2014/12/05 - 2014/12/05
12692位(同エリア85932件中)
morino296さん
- morino296さんTOP
- 旅行記1223冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 2,727,887アクセス
- フォロワー108人
天皇陛下の傘寿を記念して、春に引き続き実施された秋季皇居乾通り一般公開をへ行ってきました。
春は1時間40分も並びましたが、今回は30分ほどと大幅に短縮されていて助かりました。
秋季の一般公開は、紅葉の見頃に合わせて設定され、12月3日(水)〜7日(日)の5日間、入門時間は10:00〜14:30です。
宮内庁が発表した参入者数は、
3日:57,490人
4日:42,600人(雨で少なかったのかも)
5日:85,730人
6日:78,700人
最終日の7日は何人になるのでしょうか。
ちなみに、いずれの日も、大勢の人が朝早くから並んだため、9:20頃に開門されたそうです。
春季皇居乾通り一般公開はこちらでどうぞ。
http://4travel.jp/travelogue/10874329
-
東京駅から皇居に向かいます。 9:57頃
馬場先門の交差点を渡り、お濠を通り、内堀通りへ急ぎます。
東京駅のトイレには、皇居に向かう人たちが長蛇の列。 -
内堀通りへ向かう人たち。
急ぎ足で歩いていることもありますが、思ったより暖かそうで助かりました。 -
行列の最後尾は内堀通りの二重橋あたり
高齢の方も頑張って歩いていらっしゃいましたが、これだけ歩くのはキツイですね。 -
皇居外苑
内堀通りの二重橋交差点から皇居外苑に入ります。 -
皇居外苑 まずこちらでDJポリスが交通整理
-
皇居外苑 二重橋前から坂下門まで一直線に進みます。10:05頃
ここでも何重にも折り返しが出来るように道が付けられていますが、折り返しなしで進めました。 -
正門石橋
春に調べて知ったのですが「二重橋」ではなく「正門石橋」が正式名称でした。
江戸時代は土で出来た「土橋」だったそうです。 -
坂下門の直線に入る前に持ち物検査とボディーチェックがあります。10:12頃
ここまではすこぶる順調に来れました。
ここで、でい酔者、動物(身体障害者補助犬を除く。)を同伴する者、危険物を携行する者、旗ざお、大きな荷物等で乾通りの通行を妨げ、又は他に危害、迷惑等を及ぼすおそれのある物を携行する者、その他乾通り一般公開に支障があると認められる者は、入門を断られます。(宮内庁のHPにも記載があります) -
坂下門の前がホームストレッチ
ここで2つの行列になり、左右順番に進みます。 -
坂下門前の直線コースでもDJポリスが注意事項などを丁寧に説明します。
-
坂下門前に並びます。 10:16頃
-
蛤濠
右側の列は既に前に進んでいきましたので、次はこちらの列の番です。 -
坂下門
坂下門は、宮内庁への出入り口。
西の丸の造営後、新たに造られたと伝えられ、坂下門外の変(文久2年:1862)でも知られます。 -
坂下門 10:26頃
いよいよ入場できます。
並び始めて約30分、春より遥かにスムースに進めました。
(春は1時間40分並びましたが3分の1以下でした。) -
坂下門を潜り、ここから乾門まで約750mが一般公開されています。
-
宮内庁庁舎
春の一般公開の時には、天皇皇后両陛下がこの庁舎の何処かから様子をご覧になっていたとか。
今回はどうされたのでしょうか?
昭和10年(1935)に建築された建物。
庁舎3階は、昭和27年(1952)に改装され、昭和43年(1968)の宮殿落成までの間、仮宮殿として使用されていたそうです。 -
皇居乾通り
-
皇居乾通り
-
皇居乾通り
この辺りから道幅が狭くなり混み合います。 -
皇居乾通りの紅葉
-
皇居乾通りの紅葉
-
皇居乾通りから左手の道
この奥に天皇皇后がいらっしゃるのでしょうか。 -
皇居乾通りの紅葉
紅葉が綺麗で人が立ち止ってしまいそうな場所にはお巡りさんが立ています。
お巡りさん「写真を撮るのは1枚くらいにして、進んでください。」 -
皇居乾通りの紅葉
-
皇居乾通りの紅葉
お巡りさん「立ち止まらないで進んでください。次の人に場所を開けてあげて下さい。」 -
皇居乾通りの紅葉
-
皇居乾通りの紅葉
-
皇居乾通りの紅葉の落葉
通りにはロープが張られていて入れません。
手が届くところの落葉は皆さんが拾って無くなっていました。
ご婦人「手の届かない所には綺麗な落ち葉があるのに・・・。」 -
皇居乾通りの紅葉
-
皇居乾通りの紅葉
-
皇居乾通り
-
皇居乾通りの黄葉
-
皇居乾通りの黄葉
-
皇居乾通りの黄葉
-
皇居乾通りの紅葉(黄葉?)
トウカエデは黄色からオレンジがかった色になっていました。 -
皇居乾通りの黄葉
婦警さんも交通整理、ご苦労様です。 -
皇居乾通りの黄葉
-
皇居乾通りの紅葉
-
皇居乾通りの紅葉
-
皇居乾通の黄葉
これもトウカエデのようです。 -
皇居乾通り 道灌濠
-
この辺りから西桔橋(にしはねばし)から東御苑へ入ることが出来ますが、乾通りへ戻ることは出来ません。
ここでは曲がらずに、乾門まで歩きます。 -
皇居乾通りの紅葉
-
皇居乾通りの紅葉と黄葉
-
皇居乾通りの黄葉
-
皇居乾通りの紅葉
奥は乾濠。 -
皇居乾通りの紅葉
-
皇居乾通り
-
皇居乾通り
-
皇居乾通りの紅葉
-
皇居乾通りの紅葉
-
皇居乾通りの紅葉
-
皇居乾通りの紅葉
-
皇居乾通りの紅葉
-
皇居乾通りの紅葉
良い枝ぶりですね。 -
皇居乾通りの紅葉
-
皇居乾通りの紅葉
-
皇居乾通りの紅葉
-
皇居乾通りの紅葉
そろそろ乾門に近づいてきました。 -
皇居乾通りの紅葉
トウカエデが赤みを帯びています。 -
皇居乾通りの落葉
-
皇居乾通りの紅葉
通りからは少し離れた場所です。 -
皇居乾通り
そろそろ乾門です。 -
皇居乾通りの黄葉と紅葉
-
皇居乾通りの黄葉と紅葉
-
乾門に到着 11:23
明治になってから建てられた門で、宮殿がある旧西の丸の裏門にあたり、皇居の乾(いぬい:北西)の方角にあるためこの名がついたそうです。 -
乾門を出た左手の紅葉
こちらの紅葉も綺麗です。
ここで落ち葉を拾うご婦人もいました。 -
乾門を出た左手の紅葉
-
乾門から出てくる皆さん
満足げな顔をされています。
春よりもスムースに楽しませてもらえました。
ここから右へ進み、北桔橋門へ向かいます。 -
北の丸公園へ向かう人はこちらを進みます。
-
北桔橋門の入り口から乾濠の向うに見える乾通り
先ほど歩いてきた乾通が見えます。 -
北桔橋門(きたはねばし)から皇居東御苑に入ります。
ここの混雑しています。 -
北桔橋門から入った所にある紅葉
-
皇居東御苑の紅葉
乾通りでは近づけませんでしたが、ここの紅葉には近づけます。 -
皇居東御苑 本丸
-
皇居東御苑の紅葉
-
皇居東御苑の紅葉
-
皇居東御苑の紅葉
-
皇居東御苑の芝生
風もなく暖かく感じるので、芝生で休む人も多くいました。 -
皇居東御苑 十月桜が咲いていました。
-
皇居東御苑 十月桜
-
皇居東御苑 冬桜
十月桜と並んで冬桜も咲いていました。 -
皇居東御苑 六番所の前
-
皇居東御苑 大手門へ向かいます。
ここで放送があり、「大手門は混雑していて20分ほど待ちます。平川門が空いているのでそちらにお廻りください。平川門から大手町は歩いて20分ほどです。」とのこと。
並んでも20分、歩いても20分なら、並ぶことに。 -
皇居 同心番所と紅葉
-
皇居 同心番所と紅葉
-
皇居大手門
大手門は修理中のようでした。
20分も並ばずに10分ほどで出ることが出来ました。 -
大手門から出て信号待ち 12:30頃
正面の道は永代通り。真っ直ぐ行くと東京駅日本橋口から日本橋へ。 -
大手門の前のDJポリス
ここでも丁寧な説明がされていました。
ご苦労様です。
お巡りさんも、お天気で良かったですね。 -
大手町のオフィス街
皇居の周りにも高層ビルが増えましたね。
以前は、高さ制限があったように記憶しているのですが。 -
丸の内仲通りへ寄り道
ここは彫刻が並んでいて楽しめます。
「路上の楽隊」(1986作 中野滋) -
丸の内仲通り
並木越に2つの光芒を見つけました。
(太陽がガラス窓に反射しているもの) -
新丸ビルの横に停まっていた観光バス
皇居乾通り一般公開のバスツアーが人気だそうですが、このバスの皆さんもそうでしょうか?
旅行会社も抜け目がありませんね。 -
東京駅丸の内駅舎
この日は皆さん皇居へ向かっていて、こちらは人が少ないのでしょうか?
この近くでランチを食べて帰りました。
写真ばかりでコメントの少ない旅行記となりましたが、最後までご覧いただき有難うございました。
(おしまい)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- ヴィトンさん 2015/01/16 19:00:28
- お天気がいい日に行かれて最高でしたね!
- こんばんは!
素敵な青空で行かれたんですね〜!
私はたしかその前日だったかな?
仕事をちょうどお休みをいただいていて
急に思い立って行ってきたんですが
お昼すぎからパラリと雨も降ったりで
寒かったんです。
晴れると空も青くて紅葉も美しいですね!
私もこの旅行記を書いていないので
曇り空ではありますが書こうかな?
こんなに詳しくは書けないかも
しれませんが(笑)
素敵な旅行記とお写真をたくさん
見せていただき本当にありがとう
ございました!!
- morino296さん からの返信 2015/01/16 20:09:20
- RE: お天気がいい日に行かれて最高でしたね!
- ヴィトンさん
こんばんは。
投票&書き込みいただき有難うございます。
ヴィトンさんは、前日に行かれていましたか。
ちょっと寒い日で残念でしたが、
開催期間中では一番人数が少なかったのではないでしょうか。
一般公開するために、警備や交通整理などが大変なのでしょうが、
滅多に入れない場所ですから、嬉しいですよね。
ヴィトンさんも、是非、旅行記をUPしてください。
morino296
-
- kuritchiさん 2014/12/09 15:46:45
- ありがとうございます!
- morino296さん、再びこんにちは(^^
TVで見かけた「秋季皇居乾通り一般公開」、、
ホーミンさんと全く同意見で、色々な局で取り上げられていましたが、どこの番組よりもわかりやすい、丁寧なご説明、そしてステキなお写真をありがとうございます!
お蔭さまで じっくり拝見できました(^^
お天気もよく、紅葉が映えて美しい。。
紅葉の落ち葉もオツですね。。
kuritchi
- morino296さん からの返信 2014/12/09 20:45:33
- RE: ありがとうございます!
- kuritchiさん
続けてご覧いただき有難うございます。
春の皇居乾通り一般公開では、随分待たされましたので、
今回も覚悟して出掛けたのですが、思いの外にスムースに運びました。
紅葉は、少し見頃を過ぎていたようですが、お天気も良くて楽しめました。
皇居の紅葉は、何か他と違って見えてしまうのは私だけでしょうか。
じっくりご覧いただけて良かったです。
morino296
-
- momotaさん 2014/12/07 23:28:31
- ニアミスならず
- morino296さん、こんばんは♪
あ、私が行くかもって言ったから待ち伏せしましたね?(^o^)
凄い人だけど春に比べて随分スムーズに通り抜け出来たんですね。
ニュースでも色々と改善したってやっていたので成果があったのですね。
30分なら行っても良かったかな。
若干紅葉は見頃過ぎですかね。
もう少し早いともっと綺麗だったでしょうね。
皇居のような場所には真っ赤なモミジが似合いますね。
ここの葉っぱはお持ち帰りOKなんですね。
国立公園内なら怒られるのにお国のものじゃないのかしら?なんてね。
特別公開とはいえまた機会あるかな〜と期待してます。
宮殿内の公開ももっと多くの人にしてほしいですね。
- morino296さん からの返信 2014/12/07 23:57:55
- RE: ニアミスならず
- momotaさん
こんばんは。
いつも有難うございます。
皇居乾通りの一般公開、天皇陛下の傘寿のお祝いで行われたものですから、
この機会を逃すと次はいつになることやら。
と考えると、やはり行くしかないと思いました。
他のところは、別の機会もあるのでしょうが、こちらは?
確かに、紅葉の見ごろは過ぎている感じでしたね。
皇居の一般公開をするには、警備も大変ですしなかなか簡単な話ではないのでしょうね。
morino296
-
- ホーミンさん 2014/12/07 10:35:08
- テレビも、ここまで詳しく説明してくれないです
- morino296さま
こんにちは。(o^v^o)
いろんなところの紅葉を楽しんでらっしゃいますね。
そして今回は秋季皇居乾通り一般公開。
テレビで見ましたよ。
一回行ってみたいなと思いつつ、関西からは遠くて・・・。
列を作るところのコンーンの数が、半端ありません。(◎o◎)
DJポリスのお話で、気を紛らわせるのがいいですね。^m^
こうして多くの人が皇居の紅葉を楽しまれて、それを遠くでご覧になっていらっしゃるであろう両陛下はどのようなお気持ちなのでしょうね。
きっと微笑んで目を細めて下さってると思いますが・・・。
良いお天気で、待ち時間も予想より大幅に短くてよかったですね。
ニュースなどでは見られない細かな所までレポして下さってありがとうございます。
- morino296さん からの返信 2014/12/07 18:13:40
- RE: テレビも、ここまで詳しく説明してくれないです
- ホーミンさん
こんにちは。
いつも有難うございます。
はい、近場ではありますが、紅葉を楽しませてもらっています。
京都・滋賀にも行きたかったのですが。
皇居乾通りの一般公開、5日間で約35万人が楽しんだようですね。
宮内庁や警視庁の皆さんの準備が大変だったことでしょうね。
一体どれだけの人が来るのか分かりませんので、
どこまで行列が延びるのかも予測が難しいでしょうし。
5日間の内、天気が悪かったのは1日だけでしたので、
関係者の皆さんにとっても助かったことでしょうね。
両陛下も何処かでご覧になっていたかもしれませんね。
並んでいる人からは、「毎年一般公開してもらいたいね」との声もありましたが、
現実的には難しいかも知れませんね。
春と秋と貴重な経験をさせていただきました。
morino296
-
- のーとくんさん 2014/12/07 04:16:26
- やはり、行かれましたね!
- morino296さん
おはようございます。
乾通りの公開が、テレビのニュースで放送されていました。
296さん行かれるのではと、その時思ったのですが、やはりでした。
紅葉もあり、桜もありで、美しいですね。
でも、人も多そう。
のーとくん
- morino296さん からの返信 2014/12/07 08:27:15
- RE: やはり、行かれましたね!
- のーとくんさん
おはようございます。
いつも有難うございます。
御明察の通りです。
乾通りの一般公開、来年以降も実施されるかどうか分かりませんので、
やはりこの機会に行っておくべきと思って出掛けました。
春のこともありますので、待たされるのを覚悟していましたが、
これがとてもスムースに流れていて助かりました。
人が多いのは事実ですね。
私と同じような考えの人も多かったと思います。
morino296
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
94