ザコパネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年の夏に行った南ポーランド旅行3日目は、ひたすら歩く、です。笑 洞窟までのトレッキングコース。1日目2日目もハードだったので、私としてはもうゆっくり過ごしたかったのだけれども、彼が洞窟まで行きたいというので、頑張ることにしました・・・。写真が少なかったので、4日目のクラクフの分もまとめます。<br /><br />(この旅行の日程)<br />1日目 夜行バスで朝方にザコパネ到着。1日かけてトレッキング。<br />2日目 スロバキアのスピシュ城へ日帰り<br />3日目 トレッキング。夕方にザコパネ観光 <br />4日目 朝一でクラクフへ移動。クラクフ観光。夜行バスでワルシャワへ帰る。

南ポーランド旅行3 ザコパネでハイキング+クラクフ

2012/08/23 - 2012/08/26

Ciacia

Ciaciaさん

(この旅行の日程)
2日目 スロバキアのスピシュ城へ日帰り
3日目 トレッキング。夕方にザコパネ観光

高速・路線バス 徒歩

早起きして出発です。筋肉痛がひどい・・・。でも歩きます。

本格的なトレッキングの装備をしている人もいれば、お散歩感覚の服装の人もいます。コースは距離は長いけど、そんなに険しい道ではないので、普通の格好でも十分行けます。パンプスはもちろん危ないですが(ハイヒールで来た人を見かけましたが^^;)。

小川が流れています。涼しげです。

途中でこのような坂がありました。

私の場合は体力的に厳しかったので、あまり写真は撮っていませんが(泣)、2〜3時間ぐらい歩いたような・・・。

洞窟に到着。内部です。 私にとってはごく普通の洞窟。洞窟なんて日本でも何回も入ったことあるし・・・って感じだったのですが、彼は大喜びでした。笑

気温は10度ぐらいです。パーカーを持ってきていたので、それを着ましたが、それでも寒かったです。

洞窟を抜けると、近くを川が流れていて、休憩している人がたくさんいました。

水が透き通っています。きれいです。

さて、帰ります。
    帰り道も2時間ぐらい歩きます。景色は綺麗だったのですが、足が痛くて痛くて・・・

後で靴の裏を見てみたら、擦り減って底が抜けていました。笑

個人的にはこの洞窟コースよりも、1日目に行った湖コースの方がおすすめです。
    (1日目の旅行記;https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10963530/

ザコパネに戻ってきました。
    何やらお祭り騒ぎ? ネパールの民族衣装を着た方たちが太鼓に合わせて踊っていました。なぜネパールだったのかは分かりません。

山のスモークチーズを買いました。 色が薄いのから濃いのまであり燻り加減が違いますが、これは中間辺りです。濃いものはちょっとくさいし、薄いものは塩っぽいです。私の好みはこの中間のもの。おいしいです。
    本当はこれを焼いてジャムを付けて食べるのが一番おいしいです^^

クラクフにもよく売っていますが、本場は山の町です。

電車が走っていました。古そうな電車です。

翌日は、朝一でクラクフへ向かいました。荷物を駅の荷物預かり所に置いて、クラクフを少し観光します。

広場に到着。

ハイシーズンなので、賑わっています。お土産も充実しています。
    食べ物、ボレスワビエツ陶器、木の製品や刺繍の小物などなど。おじいさん、おばあさんも手作りのものを出品しています。

キウイにチョコをコーティングしたもの。おいしかったです^^ イチゴ、バナナ、みかんなど色んな果物がありました。3つも食べてしまいました。笑

ポーランド料理のレストランに入ります。

注文しなくても勝手に出されるもの。パンとひき肉入りのラードです。ポーランドではこのような食べ方もするのです・・・。私は食べませんでした。^^;

私が注文したピエロギ。ほうれん草とベーコンのピエロギを選びました。おいしかったです。

彼が注文したビゴス。サワークラウトが入っています。こちらもおいしかったです。

広場では民族衣装を着て伝統舞踊(?)を踊っているイベントがありました。

かわいい民族衣装です。一度着てみたいな。

最後にヴァヴェル城をヴィスワ川越しに見て、南ポーランド旅行は終わりです。

• ノスタルジアさん 2015/03/13 05:22:40
    ザコパネは
    スキージャンプ大会で有名ですね。
    有名なアダムマリッシュ選手、何度も私の家に遊びに来ました。
    クラコフまた行きたい所の一つです。
    他の旅行記も自分の旅行記が終ったらじっくりと読みたいと思っています。

Ciacia

Ciaciaさん からの返信 2015/03/13 16:35:07
    RE: ザコパネは
    ノスタルジアさん、こんにちは。

そのような選手とお知り合いだったとは・・・!素晴らしいですね。

私はクラクフに4、5回行っていますが、いつも雨に降られているのでカメラを出す気にならずまともな写真がありません。
    私も、また(晴れの日に)クラクフに行きたいと思っています。