2014/06/23 - 2014/06/24
64位(同エリア916件中)
BTSさん
ご覧いただきありがとうございます。
株主総会出席のため日帰りで名古屋へ行く予定でしたが、せっかくですので小生の好きな大阪へ一泊してきました。
■日程
・6月23日(月)
新 横 浜駅07:39発⇒⇒[のぞみ205号]⇒⇒⇒⇒名古屋駅09:01着
名 古 屋駅09:19発⇒⇒⇒⇒[各駅停車]⇒⇒⇒⇒笠 寺駅09:30着
笠 寺駅12:13発⇒⇒⇒⇒[各駅停車]⇒⇒⇒⇒名古屋駅12:25着
名 古 屋駅13:00発⇒[近鉄・アーバンライナー]⇒⇒鶴橋駅14:59着
・6月24日(火)
鶴 橋駅⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒[JR大阪環状線]⇒⇒⇒天王寺駅
天 王 寺 駅07:59発⇒⇒⇒[特急くろしお1号]⇒⇒紀伊勝浦駅11:33着
紀伊勝浦駅12:25発⇒⇒⇒[特急南紀6号]⇒⇒⇒⇒名古屋駅16:10着
名 古 屋駅16:36発⇒⇒⇒⇒[こだま670号]⇒⇒⇒新横浜駅19:28着
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅行の指定席券と乗車券です。
-
新横浜駅から新幹線で1時間20分ほどで名古屋駅に着きました。
小生が乗っていた車両には、小泉チルドレンの片山さつき議員が乗っており名古屋で降りる時に気づきました。
名古屋駅から東海道線に乗り東京方向へ逆戻り笠寺駅で降ります。 -
愛知県中心に飲食店を展開している企業の株主総会へ出席しました。
-
入場証の裏には、食事券500円分が付いていました。
株主総会が終り、引き続き懇親会(食事会)がありましたが、時間の都合で会場を後にし名古屋駅へ向かいました。 -
笠寺駅から荷電(?)が発車していきました。
-
近鉄名古屋駅に着きました。
この駅は、鳥羽へ行く際に使います。 -
-
デラックス席(グリーン席)を予約しました。
-
アーバンライナーが入線してきました。
-
アーバンライナーは2回目の乗車です。
-
デラックス車の車内は1席+2席の座席配列です。
-
スウェーデンで買ったマイコップを持参しビールを注ぎ喉を潤しました。
-
駅弁の中身は、愛知・三重県の特産物が入ってました。
ご飯類も色々な種類(押し寿し、赤飯など)が入っており、飽きの来ない工夫された駅弁でした。(美味しかったです) -
近鉄名古屋駅から2時間ほどで鶴橋駅に着きました。
小生、鶴橋は以前から行きたい街でした。 -
少しだけ鶴橋駅周辺を散策しました。
レトロな商店街です。(小生、このような商店街で缶ビールを片手に惣菜を食べるのが大好きです)大阪の街は良いですね〜
■鶴橋商店街
鶴橋商店街は、戦後鶴橋駅周辺に約3000人の露天商が集まり自然発生した「闇市」を起源に発祥しました。混乱の時代を生き抜くため、お互いに助け合い、親睦を図りながら組織の基盤を作り、昭和22年、5カ国※の方々の参加により、300店舗・会員数1200人の任意団体として「〜どこよりも安く何でも揃う〜鶴橋国際商店街連盟」が結成されました。
JR環状線・近畿日本鉄道・大阪市バス・地下鉄と交通機関が集中し、1日の乗降客は60万人を数え、立地条件に恵まれた庶民に愛される人情のある街、また「国際都市大阪」に相応しい国際色豊かな商店街として順調に発展し、昭和42年、180店舗加入の法人「鶴橋商店街振興組合」を設立しました。
時代の流れと共に、横引幕式アーケード、防災設備、上下水道・ガス等も順次整備され、平成になってからはカラー舗装、防犯カメラ設備の導入等々、先代が築いた街を二代目・三代目の若手店主が引き継ぎ、情熱を持って近代化、活性化に取り組み、現在に至っております。
最近はアジアンブームの中、連日TV・マスコミの取材が訪れ全国的な注目を浴びると共に、若い世代の来街者も増え、ガイドブック片手に観光名所として訪れる方々も目立ち、一層の賑わいを見せています。(鶴橋商店街振興組合HPより)
■鶴橋商店街振興組合HP
http://www.tsurushin.com/ -
JR大阪環状線の鶴橋駅です。(近鉄はJR線に垂直に交差しています)
鶴橋駅(つるはしえき)は、大阪府大阪市生野区・天王寺区にある、近畿日本鉄道(近鉄)・西日本旅客鉄道(JR西日本)・大阪市交通局(大阪市営地下鉄)の駅である。(ウィキペディアより) -
本日の宿は鶴橋駅から徒歩5分ほどにある東横インです。
チェックインを済ませ、鶴橋駅近くにあるマッサージに行ってきました。
■東横イン大阪鶴橋駅前
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00237/index.html -
駅前は戦後に在日韓国人によってつくられたコリア・タウンが中核を担っている。周辺に焼肉店、韓国料理店が多く、特に夜にかけては近鉄線ホームの一部が焼肉臭で充満する事がある(夕ラッシュ時以降には鶴橋駅到着後に大阪上本町や大阪難波で折り返す奈良線・大阪線の始発列車にまで焼肉の匂いが充満している事も珍しくはない)。この鶴橋駅周辺の賑わいは環境省のかおり風景100選に選ばれた。また飲食以外にも朝鮮半島の民具や衣装、食品を売る店も多い。
-
焼肉屋がたくさんあり、周辺をしばらく歩きました。
-
21時頃に入店しました(店名は不明です)
ガツ刺しです。レバ刺しより若干食感があります。
ごま塩(ごま油と塩)で頂きました。 -
ツラミ(頬肉)とホルモンです。
関東では食べれない部位が鶴橋では安く食べられます。 -
〆は冷麺です。
美味しく頂きました。
ホテルに戻り寝ました。 -
おはようございます。
朝食前に鶴橋駅を散策しました。
昨夜、ここの大衆酒場みも気になっていました。 -
午前6時頃です。
すでに開店準備をしています。
■鶴橋高麗市場
韓国食材、鮮魚・乾魚、豚・牛肉、漬物・チヂミなどの卸・小売
高麗市場は、鶴橋駅ガード下に約50店舗があつまり、連日買い物客でにぎわっています。
冠婚葬祭用の食材、焼肉屋・居酒屋用食材、バーべキュー用食材とここに来れば韓国料理用の食材がすべて揃います。品揃え、販売量、来客数ともに日本一でしょう。 -
-
鶴橋商店街を通り、朝食は吉野家へ行きました。
チェックアウトを済ませ鶴橋駅へ向かいます。 -
午前7時20分頃です。
通勤ラッシュが始まる時間です。
ホームには近鉄線からの乗り換え客で混雑していました。 -
-
鶴橋駅から6分ほどで天王寺駅に着きました。
今日は、天王寺駅から乗り鉄しながら紀伊半島を一周します。 -
到着する列車は通勤客で混雑しています。
-
-
7:38発「はるか5号」関西空港行が到着しました。
-
小生が乗車する「くろしお1号」が到着します。
-
オーシャンアローの車両です。
-
グリーン席に座りました。
-
8:32和歌山駅に到着しました。
-
グリーン車は進行方向の先頭にあるので眺めは最高です。
和歌山駅で運転士交代です。 -
グリーン席は1席+2席です。(グリーン席には6名乗車)
-
9:02海南駅に到着
海南駅発車後は、海岸沿いを走ります。(動画は撮影しましたが写真は一枚も撮りませんでした) -
11:02串本駅に着きました。
串本駅は、本州最南端の駅です。
ホームや駅前に「本州最南端の駅」の碑があるそうです。駅前には他に橋杭岩のモニュメントなどもあります。
■串本町
町域は、紀伊半島の最南端に位置している。また、熊野灘の南端部に位置しているほか、古座川の上流域に紀伊山地が広がる。
最南端の潮岬(しおのみさき)がある部分は紀伊半島から突き出しており、串本の市街地は潮岬側と元来の陸をつなぐ砂州の上にある。なお、潮岬側は「潮岬半島」とも呼ばれる。
市街地の東側には紀伊大島があり、1999年(平成11年)9月に完成したくしもと大橋で結ばれている。
海岸部は吉野熊野国立公園地域に指定されている。また、潮岬のほか国の天然記念物である橋杭岩や、世界で唯一の「非サンゴ礁海域に存在するサンゴ礁」があり日本初の海中公園にもなった地域を含む沿岸海域が、ラムサール条約に登録されている。(ウィキペディアより) -
11:33紀伊勝浦駅に着きました。(3時間30分ほどの乗り鉄でした)
駅弁を買うため途中下車をしました。 -
駅前にはお土産屋や飲食店がありますが、ほとんど人が歩いていません。(駅の利用客は1日600人前後です)
■那智勝浦(町名)<※駅名は紀伊勝浦>
那智勝浦町の東側は海に接しており、その海岸線は典型的なリアス式海岸によって構成されている。そのため入りくみが激しく、また気候が黒潮の影響で温暖なので、町内には天然の良港がいくつか存在する。特に勝浦の港は海が狼煙半島に囲まれた入江の中にあり、さらにその入口に中ノ島という島があるために、その奥にある港には海からの荒波がまったく来ない。こうした条件のために、南紀では随一といわれるほどのよい港となっている。この勝浦の港の一帯には温泉も湧出している。
串本町との境には八郎山(標高250m)が、新宮市との境には那智山の一角をなす烏帽子山(標高909m)、光ヶ峯(標高686m)などがある。那智勝浦町の西側一帯の山岳地帯、特に熊野信仰の聖地のひとつである那智山の一帯は観光地として名高く、多くの観光客が訪れる。 また、妙法山の色川小麦峠は色川富士見峠と呼ばれ、那智勝浦町によると最も遠くから富士山が見える場所(富士山頂からの距離は322.9キロで、一番遠く最も西にある)とされる。
粉白地区に流れる二級河川のぶつぶつ川は、全長13.5mで、法で指定された河川としては日本最短である。(ウィキペディアより) -
■紀伊勝浦駅
紀伊勝浦駅(きいかつうらえき)は、和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地六丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)紀勢本線(きのくに線)の駅である。外房線の勝浦駅と区別するため駅名に「紀伊」を冠する。(ウィキペディアより)
なぜ、町名は那智(なち)勝浦なのに駅名には町名を命名しなかったのでしょうか?(不思議です…) -
駅弁は2階にある改札を出て地上部分(ロータリー)に降り、キオスクの隣りにあります。
駅弁屋はご年配(70歳代)の女性が一人で店を守っています。
少し話をしましたが、昔に比べ観光客がかなり減ったと仰っていました。
車内で食べる駅弁「マグロステーキ」、お土産用の駅弁「さんま姿寿司」2個を買いました。
■紀伊勝浦駅の駅弁(駅弁図鑑より)
http://ekiben.gr.jp/odekake.php?p01=25&p02=5 -
駅弁と地ビールを買ってホームへ戻りました。
これから「特急・南紀6号」に乗って名古屋駅を目指します。 -
南紀は4両編成です。
-
南紀6号は、紀伊勝浦駅を12:25に発車し、終点名古屋駅には16:10に到着します。
-
-
-
グリーン車には小生一人だけです。
-
地ビール「熊野古道麦酒」です。
飲み口は、柑橘系のフルーティーな香りと小麦麦芽のほのかな甘みで、最後にスッキリとした苦味で美味しかったです。(女性向きのビールかも…) -
マグロステーキ弁当:鮪素停育(まぐろすていく)
外圧による捕鯨制限を受けて、名物であったクジラ駅弁代わる駅弁が「鮪素停育」です。当て字な名前がユニークなマグロの駅弁です。
地ビールと共に頂きます。 -
鮪は衣を付け一度揚げてから甘醤油で味付けしてあります。冷めていても身は柔らかく美味しく頂けます。さんまの姿寿司も入ってますので一度に2種類の駅弁を楽しめます。
-
12:39新宮駅に着きました。(5分ほどの停車です)
ここでJR西日本からJR東海の乗務員に交代です。
新宮駅を発車すると三重県に入ります。 -
ホーム上にある洗面台です。(懐かしいですね)
夜行列車が走る区間の主要駅には必ずありました。 -
13:04熊野市駅に到着。
-
13:31尾鷲駅に到着。
-
13:53紀伊長島駅に到着。
単線区間なのでそんなに早くは走りませんが乗り鉄しながら車窓を楽しむには丁度良い速度かもしれません。ただし、伊勢鉄道線内は気合を入れて南紀6号は走っていました。
16:10名古屋駅に到着しました。結局、紀伊勝浦駅から名古屋駅までグリーン車は小生の貸切でした。
16:36発「こだま670号」に乗りました。
のぞみでに乗って帰れば早いのですが、どうしても「こだま」に乗らなければならない理由がありました。
それは、浜松駅の「うなぎ弁当」を食べたかったからです。
名古屋、京都、大阪方面に旅行するの際は、のぞみに乗るので浜松名物の鰻が食べることができません。(こだまに乗ると浜松駅では5分ほどの停車時間があるので)こだま号を予約しました。 -
浜松駅で念願の「うなぎ弁当」を買うことができました。お値段は2430円です。
■うなぎ弁当(自笑亭HP)
http://www.jishowtay.com/menu/1obento.html -
本日、2食目の駅弁です。
冷めてますが、鰻は硬くなくタレをかけて頂きます。とても美味しかったです。(今の駅弁技術は素晴らしいです)
静岡名物のワサビ漬けも添えられています。
19:28新横浜駅に着きました。
この後、行きつけの焼き鳥屋に寄り、常連さんに紀伊勝浦駅で買った「さんま姿寿司」をお裾分けしました。(皆さんの喜んでいただけました)
3杯ほど飲んで帰宅しました。
1泊2日でしたが、とても満足した旅行でした。
ご覧いただきましてありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- フロンティアさん 2016/01/17 19:55:51
- 宣伝につられて…
- こんばんは。
宣伝につられてついつい拝見しちゃいました(^o^)v
アーバンライナーは以前、三重に住んでいた際にはよく利用していました。近鉄の通常の特急列車に比べ停車駅が限定されている(近鉄名古屋〜鶴橋間で原則、津しか停車しない)為、ゆったり乗れるからです。特に大阪方面へ利用する場合はデラックスカーを使っていました。
また紀伊勝浦では50分の乗り換え時間だったんですね…50分もあるのなら、現地で鮪料理を食べれば…と思うのですが、駅弁で済ますなんて…BTSさんらしいですね…(気を悪くしたらごめんなさい。)一応、有名な竹原は紀伊勝浦駅から徒歩5分程度のところにあるので、もし良ければまたの機会にどうぞ。
特急南紀は対象となる尾鷲・熊野・新宮等の人口がそもそも少ない上、途中の区間まで高速道路が開通している為、利用客は限られると思います。勿論、名古屋〜四日市・津・松阪ならばそもそもJRより近鉄のほうが本数が多く、特急利用でも南紀利用よりははるかに安いので、この区間を南紀で移動する人はほぼないでしょう。
あと浜松の鰻弁当ですが、無事買えて良かったですね。でも高い感が拭えず、個人的にはあまり買おうとは思いません。なおその為にわざわざこだまに乗ったそうですが、名古屋駅33分発のひかり号ならば浜松駅に5分程度停車しますから〜ざーんねん!(波田陽区風に書いてみました。)
- BTSさん からの返信 2016/01/18 09:22:43
- RE: 宣伝につられて…
- フロンティアさまへ
おはようございます。
横浜は昨夜未明から雪が降り辺り一面は銀世界です。
今は雨に変わり夕方には晴れるようです。
おじさんの宣伝につられて、ご覧いただきありがとうございました。
アーバンライナーは快適で良いですね〜しかも東海道新幹線のように喫煙
ルームが付いてますし…
今はどうか分かりませんが、今から20年ほど前でしょうか?
初めてアーバンライナーに乗ったときは運転士が2名乗務しており、線区ごとに
任務が分かれており、名古屋線の乗務区の運転士は名古屋線内は運転を担当し
大阪線は車掌を担当します。
また大阪線の乗務区の運転士は大阪線内は運転を担当し名古屋線は車掌を担当
していました。
それぞれの担当が変わるのは伊勢中川駅近くにある短絡線で運転しながら交代
してました。(交代時は運転台後ろの幕が一旦閉められました)
あの当時は「なるほど〜」と、思いながら乗っていました。
現在はどうなんでしょうかね〜
>紀伊勝浦では50分の乗り換え時間だったんですね…50分もあるのなら、現
>地で鮪料理を食べれば…
フロンティアさんの仰る通りで、紀伊勝浦駅前には確かに鮪の専門店があり
ました。
駅弁にしようか食堂にしようか悩みました。
食堂だと酒を飲みながら少し魚介類をつまんで、その後に食事というパターン
なので50分では短いかと思い駅弁にしました〜
フロンティアさんのお勧め「竹原」を食べログで確認したところ、おじさん
好みの店ですね〜
マグロの色々な部位がいただけるようですね。
紀伊勝浦駅から漁港側は勉強不足でした〜(反省)
近鉄特急の方が早いですよね〜複線ですからね!
それに比べ紀勢本線・関西本線は単線だからすれ違いのために南紀でも運転
停車がありますから遅いですね。
新幹線に乗ると浜松の鰻を時々食べたいなと思うことがあります。
この年は鰻の値段が高い時でした。(美味しかったですよ〜)
>名古屋駅33分発のひかり号ならば浜松駅に5分程度停車しますから〜
それは言わないで…(笑)
BTS
-
- stockumeさん 2014/12/31 10:04:12
- 駅弁
- 駅弁も美味しそうですね
いろんなとこに行かれていいなぁ・・・羨ましい。
来年も宜しくお願いします。
うめ
- BTSさん からの返信 2014/12/31 12:29:13
- RE: 駅弁
- うめさまへ
こんにちは〜
いつもご覧いただきありがとうございます。
来年あたりはうめさんの周辺をお邪魔したいです。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
BTS
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
60