奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 紅葉を求めて京都に来ました。<br />しかし今年の紅葉は散るのが例年より10日も早く、既に枯葉落葉の状態でした。<br />それでも初日は予定通りのコースを回り、2日目の今日は三尾を回る計画でした、しかし京の紅葉は高尾より始まります、そうなると三尾の紅葉は散った後、急遽行先を奈良に変更します。<br /> 奈良は昭和48年から7年間住んだ処、法隆寺が散歩圏の場所でした。<br />前回訪問は薬師寺の西塔と玄奨三蔵伽藍の完成時、平成16年10月でした、尚その時は唐招提寺の金堂が解体修理中。<br />今回はその金堂も完成したので、改めて思い出の地を巡る事にします。<br /> 京都から近鉄、西大寺で乗換、西の京に向います。<br /><br />    表紙の写真は唐招提寺の金堂

奈良 ・ 初冬の旅  (西の京を歩く)

16いいね!

2014/12/08 - 2014/12/08

2260位(同エリア6024件中)

0

46

愛吉

愛吉さん

 紅葉を求めて京都に来ました。
しかし今年の紅葉は散るのが例年より10日も早く、既に枯葉落葉の状態でした。
それでも初日は予定通りのコースを回り、2日目の今日は三尾を回る計画でした、しかし京の紅葉は高尾より始まります、そうなると三尾の紅葉は散った後、急遽行先を奈良に変更します。
 奈良は昭和48年から7年間住んだ処、法隆寺が散歩圏の場所でした。
前回訪問は薬師寺の西塔と玄奨三蔵伽藍の完成時、平成16年10月でした、尚その時は唐招提寺の金堂が解体修理中。
今回はその金堂も完成したので、改めて思い出の地を巡る事にします。
 京都から近鉄、西大寺で乗換、西の京に向います。

    表紙の写真は唐招提寺の金堂

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  •  近鉄西の京駅前が薬師寺。<br />3分も歩くと與樂門に到着、本来この門は裏門に当たりますが、駅から近い為殆どの人がこの門の横から入場します。<br /> 薬師寺は天武天皇の発願、持統天皇開眼の南都七大寺の一つ。各種災害により東塔を除く建物を失いましたが、昭和42年当時の高田管主により、白鳳伽藍の復興が発願され、平成15年に完成しました。

     近鉄西の京駅前が薬師寺。
    3分も歩くと與樂門に到着、本来この門は裏門に当たりますが、駅から近い為殆どの人がこの門の横から入場します。
     薬師寺は天武天皇の発願、持統天皇開眼の南都七大寺の一つ。各種災害により東塔を除く建物を失いましたが、昭和42年当時の高田管主により、白鳳伽藍の復興が発願され、平成15年に完成しました。

  • 入場すると回廊の外側に導かれます、国宝の東院堂が建ちます。1285年に元明天皇の冥福を祈り建てられたものです。

    入場すると回廊の外側に導かれます、国宝の東院堂が建ちます。1285年に元明天皇の冥福を祈り建てられたものです。

  • 内陣に安置される聖観世音菩薩像、白鳳時代の国宝。

    内陣に安置される聖観世音菩薩像、白鳳時代の国宝。

  • 回廊を半周して正面の中門に近付きます、西塔が見えます。

    回廊を半周して正面の中門に近付きます、西塔が見えます。

  • 門を守る仁王像が見えます。

    門を守る仁王像が見えます。

  • 仁王さん

    仁王さん

  • 中門正面より金堂を望みます。

    中門正面より金堂を望みます。

  • 金堂、薬師三尊像を安置します。

    金堂、薬師三尊像を安置します。

  •  国宝、薬師如来像。<br />脇侍の日光月光両菩薩は写せませんでしたが、薬師三尊像として有名。<br />黒く光る最高の仏像です。

     国宝、薬師如来像。
    脇侍の日光月光両菩薩は写せませんでしたが、薬師三尊像として有名。
    黒く光る最高の仏像です。

  • 昭和56年に再建された西塔。

    昭和56年に再建された西塔。

  • 国宝の東塔は解体修理中、平成30年完成予定。

    国宝の東塔は解体修理中、平成30年完成予定。

  • 千年の釘

    千年の釘

  • 本尊台座の模型、下が光るのは参拝者が触れるから。

    本尊台座の模型、下が光るのは参拝者が触れるから。

  •  薬師寺を出て唐招提寺に向います。<br />右側の塀は、薬師寺の玄奨三蔵院伽藍の塀。

     薬師寺を出て唐招提寺に向います。
    右側の塀は、薬師寺の玄奨三蔵院伽藍の塀。

  •  唐招提寺に到着、正面の南大門より入場します。<br />唐招提寺は、鑑真和上により天平宝字3年(759)この地に創建されました。<br />唐招提寺とは、唐僧鑑真の寺という意味です。

     唐招提寺に到着、正面の南大門より入場します。
    唐招提寺は、鑑真和上により天平宝字3年(759)この地に創建されました。
    唐招提寺とは、唐僧鑑真の寺という意味です。

  • 入ると直ぐに、世界遺産の石碑。

    入ると直ぐに、世界遺産の石碑。

  •  平成の大修理(平成21年11月落慶法要)、再建なった金堂。<br />何時見ても、何度見ても圧倒されます、簡素ながら重量感溢れる建物。<br />しばし立止まり見惚れます。

     平成の大修理(平成21年11月落慶法要)、再建なった金堂。
    何時見ても、何度見ても圧倒されます、簡素ながら重量感溢れる建物。
    しばし立止まり見惚れます。

  • 振返って南大門も眺めます。

    振返って南大門も眺めます。

  • 金堂の横に建つ 会津八一の歌碑<br />  おほてらの<br />    まろきはしらの つきかげを<br />      つちにふみつつ ものをこそおもえ<br />                    八一

    金堂の横に建つ 会津八一の歌碑
      おほてらの
        まろきはしらの つきかげを
          つちにふみつつ ものをこそおもえ
                        八一

  • 戒壇を囲む土壁

    戒壇を囲む土壁

  • 戒壇

    戒壇

  • 戒壇横

    戒壇横

  • 戒壇横の蓮池に咲く花

    戒壇横の蓮池に咲く花

  • 鼓楼、奥に金堂、手前は講堂

    鼓楼、奥に金堂、手前は講堂

  • 開山堂の前に芭蕉翁句碑が在ります。<br /> 若葉して お目の雫 拭ばや  はせお

    開山堂の前に芭蕉翁句碑が在ります。
     若葉して お目の雫 拭ばや  はせお

  • 御影堂の白壁

    御影堂の白壁

  • 御影堂

    御影堂

  • 御影堂

    御影堂

  • 開山堂横にある北原白秋の句碑<br />  <br />  水楢の軟き若葉はみ眼にして<br />     花よりもなほや白う匂はむ  白秋

    開山堂横にある北原白秋の句碑
      
      水楢の軟き若葉はみ眼にして
         花よりもなほや白う匂はむ  白秋

  • 鑑真和上御廟の入口

    鑑真和上御廟の入口

  • 参道横の池の紅葉

    参道横の池の紅葉

  • 経蔵 最古の校倉造りです。

    経蔵 最古の校倉造りです。

  • 寺を去るに当たり、今一度金堂を振返ります。

    寺を去るに当たり、今一度金堂を振返ります。

  • もう出口です、南大門が見えます。

    もう出口です、南大門が見えます。

  • 歴史の道を、垂仁天皇陵に向かって歩きます。

    歴史の道を、垂仁天皇陵に向かって歩きます。

  • 奈良は柿の名産地、道端にも柿が実ります。

    奈良は柿の名産地、道端にも柿が実ります。

  • 垂仁天皇陵に到着、堀に青鷺がいました。

    垂仁天皇陵に到着、堀に青鷺がいました。

  • 正面に回りお参りします。

    正面に回りお参りします。

  • 堀の中の小さな塚は、橘の花を持ち帰ったタジマモリの墓です。

    堀の中の小さな塚は、橘の花を持ち帰ったタジマモリの墓です。

  • 道脇の畑の中に古い道標。

    道脇の畑の中に古い道標。

  •  西の京から西大寺に戻って来ました、ここで昼食です。<br />午後は先ず平城京址を訪ね、再建された大極殿を見学します。<br />平城京址は、西大寺から徒歩20分程です。

     西の京から西大寺に戻って来ました、ここで昼食です。
    午後は先ず平城京址を訪ね、再建された大極殿を見学します。
    平城京址は、西大寺から徒歩20分程です。

  • 大極殿が見えて来ました。

    大極殿が見えて来ました。

  •  平成22年に完成。<br />長さ44米、高さ27米あります。

     平成22年に完成。
    長さ44米、高さ27米あります。

  •  今日は月曜日、内部見学はお休みです。<br />残念ですが急に決めた事、仕方ありません。

     今日は月曜日、内部見学はお休みです。
    残念ですが急に決めた事、仕方ありません。

  • アップで写して退散しましょう。

    アップで写して退散しましょう。

  •  800米向うに、先に完成した朱雀門が見えます。<br />前回訪問時に、ここと東院庭園は見ているので、今回はパス。<br />奈良市内に急ぎましょう。

     800米向うに、先に完成した朱雀門が見えます。
    前回訪問時に、ここと東院庭園は見ているので、今回はパス。
    奈良市内に急ぎましょう。

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP