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ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />旅行も残すところ、今日を含め2日となりました。<br /><br />今日は九州に別れを告げ、四国・香川県高松へ向かいます。<br /><br />■11月18日(火)日程<br /><br />長崎駅06:28発⇒⇒⇒[特急かもめ4号]⇒⇒⇒⇒博多駅08:35着<br /><br />博多駅08:43発⇒⇒⇒⇒[さくら542号]⇒⇒⇒⇒岡山駅10:33着<br /><br />岡山駅10:53発⇒[快速マリーンライナー23号]⇒高松駅11:49着<br /><br />高松駅14:00発⇒⇒⇒[ことでんバス]⇒⇒⇒⇒⇒塩 江15:01着<br /><br />

【ザ・乗り鉄】【ザ・グルメ】韓国・九州一周&香川県⑮(長崎~博多~岡山~高松)

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2014/11/10 - 2014/11/19

356位(同エリア1681件中)

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BTS

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

旅行も残すところ、今日を含め2日となりました。

今日は九州に別れを告げ、四国・香川県高松へ向かいます。

■11月18日(火)日程

長崎駅06:28発⇒⇒⇒[特急かもめ4号]⇒⇒⇒⇒博多駅08:35着

博多駅08:43発⇒⇒⇒⇒[さくら542号]⇒⇒⇒⇒岡山駅10:33着

岡山駅10:53発⇒[快速マリーンライナー23号]⇒高松駅11:49着

高松駅14:00発⇒⇒⇒[ことでんバス]⇒⇒⇒⇒⇒塩 江15:01着

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 本日の乗車分の指定席特急券と乗車券です。

    本日の乗車分の指定席特急券と乗車券です。

  • おはようございます。<br /><br />只今の時間は午前5:40です。<br /><br />撮り鉄するため、早めに駅に来ました。

    おはようございます。

    只今の時間は午前5:40です。

    撮り鉄するため、早めに駅に来ました。

  • さすがにこの時間では殆んど人がいません。<br /><br />改札手前左側に待合室があります。

    さすがにこの時間では殆んど人がいません。

    改札手前左側に待合室があります。

  • 朱印船(しゅいんせん)は、16世紀末から17世紀初頭にかけて日本の支配者の朱印状(海外渡航許可証)を得て海外交易を行った船を言う。朱印状を携帯する日本船は当時日本と外交関係があったポルトガル、オランダ船や東南アジア諸国の支配者の保護を受けることができた。

    朱印船(しゅいんせん)は、16世紀末から17世紀初頭にかけて日本の支配者の朱印状(海外渡航許可証)を得て海外交易を行った船を言う。朱印状を携帯する日本船は当時日本と外交関係があったポルトガル、オランダ船や東南アジア諸国の支配者の保護を受けることができた。

  • ホームに入り撮り鉄を…<br /><br />長崎駅6:22発快速シーサイドライナー竹松行です。

    ホームに入り撮り鉄を…

    長崎駅6:22発快速シーサイドライナー竹松行です。

  • 懐かしい国鉄色。

    懐かしい国鉄色。

  • 本日、最初の乗り鉄は、長崎駅6:28発「特急かもめ4号」(白いかもめ)です。

    本日、最初の乗り鉄は、長崎駅6:28発「特急かもめ4号」(白いかもめ)です。

  • 車体はヨーロピアンスタイルでカッコイイですね!

    車体はヨーロピアンスタイルでカッコイイですね!

  • グリーン席を予約しました。<br /><br />半室グリーン席です。

    グリーン席を予約しました。

    半室グリーン席です。

  • 6両編成です。

    6両編成です。

  • グリーン席の入口です。

    グリーン席の入口です。

  • 革張りのシートです。<br /><br />社長になった気分です(笑)<br /><br />席は1席+2席の4列で計12席です。<br /><br />自分の席は1席の2番A席です。

    革張りのシートです。

    社長になった気分です(笑)

    席は1席+2席の4列で計12席です。

    自分の席は1席の2番A席です。

  • 座席下の周りはスッキリしています。

    座席下の周りはスッキリしています。

  • シートには乗車券を入れるポケットが付いています。

    シートには乗車券を入れるポケットが付いています。

  • 体格の大きい人はテーブルのポールとポールの間を通るのが困難そうです。

    体格の大きい人はテーブルのポールとポールの間を通るのが困難そうです。

  • テーブルの蝶番(ちょうつがい)にも「かもめ」のロゴが入ってます。

    テーブルの蝶番(ちょうつがい)にも「かもめ」のロゴが入ってます。

  • シートに付いているレバーの説明。

    シートに付いているレバーの説明。

  • 「特急かもめ4号」は暗闇の中、長崎駅を発車しました。<br /><br />グリーン席は貸切で〜す。

    「特急かもめ4号」は暗闇の中、長崎駅を発車しました。

    グリーン席は貸切で〜す。

  • 6:46最初の停車駅、諫早駅に到着しました。(約5分間の停車)

    6:46最初の停車駅、諫早駅に到着しました。(約5分間の停車)

  • ホームへ降りて撮り鉄を開始!

    ホームへ降りて撮り鉄を開始!

  • 小長井駅で下り列車とのすれ違いのため運転停車しました。

    小長井駅で下り列車とのすれ違いのため運転停車しました。

  • ホームの目の前は有明海です。<br /><br />日の出を見ることができました。

    ホームの目の前は有明海です。

    日の出を見ることができました。

  • この駅の利用者は毎日、綺麗な日の出を見ることができるんですね〜羨ましいです。

    この駅の利用者は毎日、綺麗な日の出を見ることができるんですね〜羨ましいです。

  • 下り列車(長崎行)が到着しました。

    下り列車(長崎行)が到着しました。

  • 佐賀県に入りました。<br /><br />

    佐賀県に入りました。

  • 竹崎かにとは、「ガザミ」と呼ばれるワタリガニの一種で、甲羅は横長の菱形で、大きいのは甲羅の幅が30cmにもなるものもあります。<br /><br />有明海では水深10m以上の泥質の傾斜地に多く生息しています。夏から秋にかけて最も味がよいとされ、年間を通して観光客に人気です。<br />漁獲方法としては、一般的に網や籠を仕掛けて獲る方法がとられ、平成元年(1989)には大浦漁協に栽培漁業センターが作られ、計画的な稚がにの放流も行われるようになりました。

    竹崎かにとは、「ガザミ」と呼ばれるワタリガニの一種で、甲羅は横長の菱形で、大きいのは甲羅の幅が30cmにもなるものもあります。

    有明海では水深10m以上の泥質の傾斜地に多く生息しています。夏から秋にかけて最も味がよいとされ、年間を通して観光客に人気です。
    漁獲方法としては、一般的に網や籠を仕掛けて獲る方法がとられ、平成元年(1989)には大浦漁協に栽培漁業センターが作られ、計画的な稚がにの放流も行われるようになりました。

  • 白いかもめの運転台です。

    白いかもめの運転台です。

  • 7:44肥前山口駅に到着しました。

    7:44肥前山口駅に到着しました。

  • 7:54佐賀駅に到着しました。

    7:54佐賀駅に到着しました。

  • 8:09新鳥栖駅に到着しました。<br /><br />九州新幹線の高架が見えます。

    8:09新鳥栖駅に到着しました。

    九州新幹線の高架が見えます。

  • 8:12続いて鳥栖駅に到着しました。<br /><br />昨日乗車した特急ゆふ号です。

    8:12続いて鳥栖駅に到着しました。

    昨日乗車した特急ゆふ号です。

  • ホーム上に設置されている車掌用のモニターです。<br /><br />博多駅に近づくにつれ、速度が下がってきました。<br /><br />博多では8分しか乗り換え時間がないので、かもめの到着が遅れると厳しいのです。<br /><br />8:35博多駅に定刻に着きました。

    ホーム上に設置されている車掌用のモニターです。

    博多駅に近づくにつれ、速度が下がってきました。

    博多では8分しか乗り換え時間がないので、かもめの到着が遅れると厳しいのです。

    8:35博多駅に定刻に着きました。

  • 新幹線の改札を通り、ホームへ上ったら丁度乗車する「さくら542号」が到着しました。ギリギリでした(汗)<br /><br />

    新幹線の改札を通り、ホームへ上ったら丁度乗車する「さくら542号」が到着しました。ギリギリでした(汗)

  • 今回の九州一周乗り鉄旅は、九州新幹線に乗る計画はなかったので、せめて車両だけでも乗っておこうと思い指定席を取りました。<br /><br />6号車のグリーン席13番A席です。<br /><br />九州新幹線のグリーン車は1両のうちの半分です。<br /><br />グリーン席は、それなりに混んでいました。

    今回の九州一周乗り鉄旅は、九州新幹線に乗る計画はなかったので、せめて車両だけでも乗っておこうと思い指定席を取りました。

    6号車のグリーン席13番A席です。

    九州新幹線のグリーン車は1両のうちの半分です。

    グリーン席は、それなりに混んでいました。

  • 九州新幹線の車両で博多か駅から岡山駅まで2時間弱の乗り鉄です。<br /><br />九州に別れを告げ、四国・香川県へ向かいます。

    九州新幹線の車両で博多か駅から岡山駅まで2時間弱の乗り鉄です。

    九州に別れを告げ、四国・香川県へ向かいます。

  • 10:33岡山駅に到着しました。

    10:33岡山駅に到着しました。

  • 乗り換えに時間がありましたのでJR西日本のレールスターを撮りました。

    乗り換えに時間がありましたのでJR西日本のレールスターを撮りました。

  • 新幹線の改札を通り、瀬戸大橋線のホームに着きました。

    新幹線の改札を通り、瀬戸大橋線のホームに着きました。

  • 6番線には「特急南風7号・うずしお11号」が停車していました。<br /><br />

    6番線には「特急南風7号・うずしお11号」が停車していました。

  • 8番線には「マリンライナー20号」が到着しました。<br /><br />折り返し10:53発[マリンライナー23号]となります。(ダイヤ上は岡山駅で5分折り返し)

    8番線には「マリンライナー20号」が到着しました。

    折り返し10:53発[マリンライナー23号]となります。(ダイヤ上は岡山駅で5分折り返し)

  • 若干遅れての到着でした。すでに発車時刻なのに車内清掃。結局は3分ほど遅れて岡山駅を発車しました。

    若干遅れての到着でした。すでに発車時刻なのに車内清掃。結局は3分ほど遅れて岡山駅を発車しました。

  • 初めてパノラマグリーン席が取れてました。(4席しかありません)<br /><br />実は指定席の予約をして初めて知りました…(笑)<br /><br />運転士の後ろの席でしたので自分が運転士になった気分を味うことができました。<br /><br />景色を楽しみたい方はグリーン席1号車1番C席(通路)かD席(窓)がお勧めです。

    初めてパノラマグリーン席が取れてました。(4席しかありません)

    実は指定席の予約をして初めて知りました…(笑)

    運転士の後ろの席でしたので自分が運転士になった気分を味うことができました。

    景色を楽しみたい方はグリーン席1号車1番C席(通路)かD席(窓)がお勧めです。

  • 11:09茶屋町駅に到着しました。

    11:09茶屋町駅に到着しました。

  • 11:18児島駅に到着しました。

    11:18児島駅に到着しました。

  • 児島駅でJR西日本からJR四国の運転士に交代しました。<br /><br />これから瀬戸大橋を渡ります。

    児島駅でJR西日本からJR四国の運転士に交代しました。

    これから瀬戸大橋を渡ります。

  • 瀬戸内海が一望できます。

    瀬戸内海が一望できます。

  • 将来、四国へ新幹線が走れるように瀬戸大橋では、すでに複々線(新幹線上下線と在来線上下線)の対応が済んでいます。

    将来、四国へ新幹線が走れるように瀬戸大橋では、すでに複々線(新幹線上下線と在来線上下線)の対応が済んでいます。

  • 香川県に入りました。<br /><br />1年ぶりの四国入りです。

    香川県に入りました。

    1年ぶりの四国入りです。

  • 11:49高松駅(さぬきうどん駅)に到着しました。

    11:49高松駅(さぬきうどん駅)に到着しました。

  • 少しだけ高松駅構内で撮り鉄をしました。<br /><br />11:54松山始発の「特急いしづち12号」が2両編成で到着しました。

    少しだけ高松駅構内で撮り鉄をしました。

    11:54松山始発の「特急いしづち12号」が2両編成で到着しました。

  • 撮り鉄サラリーマンが…いました。

    撮り鉄サラリーマンが…いました。

  • さあ、お昼時です。<br /><br />お昼は、立ち食い寿司です。(楽しみにしていました~)<br /><br />●続きは『【ザ・乗り鉄】【ザ・グルメ】韓国・九州一周&香川県⑯(高松~塩江温泉)』をご覧ください。<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10958722

    さあ、お昼時です。

    お昼は、立ち食い寿司です。(楽しみにしていました~)

    ●続きは『【ザ・乗り鉄】【ザ・グルメ】韓国・九州一周&香川県⑯(高松~塩江温泉)』をご覧ください。

    http://4travel.jp/travelogue/10958722

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