ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻とベトナム(ヴェトナム)に行って来ました。<br /><br />12月18日(木)から12月21日(日)の3泊4日です。<br /><br />目的はB級グルメとアイスクリーム、それとマッサージです。<br /><br />妻が依然よりベトナムに行きたいと言っていて、<br /><br />乾季の12月がいいだろうということで<br /><br />ホーチミンに行ってきました。<br /><br />ベトナム航空の直行便の3泊4日は3日目の<br /><br />夜に飛行機に乗り機中泊になるし旅行代金が少し高い。<br /><br />台北(桃園)経由だと4日目の午前出発で夜帰国。<br /><br />旅行代金も安いので台北経由で行く事に決定しました。<br />

12月のベトナム ホーチミンでマンゴーかき氷。(初のベトナム ホーチミンで歩け歩け。)

449いいね!

2014/12/18 - 2014/12/21

7位(同エリア7381件中)

10

147

higashimachi

higashimachiさん

妻とベトナム(ヴェトナム)に行って来ました。

12月18日(木)から12月21日(日)の3泊4日です。

目的はB級グルメとアイスクリーム、それとマッサージです。

妻が依然よりベトナムに行きたいと言っていて、

乾季の12月がいいだろうということで

ホーチミンに行ってきました。

ベトナム航空の直行便の3泊4日は3日目の

夜に飛行機に乗り機中泊になるし旅行代金が少し高い。

台北(桃園)経由だと4日目の午前出発で夜帰国。

旅行代金も安いので台北経由で行く事に決定しました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
エアトリ

PR

  • 日程表です。

    日程表です。

  • ツアー代金 48900円(サーチャージャー込)<br /><br />空港諸税   5390円<br /><br />合計    54290円×2人=108580円<br /><br />値引     2000円   <br /><br />支払合計  106580円<br /><br />ベトナム ホーチミンに行ってみたい方や、<br /><br />リピーターの方の参考になればと思い旅行記を書いてみました。<br />

    ツアー代金 48900円(サーチャージャー込)

    空港諸税   5390円

    合計    54290円×2人=108580円

    値引     2000円   

    支払合計  106580円

    ベトナム ホーチミンに行ってみたい方や、

    リピーターの方の参考になればと思い旅行記を書いてみました。

  • 12月18日(木) 1日目<br /><br />フライトが10時00分なので2時間前の<br /><br />08時00分が関西空港に集合です。<br /><br />と、言うことで自宅をさらに2時間前の<br /><br />5時45分に出発しました。<br /><br />7時38分関西空港到着。<br />

    12月18日(木) 1日目

    フライトが10時00分なので2時間前の

    08時00分が関西空港に集合です。

    と、言うことで自宅をさらに2時間前の

    5時45分に出発しました。

    7時38分関西空港到着。

  • Eチケットはすでに自宅で印刷済なので<br /><br />チャイナエアラインのチェクインカウンター(H)<br /><br />に行き搭乗券を受取り、トランクを預けます。

    Eチケットはすでに自宅で印刷済なので

    チャイナエアラインのチェクインカウンター(H)

    に行き搭乗券を受取り、トランクを預けます。

  • 座席は11A、かなり前の席で窓側です。ラッキー!!<br /><br /><br /><br />まずはセキュリティーチェックです。<br /><br />その後、入管の出国審査カウンターで<br /><br />出国のスタンプを押してもらい審査終了。<br /><br /><br />関空の両替レート(手数料込)は0.006、1万円÷0.006=166万ドン。<br />

    座席は11A、かなり前の席で窓側です。ラッキー!!



    まずはセキュリティーチェックです。

    その後、入管の出国審査カウンターで

    出国のスタンプを押してもらい審査終了。


    関空の両替レート(手数料込)は0.006、1万円÷0.006=166万ドン。

  • ウィングシャトルに乗って搭乗ゲートに。

    ウィングシャトルに乗って搭乗ゲートに。

  • 38番ゲートでした。

    38番ゲートでした。

  • 搭乗する飛行機がすでに到着していました。

    搭乗する飛行機がすでに到着していました。

  • 飛行機はB737-800で10時13分離陸。

    飛行機はB737-800で10時13分離陸。

  • 窓側なのに窓の無い席だああ!ショック!

    窓側なのに窓の無い席だああ!ショック!

  • 海外旅行の楽しみの一つの機内食です。<br /><br />ポークライスでした。<br /><br />熱々で美味しかったですよ。<br /><br />ジュースもあるし、食後のコーヒーもあります。<br /><br />LCCは何にもないですからね。<br />

    海外旅行の楽しみの一つの機内食です。

    ポークライスでした。

    熱々で美味しかったですよ。

    ジュースもあるし、食後のコーヒーもあります。

    LCCは何にもないですからね。

  • この飛行機は座席にモニターが無いので<br /><br />時間の経つのが遅いです。<br /><br /><br />12時23分 台北 桃園空港 第2ターミナルに無事到着。<br /><br />久々の台湾やあーー!乗換えだけですが。<br />

    この飛行機は座席にモニターが無いので

    時間の経つのが遅いです。


    12時23分 台北 桃園空港 第2ターミナルに無事到着。

    久々の台湾やあーー!乗換えだけですが。

  • ホーチミンへの飛行機の搭乗ゲートはA5(第1ターミナル)<br /><br />なのでかなり歩かないといけません。<br /><br />第1ターミナルに入る所にセキュリティーチャックがあり<br /><br />時間がかかります。<br /><br />関空で買ったお茶は廃棄です。

    ホーチミンへの飛行機の搭乗ゲートはA5(第1ターミナル)

    なのでかなり歩かないといけません。

    第1ターミナルに入る所にセキュリティーチャックがあり

    時間がかかります。

    関空で買ったお茶は廃棄です。

  • やっとのことで第1ターミナルに到着し一息です。<br /><br />

    やっとのことで第1ターミナルに到着し一息です。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 喉が渇いているので自動販売機でお茶を購入。<br /><br />台湾元を持参していたのですが自動販売機は硬貨のみなので<br /><br />両替機を探して黒松の茶花緑茶(25元)を購入。<br /><br />レートが3.8なので25元=日本円で95円<br /><br />

    喉が渇いているので自動販売機でお茶を購入。

    台湾元を持参していたのですが自動販売機は硬貨のみなので

    両替機を探して黒松の茶花緑茶(25元)を購入。

    レートが3.8なので25元=日本円で95円

  • 飛行機はB737-800で14時45分離陸。

    飛行機はB737-800で14時45分離陸。

  • 今度は外が見える!

    今度は外が見える!

  • かなり空席があります。

    かなり空席があります。

  • 雲の上の青空を見るのは心が和みます。

    雲の上の青空を見るのは心が和みます。

  • 本日2回目の機内食です。<br /><br />フィッシュライスです。<br /><br />お菓子はパイナップルケーキでした。<br />

    本日2回目の機内食です。

    フィッシュライスです。

    お菓子はパイナップルケーキでした。

  • 17時07分に無事ホーチミン タンソンニャット空港に着陸。<br /><br />すごい急ブレーキを掛けていました。<br /><br />滑走路が短いのでしょう。<br />

    17時07分に無事ホーチミン タンソンニャット空港に着陸。

    すごい急ブレーキを掛けていました。

    滑走路が短いのでしょう。

  • この空港の入国審査、時間が掛かり過ぎ!<br /><br />ベトナムでは入国カードがないので<br /><br />審査に時間が掛かります。<br /><br />帰りのチケットもしくはEチケットを<br /><br />見せなければいけません。<br /><br />私の列の入国管理官は途中で携帯電話で喋り始めて<br /><br />審査をしていました。<br /><br />日本ではえらい事になりますよね!<br /><br />入国審査が終わりターンテーブルに。<br /><br />時間が掛かっているのでターンテーブルから<br /><br />トランクは降ろされていました。<br /><br />トランクを受取り荷物のみのセキュリティーチェックを受けて外へ。<br /><br />なんでセキュリティーチェックいるんや!!それも荷物だけ。<br /><br />身体にやばいもの隠していたらどなんすんやろ!<br /><br /><br />17時52分DeNAのガイドさんと合流。<br /><br />DeNAのガイドさんが持っていた旅行社表示に<br /><br />私達の名前が「ひらがな」で表示されており<br /><br />大変解りやすかったです。<br /><br />いつも空港ではガイドさんを探すのが一苦労です。<br /><br />同じ旅行社の表示でも違うツアーの場合があります。<br />

    この空港の入国審査、時間が掛かり過ぎ!

    ベトナムでは入国カードがないので

    審査に時間が掛かります。

    帰りのチケットもしくはEチケットを

    見せなければいけません。

    私の列の入国管理官は途中で携帯電話で喋り始めて

    審査をしていました。

    日本ではえらい事になりますよね!

    入国審査が終わりターンテーブルに。

    時間が掛かっているのでターンテーブルから

    トランクは降ろされていました。

    トランクを受取り荷物のみのセキュリティーチェックを受けて外へ。

    なんでセキュリティーチェックいるんや!!それも荷物だけ。

    身体にやばいもの隠していたらどなんすんやろ!


    17時52分DeNAのガイドさんと合流。

    DeNAのガイドさんが持っていた旅行社表示に

    私達の名前が「ひらがな」で表示されており

    大変解りやすかったです。

    いつも空港ではガイドさんを探すのが一苦労です。

    同じ旅行社の表示でも違うツアーの場合があります。

    タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

    入国・・入国審査、時間が掛かり過ぎ! 出国・・航空会社別のカウンターがない。 by higashimachiさん
  • 送迎車でホテルへ。

    送迎車でホテルへ。

    ホン セン ホテル ホテル

    ホテルの従業員の方は日本語を話せませんがみなさん親切です。 by higashimachiさん
  • 19時10分ホテルに到着。

    19時10分ホテルに到着。

  • ホン セン ホテル<br />Huong Sen Hotel<br /><br />住所 66-68-70 Dong khoi St., Dist.1, HCM City<br />電話 (84-8)3829-1415<br /><br />ドンコイ通りに面しており観光、ショッピングには大変便利です。<br /><br />ホテルの従業員の方は日本語を話せませんがみなさん親切です。<br /><br />近くにはサークルK(コンビニ)があり<br /><br />ビール・お茶・つまみには困りません。<br /><br />鍵はカードキー1枚です。<br /><br />フォートラベルのホンセンホテルのクチコミは<br />http://4travel.jp/os_hotel_each-10122285.html<br />

    ホン セン ホテル
    Huong Sen Hotel

    住所 66-68-70 Dong khoi St., Dist.1, HCM City
    電話 (84-8)3829-1415

    ドンコイ通りに面しており観光、ショッピングには大変便利です。

    ホテルの従業員の方は日本語を話せませんがみなさん親切です。

    近くにはサークルK(コンビニ)があり

    ビール・お茶・つまみには困りません。

    鍵はカードキー1枚です。

    フォートラベルのホンセンホテルのクチコミは
    http://4travel.jp/os_hotel_each-10122285.html

  • 部屋は3階の310号室。<br /><br />2ベッドで良かった。<br /><br />部屋は広いです。

    部屋は3階の310号室。

    2ベッドで良かった。

    部屋は広いです。

  • 金庫が部屋にあります。<br /><br />窓もあります。<br />

    金庫が部屋にあります。

    窓もあります。

  • テレビはソニー製ブラウン管。<br /><br />NHK BS入ります。<br /><br /><br />冷蔵庫あり。<br />

    テレビはソニー製ブラウン管。

    NHK BS入ります。


    冷蔵庫あり。

  • アメニティーは歯ブラシ、シャワーキャップ、くし、綿棒<br /><br />トイレはシャワートイレではありません。<br /><br />トイレットペーパーは流せません。<br />

    アメニティーは歯ブラシ、シャワーキャップ、くし、綿棒

    トイレはシャワートイレではありません。

    トイレットペーパーは流せません。

  • 浴槽あり。水圧は強し!<br /><br />しかし、お湯が水に変わるので少し待って<br /><br />再度給湯をしたほうがいいですよ。<br />

    浴槽あり。水圧は強し!

    しかし、お湯が水に変わるので少し待って

    再度給湯をしたほうがいいですよ。

  • パジャマ? 買取で38万ドン 日本円で2128円

    パジャマ? 買取で38万ドン 日本円で2128円

  • スリッパ(サンダル)買取で5万ドン 日本円で280円

    スリッパ(サンダル)買取で5万ドン 日本円で280円

  • ホテルの向かいにはカフェビーンがあります。

    ホテルの向かいにはカフェビーンがあります。

  • 今からハードスケジュールが始まります。<br /><br />まずは両替です。<br /><br />ホテルを出てドンコイ通りを右、少し進むと<br /><br />シェラトン サイゴンホテルがあります。<br /><br />ドンコイ通りを横切ると両替店「59」があります。<br /><br />10000円で180万ドンでした。<br /><br />レートは0.0053です。<br /><br />この両替所はレシートがありません。<br /><br />ベトナム・ホーチミン市内で換金レートの良い両替所のホームページ<br />http://www.asiatravelnote.com/2013/12/27/money_changer_in_ho_chi_minh.php<br /><br /><br />シェラトン サイゴンホテルを過ぎると市民劇場、<br /><br />パークソンデパート、ビンコムセンターBがあります。<br /><br /><br />ビンコムセンターB 地下のフードコートで夕食です。<br /><br /><br /><br /><br />

    今からハードスケジュールが始まります。

    まずは両替です。

    ホテルを出てドンコイ通りを右、少し進むと

    シェラトン サイゴンホテルがあります。

    ドンコイ通りを横切ると両替店「59」があります。

    10000円で180万ドンでした。

    レートは0.0053です。

    この両替所はレシートがありません。

    ベトナム・ホーチミン市内で換金レートの良い両替所のホームページ
    http://www.asiatravelnote.com/2013/12/27/money_changer_in_ho_chi_minh.php


    シェラトン サイゴンホテルを過ぎると市民劇場、

    パークソンデパート、ビンコムセンターBがあります。


    ビンコムセンターB 地下のフードコートで夕食です。




    ビンコム センター ショッピングセンター

  • ベトナム料理店 ユニオン(UNION)

    ベトナム料理店 ユニオン(UNION)

  • かた焼きそば<br /><br />美味しいです。<br />

    かた焼きそば

    美味しいです。

  • 揚げ春巻き<br /><br />めちゃ美味しいです。ベトナム恐るべし!<br /><br />ソフトドリンク<br />(ペプシコーラ・パッションフルーツジュース)<br /><br />支払合計281600ドン 日本円で1577円<br /><br />写真付きメニューで見たとき百単位の数字は無かったのに<br /><br />支払では600ドンが。<br /><br />旅行記を見ていると「オシボリ」の料金がいると<br /><br />書いてあったのでそれかなと納得。<br /><br />600ドン 日本円で3円<br /><br />ちなみにベトナムにも日本の消費税に変わる<br /><br />「付加価値税(VAT)という税金があります。<br /><br />10パーセントです。<br /><br />ほとんど内税ですから気にはならないです。<br /><br />

    揚げ春巻き

    めちゃ美味しいです。ベトナム恐るべし!

    ソフトドリンク
    (ペプシコーラ・パッションフルーツジュース)

    支払合計281600ドン 日本円で1577円

    写真付きメニューで見たとき百単位の数字は無かったのに

    支払では600ドンが。

    旅行記を見ていると「オシボリ」の料金がいると

    書いてあったのでそれかなと納得。

    600ドン 日本円で3円

    ちなみにベトナムにも日本の消費税に変わる

    「付加価値税(VAT)という税金があります。

    10パーセントです。

    ほとんど内税ですから気にはならないです。

  • 同じフロアーに韓国のパリスバケットが。

    同じフロアーに韓国のパリスバケットが。

  • ベトナムではマカロンが美味しいと聞いていたのでお買い上げ。<br /><br />1個 25000ドン 2個で50000ドン 日本円で280円<br /><br />ホテルに帰ってマカロンを食べました。<br /><br />甘――いだけ?!<br /><br />それほど美味しいとは感じられませんでした。<br /><br />朝4時30分に起床し長い一日が終わりました。<br /><br />時差が2時間あったのでなんだか得をした一日です。<br /><br />本日の歩いた歩数 4678歩、歩行距離3.3?<br /><br /><br />

    ベトナムではマカロンが美味しいと聞いていたのでお買い上げ。

    1個 25000ドン 2個で50000ドン 日本円で280円

    ホテルに帰ってマカロンを食べました。

    甘――いだけ?!

    それほど美味しいとは感じられませんでした。

    朝4時30分に起床し長い一日が終わりました。

    時差が2時間あったのでなんだか得をした一日です。

    本日の歩いた歩数 4678歩、歩行距離3.3?


  • 12月19日(金)2日目<br /><br /><br /><br />恒例の朝の一人散歩です。<br /><br />ホテルを出て左を進み、この大きな道路を渡るとサイゴン川に出ます。<br /><br />でも信号が無い!!<br /><br /><br />そう、ベトナムにはあまり信号がないのです。<br /><br />車、バイクを避けながら横断するのです。<br /><br />車は急に曲がれないのでバイク集団の時に<br /><br />バイクを避けながら横断です。<br /><br />道路を渡る様子の動画です。<br />http://www.youtube.com/watch?v=gjHp3_urCLA&amp;feature=youtu.be<br />

    12月19日(金)2日目



    恒例の朝の一人散歩です。

    ホテルを出て左を進み、この大きな道路を渡るとサイゴン川に出ます。

    でも信号が無い!!


    そう、ベトナムにはあまり信号がないのです。

    車、バイクを避けながら横断するのです。

    車は急に曲がれないのでバイク集団の時に

    バイクを避けながら横断です。

    道路を渡る様子の動画です。
    http://www.youtube.com/watch?v=gjHp3_urCLA&feature=youtu.be

  • 水上警察の艦艇です。

    水上警察の艦艇です。

  • この御爺さんと仲良くなり色々と喋り?ました。<br /><br />なんと91歳だそうです。元気です。<br /><br />

    この御爺さんと仲良くなり色々と喋り?ました。

    なんと91歳だそうです。元気です。

  • ホテルで朝食です。

    ホテルで朝食です。

  • 7階のオープンテラスが朝食会場です。<br /><br />6階までエレベーターで行き階段で7階へ。<br />

    7階のオープンテラスが朝食会場です。

    6階までエレベーターで行き階段で7階へ。

  • 炒飯美味しいです。<br /><br />それと自家製ヨーグルト・・・美味です。<br /><br />なんといってもフランスパン・・・超美味です。<br /><br />側も中もそれほど硬くなく味もいい感じです。<br /><br />オープンテラスでの朝食なんて贅沢ですね!<br />

    炒飯美味しいです。

    それと自家製ヨーグルト・・・美味です。

    なんといってもフランスパン・・・超美味です。

    側も中もそれほど硬くなく味もいい感じです。

    オープンテラスでの朝食なんて贅沢ですね!

  • 食後の一服を玄関前でしていると<br /><br />スクールバスが。コリアンスクールですね。<br /><br />カメラを向けるとVサインをしてくれました。<br />

    食後の一服を玄関前でしていると

    スクールバスが。コリアンスクールですね。

    カメラを向けるとVサインをしてくれました。

  • 今日は戦争証跡博物館(ホーチミン)、<br /><br />ベンタイン市場、<br /><br />コープマートに行きます。

    今日は戦争証跡博物館(ホーチミン)、

    ベンタイン市場、

    コープマートに行きます。

  • ドンコイ通りを進みサイゴン大聖堂まで来ました。<br /><br /><br /><br />サイゴン大聖堂前の交通状況の動画<br />http://www.youtube.com/watch?v=bA4zVuiqRnc&amp;feature=youtu.be

    ドンコイ通りを進みサイゴン大聖堂まで来ました。



    サイゴン大聖堂前の交通状況の動画
    http://www.youtube.com/watch?v=bA4zVuiqRnc&feature=youtu.be

    サイゴン大教会 寺院・教会

    休日には結婚式が by higashimachiさん
  • 今日は土曜日なので結婚式が何組かあったみたいで<br /><br />記念撮影をしていました。<br /><br />サイゴン大聖堂の前の道路を渡るとダイヤモンドデパートです。<br /><br />この道路は信号がありますが車両のための信号なので<br /><br />渡るのに一苦労です。<br /><br />信号を渡り3筋進み左折すると戦争証跡博物館(ホーチミン)です。<br />

    今日は土曜日なので結婚式が何組かあったみたいで

    記念撮影をしていました。

    サイゴン大聖堂の前の道路を渡るとダイヤモンドデパートです。

    この道路は信号がありますが車両のための信号なので

    渡るのに一苦労です。

    信号を渡り3筋進み左折すると戦争証跡博物館(ホーチミン)です。

  • 戦争証跡博物館(ホーチミン)<br /><br />入場料15000ドン 日本円で84円<br /><br />

    戦争証跡博物館(ホーチミン)

    入場料15000ドン 日本円で84円

    ベトナム戦争証跡博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    やっぱり戦争はしてはいけません。勝っても負けても悲劇しか残りません。 by higashimachiさん
  • アメリカ軍 M110 203mm自走榴弾砲?

    アメリカ軍 M110 203mm自走榴弾砲?

  • ベトナム戦争でアメリカ軍が使用していた物です。

    ベトナム戦争でアメリカ軍が使用していた物です。

  • アメリカ軍 M48パットン戦車

    アメリカ軍 M48パットン戦車

  • アメリカ軍 攻撃ヘリコプター ガンシップ型UH-1B?<br /><br /><br />館内の展示で色々なベトナム戦争の資料を見ました。<br /><br />やっぱり戦争はしてはいけません。<br /><br />勝っても負けても悲劇しか残りません。<br /><br />未だに戦争の傷跡がベトナムにもアメリカにも残っています。<br /><br />これは日本にも言えることと考えます。<br />

    アメリカ軍 攻撃ヘリコプター ガンシップ型UH-1B?


    館内の展示で色々なベトナム戦争の資料を見ました。

    やっぱり戦争はしてはいけません。

    勝っても負けても悲劇しか残りません。

    未だに戦争の傷跡がベトナムにもアメリカにも残っています。

    これは日本にも言えることと考えます。

  • 出口でコリアンスクール(幼稚園)の子供たちが見学に。<br /><br />可愛いですね。<br /><br />この子達に戦争の悲劇を経験させたくないですね。<br /><br />戦争証跡博物館(ホーチミン) ベトナムナビ<br />http://vietnam.navi.com/miru/2/<br /><br />

    出口でコリアンスクール(幼稚園)の子供たちが見学に。

    可愛いですね。

    この子達に戦争の悲劇を経験させたくないですね。

    戦争証跡博物館(ホーチミン) ベトナムナビ
    http://vietnam.navi.com/miru/2/

  • ベンタイン市場に行く途中の公園で<br /><br />学生が後方抱え込み宙返り(バック宙)をしていました。<br /><br />尋ねると16歳 高校生でした。<br /><br />私、実は中学生の時に<br /><br />(愛媛県 伊予三島市立 東中学校)体操部だったので<br /><br />バック宙に関してはちょっとうるさいです!!<br /><br />頼まれもしないのに彼の腰に手をやり補助をしていました。<br />

    ベンタイン市場に行く途中の公園で

    学生が後方抱え込み宙返り(バック宙)をしていました。

    尋ねると16歳 高校生でした。

    私、実は中学生の時に

    (愛媛県 伊予三島市立 東中学校)体操部だったので

    バック宙に関してはちょっとうるさいです!!

    頼まれもしないのに彼の腰に手をやり補助をしていました。

  • 伸身宙返り(スワン)をリクエスト。

    伸身宙返り(スワン)をリクエスト。

  • 台の上から見事に伸身宙返り(スワン)をやってくれました。<br /><br />私にとってはいい旅の思い出になりました。<br /><br />ベトナムの高校生にとっては、変な日本人が勝手に補助するし<br /><br />「なんやねん」という感じかな!<br /><br />砂場から出ると妻がアメリカ人夫婦と会話を。<br /><br />アメリカ人夫婦も高校生のバック宙に興味が。<br /><br />それとベトナムに来る前に金沢にいたと。<br /><br />すごい雪で寒かったとのことでした。<br /><br />

    台の上から見事に伸身宙返り(スワン)をやってくれました。

    私にとってはいい旅の思い出になりました。

    ベトナムの高校生にとっては、変な日本人が勝手に補助するし

    「なんやねん」という感じかな!

    砂場から出ると妻がアメリカ人夫婦と会話を。

    アメリカ人夫婦も高校生のバック宙に興味が。

    それとベトナムに来る前に金沢にいたと。

    すごい雪で寒かったとのことでした。

  • ベンタン市場<br /><br />戦争証跡博物館を出て左折しチュンディン通りを左折すると<br /><br />グエンティンミンカイ通りに出ます。<br /><br />道路を渡るとキムロン水上人形館です。<br /><br />直進し6筋目を左折するとベンタン市場です。<br /><br />交差点手前にAGRIBANK  QUAN  5という両替所がありました。<br /><br />1万円を両替。181万ドン レートは0.0055です。<br /><br />ここはレシートがありました。<br /><br /><br />ベトナム・ホーチミン市内で換金レートの良い両替所 の紹介ホームページ<br />http://www.asiatravelnote.com/2013/12/27/money_changer_in_ho_chi_minh.php<br /><br /><br /><br />ベンタン市場は1914年の設立と歴史ある市場です。<br /><br />この中に生鮮品、食品、衣類、服飾品など、<br /><br />人々の生活がそのままぎっしり詰まっています。<br /><br />合わせれば1000以上の店がある市場です。 <br /><br />中に入るとすごい熱気です。<br /><br />観光客、地元の人々で歩くのに苦労します。<br /><br />「お兄さんこれ安いよ」とすぐ声を掛けてきます。<br /><br />高いと言うと「いくらならいい」と言ってきます。<br /><br />こちらの値段を言うとそれで決まりですが<br /><br />最適な価格が不明なのでベンタン市場では何も買わず。<br /><br /><br />ベトナムナビのベンタイン市場の紹介ページ<br />http://vietnam.navi.com/shop/11/<br /><br />

    ベンタン市場

    戦争証跡博物館を出て左折しチュンディン通りを左折すると

    グエンティンミンカイ通りに出ます。

    道路を渡るとキムロン水上人形館です。

    直進し6筋目を左折するとベンタン市場です。

    交差点手前にAGRIBANK QUAN 5という両替所がありました。

    1万円を両替。181万ドン レートは0.0055です。

    ここはレシートがありました。


    ベトナム・ホーチミン市内で換金レートの良い両替所 の紹介ホームページ
    http://www.asiatravelnote.com/2013/12/27/money_changer_in_ho_chi_minh.php



    ベンタン市場は1914年の設立と歴史ある市場です。

    この中に生鮮品、食品、衣類、服飾品など、

    人々の生活がそのままぎっしり詰まっています。

    合わせれば1000以上の店がある市場です。 

    中に入るとすごい熱気です。

    観光客、地元の人々で歩くのに苦労します。

    「お兄さんこれ安いよ」とすぐ声を掛けてきます。

    高いと言うと「いくらならいい」と言ってきます。

    こちらの値段を言うとそれで決まりですが

    最適な価格が不明なのでベンタン市場では何も買わず。


    ベトナムナビのベンタイン市場の紹介ページ
    http://vietnam.navi.com/shop/11/

    ベンタイン市場 市場

    生鮮品、食品、衣類、服飾品など、人々の生活がそのままぎっしり詰まっています。 by higashimachiさん
  • 次はコープマートに行きます。<br /><br />ベンタン市場前を右に。<br /><br />La Lai通りを西に進み公園を最後まで行きます。<br /><br />最後はバスの操車場になっています。<br /><br />Cona Quynh通りを右折しばらく行くと左手にコープマートがあります。<br /><br /><br />お腹が減ったのでまずは昼食をしてから買物をすることに。<br /><br />コープマートを過ぎて交差点を左折しpacmanというお店に。<br />

    次はコープマートに行きます。

    ベンタン市場前を右に。

    La Lai通りを西に進み公園を最後まで行きます。

    最後はバスの操車場になっています。

    Cona Quynh通りを右折しばらく行くと左手にコープマートがあります。


    お腹が減ったのでまずは昼食をしてから買物をすることに。

    コープマートを過ぎて交差点を左折しpacmanというお店に。

  • 炒飯です。美味しいです。<br /><br />台北の中華の炒飯と違った美味しさがあります。<br /><br />

    炒飯です。美味しいです。

    台北の中華の炒飯と違った美味しさがあります。

  • スプリングロール(春巻き)です。<br /><br />これも美味しいです。<br />

    スプリングロール(春巻き)です。

    これも美味しいです。

  • 食後のマンゴーかき氷です!!<br /><br />12月のベトナムでマンゴーかき氷が食べられるなんて感激です。<br /><br /><br />なんと氷は雪花氷です。<br /><br />美味しいです。<br />

    食後のマンゴーかき氷です!!

    12月のベトナムでマンゴーかき氷が食べられるなんて感激です。


    なんと氷は雪花氷です。

    美味しいです。

  • ベトナムコーヒーです。<br /><br /><br />全部で237000ドン 日本円で1327円でした。<br />

    ベトナムコーヒーです。


    全部で237000ドン 日本円で1327円でした。

  • コープマートに戻る途中で花王のメリーズが売っていました。<br /><br /><br />今、中国で大人気ですがベトナムでも人気なのですね。<br />

    コープマートに戻る途中で花王のメリーズが売っていました。


    今、中国で大人気ですがベトナムでも人気なのですね。

  • コープマートでの購入品<br /><br /><br />フォーのカップ麺15800ドン 日本円で89円<br /><br />ガイドさんが紫色のカップフォーが一番美味しいと言ったので選択。<br /> <br />

    コープマートでの購入品


    フォーのカップ麺15800ドン 日本円で89円

    ガイドさんが紫色のカップフォーが一番美味しいと言ったので選択。

    コープ マート (コン クイン) スーパー・コンビニ

    地元の人が大量買いするスーパーです。 by higashimachiさん
  • これはラーメン(即席麺)らしい。<br /><br />15800ドン 日本円で89円<br />

    これはラーメン(即席麺)らしい。

    15800ドン 日本円で89円

  • ベトナムコーヒー Sang  Tao 3番 340g<br /><br />75900ドン 日本円で425円<br />

    ベトナムコーヒー Sang Tao 3番 340g

    75900ドン 日本円で425円

  • ベトナムコーヒー Sang  Tao 4番 340g<br /><br />86200ドン 日本円で482円<br /><br /><br />その他 コーラ、ビール、チョコレート等々<br /><br />全部の支払いが383600ドン 日本円で2148円<br /><br />ベトナムナビのコープマート紹介ページ<br />http://vietnam.navi.com/shop/9000244/<br /><br /><br />

    ベトナムコーヒー Sang Tao 4番 340g

    86200ドン 日本円で482円


    その他 コーラ、ビール、チョコレート等々

    全部の支払いが383600ドン 日本円で2148円

    ベトナムナビのコープマート紹介ページ
    http://vietnam.navi.com/shop/9000244/


  • 買物が終わりホテルへ。<br /><br />荷物が重く、歩く元気がないのでタクシーでホテルへ。<br /><br />タクシーの乗車に備えて、<br /><br />フォートラベルのホテルのクチコミを印刷し<br /><br />ホテル名と住所をマジックで大きく書いておきました。<br /><br />運転手さんにホンセンホテルと言っても通じず<br /><br />住所を見せるとOKだって。<br /><br />ホテルはいっぱいあるし住所が大事だと実感!!<br /><br />タクシー代 78000ドン 日本円で449円<br /><br />10万ドン渡すもお釣りがないと。<br /><br />いいかげんにいしいやと思い10ドンを取り返すと、<br /><br />運転手がちょっと待ってと車を降り両替してきて<br /><br />お釣りを渡してくれました。<br /><br />本来なら22000ドンのお釣りですが20000ドンだけ貰いました。<br /><br />ガイドさんの教え<br /><br /> VINASUN(ビナスン)タクシー<br /> <br /> MAI LINH (マイリン)タクシー<br /><br />はベトナム人にとっては安心なタクシーだけど、<br /><br />外国人観光客をみると悪いタクシーになることもあるとのことです。<br /><br />とにかく荷物は車内に忘れないことだと言っていました。<br /><br />絶対戻ってこないそうです。<br /><br /><br />”比較的”信用できる2大タクシー会社を利用すべし!のホームページ<br />http://matome.naver.jp/odai/2136509604312668401<br /><br /><br />

    買物が終わりホテルへ。

    荷物が重く、歩く元気がないのでタクシーでホテルへ。

    タクシーの乗車に備えて、

    フォートラベルのホテルのクチコミを印刷し

    ホテル名と住所をマジックで大きく書いておきました。

    運転手さんにホンセンホテルと言っても通じず

    住所を見せるとOKだって。

    ホテルはいっぱいあるし住所が大事だと実感!!

    タクシー代 78000ドン 日本円で449円

    10万ドン渡すもお釣りがないと。

    いいかげんにいしいやと思い10ドンを取り返すと、

    運転手がちょっと待ってと車を降り両替してきて

    お釣りを渡してくれました。

    本来なら22000ドンのお釣りですが20000ドンだけ貰いました。

    ガイドさんの教え

    VINASUN(ビナスン)タクシー

    MAI LINH (マイリン)タクシー

    はベトナム人にとっては安心なタクシーだけど、

    外国人観光客をみると悪いタクシーになることもあるとのことです。

    とにかく荷物は車内に忘れないことだと言っていました。

    絶対戻ってこないそうです。


    ”比較的”信用できる2大タクシー会社を利用すべし!のホームページ
    http://matome.naver.jp/odai/2136509604312668401


  • ホテルでしばし休憩(昼寝)しマッサージに。<br /><br />旅行記で評判の健之家に行きます。<br /><br />本来であればホテルを出てドンコイ通りを渡り<br /><br />マクティブーイ通りを行きトンタットティエップ通りに<br /><br />出れば健之家があるのですが、グエンフエ通りが<br /><br />地下鉄の工事中でかなり迂回しないといけません。<br /><br />地下鉄の工事は日本の清水建設(株)、前田建設工業(株)<br /><br />とのJV(共同企業体)が行っています。<br /><br />ホーチミンの地下鉄1号線は2018年に完成予定でしたが、<br /><br />当初の予定より2年ほど遅れるそうです。<br />

    ホテルでしばし休憩(昼寝)しマッサージに。

    旅行記で評判の健之家に行きます。

    本来であればホテルを出てドンコイ通りを渡り

    マクティブーイ通りを行きトンタットティエップ通りに

    出れば健之家があるのですが、グエンフエ通りが

    地下鉄の工事中でかなり迂回しないといけません。

    地下鉄の工事は日本の清水建設(株)、前田建設工業(株)

    とのJV(共同企業体)が行っています。

    ホーチミンの地下鉄1号線は2018年に完成予定でしたが、

    当初の予定より2年ほど遅れるそうです。

  • 車もバイクも迂回するので大渋滞です。<br />

    車もバイクも迂回するので大渋滞です。

  • 歩き廻ったので心地よいマッサージでした。<br /><br />私としてはベットに寝て上から抑えるマッサージのほうが好きですね。<br /><br />でも台北に比べると同じ内容でも痛くなくソフトで揉み返しがなく<br /><br />いいと思います。料金も3分の1ですし!<br /><br />70分 22万ドン 日本円で1232円<br /><br />健之家 (健之家専業脚底按摩) フォートラベルのクチコミ<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/vietnam/ho_chi_minh/kankospot/10301431/<br />

    歩き廻ったので心地よいマッサージでした。

    私としてはベットに寝て上から抑えるマッサージのほうが好きですね。

    でも台北に比べると同じ内容でも痛くなくソフトで揉み返しがなく

    いいと思います。料金も3分の1ですし!

    70分 22万ドン 日本円で1232円

    健之家 (健之家専業脚底按摩) フォートラベルのクチコミ
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/vietnam/ho_chi_minh/kankospot/10301431/

    健之家 エステ・スパ・マッサージ

    痛くなくソフトで揉み返しがない by higashimachiさん
  • クリスマスのイルミネーションが綺麗です。

    クリスマスのイルミネーションが綺麗です。

  • 夕食のため昨日と同じビンコムセンターBの地下のフードコートに<br /><br />行ったら超満員。<br /><br />金曜日の夜だから仕方ないか。<br /><br />向かいのパークソンの4階のフードコートに。<br /><br />

    夕食のため昨日と同じビンコムセンターBの地下のフードコートに

    行ったら超満員。

    金曜日の夜だから仕方ないか。

    向かいのパークソンの4階のフードコートに。

    パークソン サイゴンツーリストプラザ 百貨店・デパート

  • これぞチキンライス 59000ドン 日本円で330円<br /><br />美味しいです。<br /><br /><br />食事が終わり外に出るとスコールが。<br /><br />雨宿りのため再度ビンコムセンターBのフードコートに。<br /><br />

    これぞチキンライス 59000ドン 日本円で330円

    美味しいです。


    食事が終わり外に出るとスコールが。

    雨宿りのため再度ビンコムセンターBのフードコートに。

  • ファニーでアイスクリームを。<br /><br />ココナッツとパッションフルーツ<br /><br />美味しいーー!<br /><br />1個37000ドン 日本円で207円<br /><br />ちょっと高い?<br /><br />雨宿り1時間・・・雨も上がったのでホテルに<br /><br /><br /><br />本日の歩いた歩数18252歩、歩行距離13?<br />

    ファニーでアイスクリームを。

    ココナッツとパッションフルーツ

    美味しいーー!

    1個37000ドン 日本円で207円

    ちょっと高い?

    雨宿り1時間・・・雨も上がったのでホテルに



    本日の歩いた歩数18252歩、歩行距離13?

  • 12月20日(土)3日目<br /><br />朝食前の散歩。妻も誘い二人でサイゴン川に。<br /><br />昨日の91歳の御爺さんに妻を紹介。<br /><br />シニアの人達が朝からバトミントンをしていました。<br /><br /><br /><br />バトミントンの様子の動画<br />http://www.youtube.com/watch?v=yfl9lRRvQ00&amp;feature=youtu.be

    12月20日(土)3日目

    朝食前の散歩。妻も誘い二人でサイゴン川に。

    昨日の91歳の御爺さんに妻を紹介。

    シニアの人達が朝からバトミントンをしていました。



    バトミントンの様子の動画
    http://www.youtube.com/watch?v=yfl9lRRvQ00&feature=youtu.be

  • 今日の朝食です。<br /><br />昨日とメニューが違うのが嬉しいですね。<br /><br />

    今日の朝食です。

    昨日とメニューが違うのが嬉しいですね。

  • 今日はフォーを注文しました。<br /><br />注文したら席まで持ってきてくれます。<br /><br />美味しいです。<br />

    今日はフォーを注文しました。

    注文したら席まで持ってきてくれます。

    美味しいです。

  • シェラトン サイゴンホテル前の両替店「59」で両替。<br /><br />10000円が1780000ドン <br /><br />今日は中央郵便局に行きます。<br /><br />途中の市民劇場で演奏が。<br /><br /><br />演奏の様子の動画<br />http://www.youtube.com/watch?v=zUsPpHrH-BM

    シェラトン サイゴンホテル前の両替店「59」で両替。

    10000円が1780000ドン 

    今日は中央郵便局に行きます。

    途中の市民劇場で演奏が。


    演奏の様子の動画
    http://www.youtube.com/watch?v=zUsPpHrH-BM

    ホーチミン市民劇場 劇場・ホール・ショー

    市民劇場で演奏が。 by higashimachiさん
  • すごく上手な歌手です。<br /><br />横のサックス奏者は指揮者です。<br /><br />しばし観賞です。<br /><br /><br /><br />演奏、歌の様子の動画<br />http://www.youtube.com/watch?v=f5-ov5XZsEk<br /><br />ダンスの様子の動画<br />http://www.youtube.com/watch?v=dzcUd1Ea2Jo

    すごく上手な歌手です。

    横のサックス奏者は指揮者です。

    しばし観賞です。



    演奏、歌の様子の動画
    http://www.youtube.com/watch?v=f5-ov5XZsEk

    ダンスの様子の動画
    http://www.youtube.com/watch?v=dzcUd1Ea2Jo

  • 中央郵便局は外装の工事中です。

    中央郵便局は外装の工事中です。

    サイゴン中央郵便局 建造物

    郵便局のフロアーの中央は民芸品の販売をしています。 by higashimachiさん
  • 壁にはホーチミンの肖像画が。

    壁にはホーチミンの肖像画が。

  • 優しい顔をしていますね。

    優しい顔をしていますね。

  • 郵便局のフロアーの中央は民芸品の販売をしています。<br /><br />入口の左右にもお土産さんがありました。<br />

    郵便局のフロアーの中央は民芸品の販売をしています。

    入口の左右にもお土産さんがありました。

  • 今日は土曜日なのでサイゴン大聖堂には結婚式の写真をとる<br /><br />カップルでいっぱいです。<br /><br />カメラを向けると花嫁さんがVサインを!<br />

    今日は土曜日なのでサイゴン大聖堂には結婚式の写真をとる

    カップルでいっぱいです。

    カメラを向けると花嫁さんがVサインを!

  • さらに新郎までポーズをしてくれました。<br /><br />お二人さんお幸せに!!<br />

    さらに新郎までポーズをしてくれました。

    お二人さんお幸せに!!

  • 皆さんの旅行記で大人気のパタシューでマカロンを購入。<br /><br />うーーーん、これも甘いだけ??<br />

    皆さんの旅行記で大人気のパタシューでマカロンを購入。

    うーーーん、これも甘いだけ??

  • 路上でココナッツジュースを売るお婆さんです。<br /><br />ココナッツの皮を取り直接ストローを刺しこむまさに天然物です。<br /><br />

    路上でココナッツジュースを売るお婆さんです。

    ココナッツの皮を取り直接ストローを刺しこむまさに天然物です。

  • ベトナムの軍人の「のぼり」なにか行事でもあるのかな?

    ベトナムの軍人の「のぼり」なにか行事でもあるのかな?

  • ベトナムでの最後の昼食です。<br /><br />お店でフォーを食べていないのでビンコムセンターB <br /><br />地下フードコート「フォー24」でフォーを!<br />

    ベトナムでの最後の昼食です。

    お店でフォーを食べていないのでビンコムセンターB 

    地下フードコート「フォー24」でフォーを!

  • なんとフォー Sサイズが29000ドン 日本円で163円

    なんとフォー Sサイズが29000ドン 日本円で163円

  • この野菜をフォーに入れるのですね。

    この野菜をフォーに入れるのですね。

  • Sサイズですが十分です。<br /><br />あっさりしていて美味しいです。<br /><br />これで日本円163円は大満足です。<br /><br />

    Sサイズですが十分です。

    あっさりしていて美味しいです。

    これで日本円163円は大満足です。

  • 1万ドン 日本円で56円のジュース。<br /><br />めちゃくちゃ美味しいです。<br /><br /><br />ベトナムのジュース、アイスコーヒーの特徴として氷が多く中身が<br /><br />少ないですね。<br /><br />ちょっと物足りない気がします。<br /><br /><br />ベトナムナビ フォー24 ドンコイ通り店の紹介ページ<br />http://vietnam.navi.com/food/65/<br /><br /><br />

    1万ドン 日本円で56円のジュース。

    めちゃくちゃ美味しいです。


    ベトナムのジュース、アイスコーヒーの特徴として氷が多く中身が

    少ないですね。

    ちょっと物足りない気がします。


    ベトナムナビ フォー24 ドンコイ通り店の紹介ページ
    http://vietnam.navi.com/food/65/


  • ホテルの朝食でベトナムのフランスパンが美味しかったので<br /><br />ビンコムセンターB フードコートのパリスバケットで<br /><br />フランスパンを購入。<br /><br />

    ホテルの朝食でベトナムのフランスパンが美味しかったので

    ビンコムセンターB フードコートのパリスバケットで

    フランスパンを購入。

  • 1プラス1(2本)で16000ドン日本円で90円 <br /><br />なんと1本45円<br /><br />日本に帰って22日(月)の朝食で食べました。<br /><br />めちゃ美味しいです!!<br />

    1プラス1(2本)で16000ドン日本円で90円 

    なんと1本45円

    日本に帰って22日(月)の朝食で食べました。

    めちゃ美味しいです!!

  • バクダンアイス<br /><br />皆さんが旅行記で書いているバクダンアイスへ。<br /><br />ホテルから地下鉄の工事中なので迂回して<br /><br />レックスホテルの西角を左折しバスター通りを歩き<br /><br />一角目にケムバックダンがあります。<br /><br />有名なココナッツをくり抜いた中にアイスが詰まっているのを注文。<br /><br />アイスが美味しいですね。<br /><br />ココナッツ好きの私は内側に付いているココナッツの身を<br /><br />スプーンで剥いで食べました。<br /><br />ココナッツの味がしない!!<br /><br />ナタデココやあああ!<br /><br />乾燥ささないとあの味はでないのかな?<br />

    バクダンアイス

    皆さんが旅行記で書いているバクダンアイスへ。

    ホテルから地下鉄の工事中なので迂回して

    レックスホテルの西角を左折しバスター通りを歩き

    一角目にケムバックダンがあります。

    有名なココナッツをくり抜いた中にアイスが詰まっているのを注文。

    アイスが美味しいですね。

    ココナッツ好きの私は内側に付いているココナッツの身を

    スプーンで剥いで食べました。

    ココナッツの味がしない!!

    ナタデココやあああ!

    乾燥ささないとあの味はでないのかな?

    ケム バク ダン スイーツ

    ココナッツをくり抜いた中にアイス by higashimachiさん
  • 一番左のアイスはドリアンのアイスです。<br /><br />初ドリアン。<br /><br />美味しいです。<br /><br />ベトナムナビのバクダンアイスの紹介ページ<br />http://vietnam.navi.com/food/185/<br /><br />

    一番左のアイスはドリアンのアイスです。

    初ドリアン。

    美味しいです。

    ベトナムナビのバクダンアイスの紹介ページ
    http://vietnam.navi.com/food/185/

  • 歩き疲れたのでマッサージに。<br /><br />ロイヤルフットマッサージ<br /><br />なんとホテルの正面玄関を出て左折。<br /><br />徒歩1分でロイヤルフットマッサージです。<br /><br />足が、う・・気持ちいい!最後は上半身は裸になってのマッサージで、<br /><br />きくう・・・!<br /><br />210000ドン 日本円で1176円 安くて気持ちよく、<br /><br />ベトナムのマッサージはお勧めですね。<br /><br />ベトナムナビのロイヤルフットマッサージ紹介ページ<br />http://vietnam.navi.com/beauty/24/<br /><br /><br />

    歩き疲れたのでマッサージに。

    ロイヤルフットマッサージ

    なんとホテルの正面玄関を出て左折。

    徒歩1分でロイヤルフットマッサージです。

    足が、う・・気持ちいい!最後は上半身は裸になってのマッサージで、

    きくう・・・!

    210000ドン 日本円で1176円 安くて気持ちよく、

    ベトナムのマッサージはお勧めですね。

    ベトナムナビのロイヤルフットマッサージ紹介ページ
    http://vietnam.navi.com/beauty/24/


    ロイヤルフットマッサージ エステ・スパ・マッサージ

    ホテルの正面玄関を出て左折。徒歩1分 by higashimachiさん
  • さーベトナムでの最後の夕食です。<br /><br />ロイヤルフットマッサージを出て左1角目を左折し<br /><br />徒歩3分でGANHです。<br /><br />小奇麗なベトナム料理の店だったので入りました。<br />

    さーベトナムでの最後の夕食です。

    ロイヤルフットマッサージを出て左1角目を左折し

    徒歩3分でGANHです。

    小奇麗なベトナム料理の店だったので入りました。

  • 生春巻きと揚げ春巻きです。<br /><br />ベトナムでは初の生春巻きです。<br /><br />美味しいですね!<br /><br />揚げ春巻きも美味しくハズレがないです。<br />

    生春巻きと揚げ春巻きです。

    ベトナムでは初の生春巻きです。

    美味しいですね!

    揚げ春巻きも美味しくハズレがないです。

  • またまた炒飯です。<br /><br />ベトナムの炒飯もハズレがなく美味しいです。<br />

    またまた炒飯です。

    ベトナムの炒飯もハズレがなく美味しいです。

  • シュリンプ(エビ) あっさりして美味しいです。<br /><br />今回の初ベトナム旅行で料理が美味しかったのが印象に残ります。<br /><br />

    シュリンプ(エビ) あっさりして美味しいです。

    今回の初ベトナム旅行で料理が美味しかったのが印象に残ります。

  • Trung Nguyen Coffeeチュン グエン コーヒー<br /><br />ホテルの並びにあるコーヒーショップでアイスコーヒーを<br /><br />テイクアウト。<br /><br />美味しいコーヒーですね。<br /><br />フォートラベルのクチコミのページ<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/vietnam/ho_chi_minh/restaurant/10002562/<br /><br /><br />

    Trung Nguyen Coffeeチュン グエン コーヒー

    ホテルの並びにあるコーヒーショップでアイスコーヒーを

    テイクアウト。

    美味しいコーヒーですね。

    フォートラベルのクチコミのページ
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/vietnam/ho_chi_minh/restaurant/10002562/


    Trung Nguyen Coffee (80 Dong Khoi) カフェ

  • ホテルに帰るとメッセージが

    ホテルに帰るとメッセージが

  • なんとクリスマスカードです。

    なんとクリスマスカードです。

  • 心使いが嬉しいですね!!<br /><br />本日の歩いた歩数12219歩、歩行距離8.7?<br /><br /><br /><br /><br />

    心使いが嬉しいですね!!

    本日の歩いた歩数12219歩、歩行距離8.7?




  • 12月21日(日) 4日目<br /><br />恒例 朝の一人散歩<br /><br />市民劇場がライトアップされていて幻想的です。<br /><br />朝の5時23分なので誰もいません。<br />

    12月21日(日) 4日目

    恒例 朝の一人散歩

    市民劇場がライトアップされていて幻想的です。

    朝の5時23分なので誰もいません。

  • 久々の写真の自信作ですね!!

    久々の写真の自信作ですね!!

  • 最後の朝食です。<br /><br />私は毎日 炒飯を食べてるような!<br /><br />

    最後の朝食です。

    私は毎日 炒飯を食べてるような!

  • 今日のフルーツ ミニバナナ 甘くて濃厚な味で美味しいです。<br /><br />自家製ヨーグルトは最高です。<br /><br />

    今日のフルーツ ミニバナナ 甘くて濃厚な味で美味しいです。

    自家製ヨーグルトは最高です。

  • ガイドさんのお迎えを待っているとビナサンタクシーの屋根に<br /><br />ベトナムの国旗が。<br /><br />フロントに聞くと軍の記念日だとか。<br /><br />日本に帰って調べると「12月22日がベトナム人民軍結成記念日で<br /><br />年によっては21日になることも」と書いてありました。<br /><br />

    ガイドさんのお迎えを待っているとビナサンタクシーの屋根に

    ベトナムの国旗が。

    フロントに聞くと軍の記念日だとか。

    日本に帰って調べると「12月22日がベトナム人民軍結成記念日で

    年によっては21日になることも」と書いてありました。

  • ベトナムの通貨です。桁が多いので注意が必要です。

    ベトナムの通貨です。桁が多いので注意が必要です。

  • 少しお金が余まりました。<br /><br />次はいつ来るか解らないのでとりあえずホテル並びの<br /><br />Trung Nguyen Coffeeチュン グエン コーヒーで<br /><br />ベトナムコーヒー Sang  Tao 5番 340g<br />

    少しお金が余まりました。

    次はいつ来るか解らないのでとりあえずホテル並びの

    Trung Nguyen Coffeeチュン グエン コーヒーで

    ベトナムコーヒー Sang Tao 5番 340g

  • Sang  Tao 8 250gを購入。

    Sang Tao 8 250gを購入。

  • 午前8時 ガイドさんがホテルに<br /><br />午前8時40分 空港に到着<br /><br />ガイドさん・・ここまでです。<br /><br />自分でチェックインして下さい。だって<br /><br />おいおい此処までかい!<br /><br />この空港では航空会社別のカウンターがなく、<br /><br />案内板にフライトごとのカウンターのナンバーが記してあります。<br /><br />現在時刻8時40分<br /><br />フライトが11時5分なので9時5分にならないと<br /><br />チェクインカウンター番号の表示がないとのこと。<br /><br />しばし椅子で休憩。<br /><br />すると同じ送迎バスで一緒だった人が<br /><br />今放送があってHカウンターだと教えてくれました。<br /><br />チェックインカウンターの職員はすべてベトナム航空の職員です。

    午前8時 ガイドさんがホテルに

    午前8時40分 空港に到着

    ガイドさん・・ここまでです。

    自分でチェックインして下さい。だって

    おいおい此処までかい!

    この空港では航空会社別のカウンターがなく、

    案内板にフライトごとのカウンターのナンバーが記してあります。

    現在時刻8時40分

    フライトが11時5分なので9時5分にならないと

    チェクインカウンター番号の表示がないとのこと。

    しばし椅子で休憩。

    すると同じ送迎バスで一緒だった人が

    今放送があってHカウンターだと教えてくれました。

    チェックインカウンターの職員はすべてベトナム航空の職員です。

    タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

    入国・・入国審査、時間が掛かり過ぎ! 出国・・航空会社別のカウンターがない。 by higashimachiさん
  • やっとのことでチェクインが終了。<br /><br />まずセキュリティーチェックです。<br /><br />あれ荷物だけ?<br /><br />その先に大行列が。<br /><br />またまたセキュリティーチェックです。<br /><br />ボディーと荷物のセキュリティーチェックです。<br /><br />なんで2回もするのでしょう??<br /><br />次は出国審査です。<br /><br />入国よりは審査は早かったです。<br />

    やっとのことでチェクインが終了。

    まずセキュリティーチェックです。

    あれ荷物だけ?

    その先に大行列が。

    またまたセキュリティーチェックです。

    ボディーと荷物のセキュリティーチェックです。

    なんで2回もするのでしょう??

    次は出国審査です。

    入国よりは審査は早かったです。

  • 余ったドンで最後の買物 3ドル<br /><br /><br />あと残ったドン・・・20200ドン<br />

    余ったドンで最後の買物 3ドル


    あと残ったドン・・・20200ドン

  • 搭乗口の職員もベトナム航空の職員です。

    搭乗口の職員もベトナム航空の職員です。

  • 搭乗する飛行機が到着です。

    搭乗する飛行機が到着です。

  • 飛行機はA330-300 です。

    飛行機はA330-300 です。

  • 座席にモニターがあります。

    座席にモニターがあります。

  • 11時32分 離陸

    11時32分 離陸

  • またまたお楽しみの機内食です。豚肉ご飯でした。<br /><br />モニターで映画ヘラクレス(日本語吹き替え)を見ていたら<br /><br />あっという間に台北 桃園空港に15時27分到着です。<br /><br /><br />A7ゲートに到着でD2ゲートまで移動しなければなりません。<br /><br />今回はシャトルがあったので歩く距離は少なくてすみました。<br /><br />免税店でたばこを購入。<br /><br />1カートン10個が600元 日本円で2280円<br />

    またまたお楽しみの機内食です。豚肉ご飯でした。

    モニターで映画ヘラクレス(日本語吹き替え)を見ていたら

    あっという間に台北 桃園空港に15時27分到着です。


    A7ゲートに到着でD2ゲートまで移動しなければなりません。

    今回はシャトルがあったので歩く距離は少なくてすみました。

    免税店でたばこを購入。

    1カートン10個が600元 日本円で2280円

  • まだ少し元が余っているのでパイナップルケーキを購入。<br /><br />425元 日本円で1615円 やっぱり免税店は高い!<br /> <br /><br />

    まだ少し元が余っているのでパイナップルケーキを購入。

    425元 日本円で1615円 やっぱり免税店は高い!
     

  • D2ゲートに行くと福岡行になっている!<br /><br />インフォメーションで聞くとA9に変更だとのこと。<br /><br /><br />急いでA9ゲートに

    D2ゲートに行くと福岡行になっている!

    インフォメーションで聞くとA9に変更だとのこと。


    急いでA9ゲートに

  • お土産にお茶を購入

    お土産にお茶を購入

  • 搭乗する飛行機は既に駐機していました。

    搭乗する飛行機は既に駐機していました。

  • 飛行機はA330-300です。<br /><br />17時43分 離陸<br />

    飛行機はA330-300です。

    17時43分 離陸

  • またまたお楽しみの機内食です。<br /><br />豚肉ご飯・・・美味しいです。<br /><br /><br />

    またまたお楽しみの機内食です。

    豚肉ご飯・・・美味しいです。


  • モニターでサウンドオブミュ−ジックを見ていました。<br /><br />大好きな映画です。<br /><br />ドレミの歌では一緒に口ずさんでいました。<br /><br />Let&#39;s start at the very beginning<br /> A very good place to start<br /> When you read you begin with<br /> A-B-C<br /> When you sing you begin with do-re-mi<br /> Do-re-mi<br /> Do-re-mi<br /> The first three notes just happen to be<br /> Do-re-mi<br /> Do-re-mi<br /> Do-re-mi-fa-so-la-ti<br /> Oh, let&#39;s see if I can make it easier<br /><br />Doe, a deer, a female deer<br /> Ray, a drop of golden sun<br /> Me, a name I call myself<br /> Far, a long long way to run<br /> Sew, a needle pulling thread<br /> La, a note to follow sew<br /> Tea, I drink with jam and bread<br /> That will bring us back to do.<br /><br />映画を見ていたらあっという間に関空に着陸です。<br /><br />20時40分<br /><br /><br />南海電車・地下鉄を乗り継いで自宅に。<br /><br />23時00分 自宅に到着。<br /><br />3泊4日、ハードですが楽しい旅行でした。<br /><br /><br /><br /><br />

    モニターでサウンドオブミュ−ジックを見ていました。

    大好きな映画です。

    ドレミの歌では一緒に口ずさんでいました。

    Let's start at the very beginning
    A very good place to start
    When you read you begin with
    A-B-C
    When you sing you begin with do-re-mi
    Do-re-mi
    Do-re-mi
    The first three notes just happen to be
    Do-re-mi
    Do-re-mi
    Do-re-mi-fa-so-la-ti
    Oh, let's see if I can make it easier

    Doe, a deer, a female deer
    Ray, a drop of golden sun
    Me, a name I call myself
    Far, a long long way to run
    Sew, a needle pulling thread
    La, a note to follow sew
    Tea, I drink with jam and bread
    That will bring us back to do.

    映画を見ていたらあっという間に関空に着陸です。

    20時40分


    南海電車・地下鉄を乗り継いで自宅に。

    23時00分 自宅に到着。

    3泊4日、ハードですが楽しい旅行でした。




  • パークソンデパートのイオンで買ったイギリスのクッキー。

    パークソンデパートのイオンで買ったイギリスのクッキー。

  • イオンで買ったドイツチョコレート

    イオンで買ったドイツチョコレート

  • イオンで買ったドイツチョコレート

    イオンで買ったドイツチョコレート

  • 今回、買ったお土産の中で良かったと思うのが漆器・螺鈿細工です。<br /><br />漆器・螺鈿細工はベトナムの伝統工芸です。<br /> <br />卵の殻を一つ一つ丁寧に貼りながら模様にしていくすべて手作業で<br /><br />作られています。 <br /><br />一つ 115000ドン 日本円で644円<br /><br />

    今回、買ったお土産の中で良かったと思うのが漆器・螺鈿細工です。

    漆器・螺鈿細工はベトナムの伝統工芸です。

    卵の殻を一つ一つ丁寧に貼りながら模様にしていくすべて手作業で

    作られています。

    一つ 115000ドン 日本円で644円

  • 味わいのある漆器なので色々な模様を買いました。<br /><br />ベトナム漆塗り工房のホームページ<br />http://www.puret.jp/shop/vitnamjapan.php<br /><br /><br />

    味わいのある漆器なので色々な模様を買いました。

    ベトナム漆塗り工房のホームページ
    http://www.puret.jp/shop/vitnamjapan.php


  • 最後まで読んでいただきありがとうございました。<br /><br /><br />21日の歩いた歩数3947歩、歩行距離2.8?<br /><br />4日間で歩いた歩数39096歩、歩行距離27?<br /><br />今回使用したドン 5369800ドン 日本円で29887円<br /><br />もし関空で両替していたら32218円でその差額2331円。<br /><br /><br /><br />旅行で準備するもの<br /><br />下着<br />靴下(冬はヒートテック)<br />パンツ<br />シャツ(冬はヒートテック)<br />ズボン下(冬のみ、ヒートテック)<br />パジャマ用Tシャツ<br /><br />小物<br />カメラ、カメラ用電池、充電器<br />薬袋(胃薬、整腸剤、傷テープ、サロンパス、綿棒、風邪薬等)<br />老眼鏡<br />カード型電卓<br />薄型目覚まし時計<br />トラベルメッシュポーチ<br />ビニール袋、スーパーのレジ袋<br />輪ゴム<br />保冷バック、断熱シート<br />腕時計(もう一つ、時差用も)・・・なるべく安価な物(紛失に備え)<br />タバコ、携帯灰皿、ライター<br />トランク識別用ハンカチ(空港での受け取りですぐわかる)<br />ボールペン<br />サングラス、帽子<br /><br />絶対忘れたらいけない物<br />パスポート(有効期限確認)<br />旅行案内書<br />日本円、外貨(あれば)<br />スルット関西カード<br />携帯電話(フル充電)、充電器<br />資料印刷物(これを持参しないとどこにも行けない)<br />傘<br /><br />韓国へ行くときのみ<br />発泡スチロール箱(キムチを入れるため)、保冷剤(凍らして)<br />ガムテープ<br /><br />

    最後まで読んでいただきありがとうございました。


    21日の歩いた歩数3947歩、歩行距離2.8?

    4日間で歩いた歩数39096歩、歩行距離27?

    今回使用したドン 5369800ドン 日本円で29887円

    もし関空で両替していたら32218円でその差額2331円。



    旅行で準備するもの

    下着
    靴下(冬はヒートテック)
    パンツ
    シャツ(冬はヒートテック)
    ズボン下(冬のみ、ヒートテック)
    パジャマ用Tシャツ

    小物
    カメラ、カメラ用電池、充電器
    薬袋(胃薬、整腸剤、傷テープ、サロンパス、綿棒、風邪薬等)
    老眼鏡
    カード型電卓
    薄型目覚まし時計
    トラベルメッシュポーチ
    ビニール袋、スーパーのレジ袋
    輪ゴム
    保冷バック、断熱シート
    腕時計(もう一つ、時差用も)・・・なるべく安価な物(紛失に備え)
    タバコ、携帯灰皿、ライター
    トランク識別用ハンカチ(空港での受け取りですぐわかる)
    ボールペン
    サングラス、帽子

    絶対忘れたらいけない物
    パスポート(有効期限確認)
    旅行案内書
    日本円、外貨(あれば)
    スルット関西カード
    携帯電話(フル充電)、充電器
    資料印刷物(これを持参しないとどこにも行けない)


    韓国へ行くときのみ
    発泡スチロール箱(キムチを入れるため)、保冷剤(凍らして)
    ガムテープ

この旅行記のタグ

449いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ころちゃんさん 2016/12/11 19:27:20
    書き方を参考に!
    はじめまして!
    ホーチミンの地下鉄はずっと工事中ですか・・・・
    自分は同行者が健脚ではなかったので、タクシーでトラブってしまいました。
    せまいエリアなので歩けばよかったと反省です。
    台北でトランジットもいいですね。
    ソウルやタイペイもこれから読ませて頂きます。

    higashimachi

    higashimachiさん からの返信 2016/12/11 22:26:15
    RE: 書き方を参考に!

    ころちゃんさん こんばんは

    書き込みありがとうございます。

    ホーチミン、懐かしいです。

    タクシーに関しては、口コミでみるとトラブルが多いみたいですね!

    台北はタクシーのトラブルが今まで有りません。

    しかしソウルでは釣銭が少なかったのを覚えています。


    今後もよろしくお願いします。

    higashimachi

  • うめはなさん 2015/11/04 23:48:23
    初めまして(_ _)
    ベトナム旅行記に訪問&いいね、ありがとうございましたm(__)m
    ベトナム楽しかった(≧∇≦) ファニーのアイス食べておけばよかった。
    パンも買って帰りたかったけど、荷物に余裕がなかったんです(ToT)
    チュングエンのコーヒー、スーパーでは1〜5番しかなかったけど、
    お店には8番とかあったんですね!もっと下調べしておけば、、、
    うめはなでした。






    お店には8番とか、あったんですね! もっと下調べしておけば(ToT)

    higashimachi

    higashimachiさん からの返信 2015/11/05 02:55:37
    RE: 初めまして(_ _)

    うめはなさん こんばんは

    書き込みありがとうございます。

    ヴェトナム、懐かしいです。

    暑かった記憶、公園で高校生にバク宙をリクエストしたこと

    道路を横断するときの恐怖とスリル等々です。

    コーヒー、美味しいですね。

    8番は未だにちょくちょく飲んでいます。

    ふつうのコーヒー1に対して8番を1の割合です。


    今後もよろしくお願いします。

    higashimachi

  • めいさん 2015/06/26 19:11:46
    こんにちは!
    私も9月にチャイナエアで台北トランジット➡ホーチミンなので楽しく旅行記読ませていただきました。最後の持ち物参考になります(韓国行きで保冷箱持参ってすごい)
    私もパイナップルケーキ買って帰ります!
    この紫のボックスのが美味しいのかしら…?
    ちなみに、あのコープマートからドンコイまでタクシー78000ドンってちょっと高くないですか?多少遠回りしても5万ドンいかなかったような…

    higashimachi

    higashimachiさん からの返信 2015/06/27 01:11:37
    RE: こんにちは!

    めいさん こんばんは

    書き込みありがとうございました。

    9月にホーチミン いいですね。

    パイナップルケーキですがボックスが立派、

    個別ボックスがゴールド。

    餡が少なく味は普通です。

    他のパイナップルケーキにされた方がいいと思います。

    タクシーですが、地下鉄工事で道路は渋滞で

    通行止めの区間もありサイゴン川の方に廻り、ホテルです。

    すこし値段は高くなったと思います。

    ホーチミンを楽しんできて下さい。

    今後もよろしくお願いします。


    higashimachi



  • シフォンさん 2015/03/03 22:35:43
    こんばんは
    旅行記に投票ありがとうございました!

    チャイナエアラインは機内食が好きで、搭乗する度
    楽しみになっています(*^^*)

    ホーチミンいいですねー!
    ノイバイ空港で乗り継ぎしかしたことないんで、
    いつかはちゃんと観光したいと思っています

    お食事がどれも美味しそうですね♪

    それと、ぼったくりと言うか
    タクシーなどのお会計でトラブルは心配ですね~
    自分だったら、ちゃんと出来るか自信がないです・・・

    また遊びに伺いますね(*^o^)/\(^-^*) シフォン

    higashimachi

    higashimachiさん からの返信 2015/03/04 01:54:55
    RE: こんばんは

    シフォンさん こんばんは。

    書き込みありがとうございました。

    チャイナエアラインの機内食、美味しいですよね。

    たまに機内食が「いまいち」と書いてある人がいます。

    ふだん、よほど美味しいものを召し上がっているのでしょう。

    街中の食べ物もしかり。



    私は台湾の街中の食べ物はハズレがなかったような・・・。

    2012年12月31日に行った台北・西門の一條龍餃子館だけは

    値段の割に味が・・・ 西門ですから高いのは解りますが・・・。


    ホーチミンの食べ物もハズレがありませんでした。

    美味しいです。

    ホーチミンが日本の近くならリピートしますが

    ちょっと遠いですね。



    今後もよろしくお願いします。

    higashimachi

  • ふわっくまさん 2014/12/27 21:07:29
    はじめまして☆
    higashimachiさん こんばんは。
    私の旅行記にもご訪問&いいね!を頂きまして、ありがとうございました。

    私もhigashimachiさんのベトナムご旅行記や、四国でのご様子を楽しく拝見させていただきました。
    今後とも、宜しくお願いいたします。
         ふわっくま

    higashimachi

    higashimachiさん からの返信 2014/12/28 02:11:36
    RE: はじめまして☆


    ふわっくまさん こんばんは。

    書き込みありがとうございました。


    こちらこそ「いいな」ありがとうございます。


    今後もよろしくお願いします。


    higashimachi



higashimachiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP