2014/11/16 - 2014/11/23
813位(同エリア4084件中)
やっちまさん
楽園ハワイへの旅計画はちょっと後ろ向きに始まった。
また行きたいと願っていた2度目のフロリダ ウォルト・ディズニー・ワールドは航空券取れず×。
じゃあ 私の中で今一番盛り上がっている国、スリランカがいいんじゃない?
「シギリヤ・レディに会ってバワホテルに泊まり 美味しい紅茶をいただく♪ くぅ〜〜、たまりましぇん」
・・・が希望のツアー満席。
うーん、どうする?
どこ行く?
同居人からは
「とにかく日程だけでも決めてくれ。連続5日間休暇の申請期限が迫っている」
とせかされる。
ええぃ、じゃあハワイだ!
1週間仕事休めるならハワイ島で憧れのマウナケアに登ってアウラニにも泊まっちゃうぞ〜。
―2―
2日目 夜の海でマンタと泳ぐ (というより海面に浮いていただけ、笑)
3日目 (初心者には必要だよね〜)ハワイ島一周ツアー
【ハワイ島マサシのネイチャースクール】
http://www.minshuku.us/
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 航空会社
- デルタ航空 ハワイアン航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ファーストワイズ
-
2日目の朝、人魚さんにおはようの挨拶をしながら
(向こうに見える建物は中華レストラン キリンとお部屋にデリバリーもしてくれるドナ&トニーズピッザ) -
オーシャン・タワーのパームテラスで
パーム テラス (ヒルトン ワイコロア ビレッジ内) ビュッフェ
-
朝食です。
-
11月のハワイ島、朝夕は意外と冷えこみます。
-
3日間ここで、最終日はウォーターズエッジでブフェ朝食をいただいたのですが、並べられたものがほとんど変わらない上に 種類が少ないという残念な状態。
-
唯一、パパイヤはハズレなし!
-
パームテラス横にはワイコロアコーヒー(ラグーン・タワーにもあり)と
-
メキシカンのボート・ランディング・カンティーナ。
-
ボート置き場もココに。
ちなみにモノレール車両基地は たぶんロビー棟とパレス・タワーの間にあった引き込み線の先。
進入禁止なので見られませんでしたけど。 -
食後再びのラグーン・タワー。
オーシャン・タワーの端からラグーン・タワーの端までのんびり歩いたら 30分弱くらいかかるんじゃないだろうか。(^_^;)
ラグーン・タワーにはこーんな可愛いサンダル専門店(お高いです^_^;)やちょっとした土産物・日用品(水やカップヌードルを購入)を売っている店、 -
コハラ・スパも。
-
昨夕とは逆向きに吊り橋を渡ります。
-
雨季ですが、連日 午前中は天気良好。
青い空で 気分もリゾート感もアップ♪♪♪ -
振り返ると さっき渡った吊り橋が。
-
コナ・プールから海辺の道をのんびり歩いてみます。
遥か遠くに見えるのがオーシャン・タワー。 -
ドルフィンラグーンではイルカと触れ合えるプログラム(ドルフィン・クエスト)をやっています。
-
申し込みは
-
ドルフィン・クエスト・ビレッジで。
やっちまはタヒチで体験済み。
あのころはこういったプログラムが日本国内にあまりなかったけれど、今はもっと気軽に水族館等でイルカたちとふれあえるから わざわざハワイでしなくてもいいかなぁと…。 -
そろそろお昼、隣のラグーン・グリルで
ラグーン グリル 地元の料理
-
ホットドッグとサラダのランチにします。
たしか$40くらい。 -
ラグーン・グリルはラグーンに浮かぶように建つオープンエアのレストラン。
下ではサメが回遊中。
このコの名前を教えてもらったのに忘れちゃった(笑)。 -
スイスイ泳ぐイルカちゃんたちを眺めながらのお食事。
-
-
毎週火曜夕に無料イルカショーがあるらしいことはチェックしていましたが、その時間にはホテルにいられなかったため未確認。
-
仰向けのイルカちゃん。
かなり長い時間この体勢だったけれど、健康チェックかしら? -
海水ラグーンはスノーケリングOK。
お魚いますか〜? -
ホテルのホヌさんは いつもラグーンの奥まった場所でおよいでました。
-
夜は一大決心(←大袈裟)をしてマンタじゃナイト ツアー に参加。
虹のナンバープレートがカワイイ♪ -
出航前の港で、隣にとまっていたトローリング船のロープにひっかかっていたホヌさん。
ハワイで見たなかで一番おっきかった! -
静かにすすんでいくボート。
もう引き返せない…。
実は泳ぎにまったく自信がない私。
しかもここは海、波があるんだもの〜。
楽しみなのにコワイ、アンビバレントでございますぅぅぅ。 -
途中 波で豪快にジャンプする船。
座っていたら尾てい骨が欠けるんじゃないかと心配になるほど。
そして停船。
あぁぁぁ、日が沈んでいく。
高まる緊張。
まず海の中にライトを点け、プランクトンを集めます。 -
以前タヒチで漆黒の夜の海にはいって、その恐ろしさに5分ともたなかった経験のあるやっちま。
夜の海コワイーーー!(>_<)
いよいよ海に入ります。
持ち手付きの特製サーフボードにただつかまってさえいれば、マンタの集まるポイントにひっぱっていってくれます。
同居人「カメラどこ?」
私「持ってない。船においてきた」
同居人「なんでっ?」
私「自分の面倒みるだけで精一杯・・・」
同居人「はぁぁぁぁぁぁぁ!?言ってくれたら僕が持ってきたのに。アンタが持ってるとばかり思って」
結果、私的には決死の覚悟でマンタとお魚さんに囲まれて泳いだ(浮いていた)写真は無し。(~_~;)
この夜はsmall2枚medium2枚(私たちには各個体の見分けなんてつきませんが、笑)のマンタさんが、餌となるプランクトンをもとめて上下方向にくるくると旋回し 自分の身体に触れるほど近くにやってきてくれました。
漆黒の海の上空にまたたく星たちの煌めきも含めて 本当に素晴らしい体験でした!
しかーし海からあがったら激寒ですので これから(冬に)行かれる方は 心と乾いたタオルの準備を怠りなく。 -
3日目は朝からハワイ島 もっと魅せたい島一周 ツアーに。
はじめはTEXドライブイン。テックスドライブイン スイーツ
-
私たちのような観光客だけでなく、ロコもやってきます。
-
-
マラサダ、四角 !?
私の中では横浜ワールドポーターズのLeonard’sで食べた丸いものだったんだけど・・・。
でもフワフワ〜♪ -
売店も併設しています。
-
ワイピオ渓谷。
一雨きそう。ワイピオ渓谷 山・渓谷
-
マナで満ちている(らしい)この場所は かつて多くの人々が暮らし、王達が埋葬された地。
ガイドのカートさんからレクチャーを受けます。 -
車の中で話しのネタに「SUKIYAKI NO TOMO」缶詰を見せてもらったら、ナント タケノコ入り。
純・日本人にはワカランけど、たぶん美味しいんだろう(笑)。 -
ホノカアの町を車窓から。
-
映画の舞台になったホノカア ピープルズ シアター 。
-
アカカの滝。
アカカ滝州立公園 滝・河川・湖
-
滝への道はミニジャングル。
-
熱帯雨林が展開中。
-
バナナ、普段私たちが食べているものとちょっと違う?
-
かなり落差があり 立派な滝です。
この滝横の絶壁を登る魚がいるそうで、同居人は興味津々。 -
面白写真も撮影(笑)。
-
木に緑が巻き付いて怪物みたい〜。
-
ススキと勘違いしそうだけど、実はサトウキビ。
収穫せず ほったらかしにするとこんなふうになるんだとか。 -
発祥の店とも言われるカフェ100で
カフェ100 地元の料理
-
ロコモコ ラーンチ。
口コミでは評価イマイチでしたが、安いようだし(ツアー代金に込みだったので支払っていない)私の感想は「ファストフードっぽいけど、美味しい〜♪」でした〜。 -
ご存知 ハワイ島土産の定番、ビッグ・アイランド・キャンディーズでお買い物。
ビッグ アイランド キャンディーズ スイーツ
-
ハワイ島ヒロにあるお店ではガラス越しにクッキーやチョコレート製品の製造過程が見渡せます。
-
パッケージもキレイで豊富。
ここのお菓子なら安心だから -
お土産のほとんどを調達。
同居人の会社土産は その名も“MANJU”を2種類。
中にはそれぞれチョコクリームとパイナップル。
チャレンジャーなやっちまはチョコがけ裂きイカって感じの“IKA HALF DIPPED”を自分用に。
全部で$71.09 -
キティラーのみなさま、コラボTシャツもありますよん。
キティーちゃんがショートブレッドみたいにチョコレートにディップされてる〜。 -
サーストン・ラバ・チューブにやってきました。
サーストン ラバ チューブ 洞穴・鍾乳洞
-
火山の女神ペレとオヒアとレフアという恋人たちの悲しい伝説の植物、オヒアレフア。
木はオヒアで花はレフア。 -
溶岩流の表面が固まり、その後で中の溶岩が流れ出てできた溶岩トンネル。
-
知らない女性の記念撮影みたいになっちゃった(笑)。
-
ヒロの港に豪華客船が寄港していたためか、行く場所行く場所 観光客であふれています。
-
外には色んな熱帯植物。
巨大ぜんまい、モコモコ。 -
世界遺産キラウエア火山国立公園。
キラウエア火山 山・渓谷
-
ケムケムしてます。
-
溶岩が見えたほうが見栄えはするのでしょうが この島には普通の暮らしもあるわけで、難しいですね。
-
-
ジャガー博物館。
-
ハワイ ブログとかで よく見る絵だね。
-
黒砂海岸。
ホヌさんがいるかどうかは潮の満ち干によるところがおおきいそうで、今日はどうかな?プナルウ黒砂海岸 ビーチ
-
あっ、たくさんいる〜。
しっかり観察すると、決してカワイイとは言えない顔だよね・・・。 -
当然ですが、近づくことはできせん。
-
岩とカメ、見分けがつかないよ。
ここは海水浴もできるようで、左手にライフガードの小屋があります。 -
かわいらしいパステルな建物はプナルウベーカリー、
プナルウ ベイクショップ パン屋
-
アメリカ最南端のパン屋さん。
グアバを練りこんだパン等々あり、試食もさせてくれます。 -
店外にはテーブルも。
-
サウスコナ・フルーツスタンド。
美味しいコナコーヒーが買える店として立ち寄ったのですが、サウスコナ フルーツスタンド カフェ
-
見たことのないフルーツが並んでいます。
食べごろを店の方に確認してから買わないと 我が家のように失敗します。(笑) -
私はスムージー?5、
-
Mango♪
うほっ、濃厚! -
店の裏でコナコーヒーの試飲と
-
スイーツもいただきます。
-
本日の晩ごはんはプナルウベーカリーで買ったサンドイッチとサウスコナ・フルーツスタンドの果物たち。
ハワイらしいココナツあんぱんも美味しいけれど、サンドイッチもとっても美味しい♪
同居人曰く「あの店のサンドイッチが?1」だそうです。(*^_^*) -
食後少しやすんだら、またまたラグーン・タワーに向かいます。
観光を終えてお部屋に帰ると
「今夜プライベート・グループのイベントだけど 打ち上げ花火があります。良かったら見てね」的なホテルからのお手紙がきていたからです。 -
イベントは会議?研修?をしていたFICPのものでした。
今日は日本でいう打ち上げ会みたいな感じなんでしょう。
みなさん、歌って踊って飲んでます。 -
日本では大混雑するイメージの花火見物ですが、こんな絶好の場所でさえ宿泊客がパラパラといるだけ。
-
10分程でしたが、ゆったりと堪能させていただきました♪
2014年 ☆雲の上の世界 マウナケア☆ Hawaii ビッグ・アイランド ―3―に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- puyomushiさん 2014/12/18 17:02:43
- マンタは夜に会いに行く!?
- こんにちは、やっちまさん。
マンタ会えたんですね!!
うらやましすぎ〜〜
意外にも夜なんですね、不思議(・・?
夜だとカメラ持って行っても、うまく写らなかったかもしれないので
心にマンタの姿を刻めて良かったです(*^_^*)
フルーツ天国のように思えるハワイですが、間違いないのはパパイアだけ??
でもマンゴーとバナナのスムージーはばっちりですか。
わたしも多分NO.5を選ぶと思います。
実はわたくし、目下肺炎で自宅療養中なんです(@_@)
やっと昨晩から咳で目が冷めなくなりました。
毎日点滴の日々だとビッグアイランドの光がまぶしすぎます。
寒いので、やっちまさんもどうぞご自愛ください!
puyo
- やっちまさん からの返信 2014/12/18 20:38:05
- RE: マンタは夜に会いに行く!?
- えぇぇぇぇーーー、puyoさま大丈夫ですか?
肺炎なんて大変なことですよー。
この冬の急激な気温の変化もですけれど、なにか頑張り過ぎちゃったのでは?
でも昨夜から咳で目が覚めなくなったとのこと、なによりです。
だんだん良くなってきている証拠かなと思うし、咳で眠れないのは本当に辛いですものね。
そうそう、なぜ夜にマンタに会いにいくかといいますと、明かりで餌となるプランクトンを集め、そこにマンタがやってきてくれるからなんです。
かなり近くまで寄ってくるので感動的(少しコワかったりもする^^;)ですよん。
でも海からあがったときの寒さときたら、どうにかなってしまいそうでした。
ハワイの11月、太陽光のあたらない時間帯は寒い、昼はエアコンききすぎてこれまた寒い…。
一昨日も昨日も今日も日本もメチャ寒い(>_<)。
イヤになっちゃいますよね、寒寒づくし〜(笑)。
puyoさま、くれぐれも無理しないで お大事になさって下さいね。
やっちま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
やっちまさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
87