2014/11/16 - 2014/11/23
913位(同エリア4108件中)
やっちまさん
楽園ハワイへの旅計画はちょっと後ろ向きに始まった。
また行きたいと願っていた2度目のフロリダ ウォルト・ディズニー・ワールドは航空券取れず×。
じゃあ 私の中で今一番盛り上がっている国、スリランカがいいんじゃない?
「シギリヤ・レディに会ってバワホテルに泊まり 美味しい紅茶をいただく♪ くぅ〜〜、たまりましぇん」
・・・が希望のツアー満席。
うーん、どうする?
どこ行く?
同居人からは
「とにかく日程だけでも決めてくれ。連続5日間休暇の申請期限が迫っている」
とせかされる。
ええぃ、じゃあハワイだ!
1週間仕事休めるならハワイ島で憧れのマウナケアに登ってアウラニにも泊まっちゃうぞ〜。
―3―
4日目 マウナケア山頂 夕陽と星のツアー
【ハワイ島マサシのネイチャースクール】
http://www.minshuku.us/
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 航空会社
- デルタ航空 ハワイアン航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ファーストワイズ
-
4日目の午前中はコハラプールで過ごしましょー。
-
中国や日本、ポリネシア?っぽい美術品・工芸品が並ぶヒルトン・ワイコロア・ビレッジのプロムナード。
それをバーンと大きくしたような像が -
コハラプールにも。
-
オーシャン・タワーにそってひろがる
-
細長いプールですが
-
コナ・プールのものより小さめのスライダーがいくつかあり、小学生未満のおこちゃまにはこちらのスライダーの方がいいかな。
-
海に面した場所に並ぶシマシマ屋根付きのBlue Cabanaレンタルはたぶん有料。
-
どんどん歩いて、ブッダポイント。
目にうつるのは緑と青の世界。 -
コハラプールにもどったら ここでタオルを借り、右側の
-
コハラプールバーで
-
ランチ。
-
かわりばえしない(^_^;)サンドイッチ。
-
3つの輪をつなげたような形のオーシャン・タワー。
その内側には大人専用(18歳以上)オーシャンタワー デラックスプールや -
池、
-
中央の小島には不思議な鳥もいます。
頭頂に羽の飾り、ホオジロカンムリヅルかな? -
クラブケイキもオーシャン・タワーにあります。
-
「濡れてます、注意」もイルカだね。
-
今日はハワイ島でのメインイベント、マウナケアツアー。
ロビー集合時間の14時にはかなり余裕をみてお部屋を出たのに、エレベーターが止まってる!
急遽 非常階段を駆け降りる私たち。
汗&冷汗ダラダラ。 -
マウナケア山頂でサンセット、その後満天の星空を観察するツアーに参加しまーす。
今夜は月光の影響も小さくスターゲイジングにはピッタリ。
マサシのネイチャースクールさんのツアーも車2台分、最大人数での催行です。
マウナケア・ステート・パークで最初の休憩。 -
なんだろうあれ?山に亀裂 ??
-
オニヅカ・ビジター・センター(標高2800m)到着。
1986年にスペースシャトル チャレンジャー号の爆発事故で亡くなったオニヅカ大佐を記念して名づけられた施設です。 -
夕食のお弁当もここで食べ、十分な時間をとって高度順応。
持参したカイロも開封。
使い捨てカイロは鉄が空気中の酸素と反応して酸化鉄に変化する時に出る熱を利用するものなので 酸素が少ない山頂では反応しません。
ここでつくった暖かさを、山頂までもっていく感じになるのだそうです。 -
建物前には天体望遠鏡が置かれ
-
夜には星空観察もできるようです。
-
時間もあるので、貴重な高山植物シルバーソードを見にいきます。
鎖をはずし、柵の向こう側へ。 -
ここらあたりでなんだかフワフワしてくるやっちま。
マズイかも?とちょっと心配になりましたが、すぐにおさまって一安心。
心配性のやっちま、気のせいだね(笑)。 -
茶色の屋根は天文台勤務者の宿舎。
-
シルバーソード(銀剣草)。
さわっちゃダメだそうです。 -
山頂に着く前に、再びの休憩&撮影タイム。
どうしても呼吸が浅くなってしまうそうで、オニズカ・センターから上は車内でのうたた寝も禁止。 -
荒涼度(そんな言葉ないか^^;)が増してくる〜。
-
雲海、ビューチホー♪
-
映画(月面着陸のシーンとか)撮れそうな風景。
-
標高4,205m、マウナケア山頂。
静寂のなかに並ぶマウナケア天文台群。 -
国立天文台ハワイ観測所、すばる望遠鏡も。
かまどにかけるご飯釜に、なんだか形が似てないかい? -
ハワイ島の夕日は毎日毎日素晴らしかったけれど、やっぱりここがダントツ!
マウナ ケア山 山・渓谷
-
指で囲ってみる。
-
アタマがボヤーンとしてはいるものの、やっちまも含め みなさん元気に標高4,000m超を楽しんでいます。
-
昨日ハワイ島一周ツアーの車内で隣り合った女性、その前日にマウナケアだったそう。
「私たち明日いくんです。なにかアドバイスありますか?」とお聞きしたら
「実は気分が悪くなってしまって…」と。
本格酸素ボンベ登場で持ち直したそうですが、「きっと寝不足がよくなかったんですね」
と結論付けました。(笑) -
「太陽が沈んだ方向と反対側(東)の空に地球の影を見ることができますよー」
と言われ急いでそちらへ移動してパチリ。
濃いブルーの部分が地球の影らしいのですが よくわかんない…。 -
マウナケアはハワイアンにとって神聖な山。
きちんと守っていくことができるといいなぁ。 -
日没後、30分しか山頂に留まることはできない決まりになっているそうで
-
終始ボーボボーな状態だった山頂に別れを告げ、スターゲイジングのため 最後に休憩したポイントに戻ります。
-
車から降りてビックリ。
天の川、星座、人工衛星、ぜーんぶ見放題 & 時々流れ星。 -
ガイドのまっちゃんさんがレーザーペンを使って星座と星の説明をしてくれます。
日本でも見える星座もあるのですが、位置(高さ?)が違う〜〜。
新鮮。(*^_^*) -
おはようございます。
-
ハワイ島最終日、
-
ウォーターズエッジで
ブレックファースト アット ウォーターズ エッジ ビュッフェ
-
最後の朝食。
-
ここではじめてブフェ料金を知ったのですが、ナント$29.95!
それはちょっと強気すぎない?
別料金だったら食べないよ…。
窓の外の景色はステキだけどね。 -
食後はいつもと違うルートでホテル散策にいってみます。
-
とにかく広いこのホテル、
-
左手階段(GRAND STAIRCASE)上はボート・モノレール乗降場、そしてメインロビーへとつながっているのですが
-
今日までこんな素敵な場所に気付かなかった〜(笑)。
静かでとっても気持ちいい空間。 -
海水ラグーンをのぞくと 少ないけれどオサカナさんも。
-
ラグーンにそって歩きます。
向こうにGRAND STAIRCASE. -
滝もある〜。
-
滝の裏を通って
-
遊歩道をズンズンすすんでいきます。
-
ウォーターズエッジも見えます。
ゴハンはお高かったけれど(^_^;)楽しかったなぁ、ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ。
お世話になりました〜。 -
ついに訪れることのなかった ワイコロア・ビーチ・リゾート内のショッピングセンター、クイーンズ・マーケットプレイス。
-
コナ空港が見えてきました。
-
フラ3人娘、今日も踊っています。
-
空港内唯一のカフェで
-
ハンバーガーランチをいただいたら 、、、
さぁ次はアウラニだー!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- saikai99さん 2015/01/05 09:16:49
- 素晴らしいサンセット(^^♪
- やっちまさん
明けましておめでとうございます
2015年 早くも5日ですが。。。投票だけして
カキコミ忘れた オジンをお許しください(苦笑)
ハワイ島ではリッチなホテルスティ 羨ましいーーーー
オニヅカセンター懐かしく拝見しました
高所でしたが 酸欠の心配はしませんでした
2年前のスイスでのユングフラウヨッホ駅 3454mでは
少しボーッと為りかけました
ハワイ島は日帰りでしたので、サンセットは見られずも
やっちまさんの旅行記で満喫♪しました
今年もどぅぞよろしくお付合いください。
saikai99
- やっちまさん からの返信 2015/01/05 22:02:53
- RE: 素晴らしいサンセット(^^♪
- saikai99さま
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
> 2年前のスイスでのユングフラウヨッホ駅 3454mでは
> 少しボーッと為りかけました
私もマウナケアではずっとボヤンとしてました。
ツアー会社が貸してくれた毛糸の帽子もどこかに落としてきちゃったのですが、思い出せず同居人に責められましたー(^_^;)。
気分が悪いとかではないけれど、あれじゃ使い物になりませーん(笑)。
saikai99さまの今年のハワイはオアフだけでしょうか?
楽しみですね♪
ご訪問ありがとうございました。
やっちま
-
- puyomushiさん 2015/01/02 10:58:31
- マウナケアでのお写真
- やっちまさん
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
お正月に拝見すると、サンセットのはずなのにサンライズに見えてしまう!
でも、雲海や星空を含めても素晴らしいです。
酸素、そんなに薄いのですか!
カイロが反応しないだなんて、ちょっとびっくり(@_@;)
ここでのお写真、今年の年賀状にご使用かな〜
なんて、想像しながら拝見楽しく拝見しました。
オニヅカビジターセンターの看板、Gと6が同じに見えるのは私だけ(・・?
今年もよき1年となりますように〜♪
puyo
- やっちまさん からの返信 2015/01/02 23:45:47
- RE: マウナケアでのお写真
- puyomushiさま
あけましておめでとうございます♪
> ここでのお写真、今年の年賀状にご使用かな〜 なんて、想像しながら拝見楽しく拝見しました。
そっかー、その手があったのですね!
年賀状はいつも旅先で撮った自分の写真を並べているので(笑)気が付きませんでした。
雲海、神秘的でウットリするほど美しかったなぁ。
マウナケアはちょっとフワフワする感じはあるのですが、酸素の薄さははっきりとはわかりませんでした。
私たちが山頂にあがった日は月の状態も良く、最大人数でのツアー催行でしたが、他の会社の人も含めて具合悪くなってる人を見かけることもありませんでした。(酸素ボンベのお世話になった方のお話は聞きましたが・・・)
みんなサンセットと星々を存分に楽しめましたよん。
カイロが反応しないなんて話を聞くと どんなふうになっちゃうんだろうと少しビビりますが 自分が普通の状態なら大丈夫。
> オニヅカビジターセンターの看板、Gと6が同じに見えるのは私だけ(・・?
キャハハ、確かに!
puyoさま よく見ていらっしゃいますね。
今、我が家でその話題で盛り上がりました(笑)。
今年も楽しく交流させていただけたらとっても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
やっちま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
やっちまさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
64