2014/11/23 - 2014/11/28
77位(同エリア514件中)
oneonekukikoさん
- oneonekukikoさんTOP
- 旅行記299冊
- クチコミ53件
- Q&A回答32件
- 471,028アクセス
- フォロワー29人
ハンブルクにはたくさんの朝市がたつそうです。
娘の住む地域でも毎週木曜日に朝市がたちますが、両日とも時間がなく行けません。
11/23
日曜日。ハンブルクに来たら、マーケットに行きたいと思っていました。
まず手始めに、毎週日曜日にエルベ河沿いにたつ「フィッシュマーケット」
早朝の方が、活気があって楽しいという事なので、6:00起床、6:30出発を目指していたが、やっぱり遅れてしまった。
それでも、日の出前の7:30前には到着して、まずは、倉庫を改造した建物で、ココアと甘いケーキでエネルギーを充填して、いざ出発です。
11/28
金曜日。毎週火曜日、金曜日に開かれる、ドイツ1長いとか、ヨーロッパ1長いとか言われるイーゼマーケットへ行きました。娘の住む地域からは公共機関だと大回りをすることになるので、免許証が届くのを待って、幼稚園のお迎えの合間を縫って行ってきました。
マーケットは市民の台所。きっとそれぞれ顔見知りのお店があるようで、みんな和やかにおしゃべりをしながらのお買い物です。
こちらのお買い物風景。マーケットに限らず、見かけによらず皆さん話好きです。店員さんと、あれこれ長話。それでもみんな焦らずに順番をじっと待ちます。
地方都市の特性かもしれませんね。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食も摂らずに、日の出前に家を出てまずはフィッシュマーケットに隣接する「マルクトハレ」で、一息入れます。
ここは、魚に市場として開かれ、現在はライブホールとして使われていますが、早朝からフィッシュマーケットを訪れる人でにぎわってます。
時間によってはライブ演奏を楽しめるそうです。
この日も大音響が鳴り響く中、所狭しと並べられたテーブルで、金曜日の夜を近くの歓楽街「Reeperbahnリーパーバーン」で楽しんでまだ酔いの冷めない若者などが集ってました。
そんな若者たちと、フィッシュマーケットで買い物を楽しむ家族連れが混在する不思議な空間です。 -
ここで、コーヒーやココアと甘いお菓子でまずお腹を満たして、フィッシュマーケットへ繰り出します。
早朝から大変な人ごみなので、「娘とoneonekukikoとGENKI」「GENKIPAPAとHARUNA」組に分かれて行動開始。 -
まず一通りぶらぶらとマーケットを覘くつもりですが、ついつい熱気にあてられ購入してしまいます。
最初から重いこと・・・。 -
1籠20ユーロの果物盛り合わせです。
そういえば、帰り道の結構な人たちがこの果物かごを持ってました。皆さん用意がいいと思っていたのですが、籠付きだったのですね。
危うく買いそうになりましたが、冷静さを取り戻してやめました。さほど好みでない果物が入っていることに気が付いたからです。 -
カラフルなお菓子屋さん
ここはパスです。
GENKIは前回気に入った「10ユーロのパスタ屋」さんに行きたくてうずうずしています。
その「パスタ屋」さんはマーケットの一番奥に陣取っているというのです。
GENKIの道案内でたどり着くと今日はやってません。
売り切れなのか、お休みなのか。
大いに残念がるGENKIです。アメ横のような売り手のお兄さんのパフォーマンスがよほど楽しみだったようです。 -
チーズ屋さんにも人だかり。
口上とともにボールにつぎつぎとチーズを放り込みます。すぐに手が上がり買い手が付きます。1つのボールのチーズが次の画像のようにふくらんで10ユーロ -
GENKIはババから預かった10ユーロを握りしめて、おじさんの手が止まるのを必死に待ちます。
てんこ盛りのチーズを10ユーロで手に入れました。
パスタ屋さんの代わりをチーズ屋さんがしてくれました -
ぶらぶら歩いて戻ります。
この「MILKA」のチョコレート屋さんの前にはひときわ大きな人の輪ができてます。突然「チョコレート」が飛んできました。キャッチはできませんでしたが、「MILKA」と同じ紫のシャツを着たお兄さんのパフォーマンスにつられて一歩前に踏み出すoneonekukikoです。
すっかりトリックにはまってマーケットを楽しんでます。 -
このお兄さんは「袋」をお客にもたせてチョコレートを次々放り込んでます。またもGENKI登場。HARUNAは人込みを避けてPAPAと一足先に車に戻ったようでした。
大きな声で、調子よく真向いの果物屋さんと掛け合いながらお客を楽しませます。
時々遠くへチョコレートを放り投げます。
うまくキャッチできたらラッキー -
たっぷりマーケットを楽しんだ後は、HARUNAとPAPAの待つ車へ戻るとしますか
-
と言いながら、途中の果物屋さん、ハム屋さん、魚屋さん、お肉屋さんでしこたま買い込んで、腕に食い込むように重くなった袋を手に「お待たせしましたー」
大人が3人付いてきてほんとによかった。
女子供だけでは、迷子にさせるところでした。
冷や汗ものです。
まあ、PAPAと一緒だから大丈夫とは思ってましたけどね。 -
ランチは住宅街にあるこのレストランでランチの予定でしたが、すでに予約で一杯でした。探し当てて寄ってくれたけど次のチャンスに、予約してちょっとおしゃれをしてきましょうか。
やっぱりここは、マーケットの帰りにフラッと寄るレストランじゃなさそうです。
お勧めのパン屋さんで気軽なランチを摂りました。
めでたし、めでたし。 -
11/28金曜日
毎週火曜日と金曜日に8:30〜14:00まで開催されるIseMarctイーゼマルクトがあります。
ドイツ一長いとか、ヨーロッパ一長いとか言われていますが、Uバーンの高架線の下を一駅区間HohelufbruckホーエルトブリュッケからEppendorfer Baumエッペンドルファーバームまで約1kmに及んでマーケットが開かれます。
娘の住む地域から公共の交通機関で行くと大回りになりとても時間がかかるので、英語版の免許証が再発行されるのを待って、娘の運転で出かけました。
1カ月以上運転していない娘の久々の運転です。
Harunaを送ってそのまま向かいます。
9:00すぎにマーケット付近に無事到着。ここも路駐オーケーです。
早速クリスマスリースがお出迎えです。 -
ろうそくも並んでいよいよクリスマスシーズンの到来です。
-
松飾を飾るのと同じ気分ですね。
マーケットの始まりです。
バスや電車でしたらこのまま次の駅まで進めばいいのですが、また戻ってこなければいけないので、時間を気にしながらスタートです。
でも・・・。
連れのある買い物はついついねぇ。 -
しっかり朝食をすませたのに、屋台のにおいに誘われて子供たちと同じように「フリューシュトゥク」
人気の「カリーヴゥースト」とサワークリーム添えの「ポテト」
画像はありません -
じゃがいもだけでもこんなに種類があります
-
おじさんが丁寧に汚れを取って、ひとつづつ並べていた「キノコ」です。
並べる先から買い手がついていきます。
スーパーよりちょっとお高いのですが、きっと良い品なのでしょうね。
私たちは、お隣のリーズナブルなキノコをお買い上げです -
テレビの「ドイツ語会話」の番組で紹介されていた歴史のあるお菓子屋さんです。
長蛇の列でした。
日本のテレビ番組がこちらで紹介されているわけはないので、ほんとに地元の人たちに人気なのでしょうね。
oneonekukikoにはさほど気を引かれるお菓子ではなかったのでパスです。 -
車ごとお店になっている店舗もあります
-
-
-
「りんご」だけのお店
-
八百屋さんもたくさんあります。きっと行きつけの店があるのでしょうね。お店の主人と長々と話しながら買い物を進めています。
次の人は焦らずにじっと話が終わるのを待ってます。
oneonekukikoもじっと待ちました。でも、oneonekukikoのすぐ買い物は終わってしまいました。会話が弾まないので、当然です・・・ -
きれいな色とりどりのろうそくに心惹かれますが、手作りは難しいので諦めます。
-
ろうそくとモミの枝を求めて自作のリースを作るのでしょうね。
-
さて、そろそろ帰らないとお迎え時間が気になります。
戻らないとね。
戻ってみたら、ぶらぶらとずいぶん先まで進んでしまったようで、車までたどり着くのに思いのほか時間がかかって焦りました。
ぶらぶら買い物は知らず知らずのうちに距離を歩いていることを感じたマーケットでの買い物でした。 -
本日の戦利品
フィッシュマーケットではしこたま買い込んでしまいましたが、今回は必要な品だけに絞りました。
キノコ3種とトマトとスープ用の野菜ブーケ。
かわいらしい紙袋に包んでくれて感激です -
-
そして、お店のおじさんのお母さんの手作りという「Advent Kerze」
クリスマスの4週間前の日曜日から1本づつ灯すと言われています。
郷に入っては郷に従う
ですかねぇ。
ブルーのろうそくと木のお人形がかわいらしく即行で決めました。
21ユーロ
12/30日曜日に灯します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- rimoさん 2014/12/14 22:34:28
- マルクトめぐり 私もしたーい!
- こんばんは
ヨーロッパってどっこもこんな市場があるんですね。
名所旧跡よりずっと好きです。
昨日のコメント誤解を招きましたね。
わが町って福岡市のことで博多駅前広場と天神の公園のことでした。
移動遊園地って夏のパリで行ったことあります。
それもヨーロッパ何処でもなのかしら。
oneonekukikoさんの旅行記拝見してると自分も行った気分で楽しんでいます。
rimo
- oneonekukikoさん からの返信 2014/12/15 21:48:08
- RE: マルクトめぐり 私もしたーい!
- rimoさん
こんばんは
毎度おたちよりいただいてありがとうございます。
市場巡りは買わなくても楽しいですね。
買うともっと楽しい。
今回は長期の滞在でしたので
市場での買い物が実現しました。
移動遊園地
本格的なのに驚きました。
日本だったら、安全面の配慮から考えられないことですよね。
自己責任の所以でしょうかね。
でも、大いに楽しんできました。
博多はちょっと寄っただけなのでチャンスがあったらまた行ってみたいです。
美味しいものがいっぱいありそうですよね。
oneonekukiko
-
- はんなりさん 2014/12/09 10:37:33
- マルクト巡りは楽しい♪
- oneonekukikoさん
こんにちは(^^♪
またお邪魔しています。
はんなりババの海外への初一人旅は
やはり娘の所でしたので同様の思いを抱きながら〜
Genki君たちとのマルクト巡り
楽しみにしていたパスタのお休みは残念でしたが
ユーロを握りしめての
てんこ盛りのチーズに満足そうな様子が目に浮かびます。
素敵な雰囲気の
住宅街にあるレストラン、そそられまする。
次回のお楽しみですね。
マルクト巡りはどの地域でもワクワクしますね。
画面上からも楽しみながら拝見させて頂きました。
- oneonekukikoさん からの返信 2014/12/09 18:03:29
- RE: マルクト巡りは楽しい♪
- はんなりさん
書き込みありがとう。
はんなりさんもお嬢さんを訪ねての海外一人旅でしたね。
一人旅がこんなに緊張するものとは思ってもみませんでしたが
あれも、これも
家族への思いが勇気を与えてくれますね。
ババばかの旅行記に心温かいコメントいただいて
とっても嬉しく思います。
久しぶりの孫たちとの触れ合いで、少々舞い上がってますが
そんなババの独り言に付き合ってくれてありがとうございます。
こちらも急に寒さが厳しくなってきました。
ご自愛くださいね。
oneonekukiko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
30