鹿沼旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これは旅行記とは言えないものです。<br /><br />一年の締めくくりが「猫日記」というのも、いかがなものだろう?とお思いになる方は、スルーしてください。<br /><br />ここ数年、我が家に遊びに来る猫たちを紹介したいと思います。<br /><br />全くの遊びですので、年末の忙しい時期に読むものではないということをご承知おき下さいね^^;

オイラたちの闘争

93いいね!

2014/12/23 - 2014/12/23

4位(同エリア165件中)

45

36

前日光

前日光さん

これは旅行記とは言えないものです。

一年の締めくくりが「猫日記」というのも、いかがなものだろう?とお思いになる方は、スルーしてください。

ここ数年、我が家に遊びに来る猫たちを紹介したいと思います。

全くの遊びですので、年末の忙しい時期に読むものではないということをご承知おき下さいね^^;

PR

  • オイラには、名前が二つある。<br />ついでに家も二つある。<br /><br />で、今回は本宅ではなく、別宅の方を中心にしたオイラの日常生活を紹介します。

    オイラには、名前が二つある。
    ついでに家も二つある。

    で、今回は本宅ではなく、別宅の方を中心にしたオイラの日常生活を紹介します。

  • オイラは別宅では、その家の前日光(まえにっこう)なる人に「フレンドリー」、略して「フレン」と呼ばれている。<br /><br />オイラが最初にこの家に遊びに来たとき、とても友好的に見えたからだそうな。

    オイラは別宅では、その家の前日光(まえにっこう)なる人に「フレンドリー」、略して「フレン」と呼ばれている。

    オイラが最初にこの家に遊びに来たとき、とても友好的に見えたからだそうな。

  • でも、オイラの本宅での正式名称は、古典的な「ゲン」という名前だ。<br />オイラの首輪に、本宅の電話番号と名前が書かれているのを発見した前日光家では、その落差に爆笑していた。<br />オイラは、本宅での名称と別宅での名称とをうまく使い分けて、まんまと生きている。<br />我ながら、要領の良い猫だと思っている。<br />

    でも、オイラの本宅での正式名称は、古典的な「ゲン」という名前だ。
    オイラの首輪に、本宅の電話番号と名前が書かれているのを発見した前日光家では、その落差に爆笑していた。
    オイラは、本宅での名称と別宅での名称とをうまく使い分けて、まんまと生きている。
    我ながら、要領の良い猫だと思っている。

  • 前日光の口癖は、「来る猫は拒まず」というもので、猫にとってとても有り難いモットーの持ち主である。

    前日光の口癖は、「来る猫は拒まず」というもので、猫にとってとても有り難いモットーの持ち主である。

  • オイラは最近、猫がよく罹る「口内炎」によって、昔のようなカリカリ系のキャットフードが食べられなくなってしまった。<br />ちなみに、人間界の時間にすると17年間も生きている。<br />猫年齢だと、80歳過ぎの高齢猫である。

    オイラは最近、猫がよく罹る「口内炎」によって、昔のようなカリカリ系のキャットフードが食べられなくなってしまった。
    ちなみに、人間界の時間にすると17年間も生きている。
    猫年齢だと、80歳過ぎの高齢猫である。

  • キャットフード代が、バカにならないというのが、最近の前日光の悩みである。<br /><br />しかし、夕食の準備をしている前日光に、こんな顔で「ニャ〜」と甘えると。。。

    キャットフード代が、バカにならないというのが、最近の前日光の悩みである。

    しかし、夕食の準備をしている前日光に、こんな顔で「ニャ〜」と甘えると。。。

  • 大抵は「とろみ」のついた、スープ状の餌をくれる。<br /><br />ちょっとカワイイ声で鳴くと、すぐに引っかかってくるのが前日光である。<br /><br />こんな人間ばかりだと、猫は住みやすいのだが。。。

    大抵は「とろみ」のついた、スープ状の餌をくれる。

    ちょっとカワイイ声で鳴くと、すぐに引っかかってくるのが前日光である。

    こんな人間ばかりだと、猫は住みやすいのだが。。。

  • しか〜し、オイラには強敵がいる。<br /><br />コイツだ。<br /><br />コイツは純粋な野良猫である。

    しか〜し、オイラには強敵がいる。

    コイツだ。

    コイツは純粋な野良猫である。

  • 数年前の夏の頃、網戸越しに濡れ縁で卑屈な態度をとっていたコイツだが。。。

    数年前の夏の頃、網戸越しに濡れ縁で卑屈な態度をとっていたコイツだが。。。

  • いつの間にか、前日光家でかなりの地位を占めるようになってきた。

    いつの間にか、前日光家でかなりの地位を占めるようになってきた。

  • オイラの地位を奪いつつあったので、コイツは前日光によって「ジャック」と名付けられた。

    オイラの地位を奪いつつあったので、コイツは前日光によって「ジャック」と名付けられた。

  • 前日光の相棒は、なぜかコイツを「トラ」という普通の呼び方をする。<br />「フーテンの寅」みたいに、突然ふら〜と現れることがあるからだ。<br /><br />

    前日光の相棒は、なぜかコイツを「トラ」という普通の呼び方をする。
    「フーテンの寅」みたいに、突然ふら〜と現れることがあるからだ。

  • 従ってコイツも、「ジャック」と「トラ」という二つの名を持つことになった。<br /><br />コイツは濡れ縁までは来るが、部屋の中には入って来ない。

    従ってコイツも、「ジャック」と「トラ」という二つの名を持つことになった。

    コイツは濡れ縁までは来るが、部屋の中には入って来ない。

  • 初めは警戒心のカタマリだったコイツも、だんだんと図々しくなり、ついにはこんな風に濡れ縁で爆睡するようになってきた。

    初めは警戒心のカタマリだったコイツも、だんだんと図々しくなり、ついにはこんな風に濡れ縁で爆睡するようになってきた。

  • 丸々と太っていたコイツだったが、二年ほど前から急に痩せてきた。<br />どうやら肛門周辺に炎症を起こしているらしい。<br /><br />以来、長いこと患っているが、食欲はある。<br />コイツの方は、まだカリカリ系のキャットフードでもOKのようだが、やはりとろみ系を好むようになってきている。<br /><br />オイラの推定だと、コイツも15年くらいは生きているように思う。

    丸々と太っていたコイツだったが、二年ほど前から急に痩せてきた。
    どうやら肛門周辺に炎症を起こしているらしい。

    以来、長いこと患っているが、食欲はある。
    コイツの方は、まだカリカリ系のキャットフードでもOKのようだが、やはりとろみ系を好むようになってきている。

    オイラの推定だと、コイツも15年くらいは生きているように思う。

  • 前日光家での居住年月は、オイラの方がもちろん長いのだが、コイツの方が体が大きい。<br /><br />

    前日光家での居住年月は、オイラの方がもちろん長いのだが、コイツの方が体が大きい。

  • コイツが先に濡れ縁に陣取っているときが、オイラが最も緊張する瞬間である。<br /><br />オイラが下の位置にいるので、こういう時は不利なのだ。<br /><br />どうやって部屋に上がろうか。。。

    コイツが先に濡れ縁に陣取っているときが、オイラが最も緊張する瞬間である。

    オイラが下の位置にいるので、こういう時は不利なのだ。

    どうやって部屋に上がろうか。。。

  • コイツのスキを伺うが。。。

    コイツのスキを伺うが。。。

  • なかなかスキを見せない。<br /><br />さすがは、純粋野良猫である!

    なかなかスキを見せない。

    さすがは、純粋野良猫である!

  • さて、どうしたものか。。。

    さて、どうしたものか。。。

  • お互いに威嚇し合うが。。。

    お互いに威嚇し合うが。。。

  • 敵も然る者。

    敵も然る者。

  • 互角の状態が続き。。。

    互角の状態が続き。。。

  • だが、オイラはここの家に入ることを許されている(というか、勝手に入っているのだが)

    だが、オイラはここの家に入ることを許されている(というか、勝手に入っているのだが)

  • この位置に来てしまえば。。。<br /><br />オイラの勝ち!

    この位置に来てしまえば。。。

    オイラの勝ち!

  • かくして、定位置のストーブ近くの椅子で爆睡することができる(^_^)v

    かくして、定位置のストーブ近くの椅子で爆睡することができる(^_^)v

  • この家の二階には、オイラ専用の猫つぐらが用意されている。<br /><br />ここにいれば、百パーセント敵は来ない。<br /><br />オイラの安眠が確保される場所だ。

    この家の二階には、オイラ専用の猫つぐらが用意されている。

    ここにいれば、百パーセント敵は来ない。

    オイラの安眠が確保される場所だ。

  • しかも家の周りの状況を、しっかりと見渡すことができる。<br /><br />実は、本宅では犬を飼い始めてしまったため、オイラの地位が揺らぎ始めているのだ。<br />犬は家族の愛情を一身に集め、奥さんが犬の散歩に邁進するようになった。<br /><br />然るに前日光家では、飼い猫も飼い犬もいない。<br />しかも「来る猫は拒まず」の姿勢は、揺るがない。

    しかも家の周りの状況を、しっかりと見渡すことができる。

    実は、本宅では犬を飼い始めてしまったため、オイラの地位が揺らぎ始めているのだ。
    犬は家族の愛情を一身に集め、奥さんが犬の散歩に邁進するようになった。

    然るに前日光家では、飼い猫も飼い犬もいない。
    しかも「来る猫は拒まず」の姿勢は、揺るがない。

  • そんなわけで、別宅に来ることが多くなったのだが、「それが、何か?」

    そんなわけで、別宅に来ることが多くなったのだが、「それが、何か?」

  • それにしても、「油断は禁物!」である。<br /><br />初夏のある日、突然登場したのがこのチビである!<br /><br />

    それにしても、「油断は禁物!」である。

    初夏のある日、突然登場したのがこのチビである!

  • 前日光家では、最初は「ジャックの子ども?」という説も飛び交ったが、どうもそうでもないらしい。<br /><br />オイラから見ても、このチビ、子どもであるだけに「カワイイ!」のだった。<br /><br />

    前日光家では、最初は「ジャックの子ども?」という説も飛び交ったが、どうもそうでもないらしい。

    オイラから見ても、このチビ、子どもであるだけに「カワイイ!」のだった。

  • オイラもジャックも、大いに危機感を募らせていたところ、このチビは、8月のお盆の日を境として、突然かき消えてしまったのだ。<br /><br />アイツはどこに行ってしまったのだろう?<br />全く音沙汰はない。

    オイラもジャックも、大いに危機感を募らせていたところ、このチビは、8月のお盆の日を境として、突然かき消えてしまったのだ。

    アイツはどこに行ってしまったのだろう?
    全く音沙汰はない。

  • 次に「油断大敵」の思いを抱かせたのは、今度は猫ではない。<br /><br />「寿実(じゅみ)」という名を持つ、この犬である。

    次に「油断大敵」の思いを抱かせたのは、今度は猫ではない。

    「寿実(じゅみ)」という名を持つ、この犬である。

  • 前日光家の親類の犬だが、飼い主が海外旅行に行っていた9日間ばかりの間、この犬はジャックの位置をジャックし、夜は濡れ縁及びその周辺で寝起きすることとなった。<br />大変におとなしい性格の犬で、一度も鳴き声を聞くことはなかったが、オイラとしては、本宅での犬トラウマがあったので、ついに前日光家でも犬を飼うことになったのか(/_;)と、最大の危機感に襲われた。

    前日光家の親類の犬だが、飼い主が海外旅行に行っていた9日間ばかりの間、この犬はジャックの位置をジャックし、夜は濡れ縁及びその周辺で寝起きすることとなった。
    大変におとなしい性格の犬で、一度も鳴き声を聞くことはなかったが、オイラとしては、本宅での犬トラウマがあったので、ついに前日光家でも犬を飼うことになったのか(/_;)と、最大の危機感に襲われた。

  • 幸いなことに、ジュミは飼い主が戻ると同時に自分の家に戻り、オイラは平穏な日々を取り戻すことができた。

    幸いなことに、ジュミは飼い主が戻ると同時に自分の家に戻り、オイラは平穏な日々を取り戻すことができた。

  • こうして、オイラの日々は、本宅と別宅との間を自由に行き来し、ジャックの存在に悩まされつつも、おおかたは平穏に過ぎている。<br /><br />今年はなんとか乗り切れたが、来年はどうなるのだろう?<br /><br />前日光家では、時々2、3日家を空けるという猫にとって甚だ面白くない習慣がある。どうやら、あちこちに旅に出かけるようである。オイラにとってかなり困ることではあるが、旅が趣味らしいので、我慢するしかあるまい。<br /><br />オイラも、来年は18年目の正月を迎えることになる。<br /><br />相変わらず、ジャックとの闘争を繰り返しながらの日々であろうが、それも刺激になるので、オイラ優位のこの状態がいつまでも続いてほしいと願う年の暮れである。<br />

    こうして、オイラの日々は、本宅と別宅との間を自由に行き来し、ジャックの存在に悩まされつつも、おおかたは平穏に過ぎている。

    今年はなんとか乗り切れたが、来年はどうなるのだろう?

    前日光家では、時々2、3日家を空けるという猫にとって甚だ面白くない習慣がある。どうやら、あちこちに旅に出かけるようである。オイラにとってかなり困ることではあるが、旅が趣味らしいので、我慢するしかあるまい。

    オイラも、来年は18年目の正月を迎えることになる。

    相変わらず、ジャックとの闘争を繰り返しながらの日々であろうが、それも刺激になるので、オイラ優位のこの状態がいつまでも続いてほしいと願う年の暮れである。

この旅行記のタグ

93いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (45)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2018/10/02 23:51:01
    猫のお話・・・
    前日光さま

    こんばんは。
    「オイラたちの闘争」にお邪魔しています。

    本宅と別宅を行き来するフラン(またの名をゲン)いや、本名が「ゲン」でしたね。
    その穏やかな生活を脅かすのが、由緒正しい!?野良の「ジャック」、この2匹のバトルの様子は、漱石の「吾輩は猫である」を彷彿とさせ、また、写真とセリフが絶妙で楽しかったです。
    面白くて、何度も読み返してしまいました。

    我が家では現在黒猫を飼っていますが、昔、可愛い声で鳴く野良のネコが遊びに来ていました。
    朝になり、雨戸をあけると、待ちかねたように家の中に入って来て、食事をねだりました。
    次第に、家の中で居心地の良い場所を見つけ、まるで我が家のネコであるかのようにくつろぎ、何日か我が家に居ては、ふらりとどこかへ行き、またやってきました。
    我が家でも「来る猫は拒まず」で、居心地はよかったようです。

    名前も「おねこ」と名付け、(息子に、猫に「お」をつけでどうすんだよって笑われましたが・・・私は、猫に「お」を付けたのではなく、「おねこ」という名前なんだと反論)家の子にしようかとも思ったのですが、よその家でも可愛がられていたようだし、やはり旅行に出られなくなると思い諦めました。

    何年かそういう生活が続いた後、ある暑い夏の日に、木陰で横たわっていたのを見たのが最後でした。
    家の子にしてあげればよかったと、後悔の日々でした。

    それから何年も経ったある日、普段は入った事もないブティックにたまたま入った時に、この子を飼いませんかと、箱に入っていた小さな黒猫を見せられた時は、余りの可愛さに一目ぼれ♪、早速家に帰って、家族全員を連れてきて家族に打診。
    やはり旅行で家を空けることも多いので、飼えるかどうか心配だったのです。

    「おねこ」を飼ってあげられなかったという悔いもあり、
    何とかなるよと、という子供たちの声に背中を押されて飼い始めました。
    いつもは行かない店にたまたま入って出会った黒猫ちゃん、ご縁なんですね。
    それから14年、小さく、可愛い黒猫は、もはや結構お年のおばさん猫に・・・

    我が家のネコの話ばかりですみません。
    又続きも読ませてくださいね。

    hot chocolate







    前日光

    前日光さん からの返信 2018/10/03 23:58:16
    RE: 猫のお話・・・
    hot chocolate様、こんばんは。
    「オイラたちの闘争」、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

    漱石先生の「猫」が浮かぶなんて言っていただき、恐縮です。
    この旅行記は、猫目線で描き始めたら、すごくスラスラと言葉が出て来ました(笑)

    hot chocolate様の黒猫ちゃんとのエピソードを聞かせていただき、「ご縁」という言葉に共感しました。
    人間でも動物でも、確かに何かの縁で繋がっているんですよね。

    ところで、いつか続編を書こうと思っていたのですが、実はこの約一年後にフレンは亡くなりました(T_T)

    忘れもしない2016年1月19日、前日こちらは大雪が降りました。
    庭にはかなり雪が積もっていたのに、フレンはその雪の上を我が家にやって来ました。
    肉球がとても冷たくなっていたのに、来てくれたんだと思うと涙が出ます。

    午前中にやってきて、午後2時頃までウチにいたと思います。
    もうその前から食欲もなく、落ち着きもなかったのですが、この日のフレンの目は、どう言ったら良いのか分かりませんが、視線がこちら側にはなかったように思います。
    半分はあちらの世界に踏み込んでいたような。。。
    水も飲みませんでした。
    撫でてやるのも痛々しいほど痩せていたし。

    そのうちにいつも入ってくる居間の戸の前に行って、私を見上げ、開けてほしいという素振りを見せました。
    何となく予感のようなものがあったのですが、ここで引き留めても無駄という気持ちが押し寄せてきて、戸を開けました。
    フレンは、我が家の隣にある公園の方に消えて行きました。
    この世とあの世の間隙にスッと入って行ったように、私には感じられました。

    翌日飼い主の奥さんが来られて、ゆうべゲンちゃんはこちらにお泊まりしたのですか?と聞かれました。
    やっぱりフレンは帰らなかったのです。
    あれが最期だったんですね。
    最期に挨拶に来たのだと思うと、本当にいじらしくて。
    我が家の飼い猫ではなかったけれど、私の中では完全に我が家の猫でした。
    最期は、ひとりで静かに消えて行ったフレンは、猫ながらあっぱれと思います。

    まぁ、こんなことで、この旅行記の続編は書けないのです。

    すみません!
    私もこちらのことばかりを書いてしまいました。
    人間も動物も、いつかは。。。なのですが、別れは本当にツライですね。
    今、私の目が届く位置に、フレンの写真があります。
    もうカワイイ声で鳴いてくれませんが、目を合わせてはくれます。

    ここの所、近所の人懐こい猫が遊んでくれるので、時々顔を見に行きます。
    今日も少しばかりナデナデしてきました。
    猫の感触はいいですねぇ〜
    心が疲れているときには、本当に癒やされます。
    猫飼いたい虫が時々疼きます。

    またそちらに遊びに行きますね。
    あ、それから、hot chocolateさんの旅行記、フォローさせてくださいね。
    これからも宜しくお願いいたします。


    前日光

    hot chocolate

    hot chocolateさん からの返信 2018/10/04 01:36:52
    RE: RE: 猫のお話・・・
    前日光さま

    こんばんは。

    フレンちゃん、天国に行ってしまったのですね。

    肉球が冷たくなっているにもかかわらず、積もった雪の上を歩いて、
    前日光さまのお家に最後のお別れをしに来てくれたのですね。
    最後の力を振り絞って・・・
    健気なフレンちゃんのことを思うと、私も胸がつぶれそうで、涙が出てきました。

    フレンちゃんも、もう自分の命が燃え尽きるのを知っていたのですね。
    誰しも、いつかは訪れる最後の時、考えるだけでも辛いです。
    我が家の黒猫ももう14歳、フレンちゃんの最後の姿とオーバーラップして、
    涙です・・・

    でも、フレンちゃんはとても幸せだったと思います。
    美味しいご飯と温かい寝床、それ以上に前日光さまの優しい気持ちが通じていたと
    思います。

    近所の猫ちゃん、前日光さまの心を癒してくれますね。
    猫って、丸くなって寝ている姿を見ているだけで癒されます。

    フォローしていただき、ありがとうございます。
    私も、前日光さまの旅行記をフォローさせていただきます。
    これからも、よろしくお願いします。

    hot chocolate
  • バモスさん 2016/09/20 20:37:07
    賑やかやニャ〜(=^・^=)
    前日光さん

    賑やかですね〜
    皆自分の位置確認して〜☆
    皆、扶養家族にして確定申告したい〜
    ワンちゃんもいていいにゃ〜(=^・^=)
    17年も長寿ですね!
    もっともっと長生きいてくださ〜い

    弱肉強食の世界、身近にあるのだにゃ〜(=^・^=)


    バモス

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/09/20 23:24:57
    RE: 賑やかやニャ〜(=^・^=)
    バモスさん、こんばんは。
    無理矢理読ませてしまったようで。
    どうもすみません(^^;)

    賑やかだった猫たちとの生活でしたが、実はですね、今年の1月19日がフレンと会った最期の日になってしまいました。
    前日かなりの雪が降り、寒い日でした。
    数時間我が家にいて、午後2時頃隣の公園に消えて行きました。
    その後、姿を見ません。

    そして不思議なことにその三ヶ月後の4月半ば、ジャックも姿を消しました。
    ジャックはフレンより少し後で我が家に来るようになり、フレンより少し後で姿を消しました。
    ジャックはフレンのシャドーだったと思えてなりません。

    いつかは別れが…と思っていましたが、今はパソコンのすぐ前にフレンの写真だけが残っています(T_T)
    ジャックは今でも、携帯の待ち受けになっています。

    哀しいお知らせになってしまいましたが、そんな現状です。
    読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>


    前日光

  • あーななちゃんさん 2016/04/09 22:52:00
    前日光さん♪
    コメント+いいねをありがとうございます♪
    こちらの「オイラたちの闘争」のオススメをいただき、さっそくお伺いしたら…
    なんと!この「オイラたちの闘争」だいぶだいぶ前に、既に拝見させていただいて、いいねさせていただいていたのでした〜(*´ω`*)
    表紙の写真を見て、すぐに思い出しました。いなくなっちゃった猫ちゃんのことや、本名が全然違った猫ちゃんの話。そうそう、これこれって、再びにやけながら拝見させていただきました♪猫ちゃんのクッションまで準備してあげて、なんてお優しいのかしらって思ったのを覚えています(///ω///)♪うふふ。

    また、これからもよろしくお願いします(=^ェ^=)

    前日光

    前日光さん からの返信 2016/04/09 23:33:30
    わぁ〜、そうだったんですか〜(~o~)
    あーななちゃんさん!
    こんばんは。
    どうも失礼いたしました(^^;)
    既にご訪問&いいね もいただいていたのですね!

    その節は、どうもありがとうございました!

    実は、このフレンドリーなのですが。。。
    今年の1月19日、こちらでは前日にかなりの雪が降って、とても寒い日でした。
    けっこう朝早い時間に、雪道を歩いて我が家にやって来ました。
    肉球がとても冷たかったのに、今思えば最期の挨拶にきたのだと思います。
    昼過ぎまでウチにいたのですが、寒い風の吹く中、午後二時前に外に出ていきました。
    ウチの隣は「千手山公園」と言いまして、そちらの方に向かって行くのを見たのが最期でした。

    翌日飼い主の奥さんが見えて、夕べ「ゲン」ちゃんが帰ってこなかったのですが、こちらにいたのですか?と聞かれました。
    フレンは夜は必ず飼い主さんの所に帰ります。
    それが帰らなかったということは。。。
    以来、彼の姿を見ることはありません。

    口内炎がひどくなって、食べられない状況になっていたのです。
    「オイラたちの闘争」の続編を作ろうかと思っていたのですが、それもできなくなりました。

    4トラ仲間のmomotaさんとbettyさんにだけは、フレンのこと連絡しましたが、他には誰にも言っていません。
    あーななちゃんさんに、なぜかこんな悲しい話をしてしまいました。
    フレンの写真を額に入れて、いつでも見られる所に飾ってあります。

    今でもフレンのことを思い出すと、涙が出て来て仕方がないのですが、命あるものはいつかは…ですよね。

    あーななちゃんさんちの「二人」の猫ちゃんの様子、時々拝見させてくださいね。

    長くなって申し訳ありませんでした。
    お休みなさい。


    前日光

    あーななちゃん

    あーななちゃんさん からの返信 2016/04/10 22:22:51
    フレンちゃん(=^ェ^=)
    前日光さん、お返事ありがとうございます。
    お返事を読んで、泣いてしまいました。きっと、ご挨拶に来てくれたんですね。肉球が冷たくても、前日光さんに会いたかったんですね。
    こんな大事なお話を教えて下さって、ありがとうございます。何度読み返しても、フレンちゃんのことを考えると、やっぱり私も涙が出ちゃいます。私たちは彼らに、いろいろなものをもらっているんですね。
    いつまでも、フレンちゃんのこと覚えていてあげてくださいね(=^ェ^=)私もここで出会えてよかったです。

    私もたくさん、あーちゃん、ななちゃんを可愛がってあげようと思います。ときどき、旅行記に登場すると思いますので、可愛がってやってください。
    あーなな。
  • fuzzさん 2015/06/25 07:09:04
    こんなに次が見たいと思う旅行記は初めて♪
    前日光さん、こんにちは。

    今、「オイラたちの闘争」を拝見しました。

    最高ですね!!

    あんなに面白くて、次も見たい旅行記ってないです。

    BSで世界中のネコを追いかける番組を時々見てるのですが

    正直、あの番組よりもずーっと面白いです。

    まだ、あの子たちは縁側に遊びに来ますか?

    次回作があることを強く望んでいます(*^▽^*)

    そして、続編をもしアップされたら是非に教えて頂きたいです(´▽`)

    fuzz

    前日光

    前日光さん からの返信 2015/06/25 08:42:26
    RE: こんなに次が見たいと思う旅行記は初めて♪
    fuzzさん、おはようございます!&初めまして。

    ご訪問やコメントまで、ありがとうございます(*^▽^*)

    実はおま。さんの掲示板でのコメントを拝見して、お近づきになりたいと思っていました。
    お互い、おま。ワールドにハマッテいるタイプではないかと思いまして(爆)

    「オイラたちの闘争」へのコメント、重ねてありがとうございます!

    > あんなに面白くて、次も見たい旅行記ってないです。
    > BSで世界中のネコを追いかける番組を時々見てるのですが
    > 正直、あの番組よりもずーっと面白いです。

    →うれしいお褒めの言葉に、ヤル気が湧いてきます〜
    猫にはめっぽう弱い私です。
    旅先でも猫を見かけると、ついカメラを向けてしまいます。
    猫おっかけです( ・∀・)
    こどもの頃から猫を飼っていましたが、今は旅行に出る関係で、飼ってはいません。
    でも現在、3匹の猫が出入りしています。
    そのうちの2匹は、旅行記にも登場する「フレン」と「ジャック」です。
    しかしフレンは、例の口内炎が治らず、食欲はあるのに口が痛くてあまり食べられません。ヨタヨタしながら遊びには来てくれます。
    何度も瀕死の状態に陥りながら、もちこたえているようです。
    この夏が越せるかという心配はありますが、生きているうちは、我が家に遊びに来るうちは、構ってやりたいと思っています。
    ジャックは、普通に元気です。

    > 次回作があることを強く望んでいます(*^▽^*)
    > そして、続編をもしアップされたら是非に教えて頂きたいです(´▽`)

    →次回作は、もしかしたら悲しいお知らせになるかも知れません。
    フレンの生命力を信じるしかないですね。

    fuzzさんの東北弁満載の大阪旅行記、楽しく拝読させていただきました。
    コメントしようと思いながら、夕べは眠くてダウンしてしまいました。
    改めて後でお邪魔いたしますね。
    では、今後ともよろしくお願いいたします。


    前日光


  • poemyさん 2015/01/31 12:02:57
    癒し
    前日光さん、バタバタしてる間に、年もあけてしまいました。
    ご無沙汰しています。お元気にされていますか?

    猫たちにとって前日光邸は癒しの場所であり、そして、人間は
    彼らに癒されますよね〜。

    おちび猫ちゃんはどうしてるんでしょうね…

    私はもともとは猫派なのですが、嫁ぎ先は犬派のため
    (私的には、まっ、どっちでもいいのですが)
    もう猫は何十年も飼ってないんです。身近にもいなくて。

    旅行記にも時々登場してた我が家の老犬のミニチュアダックスが昨年、
    知り合いから頼まれて、新しくやって来たトイプードルと入れ替わるように
    旅立ちました。
    いろんなときに触れ、とっても家族を癒してくれた犬でした。
    静のダックスに比べ、動のトイプー子犬。
    でもその子犬が寂しさを癒してくれています。

    沖縄再訪されたんですね(*^^*)暖かいですもんね。
    山陰もこちらも寒い、、、雪が舞ってますよ(^^)/

    今年もよろしくお願いします。

       poemy

    前日光

    前日光さん からの返信 2015/01/31 15:44:33
    こちらこそ。。。
    poemyさん、こんにちは〜
    ご無沙汰しております。
    今年も、もう1月は今日でおしまいですね。
    時の流れの速さに、ついていけません。

    > 猫たちにとって前日光邸は癒しの場所であり、そして、人間は
    > 彼らに癒されますよね〜。

    →人間が癒やされている方が多いのかなと思っています。

    > おちび猫ちゃんはどうしてるんでしょうね…

    →そうなんですよ〜
    あのチビ君のことは、ホント、気になります。
    ピタッと来なくなってしまったので、良い飼い主が見つかったのか、あるいは(-_-)という2つのことしか、思い浮かびません。
    猫も人間も諸行無常です。

    > 私はもともとは猫派なのですが、嫁ぎ先は犬派のため
    > (私的には、まっ、どっちでもいいのですが)
    > もう猫は何十年も飼ってないんです。身近にもいなくて。

    →我が家ももう20年近く猫は飼っていませんが、いつの間にかノラちゃんがやって来たり、隣の猫が遊びに来たりと…猫が途切れることはありません。

    > 旅行記にも時々登場してた我が家の老犬のミニチュアダックスが昨年、
    > 知り合いから頼まれて、新しくやって来たトイプードルと入れ替わるように旅立ちました。
    > いろんなときに触れ、とっても家族を癒してくれた犬でした。
    > 静のダックスに比べ、動のトイプー子犬。
    > でもその子犬が寂しさを癒してくれています。

    →初めて犬と10日間ほど暮らしましたが、あれから時々散歩の途中に我が家を訪れてくれます。
    犬って、一度面倒を見ると忘れないものなんですね。
    昨日の朝も雪の中遊びに来て、甘えて帰りました。
    分かりやすい愛情表現をしてくれる犬、それがたまらなく好きだという人は犬派なのかな?
    猫の人間に対する愛情表現は、犬とはちょっと違いますよね?
    一見知らんふりのつれないそぶりを見せますが、足下にスリスリしたりするのは、猫独特の愛情表現ですよね。

    > 沖縄再訪されたんですね(*^^*)暖かいですもんね。
    > 山陰もこちらも寒い、、、雪が舞ってますよ(^^)/
    > 今年もよろしくお願いします。

    →沖縄で、出雲市大社町鷺浦の藻塩を発見!
    ついつい買ってしまいました。
    どこに行っても山陰を思い出してしまいます。
    雪もまた良し!
    今日は、こちらもさっき、日光の方から風花が飛んできました。
    寒いです。
    フレンは今日も炬燵で丸くなっていますよ。
    こちらこそ、今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m


    前日光
  • たらよろさん 2015/01/20 12:54:52
    可愛いね〜〜
    こんにちは、前日光さん
    今年もよろしくお願いします♪

    忙しい日々が続いててなかなか4トラにアクセスできないでいるうちに
    あっという間に1月も20日ですね〜〜〜
    早いわ(笑)

    昨年末にやり残した前日光さんの猫旅行記!
    今しっかり読ませていただきました(笑)

    野良の子は、懐いても
    やっぱり家の中まで入ってこないの??
    飼い猫ちゃんはしっかりとお家の主になっているのに。。。
    こうしてあちこちお出かけできるニャンコを見ると
    お家の中だけしか知らない家猫は可哀想なのかな??って思うんだけれど、
    やっぱり交通事故とか、行方不明とか。
    私は外には出せないな(笑)

    ちっちゃなニャンコはきっと可愛いから誰かに飼われちゃたんだね・・・

      たらよろ

    前日光

    前日光さん からの返信 2015/01/23 09:51:22
    後でコメントしますねぇ〜〜
    こんにちは、たらよろさん、ご訪問&コメントもありがとうございます!

    実は20日から今日まで、沖縄、石垣島にいます。
    昨年と同じ石垣の「グランヴィリオ」に泊まりました。

    今日帰りますので、また改めて返信しますね。


    前日光

    前日光

    前日光さん からの返信 2015/01/25 00:21:44
    RE: 可愛いね〜〜
    たらよろさん、こんばんは。
    昨夜遅く戻って来て、こちらがあまりに寒いので、今日一日ダラダラとしてしまいました(>_<)
    気温差20度くらいなんです〜

    > 今年もよろしくお願いします♪

    →こちらこそ〜よろしくね(^_^)v
    忙しいところご訪問やコメントをいただきまして、ありがとうございます。
    ホント!この間までお正月の気分が抜けないで居たのですが、気づいてみれば、もう1月も終わりに近いではありませんか(-_-)
    あ〜あ、こうして月日は過ぎ去り。。。
     
      ミラボー橋の下をセーヌ河が流れ
      われ等の恋が流れる
      わたしは思ひ出す
      悩みのあとには楽しみがくると

      日も暮れよ 鐘も鳴れ
      月日は流れ わたしは残る〜

    なぁ〜んてね^^;
    疲れてるなぁ。
    でも旅疲れでしょ!って、突っ込まれると言葉がないのですが。。。

    > 昨年末にやり残した前日光さんの猫旅行記!
    > 今しっかり読ませていただきました(笑)

    →忘れないでご訪問いただきまして、ありがとうございます!

    > 野良の子は、懐いても
    > やっぱり家の中まで入ってこないの??
    > 飼い猫ちゃんはしっかりとお家の主になっているのに。。。

    →この野良のジャックは、特別に警戒心が強いです。
    もう何年も餌をあげているのに、今でも触らせてくれません。
    ちょっと手を出すと、猫パンチが飛び出します。
    かつてよほど人間にヒドイ目に遭わされたのかもしれませんね。
    撫でようとすると、つい手が出てしまうというニュアンスです。
    かなり穏やかな顔になってきているのに、いざとなると防御本能が働いてしまうといった感じです。

    > こうしてあちこちお出かけできるニャンコを見ると
    > お家の中だけしか知らない家猫は可哀想なのかな??って思うんだけれど、
    > やっぱり交通事故とか、行方不明とか。
    > 私は外には出せないな(笑)

    →フレンの飼い主は、犬を飼い始めたので、犬の散歩に忙しそうです。
    でもフレンの具合が悪そうなときには、お医者に連れて行ってるようですね。
    我が家に来ていることも承知しているみたいです。
    飼い主が放任してくれているお陰で、私は念願の猫との生活ができるので、飼い主には感謝しています。
    我が家の周囲は公園やら空き地やら、よく言えば広々しているので、猫的にはあちこち行き来して自由を謳歌しているのではないのかな?と、勝手に解釈しています。

    > ちっちゃなニャンコはきっと可愛いから誰かに飼われちゃたんだね・・・

    そう、あのニャンコは、本当に急に消えてしまったんです。
    誰かに飼われたと思いたいです。
    我が家の部屋の中まで入り込んで来始めたくらい、人なつこい猫だったから、今頃はどこかで飼われているのだろうと思うことにしています。

    寒さももう少し続くと思いますので、風邪など召されませぬようご自愛くださいね。


    前日光
  • コクリコさん 2015/01/18 13:45:02
    役者が揃いましたね!
    前日光さん、

    こちらでは遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

    やっと「オイラたちの闘争」みられました!
    新年早々を笑わせていたたぎ、これが本当の初笑い♪
    大変おめでたいことだなぁ〜と思いました。

    実家では猫7匹くらい一度に飼ってたことあるので大の猫好きですが、やはり今でも特に印象に残っている猫は3匹かなあ。

    で、猫たちの本心はわかりませんが、ちゃんと役になりきっているのがとっても面白いですね!
    前日光さんの文章とカメラが猫を上手に演出しているのか(^^)・・・
    フレン=ゲン氏の気難しさと品格に溢れる表情とユーモラスなコメントには拍手せざるを得ませんね!
    ジャックの柄の悪そうな顔もなかなか良いです、役者だなぁ〜
    2匹の微妙なやりとりは圧巻でした!

    突如掻き消えた可愛らしいチビのくだりは内田百間(すみません、門構えに『月』が出てこないので『間』にしました)先生の『ノラや』を思い出して心がうずうずしてきました〜
    内田百間先生は夏目漱石の弟子ということは、前日光さんは漱石の曾孫弟子ってところでしょうか♪

    高齢な猫ちゃんたちですが、寒さにめげず前日光家に今年も遊びに来ていますか?
    また気が向いたら続編書いてくださいね〜

    前日光

    前日光さん からの返信 2015/01/18 21:49:43
    RE: 役者が揃いましたね!
    コクリコさん、こんばんは。
    こちらこそ、今年もよろしくね!!(^^)!

    > やっと「オイラたちの闘争」みられました!
    > 新年早々を笑わせていたたぎ、これが本当の初笑い♪
    > 大変おめでたいことだなぁ〜と思いました。

    →お忙しい所、ご訪問&コメント、投票等々、ありがとうございますm(_ _)m
    楽しんでいただけたようで、何よりです。

    > 実家では猫7匹くらい一度に飼ってたことあるので大の猫好きですが、やはり今でも特に印象に残っている猫は3匹かなあ。

    →コクリコさんもやっぱり猫族でしたか。
    犬派と猫派に分かれるとよく言われますが、私は犬も決して嫌いではありません。
    基本、動物大好き人間です。
    でも猫って、やっぱり文系っぽいなといつも思います。
    10日近く犬と暮らしてみて、犬が好き!という人の気持ちはとてもよく分かりました。犬の愛情表現は、素直で一途です。
    猫はだいたい、こっちが歩み寄ってもシラッとしてますからね。
    自分がそうしたいことしかしません!
    気まぐれで我が儘で、しょうもない存在ですが、そこがいいんですよ。
    まぁ、猫に飼われているという次第です^^;

    > で、猫たちの本心はわかりませんが、ちゃんと役になりきっているのがとっても面白いですね!
    > 前日光さんの文章とカメラが猫を上手に演出しているのか(^^)・・・
    > フレン=ゲン氏の気難しさと品格に溢れる表情とユーモラスなコメントには拍手せざるを得ませんね!

    →ありがとうございます(~o~)
    旅行記作成中も楽しくてたまりませんでした。
    猫目線で人間ウォッチングすると、とても客観的に自分を見ることができるんです。
    猫ちゃんと過ごす時間はアッと言うまで、下手すると半日過ぎてしまうこともあります。

    > ジャックの柄の悪そうな顔もなかなか良いです、役者だなぁ〜
    > 2匹の微妙なやりとりは圧巻でした!

    →ジャックも、なかなか傑作猫でしょ!
    最近朝やって来るのが遅くなったので、秘かに「重役出勤」の頭をとって、「重役」という名もつけたくなってきました。

    > 突如掻き消えた可愛らしいチビのくだりは内田百間(すみません、門構えに『月』が出てこないので『間』にしました)先生の『ノラや』を思い出して心がうずうずしてきました〜
    > 内田百間先生は夏目漱石の弟子ということは、前日光さんは漱石の曾孫弟子ってところでしょうか♪

    →わぁ〜、それは嬉しいです〜(^o^)
    内田先生だけでなく、漱石先生の曾孫弟子だなんて言っていただいて、これに勝る言葉はございません(>_<)

    > 高齢な猫ちゃんたちですが、寒さにめげず前日光家に今年も遊びに来ていますか?
    > また気が向いたら続編書いてくださいね〜

    →そこなんですが、フレンはここのところ口内炎が悪化しているように感じます。それから朝やって来ると、日がな一日我が家のストーブ前か二階の専用ベッドで寝てばかり居るので、最初は惰眠を貪っていると思っていたのですが、もしかしたらトシのせいで眠ってばかりいるのかと、かなり心配しています。
    ジャックも同じように、相変わらず肛門周辺の炎症がひどいし、目やにはたまっているしで。
    寒さが苦手な猫ですから、この冬が乗り切れるのかとマジに心配です。
    続編が書けるくらい、彼らが元気になってくれるといいのですが(-_-)


    前日光
  • 三昧さん 2015/01/10 13:32:52
    はまってしまいました
    前日光さん、こんにちは

    いいですね。最高ですね、こういうの!
    また、時間が有りましたら続編お願いします。
    おおかたの4トラの旅行記って、旅行行って、旅行先の風景、宿、部屋、食事の写真って相場が決まってるんで、・・・一応 4トラベルって旅行記って事ですけど、倫理規定内なら、読み手としても楽しいブログ大歓迎で宜しいんじゃないでしょうかネ。

    三昧でした。

    前日光

    前日光さん からの返信 2015/01/10 18:18:40
    RE: はまってしまいました
    三昧さん、こんばんは。
    毎日寒いですね(*_*)
    猫も寒そうです。

    > いいですね。最高ですね、こういうの!
    > また、時間が有りましたら続編お願いします。

    →ありがとうございます<(_ _)>
    そう言っていただけますと、ヤル気が出ます。
    続編ねぇ〜
    猫たちが高齢なので、これからどんなことになるか。。。
    ただフレンについて判明したことがあります。
    彼が5日以上我が家に来ないとき、本宅の車庫を見ると、しっかりシャッターが降りているんです。
    つまり本宅の人々は、どこかに出かけているため、彼は動物病院かどこかのペットホテルに預けられているようです。
    この正月は12月31日〜1月5日午後3時頃まで、姿を見せませんでした。
    つまんないなぁと思っていたら、顔を見せたのでホッとしたりして。(>_<)

    > おおかたの4トラの旅行記って、旅行行って、旅行先の風景、宿、部屋、食事の写真って相場が決まってるんで、・・・一応 4トラベルって旅行記って事ですけど、倫理規定内なら、読み手としても楽しいブログ大歓迎で宜しいんじゃないでしょうかネ。

    →では、これからも面白いネタを見つけてみたいと思います。
    猫ブログは、自分でも楽しみながら作れました。
    これからもよろしくお願いいたします。


    前日光
  • 天星さん 2015/01/05 12:36:58
    あけまして おめでとうございます
    羊、未、のんびり草でもモグモグ
    ゆるりとした落ち着ける年でありますように〜

    オイラたちの闘争、なかなかの名作品
    猫たちには、くつろげる良い場所がそこにある!
    いつの間にか、たくさん猫たちの社交の場に
    なってたりするかも(笑)
    本年もよろしくおにゃあがいします!

    えちご

    前日光

    前日光さん からの返信 2015/01/05 23:05:20
    今年もよろしうお願い申す(^_^)v
    えちご殿、新しい年が明けてしもうたようでござる。

    未年である故、なんとなくほんわかムードで、モフモフしておる様子、
    このまま平和に過ぎてほしいものじゃ。

    > オイラたちの闘争、なかなかの名作品
    > 猫たちには、くつろげる良い場所がそこにある!
    > いつの間にか、たくさん猫たちの社交の場に
    > なってたりするかも(笑)

    →気づいてみれば、猫の集会所と化した我が家。
    しかも高齢猫故、キャットフードにも気を遣わねばならぬ。
    大晦日から本日午後3時頃まで、姿を見せぬ「フレン」であったが、
    その理由が判明。
    本宅のガレージシャッターが閉じられた時は、彼はペットホテルに
    預けられていると推測される(どうやら本宅一家は旅行に行っていた由)
    本宅家族の帰宅後間もなく、別宅にやってきた「フレン」であった。

    今年初の顔合わせとなり、「今年もよろしく〜」という次第。

    > 本年もよろしくおにゃあがいします!

    →こちらこそ、よろしくおニャアがい申す。


    猫集会所管理人の前日光
  • 旅猫さん 2015/01/04 09:27:58
    猫はいいですよね
    前日光さん、おはようございます。
    そして、今年もよろしくお願いいたします。

    猫は気ままでいいですよね。
    飼い猫でも野良でも、一人で散歩に出ることもできるし、
    そして、いろいろなところで可愛がってもらえて。

    かく言う私も猫ですが、やっぱり一人旅が好き。
    自由気ままに歩き回るのは最高です。

    猫は「寝子」なので、寝るのが好き。
    もちろん、私も寝るのが一番のお気に入り(^^)

    ひとつ、旅猫もご愛顧のほどを。
    旅猫

    前日光

    前日光さん からの返信 2015/01/04 17:21:32
    本当に、そうですよね(^-^)
    旅猫さん、こんばんは。

    こちらこそ、よろしくお願いいたします<(_ _)>

    > 猫は気ままでいいですよね。
    > 飼い猫でも野良でも、一人で散歩に出ることもできるし、
    > そして、いろいろなところで可愛がってもらえて。

    →猫自身も飼い主も、気ままでいられるので、そこの所がとても好きです。
    散歩させなくちゃ!という義務感がありませんので、気が楽です。
    しかも猫って、やせていても太っていても、不細工でも、それなりにみんなかわいいですよね?(単に猫好きの思い込みかな?)
    ゆる〜い感じが漂っていて、爆睡しているところを見ていると、アッという間に時が経ってしまいます。
    子どもの頃から猫といっしょだったので、現在飼い猫はいませんが、責任感のない立場でかわいがることができて、まるで孫のような(実感としては分かりませんが、よくそう言われますよね。我が子と違って理屈抜きでかわいいって。)存在です。

    > かく言う私も猫ですが、やっぱり一人旅が好き。
    > 自由気ままに歩き回るのは最高です。

    →そう、旅猫さんの旅行記に漂う自由さ、気ままさは猫のものですよね。

    > 猫は「寝子」なので、寝るのが好き。
    > もちろん、私も寝るのが一番のお気に入り(^^)

    →同感、同感!
    私も寝るのが大好き!ですよ〜(~o~)

    > ひとつ、旅猫もご愛顧のほどを。

    →もちろん、今年も旅猫さんの旅行記を日向ぼっこしながら、読みたいと思います。


    前日光
  • ろこままさん 2015/01/01 05:58:28
    ニャごませていただきました〜
    前日光さん、

    新年、おめでとうございます〜
    昨年は、楽しい時間をありがとうございました〜
    今年も期待して、いいですかー
    よろしく、お願いします (*^。^*)

    年末に猫ちゃん記、楽しませていただきました〜

    わたしの実家にも、小猫ちゃんが住みついてたんですよ。
    結婚して家を出るまで、寝食を共にしてましたぁ。。。

    なので、他人事では無い。。。
    ついつい、のめり込んで。。。拝見させていただきましたぁ〜

    この猫ちゃん達の存在は、もちろん癒しの存在でしょうが。。。

    この旅行記を温めてる間。。。
    そして、作成されてる時。。。

    前日光さんは、口元ほころび。。。
    意気揚々と楽しまれたのでは。。。と。。。
    こちらも、にんまりと、推察しておりますよ。

    文学少女の前日光さんの魅力、全開ですね〜
    “ステキー”
     
    ニャごませていただきました〜 (^_-)-☆

    前日光さんの今年一年が、素敵な一年でありますように。

    。。ろこまま。。



    前日光

    前日光さん からの返信 2015/01/02 23:42:33
    RE: ニャごませていただきました〜
    ろこままさん、新年おめでとうございます!!
    昨年に引き続き、今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
    年末年始と忙しくしておりまして、返信遅くなってしまいましたぁ〜
    いつもスローな私ですが、お見捨てなきようお願いいたします(>_<)

    > 年末に猫ちゃん記、楽しませていただきました〜

    →旅行記ではない、全くの私的生活の一部なので恥ずかしい限りです。

    > わたしの実家にも、小猫ちゃんが住みついてたんですよ。
    > 結婚して家を出るまで、寝食を共にしてましたぁ。。。

    →あ、そういう方でしたら、あの猫との独特な生活、分かっていただけますよね。
    私も生まれた頃から(たぶん)、猫と生活していました。
    実家の祖母と父が、猫大好きだったもので。

    > なので、他人事では無い。。。
    > ついつい、のめり込んで。。。拝見させていただきましたぁ〜

    →内容的には、くだらぬ猫同士の闘争記なのですが、笑っていただけましたなら幸いです。

    > この猫ちゃん達の存在は、もちろん癒しの存在でしょうが。。。

    →彼らの存在は、日常のストレス発散の大きな力となっています。
    猫には優しく出来る私なのに、人間にはなかなか^^;

    > この旅行記を温めてる間。。。
    > そして、作成されてる時。。。
    >
    > 前日光さんは、口元ほころび。。。
    > 意気揚々と楽しまれたのでは。。。と。。。
    > こちらも、にんまりと、推察しておりますよ。

    →実際作成中は、推察の通り楽しかったです。
    猫は犬のようにストレートに感情を表しませんが、ちょっとした表情や態度が微妙で不可思議で素敵なんです。
    犬が好き!と言う人の気持ちも、実際に10日弱犬と暮らしてみて、とてもよく分かったのですが、それでも猫の魅惑には勝てません。

    > 文学少女の前日光さんの魅力、全開ですね〜
    > “ステキー”
    >  
    > ニャごませていただきました〜 (^_-)-☆

    →恐縮です!
    いずれにしても、ニャごんでくださったようですので、作成者としてもうれしいです(^_-)

    > 前日光さんの今年一年が、素敵な一年でありますように。

    →ろこままさんにとりましても、良い年となりますようお祈り致します。
    ご主人様との楽しい旅行記に、今年も期待しております(^^)/


    前日光
  • ちゃみおさん 2014/12/28 22:16:13
    この子たちなのですね♪
    前日光さん、こんばんは。

    タイトルを拝見して、「闘争」って何があったの?と思いました。
    でも読み進めているうちに心がなごみました。
    「吾輩は猫である」風の猫目線の旅行記で面白かったです。
    以前「近所の猫が遊びに来るのよ」っておっしゃっていたのは、この子たちだったのですね。

    フレンが居心地いいのがわかりますよ。
    日当たりのいい窓辺にベッドまで用意されて、健康を考えて柔らかいごはんまで用意してもらってるなんて。
    幸せな猫ちゃんですね。これだけかわいがられているのだから、まだまだ長生きしてくれそうですね。

    ジャックも野良にしては長生きですね。
    きっと前日光さんのお家でおいしいご飯をもらっているからでしょうね。

    姿を見せなくなった子猫ちゃんは、どこかのお家で飼われていたらいいですけど気になりますね。

    慌ただしい年末に、癒される旅行記をありがとうございました。

    今年もあとわずか。
    良いお年をお迎えください。
    猫ちゃんたちもお年玉をもらいに現れそうですね。

    また来年もよろしくお願いします。

       ちゃみお

    前日光

    前日光さん からの返信 2014/12/29 14:55:46
    RE: この子たちなのですね♪
    ちゃみおさん、こんにちは〜♪
    今年も、もう少しですね。
    朝からの雨が、今やっと上がったようです。
    年末はどこに行っても、なんとなく慌ただしいですね。

    そんな時の猫ブログはいかがだったでしょうか?

    > タイトルを拝見して、「闘争」って何があったの?と思いました。
    > でも読み進めているうちに心がなごみました。

    →ホントに馬鹿馬鹿しい内容で済みません!^^;
    猫の「闘争」でしたぁ〜
    和んでいただけましたら幸いです。

    > 「吾輩は猫である」風の猫目線の旅行記で面白かったです。
    > 以前「近所の猫が遊びに来るのよ」っておっしゃっていたのは、この子たちだったのですね。

    →そうなんです!
    この子たちのことだったんですよ。
    いつか全国デビューさせてやろうと思っていたのです(^_-)

    > フレンが居心地いいのがわかりますよ。
    > 日当たりのいい窓辺にベッドまで用意されて、健康を考えて柔らかいごはんまで用意してもらってるなんて。
    > 幸せな猫ちゃんですね。これだけかわいがられているのだから、まだまだ長生きしてくれそうですね。

    →フレンは八月末頃、一時かなり調子の良くないときがあったのですが、飼い主さんも医者に連れていったりして、なんとか危機を脱したようです。
    最近では、けっこううるさく鳴くようになってきて、一安心です。
    ホント、長生きしてもらいたいです。

    > ジャックも野良にしては長生きですね。
    > きっと前日光さんのお家でおいしいご飯をもらっているからでしょうね。

    →ジャックこそ、本当の宿無しなので、雨や雪の時はかわいそうだと思います。そういう天気の良くない時には、どこにいるのかあまり姿を見せません。野生の強さは持っているので、こちらもやはりいつまでもつき合っていきたいと思います。

    > 姿を見せなくなった子猫ちゃんは、どこかのお家で飼われていたらいいですけど気になりますね。

    →この子のことだけは、マジに心配です。
    お盆で我が一族が集まったときには、既に姿を見せませんでした。
    猫って、人間界のリズムがいつもと違うと、やってこないことが多いのです。だからお盆が終わっていつもの流れになったので戻ってくるだろうと思ったら、ピタッと来なくなってしまいました(T_T)
    この子の行方が、一番気がかりです。

    > 慌ただしい年末に、癒される旅行記をありがとうございました。

    →ただでさえ慌ただしいのに、くだらないブログを見ていただき、ありがとうございました!

    > 今年もあとわずか。
    > 良いお年をお迎えください。
    > 猫ちゃんたちもお年玉をもらいに現れそうですね。
    >
    > また来年もよろしくお願いします。

    →こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    イタリア編の展開を楽しみにしております。
    では、良いお年を!


    前日光
  • 白い華さん 2014/12/28 00:24:16
    「前日光さん・・・・の おウチ」が 猫には 快適!なんだね〜。 (♪)
    今晩は。
    一匹・・・の 猫。に、「二つ!の 名前」。。。
    「ジャック に トラ」「ゲン に フレン」と・・・。
    猫ちゃんも、「その 家ごと!での 呼び名」を 理解して、甘えたり、お願い事!を 叶えたい。と 頑張るのでしょうか〜 ?

    そして、二匹・・・は、正式には、「前日光さん・・・の うち。の 猫」では なくても、
    ーーー もう〜 「フレン」なんか・・・。
    ご主人より、ストーブに 近くて、暖かい! イス。に、二階・・・の 寝床。と 持たせてもらってて、

    本家!の 「ワンちゃん・・・に 奪われてしまった ? 居場所」も
    「別宅!が あるんだよね〜。 オイラ・・・には〜」の 安心感。
    ーーー きっと、あって、「ユ〜ッタリ。 の〜〜んびり」と 生きていられる。
    って あるのでしょうね。 (笑)

    そして、口内炎を 心配しつつ・・・「柔らか〜い! お食事」も、
    食べさせてもらえる。

    「ジャック」も、 家の中・・・には、入ってこない。
    けれども、 「縁側!で 眠ってしまう」は、二匹・・・の 年老いた!猫同士。の 微妙〜・・・な 「猫 関係」を 見せてて、
    ーーー 「シリアス!な 猫関係」が 人間みたい・・・に あるもんなのね〜。と 知りました。

    前日光さん。ご主人様など、「前日光 家」が、可愛がっている・・・猫たち。
    ほんと、「2〜4日の 旅行」は、前日光さんには、短すぎる・・・「楽しい〜 旅行」でも、
    こ〜んな 「前日光 家!の (純粋な 家人(家猫) では・・・なくても) 2〜4日 旅行」は、
    『 オイラの 居場所・・・は どうすりゃ〜 いいのさ〜 ? 』 の 困難さ。 心配が 「う〜ん、 あるんだろうなぁ〜〜っ ?」 (苦笑)

    今年も、いろいろ お世話になり、ありがとう御座いました。
    来年は、マスマス・・・ご夫婦で 「素敵!な 旅」を なされますこと。を 祈っています。

    そうか〜っ。 「ちょっと、旅行へ 行ってきます」も、
    前日光家。は、 いろんな・・・事情!が ある。って 
    この 旅行記で 解りました。 (笑)
        それでは また

    前日光

    前日光さん からの返信 2014/12/28 20:26:47
    RE: 「前日光さん・・・・の おウチ」が 猫には 快適!なんだね〜。 (♪)
    白い華さん、こんばんは。
    くだらないブログにご訪問&コメントまでいただきまして、本当にありがとうございます!

    > 一匹・・・の 猫。に、「二つ!の 名前」。。。
    > 「ジャック に トラ」「ゲン に フレン」と・・・。

    →はいはい!遊んでます〜
    ふたつの名前を持つ猫っていうのも、おもしろいでしょ?
    それを使い分けてる猫って、実は人間よりもうわて?

    > そして、二匹・・・は、正式には、「前日光さん・・・の うち。の 猫」では なくても、
    > ーーー もう〜 「フレン」なんか・・・。
    > ご主人より、ストーブに 近くて、暖かい! イス。に、二階・・・の 寝床。と 持たせてもらってて、

    →彼の最大の才能は、猫好きの人間が住むうちを探し当てた!ということでしょうね。
    やりたい放題でも、基本的にしかられないことをよく分かっていますからね。
    二階の寝床は、何の疑いもなく「オイラのうち!」と思っています。

    > 本家!の 「ワンちゃん・・・に 奪われてしまった ? 居場所」も
    > 「別宅!が あるんだよね〜。 オイラ・・・には〜」の 安心感。

    →実際、本家での彼の位置は、どうなんだろう?って思います。
    でも病院には連れてってもらってるようなので、この冬が乗り切れれば、もう少し長生きしてくれるかなと思っています。

    > そして、口内炎を 心配しつつ・・・「柔らか〜い! お食事」も、
    > 食べさせてもらえる。

    →ここのところ、食欲が以前ほどないようで心配しています。
    それとも同じようなキャットフードに飽きたのか?
    猫の気持ちは分からないということが、多々あります。

    > 「ジャック」も、 家の中・・・には、入ってこない。
    > けれども、 「縁側!で 眠ってしまう」は、二匹・・・の 年老いた!猫同士。の 微妙〜・・・な 「猫 関係」を 見せてて、
    > ーーー 「シリアス!な 猫関係」が 人間みたい・・・に あるもんなのね〜。と 知りました。

    →ジャックも、賢い猫です。
    よほどヒドイ目に遭ったのか、なかなか側に来なかったのですが、最近餌をやるときにも、いちいち下に降りなくなりました。
    昔は、少しでも近づくとすぐに遠くに逃げてしまったのですが、今は私が濡れ縁に降りても、そのままそこにいるようになりました。

    > ほんと、「2〜4日の 旅行」は、前日光さんには、短すぎる・・・「楽しい〜 旅行」でも、
    > こ〜んな 「前日光 家!の (純粋な 家人(家猫) では・・・なくても) 2〜4日 旅行」は、 『 オイラの 居場所・・・は どうすりゃ〜 いいのさ〜 ? 』 の 困難さ。 心配が 「う〜ん、 あるんだろうなぁ〜〜っ ?」 (苦笑)

    →猫は意外に強いと、私は思っています。
    これが犬だったら、とても放っておくことはできませんが、旅から戻ると程なく何処からともなく現れます。
    時々我が家に偵察に来ているんでしょうね。
    きっと、数日間ならどこかに温かい居場所を確保しているんだと思います。

    ジャックの場合。
    フレンには、元々本宅がありますから、旅行もけっこう安心して出かけられます。
    家猫にしてしまうと気になりますが、そうでないと旅行にも気軽に行けるという、とても理想的な関係が成立しています。

    > 今年も、いろいろ お世話になり、ありがとう御座いました。
    > 来年は、マスマス・・・ご夫婦で 「素敵!な 旅」を なされますこと。を 祈っています。

    →こちらこそ、白い華さんの建築を中心とした旅行記を拝見させていただきまして、楽しい一年間を過ごすことができました。
    来年も、ご主人様を説得して、海外に連れ出すなんていうことがあるのではと期待しております。

    > そうか〜っ。 「ちょっと、旅行へ 行ってきます」も、
    > 前日光家。は、 いろんな・・・事情!が ある。って 
    > この 旅行記で 解りました。 (笑)

    →猫はなんとでもなるのですが、人間様の方がずっとずっと大変です(^_-)
    いつまで続くことやら。。。
    それでは、本当に良いお年を〜


    前日光
  • momotaさん 2014/12/26 23:26:08
    問題のある投稿を通報しなければ( *´艸`)
    前日光さん、こんばんは♪

    闘争って何?!と気になってきてみればコヤツらかぁ(≧▽≦)
    ずっと話に聞いてて想像してた猫とイメージ違ってた。
    フレンドリーってこのタイプの白黒ブチかぁ。
    うちで飼っていた猫でいうミヤとミノと同じだ。ってわからんね。
    この毛色は性格いい猫多いよね。

    ゲンって本名が判ったときは笑えたよねぇ〜。ずっとフレンドリー
    って呼んでたのに渋すぎる名前。結構なお歳なのね。
    私が今部屋で飼っているペラこさんも口内炎がひどくてね。
    2〜3週間おきに注射しにいってるんだけど注射の効果があるのは
    1週間位であとはほとんどご飯も食べられない状態。
    小さく柔らかいものを手でひとつひとつ口元に運んであげないと
    食べることができないんだ。人間の口内炎と違って猫は厄介だからねぇ。
    フレンも大変だね。

    ジャックとフレン。わかる、わかるこの距離感。
    いまうちにも新しく福(と、名付けた猫)が現れそいつがまぁ要領のいい
    猫でさぁ、人間の喜ぶツボは知り尽くしておりますみたいなヤツなのよ。
    先に先住している外猫たちが存在を脅かされまいとしながらもまぁ
    所詮ここに行きついた仲間だからな、みたいな感じで容認している
    「お互い様」な感じ。ジャックもフレンも闘争しつつ認め合ってるのよね。

    前日光なる人間もネコバカよのぉ〜
    結局うまいこと猫たちに利用されていることも知らずにね(´▽`)

    2014年の最後に楽しい旅行記?をありがとねー。
    楽しい年末年始をおむかえください♪




    前日光

    前日光さん からの返信 2014/12/27 00:20:42
    ジェジェッ(古っ)そうきたか!
    momoちゃん、こんばんは〜
    毎日寒いですね。
    くだらないブログでも読んで、あったかい気分になってもらえたらいいと思ってね(>_<)

    > 闘争って何?!と気になってきてみればコヤツらかぁ(≧▽≦)

    →そう!コヤツらなんだよ〜^^;

    > ずっと話に聞いてて想像してた猫とイメージ違ってた。
    > フレンドリーってこのタイプの白黒ブチかぁ。

    →あ、そうだったの?
    イメージ、momota風だったのかな?
    昔、私の実家で飼ってた猫が、コイツにそっくりでね。
    そう言えば、良い性格してたな。

    > ゲンって本名が判ったときは笑えたよねぇ〜。ずっとフレンドリー
    > って呼んでたのに渋すぎる名前。結構なお歳なのね。

    →本名分かったときは、娘たちもまだ家にいた頃だったので、みんなで大笑いだったよ。
    そう、かなりの高齢なんだよね。

    > 私が今部屋で飼っているペラこさんも口内炎がひどくてね。
    > 2〜3週間おきに注射しにいってるんだけど注射の効果があるのは
    > 1週間位であとはほとんどご飯も食べられない状態。

    →わぁ〜、それフレンといっしょだね。
    本宅の飼い主が、やっぱり度々医者に連れてってるみたい。
    でもこの病気になると、治らないから、医者通いするしかないみたいね。
    向こうが高い医者代出してるようなので、ウチではせめてフレンが喜ぶキャットフードぐらいは負担しなくちゃ!と思ってる。
    8月末頃、水も飲めなくなって、しかもウチの庭の植え込みでずっと座り込んでいたので、本宅に連絡したんだ。
    ウチが医者に連れてってもよかったんだけど(だって、どんなに癒やされてるか分かんないからね)、でも飼い主の立場もあるだろうと思ってね。
    一週間ぐらい姿見せなかったんだけど、久しぶりにやって来たときには、けっこう元気になってて、ホントに良かった!
    ブログには書かなかったんだけど、実はそんなこともあったんだよ。

    > 小さく柔らかいものを手でひとつひとつ口元に運んであげないと
    > 食べることができないんだ。人間の口内炎と違って猫は厄介だからねぇ。
    > フレンも大変だね。

    →フレンも、かまぼことか大好きなんだけど、そのままだと食べられないので、細かく砕いて手のひらから食べさせてやると、凄い勢いで食べるので、食欲のあるうちは面倒みようと思ってる。

    猫同士の距離感。。。
    人間様以上に、お互いよく認識し合ってるよね。
    奇しくも我が家にやって来る猫たちなんだから、共通点があると思うんだよね。
    いわゆる「ご縁」ってやつだと思う。
    にゃんころりんは、かわいいなぁ〜(^-^)
    理屈じゃないんだよね。

    > 前日光なる人間もネコバカよのぉ〜
    > 結局うまいこと猫たちに利用されていることも知らずにね(´▽`)

    →全くその通りだよ!
    猫に飼われてます。
    それがシアワセなんだから、どうしようもない。
    何とかにつける薬はありませんよ(^^)

    > 2014年の最後に楽しい旅行記?をありがとねー。
    > 楽しい年末年始をおむかえください♪

    →こちらこそ、今年もつき合ってくれてありがとねぇ〜
    来年もよろしくね!
    良いお年を!(^^)!


    前日光
  • ボビーさん 2014/12/26 22:29:43
    お久しぶりです。
    前日光さん  こんばんは!

    お久しぶりです。この頃は、ポチばかりで、大変失礼ばかりしておりますです。

    なんかいつもの感じの旅行記と違い、今回は、猫!犬?

    とってもかわいくて、前日光さんの愛情が伝わってくるようです。

    動物の好きな人に悪い人はいないですから、本当に、愛情たっぷりに自然に受け入れているんですね!

    とてもホンワカいたしました。

    私も、もう寒くなって、どこへも行きたくない気分ですので、ご近所周りみたいな感じになることでしょう。雪が半端なく降りました。

    年の瀬でいろいろ忙しくなりますね。

    今年もいっぱい投票頂きましてありがとうございました。感謝申し上げます。

    良いお年を!

      ボビー

    前日光

    前日光さん からの返信 2014/12/26 23:38:00
    RE: お久しぶりです。
    ボビーさん、こんばんは。
    こちらこそ、ポチばかりで恐縮です(>_<)

    > なんかいつもの感じの旅行記と違い、今回は、猫!犬?

    →実は私の本質は、こっちの方かもしれませんよ。
    我が家の?猫どもを観察していて、いつかブログを作ってやろうと思っていたのですが、作り始めたら、我ながらワルノリしてしまいました(^^;)

    > とってもかわいくて、前日光さんの愛情が伝わってくるようです。

    →彼らがカワイイことは間違いありません。
    人間より好きかも。

    > 動物の好きな人に悪い人はいないですから、本当に、愛情たっぷりに自然に受け入れているんですね!

    →動物を飼い始めると、家を空けることができにくくなりますよね。
    猫は犬よりも、留守にしても大丈夫そうですが、それでも残していくのは気になります。
    近所の猫の面倒を見ながら自分も楽しめるというのは、最高なんですよ。
    一方的にかわいがるだけですから。

    猫の顔を見ると、つい顔が緩んでしまうのが、猫にも分かるのでしょうか?

    > とてもホンワカいたしました。

    →温かい気持ちになっていただけましたなら、幸いです。

    > 私も、もう寒くなって、どこへも行きたくない気分ですので、ご近所周りみたいな感じになることでしょう。雪が半端なく降りました。

    →今年は日本海側は雪がひどいようですね。
    雪は眺める分には「きれいだ〜」なんて気楽に言えますが、そこで生活するとなると大変ですよね。
    まだ冬は長いですが、何事も起こりませんようにと祈るばかりです。

    > 年の瀬でいろいろ忙しくなりますね。
    > 今年もいっぱい投票頂きましてありがとうございました。感謝申し上げます。
    > 良いお年を!

    →こちらこそ、たくさんのご訪問&投票等、ありがとうございました。
    来年もどうぞよろしくお願い致します。


    前日光
  • pedaruさん 2014/12/25 06:22:09
    闘争
    前日光さん お早うございます。

    表題を見て、オイラたちの闘争とは穏やかではない、果たしてどんなシリアスな闘争劇かと訪問しました。過激な教え子たちのある社会的な闘争に巻き込まれて、獅子奮迅の活躍をする前日光さんの物語かと・・・

    さすが文学オタクを自認される方だけに、いつもの清少納言調でなく、かといって紫式部の語り口では、彼ら猫には合いませぬ、やはりここは、漱石調で語られました。

    「猫によろしく」などという年賀状の末尾に書かれたものが、この全国デビューのあとには来るのではないですか・・・

    楽しませてもらいました♪   良いお年を・・・

    pedaru

    前日光

    前日光さん からの返信 2014/12/25 14:05:58
    RE: 闘争
    pedaruさん、こんにちは〜
    今日は激しい風が吹いていますね。
    我が家では、今朝も猫同士の抗争があって、今はどちらもどこかに行ってしまいました。
    彼らも、毎日小競り合いをしています。
    同盟を結ぶことはできないのでしょうかね?

    物騒な表題でお騒がせ致しました。
    教え子たちはいたって大人しくて、もう少し過激でもいいんじゃない?という面がありました。
    猫の方がよっぽど自己主張しますね。

    > さすが文学オタクを自認される方だけに、いつもの清少納言調でなく、かといって紫式部の語り口では、彼ら猫には合いませぬ、やはりここは、漱石調で語られました。

    →漱石先生には、はるか及びませんが、近づけたらいいなと日々精進…してませんねぇ(>_<)
    猫と一緒で怠け者なんです。
    ゆる〜い生活を、ここ2年間ほどは送っています。
    猫の怠けぶりには深く共感します。
    犬様は、人間に気を遣いすぎてかわいそうになります。
    痛々しいくらいに、愛情表現をしてくれますよね。
    これもまたカワユイです。
    10日弱でしたが、犬との生活は刺激的でした。

    > 「猫によろしく」などという年賀状の末尾に書かれたものが、この全国デビューのあとには来るのではないですか・・・

    →そんな年賀状が来たらうれしいですが、知人は誰も私の旅行記なんぞ読んでいませんので。。。

    > 楽しませてもらいました♪   良いお年を・・・

    →こちらこそ。
    今年1年、大変お世話になりました。
    pedaruさんにご訪問頂くことは、とても楽しみでしたよ。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
    良いお年を。。。


    前日光
  • ガブリエラさん 2014/12/24 23:24:23
    可愛いです〜ヽ(^o^)丿
    前日光さん☆

    こんばんは♪
    そして、メリークリスマスです〜ヽ(^o^)丿

    きゃー可愛い!!!
    以前、オフ会で、「ジャック」の由来をお聞きして、大笑いしちゃったのを思いだしました(*^_^*)
    こんなに可愛い猫ちゃんだったのですね♪

    トラも可愛いですね♪
    野良ちゃんは、家の中に入るという習慣が無いのでしょうね・・・。
    でも、濡れ縁で、あんなに無防備に寝るなんて、前日光さんが優しい方だと、わかってるんですね(^_-)-☆

    チビちゃんは、可愛いから、きっと誰かが飼ってくれてるのでしょうね♪
    もしくは、親猫ちゃんが迎えにきたのかも(*^_^*)

    一度も吠えない、賢いわんちゃん、うちの子に見習わせたいです(^_^;)
    うちのワンコ、私が外から帰ってくると、門を開ける音で、吠えまくって迎えてくれます(笑)。

    ガブ(^_^)v

    前日光

    前日光さん からの返信 2014/12/25 10:55:35
    RE: 可愛いです〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんにちは。
    早速のコメント、ありがとうございます!

    メリークリスマス!ですね。

    今日はこちらは、風は冷たいですが、日差しが温かいですよ。
    実は今現在、部屋の中にいるフレンと濡れ縁にいるジャックが、いつもの闘争を繰り広げています。

    のどかなクリスマスの朝なのにね(-_-)

    > きゃー可愛い!!!
    > 以前、オフ会で、「ジャック」の由来をお聞きして、大笑いしちゃったのを思いだしました(*^_^*)
    > こんなに可愛い猫ちゃんだったのですね♪

    →ふふ、どっちもかわいいでしょ!
    でも仲良く出来ないらしいですよ。
    猫には猫の意地があるみたい(^_-)

    > トラも可愛いですね♪
    > 野良ちゃんは、家の中に入るという習慣が無いのでしょうね・・・。
    > でも、濡れ縁で、あんなに無防備に寝るなんて、前日光さんが優しい方だと、わかってるんですね(^_-)-☆

    →どちらの猫も、とにかくこの家では危害を加えられることはないと思っているみたいです。
    ジャックも、今にも部屋の中に入ってきそうな気配はあるのですが。

    今、二人?ともにらみ合っていますよ。

    > チビちゃんは、可愛いから、きっと誰かが飼ってくれてるのでしょうね♪
    > もしくは、親猫ちゃんが迎えにきたのかも(*^_^*)

    →そう信じたいです。
    あんなに毎日来ていた子が、プッツリと来なくなるからには、何か訳があるのでしょうね。
    あまりマイナス思考は、しないことにしています。

    > 一度も吠えない、賢いわんちゃん、うちの子に見習わせたいです(^_^;)
    > うちのワンコ、私が外から帰ってくると、門を開ける音で、吠えまくって迎えてくれます(笑)。

    →ジュミちゃんは、でも番犬にはなれませんよね。
    一声聞きたかったのですが。
    犬は愛情表現が、猫と違って、分かりやすいですね。
    犬好きの人って、ここに弱いんだろうと思いました。
    朝晩の散歩さえなかったら、飼ってもいいかなと思ったくらいです。
    私は元々さぼりんぼさんなので、散歩はちょっと続かないと思いました。
    テキトーで、やる気のない猫の方が、楽ちんなんですよね。
    でもどちらもかわいいです!
    やっぱり動物が好き!


    前日光
  • bettyさん 2014/12/24 22:59:49
    犬好きにもわかる猫の気持ち
    前日光さん、こんばんは〜☆
    メリークリスマス☆☆☆〜

    素敵なクリスマスイブをお過ごしのことと思います(*^_^*)

    私ですか?いつもの食事と思っていましたけど、長女がそれらしい
    ものを求めてきたので、ゆるいクリスマス仕様にしました。

    クリスマスプレゼントは?ってわけじゃないけど、厳しい寒さの北海道に
    いくだろうと温かい下着の上下セットが私に届きました^^;
    自分好みじゃないけど( ^)o(^ )

    この旅行記で知ったのですが、前日光さんは猫を飼っていなくて、お隣?
    の猫を可愛がっておられたのですね(*^_^*)

    自分の猫と両方を可愛がっておられると思っていました。

    本宅の居心地の悪い時に甘えさせてくれる前日光宅に勝手に来る
    猫ちゃん^^;

    眠れる場所まで用意してもらい、幸せですね♪

    ジャックといういつのまにか来た客に遠慮しながらも自分の場所の
    ある幸せな勝者(^_^メ)

    だけど、あの子猫ちゃんはどうしたのでしょう?
    来なくなったことが気になりますね!

    犬って絶対に勝手に入って来ないけど、猫は相手を見ておうちに
    入ってくるのですね^^;

    前日光さんにしてはものすごくゆる^〜〜^い旅行記(●^o^●)
    超気楽でした!!

    今、思い出したけど、スヌーピーのペンションに猫ちゃんがいっぱい
    いました(^_^;)
    スヌーピーと言えば犬なのにね!

    私がびっくりしたからオーナーさんは自宅方面に帰していましたけど・・
    悪かったかな?

    きっと前日光さんだったらものすごく喜ばれたでしょうね〜^^;




    betty





    前日光

    前日光さん からの返信 2014/12/25 10:30:52
    RE: 犬好きにもわかる猫の気持ち
    bettyさん、こんにちは〜
    早速のコメント、ありがとうございます!
    昨日は、そう言えばクリスマスイブだったのですねぇ〜

    > 素敵なクリスマスイブをお過ごしのことと思います(*^_^*)

    →埼玉から義姉が訪れて、義母共々食事に行って、とっても楽しかったですよ(^_-)

    それで夕食はみな満腹で、お蕎麦で済ませてしまいました。
    日本酒をチョビッと飲んだだけなので、とてももの足りなくて、今日は本当のクリスマスなので、広島から送られた牡蠣を牡蠣フライにして、好きな白ワインでも飲もう!と思っています。

    > クリスマスプレゼントは?ってわけじゃないけど、厳しい寒さの北海道に
    > いくだろうと温かい下着の上下セットが私に届きました^^;
    > 自分好みじゃないけど( ^)o(^ )

    →さすが娘さん、よく分かってるじゃないですかぁ〜
    自分好みでないのは、まぁ仕方ないよね。
    我が家なんて、何の連絡もありませんから。
    あと一週間も経たないうちに帰省するので、ま、いいかと思うみたいです。

    > この旅行記で知ったのですが、前日光さんは猫を飼っていなくて、お隣?
    > の猫を可愛がっておられたのですね(*^_^*)

    →そうなんですよ。
    お隣というか、斜向かいの家の猫なのですが、なぜか通ってくるようになりました!

    > 本宅の居心地の悪い時に甘えさせてくれる前日光宅に勝手に来る
    > 猫ちゃん^^;
    > 眠れる場所まで用意してもらい、幸せですね♪

    →要するに、猫を飼いたいのですが、度々旅行に行くので、猫に悪いと思い諦めていたところに訪れるようになった猫ちゃんなので、責任はないし、ただかわいがれば良いだけって、孫?みたいなものなんですよ。

    > ジャックといういつのまにか来た客に遠慮しながらも自分の場所の
    > ある幸せな勝者(^_^メ)

    →ホント!フレンは幸せ者ですよね。
    でも私も癒やされているので、お互いに良好な関係なんです。
    いつまでも続けたいこの関係ですね。

    > だけど、あの子猫ちゃんはどうしたのでしょう?
    > 来なくなったことが気になりますね!

    →本当に、どうしちゃったのか分かりません。
    2ヶ月以上、毎日のように来ていたのに、突然プッツリと来なくなってしまったんです。
    フレンやジャックは高齢なので、跡継ぎが出来たと思っていたのですが。。。

    > 犬って絶対に勝手に入って来ないけど、猫は相手を見ておうちに
    > 入ってくるのですね^^;

    →どうもそのようですね。
    今日もフレンがやって来て二階で一眠りし、今降りて来たところです。
    日当たりの良い場所の座布団の上に座っています。
    ああ、私も今度生まれ変わるときには、フレンのように猫と気の合う人間に飼われる猫になりたい!

    > 前日光さんにしてはものすごくゆる^〜〜^い旅行記(●^o^●)
    > 超気楽でした!!

    →ふふ、私は実はとてもゆる〜い人なんですよ。
    猫が主人公だと、簡単にブログが作れてしまうので、自分でもちょっと意外でした。

    > 今、思い出したけど、スヌーピーのペンションに猫ちゃんがいっぱい
    > いました(^_^;)
    > スヌーピーと言えば犬なのにね!

    スヌーピー茶屋についてはたくさんの方が旅行記を書かれていますが、猫がたくさんというのは初聞きです!
    じゃあ、行ってみようかな(^o^)

    > きっと前日光さんだったらものすごく喜ばれたでしょうね〜^^;

    →はい!とても長居してしまいそうです。
    スヌーピーグッズよりも、猫と遊んでいる客では歓迎されませんよね。

    今年も残りわずか。。。
    また来年もよろしくお付き合いくださいね。

    よいお年を(*^_^*)


    前日光

    betty

    bettyさん からの返信 2014/12/25 13:44:40
    RE: RE: 犬好きにもわかる猫の気持ち
    こんにちは〜♪返信ありがとうございます(*^_^*)

    > →さすが娘さん、よく分かってるじゃないですかぁ〜

    いえ、このプレゼントは主人からなんです^^;
    いつも勝手で困っていますが、これも来るもの拒まずですね(^_^;)


    > スヌーピー茶屋についてはたくさんの方が旅行記を書かれていますが、猫がたくさんというのは初聞きです!

    スヌーピー茶屋じゃなくて、ペンションスヌーピーのことなんです。
    ここのペンションは最低3匹はいると思いますが、もっといるかも。

    猫好きのお客様だったらたぶん放置されていたと思いますが、
    私たちのメンバーはそうでもなかったので。。。
    奥に行かされました。

    きょうは牡蠣と白ワインなんですね(●^o^●)イイナ♪

    今年初めに女学校の臨時教師を突然頼まれてからもう1年経とうと
    しているのですね〜早いですね〜

    来年早々はないとは思いますが(^_^;)

    ☆よいお年を☆



    betty

    前日光

    前日光さん からの返信 2014/12/25 23:20:30
    RE: RE: RE: 犬好きにもわかる猫の気持ち
    bettyさん、こんばんは。

    自分の読解力の無さにガックリです〜(-_-)

    →そっか〜
    ご主人からのプレゼントなのね。
    いいじゃないですかぁ〜
    寒いところに行くからって、暖かい下着のプレゼントなんて。
    我が家は、もうクリスマスのプレゼントなんてありませんよ。

    > スヌーピー茶屋じゃなくて、ペンションスヌーピーのことなんです。
    > ここのペンションは最低3匹はいると思いますが、もっといるかも。

    →そうでしたね!
    ペンションの名前も「スヌーピー」でしたね。
    ペンションに猫がいっぱいいたのか!
    それは何となく分かるわ。
    だって私も犬はかわいいと思うもの。
    ただ毎日の散歩が続かないから飼えない、でも猫はほっておいても大丈夫だしね。

    > 猫好きのお客様だったらたぶん放置されていたと思いますが、
    > 私たちのメンバーはそうでもなかったので。。。
    > 奥に行かされました。

    →状況が理解できました∠(@O@) ビシッ!

    > きょうは牡蠣と白ワインなんですね(●^o^●)イイナ♪

    →牡蠣とシャンペンになりました。
    おいしかったです!(^^)!
    ケーキは我慢しました(T_T)

    > 今年初めに女学校の臨時教師を突然頼まれてからもう1年経とうと
    > しているのですね〜早いですね〜

    →そうなんですよ〜
    今年の1月〜3月までの三ヶ月間、授業だけをしていればよかったので、気は楽でした。
    でもこれをずっと引き受けるとなると、旅行に行けなくなるので、断りました。お陰で、いろいろ格安平日旅が楽しめました。

    > 来年早々はないとは思いますが(^_^;)

    →そんなに度々あっても困ります。
    怠惰な生活に慣れてしまいましたからね。
    日々、ネコ化しています。

    > ☆よいお年を☆

    →bettyさんもね!
    お互い、良い年にしましょうね(`_`)ノ


    前日光
  • notchさん 2014/12/24 22:26:39
    来る猫は拒まず
    前日光さん,こんにちは。いいですね〜 ネコ日記。

    ウチも子どものとき,実家では「来る猫は拒まず」の精神をもって暮らしていましたよ。フレンくんに似たネコも飼っていて,ウチでは「にゃんぐろ」って呼んでいました。黒いので(笑) ネコつぐらで寝ている様子など,そっくりです。

    「ジャック&トラ」に似た黄土色の野良猫もよくエサを物色に来ていました。ウチでは単に「ボスねこ」って呼んでいました。強いので(笑) 

    子どものときの記憶を思い出しながら楽しませていただきました。楽しいクリスマスプレゼントをありがとうございました♪

    notch

    前日光

    前日光さん からの返信 2014/12/25 10:05:58
    RE: 来る猫は拒まず
    notchさん、こんにちは。
    ご訪問等々、ありがとうございます!

    notchさんのご実家も「来る猫は拒まず」だったのですねぇ〜
    私の実家もそうでした。
    フレンによく似た猫は、小学校入学前後に我が家にいました。
    「チロ」という名前で、とてもかわいかったです。
    それから「コマネチ」と名付けた猫もいました。
    走って来て、クルリと回転したのを目撃したので、その頃のモントリオール五輪のコマネチ人気にあやかって名付けました。
    その他、たくさんの猫といっしょに暮らしてきました。

    猫との思い出はつきません。

    > 子どものときの記憶を思い出しながら楽しませていただきました。楽しいクリスマスプレゼントをありがとうございました♪

    →私も、この旅行記を作成しながら、多くの猫のことを思い出していました。
    こちらこそ、温かいコメント、ありがとうございます<(_ _)>


    前日光
  • norisaさん 2014/12/24 19:39:03
    わはは!
    前日光さん

    こんばんわ。

    クリスマスイブの余興のようなさわやかさ。

    そんな印象です。
    確かに旅行記ではないのですが、まー猫の小旅行記ですかね(笑)

    いつもの語り口とは違う一面ですね。
    夏目漱石も入門を許しそうな洒脱なもの。

    何となくストイックな語り口が印象的で引き込まれていましたが、これはこれで面白い。
    北斎が富岳百景も書き、北斎漫画をかいたようなものです(ほめ過ぎ!??)

    さて、今年もありがとうございました。

    良いお年をお迎えください。

    norisa

    前日光

    前日光さん からの返信 2014/12/24 21:55:36
    ほほほほ(^^)
    norisaさん、こんばんは。
    早速のご訪問&投票やコメント等、いつもありがとうございます!

    > クリスマスイブの余興のようなさわやかさ。
    > そんな印象です。
    > 確かに旅行記ではないのですが、まー猫の小旅行記ですかね(笑)

    →世の中は、クリスマスイブなんですねぇ〜
    実は昨日辺りから体調があまりよろしくなくて。
    それなのに猫ブログなんぞ作ってしまいました。
    そうしたら、少しずつ元気が出てきましたよ。
    猫って、不思議ちゃんですね。

    > いつもの語り口とは違う一面ですね。
    > 夏目漱石も入門を許しそうな洒脱なもの。

    →猫観察をしていて、いつかは作ってみたかった猫ブログ、意外にスムーズに作れました。
    難しいことが何にもなくて、時間がかかりませんでしたよ。

    > 何となくストイックな語り口が印象的で引き込まれていましたが、これはこれで面白い。
    > 北斎が富岳百景も書き、北斎漫画をかいたようなものです(ほめ過ぎ!??)

    →私の通常旅行記は、ストイックでしょうかねぇ〜?
    本質的には、この猫ブログの方が素に近いかもしれませんよ( ・∀・)
    猫目線で、飼い主の前日光について書き出すと、とても書きやすいということに気づきました。
    まぁ、自分が如何に単細胞であるかということが、猫の目を通じて分かってきましたよ。

    > さて、今年もありがとうございました。
    > 良いお年をお迎えください。

    →こちらこそ、norisaさんの旅行記でいろいろと未知の世界を楽しませていただき、有意義な一年間が過ごせました。
    来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
    良いお年を!!


    前日光

前日光さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP