フィヨルドランド国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミルフォードサウンドツアーの日。<br />この旅行を申し込んだときに最初から付いていたツアーです。<br />朝早く出発して片道6時間かけてミルフォードサウンドまで向かいます。<br />途中の景色が楽しめるようにと、バスは天井までガラス張りになっているミルフォードサウンドツアー専用バス。<br />晴れたり曇ったり雪降ったりと、色んな景色が楽しめました。<br /><br />一日目 出国<br />二日目 クライストチャーチ&テカポへ移動<br />三日目 テカポでマウントジョンに登る<br />四日目 マウントクック経由でクイーンズタウンへ移動<br />五日目 ミルフォードサウンド<br />六日目 クイーンズタウン散策<br />七日目 オークランドへ移動<br />八日目 帰国<br /><br />この旅行記は、五日目編です。

ニュージーランドで癒される。その5 ~ミルフォードサウンド編

2014/11/08 - 2014/11/15

akiraさん

ミルフォードサウンドツアーの日。
この旅行を申し込んだときに最初から付いていたツアーです。
晴れたり曇ったり雪降ったりと、色んな景色が楽しめました。

一日目 出国
二日目 クライストチャーチ&テカポへ移動
三日目 テカポでマウントジョンに登る
四日目 マウントクック経由でクイーンズタウンへ移動
五日目 ミルフォードサウンド
六日目 クイーンズタウン散策
七日目 オークランドへ移動
八日目 帰国

この旅行記は、五日目編です。

ツアー(添乗員同行なし)
日本旅行

• 朝。<br />部屋からの眺め。<br />ホテルの中庭が見えます。

朝。
    部屋からの眺め。
    ホテルの中庭が見えます。

今日はミルフォードサウンドツアーが付いている日。
    集合時間がとても早いので、部屋で簡単に朝食です。
    昨日ファーグベーカリーで買っておいたマフィンとヨーグルト。
    ニュージーランドのヨーグルトはもったりしていて美味しい。
    ニュージーランドに来ると必ずスーパーで買って食べてます。

spinach & cream cheese muffin NZ$4.20

ホテルのロビーでピックアップ。
    バスに乗り込んで出発ー!
    片道6時間もバスに揺られる長旅です。
    バスは英語と日本語混載ツアー。
    日本語説明はイヤホンで聞けるようになってます。
    日本語ガイドさんがちゃんと乗っています。

ミルフォードサウンドで観光船に乗船するときに使うチケットを貰いました。
    ボーディングパスとお弁当チケット。

出発して少しするとこんなに綺麗な景色が広がります。
    私個人の感想としては、行きはバスの右側のほうが景色が良いと感じました。
    帰りはもちろん反対になるので左側のほうにその景色が見えるようになるわけですが、行きは色々な説明を聞きながら景色を楽しめるのに対し、帰りは説明はなく旅の疲れが出て眠ってしまう可能性もあるので、行きに景色の良い方の席に座れるといいですよね。

最初の休憩ポイント、テ・アナウに到着しました。
    キウィカントリーカフェで20分ほど休憩です。

朝ごはんも食べてきちゃったし、特に買いたい物もなかったので、早々にお店を出てテ・アナウ湖を見に行くことにしました。
    お店を出たはいいけど、どっちに行ったら湖があるのかわかんない。
    きっとこっちだよ、と適当に進んでみました。

あ、見覚えのある鳥が見えました!
    こっちで合ってた。良かったー。

タカヘの像です。
    テ・アナウ湖畔に建ってます。
    けっこうな大きさです。
    私はこの像の写真を撮ってましたが、周りにいた多くの人たちはこのカラフルな鳥の像に全く興味がない様子。
    みんな見向きもしない。
    なぜなの、こんなに目立つのに!

テ・アナウ湖。
    ニュージーランドで2番目に大きな湖です。
    お天気はあいにくの曇り空。

テアナウ湖 滝・河川・湖

顔出し看板発見!
    前に来た時に顔出して写真撮ったなぁ。

時間がないのですぐにバスに戻りました。

エグリントン川でフォトタイム。
    行きはミルフォードサウンドに着くまでに何か所か観光スポットがあって、景色を楽しむことができます。
    6時間もただバスに乗ってるだけーってのじゃ飽きちゃいますもんね。
    ここはいいお天気。

続いてミラーレイクにやって来ました。
    散策路を通って湖のほとりまで歩きます。

今日のミラーレイクのミラー具合はどうかな?

向こうには雪山も見えます。

あ〜残念。
    水面にさざ波がたっていて「Mirror Lakes」の文字が全く湖面に写ってません。
    ここの看板、湖面に映った時に正しい向きで字が読めるようにわざわざ逆さまに字が書いてあるんです。面白いんです。

ミラー湖 滝・河川・湖

道中、車内からクリスティーナの滝を眺める。
    ここを通る時、バスのスピードを落としてくれたので良く見えました。
    これはバスの左側の席に座ってないと見えにくいです。

途中、なにやら本来写真休憩するハズだったところで停まれなかったのでということで、ホーマートンネルの手前あたりで急遽写真休憩となる。
    外に出ると、寒い! 雪降ってきた!

360度雪山に囲まれた雄大な景色!
    寒いけど綺麗!

キャズムに到着。
    奇岩目指してちょっとした散策。

ザ キャズム 森林・ジャングル

原生林に囲まれた遊歩道を進みます。

コル! コル!
    ニュージーランドでこの渦巻きを見るとなぜかテンションアップ。

10分ほどで川に到着。

川の上にこんな風に遊歩道が通っていて、迫力の景色を見ることが出来るようになってます。

川の激流で

岩が浸食されてこんな変わった形になってしまったんだそうです。

大きなシダ植物!

駐車場まで戻ると綺麗な雪山が見えました。
    青空に映える映える!

そんな綺麗な景色が良く見られるように、バスの天井部分はガラス張り。
    日本の数倍も強い紫外線とか、そんなの関係ねぇ!なのであります。

ミルフォードサウンドに向かう道中、ぐねぐね道を通るので、乗り物酔いしやすい人は酔い止め飲んだ方だいいかもです。

少し前に起きた崖崩れの跡。
    自然は何が起こるか分からないから怖いですね。

ようやくミルフォードサウンドに到着!

桟橋に出ると目の前にマイターピーク。
    ミルフォードサウンドの紹介写真に必ずと言っていいほど写ってる山です。

年間6000ミリを超える降雨量があり一年の3分の2は雨が降っているといわれるミルフォードサウンドサウンドですが、この日は良いお天気!

ミルフォード サウンド 山・渓谷

ボーディングパスを渡して船に乗り込みます。

さあクルーズ開始です。

この船、日によって違いはあると思いますが割と揺れます。
    私は乗り物に強くないので酔い止め飲んでおいて正解でした。

船内の様子。

乗船してすぐにお弁当タイムです。
    和食弁当。
    和食ってやっぱりホッとするなぁ。

船内には自由にお飲みくださいの飲み物も用意されています。

昼食を食べた後は、外に出て景色を楽しみます。

タスマン海目指して進む船。

ミルフォード サウンドのクルーズ 山・渓谷

お天気がいいので、周りの山々もくっきり見えます。

ラッキーなことにこの日はイルカが船の近くまで寄ってきてくれました。

この景色のどこかにペンギンが写っているハズ…
    船内アナウンスもあったし、みんな「あそこあそこ!」って言ってたけど、私にはよくわからなかった…
    でもとりあえずその方向の写真は撮ってみたの図。

アニータ湾まで来ました。
    この向こうがタスマン海です。
    海の青と空の青がすんばらしい!

アニータ湾まで来たら今度は引き返しです。
    振り返ると、あら、お天気が変わってる。

アザラシの日向ぼっこポイント。
    慣れているのか、船が近付いても微動だにしません。
    みんな気持ちよさそうにゴロゴロ〜ゴロゴロ〜。

行きは晴れていたのに帰りは曇り空になってます。
    お天気が変わりやすい場所なんですね。

帰りにはスターリン滝に近づいて水しぶきを浴びるというイベント(?)もあります。
    外にいるとびしょ濡れになると知ってたんで、私はカメラを濡らしたくなくて滝が近付いてきたら船内に移動。
    しばらく船内から外の様子を見ていると、船が滝にどんどん近付くにつれて人々の歓声(+悲鳴)も大きくなり、その内船内は避難してきた人でいっぱいになりました。
    滝の水しぶきに濡れながらもみんな楽しそうな笑顔。
    マイナスイオンいっぱいだからね。

あ、再び晴れ間が見えてきました。

あっ、セスナが飛んでる!
    数万円の追加代金を支払うと帰りはバスでなくセスナでクイーンズタウンまで帰れるのです。
    ミルフォードサウンドを上空から眺めてクイーンズタウンまで40分ほどで帰ることができるのです。

船着き場が見えてきました。
    お天気も回復しました。

三角山の近くまで帰ってきました。
    水面からニョキッとこんな山が切り立ってるなんてすごいです。

クルーズ最後の見どころボーウェン滝。

船着き場に戻って、帰りは5時間のバス移動です。

この写真分かりづらいですが、帰り道、虹が見えました!

帰りは観光スポットに寄らずにお手洗い休憩のみなので、眠っている人が多かったです。
    窓の外にはニュージーらしい景色が続いていてそれを見ているのも楽しかったです。
    羊の群れ、たまに牛、たまに馬、たまに鹿、たま〜にアルパカ…

クイーンスタウンに帰ってきました。
    帰りはホテルか街の中心かバスを降りるところを選ばせてもらえたので、街で降りることにしました。
    もう夜の7時半を回っているので、夕食を買いに行きます。
    …と、その前に。

クッキータイムでおやつにホットクッキーを購入。
    クイーンズタウンにはクッキータイムの直営バーがあるのです。

赤を基調にした店内にはお土産用のクッキーが売ってたりバーカウンターでホカホカのクッキーを頼んだりできます。
    もっとたくさんのクッキーが売られてるかと思ってたんですが、店内はこじんまりとしてました。

時間によってはお得に買えることも。

自分用のお土産にブロークンクッキーを購入。
    ホットクッキーも買って、お店の外の椅子に座って食べました。
    ホットクッキーはレジの横のショーケースに入ってました。
    種類も色々あったので、指さしで注文しました。

チョコチップクッキー NZ$3
    柔らかいクッキーです。

クッキー タイム 専門店

大きなクッキーで食べ応えアリ by akiraさん

マカダミアナッツ&ホワイトチョコクッキー NZ$3

ホットクッキーはなんというか…とにかく柔らかいんです。
    私はクッキーはホットじゃなくてもいいかなぁ。

クッキータイムを出て歩くとコンビニがあります。

コンビニの道を挟んだ向こうに教会があって、その間の道を湖の方向に進んで行って…

• Johnny Barr&#39;s<br /><br />温かいスープが買いたかったのでここに来てみたのですが、この日のスープのラインナップに好みのものがなかったので、ラップサンドだけ購入。<br />今日は長時間のバス移動で疲れたので、ホテルの部屋で夕食にします。

Johnny Barr's

クイーンズタウンモールの前を通り過ぎて、今日もスーパーマーケットに立ち寄り、

ホテルに帰ります。
    ホテルは坂の上にあるので、毎回あの急坂をのぼらないといけないのです。
    向こうにみえるあの急な坂。
    この写真であの急さ加減が伝わるだろうか…

とにかく急なんです。
    ミカンやリンゴを落としたらコロコロ転がってもう追いつけないくらいの角度。

ホテルに帰って、ラップサンドとヨーグルトで夕食。
    もう9時近い。
    遅い夕食です。
    外がいつまでも明るいから時間がよくわかんなくなっちゃうんですよね。

Jimmy The Greek NZ$12

The Californian NZ$12.5

どちらもまあまあなお味。
    この値段ならファーグバーガーのが私は好きかなぁ。

「ニュージーランドで癒される。その6〜クイーンズタウン散策編」へつづく。

• sakunzさん 2014/12/29 05:25:06
    Auckland からこんにちは!
    Akiraさん、おはようございます。現在Auckland 時間朝9時20分。

ミルフォードサウンド、やはり良いですよね、天気にも恵まれた様子で楽しめたと思います。次回は是非オーバーナイトクルーズをお勧めします。

サンセット、そしてサンライズの景色が言葉に表せない、ステキな色の変化があって最高の一時でした。
    来週帰国したら早速旅行記を作成しますので、その際はお立ち寄り頂けたら幸いです。

Auckland より
    sakunz

akira

akiraさん からの返信 2014/12/29 21:57:12
    RE: Auckland からこんにちは!
    Aucklandのsakunzさん、こんにちは!
    楽しんでいらっしゃいますか?
    旅行中なのに、旅行記を読んでくださってありがとうございます。

ミルフォードサウンドのクルーズにオーバーナイトなるものがあるんですね。
    まだまだ知らないことばかり、行ったことないとこばかりのakiraです。
    光の加減で景色ってホントに違って見えますよね。
    朝焼けや夕景の、昼間とは違う光の中で見る風景はとても美しいんでしょうね。

今週は北島を周られるのですね。
    あの街やこの街には行かれるのかなぁ〜、と想像しながら旅行記を楽しみにしております。
    道中お気をつけて、楽しい旅を!