ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は初めて冬の、しかもクリスマスシーズンのヨーロッパ。<br />まずはベルギーPart1<br />さらっとアントワープと、ブリュッセル。<br />

冬のベルギーPart1 アントワープとブリュッセルをサラッと

32いいね!

2014/12/09 - 2014/12/09

371位(同エリア2952件中)

1

28

pippo77

pippo77さん

今回は初めて冬の、しかもクリスマスシーズンのヨーロッパ。
まずはベルギーPart1
さらっとアントワープと、ブリュッセル。

  • ブリュッセルから電車で40分。<br />こちらアントワープ中央駅。<br />とにかく立派で荘厳な駅なのだ。<br />朝焼けな感じだが既に9時過ぎ。<br />分かっていた事だが、本当に日が昇るのが遅い。

    ブリュッセルから電車で40分。
    こちらアントワープ中央駅。
    とにかく立派で荘厳な駅なのだ。
    朝焼けな感じだが既に9時過ぎ。
    分かっていた事だが、本当に日が昇るのが遅い。

  • 上記の写真の裏側。<br />舞台のようだ。

    上記の写真の裏側。
    舞台のようだ。

  • 見上げるとこんな感じ。<br />駅がこれだけ立派なのは、ヨーロッパでも<br />そうそう無いのではなかろうか。<br /><br />ちなみにこの写真は荷物になって重いの中、<br />必ずや活躍してくれると信じて持参した<br />広角レンズで撮ったもの。<br /><br />普通はひとつ上の写真くらいで精いっぱいなので、<br />これだけ広く撮れる広角に感謝なのだ。

    見上げるとこんな感じ。
    駅がこれだけ立派なのは、ヨーロッパでも
    そうそう無いのではなかろうか。

    ちなみにこの写真は荷物になって重いの中、
    必ずや活躍してくれると信じて持参した
    広角レンズで撮ったもの。

    普通はひとつ上の写真くらいで精いっぱいなので、
    これだけ広く撮れる広角に感謝なのだ。

  • 外観も荘厳

    外観も荘厳

  • アントワープ市庁舎とギルドハウス<br />

    アントワープ市庁舎とギルドハウス

  • ステーン城

    ステーン城

  • このチャリンコのタイヤはいったい何!?<br />どこを走るのに、こんなゴツイのが必要なのか。<br />道行く人も立ち止まってタイヤを押したりしていた。

    このチャリンコのタイヤはいったい何!?
    どこを走るのに、こんなゴツイのが必要なのか。
    道行く人も立ち止まってタイヤを押したりしていた。

  • ベタな表現だが、いかにもヨーロッパな風景

    ベタな表現だが、いかにもヨーロッパな風景

  • そしてフランダースの犬で有名な聖母大聖堂。<br />この日は日曜なので入場は13時から。<br />このとき10時ごろ。<br />特別思い入れは無いので、13時を待たずアントワープを<br />後にした。

    そしてフランダースの犬で有名な聖母大聖堂。
    この日は日曜なので入場は13時から。
    このとき10時ごろ。
    特別思い入れは無いので、13時を待たずアントワープを
    後にした。

  • 午前のうちにブリュッセルに戻ってきた。<br />ここからがブリュッセル観光。<br />まずは王宮。<br />日本にあったら当然目につく立派な西洋建築だが、<br />ヨーロッパにあっては特に何とも感想が無い・・・

    午前のうちにブリュッセルに戻ってきた。
    ここからがブリュッセル観光。
    まずは王宮。
    日本にあったら当然目につく立派な西洋建築だが、
    ヨーロッパにあっては特に何とも感想が無い・・・

  • ロワイヤル広場

    ロワイヤル広場

  • グランプラス方面を望む

    グランプラス方面を望む

  • ギャラリー・サンチュベール<br />

    ギャラリー・サンチュベール

  • ギルドハウスが並ぶ

    ギルドハウスが並ぶ

  • こっちの人はクソ寒い中、ストーブにあたりつつ<br />店備え付けの毛布を膝にかけてまで、店内じゃなく<br />外に座ろうとする・・・

    こっちの人はクソ寒い中、ストーブにあたりつつ
    店備え付けの毛布を膝にかけてまで、店内じゃなく
    外に座ろうとする・・・

  • 小便小僧をモジッた置物

    小便小僧をモジッた置物

  • そして小便小僧が居る一角に来た

    そして小便小僧が居る一角に来た

  • 実物は本当にちっちゃい。<br />身長6〜70cmくらいかな。<br />世界三大ガッカリということで何の期待もなく、<br />一応観たという事でほぼスルー。

    実物は本当にちっちゃい。
    身長6〜70cmくらいかな。
    世界三大ガッカリということで何の期待もなく、
    一応観たという事でほぼスルー。

  • 狭い路地に飲食店がひしめき合う、イロサクレ地区

    狭い路地に飲食店がひしめき合う、イロサクレ地区

  • 海沿いではないが、魚介類を扱ったメニューが<br />多いようだ。<br />

    海沿いではないが、魚介類を扱ったメニューが
    多いようだ。

  • 狭い通りに呼びこみの声が響く中、観光客が密集し<br />活気があふれている。

    狭い通りに呼びこみの声が響く中、観光客が密集し
    活気があふれている。

  • イロサクレ地区の一角にある、こちらは小便少女。<br />何故か柵の中に居ます。

    イロサクレ地区の一角にある、こちらは小便少女。
    何故か柵の中に居ます。

  • そしてグランプラス。<br />ベネチアのサンマルコ広場、シエナのカンポ広場など、<br />「世界一美しい」と言われる広場と比べてもさすがの貫録。<br /><br />ヨーロッパの広場は何処でもだいたいそうだが、広角レンズ<br />じゃないと全体が画面に収まらない。<br />写真好きな方へ、<br />ヨーロッパは望遠よりも広角レンズですぜ旦那。<br /><br />

    そしてグランプラス。
    ベネチアのサンマルコ広場、シエナのカンポ広場など、
    「世界一美しい」と言われる広場と比べてもさすがの貫録。

    ヨーロッパの広場は何処でもだいたいそうだが、広角レンズ
    じゃないと全体が画面に収まらない。
    写真好きな方へ、
    ヨーロッパは望遠よりも広角レンズですぜ旦那。

  • グランプラス中央には、キリスト生誕の様子を<br />等身大で再現。<br />写真左には、ご丁寧に生きた羊も小屋の中に。

    グランプラス中央には、キリスト生誕の様子を
    等身大で再現。
    写真左には、ご丁寧に生きた羊も小屋の中に。

  • 日本だとクリスマス=商売だが、いまさらながら<br />クリスマスはキリストの生誕祝いなわけで、この手の<br />オブジェや置物、土産物を道中各地で沢山見た。

    日本だとクリスマス=商売だが、いまさらながら
    クリスマスはキリストの生誕祝いなわけで、この手の
    オブジェや置物、土産物を道中各地で沢山見た。

  • そしてコレ。<br />一応食べとかないとと、半ば強迫観念で購入。<br />特別感動するほどウマイわけじゃなく、画像から想像<br />できる通りの味。

    そしてコレ。
    一応食べとかないとと、半ば強迫観念で購入。
    特別感動するほどウマイわけじゃなく、画像から想像
    できる通りの味。

  • おみやげ用のチョコ詰め合わせも、値段に合わせ<br />各種あります。

    おみやげ用のチョコ詰め合わせも、値段に合わせ
    各種あります。

  • モネ劇場前のスケートリンク。<br />この後ホテルに帰って少々昼寝し、いよいよ<br />ヨーロッパのクリスマスマーケット発出陣。<br />そして感動のグランプラス光と音のショーも。

    モネ劇場前のスケートリンク。
    この後ホテルに帰って少々昼寝し、いよいよ
    ヨーロッパのクリスマスマーケット発出陣。
    そして感動のグランプラス光と音のショーも。

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • あまいみかんさん 2015/01/19 00:26:45
    お写真、素敵過ぎーーー!!
    初めまして、

    クリスマスのグランプラスの光のショー、本当に綺麗ですね。

    そちらにも感動し、またアントワープ駅舎の素敵さにも感動!

    昔、そのドラマチックな姿に、これが本当に駅なの?っと見惚れ、写真に残

    しましたが、pippo77さんのお写真とは別物。

    薄暗くて、迫力全く無し。

    こんなに天井も綺麗だったのですね。

    今を去ること12,3年前の馬鹿チョンでの話です。

    一人旅したベルギーの美しい街並が、懐かしく思い出されます。

    楽しいコメントと共に楽しませて頂いております。

    有難うございました。



pippo77さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP