京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そんな京都に入って2日目。<br /><br />用事が済んだらさっさと帰りたいが<br />ま、せっかくなのでちょっと観光もと<br />飛行機は午後早めにしておいた。<br /><br />なので、午前中は・・・・・<br /><br />そう!せっかくの秋!<br />行ってみたかった「東福寺」へ!

時間なくても京都へ行くぞ! Vol.02東福寺・イノダコーヒー・菱岩のお話。

19いいね!

2014/11/13 - 2014/11/14

1180位(同エリア3955件中)

0

26

窓際

窓際さん

そんな京都に入って2日目。

用事が済んだらさっさと帰りたいが
ま、せっかくなのでちょっと観光もと
飛行機は午後早めにしておいた。

なので、午前中は・・・・・

そう!せっかくの秋!
行ってみたかった「東福寺」へ!

  • 9時。青空に光る白い月。<br /><br />海外でも朝は遅めな我が家なのだが<br />さすがに秋の京都!<br />桜の頃より混むって、以前タクシーの運ちゃんも言ってたし<br />早めの行動で東福寺到着。<br /><br />相変わらず、駅から歩かせてくれるお寺だ(笑)

    9時。青空に光る白い月。

    海外でも朝は遅めな我が家なのだが
    さすがに秋の京都!
    桜の頃より混むって、以前タクシーの運ちゃんも言ってたし
    早めの行動で東福寺到着。

    相変わらず、駅から歩かせてくれるお寺だ(笑)

  • 入り口の臥雲橋から・・・・<br /><br />さすがに混んでる。<br />しかも分かってはいたが、すんげぇ逆光(笑)

    入り口の臥雲橋から・・・・

    さすがに混んでる。
    しかも分かってはいたが、すんげぇ逆光(笑)

  • 11月半ばでは、紅葉もまだこの程度で・・・・

    11月半ばでは、紅葉もまだこの程度で・・・・

  • 境内のもみじも、この青さ(笑)

    境内のもみじも、この青さ(笑)

  • それでも一度、秋のココを見てみたくてねぇ。<br /><br />通天橋。<br />案外拝観券は並ばず買えた。<br /><br />全部が真っ赤になったら<br />そりゃキレイなのだろう・・・・。

    それでも一度、秋のココを見てみたくてねぇ。

    通天橋。
    案外拝観券は並ばず買えた。

    全部が真っ赤になったら
    そりゃキレイなのだろう・・・・。

  • それでも・・・<br /><br />来れてよかった!<br /><br />

    それでも・・・

    来れてよかった!

  • ま、通天橋自体は<br />紅葉の谷間を見下ろすだけで<br />特に見どころもありませんしね。<br /><br />橋を後にし、お庭に戻る。<br /><br />真っ赤になるまで、もうひと息・・・・。

    ま、通天橋自体は
    紅葉の谷間を見下ろすだけで
    特に見どころもありませんしね。

    橋を後にし、お庭に戻る。

    真っ赤になるまで、もうひと息・・・・。

  • 苔に落ちた葉。<br /><br />コレも真っ赤な葉なら<br />さぞキレイだろう。<br /><br />少しでも色づいた木は<br />みんながカメラを持って群がるのだが・・・<br /><br />その中で、もっとも人気を集めていたのが、

    苔に落ちた葉。

    コレも真っ赤な葉なら
    さぞキレイだろう。

    少しでも色づいた木は
    みんながカメラを持って群がるのだが・・・

    その中で、もっとも人気を集めていたのが、

  • トイレの横のこの木(笑)<br /><br />なぜか、この“トイレの木”だけが<br />美しく紅葉しておりまして<br />みんなトイレの前で激写(爆)

    トイレの横のこの木(笑)

    なぜか、この“トイレの木”だけが
    美しく紅葉しておりまして
    みんなトイレの前で激写(爆)

  • でも、ほら、なんでこの木だけ<br />こんなにもパーフェクトに色づいてるんだろう!

    でも、ほら、なんでこの木だけ
    こんなにもパーフェクトに色づいてるんだろう!

  • ま、トイレの横でも1本だけでも<br />おなかいっぱい紅葉を見ることができてよかったと<br />寺を後にする。

    ま、トイレの横でも1本だけでも
    おなかいっぱい紅葉を見ることができてよかったと
    寺を後にする。

  • 入り口の臥雲橋まで戻って来た。<br /><br />時間は9時半。<br />中国人の大群が押し寄せてきた。<br /><br />ちょっと早めの行動が<br />功を奏したようである(笑)

    入り口の臥雲橋まで戻って来た。

    時間は9時半。
    中国人の大群が押し寄せてきた。

    ちょっと早めの行動が
    功を奏したようである(笑)

  • それにしても、これぐらいの時間になれば<br />逆光も、ちょっとはマシになるようである。<br /><br />その後は・・・・・

    それにしても、これぐらいの時間になれば
    逆光も、ちょっとはマシになるようである。

    その後は・・・・・

  • どこに行こうか悩みつつも<br />一度行ってみたかったココ!<br /><br />イノダコーヒーへ。<br /><br />お店の前は何度か通ったことがあるのだが<br />なかなか機会がなく・・・・

    どこに行こうか悩みつつも
    一度行ってみたかったココ!

    イノダコーヒーへ。

    お店の前は何度か通ったことがあるのだが
    なかなか機会がなく・・・・

  • 並ぶこともあると聞いていたが<br />すぐに入ることができた。<br /><br />禁煙席は奥。

    並ぶこともあると聞いていたが
    すぐに入ることができた。

    禁煙席は奥。

  • オヤジはハムサンド。<br /><br />トーストで挟まれてあって<br />美味しい。

    オヤジはハムサンド。

    トーストで挟まれてあって
    美味しい。

  • わたしはタマゴサンド。<br /><br />結構な量に驚く(笑)<br /><br />ブランチにいただき・・・・

    わたしはタマゴサンド。

    結構な量に驚く(笑)

    ブランチにいただき・・・・

  • オヤジはコーヒー。<br /><br />銘柄は何を飲んでいたっけ?<br /><br />オヤジはコーヒー好きでね。

    オヤジはコーヒー。

    銘柄は何を飲んでいたっけ?

    オヤジはコーヒー好きでね。

  • ストレートで飲むほど<br />コーヒー好きでないわたしは<br />カフェオレを。<br /><br />やーっぱ<br />ちゃんと淹れたコーヒーで作るカフェオレって<br />香りがいいねぇ!

    ストレートで飲むほど
    コーヒー好きでないわたしは
    カフェオレを。

    やーっぱ
    ちゃんと淹れたコーヒーで作るカフェオレって
    香りがいいねぇ!

  • 実は11時半にいつもの<br />「菱岩」さんを予約してありましてね。<br /><br />なので、正直時間が余っておりまして(笑)<br /><br />ゆっくりとあたたかい店内で<br />コーヒーの香りを愉しみながら<br />時間を過ごさせてもらう。

    実は11時半にいつもの
    「菱岩」さんを予約してありましてね。

    なので、正直時間が余っておりまして(笑)

    ゆっくりとあたたかい店内で
    コーヒーの香りを愉しみながら
    時間を過ごさせてもらう。

  • そして11時半。<br />いつもの『菱岩』さん!<br /><br />これがイチバン早い受取時間でね。<br /><br />予約してあったお弁当を受け取ったら<br />ダッシュで伊丹へバス移動。<br /><br />驚いたのが、バス!<br />前席に舞妓はん&芸妓はん!<br />こんな間近で・・・・初めて!<br /><br />どこぞに営業に行くのであろう。<br />たったふたりで・・・・ってコトは、<br />着るのも髪を直すのも、お化粧をするのも<br />全部自分でできるってコトか!<br />ひとりぐらい“付き人”がいてもいいだろうに・・・・<br /><br />車内でうとうとまどろむ舞妓さんの<br />揺れる簪見てたらコーフンしちゃって<br />こっちぁ、括目な道中だった(爆)

    そして11時半。
    いつもの『菱岩』さん!

    これがイチバン早い受取時間でね。

    予約してあったお弁当を受け取ったら
    ダッシュで伊丹へバス移動。

    驚いたのが、バス!
    前席に舞妓はん&芸妓はん!
    こんな間近で・・・・初めて!

    どこぞに営業に行くのであろう。
    たったふたりで・・・・ってコトは、
    着るのも髪を直すのも、お化粧をするのも
    全部自分でできるってコトか!
    ひとりぐらい“付き人”がいてもいいだろうに・・・・

    車内でうとうとまどろむ舞妓さんの
    揺れる簪見てたらコーフンしちゃって
    こっちぁ、括目な道中だった(爆)

  • それじゃ、今回の戦利品♪<br /><br />左が『菱岩』さんのお弁当。<br />右が昨夜の『おかだ』さん。<br />うふっ<br /><br />まずは菱岩さんを開ける・・・・

    それじゃ、今回の戦利品♪

    左が『菱岩』さんのお弁当。
    右が昨夜の『おかだ』さん。
    うふっ

    まずは菱岩さんを開ける・・・・

  • なんて美しい!<br /><br />こんなのあるから<br />京都通いはやめられないんダっ

    なんて美しい!

    こんなのあるから
    京都通いはやめられないんダっ

  • この『菱岩』さん。<br />だいたいが桜の季節のものをいただいており<br />冬のも1回、あったかな?<br /><br />「秋」は初めてで・・・・<br /><br />内容は、基本的には変わらないのだが<br />やっぱり、このひとつひとつ丁寧な仕事ぶりは<br />本当に素晴らしい。<br /><br /><br />そして、もうひとつの『おかだ』さんのを開けてみる。

    この『菱岩』さん。
    だいたいが桜の季節のものをいただいており
    冬のも1回、あったかな?

    「秋」は初めてで・・・・

    内容は、基本的には変わらないのだが
    やっぱり、このひとつひとつ丁寧な仕事ぶりは
    本当に素晴らしい。


    そして、もうひとつの『おかだ』さんのを開けてみる。

  • きゃ〜っ<br /><br />食べ残しのカニの炊き込みごはん!<br /><br />ちゃんとお願いした通り<br />おむすびにしてくれてあり・・・・<br /><br />これがもぉ、一晩経っても旨いのなんの!<br />海苔もイイ!<br /><br />素晴らしい!

    きゃ〜っ

    食べ残しのカニの炊き込みごはん!

    ちゃんとお願いした通り
    おむすびにしてくれてあり・・・・

    これがもぉ、一晩経っても旨いのなんの!
    海苔もイイ!

    素晴らしい!

  • こうして帰宅後まで楽しませてくれる京都。<br /><br />やっぱりまだまだ、<br />飽きそうにないのである(笑)

    こうして帰宅後まで楽しませてくれる京都。

    やっぱりまだまだ、
    飽きそうにないのである(笑)

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP