2014/11/29 - 2014/11/29
34位(同エリア128件中)
円蔵さん
いきなり、タイトルは生ハムですがテーマは街歩きです。
モデナを去り、ツアーはパルマに向かう。
パルマと言えば以前セリエAで中田ヒデ選手が所属していたチーム。
なんだか、ペルージャ行ってパルマ行って、次にローマに行ってたら中田選手を追っかけてるツアーみたいになってたな(笑)
ただし!!!!
私はユヴェントスのファンなので、中田選手のスキルは嫌いです!
ユヴェントスキラーだったので(笑)
またまた冒頭からツアーとは関係の無い話となりましたが。
パルマ!
そう、パルマでは小さな教会を巡ろうと思っておりました。
色々と調べて、ドゥオモ以外に小さなカテドラルへの興味を持っておりました。
しかし。。
当日のバスの中で「今日は美食ツアー」って一言があり。
そう言われちゃぁ、食べない訳にはいかないよね!
円蔵、この地で遂に人生初めての海外で一人でレストランに入るを決行しました♪
ベテランのトラベラーの方はもう慣れていると思いますが。
もう、ドキドキの瞬間でした(笑)
それではパルマの街歩きを♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
-
パルマまでの移動は約1時間。
ユーロスター沿いの高速を西へ走ります。
おかしいなぁ、イタロの写真を撮っていた気がしたのですが。
ないなぁ。
まぁ良いか。
パルマに向かうバスの中。
生ハムの注文の仕方?を伝授される(笑)
と、言いましても
普通に「プロシュート」と注文をすると普通に「生ハム」が出てくるそうです。
パルマ産の生ハムは
「プロシュート クルド ディ パルマ」と言って注文する様に♪と教えて貰う。
それをメモって準備を整えちゃいました(笑) -
12:50
パルマ市内に入る。
バスが赤信号で停止すると、真横に日産パルサーの広告が♪
おもわず撮っちゃう(笑) -
私たちはヴェルディ橋の所からピロッタ広場に入る。
この建物はピロッタ宮殿。
ここはガイドさんは居ません。
それなので、ランチを含めてまるまる2時間もの自由がこの街で与えられました。
う〜む与えれれると言うのはちょいと変か。。
自由を得た?
これも変か。。。
兎に角、2時間のフリータイムです♪
こちらも事前に街のマップを頂いてて、それをバスの中で確認しながら。
現地では地図を見ないで歩きました。
もう旅の終盤、この辺まで来ると街の景観に驚く事も少なくなる筈だったが!国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
やはり無理だ!
驚かないのが無理だ!!
ここピロッタ宮殿は16世紀のファルネーゼ家って方々の宮殿だったそう。
確かに外壁は傷んでいる部分もありますが!
目の前の16世紀にやっぱり上がっちまうのです。
テンションってやつがね!!
それと、この広場は物売りが居るので彼等を無視しつつ、建物を撮りつつ街に出る。国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
パルマはカナリ大きな街。
バールを発見するのも楽です♪
しかも、土曜日って事で開いているお店が多い。。
しか〜〜〜し!!!!
このパルマの大聖堂はかなり素晴らしいから、行けるなら是非行ってみて欲しいと通訳さんが言ったので。
(ここまで、通訳さんは○○が素晴らしいから行って欲しい)
って、一度も言わなかったのです(笑)
そんな彼が行った方が良いと言うなら、こりゃ相当なもんだろうとバスの中では考えておりました。
しかし、通訳さん途中で思い出しちゃったんです。
「あ、だめだ12時過ぎてるから入れないかも」って・・・
実際、このパルマも観光としてのドゥオモでは無かったので入る事が出来なかったんですよね。
ほんと、時間差だったけどね。 -
奥に見えるのは。
パルマのドゥオモの礼拝堂!
八角形の珍しい形。
ただ、今は見るだけ〜 -
イタリアの日常
うううう、まだ馴染めないよなぁ(笑)
キョロキョロしながらカメラを構えて。
観光って事をアピールしている円蔵でした。
こちらはレージョ劇場
パルマのオペラ座のファサード。
この脇に公衆トイレがあります。
そうそう、ここっておそらくは有料なのかもしれませんが。
人が居なくて無料で使ってしまった。
しかも、人が多くて男性でも待ち時間が発生しておりました。テアトロ レージョ 劇場・ホール・ショー
-
なんだか、趣のあるカフェ。
レージョ劇場のファサード、円柱の内側にあったお店。
中にシャンデリアが有るぜなんて思っていた時だった。
ふと背後から視線を感じた。。
まさか。。刺客か?
それは明らかに刺客だった!
振り向いて見ると、数名の女学生が下校中なのか?
私の背後を通り過ぎる所だった。
その中の一人がチラっと円蔵を見て、そして歩き出す。
数歩歩いて、再び振り返る。。
そして。。。また数歩の後に振り返ってる。
これは・・・・・刺客だ!
円蔵のカッコが滑稽だったのか?
この様な鉄格子越しの写真を撮っている姿が異様だったのか?
そんなネガティブな要素よりも、私は物事を明るく観るので。
「やつ。。惚れやがったな♪俺様に惚れやがったな♪」
「....しかし、俺様イタリア後の会話なんてできないぞ。ブォンジョルノは言える。。。でもその後の言葉が分からない」
今ここで旅のゆびさしイタリア語miniを出すのは明らかにカッコ悪い。
どうするれば良いんだ!男 円蔵よ!!!!
なんて考える間もなく・・・
女学生たちの姿はパルマの美しい街並みの中に消えて行ったのだった。テアトロ レージョ 劇場・ホール・ショー
-
そして微妙に浮き足立っている証拠写真。
もうアングルも明暗も関係なく、とりあえず目の前にあるカテドラルを撮る(笑)
ここの名称は今は分からない。。
何故か嬉しさが溢れる円蔵(笑)
パルマ、めっちゃ良い街じゃん♪
と、明らかに阿呆な動機でウキウキとなった訳です。聖母マリア ステッカーター教会 寺院・教会
-
この教会は
マドンナ・デッラ・ステッカータ教会
やはり扉は閉ざされておりますが。
劇場の斜め前、現在地はジュゼッペ・ガリバルディ通り。
この通りにはBARもあり多くのお店もあり。
そして、劇場や16世紀の教会も点在している面白い道。
このマドンナ・デッラ・ステッカータ教会はジョヴァンニ・フランチェスコ・ザッカーニって方が設計されたそうですが。
彼はレオナルド・ダビンチのスケッチを基にこの教会を設計したのでは無いかと言われているそうです。
ロマネスク様式(これは円蔵、あまり分かっておりません)
ただ、このパルマと言う街の中においてもかなりインパクトのある外観でした。聖母マリア ステッカーター教会 寺院・教会
-
もしかしたら、ドゥオモが開いているかも♪
淡い期待を持ってマドンナ・デッラ・ステッカータ教会の脇を東に進む。
この旅行、街の路地と路駐された車をめちゃめちゃ撮っています。
この雰囲気を日本に持ち帰りたいって思ってしまったのです。聖母マリア ステッカーター教会 寺院・教会
-
マドンナ・デッラ・ステッカータ教会の北側ファサード。
窓の美しさ♪
中に入りたいよ〜って思いながら歩いてます。
次の十字路を北に曲がりカブール通りへ。聖母マリア ステッカーター教会 寺院・教会
-
カブール通を少し北に向かって歩き、横を見てみると!!
ああああ!見えた!ドゥオモだ♪
開いているかなぁ♪洗礼堂 (パルマ) 寺院・教会
-
やっぱりね、思ったとおりだね。。
13:20
見事に扉は閉ざされておりました。
しかし!!!!
この大聖堂の姿はとても立派♪
この場所を思うがままに散歩している自分に喜びを感じます。
そして、前回お話をしたワインを片手にメルカートで買い物をして町で良い場所を見つけて食事をされている方は。
この大聖堂前にあるベンチで、パルマの時間を過ごしたそうです。
この街並みを見ながら♪
やっぱり最高の贅沢を知っている方でした。ドゥオーモ広場 広場・公園
-
やはり・・・
ちょっと解ったロマネスク。
ピサの大聖堂のファサードと同じような外観ですね。
沢山のアーチで作られているファサード。
まじで入りたかったなぁ。
ただ、ここを去るのが15時前だったので、どう足掻いても叶わない夢でしたが。ドゥオーモ (パルマ) 寺院・教会
-
申し訳ありません、急に加工した写真ばかりになってしまいましたが。
これでしか撮っていなかったので。
大聖堂の北側を歩いて裏手に回ってみます。
ちょうど、この路地の向こうに
サン・ジョバンニ・エヴァンジュリスタ教会がありまして。
ツアーで頂いたマップによると、15.16世紀 コレッジョの天井画、パルミジャーノの祭壇画、それに図書館と回廊も見学出来ると書いてあったので。
ダメで元々!行って見ようと考えたのです。ドゥオーモ (パルマ) 寺院・教会
-
むぅ
結局、この様に少しだけの期待も軽く蹴飛ばされた(笑)
さて、これでどうしようか考えました。
まだドゥオモ周辺しか見ていませんが、よしちょっと食べに行ってみよう。
そして歩き出しましたが、この時点では何処で食べるかも決めておらず、しかも考え的にはテイクアウト出来る様な簡単な食事にして、街を歩こうって意気込みだったのです。サン ジョバンニ エバンジェリスタ教会 寺院・教会
-
ドゥオモの南側を再び広場の方へと向かう。
さて、どうしたものか。
先ほど恋する女学生に会ったあのジュゼッペ・ガリバルディ通りに戻ろうかな。
あの道なら沢山お店があったし。
ここまで歩いて来ている道にもお店はあったしなぁ。サン ジョバンニ エバンジェリスタ教会 寺院・教会
-
そして、再びドゥオモ前の広場に戻った時でした。
その広場の一角にレストランがある事を発見。
ここで、前回のツアー。
ヴェネツィアで初めて入ろうと思ったBARと同じ行動を繰り返しました。
レストランの中を見てみると席は空いていそう。
13:33
ひと呼吸置いて(笑)
でも。。やっぱり不安だよ。
先日のレストランは同席してくださった方がいらっしゃったから行けたけど。
今回は一人。
一応、今までのレストランで注文までは分かっているツモリだが。
そして、この写真。
入ろうかどうしようか悩んでいる時に撮った写真なのです(笑)
やはりここで逃げてしまったら、ダメだ(笑)
もし、パルマ産の生ハムが無かったらここでレストランに入ろうかは悩んで居なかったと思いますが。 -
ブォンジョルノ♪
とりあえず、怯えて居る事を悟られないように笑顔を作ってドアを開ける。
イタリア美女が目の前で笑顔を作ってくれた事で多少は肩の力も抜けたのかも知れないなぁ。
「UNO」
間髪入れずに人差し指を1本立てて、一人ですって事を告げる。
イタリア美女は私をソファーのあるテーブルへと案内してくれた。
テーブルにはワインリストが置いてあるが、私はワインを飲めない。
少しすると、飲みものの注文を取りにきた。
ENZO翻訳
「飲み物は何にします?」
「お水を下さい♪」
すると、店員は
「%#&%#'%"&&」と言ってる。
言っていると言うよりも私は理解できない言葉を連ねている(笑)
「え!!!!!えっと、アックアミネラーレ」
と告げるが再び
「&$%&#’()()#(’##」
う〜〜ん、困った。。
ここまでのレストランでは普通に注文できたのだが。
再び「&$%#&##((#)#ガス」
と言われたが、え!!
確か最後に「ガス」って言ったよな!!!
あぁぁ!そうか!!!そういう事か!!
「コン・ガス下さい!!」
すると笑顔で店員は頷いた(笑)
ふう、第一関門を突破したぜ!!
しかし、まだご飯を注文していない!!
メニューを見ながら「プロシュート・・プロシュート」を探す。
直感で、ここは観光用の立地。
だから、観光客を相手にしているお店だ。
すると・・・生ハムは大きく書いてあるはず!!!
そう考えながらメニューを見てみると、やはり一番最初のページにそれっぽく書かれているのを発見。
しかし、そこには2種類書いてあった。
どっちがそうなのだ?
ここで慌てる素振りを見せるのはイカン。
落ち着いてメニューを選んでいるフリをして、かなり慌ただしい円蔵(笑)
生ハムはなんとか絞れたが。。。
次はパルミジャーノレッジャーノ。
すると、こっちは簡単に発見出来た。
パルミジャーノレッジャーノのリゾット!!
おう!!これにしよう♪
予めレストランの作法でメニューを閉じると注文を聞きに来るとトリノの友人に教えて貰ってたので、メニューを閉じて、目を閉じずに待つ。
「上手く注文できるだろうか・・・・」 -
暫くすると、店員が注文を取りに来てくれた。
先ほどの美女だ♪
ここで美女は本当に関係ないが、一応書き留めておきます。
ENZO翻訳
メニューを指差して
「パルマの生ハムはどっちですか?」
2種類書いてあったので、聞いてみました。
「こっちがそうですよ」とイタリア美女は教えてくれる。
「じゃぁそれと、あとはパルミジャーノレッジャーノのリゾットを」
「OK、ワインはどうします?」
「あぁ、飲まないのでリストは下げて下さい」
ENZO翻訳無し
「プロシュート ディ パルマ?」
と言ってメニューを指差す円蔵。
そしたら店員は「これ」と言って指差してくれたので。。
それを注文。
パルミジャーノレッジャーノのリゾットは呪文の様に長いので
再びメニューをゆびさし
「クエスト」
ワインリストを持ちながら店員は
「ワイン?&$%#(()」と言ったので
「NO・・・・」と言って注文は終了。
果たして円蔵は上手く頼めたのだろうか?
一通りの儀式が終わると、いよいよ店内を見渡せる余裕が出来る(笑)
なんか、漢字が書かれたお酒がおいてある〜〜 -
店内の様子。
幸いにも他にお客さんが3.4組みしか居なかったので、この様に店内を撮る事で料理が出て来るまでの時間を過ごせました。 -
5分くらいすると・・・
Woow!と言ってしまった♪
生ハムの山盛り♪
ワインと行ければ良いのかも知れませんが、私は飲めないので。
ガス入りウォーターと共に。
夢の様です!!
生ハム、1切れ2切れくらいなら食べた事があるけど、ここまで山盛りの姿を見た事が無かった円蔵。
これは。。。これは・・・・・
美味い!!!!!!!
めっちゃくちゃ美味い!!!!!
また、これだけでも食べに行って良い位に美味い!!! -
美しい。。
その姿に惚れる(笑)
片っ端から食べる!食べる!
イタリア独特?の塩っぱい感じが、心地よく下の上で溶けていきます。 -
生ハムを食べ終えると。。
出て来ました!
パスタはずっと食べていたので、リゾットを頼んで正解♪
パルミジャーノレッジャーノのリゾット♪
芯が残る程度の炊きあげ方、濃厚に絡むチーズ。
幸せです♪
幸せだよ〜〜〜〜
無事に注文を済ませ食事も終わった♪
よ〜〜し、ここまでは順調だぜ!
緊張により味が分からないなんて事も無く、むしろこのお店の雰囲気で落ち着いて美味しい料理を頂けました。
食べ終えた所で、「チェックプリ〜〜ズ」と言ったら、それは通用しなかった(笑)
「&$%#)BILL」と言われて
「Yessssss!」なんて答える円蔵。
すると明細書を頂けたのですが。
そこで問題が発生!!!
CRUDO 11,00
ACQUA 2,50
COPERTO 2.50
RISO PARMIGIANO 11,00
って書いてありました。
むむむむ、コペルト!?
何だ!?
チップを含むってことか?と勝手に解釈したが、怪しいぜ。
それで、ちょろっとスマホで調べる。
あぁぁ忘れてた!チャージ料ね♪
ふぅ、アブねぇ。危うくこの美味しい食事に対してチップも置かずに出てしまう所だったぜ。
そんな自分の中のやりとりを店の人に悟られないように(笑)
そっとカードを渡す。
そして、ちゃんとチップをテーブルに置いて♪
私の海外で初めて一人で入るレストラン体験は無事に終了しました〜。
もう既にヴェネツィアで感じた初めてお店に入るって言うドキドキは一瞬でなくなっちゃったなぁ。
何よりも経験したいっておもう気持ちが強くなっている自分が居ました。 -
お店を出る時にさっと調べておいた単語
「Era delizioso!!」
「メッチャ美味しかったっす♪」
と言って好感を得ようとする私(笑)
それにしても、美味しかったなぁ。
お店の外で店内を見てたら先ほどのイタリア美女が手を振ってくれてるのが解った。
う〜〜ん、パルマ最高じゃないかい♪ -
店舗はドゥオモ前広場の北側にあります。
入口は裏手に回り込んで♪
「ANGIOL D'OR」ってお店です。
こちら入口にトリッ○アドバイザーのステッカーが貼ってありました。
ちょっとした噂でトリッ○アドバイザーで紹介されているお店よりも、地○の歩き方で紹介されているお店の方が美味しいって事を聞いてて。
でも、私はこのお店が本当に美味しかったのですよ〜ドゥオーモ広場 広場・公園
-
ご飯を食べた後、しばらくは何処をどう歩いたかを覚えておりません(笑)
それ位に重要なミッションを成し終えた充実感に満たされていたのです(笑) -
いやぁ、本当に記憶がないなぁ。
この写真を何処で撮っているのだろう(笑)
まぁ旅レコの位置と合わせれば答えはわかりますが。
別にわからなくても満足している気持ちに変わりはないので♪ -
ここの教会。
パルマに来て直ぐに見つけたけど入口にミサと書いてあったので、入らなかったのですが。
帰り際、なんとなく入れそうだったので。。
チラっと観るツモリでしたが。
言葉をまたもや失った。
本当に小さな教会なのですが、美しい!!!
眩暈がする程の美しさ。 -
その西側を見ています。
-
この教会、グーグルマップで見ても名前が出てこない。
ファサードはこの様な感じ。
マドンナ・デッラ・ステッカータ教会の北側の道を東へ進み。
ドゥオモの方へ向かうカヴール通りとの交差点の近くにあります。 -
まだ少しだけ時間は残されている!
路地を眺めては写真を撮り。
この行為をずっと続けていますが、やはり街の趣が違う為に「どこも一緒だ」なんて事は微塵も思わず。
新しい一歩を踏み込むたびに「うわぁ」なんて言ってる円蔵。
この旅行、コンデジに付いてる動画機能でビデオも撮ってきてますが。
なんだかね、帰って来てから恥ずかしい位に
「すげーよイタリア。やばいよイタリア」って独り言が入っちゃってる(笑)
こればかりは公開できん! -
ちょっとした広場「カリバルディ広場」まで出て引き返すことに。
この広場に何があるから行きたいでは無く、道を進めば必ず何かしらに当たる!
これが今回学んだイタリアの街歩きです(笑)
それなので、考えも無く「こっちに行ってみよう」などと思って。
思うがままに歩いてても、必ずうわ!って思える場所を見る事が出来ました。ガリバルディ広場 広場・公園
-
残り5分!
しかも集合場所まではまだ少しだけ距離がある!
結局、振り返るとパルマではどこも見学してません!!
ただ、私の旅行として新たな一歩を踏み出す
「一人食事」が出来た事、
女学生が恋に落ちた事(これは妄想)
そういう思い出の街、またまた再び訪れたい街が増えました♪
はぁ、わたくし絶対に海外旅行はイタリア以外に行けないと思います。
何かのプレゼントとかそういう事以外で海外に行くなら、何度行ってもイタリアだと思う(笑)聖母マリア ステッカーター教会 寺院・教会
-
無事に集合場所に戻る事が出来ました♪
楽しく、そして美味しい街パルマ!
見学こそ出来ませんでしたが、それはまたいつの日か。
兎に角、思い出に残る街となりました♪ロンバルディ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
全員集合した所で出発♪
本日の見学はこれで終了。。。
往路で見ている筈のピロッタ宮殿。
どこもそうだけど、まず初見では細かい所まで目が届かない為に全体の印象を見てしまってます。
ようやく街に目と気持ちが慣れて来る頃に帰りとなるのですが。
その帰り掛けにピロッタ宮殿の造りをまじまじと観る。
これは・・・・
ここだけで、この地に滞在した2時間を過ごせるんじゃないか?国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ここは美術館?図書館?
ピロッタ宮殿の下を歩いている時。
そう、歩きながら撮らないといけない時間(笑)国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
パルマを去る時に、3日間お世話になった通訳さんともお別れ。
ツアーの本来の姿である添乗員さんだけのスタイルとなり。
われわれは本日の宿泊地「トリノ」を目指す!!!
最後にトリノに行けるなんて!!
多分、このツアーで寂しく無かったのは最後に「トリノ」を用意してもらっていたからかも知れません。
トリノ。。。
どうしても行きたい場所がありました。
それはトリノ編で書いていきますが。。
パルマから北に向かえばミラノ、西に向かえばトリノ♪
事前にトリノを見たら、やたら・・・やたら美しい街。
そんなトリノに向けてブルーノは走っている♪ -
わお!!!!
あったあった!
アウトストラーダ・デル・ソーレと言う道を走行しておりますが。
この道と並走してユーロスターの線路がありました。
何分かおきにその姿を見れるので、カメラを持ちつつその瞬間を待つ。
そんな姿勢が暫くの間続いたのでした(笑) -
これが先頭車両♪
イタロじゃぁ無かったなぁ。
けど、カッコイイよね♪ -
17:09
ブルーノが休憩時間に入らなければいけないので、アウトグリルで休憩。
そして、ブルーノ(バスの運ちゃん)との別れが近づいて居る事を私は知らなかった。
アウトグリル=カッフェ エスプレッソってな位に。
ドライブインに寄ると必ず飲むエスプレッソ。
ほんの一瞬、一口で終わってしまうが。
これがね、やっぱり美味しいんだよね♪
ここでパルマ編は終了します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
パルマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42