2014/09/23 - 2014/09/28
2197位(同エリア17459件中)
akricaさん
- akricaさんTOP
- 旅行記171冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 385,662アクセス
- フォロワー38人
今年のバリ旅行、2つめのホテルのアリラ・マンギスに移動し2日目の様子をお伝えします。
バリ東部のアリラ・マンギス、海外での私たち初めてのリピートホテルとなりました。バリ先住民族の村、トゥガナンが近い以外は周囲に見所も少なく、プルーサイドでひたすら寛ぐお隠りホテルですが、やっぱり素敵で快適でした〜♪。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
アリラマンギスでの最初の朝。
-
沖にペニダ島や行き来する船が見えます。
-
朝日と芝に落ちる椰子の長い影がいいんです。
-
毎朝、芝の上にたくさんの花が落ちていました。
-
私の他に早朝散歩する人はいませんでしたが、毎朝早くひと泳ぎしていく女性たちがいました。
-
-
少年かと思ったら少女のようです。
-
-
静かなプール。
-
妻はプールサイドよりデイベッドがお気に入りみたいでした。
-
楽しみにしていたアリラ・マンギスの朝食。
-
フルーツ、パンのバスケット、ホームメイドのジャム。
-
私はまたもやナシゴレン。
-
妻もまたもやエッグ・ベネディクト。
2泊だといろいろ試せなくて困ってしまいます。 -
通路側の植え込みの南国植物。
-
ピンクのプルメリア?
-
泳げる海ではありませんが、間近な海、響く波の音はサイコー!
-
昼前にホテルのシャトルでトゥガナンに向かいます。
シャトルの時間まで、ロビーの蓮池の横の席で待っていました。 -
-
シャトルで15〜20分ぐらいでしょうか、バリ先住民の村トゥガナンに着きました。
-
3年ぶりのトゥガナン、お面の並ぶ商店の壁も変わりない。
-
おみやげ用のワヤン・ゴレの人形。
前回買っておけばよかったなと思っていて、念願かなって今回王様の人形を1体買うことができました。でも高いものではないので、男女ペアで買っておけばよかったと再び後悔しています。 -
にわとりが多くて、鳴き声が常に聞こえます。
-
通りの中央に特徴ある公共の建物が連なっています。
-
子供はどこもあまり変わらないですね。
-
-
-
村の奥に行くほど観光客相手のお店もなくなり、静かな風景に。
-
-
派手に着色したにわとりもあちこちで見ました。
-
伝統的な織物の村でもあります。
-
とても手が込んだ伝統織物ダブル・イカット(グリンシン)は欲しかったのですが、高価でなかなか手が出ません。
-
アタのお店があり、バリの他で買うよりずっと安いのです。
編み目の細かいコースターを数枚買うことができました。 -
アリラ・マンギスに戻り、ランチはお部屋のテラスでビンタンビールとピザ。
-
午後はプールサイドでただただのんびり過ごします。
-
-
しあわせです。
-
波の音と椰子の葉の揺れる音。
-
夕食はチャンディダサの街へ出てとることにしました。
お部屋で身支度。 -
ロビーでシャトルバスを待ちます。
-
マンギス(マンゴスチン)を図案化したホテルのシンボル。
-
マンギスの街へはシャトルで10〜15分程度。
まだ夕食には少し早いので海辺を散策します。 -
街と言ってもダイビング目的の宿泊者のためのバンガローやレストランが集まっている通りがあるだけで、ショッピングができるわけではありません。
-
公園のようなところがあったので、夕日を眺めていました。
-
日が沈むころ、街の西端の方にある、Lezat Beach Restaurantに着きました。
-
薄暮の中、海辺での食事は雰囲気最高。
味は…、アリラのほうが断然いいですが。 -
食事を終え、シャトルでアリラマンギスに戻ります。
ロビーの奥ではリンディックの演奏が。
波の音と重なり、えも言われぬ気分。 -
おやすみなさい。
リゾートでは夜、すぐに眠くなってしまいます。
とても夜更かしできそうもありません。 -
翌朝、
とうとう最終日。 -
アダンの間から臨む海。
-
-
今朝も早朝スイミングの女性たち。
-
朝食。私はバリ風オムレツにしてみた。ちょっと火を通し過ぎな感じ。
妻はブブール・アヤム(鶏肉入りお粥)。 -
-
今日もプールサイドでのんびりするのみ。
-
太極拳をする人。
-
庭から見た私たちの部屋のテラス、蚊帳を張ったデイベッド。
端の部屋なので、横がとても開放的なテラスでラッキーでした。 -
-
-
レイトチェックアウト出来ず、正午にはチェックアウトしなければならないので、そろそろパッキングしますか。
-
チェックアウト後フロントに荷物を預け、引き続きアリラマンギスで寛ぐことにし、まずは昼食。
バリに来始めたころはバナナジュースが多かったのが、最近はスイカジュース優勢で〜す。 -
妻のカリ・アヤム(チキンカレー)、もちろんごはんも付いてます。
-
私はビーフン・ゴレン(焼きビーフン)、おいしかったぁ〜。
-
そういえばこれまでアリラ・マンギスではお昼はいつもプールサイドで、レストランでとるのは初めてでした。やっぱ落ち着いていいなぁ〜、ごちそうさまでしたー。
-
帰国便まで時間たっぷりあり、午後もプールサイドで寛いでいました。
-
最後のアフタヌーン・ティー。
-
午後の光。陽光も褪めてきました。
-
バリ旅行も間もなく終わり。
名残惜しさが溢れます。 -
インターネットで日本の様子を確認。
御嶽山噴火のニュースがありましたが、まだ大ごととは気付かずにいました。
この後、預けていた荷物を受け取り、空いているお部屋のシャワールームをお借りできてすっきりしてから空港に向かいました。 -
今回も楽しかった。
もうずるずると5回連続でバリに来てしまって、来年はどこかで全く違う展開をと思っていますが、また来年もバリかもなぁ〜なんて思ったり思わなかったり…。
おわり
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- hiroさん 2018/03/21 10:56:17
- ありがとうございました!!
- akricaさん
ご返信ありがとうございました!!
名前、紛らわしくて申し訳ございませんでした。
ご丁寧にご説明頂き、とても嬉しく感じています。
奥様がお気に入りの2階に泊まってみたいと思います♪
akricaさんのお写真(旅行記)、拝見していて心がざわざわ?しました。
毎年バリに行っているのですが、そのざわざわを感じたくて行っている気がします。
懐かしいというか、心に沁みるというか...
奥様との旅行記、更新を楽しみにお待ちしています。
ありがとうございました。
nori
-
- hiroさん 2018/03/20 16:51:13
- 素敵なお写真にウットリです。
- akricaさん
はじめまして、旅行記拝見させて頂きました。
まるで自分が旅行しているような錯覚に導かれました。ありがとうございました。
今年の9月にバリ行きにのチケットを購入済みなのですが、アリラマンギスに行きたくて仕方ない気持ちになりました。
akricaさん、教えて頂けないでしょうか?
アリラマンギスは1階と2階どちらがお勧めですか?
隣の生活音は気になりませんでしたか。ピタマハの遮音性に比べて如何でしたでしょうか?
お教え頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
nori
- akricaさん からの返信 2018/03/21 00:36:20
- RE: 素敵なお写真にウットリです。
- noriさん
初めまして。
ご投票、書き込みありがとうございます。
9月に渡バリですか、いちばんいい季節ですね。
アリラマンギス、1階と2階お勧めなのはどちらか、
それは難しいですね、旅行記にも書きましたがそれぞれ良さがありますので。
私もアリラマンギスに泊まった人たちの旅行記たくさん見ましたが、それぞれみたいですね。
1階はすぐ外に出られて庭やプール、海との一体感があって、楽しめますね。
アフタヌーンティーも持ち帰って、部屋の前ですぐいただけますし。
一方、2階のデイベッドの快適さと少し高いところからの景色はやっぱりいい気分です。
妻はデイベッドがとても気に入り、2階がいいみたいです。
私も次また行くとしたら2階にするかもしれないですね。
ただ2回目の滞在で2階にした時は、レストランやロビーから1回目の時より近めで楽だったのと、
たまたま棟の端でテラスの開放感ある部屋で、いい印象があったせいもあるかもですね。
いやでもどっちもいいですよ、僅差ですね。
隣の部屋の音が気になったことはないです。
気にされなくていいと思います。
テラスでは人がいれば声が聞こえることはあるでしょうね。
では、よい旅を!
akrica
- akricaさん からの返信 2018/03/21 00:44:28
- RE: 素敵なお写真にウットリです。
- akricaです。
noriさん、でよかったのでしょうか。
hiroさんともあって、ちょっと焦りました。
-
- Satoshi-sanさん 2017/08/17 01:20:52
- 私の大好きなリゾートです。
- akricaさん
こんにちは、初めまして。
アリラ・マンギスの旅行記を拝見して書き込みさせて戴きました。
この宿は、私達の大好きなホテルです。
私の元妻は、このホテルの雰囲気が大好きでして。
そして私はこの建築デザイン。ランドスケープの美しさに魅了されています。
私達が訪れたのは、随分と昔で、当時ホテルの名前は、SERAIと言いました。
アマンリゾートのサブ・ブランドだったのですが、
経営が別になり、その後、アリラに買収され改名されました。
私が建築が好きなので、当時同じ系列のご近所のアマンキラを逐一案内してもらったのも
記念です。高級リゾートで有名なアマンキラの3段プールも素敵でした。
同じ建築家のケリーヒルの作品です。
それでも、私たちは、セライ=アリラ・マンギスが好きでした。
私たちの思い込みが強すぎるのかも知れませんが、
あれほど完成された造形配置と雰囲気の良いホテルはなかなか無いと思います。
私たちは、お部屋は1階。
書かれている通り、部屋が狭いので、
小さなテーブルを、前の芝生へ出して、オープン・リビングにしていました。
朝食でも、ドリンクでもここへ運んでくれます。
プールのそばなので。眺めて。
夜はキャンドルを灯してくれていました。ロマンチックDinner.
お写真を拝見しとても懐かしかったです。
そして、変わらぬこの宿の美しさにまた魅かれています。
再度訪問したいと。
旅行記拝見させて戴き有難うございます。
Satoshi-san
- akricaさん からの返信 2017/08/26 13:29:15
- RE: 私の大好きなリゾートです。
- Satoshi-sanさん
初めまして、書き込みと投票ありがとうございます。
お返事するのが遅れてしまい、すみません。
最近、新しいメールアカウントを使用するようになって気付かずにいました。
ザ・セライ/アリラ・マンギスが大好きなんですね。
そうですか、気が合いそうですね。
SERAIだった頃に訪れているんですね。
いいですね、私もその頃に行っておきたかったです。
私たちがアジアのリゾートホテルに嵌りはじめた最初の頃に
マレーシアのザ・ダタイという素晴らしいホテルに泊まったことがあって、
バリ島にも同じGHMの経営、また建築家も同じケリー・ヒルの
ザ・セライというホテルがあることを後になって知ったのですが、
増島実という写真家の素敵な写真を見て行きたいな、と思っても、
その名前のホテルは既に無いようでした。
間も無く、アリラに経営が移ってアリラ・マンギスとしてあることを知り、
2011年に最初に訪れたのですが、いや本当に気に入ってしまいました。
投票していただいた2014年の滞在は2回目だったのですが、
私たちがこれまでにリピートしたリゾートはアリラ・マンギスだけですね。
本当にあらゆる面でちょうどいいというか、絶妙な快適さなんですよね。
あ〜、また行きたいな〜と思っていたところでした。
Satoshi-sanさんはアジア・リゾートの他にも色々いいところばかり訪れていられるようで
羨ましいです。
建築好きならば、次はジェフリー・バワ/スリランカはどうでしょうか。
akrica
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
70