2014/11/28 - 2014/11/28
119位(同エリア4353件中)
るりさん
第7回、西国三十三所巡拝の旅にいってきました。
14番札所三井寺・18番札所頂法寺(六角堂)・19番札所行願寺・20番札所善峯寺・番外札所元慶寺の5ヵ寺を参拝します。
往復、フェリーさんふらわぁー(大分港〜神戸港)で行く船の旅です。
午後からは番外札所元慶寺・19番札所行願寺・18番札所頂法寺の3ヶ寺を参拝します。
写真は番外札所元慶寺
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス 船
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
京都銘菓の八つ橋店に寄り道。
-
色とりどりの アクセサリーのような見た目に変身してびっくり!
その他、季節限定の柿入りや栗入り、バナナ入りなどもありました。 -
番外札所元慶寺に向かいます。
車道で車を降りておよそ1キロほど歩きます。 -
やっと車がすれ違えるような狭い道を歩いていきます。
-
住宅街の突き当たりに番外札所元慶寺の仁王門が見えています。
-
竜宮造の山門 番外札所華頂山・元慶寺
-
本堂は左側にあり、正面は納経所です。
-
本堂の前でお参りします。
開山:遍昭僧正
ご本尊:薬師如来 -
天皇ゆかりの寺と言うこともあり、菊の御紋の入った扉です。
-
花山法王落飾跡の碑。
花山天皇はここ元慶寺で出家し法皇となり、後に西国三十三カ所観音霊場を再興された方です。 -
開基遍昭僧正の歌碑
天つ風 雲の通い路 ふき閉じよ 乙女の姿 しばしとどめむ
遍昭僧正は桓武天皇の孫で、三十六歌仙のひとりです。 -
境内からの眺め
-
第十四番札所元慶寺 御朱印
御詠歌:待てといはば いとも賢し花山に しばしとなかん とりのねもがな
菊の御紋が入ったご朱印です。
来た道を戻り19番札所行願寺に向かいます。 -
第十九番札所革堂行願寺 山門
1004年建立、一千年の歴史をもつお寺です。 -
いつも鹿の衣を着ていたため「革上人」とか「革聖」と呼ばれたそうで、それでお寺も革堂と呼ばれるようになったそうです。
-
手水舎 手水で手を清めてからお参りします。
-
本堂 開基:行円上人
ご本尊:千手観世音菩薩 -
読経してお参りします。
-
鐘楼
-
境内にある開山行円上人布教之真影(石碑)
雌鹿の皮(革)の衣を着て仏道を説き人々を救済したそうです。 -
加茂大明神五輪塔
穴の中に加茂大明神が祀られています。 -
愛染堂
-
第十九番札所革堂行願寺 御朱印
御詠歌:花を見て いまは望みも 革堂の 庭の千草も 盛りなるらん -
京都御苑の近くでバスを降りて18番札所頂法寺(六角堂)へ。
-
WEST18ビルの1階から3階まで吹き抜けになっており、六角堂をガラス越しに眺めることができます。
-
鐘楼 道路から見えます。
-
第十八番札所頂法寺 山門
-
本堂が六角の建物なので六角堂と呼ばれています。
聖徳太子は四天王寺建立の用材を求めてこの地を訪れた時、霊告によってこの地に御堂を建て、守護仏の観音像を安置したのが始まりと伝えられています。後に花山法皇の御幸があり、西国三十三所観音霊場になったと伝えられます。 -
手水舎
-
本堂 創建:聖徳太子
ご本尊:如意輪観世音菩薩 (聖徳太子の護持仏といわれています) -
本堂でお参りします。
-
本堂の柱に「華道発祥之地」の札が下がっています。
「見真大師」とは親鸞上人が明治天皇から贈られた名前です。
親鸞上人は、二十九歳の時毎夜叡山を下り、この六角堂に百日参籠し、その夢中のお告げで浄土真宗を開宗したそうです。 -
本堂
-
縁結びの六角柳(別名地ずり柳)
-
枝におみくじが結ばれていますが、 2本の枝を一緒に結ぶというのが ポイント!だそう。
-
六角堂 高いビルに囲まれています。
-
境内
-
銅製の活花のオブジェ
-
聖徳太子沐浴古跡
聖徳太子は六角堂建立後の如意輪観音像の守護を小野妹子に任せたと伝えられ、太子が沐浴したという池の傍に小野妹子は坊を営んだので、その坊の名を「池坊」といったということです。
以来、子孫が六角堂の住職として観音像を守護して、このご本尊への供花が、我が国の華道のはじまりとされたそうです。 -
「へそ石」
昔からここが京都の真ん中といわれ、その証拠品という「へそ石」が境内に残っています。 -
六角堂御幸桜
花山法皇の六角堂御幸により西国三十三所観音巡礼が始まったという伝承にちなんだ名前が付けられたそうです。 -
合掌地蔵
-
十六羅漢 羅漢さまは「にこにこ」されて参拝する人を暖かく優しく出迎えてくれています。
-
お地蔵さん
-
WEST18ビル1階にはスターバックスが入っています。
-
WEST18ビルの展望エレベーターからの眺め。
六角堂の特徴的な屋根を上から見ることができます。 -
第十八番札所頂法寺 ご朱印
御詠歌:わが思う 心のうちは六の角 ただ円かれと 祈るなりけり
4月から始めた西国33所巡拝の旅も(札所33+番外3=36所)あと9ヶ寺を残すのみとなりました。
残りは年が明けて1月からの参拝となります。
長い間ご訪問いただきましてありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- パピーさん 2014/12/22 00:50:01
- ちょうど翌日に元慶寺に行きました
- るりさん
私は翌日の29日に元慶寺に行きました。
タクシーに乗って「元慶寺」と言っても、最初はどこか分からなかったんですよ。
いろいろ説明して、そういえば細い道から人が結構たくさん出てくるところがあるので、きっとそこでしょうと、やったわかった次第です。
紅葉もまだきれいでしたね。
パピー
- るりさん からの返信 2014/12/22 15:49:25
- ちょうど翌日に元慶寺に行きました
パピーさん こんにちは。
東福寺の敷き紅葉は本当に綺麗ですね〜。
私も7回目の参拝では思いがけなくも綺麗な紅葉に出会え喜んでいます。
元慶寺は住宅地の中にあるので分かりずらいですよね。
タクシーでしたら、お寺の近くまで行かれたでしょ?
我々は車の往来する道を往復30分、歩きましたので疲かれました。 るり
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
47