マキノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、メディアでやたらと目にすることが多い滋賀県マキノ町のメタセコイア並木道♪<br />確かに、まだこんなにメディアで騒がれていなかった頃の夏の日に、偶然車で通りかかって<br />「わぁ〜まるで絵画のような世界だわっ!!」って感動したなぁ。<br />先日見ていたテレビ番組の中で、秋の紅葉したメタセコイア並木道の様子を紹介した写真が映し出され、とても綺麗で見に行ってみたくなり……<br /><br />行く機会を伺いつつ、それなら前から気になっていたクラブハリエのパン屋さんにも立ち寄ってみようよ。<br /><br />世間は3連休の中日★<br />でも、滋賀県北部ならそんなに混んでないだろう??と思っていたのに、ヤラレタ・・・コンデタ・・・(笑)<br />大渋滞にはまりつつ、久し振りのドライブです♪<br /><br /><br />ジュブリルタン  http://clubharie.jp/joublie_le_temps/<br />マキノ町のメタセコイア並木道  http://www.takashima-kanko.jp/spot/makino/532.html

クラブハリエのパン屋さん「ジュブリルタン」&新・日本の道100選「メタセコイア並木道」

196いいね!

2014/11/23 - 2014/11/23

4位(同エリア184件中)

32

38

たらよろ

たらよろさん

最近、メディアでやたらと目にすることが多い滋賀県マキノ町のメタセコイア並木道♪
確かに、まだこんなにメディアで騒がれていなかった頃の夏の日に、偶然車で通りかかって
「わぁ〜まるで絵画のような世界だわっ!!」って感動したなぁ。
先日見ていたテレビ番組の中で、秋の紅葉したメタセコイア並木道の様子を紹介した写真が映し出され、とても綺麗で見に行ってみたくなり……

行く機会を伺いつつ、それなら前から気になっていたクラブハリエのパン屋さんにも立ち寄ってみようよ。

世間は3連休の中日★
でも、滋賀県北部ならそんなに混んでないだろう??と思っていたのに、ヤラレタ・・・コンデタ・・・(笑)
大渋滞にはまりつつ、久し振りのドライブです♪


ジュブリルタン  http://clubharie.jp/joublie_le_temps/
マキノ町のメタセコイア並木道  http://www.takashima-kanko.jp/spot/makino/532.html

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
グルメ
1.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 3連休の中日♪<br />京都は紅葉真只中で動きづらいし、、、<br />でも、すっごくお天気良いのにお出かけしないなんて勿体無いわ。<br />それならば…前から気になっていたメタセコイア並木道とジュブリルタンを片付けようか(笑)<br />お家から高速道路を使って約1時間♪<br />ジュブリルタンは、焼きたてバームクーヘンで有名なクラブハリエが2010年にオープンさせたパン屋さんです〜

    3連休の中日♪
    京都は紅葉真只中で動きづらいし、、、
    でも、すっごくお天気良いのにお出かけしないなんて勿体無いわ。
    それならば…前から気になっていたメタセコイア並木道とジュブリルタンを片付けようか(笑)
    お家から高速道路を使って約1時間♪
    ジュブリルタンは、焼きたてバームクーヘンで有名なクラブハリエが2010年にオープンさせたパン屋さんです〜

    クラブハリエ ジュブリルタン グルメ・レストラン

    独りよがりの客のことを無視したパン屋さん、クラブハリエに釣られて行くと痛い目に合うわ by たらよろさん
  • さすがに彦根!!土地があるわね(笑)<br />駐車場はとても広くて、人気店だけれどスペース余裕〜♪

    さすがに彦根!!土地があるわね(笑)
    駐車場はとても広くて、人気店だけれどスペース余裕〜♪

  • 琵琶湖の畔のパン屋さん。<br />「J’oublie le temps(ジュブリルタン)」はフランス語で「時間を忘れる」という意味だとか……<br />果たして時間を忘れてのんびり穏やかに過ごせるのだろうか?<br />真白な建物が夢の世界を表現していて、確かに普通の街のパン屋さんに行くよりワクワクするわねっ。

    琵琶湖の畔のパン屋さん。
    「J’oublie le temps(ジュブリルタン)」はフランス語で「時間を忘れる」という意味だとか……
    果たして時間を忘れてのんびり穏やかに過ごせるのだろうか?
    真白な建物が夢の世界を表現していて、確かに普通の街のパン屋さんに行くよりワクワクするわねっ。

  • 何??あの行列は??<br />カフェ&レストランも併設しているので、その行列だろう、、、と思って近付いてみると、どうもそうじゃないみたい。<br />でも、どこにも何も書いてないからシステムがわからない。<br />脇から店舗内に入って店員さんに聞いたらパンを購入するならここに並んで!!って。<br />ほぉ〜すごい人気!並びますよ。<br />でもねー並んでいても全然進まないの。10分待っても1歩も進まないの。<br />なぜなぜ??と思う頃にやっと少し進んで、、、一体何なの??<br />オープンして4年も経つのにすごい人気だわ!

    何??あの行列は??
    カフェ&レストランも併設しているので、その行列だろう、、、と思って近付いてみると、どうもそうじゃないみたい。
    でも、どこにも何も書いてないからシステムがわからない。
    脇から店舗内に入って店員さんに聞いたらパンを購入するならここに並んで!!って。
    ほぉ〜すごい人気!並びますよ。
    でもねー並んでいても全然進まないの。10分待っても1歩も進まないの。
    なぜなぜ??と思う頃にやっと少し進んで、、、一体何なの??
    オープンして4年も経つのにすごい人気だわ!

  • と思いつつ、30分ほど経って、店舗内に入ってやっとこの案内が目について、、、<br />なるほど、入場制限かけているのね。<br />納得したけれど、こういうものは最後尾に示しておかないと意味無いんじゃないの??

    と思いつつ、30分ほど経って、店舗内に入ってやっとこの案内が目について、、、
    なるほど、入場制限かけているのね。
    納得したけれど、こういうものは最後尾に示しておかないと意味無いんじゃないの??

  • 結局40分ほどかかったかしら?<br />店内に20名ほど案内されて、さあランチのパンを選ぶわよ。

    結局40分ほどかかったかしら?
    店内に20名ほど案内されて、さあランチのパンを選ぶわよ。

  • 焼きたてパンも数々焼き上がり、種類もそこそこあったけれど、既にクロワッサンやクロックムッシュなどは売り切れ、、、とのこと。<br />それでも、パン自体は大小合わせて30種類ほどあったかな〜<br />皆さんの購入の仕方に目が点!!っていうか、皆さんトレーに山盛り乗せて、そりゃあもうビックリするほどの大人買い(笑)<br />一体何人で食べるの?何日食べるの?ご近所さんに配るの??っていろんな??が頭の中を占めるほどに、本当にすごい量を買われる方が多かった。<br />そのためにレジでの待ち時間が相当発生するのね〜<br />だから、お客様の割に列が進まないんだ、、、、と納得。<br />2台のレジでは少ないね。1人の会計に5分以上なんてこと普通にあったもんね〜(笑)

    焼きたてパンも数々焼き上がり、種類もそこそこあったけれど、既にクロワッサンやクロックムッシュなどは売り切れ、、、とのこと。
    それでも、パン自体は大小合わせて30種類ほどあったかな〜
    皆さんの購入の仕方に目が点!!っていうか、皆さんトレーに山盛り乗せて、そりゃあもうビックリするほどの大人買い(笑)
    一体何人で食べるの?何日食べるの?ご近所さんに配るの??っていろんな??が頭の中を占めるほどに、本当にすごい量を買われる方が多かった。
    そのためにレジでの待ち時間が相当発生するのね〜
    だから、お客様の割に列が進まないんだ、、、、と納得。
    2台のレジでは少ないね。1人の会計に5分以上なんてこと普通にあったもんね〜(笑)

  • 屋内で頂くイートインスペースの他に、敷地内の一角にテーブルと椅子が設けてあり、それらの席で頂いても良いとのこと、、、

    屋内で頂くイートインスペースの他に、敷地内の一角にテーブルと椅子が設けてあり、それらの席で頂いても良いとのこと、、、

  • 2階は、琵琶湖を見下ろすテラス席とカフェ&レストラン♪<br />暖かい日だし、折角なら琵琶湖をみながら気持ち良く食べたいね♪

    2階は、琵琶湖を見下ろすテラス席とカフェ&レストラン♪
    暖かい日だし、折角なら琵琶湖をみながら気持ち良く食べたいね♪

  • でもこの席、、、雰囲気は良いんだけれど、フリースペースってことになっているようで、カフェ&レストランの順番を待っている人が座っているんだよね。<br />だから、下のパン屋さんでパンを買ってここで食べようとトレーにパンを乗せて上がって来ても席が無い。<br />それも食べている人で満席じゃなくて、ただボォ〜!!と待っている人が7割を占めていて最初意味がわからなかったわ。

    でもこの席、、、雰囲気は良いんだけれど、フリースペースってことになっているようで、カフェ&レストランの順番を待っている人が座っているんだよね。
    だから、下のパン屋さんでパンを買ってここで食べようとトレーにパンを乗せて上がって来ても席が無い。
    それも食べている人で満席じゃなくて、ただボォ〜!!と待っている人が7割を占めていて最初意味がわからなかったわ。

  • 私たちが席を探している感じだったので、先に食べていた人がどうぞ♪と譲ってくれて席は確保できたけれど、なんだか腑に落ちないな。<br />レストラン待ちなら中に待つスペースもあるし、店側もレストラン横にスペースがあるので、もっと待ち席を儲けたら良いのに!!って単純に思った私。<br />せっかく琵琶湖を見ながらテラス席で美味しいパンを♪って謳っているのに、何も食べてない人が座っていてそれが実現しないのよ。<br />飲み物をレストランでテイクアウトしたので、その時に疑問をぶつけてみたんだけれど、フリースペースなのでご自由に使って頂いてますので、、、と言われ。<br />それなら何も食べずレストランも待たず、ただボンヤリと琵琶湖を眺めている人でいっぱいになってトレーにパンを乗せて来た人が食べる場所がなくても良いのか?という極論に達するわけで。。。<br />やっぱり腑に落ちないなぁ。<br />ただ店側がどうにかしないと、どうにもならない問題なので、こういう考え方のお店にはもう2度と行かないと思っただけ(笑)

    私たちが席を探している感じだったので、先に食べていた人がどうぞ♪と譲ってくれて席は確保できたけれど、なんだか腑に落ちないな。
    レストラン待ちなら中に待つスペースもあるし、店側もレストラン横にスペースがあるので、もっと待ち席を儲けたら良いのに!!って単純に思った私。
    せっかく琵琶湖を見ながらテラス席で美味しいパンを♪って謳っているのに、何も食べてない人が座っていてそれが実現しないのよ。
    飲み物をレストランでテイクアウトしたので、その時に疑問をぶつけてみたんだけれど、フリースペースなのでご自由に使って頂いてますので、、、と言われ。
    それなら何も食べずレストランも待たず、ただボンヤリと琵琶湖を眺めている人でいっぱいになってトレーにパンを乗せて来た人が食べる場所がなくても良いのか?という極論に達するわけで。。。
    やっぱり腑に落ちないなぁ。
    ただ店側がどうにかしないと、どうにもならない問題なので、こういう考え方のお店にはもう2度と行かないと思っただけ(笑)

  • 上から見ると、まだまだ並んでいるわねぇー<br />3連休の中日ってことで、いつもよりも相当人出が多かった……ってことらしく、普段は週末でも10分くらいで買えるらしい、、、

    上から見ると、まだまだ並んでいるわねぇー
    3連休の中日ってことで、いつもよりも相当人出が多かった……ってことらしく、普段は週末でも10分くらいで買えるらしい、、、

  • ちょっと気分を害してはいるけれど、いつまでもツマラナイ店のことで不機嫌でいるのも馬鹿らしいわ。<br />気分一新!爽やかな湖の風を感じる席で、カフェの珈琲と紅茶をテイクアウトして、頂きます〜<br />食べている途中に、私たちと同じように席が無くて困っている人が店員さんに質問してた、、、<br />結局同じようにフリースペースですので、、、って店員さんは言っていたんだけれど、そんなやり取りの途中で一番奥に居た人たちが帰って行ったんだけれど、その店員さんは注意力が無くそれを見逃していて……<br />気持ちのわかる私たちが一番奥空きましたよ〜!って席を探している人に教えてあげるなんてことも。。。(笑)<br />この店員、自分はできる奴!って自己満足いっぱいのナルっぽかったけれど、あなたそれじゃあ店員としてダメでしょ!!!

    ちょっと気分を害してはいるけれど、いつまでもツマラナイ店のことで不機嫌でいるのも馬鹿らしいわ。
    気分一新!爽やかな湖の風を感じる席で、カフェの珈琲と紅茶をテイクアウトして、頂きます〜
    食べている途中に、私たちと同じように席が無くて困っている人が店員さんに質問してた、、、
    結局同じようにフリースペースですので、、、って店員さんは言っていたんだけれど、そんなやり取りの途中で一番奥に居た人たちが帰って行ったんだけれど、その店員さんは注意力が無くそれを見逃していて……
    気持ちのわかる私たちが一番奥空きましたよ〜!って席を探している人に教えてあげるなんてことも。。。(笑)
    この店員、自分はできる奴!って自己満足いっぱいのナルっぽかったけれど、あなたそれじゃあ店員としてダメでしょ!!!

  • 左上から左回りに……<br />◆大納言フランス(205円)<br />◆近江牛カレーフーガス(259円)<br />◆カプレーゼ(259円)<br />◆フレンチカスタード(183円)<br />◆クーゲルバーム(378円)

    左上から左回りに……
    ◆大納言フランス(205円)
    ◆近江牛カレーフーガス(259円)
    ◆カプレーゼ(259円)
    ◆フレンチカスタード(183円)
    ◆クーゲルバーム(378円)

  • クーゲルバームは、お店一番人気!<br />クラブハリエのパン屋さんだから…パンの中にバームクーヘンが入ってて、、、<br />でも、パンとバームクーヘンが分離してて、別物って感じでイマイチ。<br />全体的に味も普通だし、、、<br />その分お値段もお高くないので街のパン屋さんと思えば良いんだろうけれど、それなら並ぶのが余計だわ。

    クーゲルバームは、お店一番人気!
    クラブハリエのパン屋さんだから…パンの中にバームクーヘンが入ってて、、、
    でも、パンとバームクーヘンが分離してて、別物って感じでイマイチ。
    全体的に味も普通だし、、、
    その分お値段もお高くないので街のパン屋さんと思えば良いんだろうけれど、それなら並ぶのが余計だわ。

  • 琵琶湖は広いな、大きいな〜♪

    琵琶湖は広いな、大きいな〜♪

  • 渡り鳥がぷっかぷか♪<br />水面に身を任せ、気持ち良さそう。

    渡り鳥がぷっかぷか♪
    水面に身を任せ、気持ち良さそう。

  • すごく真っ直ぐな道〜!!<br />湖北には、こんな真っ直ぐな道があるのね。まるで北海道みたい(笑)<br />気持ちいいな〜

    すごく真っ直ぐな道〜!!
    湖北には、こんな真っ直ぐな道があるのね。まるで北海道みたい(笑)
    気持ちいいな〜

  • 琵琶湖を照らす太陽☆<br />風景を象る雲☆美しいな。

    琵琶湖を照らす太陽☆
    風景を象る雲☆美しいな。

  • 色付いた木々がカラフルで、、、<br />でも、もうすぐ真白に染まるんだよね〜この辺り。<br />雪深い湖北!!!

    色付いた木々がカラフルで、、、
    でも、もうすぐ真白に染まるんだよね〜この辺り。
    雪深い湖北!!!

  • 琵琶湖のテッペンを走り抜け、湖東から湖西へ……

    琵琶湖のテッペンを走り抜け、湖東から湖西へ……

  • マキノ町にあるメタセコイア並木道に到着♪<br />でも、ここはまだ本当のメタセコイア並木道では無いの。<br />新・日本の道百選に選ばれた場所は、ここから後500mほど先かしら。<br />でも、ここも結構並木っているよ(笑)

    マキノ町にあるメタセコイア並木道に到着♪
    でも、ここはまだ本当のメタセコイア並木道では無いの。
    新・日本の道百選に選ばれた場所は、ここから後500mほど先かしら。
    でも、ここも結構並木っているよ(笑)

  • ミニクーパーが絵になるなぁ〜<br />輸入車が写り込むと何と無くヨーロッパの町外れのような雰囲気が……

    ミニクーパーが絵になるなぁ〜
    輸入車が写り込むと何と無くヨーロッパの町外れのような雰囲気が……

  • テレビで見た紅葉のメタセコイアにはまだ少し早かったみたいね〜

    テレビで見た紅葉のメタセコイアにはまだ少し早かったみたいね〜

  • 黄色いけれど、赤くない。<br />もっと赤いのが見たかったなぁ〜後2週間先かしら?<br />でもそうなると今度は雪が降るかもしれないし、、、まあ仕方ないな(笑)

    黄色いけれど、赤くない。
    もっと赤いのが見たかったなぁ〜後2週間先かしら?
    でもそうなると今度は雪が降るかもしれないし、、、まあ仕方ないな(笑)

  • さて、本物のメタセコイア並木道を目指して、さっきのメタセコイアを通り抜け。。。

    さて、本物のメタセコイア並木道を目指して、さっきのメタセコイアを通り抜け。。。

  • でも、見に来ている人の中には、あの並木道を評判の並木道だと思って帰っていく人も居たけれど……<br />違うよっ!!

    でも、見に来ている人の中には、あの並木道を評判の並木道だと思って帰っていく人も居たけれど……
    違うよっ!!

  • だから、もう少し先まで進んでね♪

    だから、もう少し先まで進んでね♪

  • マキノピックランドという施設のパーキングに車を停めて♪<br /><br />http://マキノピックランド.com

    マキノピックランドという施設のパーキングに車を停めて♪

    http://マキノピックランド.com

    高島市マキノ農業公園マキノピックランド 公園・植物園

  • 新・日本の道100選<br />樹齢30年のメタセコイア♪<br />500本のメタセコイアが2.4キロに渡って植えられていて……

    新・日本の道100選
    樹齢30年のメタセコイア♪
    500本のメタセコイアが2.4キロに渡って植えられていて……

    メタセコイア並木道 自然・景勝地

  • ここからは、私の勝手な思いだけれど、、、(笑)<br />う〜ん、それなりに綺麗っていうか、、、<br />まあ並木道って感じはあるけれど、そこまで感動しないな。<br />全体的に雑な感じ。整然とした綺麗さが感じられない。

    ここからは、私の勝手な思いだけれど、、、(笑)
    う〜ん、それなりに綺麗っていうか、、、
    まあ並木道って感じはあるけれど、そこまで感動しないな。
    全体的に雑な感じ。整然とした綺麗さが感じられない。

  • 有料施設じゃないから仕方ないのかもしれないけれど、でもマキノピックランドの駐車場は溢れんばかりの車の数!!<br />ほとんどの人がメタセコイア並木道を目的に来ている人たち。。。<br />そんなに魅力的な並木道なんだよ、、、こんなに人を呼び込む並木道なんだよ。<br />それをわかってもっともっとマキノピックランドにお金を落としてもらうこと、できそうなのになぁ〜

    有料施設じゃないから仕方ないのかもしれないけれど、でもマキノピックランドの駐車場は溢れんばかりの車の数!!
    ほとんどの人がメタセコイア並木道を目的に来ている人たち。。。
    そんなに魅力的な並木道なんだよ、、、こんなに人を呼び込む並木道なんだよ。
    それをわかってもっともっとマキノピックランドにお金を落としてもらうこと、できそうなのになぁ〜

  • メタセコイアの枝ぶりが綺麗じゃ無いんだよな〜

    メタセコイアの枝ぶりが綺麗じゃ無いんだよな〜

  • せっかくの並木の枝ぶりが揃ってないんだよなぁ〜

    せっかくの並木の枝ぶりが揃ってないんだよなぁ〜

  • 全体像はこんな感じ、、、<br />秋のメタセコイア並木道だねっ!

    全体像はこんな感じ、、、
    秋のメタセコイア並木道だねっ!

  • メタセコイア並木道を眺めていた時間は10分ほどかなぁ。。。<br />同じ風景だから飽きてきた(笑)<br />マキノピックランドってどんなところなんだろう??ってちょっと立ち寄って見て♪

    メタセコイア並木道を眺めていた時間は10分ほどかなぁ。。。
    同じ風景だから飽きてきた(笑)
    マキノピックランドってどんなところなんだろう??ってちょっと立ち寄って見て♪

  • 何もないから(笑)すぐに出てきた。。。<br />何もないけれど、あまりにもゴミ箱とかトイレとか汚くて、こんなに乱れたゴミ箱を見たのはいつ以来だろう?<br />凄いイベントとかお祭りとかの特設会場にあるゴミ箱でもここまで乱れないんじゃないの?っていうくらい酷かった!!<br />その印象だけが強く残ったマキノピックランド(笑)

    何もないから(笑)すぐに出てきた。。。
    何もないけれど、あまりにもゴミ箱とかトイレとか汚くて、こんなに乱れたゴミ箱を見たのはいつ以来だろう?
    凄いイベントとかお祭りとかの特設会場にあるゴミ箱でもここまで乱れないんじゃないの?っていうくらい酷かった!!
    その印象だけが強く残ったマキノピックランド(笑)

  • 前から気になっていたジュブリルタンとメタセコイア並木道を楽しんだから、さあ帰ろう、、、<br />湖西から京都に帰るには、高速道路がないから、湖東に戻るか下道である程度まで帰るか。。。<br />明日も休みだし、ゆっくり帰ればいいじゃん!ってことで下道で帰ったのは良いけれど、4時間以上かかったわ〜<br />まあ、混んでた混んでた!!<br />やっぱり秋の3連休はどこに行っても渋滞なのね。。。

    前から気になっていたジュブリルタンとメタセコイア並木道を楽しんだから、さあ帰ろう、、、
    湖西から京都に帰るには、高速道路がないから、湖東に戻るか下道である程度まで帰るか。。。
    明日も休みだし、ゆっくり帰ればいいじゃん!ってことで下道で帰ったのは良いけれど、4時間以上かかったわ〜
    まあ、混んでた混んでた!!
    やっぱり秋の3連休はどこに行っても渋滞なのね。。。

この旅行記のタグ

196いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • もち@うさぎさん 2016/08/11 14:05:40
    琵琶湖へ〜。
    たらよろさん、こんにちわ♪

    琵琶湖へ行こうと計画中のもち@うさぎです。
    このパンやさんへ行こうかと思っていたのですが、この店の方針がやだなあ!ってことで
    はい!即却下(笑)時間が勿体ないです。

    メタセコイアは行く予定ですが、
    こちらのトイレは使用しないでおこうと
    心に決めました(笑)私、潔癖症なもので。。。

    あ、しかしながら、最近できたラコリーナへ
    行きたいよーな。。。
    同じやり方じゃないの?と、少し思いつつ、
    行くのを迷う、もち@うさぎでした。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/08/11 18:52:08
    RE: 琵琶湖へ〜。
    こんにちは〜
    再びの書き込みありがとうございます。

    この季節、、、琵琶湖はBBQ絡みで激混みなので、
    なかなか近寄りたくない気持ちになってしまう。。。私です(笑)

    クラブハリエがしているパン屋さんってことで、
    ハードルが上がっていたのもあると思いますが、
    味はそんなにビックリするほどでもないし、
    バームクーヘンの挟まったパンは??ちょっと生地とミスマッチだし、
    特におすすめする必要ないかも。。。
    ラコリーナは、できてから暫くしていこうと思っていたんだけれど、
    その後、クラブハリエよりも治一郎のバームクーヘンのほうが好みになってしまい、結局いけず仕舞いなんです。
    是非行かれた際は、いろいろと教えて下さいね。
    こちらは、そんなに悪い評判ないので、きっと大丈夫ですよ〜〜
    って、ちょっぴり希望的観測??

      たらよろ
  • antabaさん 2015/01/18 23:47:15
    街路樹100景!
    たらよろさ〜ん、ひさしぶり〜
    今年もよろしくね〜〜

    メタセコイヤ並木、日本じゃないみたいな景色ですね!
    写真じゃ十分キレイだけどな、たらよろさん、厳しいなぁ。
    クラブハリエの店員さんにもダメ出しですか〜手厳しい!
    まぁ、私も遭遇したら一言チクリと言ってしまうだろうけど。
    昔滋賀に行った時に「ジュブリルダン」へ行かずに
    向かいの安いモーニングの店に入りましたよ。
    未だに混んでんですね、クラブハリエは。

    実は我が家は密かに去年の夏から「日本の道100選」の顕彰碑めぐりをしているんですよ〜
    街路樹100景とも結構ダブってるんですよね。
    まだ、関東近県ばかりですが、、、
    子供が小学校卒業するまでに100カウントしたいけれど、
    無理だろうなぁ〜

    今年もたらよろさんの活躍、楽しみにしていますね〜(@^^)/~~~

    antaba

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/01/19 12:37:52
    RE: 街路樹100景!
    こんにちは〜〜antabaさん
    あけましておめでとうございます。。。。
    今年も変わらずよろしくねっ!!

    最近忙しくてなかなか4トラにアクセスできない日々で(笑)
    私にこんな日が来るなんて。。。

    ところで、100選をすべて♪
    とか名城をすべて♪とか
    そういうのって楽しいですよね〜〜
    ぜひぜひ、王子君が卒業するまでの数年間で実現できると良いですね。

    テレビで見た映像があまりにも綺麗過ぎて今回は期待し過ぎてしまった面も・・・・
    また車を停めた場所があまりにも汚くて幻滅してしまった面も・・・・
    それにジュブリルタンのスタッフの対応も最悪だったし。
    あれがクラブハリエという名前がなく、普通の街のパン屋さんだったらこうも思わないんだけれど、クラブハリエという名が付いて回る以上、
    スタッフ教育はしっかりと行ってほしいなぁ〜というのが正直な感想でした。

    またantabaさんちに遊びに行きますね〜

      たらよろ
  • やっちまさん 2014/12/28 00:02:18
    残念
    たらよろさま こんばんはー。

    メタセコイア並木道、写真で見るといい感じなのに実物はイマイチでしたか・・・。
    車のCMも撮れそうなのに、もったいない!
    納得できる額のお金なら喜んで支払うから、そのお金でココもう少しなんとかすればずっと良くなるのになぁって感じる場所ってありますよね〜。

    ジュブリルタン期待外れで渋滞にも巻き込まれちゃって大変でしたね。
    でも琵琶湖を見下ろすテラス席はとっても気持ち良さそう♪

    今年1年お世話になりました。
    良いお年をお迎えください。

    やっちま

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/12/31 16:02:14
    RE: 残念
    こんにちは、やっちまさん

    お返事遅くなっちゃってごめんね。
    年末にインフルエンザになっちゃって、
    今日になってやっと動き出せるようになったって感じ。
    もう今年残ってないよね〜(笑)

    そうそう、少しなら払うし、その分でしっかり警備して!!
    とかしっかり掃除して!!とかありますよねー
    ここはそんな感じでした。
    本当の素材があるだけ勿体無いわ!!!

    今年も色々とありがとう♪
    来年もまた教えてもらうこといっぱいあると思うんだ。
    引き続き来年もよろしくね♪
    素晴らしい2015年になりますように……

    たらよろ
  • hot chocolateさん 2014/12/23 11:52:36
    パン屋もメタセコイア並木もちょっと残念・・・
    たらよろさま、こんにちは〜

    滋賀県マキノ町のメタセコイアの並木道、初めて知りました。
    メタセコイアの大木は、小布施で見たことがあります。
    そのメタセコイアの並木なんて、紅葉の頃はきれいでしょうね。

    「クラブハリエ」のパン屋さんは残念でしたね。
    名前だけが先に走って、内容が伴わないお店、結構ありますよね。
    有名店だから、黙っていても客は来るだろう・・・と店。
    味は普通でも、「有名だからきっと美味しいのよね。」と勘違いする人も・・・

    こんなに並ばせておいてレジ2台! レジに5分もかかる!
    お店側は、お客のことなんて何も考えていませんね。配慮が足らん!
    そういう店には2度と行かないし、まずその前に、そんなに並ぶのもいや。
    琵琶湖の眺めが楽しめる2階のテラス席、せっかくのテラス席もパンを買ったお客が使えないなんて・・・お客への気配りはないわね。

    >この店員、自分はできる奴!って自己満足いっぱいのナルっぽかったけれど、あなたそれじゃあ店員としてダメでしょ!!!

    どんな奴だか見てみたいな。(笑)

    >何もないけれど、あまりにもゴミ箱とかトイレとか汚くて、こんなに乱れたゴミ箱を見たのはいつ以来だろう?

    これも、どんなに汚いか見てみたい・・・
    決して見たいものではないけれど、怖いもの見たさで。(笑)

    hot chocolate

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/12/25 12:06:05
    RE: パン屋もメタセコイア並木もちょっと残念・・・
    こんにちは、hotchocoさま
    最近忙しくてなかなかゆっくりと遊びに行けなくてごめんね。
    書き込みありがとうございます。
    今年もいっぱいお話で来て嬉しかったです〜〜♪
    もうあっという間で今年も終わり。。。。
    良いお年をお迎えくださいね。

    メタセコイア並木の真っ赤に染まった様子を見たかったのですが、
    残念ながら、少し早かったかな??
    最近はリアルタイムで見れるサイトも多いですが、
    こちらの様子をリアルタイムで確認できるサイトが無くって、なんとなくの勘で行ったんだけれど、
    やっぱり駄目だったみたい。
    そう思うと、情報サイトは便利で本当に良いわ。

    ジュブリルタンのことは、本当にもう語りたくない位失望しました。
    普段は同時に口コミしたりしないんだけれど、思わず口コミをしてしまいました・・・(笑)
    それだけ、残念な意味で印象に残ってしまったお店ってことで。

    ナルシスト店員は、一見したところ、谷原章介さんを意識してそうなソムリエ感たっぷりの店員さんでした。
    きっと店長だと思うのですが、
    してほしいことをしてくれないのに、
    それ以上のことに気を回そうとする、、、、結果その気を回したことは必要ないこと。
    そんなチグハグな印象でした。

    はぁ〜〜ってため息ばかりでした(笑)

      たらよろ
  • 前日光さん 2014/12/22 21:32:50
    4、5日前にコメントを書いたのですが。。。(T_T)
    たらよろさん、こんばんは〜
    京都もさぞや寒いのではないかと推察しております。

    本日、以前に仕事でお世話になっていた「京都書房」の方が、来年のカレンダーを送ってくれまして、退職してから2年も経つのに、その心遣いがとてもうれしい!と思いました。

    ところで、この旅行記にコメントしたのに、途中で消えてしまってガックリ来てしまいました(/_;)
    同じことって、なかなか書けないものですよね。

    でも本日、京都からカレンダーが届いたのでうれしくなり、京都の方であるたらよろさんに、また気を取り直してコメントしよう!って思ったんです。

    まずメタセコイアの並木道ですが、この時期は少し早かったのでしょうか?
    メタセコイアって、ピーク時には真紅に紅葉しますよね。
    宇都宮市の県立公園にもメタセコイアの木が何本かあって、その紅葉がすごくきれいなので、この木の紅葉については良く分かります。

    この並木が一斉に紅葉すると、見応えあるでしょうねぇ〜〜

    そしてパン屋さん!
    このお店、何か勘違いしてますよね。
    パンを持って座る場所を捜している人がいるのに、何も持たない人が椅子に座って順番待ちって。。。

    おっしゃるように「表示」を、もっと前の目立つところに掲げておかなくては意味がありませんよね。
    少しばかり人気があるからと言って、謙虚さを忘れてはいけませんね。
    やはり、お客本位に、お客の立場に立って運営していかないと、人が離れていきますよね。
    少なくても、たらよろさんのこのブログを読んだ私は、そのお店には近づかないと思ってしまいましたよ。

    風景はとっても素敵なのに、残念なことでしたね。

    ま、これに懲りずに、来年はまたいろいろな所をご紹介下さいね。

    では良いお年を〜(^^)/


    前日光

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/12/25 12:05:48
    RE: 4、5日前にコメントを書いたのですが。。。(T_T)
    こんにちは、前日光さん。

    ご無沙汰しています〜
    最近忙しい日々が続いてて、なかなかゆっくりお邪魔できてません。
    本当にごめんなさい。
    それなのに何度も書き込みくださってありがとう。
    コメントを書いている途中で消えちゃうと、挫けますよね(笑)

    メタセコイア並木の真っ赤な映像をテレビで見てしまい、わぁ~これ見たいと出かけたのですが、
    ちょっと早かったみたい。
    リアルタイムの状況を見れるサイトが無かったので、
    なんとなくの勘で行ったらまだ早かった。。。。
    やっぱり、最近の状況を教えてくれるサイトってあれば便利だなぁ〜なんて実感した次第です。

    クラブハリエという名前が期待値を高くしている部分があるとは思うのですが、
    基本ができていないのに、それ以上のことをしている気がしている感が否めなくって、、、、
    普通のことができてからその先に進めばよいのに、
    してほしいことはしてくれず、そこまで求めてないことを気を配り、、、みたいな
    チグハグな印象だけ受けました。

    まあ、もう二度と行かないです!!(笑)

    またゆっくり遊びに行きますね〜〜
    今年もお世話になりました。
    良いお年をお迎えくださいね。

      たらよろ
  • ぺでぃまるさん 2014/12/22 01:52:17
    なんかゴメン…
    たらよろさん、お久しぶり〜

    おっ、地元だと読んでいったら、なんかスイマセン。
    ジュブリルタンはイケてなかったですか〜
    近いが故に行っていないのですが、混んでいなかったら許せるのかなあ。
    まあ接客要素のある仕事をしている私にも、その対応はないと感じますね。

    メタセコイア並木道は色付くタイミングも難しいし、新緑がベストのような気もします。
    白銀の世界の葉のない気も絵になるのですが、スタッドレス必須なので厳しいですよね。

    もう湖東・湖北は冬化粧…
    いろいろタイヘンでしょうけど、来年も楽しい旅をしていきましょうね♪
    私の次の予定は道後温泉っす(^^)

     ぺでぃまる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/12/25 12:05:34
    RE: なんかゴメン…
    こんにちは、ぺでぃまるさん

    雪はいかがですか??
    私は寒いのが苦手だから、本当に本当に早く暖かくなってほしい、、、、
    ずっとそう願ってます(笑)

    そっかぁ〜〜、この辺りってぺでぃまるさんにとって地元枠なんですね。
    ジュブリルタンは、きっと近くのパン屋さんなら普通に美味しいパンなんだと思います。
    でも、やっぱりクラブハリエというものが乗っかっているから、
    期待値が上がりますよね。
    もちろん、滋賀県北部にあったとしても、
    全国区のクラブハリエのグループだから、社員教育も期待してました。
    こんなふうに言うと失礼だけれど、
    普通に滋賀県北部のスーパーのパン屋さんに行って同じような対応をされたとしても、
    仕方ないよね〜で笑っていると思います。
    でも、曲がりなりにも全国区!
    だから、これはダメだと思ったんです。
    してほしいことができておらず、それなのに背伸びしてそれ以上の付加価値のことばかり
    気にしている店員に、まずは基本をしっかりしろよ!と思わず呆れてみてました。
    って、偉そうに言ってますが、本当にそんな店員だったんですよ。

    メタセコイア並木は赤くなるんですよね〜
    今の状況をみれるサイトが無いようだったので、昨年の同時期とか
    なんとなくの感覚で行くしかないので、難しいですね・・・
    リアルタイムで見れるサイトがあれば良いのになぁ〜なんて思った次第で(笑)

    道後温泉、暖かくてぬくぬくで美味しいものいっぱいで♪
    楽しんできてくださいね。

      たらよろ
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2014/12/21 20:04:40
    クラブハリエ・・・
    たらよろちゃん!こんばんは♪

    連休は遠出しない方がいい!っと
    私たちは家の周辺をウロチョロよ〜〜〜

    クラブハリエのパン屋さんが存在するとは・・・
    ずっと食べたかったバームクーヘン
    ついにこの間会社の方に頂き、美味しかったなぁ〜
    パン屋については色々と改善点も必要なんだろうね!!

    未訪問の滋賀県に訪問しようと思ってて
    見所は色々とありそうね☆彡

    今年もあと10日 今年も色々とお付き合いありがとう♪
    これからクリスマス&年末と続くけど、良いお年を迎えてね。
    そして来年も宜しくね(*´∇`)ノ


    う〜ちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/12/22 12:15:55
    RE: クラブハリエ・・・
    こんにちは、う〜ちゃん。

    あっという間に年末年始。
    早いね。
    今年は良いことあまり無かったなぁ〜〜〜
    早く良い年になりたいわ(笑)

    滋賀県は未訪なのね。
    未訪の地を訪れるときってドキドキするよね〜
    ワクワクするよね〜
    滋賀県は意外とといっちゃ失礼かもしれないけれど、
    美味しいもの多いし、長浜とか彦根とか、近江八幡とか、、、
    結構楽しいこじんまりした町が多いから、比較的的を絞って巡りやすいと思うよ。

    いつか行くことがあったら、、、
    ふと思い出して♪
    クラブハリエは美味しいし、接客も大丈夫だよ(笑)

      たらよろ
  • キャッツアイさん 2014/12/21 14:35:17
    クラブハリエのパン屋さん
    たらよろさん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

    日本の水百選というのはよく耳にしますが
    日本の道・・というのは知りませんでした。←無知晒します

    お写真を見て真っ先に
    「どこの海外の道だろう?」っと思ってしまいました。
    日本だったんですね!!!
    でも
    「メディアでやたらと目にする」と書かれていましたから
    さらに自分の無知のほどを反省。。。

    せっかっくだから前から気になっていたことを片付けようか

    ・・に・・♫*:..。*(♡´艸`)クスリ

    ハキハキ! チャッチャッ! サバサバサバ〜♪

    人気のパン屋さん
    手に入れるのに並んで大変な思いをしなければ買えなかったりすれば

    せっかくだからと大量買いしちゃう人もいるのでしょうね(ご近所やお友達のお土産用にも?)

    お会計に1人5分くらいかかったりすることがあるようなら
    待っているほかのお客様のことを考えて
    もう1人臨時に増やしてもいいのにな〜っ
    見かねて手伝いたくなっちゃう人もいるんだろうな〜

    な〜んてツッコミ入れながら読み進めていたのですが

    ふと思いました。

    お客様に「美味しいものを食べてもらい」「喜ぶ顔が見たい」
    というおもてなしの情熱が・・
    もしやこのお店には、無いのかも??・・・

    ああ・・やっぱり無いんだw
    そう確証にいたったのは
    フリースペースと
    あの店員さんのお決まりフレーズ

    私も「おもてなし」心を無くしてしるお店など、二度と行かないですね〜。
    味・・それでも美味しいなら救いがあるのに残念なお店でしたね。

    やはりそんなに混んでましたか!帰りに4時間も・・
    さすが3連休!
    がしかし・・気になっていた2箇所も行けて
    すっきりとした良い休日でしたね〜。
    旅行記、たっぷりたのしませていただきました。

    それでは、また..._〆(゚▽゚*)

    ちゃおちゃお〜
    キャッツアイ╰(*´︶`*)╯

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/12/22 12:15:41
    RE: クラブハリエのパン屋さん
    こんにちは、キャッツアイ様

    そうだわ。
    キャッツアイ様に言われて思ったけれど、
    確かにお客様に対する思いやりとか、喜ぶ顔が見たいとか・・・
    そういう気持ちが少ないんだと思います。

    クラブハリエという名前で放っておいても人は来てくれる、
    こんなに人気店になっている。
    そんな思いなんでしょうね〜
    でも、このままだったら、せっかくのクラブハリエが気づいた評判も落ちちゃうと思うから、
    やっぱり、改善事項は改善していって欲しいな。
    一応、お客様目線でいろいろお話してきたけれど、
    それをどうずるかはお店しだいだし、私は二度と行かないから(笑)

    メタセコイア並木道は、関西では結構ポピュラーになってきているけれど、
    きっとまだ関西どまりだと思います。
    全国区になるには、まだまだ遠く険しい道のりがありそうよ〜〜

    今年はお話しできるようになり、いろいろとお世話になりました。
    また来年もよろしくお願いします〜
    素敵な年末年始をお過ごしくださいね。


      たらよろ
  • るなさん 2014/12/17 11:08:32
    辛口レポ!!でも、当然だね。
    はろ〜たらよろちゃん♪
    寒くなったね。
    もうあと2週間で今年も終わりだ。今年は会えなかったね(>_<)

    秋の京都はそりゃあもうごった返していることでしょう。
    いつか行ってみたい京の秋だけど、人ごみは嫌ぁ。

    琵琶湖はホントに大きいね〜
    このパン屋さん、システム自体に問題ありなんじゃないのか?
    テラス席もいいけど、確かに腑に落ちないね。
    私ならたぶん待たないわ(苦笑)
    お店側の考えなのか?どうにもならないと思ってるのか?よくわからないけど。
    待つ人の列とかも、人が通る道のど真ん中に列をなしてるのもよくあるけど、あれはお店の人がちゃんと通行人の邪魔にならないように誘導しないの?っていつも思うよ。渋谷なんて特に人が多いんだから(-"-)

    せっかくのいい雰囲気がちょっと残念ではあったけど、気分転換にはなったかな?

    メタセコイア並木道はいいねぇ〜♪
    真っ直ぐにシンメトリーなこういう並木道大好きだわ。

    今年はもう旅行記終わり?
    私はたぶん終わりかなぁ????あと一冊頑張るかな?(笑)

    とりあえず来年もよろしくね♪

    るなっち

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/12/18 12:07:36
    RE: 辛口レポ!!でも、当然だね。
    こんにちは、るなっち。
    東京も今日は雪空なのかな?
    今年は早くから本当に雪が多くてしんどいわ。。。。
    でも、るなっちは、もうすぐ寒い日本ともおさらばかしら??
    暖かい土地で楽しんできてね〜〜

    今年は東京に行ったけれど、会うチャンス無かったね。。。
    また来年遊んでね〜〜
    今の東京はキラキライルミが煌びやかだろうなぁ〜〜

    かなり辛口パン屋さんになっちゃったの。
    普段は一緒に口コミ投稿することって珍しいんだけれど、思わず口コミ書いちゃったわ。
    してほしいサービスはしないのに、
    そんなことしなくても良いよというようなことしたりして、、、
    チグハグで、勝手に僕はできる子ってナルシストになっている感じで傍から見てて呆れちゃったよ。
    久しぶりに見た”しょうもない”お店だった・・・・

    今年は旅行記、あと2つ分残っているんだけれど、できるかな??
    1つくらいは完成させたいけれど、忙しいんだわ(笑)
    コメントもなかなかできなくてごめんね。

    また遊びに行くからね〜
    体調管理は気を付けて年末年始を過ごしてね〜

      たらよろ
  • みかりさん 2014/12/16 17:24:04
    せっかくの旅行も・・・
    たらよろさん、こんばんは♪

    先ほど、前のお返事を見ている時に滋賀旅行に対する他の方の
    コメントが気になって・・・さっそく見に来ちゃいました。

    大人気のクラブハリエのパン屋さん、ロケーションも良くて購買意欲を
    刺激するような店舗なのに、色々と残念だったのね。

    行列しているようなお店でも、サービスがしっかりしたお店だと
    試食や飲物が出て来たり、店員さんが状況を説明してくれたり・・・
    色々あるのに、せめて状況説明の張り紙くらい最後尾に出して欲しいよね。

    しかもパンを買っても食べる席が無いどころか配慮も無いのも残念。
    クラブハリエのバームクーヘンは大好きだし、いつか本店に行くのは
    憧れだけど・・・パン屋はパスした方が良いのかなと思っちゃいました。(笑)

    メタセコイヤ並木は知らなかったけど、すごく雰囲気が良い道なのね〜。
    確かに海外みたいな風景。もっと赤くなるって事だったので、ネットで
    写真を見たら確かに綺麗〜。でも、バサバサしているより剪定されて
    綺麗に揃っている方が、この並木に関しては素敵に見えるのかも・・・

    琵琶湖にメタセコイヤと海外のような・・・北海道のような風景を満喫
    出来たのに、パン屋の一件や、マキノピックランドのゴミ箱&トイレは
    ホント残念でしたね。でもどのくらい汚いのか見てみたかったかも・・・

                                  みかり

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/12/17 12:06:29
    RE: せっかくの旅行も・・・
    こんにちは、みかりちゃん

    滋賀旅行というか、
    滋賀ドライブグルメ日記、、、、
    見てくれてありがとう♪

    普段、旅行記書いても口コミも一緒にしないんだけれど、
    思わず口コミもしちゃったわ!!

    クラブハリエのバームクーヘンは大好きだし、
    今や全国区の有名スイーツショップだから、社員教育もばっちりだろう!って思っていたのに
    ダメだったのよ〜〜
    してほしいことはしてくれず、どうでもよいことを一生懸命??
    そんな感じかな(笑)
    でも、もう二度と行かないしいいわ!って(笑)

    マキノピックランドのゴミ箱は本当にひどかったのよ。
    ゴミ箱だけじゃなく、周辺にビニール袋に入れたゴミが散乱してて、
    朝からずっと整理してないでしょ!って思うくらいの散らかりよう。
    写真撮るのも怖気づいちゃったよ〜〜
    またみかりちゃんちにも遊びに行くね〜〜〜♪

      たらよろ
  • ちょびれさん 2014/12/15 08:08:57
    メタセコイア?
    たらよろさん

    おはよう♪ コメント書いてまた・・・どっか押しちゃったよ・・・(´;ω;`)ウッ…改めまして〜

    メタセコイア自体を知らなかったので、こういう場所も全く知らなかったよ。確かに言われなければヨーロッパの片田舎の風景っぽいね!
    うーん、銀杏みたいに葉っぱがボリュームあってこんもりしてると見栄え
    がするのかな?葉っぱが細いの???
    これが紅葉するのね?赤くなるとまた雰囲気ガラリと変わるのだろうね。

    ピックランドをピッグランドと読んでしまった老眼・・・豚ちゃんの
    牧場なのかとおお勘違い(爆)ここはどういうコンセプトなんだろ?
    なんだかすごく閑散として見えるのはたまたま人が映り込んでいなかった
    だけなのかなあ・・・・

    クラブハリエ、バームクーヘンのイメージだったけど、パン屋さん展開
    もしてるんだ!メルヘンチックなお店は人気ありそうな雰囲気、
    でもでも、お客様目線ではなかったということなのね。
    この寒い時期にトレー抱えて席探しはつらいよ〜
    下手すると特にこのお店に用事はなくても座って景色だけ!眺めていても
    解らないってことよね〜これは考えて頂かなくてはだめね!

    種類30って結構迷いそう〜
    これで感動のお味だったら再訪するけども・・・

    ま、お昼にパン屋さんに寄った・・・ってことで(◎_◎;)

    3連休は京都はすんごいことになっていたんだろうなあ・・・
    脱出したのは正解だったかもね☆

    ちょびれ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/12/17 12:06:04
    RE: メタセコイア?
    こんにちは、ちょびれさん。
    めげずにもう一度コメント書いてくれてありがとう。
    結構長めのコメントを書いた時に消えてしまうあのショック!!
    しばらく立ち直れないよね〜〜(笑)

    ねっねっ、ヨーロッパの田舎風でしょう(笑)
    またミニクーパーのオレンジ色が良く似合うっていうか。。。。
    良い感じで通ってくれたわ。
    紅葉の写真を見ていこうと決めたんだけれど、まだまだ早かったみたい。
    でも、雪深い場所だからきっと赤くなるころには雪もあるかもしれないし。
    そうなると、スタッドレスじゃない我が家は近づけないわ。
    赤い並木道は写真で堪能しておくしかないのかな。
    写真で見た感じはもっとさっくり剪定されていて、空もスカッと見えて綺麗だったの。
    個人的にはその方が好きだなぁ〜〜

    ところで、ピックランドは、農業公園のよう。。。。
    果樹園があったり、パットゴルフがあったり、BBQ施設があったりとそんな感じ。
    人はパーキングにはいっぱいいたよ。
    ガードマンも居ないのに、満車のパーキングを右往左往・・・・
    100%の人がメタセコイア並木目当てだったと思うんだけれど、もったいない感じの施設だよ。
    綺麗に着飾ったオシャレなカップルも結構いたから、やり方次第でいっぱいお金落としてくれそうなのに。。。
    あのゴミ箱ではねっ(笑)

    たらよろ
  • marsyさん 2014/12/15 02:28:15
    近くにいながら行ったことがありません
    たらよろさんこんばんわ、marsyです。
    天気の良い日に滋賀までドライブに来られたんですね。
    クラブハリエ、焼き立てバームクーヘンが有名ですが、パン屋さんもそんなに人気があったんですね。近くにいながら行ったことがありません。琵琶湖沿いにあって、そこから景色を眺めたらさぞ綺麗でしょうね。お店の対応がいまいちで残念な思いをされたとのこと、いくら良いお店でもそういったことがあったら一変に感じ悪くなっちゃいますね。
    マキノのメタセコイアの並木道も行ったことがないんですよね、近くの場所でも知らないところばかりだ。あそこは「冬ソナ」に似ているということで一時話題になりましたが、秋葉が色づいたころは綺麗なんですね、来年行ってみようかな…。
    では失礼いたします、たらよろさん旅行記にポチッとな。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/12/17 12:05:44
    RE: 近くにいながら行ったことがありません
    こんにちは、marsyさん

    あれ??marsyさんって滋賀県北部でした??
    クラブハリエがお近くにあるなんて、
    あの焼きたてバームクーヘンがすぐに食べられるなんて、羨ましい〜〜(笑)
    でも、パン屋さんの方はイマイチでした。。。
    接客の観点がズレテイルというか、
    してほしいことしてくれないで、どうでもよいことを気を利かせている風をして、、、
    そう思うと、接客って難しいですね。
    メタセコイアの並木道は冬のソナタで有名になったんですか〜〜
    冬のソナタを見たことがないので、どんなシーンがあるのか全然知らなかったのですが、
    滋賀県の北部にこんなにまっすぐな道があること自体が素敵だなって思いました。
    でも、すごく勿体ない感じもしました。
    もっともっともっと、、、観光客にお金落としてもらえるのにな〜って。。。
    やり方次第で(笑)

      たらよろ
  • お黙り!さん 2014/12/14 09:16:52
    あら、まあ?!
    たらよろさん

    こんにちは。メタセコイア並木道で「冬のソナタ」を思い浮かべたのは私だけでしょうか?私も、滋賀県の紅葉スポットに載っていて、「見に行きたいな」と思ってました。でも、がっかり?だったの?
    お写真からみると、紅葉もちょっと早かったのか中途半端ね。でも、この時期、ゴルフ場のメタセコイアの木はいい感じの紅葉でしたよ。琵琶湖は暖かいのかしら?不思議ね。
    クラブハリエさんは琵琶湖周辺へ行った時は必ず寄るお店ですが、パン屋さんが出来たのね。もちろん、行ってみたいと思ったけれど・・・・・・やめておこうかな、私もこうゆうお店の態度とか好きじゃないし。
    連休となれば、どこも人が多くて渋滞や行列がつきもの。でも、お目当ての景色や美味しい物を食べたり、施設が整っていると充実感あるよね。今回は残念でしたね、でも、でも、来年もトライしてほしいな。(なかなか、お出かけ出来ない私は、紅葉したメタセコイア並木道の写真、見てみたいです)
    あっこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/12/16 12:22:06
    RE: あら、まあ?!
    こんにちは、あっこちゃんさん。

    ご訪問&書き込みありがとうございます。

    私は冬のソナタ、実は見たことないんですよ〜〜
    メタセコイア並木道が出てくるんですか??
    それもあって、ここ数年人気になっているのかな??

    写真が凄く上手に撮られているってことがあるとは思うのですが、
    私のイメージではもっとスカッと空が見えて、すっきりした印象だったのですが、
    意外と枝振りがもさもさしてて。。。。
    綺麗に剪定されていないのが気になったかな。
    以前、夏にグリーン一色の時を見ましたが、その時の方が綺麗だった気がします・・・
    赤いメタセコイアの写真をテレビで見て見てみたいと思ったのですが、
    ちょっと早かったようですね〜
    でも、スタッドレスは履いてないから雪道になるとダメだし、
    赤いメタセコイア、なかなかタイミングが難しそうだわ。

    あっこちゃん様も機会があればぜひ訪れてみてくださいね〜〜

      たらよろ
  • ろこままさん 2014/12/14 04:20:43
    わたしも、うれしくなりました〜
    たらよろさん、改めまして、おはようございます。

    あれぇ〜、何かと残念な滋賀の旅行だったのですねぇ。。。

    クラブハリエは、一度訪ねて、もういいかなぁ。。。で、それっきりです。
    有名ですもんねぇ。。。
    それなりの対応はして欲しいですね。

    メタセコイヤ並木。。。
    やはり、お写真、綺麗ですね〜
    同じ景色でも、また印象が変わり。。。見惚れちゃいます〜

    枝ぶりは、自然のままでということで。。。
    今、流行りの。。。♪ありのままの〜♪ということで。。。
    どうでしょうかぁ〜 (^_-)-☆

    ピックランドも残念でしたねぇ。
    わたしの時は、まだ午前中だったので、大丈夫だったのですが。。。
    課題有り。。。ですね。

    帰りも大渋滞。。。
    ほーんと、お疲れ様でした。

    滋賀でも、いい出会いがありますように (*^。^*)

    。。ろこまま。。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/12/16 12:21:51
    RE: わたしも、うれしくなりました〜
    こんにちは、ろこまま様

    クラブハリエ自体はすごく好きですよ。
    バームクーヘンも美味しいし、接客にしても今まで特に何も感じたこと無かったのですが、、、
    今回のパン屋さんの方は、クラブハリエの看板があるから、
    スタッフの教育もしっかりされているのかな??と思っていたのに、
    かなり残念な思いをしました。
    ちょっとズレテイルといいますか・・・

    本来、お客様がしてほしいことができておらず、
    そんなこと望んでいないのにってことを気を利かせてしてます。。。的な感じ。
    そしてまたその気のつきようが凄いでしょ♪
    俺って仕事ができるやつみたいな自己満足な態度。
    そのすべてが可笑しくて。。。。
    もう二度と行かないなというのが正直な感想でした。
    普段、口コミを一緒にすることないのに、今回は口コミをしちゃいました(笑)

    メタセコイアは、世に出ている写真がすご過ぎるんですよね〜
    もっと空が見える感じで、カットされているものが多いから、
    ちょっともさもさとした枝振りが気になってしまいました。
    有料施設じゃないといえばそれまでなので。。。
    でも、あのピックランドのゴミ箱は相当ひどかったですよ。
    朝から一度も片付けてないんじゃないの?と思うほどに溢れかえって、
    ゴミ箱の周りに袋に入れたゴミが散乱・・・・
    四方八方ゴミだらけの悲惨さ。
    何とかしないとあれはヤバいです。
    メタセコイア自体、いろいろとマスコミで取り上げられるようになり、
    いろいろな所からデートで来られている人も多そうな雰囲気でした。
    せっかくきれいに着飾ったお姉さんとお兄さんのしかめっ面!
    あれでは良い印象をもたれないだろうなぁ〜って・・・・
    せっかくの財産がもったいない!って思わず市長目線になったりして(笑)

    もう少し頑張ってほしいなぁ〜と応援の気持ちを込めてちょっとキツイ旅行記に・・・
    今後に期待です!!!

      たらよろ
  • もげさん 2014/12/14 02:28:53
    ゴミ箱見たかった
    たらよろさん こんばんは〜

    クラブハリエのパン屋さん
    興味深いコメント(笑)
    最初クチコミに目が行ってそっちから見たんだけど
    旅行記見てへぇ〜って納得しました。
    味が普通なら同じいうに考える人多いでしょうね。

    ゴミ箱がすごい気になる〜
    どんだけ汚いんだろぉ
    トイレも汚いって書いてあるから清掃してなんだろうね。

    琵琶湖って今のところ行く予定もないから琵琶湖の写真は
    大きいなぁってホント海みたいだなぁってじっくり見ました。

    そういえばイカ。
    たらよろさんが前に福岡で食べたのは剣先イカだから他のイカも次回は食べて欲しいな。
    隊員はあおりイカと甲イカが好き。

    隊員

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/12/16 12:21:33
    RE: ゴミ箱見たかった
    こんにちは、もげ&隊員さん。

    クラブハリエが母体にあるから、
    もっと社内教育とかされているんだろうなぁ〜って思っていたんだけれど、
    全然、そこらの田舎のお店と変わらなかったよ。
    すごく自分目線のやった感満載の店長で、
    いやいや、客が望んでいるのはそこじゃないでしょ!っていうところを一生懸命気を利かせてます!って感じで、
    本来してほしいところはしてないって感じで、、、
    ストレスフルのお店だったよ〜〜

    ゴミ箱は、あまりにも汚くて写真を撮るのも気が失せてしまうほどの汚さ、、、
    もちろん床も汚いよね〜
    もちろんごみが散乱してて、その付近全部がゴミゴミゴミ、、、
    行った時間が夕方の4時過ぎだったからなんだろうけれど、
    朝から一度もゴミを回収したりして綺麗にしてない感じだったよ。

    ・・・・気持ち悪っ!って思うくらいひどかったよ。
    あ〜、日本人の民度が問われる〜〜(笑)

      たらよろ
  • momotaさん 2014/12/14 00:14:26
    ズレてるね
    たらよろさん、こんばんは♪

    先にね、新着に届いてたタイトルが気になってパン屋さんの口コミの方
    を観たの。独りよがりのってどんな?と思ったんだけどホント、全然
    客の事考えてないね〜。

    なんでパンを買った人が席がなくてウロウロしないといけないのよね。
    そこは気を使ってパンを購入した方優先ですとか一声かけたらいいのにね。
    番号呼んでおいてもうすぐ順番ですって情報いらねぇ〜
    せっかくおいしかったとしても何かもういいやってなりそう。

    へぇ〜、関東ではさすがにこのメタセコイアの並木道の情報は入って
    こないけど綺麗ねぇ。写真では十分綺麗にみえるけどダメなの?
    この形って剪定してつくってるのかな?
    確かになんかボサボサしてる気はするけどこんな並木観たことないから
    私はきっと単純に感動してしまうな。初夏に自転車で通り抜けたい感じ♪

    汚いゴミ箱写真ないの?そんなに汚いってどんなのか気になって仕方がないよ(´▽`)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2014/12/16 12:21:17
    RE: ズレてるね
    こんにちは、momoちゃん♪

    早速見に来てくれてありがとう。
    久しぶりに旅行記と同時に口コミしちゃった!!それくらい訴えたいことが多かったんだよ(笑)
    多分、レストランでは一番偉い人がすごく鼻につくタイプでね〜〜
    テキパキとなんでもお客様のことを考えてしてます!オーラを出しているんだけれど、
    その考えて・・・がチグハグすぎるの。
    お客様側としては、そんなこと要望もしてないようなことを気を利かせてますオーラであれこれして、
    そして本来してほしいであろうことはしない・・・
    そういう感じかな〜〜
    でも、僕はこんなに気が付くスタッフなんだ!って自己満足凄そうで、
    思わず傍で見ていて笑ったわ。

    口コミした以外にもいろいろ感じたことはあったけれど、
    全国展開しているお店が母体とはいえ、
    やっぱり都会のお店とは違うんだぁ〜って痛感した感じだったな。

    ところで、メタセコイア。。。
    この場所を紹介した写真ってもっとさっぱりした雰囲気で
    もっと空が見えるんだけれど、意外とばさばさでね(笑)
    無料施設だから仕方ないけれど、もう少し綺麗にカットしてほしかったなぁ〜〜

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP