名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回、お肉特集のブログを作成していたら、<br />久しぶりに三重県松阪市のすき焼きが食べたくなり、<br />急遽、行って参りました。<br />周りには松阪牛の名店が幾つかありますが、わざわざ遠出したわりには<br />お肉がいまいちだったり、居心地が悪かったり、<br />サービスが雑だったりと苦い経験もしました。<br />今回は、よいお店に巡り会えたので、紹介したいと思います。<br /><br />名古屋駅前は再開発ラッシュ。また新しいビルがいくつも建てられていました。<br />高層ビルから眺める名古屋市内の眺望など今回も載せたいと思います。<br />(名古屋編は初)<br /><br />名古屋といえば『名古屋マリオットアソシアホテル』。<br />ホテル内のレストランにもいろいろ変化がありました。<br /><br />東京には行列のできるお店がいっぱいありますが、名古屋でも人気のある<br />カフェやレストランの列に並んでおいしいものを頂いて来ました。<br /><br />名古屋のお土産ベスト10を見て、駅中にあるショップで<br />東京にはない珍しいお菓子などをチェックしてきました。

松阪牛の極上すき焼きを食べに三重県へ。名古屋の行列のできるお店巡り。可愛い3Dラテアート、ふわっふわのパンケーキ、アフタヌーンティー、名古屋の綺麗な夜景が眺められるお店。人気の名古屋土産。

2014/12/28 - 2014/12/28

リンリンベルベルさん

前回、お肉特集のブログを作成していたら、
久しぶりに三重県松阪市のすき焼きが食べたくなり、
急遽、行って参りました。
お肉がいまいちだったり、居心地が悪かったり、
サービスが雑だったりと苦い経験もしました。
今回は、よいお店に巡り会えたので、紹介したいと思います。

(名古屋編は初)

名古屋といえば『名古屋マリオットアソシアホテル』。
ホテル内のレストランにもいろいろ変化がありました。

名古屋のお土産ベスト10を見て、駅中にあるショップで
東京にはない珍しいお菓子などをチェックしてきました。

しーんかーんせーん。

東海道新幹線で名古屋まで移動します。

名古屋からは近鉄名古屋線に乗り換えて近鉄山田線の「松阪」駅に向かいます。
    (特急で1時間7分、急行で1時間25分)

近鉄山田線「松阪」駅(三重県松阪市)

ここからタクシーで向かいます。

すき焼き【松阪 海津 本店】(まつざか かいづ ほんてん)

近鉄「松阪」駅からタクシーで1,450円でした。

なお、最寄駅は近鉄山田線「松ヶ崎」駅(「松阪」駅の一つ手前の駅)で、
    徒歩で824mです。

三重県松阪市市場庄町1340
    TEL:0598-56-3000

11:30〜22:00

平屋建て

すき焼き【松阪 海津 本店】

入口の写真。

三重県松阪市のすき焼き屋【海津 本店】

一段上にレッドカーペットが敷かれていて、ここで靴を脱ぐのかと思ったら、
    「どうぞそのままで」と言われ、驚きました(^_^.)

三重県松阪市のすき焼き屋【海津 本店】

お部屋は9部屋程あり、全個室です。
    私たちはランチ時に訪れましたが、ほぼ埋まっていました。

こちらは一番奥にある特別室の「奥の間」。

私たちが案内されたお部屋は、「翁」(おきな)。

三重県松阪市のすき焼き屋【海津 本店】

わぁ、素敵なお部屋(^O^)

ちょっとした旅館に来た気分。

手入れの行き届いた日本庭園が見えるんです。

お部屋から日本庭園をゆっくり眺めながらお食事をすることができます。

日差しが暖かい。

三重県松阪市のすき焼き屋【海津 本店】

庭園にはミニミニの滝が流れています。

そして池があります。

「翁」のお部屋は、日本庭園に面したちょうど中央部分にあるので、
    綺麗に手入れされた日本庭園が一番よく眺めることができると思います。

一匹だけ列を乱していますが、他は鯉のぼり状態に密集しています。

三重県松阪市のすき焼き屋【海津 本店】

すき焼き、焼肉のメニューの写真。

お値段は、画像をクリックしなくても分かるかな?

クレジットカードが使えます。

三重県松阪市のすき焼き屋【海津 本店】

ドリンクなどのメニューの写真。

消費税、サービス料7%が別途かかります。

松阪牛のすき焼き 6,500円を注文しました。

三重県松阪市のすき焼き屋【海津 本店】

すき焼きの準備。

下は炭です。初めてかも・・・。

三重県松阪市のすき焼き屋【海津 本店】

すき焼きのお肉きた〜♪

キレイな松阪牛ちゃん、美味しそうです。

三重県松阪市のすき焼き屋【海津 本店】

仲居さんが手際よくお肉を焼いてくれます。

熱した鉄鍋で牛脂を溶かし、お肉を並べ、砂糖を入れ、その後から醤油を入れます。

割り下を加えずに調味料を加えていく関西風すき焼きのスタイルです。

炭火なのですぐに焦げますので、手早くが基本のようです。

しっかりお手本を見ておかないと!

後から自分たちで焼かなければいけませんので。

出来上がり。

三重県松阪市のすき焼き屋【海津 本店】

一枚目のお肉は、でき上がったら何もつけずにそのまま頂きます。

えー!!おいし〜(σ≧▽≦)σ
    ふんわりとしたお肉で、仲居さんの味付けも完璧です☆☆☆

松阪牛はやはりすき焼きが合うわ〜。

お次はお野菜です。

三つ葉やネギ、玉ねぎ、人参、しいたけ。

豆腐、しらたき。

仲居さんは非常に慣れた手つきで味を調節してくれます。

野菜を頂いている間に御飯の用意と卵を取りに行きました。

茶色の卵。

2枚目のお肉もササッと焼いてくれます。

御飯と赤出汁のお味噌汁、おしんこがセットされました。

次は玉子に絡めてお肉を頂きます。

三重県松阪市のすき焼き屋【海津 本店】

大きな松阪牛ー(^・^)

ああ美味しい。けど、玉子に絡めずにそのままの方が美味しいかも・・・と
    初めて思いました。
    これは仲居さんの腕によるものでしょうね。

次に、玉ねぎなどの野菜の味付けを任され、砂糖と陶器に入った醤油で
    焼きましたが、何だかさっきと違う・・・。早くしないと焦げるし、難しい。

3枚目のお肉は、タイミングよく見に来てくださった仲居さんに
    またお願いしちゃいました(゜゜>);

なめこ入りの赤だしの味噌汁もしっかり出汁が取れているのに濃すぎず、
    お米もおいしく、漬物もおいしく、ご飯のお代わりをしちゃいました(無料)。

この時点ですでにお腹は満たされておりましたが、お肉があまりにも美味しかったので、
    もっと食べておかなくてはと思い、お肉の追加をお願いしました。
    すると、お肉や野菜だけの追加はないと言われました(焦)

また、お肉と野菜のすき焼きセット(6,500円)を注文しなければいけないそうです。
    なお、御飯、赤出汁のお味噌汁、おしんこのセットは、元々サービスみたいなものなので、
    追加注文する際には御飯、赤出汁のお味噌汁のセットは省くことができるとのことでした。
    とは言え、そんなには食べられないので、ここでやめておきました。

松阪市には【和田金】、【牛銀】など有名店があり、すき焼きを食べに
    何度か来ていますが、「あれ?」ってことがあり、交通費をかけて
    わざわざ来なくても都内で食べればいいやと思っていました。
    久しぶりにこの地を訪れ、今回新たなお店に行ってみたら、
    「やっぱりすき焼きは松阪牛だよね〜」と思えるお店に出会えました。

窮屈な店内で、急かされるように食べるのは居心地が悪く、どんなに美味しいお肉でも
    二度と行きたくなくなりますよね。
    その点、【海津 本店】さんは、個室のお部屋から日本庭園を眺めることができるのも
    プラスだと思います。

帰りはタクシーを呼んで下さいました。
    「松阪」駅まで1,550円でした。

東京でお肉を食べ歩いた際の前回のブログはこちら↓

<都内の美味しいお肉特集。銀座、代官山、お台場、浅草などで鉄板焼き、
    焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶ、もつ鍋などを食べ歩き。>

名古屋駅『名古屋マリオットアソシアホテル』

『名古屋マリオットアソシアホテル』は、マリオット・インターナショナルが78ヵ国で
    展開している18のホテルブランドのうち、「マリオット・ホテル&リゾート」の
    ホテルブランドのホテルであり、名古屋では一番好きなホテルです。
    クラブラウンジ(コンシェルジュラウンジ)も高層階にあります。

クラブフロアには4年前に宿泊したかな〜?

なお、『JRセントラルタワーズ』の2つのタワーのうち、ホテルタワー(53階建て)の方に
    『名古屋マリオットアソシアホテル』が入っています。

名古屋駅『名古屋マリオットアソシアホテル』1F

カフェバー【デセナーレ】

平素よりカフェバー「デセナーレ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
    このたび、2015年1月4日をもちましてカフェバー「デセナーレ」を
    閉店することになりました。
    2002年7月のオープン以来、約12年にわたり皆様にご愛顧賜りましたことに
    スタッフ一同 厚くお礼申し上げます。

名古屋駅『名古屋マリオットアソシアホテル』15F

ロビー階の写真。

• 名古屋駅『名古屋マリオットアソシアホテル』15F<br /><br />ロビー階の写真。<br /><br />クリスマスは終わったので、お正月の飾り。

クリスマスは終わったので、お正月の飾り。

ロビーラウンジ【シーナリー】

ロビーラウンジ「シーナリー」は2015年1月21日(水)10:00に
    リニューアルオープンいたします。
    ホテルの玄関口にふさわしい高級感はそのままに、よりくつろげる空間へと
    デザインを一新します。

また新たにケーキやパンのテイクアウト販売を行う「ペストリーブティックコーナー」も
    併設いたします。
    「ペストリーブティックコーナー」は11:00より営業を開始いたします。

なお、リニューアルに伴い2015年1月19日(月)および20日(火)は
    改装工事のため終日休業いたします。
    ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

ロビーラウンジ【シーナリー】

こちらでアフタヌーンティーセットを頂こうと思ったら、満席で、皆さん待っています。

・アフタヌーンティーセット コーヒーまたは紅茶付 2,800円

・ケーキセット 1,400円など

名古屋駅『名古屋マリオットアソシアホテル』15F

外に出てみました。

JRセントラルタワーズの「スカイストリート」の写真。

展望スペースになっています。

『JRセントラルタワーズ』15F

「スカイストリート」からの眺望の写真。

駅前に建設中のビルがあります。

名古屋駅のロータリー。

あれー、建設中のビルの右側に見えるのはもしや?

• 名古屋城です〜&gt;^_^&lt;

名古屋城です〜>^_^<

『JRセントラルタワーズ』15F

「スカイストリート」からの眺望の写真。

• 『JRセントラルタワーズ』15F<br /><br />「スカイストリート」からの眺望の写真。<br /><br />一番目立つビルは、『モード学園スパイラルタワーズ』。<br /><br />後で行ってみます。

一番目立つビルは、『モード学園スパイラルタワーズ』。

後で行ってみます。

JR名古屋駅に続く線路が見えます。

『ジェイアール名古屋タカシマヤ』1F

待ち合わせスポットの「金の時計」の下には多くの人で賑わっています。

【ウェッジウッド・ザ ハウス オブ ティー】

私の大好きな食器メーカーの英国王室御用達ブランド「WEDGWOOD」。

名古屋にはなんとウェッジウッドのカフェがあるんですね〜。

心斎橋にあった店舗は無くなってしまったので、多分日本ではここだけです。

【ウェッジウッド・ザ ハウス オブ ティー】

こちらも「満席」の表示。。。
    名古屋マリオットアソシアホテルでは諦めたアフタヌーンティー。
    ウェッジウッドの食器を使ったアフタヌーンティーセットを頂くため、
    列に並ぶことにします。

13:30〜14:05までの約35分待ちでした。
    大人気のカフェですね。

・季節のハイティーセット 2,160円

お好きなドリンク、サラダ、本日のケーキ付き

・アフタヌーンティーセット 1,998円

お好きなドリンク、本日のケーキ付き

【ウェッジウッド・ザ ハウス オブ ティー】

メニュー(一部)の写真。

パンケーキもありますよ。

【ウェッジウッド・ザ ハウス オブ ティー】

ドリンクメニュー(一部)の写真。

アフタヌーンティーセットの飲み物はオレンジ ペコにします。

【ウェッジウッド・ザ ハウス オブ ティー】

ドリンクメニュー(一部)の写真。

お値段は画像をクリックして拡大してご覧下さい。

単品でリッチロイヤルミルクティー 1,080円を注文します。

【ウェッジウッド・ザ ハウス オブ ティー】

女性だらけの店内の写真。

窓際の席も空いていましたが、4人掛けの席にして貰いました。

・ アフタヌーンティーセット 1,998円

お好きなドリンク、本日のケーキ付き

本日のケーキはこの3種類。一番右側のケーキにしました。

【ウェッジウッド・ザ ハウス オブ ティー】

頂いたものの写真。

出来れば家で使っていないウェッジウッドの食器がよかったので、
    ザ・リッツ・カールトン東京のロビーラウンジで使用されているイエローの
    「インディア」は無いか訊いてみたら、無いようでした。
    しかも、バラバラのシリーズでやってきた(__)

周りもバラバラが多いですが、「アレクサンドラ」など、
    同じシリーズで統一されているテーブルもありました。

・ アフタヌーンティーセット 1,998円
    オレンジ ペコ

・ リッチロイヤルミルクティー 1,080円

【ウェッジウッド・ザ ハウス オブ ティー】

「フロレンティーン ターコイズ」は、以前、ザ・リッツ・カールトン東京の
    クラブラウンジで使用されていたので、好きになり家で集めました。
    (今のリッツは統一感が無くて残念ですよね・・・)

プレーンスコーン、美味しいんですけど!焼きたてです。
    サクサクの食感で甘く☆、クロテッドクリームもしっかり硬め☆おいしー。
    ストロベリージャムもちょっとつけます。

サンドイッチは4種類。ハムトマト、サーモン、チーズ、キュウリ。
    プルプルのゼリーかと思って食べたら、水っぽい。
    ほのかに紅茶の香りがしますが、これはイマイチ。

「フロレンティーン ピンク」のカップ&ソーサーも可愛いです。

オレンジ ペコは渋みも無く美味しい☆
    ポットサービスで、無くなったら差し湯のサービスがあります。

「ワイルド ストロベリー」のマグカップに入ったリッチロイヤルミルクティーは、
    ポットサービスではなく、当然差し湯もありませんので、ちょっと損した気分。
    でも味は濃厚で美味しい☆

シトラス風味のレアチーズケーキはしっとりしていて美味しかったです☆

『ジェイアール名古屋タカシマヤ』1F

米国シカゴ発祥の老舗ポップコーン専門店である【ギャレット ポップコーン ショップス】の
    期間限定ショップの写真。

<期間>
    2014年12月1日〜2015年1月上旬迄
    <場所>
    1階 北ブロック特設会場

『ジェイアール名古屋タカシマヤ』1F

【ギャレット ポップコーン ショップス】の期間限定ショップ。

やはり人気の「シカゴ ミックス」(キャラメルクリスプ&チーズコーン)が
    販売されているようですね。
    しかし、残念ながらこの日は12時30分に完売してしまったそうです。

・ シカゴ ミックス ギフトボックス(クォート缶2個セット) 2,650円
      (各日400セット限り、お一人様2セット限り)

2014年3月にニューヨークの【ギャレット ポップコーン ショップス】(ニューヨーク店)
    に行った際の旅行記は、こちらをご覧下さい↓

<ANAビジネスクラスで行くニューヨーク7日間 ⑮ シカゴ発祥の
    【ギャレット ポップコーン】の穴場店で日本未発売の激旨フレーバーを購入。
    高架鉄道跡を使用した「ハイライン」をお散歩、ナビスコの工場跡地を改装した
    『チェルシー・マーケット』内のお薦めショップ、映画「SATC」でも登場した
    オシャレなセレブが集うゴージャス空間レストラン【ブッダカン】でディナー編>

<原宿・渋谷・有楽町・丸の内・お台場・六本木・広尾で食べ歩き。
    【ギャレットポップコーン】、新店舗がオープン!
    並ばずに入れる【エッグスンシングス】の穴場店、
    私も大好きなセレブに人気のLA発フローズンヨーグルト店【pinkberry】が日本初上陸!
    【Maui Coffee Roasters】でハワイ・マウイ島本店のコーヒーと共に
    パンケーキ&エッグベネを頂きました。>

名古屋駅前では3つの巨大プロジェクトが進行中です。
    高さ200m前後の超高層ビルが新たに3棟出現します!

写真左から
    1.大名古屋ビルヂング
    (前・旧大名古屋ビルヂング)
    2015年10月末竣工予定・地上34階建/三菱地所

2.名駅三丁目計画→正式名『JRゲートタワー』
    (前・名古屋駅ターミナルビル)
    2017年春竣工予定・地上46階建/JR東海

3.名駅一丁目計画→正式名『JPタワー名古屋』
    (前・名古屋中央郵便局名古屋駅前分室)
    2015年秋竣工予定・地上40階建/日本郵便・名工建設

名古屋『大名古屋ビルヂング』(建設中)

1965年5月に完成してから50年近く名古屋駅前の顔として親しまれてきた
    名古屋駅前の「大名古屋ビルヂング」の跡地に建設中の34階建ての新高層ビルの写真。

なお、「大名古屋ビルヂング」の名称は、新ビルに
    そのまま継承されることになっています。

名古屋『JPタワー名古屋』(建設中)

写真右は、『大名古屋ビルヂング』(建設中)で、写真左が現在建設中の
    『JPタワー名古屋』です。

『JPタワー名古屋』は、旧名古屋中央郵便局名古屋駅前分室の跡地に建設中の
    超高層ビルで、旧名古屋駅ターミナルビルの跡地に建設中の『JRゲートタワー』に
    隣接しています。

『名古屋ビルディング』

名古屋駅前の名古屋ビルディングの写真。

1階には、プラダ(名古屋店)の路面店が入っています。

プラダ 名古屋店は、プラダ 青山エピセンター、プラダ 大阪心斎橋店、
    プラダ 銀座店に次ぐ、日本では4番目の広さを誇るフラッグシップショップ
    (旗艦店)です。

名古屋駅『JRセントラルタワーズ』

1999年12月完成のJRセントラルタワーズの写真。

JRセントラルタワーズは、ジェイアール名古屋タカシマヤ、
    名古屋マリオットアソシアホテル、タワーズプラザ(レストラン)、オフィス、
    駐車場から成り立つ名古屋駅の駅ビルです。

写真手前のジェイアール名古屋タカシマヤが入っている地上18階建ての低層部と、
    写真後方の地上53階(ホテルタワー:226m)と地上51階(オフィスタワー:245m)の
    2つのタワーから成り、両タワーとも高さは200mを超える超高層ビルで、
    名古屋のランドマークとして人気スポットになっています。
    なお、左側のホテルタワーに名古屋マリオットアソシアホテルが入っています。

駅ビルとしては、世界最高の245mの高さを誇り、「世界一背の高い駅ビル」として
    ギネス世界記録に登録されていますが、2014年3月にあべのハルカス(300m)が
    完成したことで、JRセントラルタワーズを55m抜いて、あべのハルカスが
    「世界一背の高い駅ビル」として近々、ギネス世界記録に登録される予定だそうです。

『名鉄百貨店』

名古屋駅前の名鉄百貨店本店(10階建て)の写真。

そう言えば、本旅行記を記載している時に以下のニュースを目にしました。

2014年12月30日午前10時半頃、愛知県名古屋市中村区名駅の名鉄百貨店本館屋上で
    火災が発生した。
    出火元は屋上のビアガーデンの建物らしく、百貨店内の従業員や客が
    一時避難したものの30分後に鎮火、けが人は出なかったという。
    愛知県警広報課は「出火原因は調査中」と取材に語った。

大惨事にならなくて良かったですよね。

名古屋『ミッドランドスクエア』

ミッドランド(Midland)とは「中部地方」の意味で、中部地方で最も高いビル
    (地上47階、地下6階建て)のミッドランドスクエアの写真。

写真は、商業棟の外観ですが、高層棟には屋外型展望施設「スカイプロムナード」があり、
    44階は220m、最高階(46階)のデッキの高さは約230mです。

ミッドランドスクエアの商業棟のエントランスの右側には、「Cartier」、
    「Dior」等の店舗が入っています。

ミッドランドスクエアの商業棟のエントランスの左側には、
    皮革製品で有名なスペインのブランドの「Loewe」の店舗が入っています。
    ロエベは、1996年からルイ・ヴィトンなどに代表されるLVMHグループに属しています。

2014年9月にスペインに行った時にロエベの本店を含めて、
    沢山のロエベの店舗を目にしました。

ミッドランドスクエアの商業棟の内部の写真。

名古屋『ミッドランドスクエア』2F

【FOXEY】

フォクシーは、お気に入りのファッションブランドです。

11:00〜19:00

名古屋『ミッドランドスクエア』1F

「Baccarat」

1764年にフランス・ロレーヌ地方で創設され、常に時代の美を追求し続ける
    クリスタルのブランドバカラショップの写真。

昨年3月にパリのバカラのレストランへ行った際の旅行記はこちら↓

<HIS オランダ・ベルギー・フランス8日間 ⑬ パリの高級バカラの超豪華レストラン
    【CRISTAL ROOM】(クリスタルルーム)でお得なランチ&
    バカラギャラリーミュージアム編>

【サロン・ド・モンシェール】

以前、こちらのカフェに待ち合わせで一人で入ったことがあります。

大阪堂島拠点の【モンシェール】による初の本格サロン。
    他店舗では味わえないフレッシュなデセールと、厳選したドリンクを提供。
    30席のみのラグジュアリーな空間で、至福の時をお届けします。
    テイクアウトも行っています。

<営業時間>
    月曜〜木曜日、日曜日 10:00〜20:00(L.O. 19:30)
    金・土曜日・祝前日 10:00〜21:00(L.O. 20:30)

【DEAN & DELUCA】

ディーン&デルーカは都内でよく行くお店です。

1977年にニューヨーク・SOHOで誕生したマーケットストアで、東海地区への初出店となる
    ミッドランドスクエア内の大型マーケット。

デイリーにご利用頂きたいアイテムからホームパーティやギフトにお薦めのアイテムまで、
    食にまつわるあらゆる楽しみをお届けします。
    昼限定のスペシャルランチ、夜はエクスプレスカフェでバーメニューなど、
    時間帯ごとのサービスもご提供しております。

<営業時間>
    (マーケット / エスプレッソ・バー) 10:00〜21:30
    (エクスプレスカフェ) 12:00〜21:30
    (Bar Time) 17:00〜 (L.O.Food 21:00/Drink 21:15)

名古屋『ミッドランドスクエア』B1F

写真右側は、【DEAN & DELUCA】です。

店内にはイートインスペース(60席)があり、広々としています。

名古屋『ミッドランドスクエア』B1F

【DEAN & DELUCA】の写真。

2014年3月にニューヨークの【DEAN & DELUCA 本店】に行った際の旅行記は、
    こちらをご覧下さい↓

<ANAビジネスクラスで行くニューヨーク7日間 ⑭ 1905年から続く米国で初めての
    ピザ店【ロンバルディーズ・ピザ】、SOHOにある「ケイト・スペード ニューヨーク」、
    「ジャック・スペード」、ホットチョコが人気の【マリベル】、高級グルメストア
    【ディーン & デルーカ】等のニューヨーク本店巡り、紅茶専門店【ハーニー&サンズ】、
    『ブルーミングデールズ』(ソーホー店)、高級ブティック&セレクトショップ等のご紹介編>

【ピエール マルコリーニ 名古屋】

2、3年前、こちらの店舗を訪れました。

今や日本中を魅了するベルギー発・新進気鋭ショコラティエの技と感性が集結する
    スイーツ&カフェで、お馴染みのチョコレート、アイスクリーム等に加えエクレアも
    新展開しています。

【ピエール マルコリーニ 名古屋】は、【ピエール マルコリーニ 銀座】と同様、
    店内にカフェが併設(32席)されています。

<営業時間>
    月曜~木曜日、日曜日 11:00~20:00(L.O. 19:30)
    金・土曜日 11:00~22:00(L.O. 21:30)

昨年3月にベルギー・ブリュッセルにある【ピエール・マルコリーニ本店】&
    【ピエール・マルコリーニ・カフェ】に行った際の旅行記は、こちらをご覧下さい↓

<HIS オランダ・ベルギー・フランス8日間 ⑤ ブリュッセル市内散策、
    ベルギーチョコレート ピエール・マルコリーニ本店&ピエール・マルコリーニ・カフェ、
    ヴィタメール本店&ヴィタメール・カフェ、レオニダス、日本未上陸パトリック・ロジェ等で
    お買い物編>

名古屋『ミッドランドスクエア』

地上階と最高層である42階を結ぶ日本初のダブルデッキシースルーエレベーターに
    乗りながら撮った眺望の写真。

『名古屋マリオットアソシアホテル』が入っている『JRセントラルタワーズ』を
    ほぼ同じくらいの高さから眺めることができます。

ダブルデッキエレベーターは、既に六本木ヒルズ森タワー内のアカデミーヒルズへの
    直通エレベータでも採り入れられていますが、ミッドランドスクエアでは
    外の景色が楽しめるシースルー型です。

【Blue'dge】

ブルーエッジへは、ミッドランドスクエアがオープンした年に来ましたね〜。

静かに流れる水の音が大人の時間と空間を演出するダイニングバー。
    41階という高層階に位置しながら水に囲まれた空間は、さながら天空の水盤に
    浮いているかのようで、店内にレベル差を設けることにより、空間全体の一体感と眺めの
    バリエーションを楽しむことができます。

店内では、世界の銘酒・カクテルはもちろん、新進気鋭シェフによる新感覚フレンチを、
    抜群の景色と共に味わえます。
    なお、座席数は58席(カウンター5席、テーブル53席)です。

<営業時間>
    ランチタイム 11:00〜14:30(L.O. 13:30)
    ティータイム(土日祝のみ) 14:30〜16:00(L.O. 15:30)
    ディナー・バー 17:30〜23:00(L.O. 22:30)

【Blue'dge】

ブルーエッジのカウンター席の写真。

この日は貸切営業中だったので、お店のHPから。

【Blue'dge】

名古屋駅前に1956年に完成した旧毎日名古屋会館は、当時の名古屋のランドマーク。
    6〜9階にホテルニューナゴヤがオープンし、最上階の9, 10階には北欧料理と
    世界の銘酒が楽しめる【トップオブナゴヤ】やスナックバー【スカイエンゼル】が
    あったそうです。

旧毎日名古屋会館と旧豊田ビルディングの再開発ビルとして誕生した
    ミッドランドスクエアの【ブルーエッジ】は、ウェスティンナゴヤキャッスルの経営で、
    店内は名古屋出身のデザイナーの丹羽浩之氏がミッドランドスクエアの41階からの
    眺望とともに光と音と水の効果を駆使し、名古屋の新ランドマークに相応しい
    「非日常」空間を演出しています。

【ENOTECA PINCHIORRI Nagoya】

銀座にあったエノテーカ ピンキオーリには、以前どなたかと行った覚えがあります。
    (いつも忘れる・・・苦笑)

フィレンツェに本店を置くイタリアNo.1の称号を持つ三つ星リストランテ。
    世界中から選りすぐったワインとアニー総料理長による名古屋の食材を生かした
    一流のイタリア料理が楽しめます。

<営業時間>
    11:00〜15:00(L.O. 13:30)
    17:30〜23:00(L.O. 20:30)

【ENOTECA PINCHIORRI Nagoya】

エノテーカ ピンキオーリ 名古屋のHPより。

名古屋市内の素晴らしい夜景の眺望が期待できそうです。

【L'AUBERGE DE L'ILL NAGOYA】

オーベルジュ・ド・リル ナゴヤのHPより。

オーベルジュ・ド・リル トーキョーには連れて行ってもらったことがあり、
    久しぶりにこちらのフレンチを食べようと思い、名古屋店に連絡を入れたところ
    直前だったので、当然「その日はあいにくですが満席です。」と言われてしまいました(>_<)

アルザス地方の伝統ある三つ星レストランが【ひらまつ】との
    夢のコラボレーションにより日本に初上陸したフレンチレストラン。
    森田恭通(もりたやすみち)氏デザインの華やかな空間で質の高い料理と
    サービスを満喫できます。

<営業時間>
    11:00〜(L.O. 13:30)
    17:30〜(L.O. 20:00)

【L'AUBERGE DE L'ILL NAGOYA】

オーベルジュ・ド・リル ナゴヤの店内は、オリーブの木で作られた
    シャンデリアの温もりある空間です。

今、名古屋で一番行きたいお店です(*^-^*)

名古屋『ミッドランドスクエア』41階

スカイレストランフロアからの眺望の写真。

• 名古屋『ミッドランドスクエア』41階<br /><br />スカイレストランフロアからも名古屋城を眺めることができます。

名古屋城をズームしてみます。
    ちょっとボケてしまいましたね・・・。

名古屋の商業施設『M4テラス』

2014年4月17日にオープンした商業施設『M4テラス』の外観の写真。

ミッドランドスクエアとモード学園スパイラルタワーズとの間に位置する
    名古屋駅前に建ちました。

M4テラスには、以下の4つの店舗が入っています。

・ 【BALI BEER GARDEN】(バリ ビア ガーデン)
    ・ 【T.G.I. FRIDAYS 名古屋店】(T.G.I.フライデーズ)
    ・ 【88 huit huit 名駅店】(ユイットユイット)
    ・ IDC大塚家具【IDC OTSUKA LIFE STYLE SHOP 名古屋駅前】

パンケーキカフェ【88 huithuit】名駅店

2014年4月17日にオープンしたパンケーキカフェ ユイットユイット名駅店の写真。

人気プロデューサーおちまさと氏の奥様でモデルの越智千恵子さんが
    「もし私がパンケーキカフェを開いたら…」と空想しながら生まれた
    人気のレシピ本「越智千恵子のパンケーキCafe 88 huithuit」を現実の店舗として
    再現しています。
    外観は白色を基調とした明るい店舗です。

月曜〜金曜日 11:00〜22:00
    土・日曜日 10:00〜22:00

パンケーキカフェ【88 huithuit】名駅店

ユイットユイット名駅店のメニューの写真。

デザート系パンケーキの他にお食事系パンケーキもあります。

画像をクリックして拡大してご覧下さい。

【T.G.I. FRIDAYS】名古屋店

マンハッタン発祥のアメリカンレストラン【T.G.I.フライデーズ】の写真。

海外でも都内でもガツンとアメリカの料理が食べたくなった時に訪れています。

「T.G.I.」とは、「Thank God, It's Friday」(やれやれやっと金曜日/さーて週末は遊ぶぞ)
    という米国でよく使われる言葉の略で、週末を迎える解放感を表しています。

<営業時間>
    月曜〜木曜日、日曜日、祝日 11:00〜25:00(翌日1:00)
    金・土曜日、祝前日 11:00〜27:00(翌日3:00)

名古屋『モード学園スパイラルタワーズ』

名古屋駅前の名古屋三井ビルディング南館・東館跡の再開発プロジェクトとして、
    2008年3月に完成したモード学園スパイラルタワーズの写真。

地上36階地下3階建てで、1階から36階が「名古屋モード学園」、「HAL名古屋」及び
    「名古屋医専」の3つの専門学校となり、1階の一部及び地下1階・2階が商業施設
    「スパイラルタワーズSHOP&RESTAURANTS」になっています。

モード学園スパイラルタワーズは、何と言っても2つのビルがねじれながら
    空に伸びてゆくような奇抜で未来的なデザインが注目を集めています。
    このスパイラル(螺旋)状のデザインは、「時代の最先端を行くエネルギーを持つ
    学生が切磋琢磨し絡み合いながら上昇して、社会へ羽ばたいていく様」を
    イメージしているそうです。

東京・新宿にある地上50階地下3階建ての『モード学園コクーンタワー』
    (「東京モード学園」、「HAL東京」及び「首都医校」の3つの専門学校が入居、
    地下1, 2階と地上1階部分にブックファースト新宿店が入居)は、
    「創造する若者を包み込み、触発させる」という意味を込めイメージした
    コクーン(繭)のような外観が特徴ですが、何れもユニークな外観が目を引きます。

名古屋『モード学園スパイラルタワーズ』

ビルの正面に設置されたラッパのような形状のモニュメントは、ドイツ人彫刻家の
    フロリアン・クラール作のモニュメント「ムーブメントNo.7 ミ ノトス」であり、
    ネオン管による学校名サインが取り付けられています。

このラッパのような形状のモニュメントは、給気塔として使用されているそうです。

名古屋『モード学園スパイラルタワーズ』B1F

商業施設「スパイラルタワーズSHOP&RESTAURANTS」の写真。

地下1階には、【スイーツパラダイス】、【星乃珈琲店】等の店舗が入っています。
    なお、写真中央の行列が出来ている店舗は、【スイーツパラダイス】
    名古屋スパイラルタワーズ店です。

名古屋『モード学園スパイラルタワーズ』B2F

【LIGHT CAFE】

2011年6月20日にオープンしたライトカフェは、名古屋でアイリッシュバブ、
    寿し処、ダイニングバー、カフェ等の多岐多様な店舗業態を展開中の
    萬屋住宅株式会社のLIGTH DINING事業部が運営しているカフェです。

通常の2Dラテアートに加えて、ここ最近、3Dラテアートを始めたとのことで、
    以前から3Dラテアートが気になっていて、名古屋に行ったら絶対に行きたいと
    思っていたカフェです。

お洒落なアンティーク等に飾られた明るく広々とした店内は、
    地下2階のフロアの一角に小さな丸いテーブルばかりズラリと並んだ、
    通路と店舗を仕切る壁が無いオープン空間です。

<営業時間>
    11:00〜22:00(L.O. 21:00)
    〔ランチ〕11:00〜14:00

2014年7月21日にライトカフェの2号店として、名古屋パルコの近くに
    【LIGHT CAFE】栄店がオープンしました。

愛知県名古屋市中区栄3-27-27 E・Sビル3階

<営業時間>
    11:00〜22:00(L.O. food 21:00 / drink 21:30)
    ※LUNCHは14:00まで

【LIGHT CAFE】名古屋スパイラルタワーズ店

3Dラテアートが可能なのは、以下のドリンクで可能です。(全て700円〔税込〕)

<ホット>
    カフェラテ、カプチーノ、チョコラータ、キャラメラータ、ハニーラテ、ココアの計6種類
    <アイス>
    アイスカフェラテ、アイスチョコラータ、アイスキャラメラータ、アイスココアの計4種類

また、3Dラテアートの種類は、クマ、ネコ、パンダ、イヌ、ブタの計5種類。

ブタさんに「NEW」のマークが付いています。

【LIGHT CAFE】名古屋スパイラルタワーズ店

土曜日、日曜日、祝日は、2時間の時間制限となっています。
    この日の【ライトカフェ】のパンケーキの焼き上がり時間は、
    25分以上となっていました。

この日は、日曜日の夕方ということもあり、7組も待っていました。
    待ち時間は、約18分でした。

【LIGHT CAFE】名古屋スパイラルタワーズ店

ライトカフェのパンケーキのメニューの写真。

<チーズ>
    ・ リコッタチーズ 1,100円
    ・ クリームチーズ 1,100円
    ・ ブルーチーズ 1,100円

※メープル or はちみつが付きます。

なお、プレーンパンケーキは900円で、お好みのトッピングでアレンジすることが可能です。

【LIGHT CAFE】名古屋スパイラルタワーズ店

ライトカフェのパンケーキのメニューの写真。

<アルティメット>
    ・ ベルギーチョコとヘーゼルナッツ 1,380円
    ・ ベリーベリー 1,380円
    ・ チョコバナナ 1,380円
    ・ マンゴーグラノーラ 1,380円

ライトカフェのパンケーキは、LIGHT CAFEオリジナルの生地を使用しております。
    お客様に最高の状態で召し上がって頂くため、オーダーを頂いてから生地を配合し、
    一枚一枚丁寧に焼き上げていますので、少々お時間を頂いております。
    生地にこだわったパンケーキをどうぞお楽しみ下さい。

【LIGHT CAFE】名古屋スパイラルタワーズ店

ライトカフェのシーズンメニューの写真。

<季節限定>シェフのお薦めパンケーキ
    ・ コーヒーナッツのパンケーキ 1,200円

<数量限定>パンケーキセット
    ・ お薦めパンケーキ+ドリンク 1,500円
     (ドリンクはメニューの中よりお選び下さい。アルコールは除く。)

【LIGHT CAFE】名古屋スパイラルタワーズ店

ライトカフェのドリンクメニューの写真。

お客様のために素敵なアートをお描きします。
    (バリスタ不在の時はお任せとさせて頂きます。)

3Dラテアート 700円

「NEW」のマークが付いていたブタさんは、外せませんね。
    もう一つは、写真中央のパンダさんをオーダーすることにします。

【LIGHT CAFE】名古屋スパイラルタワーズ店

約30分待って、オーダーしたものが出揃いました。

・ クリームチーズのパンケーキ 1,100円
    ・ 3Dカフェラテ 700円×2

3Dラテアートは、直径9cmの芸術ですね(@_@)

なお、3D部分は名称の通り泡立てたラテ(ミルク)でできています。

パンダさんの3Dラテアートの写真。

超ー可愛い〜!!

ブタさんの3Dラテアートの写真。

ブタさんの手がカップの縁(ふち)に可愛らしくちょこんと乗っているのを見ると、
    まるでブタさんがカフェラテでできた温泉にでも入っているように見えます。

何だか見ているだけでとても癒されます(*^_^*)

ブタさんの後ろ姿です。しっぽがとてもキュートですね。

・ クリームチーズのパンケーキ 1,100円

生地は3枚。メープルシロップ添えです。

いつもリコッタチーズのパンケーキばかり食べていますが、クリームチーズは
    初めてです。どんなお味なのでしょうか・・・。

やっぱり、見た目通りふわっふわです!

メレンゲでできているのでしょう。

パウダーシュガーがかかっているので、そのままでもやや甘めです。

中にはたっぷりクリームチーズが入っていますよ〜。

メープルシロップをかけてみると・・・、不思議なハーモニー。

うん、おもしろいです。リコッタチーズタイプよりも好きですね☆

おいしかったです(^_-)

名古屋『モード学園スパイラルタワーズ』

地上に上がると外は既に真っ暗でした。

ブルーにライトアップしたモード学園スパイラルタワーズを後にします。

名鉄百貨店本店の旧『ヤング館』(現在、ヤマダ電機LABI名古屋)前に立つ
    巨大マネキンの「ナナちゃん人形」の写真。

1973年に名鉄百貨店『セブン館』(2006年にヤング館に改称)の1周年を記念して
    設置された「ナナちゃん人形」(身長610cm、体重600kg)は、季節によって
    様々な服に衣装替えをします。

現在は、2015年の干支「未」にちなみ、名(メェ〜)鉄百貨店のナナちゃんが
    新年に向けて「ヒツジ」(ふわもこヒツジナナちゃん)になっていました!

『ミッドランドスクエア』方面を撮った写真。

キラキラのイルミネーション。

クリスマスに来たかったなぁ・・・。

【ZARA HOME】名古屋店

2014年9月11日に名鉄百貨店本店本館1階にオープンしたザラホームの写真。

ZARA HOMEは、関東エリアには次々出店されつつありますが、中部エリアへは
    初めての出店です。

いつも表参道店へ行っています。

え!!すでにバーゲンセールで50%オフ。

10:00〜20:00

【ZARA HOME】名古屋店

正面出入り口から見た店内の写真。

ベッドリネンなどが揃います。

店内の写真。

クッションやベビー用品で可愛い物がありました。

以前購入したお気に入りのお皿を電子レンジに入れたら割れました。

ハンガーは、パキっと折れました。

やはり日本製が一番いいと思いました(。>д<)

名古屋駅『テルミナ』

名古屋へ来ると、名古屋発のレディースショップ【M.deux】などで
    ショピングをします。

名古屋駅『ユニモール』

【GLASS LINE】、【UNIVERVAL MUSE】などでセールをしていました。

『JRセントラルタワーズ』12F

レストラン街

こちらもお正月の飾り。

『JRセントラルタワーズ』12F

ひつじちゃん。

12階から高層エレベーターでパノラマサロンのある51階まで向かいます。

ワインラウンジ&レストラン【セパージュ】

こちらで、シャンパンを飲みながら名古屋の夜景を堪能したいと思います。

ワインラウンジ&レストラン【セパージュ】

店内の写真。

全然並んでいません。ラッキー!と思っていたら、
    「本日は予約のお客様でいっぱいです」と言われてしまいました・・・( TДT)

そうですよね〜。残念。

【カフェ ド シエル】

というわけで、エレベーターを降りて正面にあるこちらのお店に入ります。

こちらも18時に待ち時間ゼロで入れました。

【カフェ ド シエル】

ショーケースにあったスイーツの写真。

店内の写真。

思ったよりも空いています。これなら窓際の席も大丈夫そうです。

【カフェ ド シエル】

窓際の席の写真。

こちらから、名古屋の夜景を眺めましょう♪

【カフェ ド シエル】

窓際の席からの眺望の写真。

わーキレイ☆

【カフェ ド シエル】

方角的には、モード学園スパイラルタワーズ側が見えます。

メニューの写真。

一部分ですが一応載せておきます。

パスタプレート、ドリアプレート。

メニューの写真。

高島屋セレクションケーキ。

メニューの写真。

パフェやケーキがドリンクとセットにできます。

景色の写真。

栄方面でしょうか・・・。

時間がなくて栄には行けませんでしたが、次回遊びに行きたいと思います。

【カフェ ド シエル】

写真奥の変わったライトは何か訊いたら、東山動植物園だそうです。
    東山動植物園に隣接する東海随一の絶景を誇る東山スカイタワーが光っています。

【カフェ ド シエル】

本当は、シャンパンかワインが飲みたかったのですが、アルコールは置いていないそう。

【カフェ ド シエル】

頂いた物の写真。

・アイス抹茶ラテ 700円

・ミックスジュース 900円

ミックスジュースって大阪の方がよく飲むドリンクかしら?と思って、
    珍しいので注文してみました。色々なフルーツが入っているジュースで、
    甘くて美味しかったです。アイスクリーム入り。

名古屋『JRセントラルタワーズ』1F(タワーズ通り)

【八天堂】ジェイアール名古屋タカシマヤ店

創業昭和8年のくりーむパン専門店【八天堂】の写真。

名古屋『JRセントラルタワーズ』1F(タワーズ通り)

【八天堂】ジェイアール名古屋タカシマヤ店

ちょうどテレビで放送していた名古屋限定味(とろけるくりーむパン<小倉トースト風>)を
    買いに来たら売り切れでした\(>_<)/

小倉トースト風くりーむパンは、名古屋タカシマヤ限定販売で、何と電子レンジで
    温めて食べるクリームパンなのです。
    しっかりした生地の中には粒あん、生クリーム、マーガリンが入っています。

1日3回(10時、14時、18時)の時間限定販売で、且つ人気商品なので売り切れ注意です。

東海道新幹線に乗車する前にJR名古屋駅コンコース内にある
    キヨスク『グランドショップ名古屋』で名古屋限定のお土産を買いたいと思います。

大行列ですが・・・。

ちょうど関ジャニ∞のコンサート帰りの女の子たちで溢れかえっていました。

みんな可愛いバッグを持っていたので、早くもどこかの福袋かと思い、
    気になったので訊いてみて、関ジャニ∞のコンサートグッズだと知りました。

そういえば、以前、関ジャニ∞と仕事で一緒になった際のことを思い出しました。
    渋谷すばるくんは、ひたすらまばたきをしていて、元メンバーの内博貴くんは、
    美形で目がキレイでした。

カラッと揚げた手羽先に甘辛いタレと胡椒をきかせた名古屋名物の
    手羽先唐揚げの味をJagabeeで再現しました。
    ピリ辛こしょうと甘辛タレがあとをひく東海キヨスク限定のJagabeeです。〔378円(税込)〕

その他にも、以下の名古屋のご当地限定の商品が販売されていました。

【名古屋名物】ヤマザキナビスコ「チップスター<手羽先甘辛醤油味>」
    【東海限定】明治「きのこの山<小倉トースト風味>」〔864円(税込)〕
    【東海限定】明治「たけのこの里<小倉ソフト風味>」〔864円(税込)〕

【東海地方限定】カルビー「じゃがりこ<手羽先味>」

東海地方限定(岐阜県 愛知県 三重県 静岡県)のじゃがりこの写真。
    ピリッと旨辛胡椒味で、手羽先のスパイシーな味わいがクセになる美味しさです。
    パッケージの色合いは、手羽先のイメージでオレンジ色を採用し、また、名古屋らしく、
    キラッと輝く金箔をほどこした、華やかで美しい仕様です。

【ご当地限定】名古屋コーチンエキス使用 唐揚げせんべい
    【東海限定】亀田の柿の種<ひつまぶし風味>
    【名古屋限定】ばかうけ<手羽先味>
    【名古屋限定】ベビースターラーメン<手羽先味>
    【ご当地限定】世界の山ちゃん イカ姿フライ<手羽先風味>

【東海・北陸地方限定】ネスレ「キットカットミニ<あずきサンド味>」

東海地方の喫茶店の定番メニュー「小倉トースト」。
    その味わいにヒントを得て、あずき入りクリームを香ばしいウエハースでサンドし、
    ミルクチョコレートで包みこみました。(発売日:2014年9月8日)〔864円(税込)〕

【名古屋限定】不二家「カントリーマアム<小倉トースト風味>」

名古屋を中心に愛知県内の喫茶店で供される名古屋名物「小倉トースト」をイメージした
    名古屋限定のカントリーマアム。
    大納言あずきとバターやマーガリンの絶妙な味わいが楽しめます。
    温めるとより一層おいしく召し上がれます。〔756円(税込)〕

人気No.1商品みたいですね。

【東海限定】ロッテ「コアラのマーチ<小倉トースト味>」

東海地方で馴染み深い「小倉トースト」の味をイメージ。
    パッケージや図柄でご当地色をあしらったコアラのマーチは発売されているが、
    フレーバーに地域グルメを採用したのは初だそうです。

フレーバーは、マーガリンやバターを塗った食パンに、小倉餡をのせて甘い風味が広がる
    小倉トーストならではの特徴を再現。
    サクサク食感のビスケットの中に小倉トーストをイメージしたチョコレートが入っている。

また、フレーバーだけではなく、小袋にも東海地区をイメージしたコアラをプリント。
    織田信長の格好をしたコアラ、小倉トーストを持ったコアラ、
    金のシャチホコを抱えたコアラ、エビフライを食べているコアラと計4種の図柄を
    あしらった菓子がランダムで入っている。(発売日:2014年10月7日)〔864円(税込)〕

キヨスク『グランドショップ名古屋』では、時間的に間に合いそうになかったので、
    東海道新幹線改札内に入った待合室内にできたお土産屋さん
    『ギフトキヨスク名古屋南待合』で買いました。

それでも約20分レジに並び、乗車時間ギリギリになり焦りました。
    お土産は早めに買っておくべきですね。

では名古屋から東京に帰ります。

名古屋限定のお土産として購入したものの写真。

・ 【東海限定】カルビー「Jagabee(じゃがビー)<手羽先味>」〔378円(税込)〕

じゃがビーは好きでよく食べています。手羽先味は初めて。
    あら、ブラックペッパーの味が強い・・・。

・ 【名古屋限定】松永製菓「しるこサンド」〔648円(税込)〕

松永製菓の「しるこサンド」は、1966年に発売開始されて以来、名古屋を中心に
    愛知県で長く愛され続けてきたお菓子です。
    ビスケット生地に「あん」を挟んで焼き上げた「しるこサンド」は、
    ほんのりした甘さとビスケットの塩味の絶妙な組み合わせが特徴です。
    硬めのビスケットでザクザクっとした食感も楽しいです。

「しるこサンド」は、名鉄百貨店本店本館B1階の食料品フロアで購入しました。
    これ、めちゃうまい☆☆何気に食べていると、素朴な味で食感も好きな感じで
    飽きがこない。あっという間に食べてしまいました。
    名古屋にいる知り合いに今度送ってもらおうっと(#^.^#)

2014年11月26日グランドオープンしたジェイアール名古屋タカシマヤB2階の
    食料品フロアで購入した「とんかつ弁当」(名古屋名物の味噌カツ弁当)766円の写真。

キリン一番搾りと一緒に頂きます。

久しぶりに名古屋名物の味噌カツ弁当を食べました。

次回はもっとゆっくりと名古屋を満喫したいと思います。

大晦日も遊んでいてギリギリになりましたが、ラスト、間に合いそうです。

本日のお台場のレインボーブリッジと東京タワーの写真で、今年を締めたいと思います。

リンリンベルベルの旅行記にお付き合い頂き、どうもありがとうございました。ペコ。

• おっさん 2015/01/07 23:08:58
    焼肉の次はすき焼きっすか?
    明けましておめでとです。

今年もよろしゅうに<m(__)m>

すき焼きはねぇ、おっさん自信がありましてね。
    旨いっすよ〜おっさんのすき焼き(笑)

和田金とかねぇ有名店は名前だけでイマイチでしょ。

ミックスジュース
    ん?関東にはなかったっけ?

ではまた!

134kaz

リンリンベルベル

リンリンベルベルさん からの返信 2015/01/09 00:48:27
    本年もよろしくでーす!
    今夜は女だけの新年会でコラーゲン鍋を食べてきました。
    最近は寒いので鍋料理ばかり食べています。

すき焼きに自信があるんですか!
    134kazさんがお店を出したら、一番に食べに行きまーす。

おっ

おっさん からの返信 2015/01/09 21:20:17
    RE: 本年もよろしくでーす!
    こんばんは!

一番に来てくれまっか?

有難い!お高くしときます\(^o^)/