養老渓谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
記念すべき登録第一弾の旅行記となります。<br />訪問していただいた皆さん、拙いブログですが今後とも宜しくお願い致します。<br />さて、第一弾は紅葉シーズンが過ぎてしまった千葉県養老渓谷を走る小湊鉄道沿線の冬景色を見たくてドライブしてみました。<br />小湊鉄道の各駅舎は古い木造で何処か懐かし温もりがありました。天気のいい冬の陽だまりが似合うほっとする佇まいです。

冬の日、小湊鉄道沿線を探訪

32いいね!

2014/11/29 - 2014/11/29

58位(同エリア244件中)

0

36

旅人くん

旅人くんさん

記念すべき登録第一弾の旅行記となります。
訪問していただいた皆さん、拙いブログですが今後とも宜しくお願い致します。
さて、第一弾は紅葉シーズンが過ぎてしまった千葉県養老渓谷を走る小湊鉄道沿線の冬景色を見たくてドライブしてみました。
小湊鉄道の各駅舎は古い木造で何処か懐かし温もりがありました。天気のいい冬の陽だまりが似合うほっとする佇まいです。

旅行の満足度
4.0
旅行の手配内容
個別手配
  • 五井方面から車を走らせていると高滝駅が道路沿いにありました。

    五井方面から車を走らせていると高滝駅が道路沿いにありました。

  • どうやら無人駅のようです。<br />壁時計が鍵付きの箱に入っています。

    どうやら無人駅のようです。
    壁時計が鍵付きの箱に入っています。

  • 木造の案内板がいいですね。蛍光灯の照明も付いてます。

    木造の案内板がいいですね。蛍光灯の照明も付いてます。

  • 当然単線です。

    当然単線です。

  • 待合室の木枠の窓がいい味を出してました。<br />子供の頃の駅舎を思い出します。

    待合室の木枠の窓がいい味を出してました。
    子供の頃の駅舎を思い出します。

  • 日向ぼっこですか&#12316;

    日向ぼっこですか〜

  • あらら 随分と寛いでますね・・

    あらら 随分と寛いでますね・・

  • そうこうしてるうちに里見駅にやってきました。<br />何というデコレーション・・・

    そうこうしてるうちに里見駅にやってきました。
    何というデコレーション・・・

  • ところで南総里見八犬伝の安房国里見家ってこの辺りなんでしょうね。

    ところで南総里見八犬伝の安房国里見家ってこの辺りなんでしょうね。

  • 滅多にお目にかかれない券売所です。<br />左側鏡です。てか姿見か・・スゴイでしょ

    滅多にお目にかかれない券売所です。
    左側鏡です。てか姿見か・・スゴイでしょ

  • 手作りのポスターやチラシがたくさん

    手作りのポスターやチラシがたくさん

  • お昼時、駅員さんもお昼ごはん

    お昼時、駅員さんもお昼ごはん

  • 白い木造の屋根とホーム<br />人里の風景によく馴染んでます。

    白い木造の屋根とホーム
    人里の風景によく馴染んでます。

  • 駅前広場も面白そうです。

    駅前広場も面白そうです。

  • 地元産の野菜や漬物が格安で売られてました。<br />この辺の野山は山菜も豊富そうです。

    地元産の野菜や漬物が格安で売られてました。
    この辺の野山は山菜も豊富そうです。

  • ほっかほっかの焼き芋

    ほっかほっかの焼き芋

  • 地元でとれた銀杏・・しめて500円でした。

    地元でとれた銀杏・・しめて500円でした。

  • 田んぼの向こうに線路が続きます。

    田んぼの向こうに線路が続きます。

  • カタコトカタコト キハ210がやってきました。

    カタコトカタコト キハ210がやってきました。

  • 養老渓谷駅に到着しました。

    養老渓谷駅に到着しました。

  • 駅前食堂です。一軒しか無かったような・・

    駅前食堂です。一軒しか無かったような・・

  • 養老渓谷温泉 温泉があるんですね。

    養老渓谷温泉 温泉があるんですね。

  • この日は紅葉まつりの最終日でした。

    この日は紅葉まつりの最終日でした。

  • おお・・チーバくんだ

    おお・・チーバくんだ

  • 鉄道マニアにはたまりませんね。

    鉄道マニアにはたまりませんね。

  • 折角なので養老渓谷駅から上総中野駅まで列車に乗る事に

    折角なので養老渓谷駅から上総中野駅まで列車に乗る事に

  • なんかごちゃごちゃした物が沢山あってワクワクします。

    なんかごちゃごちゃした物が沢山あってワクワクします。

  • 駅員さんが売店の接客もします。<br />奥に見える切符が並んだいれ物?!イイですね<br />

    駅員さんが売店の接客もします。
    奥に見える切符が並んだいれ物?!イイですね

  • いつの間にかホームには沢山の人が

    いつの間にかホームには沢山の人が

  • 終点上総中野まで行きます。<br />

    終点上総中野まで行きます。

  • 皆さん、観光客ですね。<br />しっかし、どの観光地に行っても高齢者の方々が多いです。

    皆さん、観光客ですね。
    しっかし、どの観光地に行っても高齢者の方々が多いです。

  • 女性の車掌さん

    女性の車掌さん

  • 上総中野に到着です。ちっちゃな駅だ!

    上総中野に到着です。ちっちゃな駅だ!

  • なかなかいい雰囲気の建物です。<br />掛けられてるジョウロが生活感を漂わせてます。

    なかなかいい雰囲気の建物です。
    掛けられてるジョウロが生活感を漂わせてます。

  • キハ200のアップ

    キハ200のアップ

  • いい感じの駅舎です。ここも無人駅のようです。<br /><br />陽が西に傾きはじめたようです。急に冷え込んできたので折り返し養老渓谷駅に戻ることにしました。<br />ちょっと遠出しただけなのに、いつもと違う休日になりました。

    いい感じの駅舎です。ここも無人駅のようです。

    陽が西に傾きはじめたようです。急に冷え込んできたので折り返し養老渓谷駅に戻ることにしました。
    ちょっと遠出しただけなのに、いつもと違う休日になりました。

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP