フェズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014ー2015の年末年始は9連休☆<br />毎年恒例の実家巡りは12/30からで、その前に3日間もお休みがあるな~<br />ダンナは単身赴任だから年末早めの帰宅も大目にみてくれるよね。<br />と都合良く解釈して、12/23の天皇誕生日辺りからお休みして遠出することにした。<br />スケールのでかい忘年会旅行だ♪<br />今年の旅の予算はすっからかんだけど、フライングして2015年の使っちゃおう!!<br /><br />12/22の夜発のツアーを検索<br />この時期ヨーロッパは寒いしお天気悪いし、東南アジアは気候はいいけど年末はぐ~んと値上がりするし、アフリカにしよう!<br />(まだ探し始めた頃はエボラは大騒ぎではなかったの)<br />チュニジア8日間で169,800円のコースを見つけた!<br />このコースは夏休みに職場の同僚が行ったもので、コスパがよかったと満足していたので、早速申し込んだ。<br />ところが催行が決まらなそうだったので、他を検索…<br />モロッコ8日間で199,800円のコースは既に催行決定となっていたのでこちらに変更した。<br /><br />モロッコはアフリカ大陸の西の果て…<br />8日間って長いようけど、初日は夜発だし前後2日間は移動日になってしまい、中4日で広いモロッコ国内を周遊するには弾丸ツアーだったのよね。<br />長い長いフライトで苦労して行ったので、もう少し滞在したかったな~<br />それでも、滞在中は晴天に恵まれて、ツアーメンバーの皆さん&amp;添乗員さんにも恵まれて、一年を締めくくる良い旅となったので、よかったわ~♪<br /><br />【旅行日程】<br />★1日目★<br /> 夜 成田発 空路カタール航空でドーハへ<br />★2日目★<br /> 午前 ドーハ乗継ぎ 午後 カサブランカ着 ツアーバスで移動 フェズ泊<br />★3日目★<br /> 午前 フェズ観光 午後 イフレン散策 エルフード泊<br />☆4日目☆<br /> 早朝メルズーカ砂丘観光 午後 トドラ渓谷散策 ワルザザート泊<br />☆5日目☆<br /> 午前 アイトベンハッドゥ観光 午後 マラケシュ観光 マラケシュ泊<br />☆6日目☆<br /> 午前 マラケシュ観光 午後カサブランカ観光 カサブランカ泊<br />☆7日目☆<br /> 午前 カサブランカ発 カタール航空にてドーハ乗継ぎ<br />☆8日目☆<br /> 成田着 お疲れさまでした<br /><br />【旅の情報】<br />形態:添乗員同行のツアー<br />旅行会社:阪急交通社 トラピックス<br />ツアー名:ベストハイライト モロッコ8日間<br />航空会社:カタール航空<br />ホテル:〈フェズ〉ピカルバトロス・ロイヤルミラージュ<br />    〈エルフード〉パームズクラブ<br />    〈ワルザザート〉ケンジアズゴール<br />    〈マラケシュ〉リアド モガドール アグダル<br />    〈カサブランカ〉ゴールデン チューリップ ファラー<br />ツアー代金:199,800円(燃油サーチャージ込み)<br />(職場の福利厚生制度の宿泊助成金利用で3,000×5泊=15,000円引き!)<br />成田空港使用料・保安サービス:2,540円<br />海外出入国税:4,340円<br />レート:10,000円≒710ディルハム[D](1D≒14円)

2014年末 モロッコ周遊8日間(1) 出発~フェズ

51いいね!

2014/12/22 - 2014/12/24

44位(同エリア571件中)

旅行記グループ 2014年12月 モロッコ

12

54

ゆみず

ゆみずさん

2014ー2015の年末年始は9連休☆
毎年恒例の実家巡りは12/30からで、その前に3日間もお休みがあるな~
ダンナは単身赴任だから年末早めの帰宅も大目にみてくれるよね。
と都合良く解釈して、12/23の天皇誕生日辺りからお休みして遠出することにした。
スケールのでかい忘年会旅行だ♪
今年の旅の予算はすっからかんだけど、フライングして2015年の使っちゃおう!!

12/22の夜発のツアーを検索
この時期ヨーロッパは寒いしお天気悪いし、東南アジアは気候はいいけど年末はぐ~んと値上がりするし、アフリカにしよう!
(まだ探し始めた頃はエボラは大騒ぎではなかったの)
チュニジア8日間で169,800円のコースを見つけた!
このコースは夏休みに職場の同僚が行ったもので、コスパがよかったと満足していたので、早速申し込んだ。
ところが催行が決まらなそうだったので、他を検索…
モロッコ8日間で199,800円のコースは既に催行決定となっていたのでこちらに変更した。

モロッコはアフリカ大陸の西の果て…
8日間って長いようけど、初日は夜発だし前後2日間は移動日になってしまい、中4日で広いモロッコ国内を周遊するには弾丸ツアーだったのよね。
長い長いフライトで苦労して行ったので、もう少し滞在したかったな~
それでも、滞在中は晴天に恵まれて、ツアーメンバーの皆さん&添乗員さんにも恵まれて、一年を締めくくる良い旅となったので、よかったわ~♪

【旅行日程】
★1日目★
 夜 成田発 空路カタール航空でドーハへ
★2日目★
 午前 ドーハ乗継ぎ 午後 カサブランカ着 ツアーバスで移動 フェズ泊
★3日目★
 午前 フェズ観光 午後 イフレン散策 エルフード泊
☆4日目☆
 早朝メルズーカ砂丘観光 午後 トドラ渓谷散策 ワルザザート泊
☆5日目☆
 午前 アイトベンハッドゥ観光 午後 マラケシュ観光 マラケシュ泊
☆6日目☆
 午前 マラケシュ観光 午後カサブランカ観光 カサブランカ泊
☆7日目☆
 午前 カサブランカ発 カタール航空にてドーハ乗継ぎ
☆8日目☆
 成田着 お疲れさまでした

【旅の情報】
形態:添乗員同行のツアー
旅行会社:阪急交通社 トラピックス
ツアー名:ベストハイライト モロッコ8日間
航空会社:カタール航空
ホテル:〈フェズ〉ピカルバトロス・ロイヤルミラージュ
    〈エルフード〉パームズクラブ
    〈ワルザザート〉ケンジアズゴール
    〈マラケシュ〉リアド モガドール アグダル
    〈カサブランカ〉ゴールデン チューリップ ファラー
ツアー代金:199,800円(燃油サーチャージ込み)
(職場の福利厚生制度の宿泊助成金利用で3,000×5泊=15,000円引き!)
成田空港使用料・保安サービス:2,540円
海外出入国税:4,340円
レート:10,000円≒710ディルハム[D](1D≒14円)

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
観光バス
航空会社
カタール航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • これが今回のツアーパンフレット☆<br />個人旅行は自分のペースで行きたいところに行けて、食べたいものを食べて、気兼ねなくいいのだけど、昼から飲んだくれたい私たち夫婦にとっては、あちこち移動する場合はツアーの方が楽チンでいいのよね。<br /><br />12/22出発日はツアー発売当初より3万円も値下げされてラッキーだったわ♪<br />旅行代金表をよく見ると年末が近づくに連れツアー代は上がり<br />12/25発だと299,800円で10万円もUP!<br />更に更に12/29発だと379,800円まで上昇!!<br />早めにお休みとれてよかったね。

    これが今回のツアーパンフレット☆
    個人旅行は自分のペースで行きたいところに行けて、食べたいものを食べて、気兼ねなくいいのだけど、昼から飲んだくれたい私たち夫婦にとっては、あちこち移動する場合はツアーの方が楽チンでいいのよね。

    12/22出発日はツアー発売当初より3万円も値下げされてラッキーだったわ♪
    旅行代金表をよく見ると年末が近づくに連れツアー代は上がり
    12/25発だと299,800円で10万円もUP!
    更に更に12/29発だと379,800円まで上昇!!
    早めにお休みとれてよかったね。

  • 成田発の夜便☆千葉県民の特権で出発日も定時までお仕事できたはずだけど、大阪からやってくるダンナのお迎えのため2時間年休をいただいて早退した。<br /><br />無事に羽田で落ち合い、一旦自宅で荷物整理、ちゃっかり入浴してから成田へ向かった。<br /><br />空港の集合場所では添乗員のYさんに出迎えられた。<br />eチケットを受け取り、チェックインカウンターで搭乗手続き後、再度集合場所へ。<br />イヤホンガイドなどを預かり、搭乗口で再集合することになり一旦解散。<br />私たちは一目散にカードラウンジへ。<br />だって21時閉店なんだもの…<br />旅の成功&amp;安全を祈念せずには出発できないよね!<br />♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    成田発の夜便☆千葉県民の特権で出発日も定時までお仕事できたはずだけど、大阪からやってくるダンナのお迎えのため2時間年休をいただいて早退した。

    無事に羽田で落ち合い、一旦自宅で荷物整理、ちゃっかり入浴してから成田へ向かった。

    空港の集合場所では添乗員のYさんに出迎えられた。
    eチケットを受け取り、チェックインカウンターで搭乗手続き後、再度集合場所へ。
    イヤホンガイドなどを預かり、搭乗口で再集合することになり一旦解散。
    私たちは一目散にカードラウンジへ。
    だって21時閉店なんだもの…
    旅の成功&安全を祈念せずには出発できないよね!
    ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

  • ラウンジを蛍の光♪で送り出されたら、まっすぐ搭乗口へ。<br />今回利用するのはカタール航空☆<br />エティハド航空にエミレーツ航空にカタール航空ときて、これで中東三大エアライン制覇だわ〜<br />(どれだけお値打ちツアー使ってるかわかるよね?)<br /><br />残念なのはこれまでANAのマイレージが貯められたのが、今年の秋からJAL組になったということ…<br />これを機会にJALのマイルも貯めて大阪通い妻の助けにしようかな…

    ラウンジを蛍の光♪で送り出されたら、まっすぐ搭乗口へ。
    今回利用するのはカタール航空☆
    エティハド航空にエミレーツ航空にカタール航空ときて、これで中東三大エアライン制覇だわ〜
    (どれだけお値打ちツアー使ってるかわかるよね?)

    残念なのはこれまでANAのマイレージが貯められたのが、今年の秋からJAL組になったということ…
    これを機会にJALのマイルも貯めて大阪通い妻の助けにしようかな…

  • 機内はこんな感じ。<br />今回もエマジェンシーシートのリクエスト通ったよ!<br />これで夜便でも脚を伸ばしてゆっくり眠れるね♪

    機内はこんな感じ。
    今回もエマジェンシーシートのリクエスト通ったよ!
    これで夜便でも脚を伸ばしてゆっくり眠れるね♪

  • ドーハまで機内食2回とお好きなときにスナックを♪ということで、カップ麺までいただいちゃった!<br />食べ過ぎだ…<br />といっても、長〜いフライト時間ずっと寝られるわけでもないし、飲んでないとやってられないもんね。

    ドーハまで機内食2回とお好きなときにスナックを♪ということで、カップ麺までいただいちゃった!
    食べ過ぎだ…
    といっても、長〜いフライト時間ずっと寝られるわけでもないし、飲んでないとやってられないもんね。

  • 出口付近で添乗員のYさんとツアー仲間でミーティング。<br />今回は総勢20人の所帯のところ、4人はカサブランカで合流ということで、16人で顔合わせ。<br />こういうツアーは年配の方々が多いのが一般的だけど、年末近いだけあって若者の姿も意外と多いぞ。<br />仲良く過ごせますように。<br /><br />同じ中東でもドバイの空港に比べるとゴージャス度が弱冠見劣りするかな。<br />ここで5時間も時間を潰さなきゃならないのはキツイね…ドーハの悲劇とは正にこのことか!?<br />といいながらも往路なので旅へ向かうワクワク感の方が勝ってるから平気よ。<br /><br />WI-FIもさくさく繋がって、退屈知らず!

    出口付近で添乗員のYさんとツアー仲間でミーティング。
    今回は総勢20人の所帯のところ、4人はカサブランカで合流ということで、16人で顔合わせ。
    こういうツアーは年配の方々が多いのが一般的だけど、年末近いだけあって若者の姿も意外と多いぞ。
    仲良く過ごせますように。

    同じ中東でもドバイの空港に比べるとゴージャス度が弱冠見劣りするかな。
    ここで5時間も時間を潰さなきゃならないのはキツイね…ドーハの悲劇とは正にこのことか!?
    といいながらも往路なので旅へ向かうワクワク感の方が勝ってるから平気よ。

    WI-FIもさくさく繋がって、退屈知らず!

  • モロッコはカサブランカに向けて二度目の搭乗☆<br />まだまだ8時間半もかかるのよ〜<br />中東とアフリカって近いようでも、モロッコは西の端だものね。<br />機内の日本語エンターテイメントや持参した文庫本に数独なんかで、がんばって時間を潰したよ。

    モロッコはカサブランカに向けて二度目の搭乗☆
    まだまだ8時間半もかかるのよ〜
    中東とアフリカって近いようでも、モロッコは西の端だものね。
    機内の日本語エンターテイメントや持参した文庫本に数独なんかで、がんばって時間を潰したよ。

  • そんなこんなでカサブランカにやっと到着!<br />旅行直前にFIFAのクラブ杯がモロッコで開催されてたから、空港はその歓迎ムードで溢れていた♪

    そんなこんなでカサブランカにやっと到着!
    旅行直前にFIFAのクラブ杯がモロッコで開催されてたから、空港はその歓迎ムードで溢れていた♪

  • 入国審査はストレスなく通過してツアーバスに乗り込んだ。<br />これからフェズへ向けてバスで約290kmの移動。<br />本当に1-2日目は移動日だ…

    入国審査はストレスなく通過してツアーバスに乗り込んだ。
    これからフェズへ向けてバスで約290kmの移動。
    本当に1-2日目は移動日だ…

  • ホテルに着いたのは夜の8時過ぎ、成田を出発してかれこれ31時間…<br />よくがんばった!!<br />お疲れさまの乾杯だ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br />車中で配られた軽食のハムサンド&amp;お菓子を日本から持参した日本酒でいただいたよ。

    ホテルに着いたのは夜の8時過ぎ、成田を出発してかれこれ31時間…
    よくがんばった!!
    お疲れさまの乾杯だ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    車中で配られた軽食のハムサンド&お菓子を日本から持参した日本酒でいただいたよ。

  • ホテルの客室☆<br /><br />この日の宿はピカルバトロス・ロイヤルミラージュ<br />「全都市スーペリアクラス以上のホテルに泊まる」と謳っているだけあって、初日から贅沢なホテルだわ♪<br /><br />古さは否めないけど、スーツケースを広げても余裕の広さ、清潔で気もちいいお部屋だったよ。<br />ゆっくり休んで、翌日からの観光に備えようね。

    ホテルの客室☆

    この日の宿はピカルバトロス・ロイヤルミラージュ
    「全都市スーペリアクラス以上のホテルに泊まる」と謳っているだけあって、初日から贅沢なホテルだわ♪

    古さは否めないけど、スーツケースを広げても余裕の広さ、清潔で気もちいいお部屋だったよ。
    ゆっくり休んで、翌日からの観光に備えようね。

  • 明けて12月24日クリスマスイブ☆<br />ヨーロッパだったら休館日とかレストランの心配しないとならないだろうけど、ここはイスラム圏、大丈夫よね?<br /><br />何せ弾丸ツアー☆今回の行程はホテルどこも連泊はなく移動なので、朝が慌ただしいの。<br />といっても9時間の時差のおかげで未明のうちに目覚めてしまっていたので、朝から活動的にホテル内を散策したよ。<br /><br />エレベーターホールは素敵なタイルのモザイク模様☆

    明けて12月24日クリスマスイブ☆
    ヨーロッパだったら休館日とかレストランの心配しないとならないだろうけど、ここはイスラム圏、大丈夫よね?

    何せ弾丸ツアー☆今回の行程はホテルどこも連泊はなく移動なので、朝が慌ただしいの。
    といっても9時間の時差のおかげで未明のうちに目覚めてしまっていたので、朝から活動的にホテル内を散策したよ。

    エレベーターホールは素敵なタイルのモザイク模様☆

  • 飾られているランプもアラビア〜ン♪

    飾られているランプもアラビア〜ン♪

  • 観光に備えて朝からもりもりいただきます。<br /><br />オレンジのフレッシュジュースが美味しいの♪

    観光に備えて朝からもりもりいただきます。

    オレンジのフレッシュジュースが美味しいの♪

  • ホテル中庭のプール☆<br /><br />今回滞在したホテル5泊中4泊がこのように中庭にプールがあったよ!<br />さすがに真冬のこの時期、泳いでる人はいなかったけどね。

    ホテル中庭のプール☆

    今回滞在したホテル5泊中4泊がこのように中庭にプールがあったよ!
    さすがに真冬のこの時期、泳いでる人はいなかったけどね。

  • ホテルを8時に出発!

    ホテルを8時に出発!

  • 早速フェズの観光スタート☆<br />まずは高台のビュースポットから迷路のような街、フェズの旧市街を見渡した。<br /><br />今回の旅の下調べでフェズが世界で一番の迷路の街ということがわかった。<br />聖子ちゃんの歌の影響で、てっきり迷路の街といえばマラケッシュ♪と思い込んでいたけど、フェズはその上を行く迷宮都市なんだとか!<br /><br />朝陽を浴びてキラキラ輝く旧市街☆<br />晴天に恵まれて最高の旅日和だね。<br /><br />現地ガイドさんに遠くからでもわかるランドマークを何か所か紹介された。<br />中でもカラウィン・モスクの緑色に輝く屋根が印象的だったよ!<br />でも写真だと小さくてわかりにくい...

    早速フェズの観光スタート☆
    まずは高台のビュースポットから迷路のような街、フェズの旧市街を見渡した。

    今回の旅の下調べでフェズが世界で一番の迷路の街ということがわかった。
    聖子ちゃんの歌の影響で、てっきり迷路の街といえばマラケッシュ♪と思い込んでいたけど、フェズはその上を行く迷宮都市なんだとか!

    朝陽を浴びてキラキラ輝く旧市街☆
    晴天に恵まれて最高の旅日和だね。

    現地ガイドさんに遠くからでもわかるランドマークを何か所か紹介された。
    中でもカラウィン・モスクの緑色に輝く屋根が印象的だったよ!
    でも写真だと小さくてわかりにくい...

  • 高台からフェズの街並みを見下ろしたあとは、陶器製品店でモザイク作りの職人技を見学。

    高台からフェズの街並みを見下ろしたあとは、陶器製品店でモザイク作りの職人技を見学。

  • こうして細かく成形された陶器を裏向きに並べて、モザイク模様を作り出すんだそう。<br />素人目には出来上がってみないとどんなデザインになるかわからない。

    こうして細かく成形された陶器を裏向きに並べて、モザイク模様を作り出すんだそう。
    素人目には出来上がってみないとどんなデザインになるかわからない。

  • そうやって出来上がるのが例えばこんなテーブル☆

    そうやって出来上がるのが例えばこんなテーブル☆

  • 他にもずらーっと沢山!<br />わぁ〜!こんなデザインのテーブル☆我が家に欲しいな♪<br />な〜んて、こんなの置く素敵なテラスなんてないくせに、妄想ばっかり膨らんでしまう。

    他にもずらーっと沢山!
    わぁ〜!こんなデザインのテーブル☆我が家に欲しいな♪
    な〜んて、こんなの置く素敵なテラスなんてないくせに、妄想ばっかり膨らんでしまう。

  • そしていよいよフェズの旧市街メディナの観光☆<br />ブージュルード門でバスを下車して、さぁ世界一の迷路の街に入るよ!<br /><br />皆さんの旅行記でおなじみのブージュルード門☆<br />あれ?意外と小さい?というのが正直な感想。<br />期待が大き過ぎたかな…

    そしていよいよフェズの旧市街メディナの観光☆
    ブージュルード門でバスを下車して、さぁ世界一の迷路の街に入るよ!

    皆さんの旅行記でおなじみのブージュルード門☆
    あれ?意外と小さい?というのが正直な感想。
    期待が大き過ぎたかな…

  • フェズブルーの入口から入って振り返ると、今度はイスラムカラーの緑色。<br />規模は小さくてちょっとがっかりだったけど、美しい装飾には大満足!

    フェズブルーの入口から入って振り返ると、今度はイスラムカラーの緑色。
    規模は小さくてちょっとがっかりだったけど、美しい装飾には大満足!

  • ガイドさんを先頭に車が通れない細い路地に侵入して、左右の商店をキョロキョロしながら進んだ。

    ガイドさんを先頭に車が通れない細い路地に侵入して、左右の商店をキョロキョロしながら進んだ。

  • 新鮮な八百屋さんにお肉屋さん、生きてる鶏まで!<br />イスラム教だから、こちらのお肉屋さんには豚肉はないが、ラクダのお肉が扱われてたよ。<br />モロッコでは牛肉より高いんだそう。

    新鮮な八百屋さんにお肉屋さん、生きてる鶏まで!
    イスラム教だから、こちらのお肉屋さんには豚肉はないが、ラクダのお肉が扱われてたよ。
    モロッコでは牛肉より高いんだそう。

  • メディナに入って間もなく案内されたのがブーイナニア神学校。<br />こちらは14世紀に建てられた、当時最大の神学校。<br /><br />大理石が敷き詰められた中庭に入ると、壁面いっぱいにびっしりと彫刻された幾何学模様や、タイルのモザイクといったイスラムの装飾に目を奪われた。

    メディナに入って間もなく案内されたのがブーイナニア神学校。
    こちらは14世紀に建てられた、当時最大の神学校。

    大理石が敷き詰められた中庭に入ると、壁面いっぱいにびっしりと彫刻された幾何学模様や、タイルのモザイクといったイスラムの装飾に目を奪われた。

  • ここの緑色のミナレットは、さっき通ったブージュルード門から覗いて見えたね。

    ここの緑色のミナレットは、さっき通ったブージュルード門から覗いて見えたね。

  • ブーイナニア神学校を見学したあとは、まだまだ迷路のメディナ散策が続く。<br />途中、ロバやラバに道を譲りながら、右へ左へと曲がり…

    ブーイナニア神学校を見学したあとは、まだまだ迷路のメディナ散策が続く。
    途中、ロバやラバに道を譲りながら、右へ左へと曲がり…

  • 女子心くすぐられるお店があれば、慌ててシャッターを切りながらずんずん進んで…<br />ほんと、ガイドさんなしでは迷子になってしまいそうだ。

    女子心くすぐられるお店があれば、慌ててシャッターを切りながらずんずん進んで…
    ほんと、ガイドさんなしでは迷子になってしまいそうだ。

  • ファティマの手のドアノッカー☆<br />イスラムで魔除けとされているファティマの手、もっとあちこちにあるのかな?と思っていたけど、ガイドさんに案内されたここのしかわからなかった…

    ファティマの手のドアノッカー☆
    イスラムで魔除けとされているファティマの手、もっとあちこちにあるのかな?と思っていたけど、ガイドさんに案内されたここのしかわからなかった…

  • 狭い路地の上から見える青空が眩しい♪

    狭い路地の上から見える青空が眩しい♪

  • メディナの中でもとりわけ賑わうアッタリーンスークに入って

    メディナの中でもとりわけ賑わうアッタリーンスークに入って

  • 案内されたのは色彩豊かな生地屋さん。<br />布好きにはたまらないね♪

    案内されたのは色彩豊かな生地屋さん。
    布好きにはたまらないね♪

  • サボテンの繊維を使って機を織る様子を見学し

    サボテンの繊維を使って機を織る様子を見学し

  • ツアーメンバーのモデルになってスカーフを巻かれ…

    ツアーメンバーのモデルになってスカーフを巻かれ…

  • ダンナも巻かれて…

    ダンナも巻かれて…

  • ベルベル人風になったよ♪

    ベルベル人風になったよ♪

  • まんまとお店の作戦に騙されて、買ってしまった。<br />グリーンの優しい色合いのスカーフ☆100D(≒1,400円)也。<br />女子旅だったら、これだけでは済まなかったな、きっと。

    まんまとお店の作戦に騙されて、買ってしまった。
    グリーンの優しい色合いのスカーフ☆100D(≒1,400円)也。
    女子旅だったら、これだけでは済まなかったな、きっと。

  • 生地屋さんのあとは、カラウィンモスクにやってきた。<br />モロッコでは異教徒はモスクには入館できないので、入口からの見学。

    生地屋さんのあとは、カラウィンモスクにやってきた。
    モロッコでは異教徒はモスクには入館できないので、入口からの見学。

  • 高台から見えた緑色に輝く屋根がここだったのね♪

    高台から見えた緑色に輝く屋根がここだったのね♪

  • またメディナを進み見上げると、見事な装飾が施された天井があった。<br />ここはムーレイ・イドリス廟。

    またメディナを進み見上げると、見事な装飾が施された天井があった。
    ここはムーレイ・イドリス廟。

  • ここにはかつてフェズのメディナを建造したムーレイ・イドリス2世の墓があり、現在でも篤い信仰の対象になっているという。

    ここにはかつてフェズのメディナを建造したムーレイ・イドリス2世の墓があり、現在でも篤い信仰の対象になっているという。

  • こちらも異教徒は入館できないので、入口から信者が参拝する様子を見学させていただいた。

    こちらも異教徒は入館できないので、入口から信者が参拝する様子を見学させていただいた。

  • 廟の周辺には参拝のときに使う蝋燭を扱うお店が並んでいた。

    廟の周辺には参拝のときに使う蝋燭を扱うお店が並んでいた。

  • 更に進んでやってきたのがタンネリ☆<br />タンネリはフランス語で革なめし工房のこと。<br /><br />革製品屋さんの屋上から、革なめしの作業場が見学できるようになっている。<br />また、このように旧市街も一望できたよ。

    更に進んでやってきたのがタンネリ☆
    タンネリはフランス語で革なめし工房のこと。

    革製品屋さんの屋上から、革なめしの作業場が見学できるようになっている。
    また、このように旧市街も一望できたよ。

  • 義父が靴屋さんで働いていたことで、ダンナは革製品にはうるさいのよね。<br />その革なめし工房の臭いが強烈!と皆さんの旅行記で知っていて、覚悟して屋上に上がったけど、意外と普通に見学できた。<br />入口で配布されたミントの葉は不要なくらいで…寒い季節だったからかな?

    義父が靴屋さんで働いていたことで、ダンナは革製品にはうるさいのよね。
    その革なめし工房の臭いが強烈!と皆さんの旅行記で知っていて、覚悟して屋上に上がったけど、意外と普通に見学できた。
    入口で配布されたミントの葉は不要なくらいで…寒い季節だったからかな?

  • ずら〜っと並ぶ革なめしと染色の桶。

    ずら〜っと並ぶ革なめしと染色の桶。

  • 屋上からの見学が終わったあとは革製品売場へ案内された。<br /><br />モロッコといえば革のスリッパ、バブーシュが有名だけど、帰国後履くことないし、飾る場所もないよな…<br />それよりいいデザインのがあったら、クッションのプフが欲しかったのよね。<br /><br />でも1個1,000D(≒14,000円)もするという…<br />結局値段が折り合わず、ここでは交渉決裂。残念。

    屋上からの見学が終わったあとは革製品売場へ案内された。

    モロッコといえば革のスリッパ、バブーシュが有名だけど、帰国後履くことないし、飾る場所もないよな…
    それよりいいデザインのがあったら、クッションのプフが欲しかったのよね。

    でも1個1,000D(≒14,000円)もするという…
    結局値段が折り合わず、ここでは交渉決裂。残念。

  • タンネリ見学のあとは、アラブの雰囲気漂うリアドレストランでランチ♪

    タンネリ見学のあとは、アラブの雰囲気漂うリアドレストランでランチ♪

  • 午前中の観光☆お疲れさま!!<br />地ビールで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br /><br />この地ビール250mlしか入ってないのに35Dもする!<br />しかもワインは200D!!<br />さすがイスラムの国、まぁ飲めるだけよしとしましょう。<br /><br />後日判明したけど、この値段はまだ安い方だった!<br />モロッコ☆飲んべえトラベラーには優しくなかったわ…

    午前中の観光☆お疲れさま!!
    地ビールで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    この地ビール250mlしか入ってないのに35Dもする!
    しかもワインは200D!!
    さすがイスラムの国、まぁ飲めるだけよしとしましょう。

    後日判明したけど、この値段はまだ安い方だった!
    モロッコ☆飲んべえトラベラーには優しくなかったわ…

  • 前菜は野菜の煮込み各種を香ばしいモロッコパンに挟んでいただいた。

    前菜は野菜の煮込み各種を香ばしいモロッコパンに挟んでいただいた。

  • ランチからしっかりワインもいただいた!<br />これでツアーメンバーに飲んべえ夫婦と認識されたよう。

    ランチからしっかりワインもいただいた!
    これでツアーメンバーに飲んべえ夫婦と認識されたよう。

  • メインは鰯の肉団子のトマト煮込み、美味しくいただいたよ!

    メインは鰯の肉団子のトマト煮込み、美味しくいただいたよ!

  • 迷路のようなメディナ散策はこれでおしまい。<br />足の疲れからすると結構歩いたようだけど、目にするもの全てが興味深く、ほんとあっという間だった。<br /><br />いつか自分のペースで歩けるよう個人で再訪したいな〜!と夢見るゆみずでした。<br />いや、やっぱり酒飲みには厳しいかな…<br /><br />モロッコ周遊(2)エルフード〜ワルザザード編に続く。

    迷路のようなメディナ散策はこれでおしまい。
    足の疲れからすると結構歩いたようだけど、目にするもの全てが興味深く、ほんとあっという間だった。

    いつか自分のペースで歩けるよう個人で再訪したいな〜!と夢見るゆみずでした。
    いや、やっぱり酒飲みには厳しいかな…

    モロッコ周遊(2)エルフード〜ワルザザード編に続く。

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2015/01/04 00:02:58
    あけましておめでとう☆彡
    ゆみずちゃん!こんばんは♪

    あけましておめでとう☆彡
    今年もよろしくねヽ(*´∀`)ノ
    今度はランチ飲み???

    全部連れてって来れるから
    やっぱりツアーって楽チンだよね〜
    ツアーの方々たちはイイ方だったかな?

    おっ!!赤も是非是非マイル貯めちゃおうよ♪
    う〜ちゃんは、今年のSWにマイルでNY行っちゃうんだ。
    JALサマサマでございます。

    やっぱりモロッコって遠いんだね(^_^;)
    成田を出発して31時間なんて絶対に無理だよ〜
    よく耐えた!!

    日本酒持参なんて、流石ゆみず家らしくて笑っちゃった
    勿論最後までこの日本酒は持たなかったでしょ?

    続きを待ってます♪


    う〜ちゃん

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2015/01/04 19:34:40
    RE: あけましておめでとう☆彡
    う〜ちゃん☆こんばんは〜

    あけましておめでとうございます。
    今年も仲良く、どうぞよろしくね♪

    > 今度はランチ飲み???

    ぜひぜひ〜!よろしくね。

    > ツアーの方々たちはイイ方だったかな?

    うん!添乗員さんにもツアー仲間にも恵まれてよかったよ。
    始めは皆よそよそしくて仲良くなれないかも?って感じたけど
    行程を続ける間に自然に打ち解けて
    リタイア組の方々も若いころはダンナと同じ技術職ということもわかり
    会話が弾むようになったのよ。

    > おっ!!赤も是非是非マイル貯めちゃおうよ♪
    > う〜ちゃんは、今年のSWにマイルでNY行っちゃうんだ。
    > JALサマサマでございます。

    お〜!う〜ちゃん貯めこんだね!
    私はちょっと貯まると国内に使ってて、最近は通い妻に充てていて
    海外は燃油サーチャージもかかるし夢のまた夢だな。。。

    > やっぱりモロッコって遠いんだね(^_^;)
    > 成田を出発して31時間なんて絶対に無理だよ〜
    > よく耐えた!!

    でしょでしょ〜、よく耐えたと思うよ。
    でも夜便だったから予想したよりは意外と大丈夫だったよ。
    機内でぐっすり眠れたからかも!

    > 日本酒持参なんて、流石ゆみず家らしくて笑っちゃった
    > 勿論最後までこの日本酒は持たなかったでしょ?

    ううん、いつアルコール提供のないレストランがいつあるかわからないから
    最後まで大事にとっておいたよ。
    最後のホテルはデラックスクラスなだけに、アルコール類も倍くらい高かったから作戦成功だったのだけどね〜
    実は2リットルの紙パックの他にも香典返しのも何本か持ち込んだのよね。

    > 続きを待ってます♪

    今週末の連休は大阪へ通い妻なので、がんばって今週中には仕上げるよ。
    時間のあるときにみてね!

    ではでは〜
    お互い素敵な一年になりますように。

    ゆみず
  • レモングラスさん 2015/01/01 12:58:23
    明けましておめでとうございます
    ゆみずちゃん、こんにちは(・∀・)ノ
    明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いいたします♪

    さすが!ゆみずちゃん!お値打ちのツアーを見つけるのうまいわ〜

    モロッコの旅行記を見るの初めてなのよ。興味深く見ました
    建造物がTHE異国!イスラムらしい町並みも面白いね。

    ロバは知ってるけどラバって初めて聞いたわ。日本ではあり得ない情景だね

    アハハ、、、、日本酒持参ですか(笑)酒飲み夫婦万歳!やるねぇ〜

    遠距離恋愛夫婦ね楽しそうなお顔。お正月早々ホッコリしたよ。

    スカーフ巻いたの笑ったわ(笑)買ったスカーフも超可愛いわ〜

    私は今、都内のホテルでまったり。年末にバタバタがあって疲れたから寝正月。あっ、あとは飲みまくり(笑)

    今年も会えたら嬉しいな!

    楽しいお正月をお過ごしくださいね。

    続きも楽しみにしてまーす

    レモングラス

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2015/01/02 06:49:50
    RE: 明けましておめでとうございます
    レモングラスさん☆あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします!

    早速モロッコ旅行記にコメントありがとうございます。

    > さすが!ゆみずちゃん!お値打ちのツアーを見つけるのうまいわ〜

    モロッコは前々から気になっていて、この定番のツアーはずっとチェックしていたんですよね。
    12/22出発の料金が意外とお値打ちだったので決めたんですが、かなり駆け足旅でした。

    > モロッコの旅行記を見るの初めてなのよ。興味深く見ました
    > 建造物がTHE異国!イスラムらしい町並みも面白いね。

    そっか〜、関心のない旅先だとお友達がUPしない限り見ないもんね。
    私の旅行記がお初で光栄です。
    エキゾチックな気分を楽しめる街歩き☆なかなか楽しかったですよ〜

    > アハハ、、、、日本酒持参ですか(笑)酒飲み夫婦万歳!やるねぇ〜

    「アルコールの提供のないレストランがあります」
    なんて事前に案内あったら準備しちゃうさ〜
    私たちの他にも焼酎派もいたよ♪

    > スカーフ巻いたの笑ったわ(笑)買ったスカーフも超可愛いわ〜

    ありがとう!かなりのお気に入りよ♪
    もっと欲しかったけど…

    > 私は今、都内のホテルでまったり。年末にバタバタがあって疲れたから寝正月。あっ、あとは飲みまくり(笑)

    いいなぁ〜!レモングラスさんの贅沢ホテルステイ♪
    またデパ地下で美味しいものをたくさん用意したのかな?

    > 今年も会えたら嬉しいな!

    ですよね〜!
    また楽しくおしゃべりしたいな〜

    > 続きも楽しみにしてまーす

    ありがとうございます!
    お正月明けにがんばります。

    楽しいお正月を♪

    ゆみず
  • ちふさん 2014/12/30 18:00:06
    もろっこー!
    こんにちは

    トラピックスのこのモロッコのツアー、私も気になっていました。
    個人旅行もいいけど、ツアーは楽なのよね〜

    中東3航空制覇、おめでとうございます。
    私はまだ1つも乗ったことがないけど、ちょっと気になります。
    機内食も、そんなに悪くない?

    モロッコは、やっぱりちょっとトルコに似ているけど、アフリカですねー。
    また、次の旅の参考にさせていただきます!

    ちふ

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2014/12/31 00:09:28
    RE: もろっこー!
    ちふさん☆こんばんは〜
    モロッコ旅行記にコメントありがとうございます!

    > トラピックスのこのモロッコのツアー、私も気になっていました。
    > 個人旅行もいいけど、ツアーは楽なのよね〜

    気になりますよね!
    私も前々から気になっていて、今回は日程と予算が合ってやっと参加することができたんですよ。
    ほんと、移動が長くあちこち周遊する場合はツアーが楽ですね。

    > 中東3航空制覇、おめでとうございます。
    > 私はまだ1つも乗ったことがないけど、ちょっと気になります。
    > 機内食も、そんなに悪くない?

    3社とも日本夜発のスケジュールなので、ヨーロッパにお昼過ぎに着いちゃうのが楽でいいです。
    機内食はまぁまぁですかね。
    満足できないときでも、カップ麺があるのでよかったですよ〜
    ビールが冷たくないのが玉にきずかな。

    > モロッコは、やっぱりちょっとトルコに似ているけど、アフリカですねー。
    > また、次の旅の参考にさせていただきます!

    ありがとうございます。
    忘年会旅行と謳っちゃったので、とりあえず1冊目は年内に仕上げました。
    2冊目以降は年明けにボチボチがんばります。

    ではでは、よいお年をお迎えください。

    ゆみず
  • マチャさん 2014/12/30 17:39:02
    休みは有効に使わなきゃね!
    ゆみざさん、こんばんは。
    忘年会旅行からおかえりなさい。
    しっかり来年の分の旅行貯金に手を出して(笑)
    ま、お得ツアー見つけたので結果オーライですね。
    モロッコ、私も一度だけアフリカ大陸に足を踏み入れたくて過去に一瞬行きました。
    確か買ったものは革製のスリッパ。
    安いんだか高いんだか分からずに買ったけど、ミシガンの家でずっと使ってました。
    ゆみず夫妻はスカーフでぐるぐる巻にされた挙句、お買い上げ〜
    でもいい記念ですね。

    まだまだお休みはありますよ。
    という私も現在バンクーバーからの書き込みです。
    お休みを有効に使ってますよ(笑)
    31日シアトル発で元旦の夜セントレア着
    翌日はしっかり初売りに参戦したいと思います。
    旅行記はそれからね!

    今年もお世話になりました。
    マチャ

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2014/12/30 23:58:19
    RE: 休みは有効に使わなきゃね!
    マチャさん☆おはこんばんちは〜
    はるばるバンクーバーからコメントありがとうございます!!

    > 忘年会旅行からおかえりなさい。
    > しっかり来年の分の旅行貯金に手を出して(笑)
    > ま、お得ツアー見つけたので結果オーライですね。

    忘年会旅行☆いつもはソウルとか近場なのに、今年はがんばっちゃった。
    だから旅行記もとりあえず1冊目は年内に仕上げないと!って変なプレッシャーかかって、慌てて仕上げたの。

    そう、来年の旅行予算に手をつけてしまった…
    これから年々早まりそうで怖いわ。
    お得ツアーだったし、お天気にも恵まれて大満足だったのでよしとしましょう。

    > モロッコ、私も一度だけアフリカ大陸に足を踏み入れたくて過去に一瞬行きました。
    > 確か買ったものは革製のスリッパ。
    > 安いんだか高いんだか分からずに買ったけど、ミシガンの家でずっと使ってました。
    > ゆみず夫妻はスカーフでぐるぐる巻にされた挙句、お買い上げ〜
    > でもいい記念ですね。

    マチャさんもモロッコ行ったことあるのね。
    一瞬ってどういうことだ?気になるぞ。
    革製のスリッパ☆必要ないな〜と思ったけど、そっか〜別宅で履けばいいのね。
    スカーフぐるぐる巻きはほんと、いい思い出になったわ♪
    2冊目にも登場するから見てね!

    > まだまだお休みはありますよ。
    > という私も現在バンクーバーからの書き込みです。
    > お休みを有効に使ってますよ(笑)
    > 31日シアトル発で元旦の夜セントレア着
    > 翌日はしっかり初売りに参戦したいと思います。
    > 旅行記はそれからね!

    そっか〜!
    今回はアメリカのどこに行ってるのかな?と思ってたけど、バンクーバーまで足を伸ばしてたのね。
    大晦日に帰国だと、滞在時間もカウントダウンだね。
    残りも目一杯アクティブに楽しんでね♪

    > 今年もお世話になりました。

    こちらこそ〜!ありがとうございました。
    よいお年を

    ゆみず
  • 桜子さん 2014/12/30 12:35:03
    すごいな!
    ゆみずさん!?12月中にすでに8日間の豪華旅行から帰ってきたの!???
    相変わらずアクティブなご夫婦。うらやましい〜!

    この内容で20万円以下はホントお買い得なツアーだね。

    日本人の友人がモロッコ人と偶然エアフランスの隣席になり、
    大恋愛の末にモロッコに嫁いだ経緯があり、一度は行ってみたい国です!

    続きの旅行記楽しみにしてま〜す。


    桜子

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2014/12/30 23:43:02
    RE: すごいな!
    桜子さん☆こんばんは〜
    モロッコ旅行記にコメントありがとうございます!

    > ゆみずさん!?12月中にすでに8日間の豪華旅行から帰ってきたの!???
    > 相変わらずアクティブなご夫婦。うらやましい〜!

    やっぱり年末年始は日本で迎えたいからさ!
    早めにお休みもらえてよかったわ♪

    > この内容で20万円以下はホントお買い得なツアーだね。

    でしょでしょ〜
    駆け足の旅だったけど、しっかり見所は抑えてあって
    お天気にも恵まれて大満足よ!

    > 日本人の友人がモロッコ人と偶然エアフランスの隣席になり、
    > 大恋愛の末にモロッコに嫁いだ経緯があり、一度は行ってみたい国です!

    うわ〜〜〜♪そんなドラマのようなロマンスってあるのね。
    桜子さんもぜひぜひモロッコでエキゾチックな魅力にはまってみてください!

    > 続きの旅行記楽しみにしてま〜す。

    ありがとうございます。
    とりあえず1冊目は年内に仕上げようと帰りの飛行機の中でメモをまとめたけど、2冊目以降は年明けにボチボチがんばります!

    ではでは、よいお年を♪

    ゆみず
  • puyomushiさん 2014/12/30 11:13:46
    オールインクルーシブでこのお値段!!
    ゆみずさん、こんにちは。

    年末にして、すでに8日のバカンス完了!!
    今年は長いお休みがとりにくい日程でよかったですね。
    観光もお食事もついてこのお値段は趙破格ですよん。

    わたし、モロッコとても行ってみたい国の一つなんです。

    でも今アフリカに行くのはちょっと勇気がいる。。。
    早目に企画してよかったですね。
    イスラミックの文化は思想的には理解できないけど、建物やデザイン的には女子だったら皆大好きですよね〜

    バブーシュ、ワタシ室内履きにしているくらい大好きなんです。

    今年はお目にかかれて、とてもうれしかったです〜
    どうぞ、ご主人さま、ご家族様と仲良く新年をお迎えくださいませ。

    来年もよろしくお願いいたします!!

    puyo

    ゆみず

    ゆみずさん からの返信 2014/12/30 16:50:15
    RE: オールインクルーシブでこのお値段!!
    puyoさん☆こんにちは〜
    モロッコ旅行記にコメントありがとうございます!

    > 観光もお食事もついてこのお値段は趙破格ですよん。

    でしょでしょ〜♪
    年末出発も3日早いだけで、お得に行ってこれちゃった。
    ダンナの単身赴任のおかげで、お互いの職場で大目にみてもらえてラッキーだったわ♪
    来年も効き目あるかな?

    > わたし、モロッコとても行ってみたい国の一つなんです。
    >
    > でも今アフリカに行くのはちょっと勇気がいる。。。
    > 早目に企画してよかったですね。
    > イスラミックの文化は思想的には理解できないけど、建物やデザイン的には女子だったら皆大好きですよね〜

    ほんと、大騒ぎ前に決めちゃってよかったよ。
    ちょっと躊躇しちゃうもんね。
    そうそう!イスラムの装飾は女子心くすぐられるのよね。
    女子旅だったら買物に歯止めが効かなかったかも!

    > バブーシュ、ワタシ室内履きにしているくらい大好きなんです。

    わぁ〜♪puyoさんバブーシュ☆室内履きにしてるのね!
    お洒落な生活してるのね〜
    そんなpuyoさんだったら現地では色々な色模様デザインがあって目移りして大変かも!!

    > 今年はお目にかかれて、とてもうれしかったです〜
    > どうぞ、ご主人さま、ご家族様と仲良く新年をお迎えくださいませ。

    私も嬉しかったです!!
    また機会があるといいですね♪

    > 来年もよろしくお願いいたします!!

    こちらこそ、よろしくお願いします。
    よいお年を♪

    ゆみず

ゆみずさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP