有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宝塚大好きの友達3人で寒さが厳しくなりました12月初旬に<br /><br />宝塚歌劇団 宙(そら)組の”白夜の誓い”のミュージカルの鑑賞と<br /><br />有馬温泉で一年の疲れを癒す一泊二日の旅を致しました。<br /><br />有馬温泉は日本三古湯の一つで有馬温泉の金泉を浴びれますでしょうか。<br /><br /><br />西宮、宝塚近辺は、娘が近くの女学院に通っていましたので<br /><br />久しぶりの訪問です。梅田駅から阪急今津線の電車が懐かしいです。<br /><br />温泉と宝塚劇団の観劇と素晴らしい組み合わせの旅です。<br /><br />また、友達との友好を深める旅は忙しい日々を過ごす主婦には<br /><br />貴重なひと時です。<br /><br />*宝塚歌劇場と宝塚音楽学校校舎。<br /><br />*写真&コメント by 家内

家内が友達3人で宝塚歌劇(宙組)の応援観劇と六甲山系の麓、有馬温泉 エクシブ有馬離宮でゆったり癒し旅 − 12月  2014年

2014/12/04 - 2014/12/06

hama

hamaさん

宝塚大好きの友達3人で寒さが厳しくなりました12月初旬に

有馬温泉で一年の疲れを癒す一泊二日の旅を致しました。

西宮、宝塚近辺は、娘が近くの女学院に通っていましたので

温泉と宝塚劇団の観劇と素晴らしい組み合わせの旅です。

また、友達との友好を深める旅は忙しい日々を過ごす主婦には

貴重なひと時です。

*宝塚歌劇場と宝塚音楽学校校舎。

*写真&コメント by 家内

ANAグループ

宝塚歌劇場及び宝塚音楽学校の建物(兵庫県宝塚市)

宙(そら)組演じる 白夜の誓い です。数か月前にチケットを購入し

前の席を確保し良く見え 伴奏も迫力があり素晴らしいミュージカルです。

*宝塚歌劇団:1914年に初公演の歴史ある歌劇団。
           宙(そら)組、月(つき)組、花(はな)組、雪(ゆき)組
           星(ほし)組及び専科。

宝塚劇場に出演するのは、宝塚音楽学校の卒業生のみ。
           団員は、女性ばかりの為、男性役を男役、女性役を娘役。

シンボルソングは、すみれの花咲く頃。

*宝塚音楽学校

予科(一年)専科(一年)の2年間。
           毎日、声楽、バレエ、日舞、琴、三味線、モダンダンス、
           タップダンス、演劇、ピアノ等の厳しいレッスン。

宝塚では、朗らか、清く、正しく、美しくをモットー。
           礼儀作法、マナー等一流の歌劇団員に育てあげられます。

毎年、宝塚音楽学校の入学定員50名(最大)に対し
           40倍〜48倍程の大変な狭き門になっています。

今回は娘のバレエ時代の同級生が出演するので応援観劇です。

やはり子供の頃から全てに秀でたお子さんでしたが立派に

成長されました。

宝塚のミュージカル(宙組)白夜の誓い を観劇して今夜宿泊する

会員制リゾート エクシブ有馬離宮に向かいます。

丘の上に聳える建物がエクシブです。

ヨーロッパの城館を漂わせる宿泊棟。

エクシブ有馬離宮のコンセプトは、クラシック&スタイリシュ。

• コリドール(回廊)を巡らせその周囲に各施設を配置している<br /><br />デザインで動きやすいです。

コリドール(回廊)を巡らせその周囲に各施設を配置している

デザインで動きやすいです。

• 装飾はエレガントに満ちています。

装飾はエレガントに満ちています。

クリスマス一色の館内。

ケーキで出来たクリスマス装飾。

屋根の西洋瓦も沢山のミニケーキで出来ています。

ケーキで造られた精巧且つ夢があるクリスマス時期の家屋。

館内で夕食を頂きます。

ステーキです。

ダイエット中ですので、このステーキは3人分です(笑)。

美味しいの一言。

部屋もしっとりと落ち着いた造りで落ち着きます。

突然ですが、、、

おはようございます。

お部屋での睡眠は通常の睡眠時間でしたが、快適さ故に睡眠時間が

長すぎたかのような体の感じが致します。

有馬温泉の市街の散歩をいたします。

有馬温泉は、太閤豊臣秀吉と正室のねねとの関係が深い場所ですよね。

有馬温泉には沢山の神社及び末社(まっしゃ)が多いですね。

写真は沢山ある神社の一つ静かに佇む増冨神社。

*末社(まっしゃ):神社の本社に属する小さい神社。

豊臣秀吉像

有馬温泉と秀吉の関係は?

12世紀から続く有馬温泉は、1500年代に入り大火、戦、再度の大火、

地震により寂(さび)れてしまいました。

しかし、天下統一を目前にした1587年に豊臣秀吉は有馬温泉に来て疲れを

癒し大変気にいったそうです。有馬温泉の改修工事に援助をして

1598年に改修工事が完了しました。秀吉は床に臥せていて同年の8月に

没し有馬温泉の再興をみることはありませんでした。

*豊臣秀吉:織田信長に仕え、信長が本能寺の変で明智光秀に討たれると
          秀吉は山崎の戦いで信長の敵討ちで倍返し。
          明智光秀を3日天下で終わらせた。
          その後大阪城を築き、小田原の北条氏滅亡させ天下統一(1590年)

豊臣秀吉の正室(奥さん)のねねの像。

戦国時代には正室、側室がありましたね。

正室は家を守り夫を支えた人。

ねねは、秀吉の死後、有馬温泉の復興に尽力を捧げた方。

有馬温泉の2人の大恩人と言うわけなんですね。

• 有馬温泉の中心部を流れる有馬川に架かる ねね橋。<br /><br />ねね橋 が架かる有馬川は、六甲川と滝川が合流して有馬川と<br /><br />名を変えています。

有馬温泉の中心部を流れる有馬川に架かる ねね橋。

ねね橋 が架かる有馬川は、六甲川と滝川が合流して有馬川と

名を変えています。

有馬温泉の秋

ねね橋と紅葉。

有馬温泉の 金泉とは?

金泉は、湧出口では、透明ですが、空気に触れると着色する温泉(赤湯)。

それ以外は銀泉と呼ばれているそうです。

金泉はタオルにかけると赤褐色になります。

金泉の名詞は有馬温泉だけで使われているそうです。

2日間友達と楽しいひと時を過ごしお別れの時間です。

本当にありがとうございました。いつかまた一緒に旅行をしたいですね。

友達2人と神戸で別れて伊丹空港から羽田空港に向かいます。

あっと言う間に羽田空港に到着致しました。

飛行機は階段の上り下りが無く体に優しく楽で早く目的地に着きます。

クリスマスには、欠かせないクリスマスリース。

玄関や室内の壁にに飾りますよね。

映画でローマ帝国時代には男性が冠、女性は頭にリース(wreath)をのせて

いるのを見かけますよね、健康の象徴女神ストレニアから因んで

クリスマスリースが始まったそうです。現在は北米で多く見られます。

クリスマスツリーの元祖はリンゴの木でした。

リンゴの木には、冬(ドイツ)には葉がありませでしたので

モミの木が代用されたそうです。

キリスト教国では、特にクリスマス時期のスーパーにはリンゴが溢れます。

赤と白のお菓子で出来た杖をクリスマス飾りで良く見ますね、

これはキリスト教では人は羊、羊飼いは神で杖で人を導く事を表して

いるそうです。

クリスマスツリーの先端に飾る星、

キリストが生まれたことを知らせた星、、、

ベルは、キリストの誕生を祝って皆に知らせたベルだそうです。

我が家は、キリスト教ではありませんが子供達の為に長い間この時期に

飾ります、クリスマスツリーも私たち夫婦同様に年輪を重ねました(笑)。

今回の旅行も友達と楽しい時間を過ごしました。

宝塚歌劇団 宙(そら)組で活躍されている娘の同級生の応援観劇も

出来ました。有馬温泉でもゆっくり友達と歓談もして明日からの仕事に

活力を貰いました。

最後までお付き合いを頂きありがとうございました。

これからも宜しくお願いします。

写真(スマホ)& コメント by 家内。一部コメントby hama

hama 海外にて

• 白い華さん 2014/12/07 20:26:24
    今晩は。

hamaさんの 奥様!に、 似合っています。 (♪)

「宝塚 そして、日劇。 松竹歌劇団」と 昔・・・は、
    生レビュー・ショーが いっぱい。で、

お嬢様の 幼馴染!の 「宝塚スター」の 応援旅行。
    観光目的では なかった。けど、
        これからも よろしくお願いします。

hama

hamaさん からの返信 2014/12/07 21:10:18
    RE: 「宝塚歌劇  & エクシブ有馬離宮」は、 「優雅!な マダム旅」に ハマります。
    > 今晩は。
    > お嬢様の 子供時代・・・の バレエ仲間!が 「宝塚歌劇団 宙組」で ご活躍。。。
    > そんな・・・「昔の ママ同士!で 宝塚へ・・・と、 応援の 一泊二日の 旅」って いい〜!ですねぇ〜。
    > 「宝塚」って〜のが、 いかにも・・・「女性向き!の 観劇・内容」で、
    > 宿泊する お宿。も、「エクシブ有馬離宮」と 云う、超豪華!な 会員制ホテル。で、
    > その 組み合わせ!が 「優雅!な マダム旅」に ピッタリ・・・って 思いました。
    > hamaさんの 奥様!に、 似合っています。 (♪)
    > 私は、何度・・・か、東京・日比谷で 「宝塚歌劇」を 見ています。が、
    > 思い出は、「東京・浅草・・・の 実家!で よく、見に行った 「松竹歌劇団」なんですよね〜」。
    > 下町・浅草・・・なので、「同じ! レビュー」でも、 宝塚ほど、洗練されてない 今は 無き・・・「松竹歌劇団」って 感じ!を 思い出します。
    > 小学生の 私・・・の 足。で 我が家!から 国際劇場まで、 ひたすら 大通り!国際通り。を 歩きマス。 そう〜 20〜30分間近く、歩いたでしょうか?
    > そんな 歩き道!が、 子供ながら・・・に、 いやぁ〜。でしたね〜。
    > また、その時代は、「浅草も 下火!で、今ほど、活気が 無かった」と 記憶しています。
    > 「宝塚 そして、日劇。 松竹歌劇団」と 昔・・・は、
    > 生レビュー・ショーが いっぱい。で、
    > でも、いざ・・・「舞台は、 『 夢の世界 』 で、 素晴らしかったデス」よね〜。
    > お嬢様の 幼馴染!の 「宝塚スター」の 応援旅行。
    > 奥様と お友達 3人!の 「お母様方!の 骨休み・・・旅行」は、
    > 観光目的では なかった。けど、
    > 「関西旅行らしい〜! 宝塚 & 有馬温泉」の 「充実・・・の 組み合わせ」で さぞや・・・楽しかっただろう。と 思いました。
    >     これからも よろしくお願いします。

白い華さん、こんばんは。

鹿児島からお帰りでしょうか?

家内も十分に楽しんだ様子で良かったです。
        宝塚のお子さんも小さい頃から知っていますが、なかなか
        負けず嫌いの頑張り屋さんでした。

私は宝塚でのミュージカルは一度だけですが素晴らしかったです。

松竹歌劇団、そうですか、20〜30程歩かれて観に行かれた
        お子様でそのような機会があった事に感嘆です。

いつも思うのですが、人間それぞれ特異な才能が潜在して
        それを引き出してやるのが親の責務なのかな、、と思います。

誰にでもあるんでしょうねぇ、特異な才能、、。
        白い華さんの文筆の才能もお持ちの一つで最たるものです、、。

私にもありますが健康だけですが、(くしゅん)、。

ありがとうございました。

鹿児島の旅行記楽しみにしております、旅行疲れを癒された
        後にゆっくり作成下さい。

フィリピンの台風22号は月曜日夕方からマニラ付近に到達
        する見込みです。速度が遅く(時速10キロ)のんびり台風君
        偶にある戻ることだけは避けて欲しいと願っています。

失礼します。

hama 嵐の前の静けさです。