2013/09/03 - 2013/09/03
48位(同エリア245件中)
Ciaciaさん
- CiaciaさんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ54件
- Q&A回答18件
- 77,887アクセス
- フォロワー11人
2013年の夏、地球の歩き方『とっておきのポーランド』に載っていたウォヴィチ(Łowicz)という町が目に留まりました。ワルシャワから電車で1時間ぐらいのところにある、ヴィチナンキ模様の切り絵製品で注目されているという人口3万人程の町です。ポーランドのお土産でよく目にするあの切り絵が、ウォヴィチ発祥だったなんて!でも、こんな田舎に切り絵の世界が?と私も妹も半信半疑でしたが行ってみることにしました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
私たちはワルシャワ中央駅から乗りました。前日に切符を購入しておく必要はなかったですが、本数が少ないので時刻表はチェックしておいた方がいいです。
片道40ズロチ(1200円)ぐらいだったかな?電車は空席がかなりありました。 -
1時間後にウォヴィチ中央駅に到着です。ここで降りたのは私たち以外に10人程しかいなくてびっくりしました。
-
ウォヴィチ中央駅です。
-
ウォヴィチの中心にある広場。この辺りに教会やレストラン、お土産屋さんなどが並んでいました。
地球の歩き方で紹介されていたのは、「マウジツェ古民家博物館」というところで、正確には、ウォヴィチではありません。タクシーで15〜20分ぐらいのところにある、マウジツェ(Maurzyce)という村に行きます。タクシーで行くしかないそうです。 -
マウジツェ古民家博物館に到着。
が、チケット売り場に誰もいない・・・。周りにも誰もいない。運営してる気配なし。休館か?勝手に入っていいのかな?妹と相談しましたが、勝手に入ることに。笑 -
しばらく歩くと、こんな建物からスタッフらしき人が出てきたので、その人からチケットを買いました。よく覚えていませんが、300円以下でした。
-
近くにレストランがありました。
-
可愛い建物。
-
可愛い建物2。そうだ、博物館ですもんね。中に入ってみます。
-
昔の田舎の暮らしでしょうか。ベッドと、切り絵の飾り。
-
こちらの部屋も素敵です。
-
お花がいっぱい。
-
ここは少し寂しげ。
-
ダイニングです。
-
学校もありました。
-
井戸。
それにしても誰もいない。スタッフは2,3人見かけたけど、お客さんは私たちだけ。
夏休みシーズンは過ぎたけど、まだ9月だし、天気もいいし・・・。
地球の歩き方はこんなところを紹介していたの?笑
写真では民族衣装を着たおばあさん達が5人ぐらいで切り絵を作っていましたが、そんな部屋なかったし。
せっかくここまで来たんだから切り絵の部屋が見たい!! -
外を歩いていたおばあさんスタッフに、切り絵の部屋を見たいと言ってみました。
すると、案内してもらえました^^
その部屋は施錠されていました。言わないと見られなかったようです。
見えますか?ポーランドの切り絵。かわいいです!
手前にある丸い形のものを作るのに7時間ぐらいかかるそうです。 -
どの切り絵にも黒い土台があります。
-
最初にこの土台を作って、その上にカラフルな細かい部分をのせていきます。
土台を切る作業が一番大変だと言っていました。
ここの作品は、このおばあさんが作ったそうです。 -
お願いしたらその場で簡単なものを作ってもらえました!
速かったです。 -
10分以内に完成しました。可愛い!大きい部分は鉛筆で下書きしていましたが、ほとんど下書きなしで切っていました。
そしてこれはお土産としていただきました。
家に帰ってから糊付けします。 -
昔はこのハサミで切っていたそうです。
最後におばあさんの作品を購入しました。 -
その後、外に出ました。風車が見えます。
-
昔使われていた農作業の道具もありました。
-
藁置き場です。
-
作業道具がたくさん展示されていました。
説明書きがポーランド語のみで、理解できませんでした・・・。 -
織り機?でしょうか。
-
作業場兼ベッドルーム。
-
トイレです。
-
木造の教会がありました。
-
教会の中です。
-
外の様子です。だだっ広いです。
一通り博物館内を見たし、お腹もすいたし、周りに店も何もない村だったので、タクシーを呼んでこの村を脱出することにしました。
結局最後までお客さんは私たちだけだったようです。笑 -
ウォヴィチに戻ってお土産屋さんへ行き、切り絵製品を買った後、ポーランド料理のレストランでお昼を食べました。
内装が素敵なレストランです。 -
まずはスープ。バルシュチュ・チェルヴォニ(赤ビーツのスープ)です。
-
メインは、カモ肉のリンゴソース添えを選びました。カモ肉はよくポーランド料理で出てきます。少し硬いですが、ソースは甘酸っぱくておいしかったです。奥にあるのは、ジャガイモのお餅のようなものです。全部おいしかったです。
ウォヴィチは聖体節(カトリックのお祝い)で民族衣装のパレードでも有名な町なので、今度はその時に行きたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
35