高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きな台湾!過去3度旅行したことがありますが、今回のハイライトは知人の結婚式!高雄で行われる結婚披露宴に出席してきました。高雄に行く前に、あこがれの日月潭で1泊しました。<br /><br />11/21(金)<br />peach航空にて関空から台北へ<br />MM023 7:50 → 台北10:00着 その後日月潭へ移動<br />11/24(月)<br />peach航空にて高雄から関空へ<br />MM036 14:30 → 関空18:10着<br /><br />エア代:34,210円/一人<br />ホテル:日月潭 雲品酒店 夕・朝付 28,800円(HIS)<br />        高雄 華王大飯店(新郎新婦負担)<br />

2014年11月台湾(日月潭・高雄)に行ってきました。(3日目)

2014/11/21 - 2014/11/24

qiuqian

qiuqianさん

11/21(金)
peach航空にて関空から台北へ
11/24(月)
peach航空にて高雄から関空へ
MM036 14:30 → 関空18:10着

エア代:34,210円/一人
高雄 華王大飯店(新郎新婦負担)

おはようございます。本日はこの旅行の目的であります、知人の結婚披露宴の日です。開始が12時ですので、それまでちょっとお出かけします。まずはホテルの朝ごはん。
    1皿目はサラダ。

なんと油条がありました!お粥と一緒に頂きました。油条は台湾・中国で絶大な人気を誇りますね。魅力を知りたくて何度か試してみたのですが、やっぱりぴんと来ません。黒糖マントウも食べました、マントウは大好きです。

最近、地溝油という違法な油が話題となりましたが、華王ホテルでは自家製の油を使用しているとのこと。安心ですね!
    朝ごはんを終えたら出かけます。

ホテルの近くのマッサージ屋さん・善水堂です。昨日ホテルから塩テイ駅まで歩いているときにこのマッサージ屋さんを発見。24時間営業だから披露宴の前に来てみようか?という流れになったのです。

値段はこんな感じ。私たちは足と肩のマッサージ、1時間700元を選びました。24時間営業ですが、朝9:30に入ったらマッサージ師が足りないらしく、20分ほど待たされました。
    足湯の後マッサージを受けますが、大きなテレビを見ながらの施術でした。日本のバラエティ番組を放送しているチャンネルもありました。受付の方、マッサージの方ともに日本語はほとんど通じませんが、とても親切でマッサージもしっかりやってくれて大満足!

12時近くになってホテルの披露宴会場へ。日本と同じような雰囲気です。

バラの花がアレンジしてあって華やかな雰囲気。

テーブルには本日のお品書きが。
    台湾と日本の披露宴の違い。
    1、出席者がかなりカジュアル(ポロシャツ・短パンOK)
    2、来賓のあいさつや友人の余興など一切なし
    3、引き出物がない
    4、呼び席が用意されていて当日飛び込みでの出席もOK

ナプキンは白ではなくピンクというのが台湾らしい。(台湾・中国では白は葬式を連想させるそうです。)
    以下、披露宴のお料理をご紹介します。

まず運ばれてきた紅白のおもち。

前菜の盛り合わせ。カラスミが台湾らしい。

ポテトサラダに伊勢エビをあしらったもの。

通称ぶっとびスープ。おおきな壺に入って運ばれてきました。とても美味しいです。

貝?のXO醤炒め。歯ごたえがありおいしいです。

蟹のおこわ。とてもおいしいですが、このあたりからおなかがいっぱいになってくる・・・

豚の角煮。おなかに余裕がなく1切れしか食べられなくて心残り!

お魚をまるごと蒸して葱ソースをかけたもの。これが私的にナンバーワンお料理でした。すごくおいしいです!

アワビをあんかけにしたもの。歯ごたえ抜群。

見づらいのですが、真っ黒な鶏をまるごとスープにしたもの。あっさりしており美味。

パイです。食べた記憶がありません・・・なにせおなかいっぱいでしたので!

やっとデザート。白きくらげと雪蛤のデザート。あっさりして美味。白くてくみくみしたものがあり、無味だったのですが、雪蛤ってなに?と思って調べたらカエルの卵管についてる脂肪であることが判明。これが!カエルの!と衝撃をうけましたが、美味でしたので没問題。美肌を作ってくれるそうです。

最後にデザート。メロンが美味しかったです。トータル3時間弱たべっぱなし。おなかいっぱいです。
    新郎新婦と最後写真を撮り、披露宴は終了です。貴重な体験をしました。招待してくれて本当にありがとうございました。

1時間ほど休憩したら早速観光に。歩いて新堀江の方へ。昼の愛河もきれい。

九乗九という文房具屋さんへ。

目当てのものは2階にありました。マスキングテープです。台湾らしいマスキングテープがあると聞き、わざわざやってきました。

日曜の新堀江はこのにぎわい。

お目当てその2。マスクです。寝るときに喉が乾燥しないようにマスクをつけているので、台湾でプチプラなマスクが欲しかったのです!この露天のお兄さんがやさしくて私の拙い中国語会話につきあってくれました。2枚で50元。

さらに歩いて中央公園駅へ。ブラックアンドホワイトに出てきたこのエスカレータに来てみたかったのです。

中央公園駅の改札そばにはこんな顔ヌキも。

中央公園から1駅乗って、三多商圏駅へ来ました。はや日が暮れかかっていますが、85ビルから夕日が見たいのです!急げ〜

歩いて10分ほどで85ビルに来たはいいが、展望台の入り口が見つからない!ガイドブックには、1階の奥から展望台のチケット売り場に行けるとあるけど・・・

ぐるぐる10分ほど迷って、やっとホテルのロビーから展望台へ行ける道を発見。というのも、今(2014年11月時点)、1階に入っていた百貨店が撤退し閉鎖されたことで展望台への入り口がわかりにくくなっている様子。

180元でチケットを買い、エレベータで75階へ。エレベータは分速600mの速さで一気にあがります。

入り口探すのにまごついたせいでほとんど日が暮れてしましましたが・・・高雄港が丸見え!遠くに貨物船も見えて大興奮。

あっという間に真っ暗に。結構きれいな夜景がみられて満足です。でも週末なのみ、展望台には数人の姿しか見えずさみしい・・・

歩いて駅まで戻り、大遼東百貨にある誠品書店へ。

ここにもたくさんマスキングテープが置いてありました。シールが欲しかったのですが、残念ながら見つからず、何も買わずに店を出ます。

地下鉄にのり、美麗島駅まできました。おなじみのステンドグラス。

六合夜市に来ました。ものすごい人出です。

海鮮の屋台が多いですね。

蛇料理のお店もありました!!ひととおりぶらぶらしたらホテルへ戻ります。

もう夜8時過ぎですが、披露宴で食べすぎたのでおなかがあまりすきません。豆花が食べたかったのですが見つからず、ホテル近くのこのお店へ。樺達女乃茶。老舗のミルクティーのお店。

夜8時過ぎですが、たくさんの人が!

無糖のプーアルミルクティータピオカ入り。飲み物は一律40元、タピオカ追加は+5元です。タピオカが大粒でもっちり、ちょっと甘くてすごくおいしい!気に入った!

結局夕飯はヌキにして、部屋に戻りゆっくりすることに。テレビをザッピングしていると、後宮の諍い女がやっていました!ちょうど華妃が失脚するところでした。やっぱり何度見てもおもしろい!わくわくしながら眠りにつきました。今日もたくさん遊びました。明日は最終日です。おやすみなさい。