岐阜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉めざして、富山〜平湯〜安曇野〜糸魚川〜富山のルートで、母と日帰りドライブしてきました。<br /><br />天気も良く、平日なので道路はすいていて快適なドライブでした。<br />山の紅葉は下界の紅葉よりもはるかに美しいです。<br />奥飛騨〜奈川渡ダムまでは、様々な角度から山が見ることができて、風景に飽きることはありません。<br /><br />サブの目的である、おやき・リンゴ・野菜の購入も、このルートだと選択肢が多くあまりにも楽しいもので、あちこち寄っていると家に帰れなくなりそうです。<br /><br />おやきは、波田駅から25号線入ったところの「こしむら」さんと、穂高駅前の「池田屋餅店」さんで購入しました。しっとりしたタイプから食べ応えのあるタイプまで、おやきは奥が深いです。こしむらさんのはしっとりで母の好み、池田屋さんはどっしりで私の好みでした。おやきのお店は、小出陽子さんの本「信州おやき巡り」を参考にしています。<br />そういえば、母は「池田屋餅店」さんで、めずらしいからと「おからまんじゅう」を友人へのお土産用に買っていました。どんな味だったのでしょう。<br /><br />立ち寄った産直のお店は、三郷サラダ市、道の駅アルプス安曇野ほりがねの里。三郷サラダ市ではりんごの種類の多さに圧倒されました。長野県人うらやましすぎです。<br /><br />夕方には、気になっていた小谷村の「猫鼻の湯」でお風呂に入ることができました。<br />松本側から148号線を右に入って、そこから河原へ降りる道は二通りあるようですが、私は急な坂をビビりながら降りました。別の道の方が行きやすいかも。行かれる方はご確認をおすすめします。<br />ご住職のご主人自ら更衣室まで案内してくださり、女二人連れの我々は笑ってしまいました。<br />手作り感満載、でも良いお湯でした。<br /><br />秋は日が暮れるのが早く、お風呂から出たらすっかり暗くなっていました。<br />糸魚川までは、皆がきっと思うでしょう「何回姫川渡らせるんだ」と。でもだからこそ景色がダイナミックなのです。暗くなければ楽しめたのですが、今回は残念。<br /><br />母の友人におやきとおからまんじゅうを届けたあと、家に無事到着しました。<br />次回は、逆ルートで行ってみたいものです。

平湯峠の紅葉と、安曇野のリンゴ

11いいね!

2014/10/24 - 2014/10/24

5573位(同エリア12729件中)

0

7

Toragoro

Toragoroさん

紅葉めざして、富山〜平湯〜安曇野〜糸魚川〜富山のルートで、母と日帰りドライブしてきました。

天気も良く、平日なので道路はすいていて快適なドライブでした。
山の紅葉は下界の紅葉よりもはるかに美しいです。
奥飛騨〜奈川渡ダムまでは、様々な角度から山が見ることができて、風景に飽きることはありません。

サブの目的である、おやき・リンゴ・野菜の購入も、このルートだと選択肢が多くあまりにも楽しいもので、あちこち寄っていると家に帰れなくなりそうです。

おやきは、波田駅から25号線入ったところの「こしむら」さんと、穂高駅前の「池田屋餅店」さんで購入しました。しっとりしたタイプから食べ応えのあるタイプまで、おやきは奥が深いです。こしむらさんのはしっとりで母の好み、池田屋さんはどっしりで私の好みでした。おやきのお店は、小出陽子さんの本「信州おやき巡り」を参考にしています。
そういえば、母は「池田屋餅店」さんで、めずらしいからと「おからまんじゅう」を友人へのお土産用に買っていました。どんな味だったのでしょう。

立ち寄った産直のお店は、三郷サラダ市、道の駅アルプス安曇野ほりがねの里。三郷サラダ市ではりんごの種類の多さに圧倒されました。長野県人うらやましすぎです。

夕方には、気になっていた小谷村の「猫鼻の湯」でお風呂に入ることができました。
松本側から148号線を右に入って、そこから河原へ降りる道は二通りあるようですが、私は急な坂をビビりながら降りました。別の道の方が行きやすいかも。行かれる方はご確認をおすすめします。
ご住職のご主人自ら更衣室まで案内してくださり、女二人連れの我々は笑ってしまいました。
手作り感満載、でも良いお湯でした。

秋は日が暮れるのが早く、お風呂から出たらすっかり暗くなっていました。
糸魚川までは、皆がきっと思うでしょう「何回姫川渡らせるんだ」と。でもだからこそ景色がダイナミックなのです。暗くなければ楽しめたのですが、今回は残念。

母の友人におやきとおからまんじゅうを届けたあと、家に無事到着しました。
次回は、逆ルートで行ってみたいものです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
3.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 栃尾の交差点から平湯に向かって200メートルくらいで飛騨山椒の会社。<br />小売りされています。<br />塩漬けの実山椒が欲しかったのですが、最初品切れということで、車に戻ると追いかけてきてくれて、業務用ならありますといわれ無事購入。<br />ここらあたりから紅葉がだんだん見ごろに。

    栃尾の交差点から平湯に向かって200メートルくらいで飛騨山椒の会社。
    小売りされています。
    塩漬けの実山椒が欲しかったのですが、最初品切れということで、車に戻ると追いかけてきてくれて、業務用ならありますといわれ無事購入。
    ここらあたりから紅葉がだんだん見ごろに。

    飛騨山椒 専門店

  • これは後日、実山椒のつくだ煮、失敗の図(右側)。焦がしてしまいかろうじて救出した山椒の一部。左は以前購入した正しい飛騨山椒。

    これは後日、実山椒のつくだ煮、失敗の図(右側)。焦がしてしまいかろうじて救出した山椒の一部。左は以前購入した正しい飛騨山椒。

  • 写真は平湯バスターミナル道路向かいの観光案内所の上。<br />案内所の左側に水汲みスポットあります。苦労して山から引いてきていると説明書きあり。今回もペットボトルに何本かもらっていきます。<br />駐車場で女性から水についてのお尋ねがあったので、おいしいですよとPR しておく。

    写真は平湯バスターミナル道路向かいの観光案内所の上。
    案内所の左側に水汲みスポットあります。苦労して山から引いてきていると説明書きあり。今回もペットボトルに何本かもらっていきます。
    駐車場で女性から水についてのお尋ねがあったので、おいしいですよとPR しておく。

  • 安房峠を超えてしばらく走ったところ。梓川は槍ヶ岳〜大正池〜梓川〜奈川渡ダム〜犀川〜千曲川〜信濃川につながると知ったときは驚きました。

    安房峠を超えてしばらく走ったところ。梓川は槍ヶ岳〜大正池〜梓川〜奈川渡ダム〜犀川〜千曲川〜信濃川につながると知ったときは驚きました。

  • お昼は波田駅から25号線経由で「水舎」さんへ。以前着たときは休日で混んでいましたが、今回は平日ですぐに席に着くことができました。<br />とてもおいしかったけど、もう少し量があるといいかな。<br />レジで販売していた特産のりっぱな山芋を購入。これは上等なものでした。

    お昼は波田駅から25号線経由で「水舎」さんへ。以前着たときは休日で混んでいましたが、今回は平日ですぐに席に着くことができました。
    とてもおいしかったけど、もう少し量があるといいかな。
    レジで販売していた特産のりっぱな山芋を購入。これは上等なものでした。

  • 三郷サラダ市で購入した、右シナノスイート、左秋映。小さいリンゴは激安です。

    三郷サラダ市で購入した、右シナノスイート、左秋映。小さいリンゴは激安です。

  • ほりがねの里で購入した長野産小麦粉。左上は以前ここで購入した安曇野産の小麦粉で、気に入ったので今回もと思ったけど、残念ながら売り切れ。<br />先日おやきを作って大失敗しているので、蒸しパン用かな。

    ほりがねの里で購入した長野産小麦粉。左上は以前ここで購入した安曇野産の小麦粉で、気に入ったので今回もと思ったけど、残念ながら売り切れ。
    先日おやきを作って大失敗しているので、蒸しパン用かな。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP