八代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回より新しい企画で夜景編を掲載致します。<br /><br />夜景の魅力に取り付かれて☆(-^▽^-)☆ ”第1弾は熊本県八代市の夜景”です。<br /><br />俯瞰人さんとご一緒に撮影して、毎回色々と勉強させて貰っております。今回の夜景編についても多岐にわたり撮影のご助言を賜りとても勉強になりました。<br /><br />第1弾の八代市の夜景編ですが、昼間はSLの撮影をし、夜また同じ場所に戻り市内の夜景を撮影致しました。<br />場所は2ヶ所ですが八代市内と球磨川、新八代駅周辺を撮影致しました。<br />ただし1ヶ所は山の山頂からなので、初めて行く方は必ず昼間場所を確認してから行かれてみてください。街路灯もなにもないので迷って事故を起こしても一切責任は負いませんので、あしからずご理解くださいませ。<br /><br />表紙の写真を撮影する前に、岐阜のグレイブさんから突然LINEで電話があり<br />「今どこにいるの?」 <br />”八代の山の山頂におります!”<br />「ギェ〜〜(@_@;;;;) こんな時間になんでいるの?」<br />”俯瞰人さんとderaさんと3人でこれから夜景の撮影なんですよ!”<br />「危ねえ〜〜〜な!大丈夫かよ?」<br />”大丈夫です!撮影後こちらからお電話します”<br /><br />この様な会話をしており、普通なら夜7時過ぎに山の山頂にいるとは思えない事なのです。<br /><br />ただし、この場所は車で簡単行ける場所なので(地元の方には有名ポイント)場所さえわかれば安全に行けます。<br /><br />今回の旅は10月の連休にも熊本に行きましたが、台風の影響でやもなく1日早めて帰郷。そのリベンジも兼ねて11月の最終の連休に再度熊本に行きました。俯瞰人さんと実家が熊本県にあるderaさんと3人でSL人吉のラストランの撮影の為の熊本入りです。<br /><br />SLの撮影編は来年の正月以降に掲載予定です。年末仕事に追われておりまして、画像編集する時間がございませんので、宜しくお願い申し上げます。<br /><br />最後にフォートラのメンバー様及びゲストで私のホームを観覧して頂き、また掲示板に書き込みをして貰い心より御礼申し上げます。<br /><br />来年からは、6年間家庭の事情でじっと辛抱して国内に留まっておりましたが、パスポートを新規に申請してまた国際線に復帰する予定でおります。もちろん今までのSLの俯瞰撮影は継続しながら、海外にも目を向けて旅立って行く所存でおります。<br /><br />改めまして、本年中お世話になりましてありがとうございました。<br />来年も宜しくお願い申しあげます。<br /><br />Medina<br /><br />

夜景の魅力に取り付かれて ☆(-^▽^-)☆     ”第1弾 熊本県八代市の夜景”

290いいね!

2014/11/21 - 2014/11/24

3位(同エリア147件中)

4

11

Medina

Medinaさん

今回より新しい企画で夜景編を掲載致します。

夜景の魅力に取り付かれて☆(-^▽^-)☆ ”第1弾は熊本県八代市の夜景”です。

俯瞰人さんとご一緒に撮影して、毎回色々と勉強させて貰っております。今回の夜景編についても多岐にわたり撮影のご助言を賜りとても勉強になりました。

第1弾の八代市の夜景編ですが、昼間はSLの撮影をし、夜また同じ場所に戻り市内の夜景を撮影致しました。
場所は2ヶ所ですが八代市内と球磨川、新八代駅周辺を撮影致しました。
ただし1ヶ所は山の山頂からなので、初めて行く方は必ず昼間場所を確認してから行かれてみてください。街路灯もなにもないので迷って事故を起こしても一切責任は負いませんので、あしからずご理解くださいませ。

表紙の写真を撮影する前に、岐阜のグレイブさんから突然LINEで電話があり
「今どこにいるの?」
”八代の山の山頂におります!”
「ギェ〜〜(@_@;;;;) こんな時間になんでいるの?」
”俯瞰人さんとderaさんと3人でこれから夜景の撮影なんですよ!”
「危ねえ〜〜〜な!大丈夫かよ?」
”大丈夫です!撮影後こちらからお電話します”

この様な会話をしており、普通なら夜7時過ぎに山の山頂にいるとは思えない事なのです。

ただし、この場所は車で簡単行ける場所なので(地元の方には有名ポイント)場所さえわかれば安全に行けます。

今回の旅は10月の連休にも熊本に行きましたが、台風の影響でやもなく1日早めて帰郷。そのリベンジも兼ねて11月の最終の連休に再度熊本に行きました。俯瞰人さんと実家が熊本県にあるderaさんと3人でSL人吉のラストランの撮影の為の熊本入りです。

SLの撮影編は来年の正月以降に掲載予定です。年末仕事に追われておりまして、画像編集する時間がございませんので、宜しくお願い申し上げます。

最後にフォートラのメンバー様及びゲストで私のホームを観覧して頂き、また掲示板に書き込みをして貰い心より御礼申し上げます。

来年からは、6年間家庭の事情でじっと辛抱して国内に留まっておりましたが、パスポートを新規に申請してまた国際線に復帰する予定でおります。もちろん今までのSLの俯瞰撮影は継続しながら、海外にも目を向けて旅立って行く所存でおります。

改めまして、本年中お世話になりましてありがとうございました。
来年も宜しくお願い申しあげます。

Medina

旅行の満足度
5.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JALグループ 自家用車 徒歩

PR

  • 八代市内で俯瞰撮影できる場所も数10ヶ所あります。その中でも超お手軽俯瞰を出来る場所からの撮影です。今回初めて夜間撮影に挑戦しましたが、ISO感度、シャッタースピードの時間、ホワイトバランスの調整、露出調整、絞りの調整など俯瞰人さんのご助言を賜りながら撮影致しました。<br />もちろんライトの奇跡が残るようにレリーズのタイミングを取るのが難しくなんども挑戦致しました。九州新幹線、九州自動車道路、路上の車、建物明かり入れております。

    八代市内で俯瞰撮影できる場所も数10ヶ所あります。その中でも超お手軽俯瞰を出来る場所からの撮影です。今回初めて夜間撮影に挑戦しましたが、ISO感度、シャッタースピードの時間、ホワイトバランスの調整、露出調整、絞りの調整など俯瞰人さんのご助言を賜りながら撮影致しました。
    もちろんライトの奇跡が残るようにレリーズのタイミングを取るのが難しくなんども挑戦致しました。九州新幹線、九州自動車道路、路上の車、建物明かり入れております。

  • 昼間の風景です。コンデジのカメラで撮影しました。

    昼間の風景です。コンデジのカメラで撮影しました。

    龍峯山自然公園 公園・植物園

  • 新八代駅から千丁駅間を同じ場所から俯瞰しておりますが、在来線が田んぼの水鏡で反射しております。

    新八代駅から千丁駅間を同じ場所から俯瞰しておりますが、在来線が田んぼの水鏡で反射しております。

  • この場所は最終日に一人でロケハンして見つけた展望岩から俯瞰しており、人吉行きを撮影しました。この場所は登山道から外れて岩をよじ登り岩の隙間に三脚を立てて撮影しましたが、カメラ2台で新八代と千丁を撮影予定でスタンバイしていたら、後ろから登山家に話しかけられて、千丁の撮影に失敗しました。(;_;:::) その方がもし訳ないと謝罪して、別の情報を教えて貰いました。q(^_^)q <br /><br />写真拡大するとわかりますが、左上の黒い物はゴミではなく鳥(カラス)みたいです。<br />来年はここもリベンジです!

    この場所は最終日に一人でロケハンして見つけた展望岩から俯瞰しており、人吉行きを撮影しました。この場所は登山道から外れて岩をよじ登り岩の隙間に三脚を立てて撮影しましたが、カメラ2台で新八代と千丁を撮影予定でスタンバイしていたら、後ろから登山家に話しかけられて、千丁の撮影に失敗しました。(;_;:::) その方がもし訳ないと謝罪して、別の情報を教えて貰いました。q(^_^)q

    写真拡大するとわかりますが、左上の黒い物はゴミではなく鳥(カラス)みたいです。
    来年はここもリベンジです!

  • 新八代駅側の夜景です。道路の奇跡が綺麗に撮影してできました。

    新八代駅側の夜景です。道路の奇跡が綺麗に撮影してできました。

  • ホワイトバランスを電球モードにして色素温度ケルビンを少し下げて見ました。

    ホワイトバランスを電球モードにして色素温度ケルビンを少し下げて見ました。

  • ここからは山の山頂から大俯瞰し良く見るとSLハチロクが走っております。<br />風景写真として撮影しているので場所は分かりやすいかと思います。

    ここからは山の山頂から大俯瞰し良く見るとSLハチロクが走っております。
    風景写真として撮影しているので場所は分かりやすいかと思います。

    さかもと八竜天文台 名所・史跡

    八代市内を俯瞰撮影できる絶景ポイントo(^o^)o 八竜山展望所と八竜山自然公園 遊歩道と八竜天文台 by Medinaさん
  • 山の山頂からの大俯瞰。まさか夜中にこの場所に来るとは想像も付きませんでしたが、まさに絶景でした。昼間も絶景ですが夜も中々お勧めです。<br />毎年10月の中旬に八代市花火大会がありますが、ここからの眺めは最高だと思います。<br />ただし標高約490m八代海の海風がもろに来ますので寒さ対策は必ずしてください。私は4月にこの場所で撮影した時、3時間くらいいたら完全に体が冷え切ってしまい、風邪をひきました。

    イチオシ

    山の山頂からの大俯瞰。まさか夜中にこの場所に来るとは想像も付きませんでしたが、まさに絶景でした。昼間も絶景ですが夜も中々お勧めです。
    毎年10月の中旬に八代市花火大会がありますが、ここからの眺めは最高だと思います。
    ただし標高約490m八代海の海風がもろに来ますので寒さ対策は必ずしてください。私は4月にこの場所で撮影した時、3時間くらいいたら完全に体が冷え切ってしまい、風邪をひきました。

  • 同じ場所から望遠で市内を撮影

    同じ場所から望遠で市内を撮影

  • 今年はなにげに毎回必ず立ち寄るこのポイント。PM2.5影響もありガスがかかったように見えますが、これでもこの日はかなり視界良好でした。縦位置の構図ですが、夜景はこの構図で撮影しております。

    今年はなにげに毎回必ず立ち寄るこのポイント。PM2.5影響もありガスがかかったように見えますが、これでもこの日はかなり視界良好でした。縦位置の構図ですが、夜景はこの構図で撮影しております。

  • 縦位置の構図ですが、夜景はこの構図で撮影しております。昼と夜の違いが分かるかと思います。

    イチオシ

    縦位置の構図ですが、夜景はこの構図で撮影しております。昼と夜の違いが分かるかと思います。

この旅行記のタグ

290いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2014/12/26 06:44:18
    女性も同じ?
    Medinaさん

    女性も薄暗い所で見るのがいいようで。
    こちらは教会で、これも手元が暗いのと、時間がないので、大急ぎで走り回っています。

     大将

    Medina

    Medinaさん からの返信 2015/01/03 15:37:02
    RE: 女性も同じ?
    わんぱく大将様

    新年あけましておめでとうございます。
    昨年中はお世話になりありがとうございます。

    > 女性も薄暗い所で見るのがいいようで。
    > こちらは教会で、これも手元が暗いのと、時間がないので、大急ぎで走り回っています。

    私も同感です。ある意味で。。。それと後姿から見て正面を見直すと。。。。
    ただしフランス人は別格でした。東洋系はほぼ同じですが。。
    美形の国の方はスタイルが良いですね!


    改めまして本年も宜しくお願い申し上げます。

    Medina
  • mintさん 2014/12/14 22:38:21
    輝き。。。綺麗ですね〜☆
    Medinaさん こんばんは。。。


    八代市の夜景キラキラとして綺麗ですね。

    昼間の景色を見ると夜の景色がこんなに素晴らしくキラキラ輝くなんて
    想像できなかったでした。

    私は、工場夜景を見に行く計画してますがなかなか。。(^^;

    Medinaさんの『夜景の魅力”第2弾”』も楽しみにしてま〜す。

       iroenpitu

    Medina

    Medinaさん からの返信 2014/12/21 12:52:28
    RE: 輝き。。。綺麗ですね〜☆
    iroenpitu様

    こんにちはMedinaでございます。
    掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。年末で仕事に追われご返事が大変遅くなりました。

    > 八代市の夜景キラキラとして綺麗ですね。
    >
    > 昼間の景色を見ると夜の景色がこんなに素晴らしくキラキラ輝くなんて
    > 想像できなかったでした。
    >

    ここの場所は午前中に撮影している場所ですが、さすがに一人で夜中に登る勇気がございませんでしたが、今回友人3人なので安心して行けました。
    > 私は、工場夜景を見に行く計画してますがなかなか。。(^^;

    この工場は八代市の日本製紙のパルプ工場で、24時間可動しているみたいです。
    工場の煙がアクセントになりました。
    >
    > Medinaさんの『夜景の魅力”第2弾”』も楽しみにしてま〜す。

    かしこまりました。次回は東京の夜景を予定しております。

    本年もお世話になりました。
    来年も宜しくお願い致します。

    Medina

Medinaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP