しました。
    実際の請求¥11600 レストランで日本円での請求額¥11959
    若干ですが、HK$計算の方が安くなりました。

クリスタルロータスから届いたメールの写真です。
    この中から数点だけ選んで注文しておきました。
    メールの方が記録も残るし、言葉に不安がある私でもOKです。

テーブルの上には季節限定のドリンクメニュー。
    お店を出ると、受付の脇のバーカウンターのような暗い所で
    食事をしている方も。
    あそこに通されたらちょっとへこむかも。

やっとディズニーランドに入場します。
    時間は2時前。
    東京なら2時から行くなんてありえません。
    酔っぱらったような赤い顔のミッキーさん。

入ってすぐに想像していなかった長蛇の列が。
    サンタ姿のミッキーとミニーとの写真撮影待ちの列でした。
    さすがに並ぶ気も無く、少し進むとダッフィーとシェリーメイが!
    しかも並び数は20人くらい。
    アトラクションに乗りたい気持ちを抑えて並びます。
    しかしこのダッフィー達いちいちショートコントみたいな
    事をして列は進まない。
    こんなキャラなんだっけ?
    最初は微笑ましく見ていたが、ちょっとイラッとしてきた(笑)
    私たちの番になったら、シェリーメイが娘の手をバンバンたたいたり
    手を離さなかったり。暇なのね。

初アトラクションは娘の希望でイッツアスモールワールド。20分待ち。
    日本の方が華やかかな?
    アリエルとかマリーちゃんなどのキャラクターもいました。
    プーさんのハニーハントも日本とは全然違います。
    ゴールデンミッキーもなかなか楽しかった。

トイストーリーランドでは、まさかの60分待ちの表示!
    せっかく来たし、日本には無い物を乗りたいので並びます。
    結局40分待ちくらい。これ、楽しかった!
    大陸からの方、マレーシア方面からの方などが多く日本人にはあまり会いません。ちょっと懸念していたマナーの悪い方もいません。
    コンビニで私の番になった時に割り込んで何かを訴える中国人女性が
    いましたが、店員は軽くあしらって私に対応してくれました。
    チケット売り場でも係員が目を光らせているような雰囲気でした。

グリズリーガルチに行く途中に見つけたイカ焼き?
    日本には無い物を・・・という事で買ってみましたがメニュー表を見たら
    コリアンなんとか。
    サキイカを広くつなげて軽くあぶった感じの物です。
    結構大きくって、噛むのでお腹が膨れました。
    忘れてしまいましたが30HK$くらいしたと思います。

グリズリーガルチは後半、富士急レベルの迫力。
    娘の顔はひきつり、私は声が枯れました(笑)
    ジャングルクルーズはマレーシア方面からの方々と同乗。
    とーってもノリが良くて英語ガイドの船長?さんもご満悦な様子。
    英語のガイドはマイクの音が割れていて、さっぱりわかりませんが
    ノリの良い方たちを見ているだけで笑えました。
    アトラクションも日本とは違うので、乗ってみる価値ありです。

時間はすでに8時。イカ焼きを食べたせいでお腹がすきません。
    でも、食べておかないとな〜と思いロイヤルバンケットホールで
    ミートラバーピザのドリンクセット118HK$をシェア。
    具だくさんで美味しい。
    この時間になると、人が急激に少なくなりました。

娘が限界に近づき、ホテルに帰る事にしました。
    キラキラしたミッキーのオブジェ。

さようなら〜。
    全部のアトラクションは乗れなかったのでまた来ます。
    電車のホームは溢れんばかりの人。駐車場はガラガラなので
    みんな電車で来るんですね。

ホテルに帰り、おやつ用にディズニーランドのベーカリーで買ったエッグタルトを食べます。
    初日の泰昌餅家のほうが全然美味しい。
    明日は帰国。やっぱりもう半日は欲しかった。

娘がお土産に買った消しゴム。
    脇にホンコンディズニーランドと書いてあります。
    58HK$

驚くことに2人でお土産はこれだけ。
    その理由は後程。

最終日です。帰りのフライトは10時半。
    8時前にチェックアウトしてホテルの無料シャトルバスで空港へ向かいます。私たちの貸切で、10分ほどで到着。

香港での最後の朝食は許留山の隣にある翡翠拉麺小龍包です。
    メニューには日本語があるので大丈夫。

ピータン入りのお粥38HK$
    久々ピータン食べました。
    娘はちょっと苦手みたい。

肉まん38HK$

肉汁が全然出てこなくて日本のコンビニレベル。
    期待外れ。

香港式紅茶20HK$
    むかーし飲んだな。飲んだ後、渋い苦みが残ります。
    ついていたスティックシュガー2本入れちゃいました。

あれあれ・・・なんか気持ち悪いしお腹も怪しい。
    唇の上も若干しびれている感じが。
    トイレの近くから動け無い時間がしばらく続きました。
    今思うに、ピータンかな。簡単に言うとピータンは腐らせた物
    なので疲れていたりするとアレルギーとして出ちゃうようです。

このお蔭で、イミグレ前で買おうと思っていたキーワンベーカリーのパンダクッキーを買い損ねお土産何も変えず、許留山で最後のデザートも食べられませんでした。

日本に着いてもまだ気持ち悪かったので、体調のすぐれない方は気を付けてくださいね。

帰りはJALです。
    娘は見逃していたアナと雪の女王を楽しんでいます。
    やはり行きのキャセイとは雲泥の差に感じます。
    ドリンクサービスは何度も来るし、すぐに気づいてくれる。
    税関申告書の書類も数回まわってきます。

前日、エアアジア機の消息が不明になったこともあるのか
    何度も「低気圧の関係で機体が揺れますが、安全上
    問題はありません」とのアナウンス。
    ちょっとドキドキしましたが、あまり揺れる事はありませんでした。

機内食はカツカレー。
    もちろん私は気持ち悪くて食べられません(涙)

でも、娘はなんともなくて良かった。

急きょ決めた香港旅行でしたが、まあまあ満足できるものとなりました。
    娘も、もう少しいたかったようです。

次回はもう少し余裕をもったスケジュールでリベンジしたいと思います。

最後まで見ていただいた方、ありがとうございました。

• オカンカンさん 2015/01/18 13:17:55
    初めまして
    sinken様

初めまして、オカンカンと申します。旅行記、楽しく拝見いたしました。
    春から初夏にかけて、香港のディズニーランドに行きたいと思っていましたので、まさにタイムリーな話題でした。

色々とフリーツアーを見ていましたが、やはり個人手配が時間の融通やホテルの立地が選べて、効率がいいのかと痛感いたしましたが、経験も少ないし語学力もないので不安に思っています。コスト的にはいかがでしたか?

香港は何十年も前に行ったきりで、ホテル事情も疎いのですが、sinken様のホテルセレクトはお見事だとお見受けします。
    気をつける点、こうすればもっといいといった注意点があれば、お教えいただければ嬉しいです。sinken様の旅行記を参考に計画をたてたいと思いました。ありがとうございました。

sinken

sinkenさん からの返信 2015/01/18 20:04:57
    RE: 初めまして
    オカンカン様

当方の旅行記を見ていただき、ありがとうございました。
    これから香港への渡航を計画中とのことで羨ましく思います。
    是非楽しんできてください。

ご参考になるかはわかりませんが、費用の概算です。

航空券ー往復JALのHPからダイナミックセイバー料金
    1名¥75200(サーチャージ等全て込)×2
    (毎日チェックしていると料金動きました)
    JALのマイルを貯めていたため、マイルを5万円分に替えて
    JALへの支払いは2人で10万円ほど。

ホテルパノラマバイロンバスはHISから予約で税込¥21300(1室)
    ノボテルシティゲートはホテルのHPより直接予約¥20592(1室)

単純に航空券とホテルで1名7万ちょっとでした。
    オフシーズンならもーーっと安く行けますが、年末でしたので
    自分なりにこの値段は納得できるものでした。

その他-現地の夜景ツアー(HISで予約)2人で¥9500
    エアポートエクスプレス2人で140HK$(¥2200くらい)
    オクトパスカードにチャージ2人で100HK$(¥1600くらい)
    ディズニーのチケット代はちょっと事情があり無料
    食事代は2人で1万8千円くらい

一応、私が心がけていることはなるべくホテルに直接予約をして
    宿泊の数日前にはメールで確認をしています。
    今回は初めてHISさんから予約をしましたが、手配も迅速で
    良かったです。
    メールの文面はネットで調べると例文がでてきます。
    少ない経験ですが、今まで直接予約をしてトラブルは一切ありませんし
    若干のアップグレードをしてくれることもありました。

オカンカン様のおっしゃる通り、個人手配ですと好きな航空会社で好きな時間、好きな座席、
    好きなホテル(ツアーと同じでも部屋のランク)等選べますし
    ピークシーズンならツアーより安く行けると思います。

香港は東京の地下鉄よりわかりやすく、綺麗で、スーツケースを
    持っていてもストレス無く移動ができましたし、単語を並べるだけの
    英語力の私でも問題ありませんでした。

次は台湾に行こうかと思っておりましたので、オカンカン様の台湾
    旅行記をじっくり拝見させていただき、参考にさせていただきます。

オカンカン様の必要な返答ができているか不安ですので何かありましたら、またご連絡ください。

寒い日が続いておりますので、お身体に気を付けてお過ごしください。

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2015/01/18 21:42:26
    ありがとうございました。
    sinken様

早速のご返事ありがとうございました。ここまでお聞きしたら・・・ご迷惑かもと躊躇した、全ての内訳までお書きいただき感激しています。
    初心者にもわかり易く、色々な情報まで教えていただき本当にありがとうございました。

マイレージもギリギリ香港に行けるくらい溜まっていたので、特典航空券も調べて見ましたが、見事に1年先まで空席待ちでした。
    何とか空席待ちにもチャレンジしてみます。

香港の地理も勉強しなくちゃ(^^;でも、こうして旅行の事を考えているのがストレス解消になって楽しいのです。

今後とも色々と教えていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。明日は仕事という・・・・どよーんとした日曜日にsinken様との新しい出会いがあったことに感謝しています。