スピシュ城周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年の夏に彼と行った南ポーランド旅行。2日目は、日帰りでスロバキアまで足を運んでみます。天空の城とも呼ばれているスピシュ城を見るためです。豪華なお城と違って、廃墟って歩いていて楽しい。私の中のお気に入りのお城の一つとなりました。<br /><br />(この旅行の日程)<br />1日目 夜行バスで朝方にザコパネ到着。1日かけてトレッキング。<br />2日目 スロバキアのスピシュ城へ日帰り<br />3日目 トレッキング。夕方にザコパネ観光 <br />4日目 朝一でクラクフへ移動。クラクフ観光。夜行バスでワルシャワへ帰る。<br />

南ポーランド旅行2 スロバキアの田舎へ、日帰りでスピシュ城

2012/08/23 - 2012/08/26

Ciacia

Ciaciaさん

(この旅行の日程)
2日目 スロバキアのスピシュ城へ日帰り
3日目 トレッキング。夕方にザコパネ観光

2.5
2.0
2.5
高速・路線バス 徒歩

ポーランドのザコパネからスロバキアに行くには山脈を越えなければいけません。ザコパネのバスターミナルで、Popradと書いてあるバスに乗り、2時間くらい走ったと思います。ポプラトでは乗り換え。電車もあるようでしたが、バスの方が分かりやすく、先に出発するようだったので、迷わずバス。田舎なので、本数は少ないです。

30分くらい走って、Levocaという町を通り過ぎてから降りるようでしたが、どこで降りればいいかわからない状態でバスに乗り続けるので緊張感がありました。

そしてなんとか到着。 ここが街の広場でしょうか。こじんまりとした街です。

遠くにお城が見えてきました!

お城に行く途中の道です。

お城のすぐ近くまで民家があります。この町はロマの人たちが多かったです。

緩やかな丘の上にそびえるスピシュ城。周りには私たち以外誰もいない。いい雰囲気です。

丘を少し上ったところから街を見てみました。

涼しそうな風景に見えるかもしれませんが、この時8月。丘を上るのもきついし、汗だらだら。心なしかポーランドよりも暑かったです。周りに誰もいなかったので、タンクトップを半分めくって歩いてみたり・・・笑

周りはあまり整備されていないようで、雑草に混じってコスモスが咲いていました。

丘を上りきりました。普段運動不足なので、疲れました。

ここは、入場料を払う前の広場からの風景です。
    入場料は忘れてしまいましたが、高くありませんでした。

来るときに人が少ないな、と思っていたら、私たちが上ってきた道の反対側に観光バスが止まっている駐車場がありました。反対側から上ってきてしまったようです。でも、人が少ないのでお勧めです。

お城の内部です。もちろん廃墟なので、部屋は残されていないんだけれども、それでも独特の雰囲気があります。むしろ、こっちの方が好きかも。

街も見えます。

見晴らしは最高です。広い。風が気持ちよい。

門がたくさんあります。

広場です。

一部建物が残されていて、中は博物館になっていました。

鎧。

寝室にあった家具。

武器。

スピシュ城が見下ろしている街。朱色の屋根の家が多いです。

お城の周りは山と草原以外何もありません。山がちの土地なので、ぼこぼこしています。

お城を見るというよりも、お城からのこの景色の方が印象に残っています。スロバキアが好きになりました。

階段を下りて帰ります。

もと来た道を戻ります。ザコパネまで帰ります。

あまり下調べをしないで来てしまったので、はっきり言って行けるか不安だった日帰りでのスロバキアですが、なんとか行って帰ることができました。自然に溶け込んだスピシュ城は本当におすすめです。