熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一つ前の旅行記で訪ねた豪華寝台列車「ななつ星」のお食事処。<br /><br />肝心の列車「ななつ星」が全然、出てこない!<br />と思った方もあるかもしれません(汗)。<br /><br />実は、ななつ星が阿蘇駅に到着するのは早朝5時ごろ。<br /><br />その後、数時間は駅に停車しているため、運行開始後は<br />多くの鉄道ファンが撮影に集まりました。<br /><br />が、撮り鉄でもない根性ナシの私には、とてもムリ(笑)。<br /><br />ところが今夏、ななつ星のデザインを手がけた水戸岡鋭治さんの<br />お仕事が熊本市の現代美術館で見られるとあって、行って参りました!<br /><br />映像でしか見たことのなかった、ななつ星の内部も一部、再現され、<br />子供心をくすぐるような楽しい展示が工夫されていました。<br /><br />

ななつ星デザイナー水戸岡氏の作品展&日航ランチ&界隈カフェ巡り

53いいね!

2014/09/14 - 2014/09/14

151位(同エリア1931件中)

0

25

レイジーガーデナー

レイジーガーデナーさん

一つ前の旅行記で訪ねた豪華寝台列車「ななつ星」のお食事処。

肝心の列車「ななつ星」が全然、出てこない!
と思った方もあるかもしれません(汗)。

実は、ななつ星が阿蘇駅に到着するのは早朝5時ごろ。

その後、数時間は駅に停車しているため、運行開始後は
多くの鉄道ファンが撮影に集まりました。

が、撮り鉄でもない根性ナシの私には、とてもムリ(笑)。

ところが今夏、ななつ星のデザインを手がけた水戸岡鋭治さんの
お仕事が熊本市の現代美術館で見られるとあって、行って参りました!

映像でしか見たことのなかった、ななつ星の内部も一部、再現され、
子供心をくすぐるような楽しい展示が工夫されていました。

旅行の満足度
4.5
交通手段
高速・路線バス 徒歩

PR

  • 熊本市現代美術館で開催された「水戸岡鋭治からの<br />プレゼント〜まちと人を幸福にするデザイン展」<br /><br />子ども目線のポップで楽しい展示ですが、親子連れのほか、<br />カップルや熟年世代など幅広い層が訪れていました。<br /><br />水戸岡さんは若いころ欧州を旅した際、<br />優れたデザインの鉄道の車両に着目。<br /><br />いつか日本の鉄道でも、子どもや大人が楽しめるデザインを<br />手がけたいとの夢を抱いたそうです。

    熊本市現代美術館で開催された「水戸岡鋭治からの
    プレゼント〜まちと人を幸福にするデザイン展」

    子ども目線のポップで楽しい展示ですが、親子連れのほか、
    カップルや熟年世代など幅広い層が訪れていました。

    水戸岡さんは若いころ欧州を旅した際、
    優れたデザインの鉄道の車両に着目。

    いつか日本の鉄道でも、子どもや大人が楽しめるデザインを
    手がけたいとの夢を抱いたそうです。

  • 通常、現代美術館内での撮影はできないのですが、<br />あちこちでスマホ撮影の人がちらほら。<br /><br />係の人に聞くと、極端な接写やストロボ使用<br />以外はOKとのこと。よかった!<br /><br />こちらは、ななつ星客室の一部再現コーナー。<br />右手前は乗務員の制服。<br /><br />誇りをもって最上のおもてなしをするには、クルーの制服も<br />上質でなくてはという水戸岡さんのこだわりだそうです。<br /><br />働く人へのこんな目線、嬉しいですね(^^)

    通常、現代美術館内での撮影はできないのですが、
    あちこちでスマホ撮影の人がちらほら。

    係の人に聞くと、極端な接写やストロボ使用
    以外はOKとのこと。よかった!

    こちらは、ななつ星客室の一部再現コーナー。
    右手前は乗務員の制服。

    誇りをもって最上のおもてなしをするには、クルーの制服も
    上質でなくてはという水戸岡さんのこだわりだそうです。

    働く人へのこんな目線、嬉しいですね(^^)

  • 「あそぼーい!」のくろちゃん(右側のコーナー)や<br />有名な猫の「たま駅長」(左側)関連のデザインも水戸岡さんが<br />手がけていると、このとき初めて知りました。<br />

    「あそぼーい!」のくろちゃん(右側のコーナー)や
    有名な猫の「たま駅長」(左側)関連のデザインも水戸岡さんが
    手がけていると、このとき初めて知りました。

  • 広いフロアに所々置かれている、子どもが乗れそうな<br />サイズのさまざまな乗り物。<br /><br />実際にどこかで使われているのかな?

    広いフロアに所々置かれている、子どもが乗れそうな
    サイズのさまざまな乗り物。

    実際にどこかで使われているのかな?

  • 会場内のテーブルには、軌道をずっと回り続ける<br />いろんなデザインのミニサイズの電車が。<br /><br />思わず手に取りたくなる可愛さですが、もちろん<br />触れてはいけないので、グッとガマン!

    会場内のテーブルには、軌道をずっと回り続ける
    いろんなデザインのミニサイズの電車が。

    思わず手に取りたくなる可愛さですが、もちろん
    触れてはいけないので、グッとガマン!

  • 車内カウンターをイメージした造りの売店コーナーがあり、<br />実際に販売されている商品と同じものがありました。<br /><br />小布施のりんごジュースで一休み。

    車内カウンターをイメージした造りの売店コーナーがあり、
    実際に販売されている商品と同じものがありました。

    小布施のりんごジュースで一休み。

  • こちらは1回100円?ほどで乗車できるミニSL。<br />汽笛を鳴らしてフロア内をゆっくり一周します。<br /><br />小さな子ども連れのお父さん、お母さん、おじいちゃん世代も<br />一緒に乗って、すごく楽しそう。<br /><br />うわ!これ乗りた〜い!と思いましたが。いい大人が一人で<br />乗るのはあまりにもイタイ気がしてやめました(爆)。

    こちらは1回100円?ほどで乗車できるミニSL。
    汽笛を鳴らしてフロア内をゆっくり一周します。

    小さな子ども連れのお父さん、お母さん、おじいちゃん世代も
    一緒に乗って、すごく楽しそう。

    うわ!これ乗りた〜い!と思いましたが。いい大人が一人で
    乗るのはあまりにもイタイ気がしてやめました(爆)。

  • こちらも、ななつ星の内装かな?<br />平板な壁でなく、木の質感を生かした凝った意匠が施されています。<br /><br />ソファも展示品ですが座れます。とても座り心地よかったです。<br /><br />このコーナーに水戸岡さんのプロフィール紹介があり、<br />若いころは不遇だった遅咲きのデザイナーだと。<br /><br />いまや超売れっ子ですが、「いま少し仕事を続けたい」との<br />控えめなコメントに人柄がしのばれました。

    こちらも、ななつ星の内装かな?
    平板な壁でなく、木の質感を生かした凝った意匠が施されています。

    ソファも展示品ですが座れます。とても座り心地よかったです。

    このコーナーに水戸岡さんのプロフィール紹介があり、
    若いころは不遇だった遅咲きのデザイナーだと。

    いまや超売れっ子ですが、「いま少し仕事を続けたい」との
    控えめなコメントに人柄がしのばれました。

  • と、以上で美術館は終わったので、圧倒的に<br />写真が足りません。(&gt;_&lt;)<br /><br />なので、旅行記の体裁を保つべく?美術館周辺の宿泊、ランチ、<br />カフェなどのスポットをミックスしてみました。<br /><br />こちらは、現代美術館と同じ建物内にあるホテル日航熊本で、<br />1階入り口そばのエスカレーターを上がった正面です。<br /><br />2階はレストランフロアで、ビュッフェなどがあるメインダイニング、<br />中華、フレンチの3店があります。<br /><br />人気の和食処は6階にあります。

    と、以上で美術館は終わったので、圧倒的に
    写真が足りません。(>_<)

    なので、旅行記の体裁を保つべく?美術館周辺の宿泊、ランチ、
    カフェなどのスポットをミックスしてみました。

    こちらは、現代美術館と同じ建物内にあるホテル日航熊本で、
    1階入り口そばのエスカレーターを上がった正面です。

    2階はレストランフロアで、ビュッフェなどがあるメインダイニング、
    中華、フレンチの3店があります。

    人気の和食処は6階にあります。

  • ホテルから定期的に届くお知らせに、リーズナブルなおススメ<br />ランチが紹介されていたので、久々に家族と訪れてみました。

    ホテルから定期的に届くお知らせに、リーズナブルなおススメ
    ランチが紹介されていたので、久々に家族と訪れてみました。

  • 中華の「桃李」は気取らない雰囲気ながら<br />落ち着いて食事ができます。<br /><br />注文したのは「坦々冷麺セット」。<br />最初に蒸し点心2種が到着。美味です♪

    中華の「桃李」は気取らない雰囲気ながら
    落ち着いて食事ができます。

    注文したのは「坦々冷麺セット」。
    最初に蒸し点心2種が到着。美味です♪

  • 次がメインの坦々冷麺。<br />冷たい坦々麺って初めてでしたが、野菜たっぷりでおいしいです!

    次がメインの坦々冷麺。
    冷たい坦々麺って初めてでしたが、野菜たっぷりでおいしいです!

  • 最後がデザート。とろりと優しい味わいの杏仁豆腐。<br />どれも、ほどよいボリューム、内容でおいしくいただけました♪<br /><br />リーズナブルな予算とはいえ、途中でおしぼりが交換されるなど、<br />ホテルらしいサービスが嬉しいですね。

    最後がデザート。とろりと優しい味わいの杏仁豆腐。
    どれも、ほどよいボリューム、内容でおいしくいただけました♪

    リーズナブルな予算とはいえ、途中でおしぼりが交換されるなど、
    ホテルらしいサービスが嬉しいですね。

  • さて、お次は別の機会に訪れた上通りに新しく<br />オープンしたカフェ「茶以香(ちゃいこう)」。<br /><br />ホテル日航から徒歩5分以内で行けます。<br />地元の日本茶専門店が、カフェスペースを併設して話題になりました。<br /><br />開店間もないころ、たまたまお店の前を通って、入り口はどこ?<br />と思っていたら、中央の三角形の緑色のドアが横にスライドして<br />人が出てきて驚きました(笑)。

    さて、お次は別の機会に訪れた上通りに新しく
    オープンしたカフェ「茶以香(ちゃいこう)」。

    ホテル日航から徒歩5分以内で行けます。
    地元の日本茶専門店が、カフェスペースを併設して話題になりました。

    開店間もないころ、たまたまお店の前を通って、入り口はどこ?
    と思っていたら、中央の三角形の緑色のドアが横にスライドして
    人が出てきて驚きました(笑)。

  • 奥行きのある広いお店で、カフェは奥まった場所にあります。<br />小さな庭づくりもされて、モダンな雰囲気です。

    奥行きのある広いお店で、カフェは奥まった場所にあります。
    小さな庭づくりもされて、モダンな雰囲気です。

  • 抹茶・緑茶をメインにした豊富なお茶の種類と<br />和のデザートが楽しめます。<br /><br />料金もお手頃です。(^^)

    抹茶・緑茶をメインにした豊富なお茶の種類と
    和のデザートが楽しめます。

    料金もお手頃です。(^^)

  • テーブル席のほかにカウンター席もあり、お一人様でも<br />気兼ねなくお茶が楽しめそうです。

    テーブル席のほかにカウンター席もあり、お一人様でも
    気兼ねなくお茶が楽しめそうです。

  • ぐふふ。思わず笑顔になった茶以香パフェ550円(税別)。<br /><br />下の方にはコーンフレークが入っていて、異なる食感が<br />楽しめます。<br /><br />で、横に添えてあるお茶、さすが日本茶専門店!<br />という美味しさでした。

    ぐふふ。思わず笑顔になった茶以香パフェ550円(税別)。

    下の方にはコーンフレークが入っていて、異なる食感が
    楽しめます。

    で、横に添えてあるお茶、さすが日本茶専門店!
    という美味しさでした。

  • えーっと、まだ微妙に写真点数が不足です(汗)。<br /><br />よーし、も1件! <br />これまた別の日に行ったカフェをご紹介します。<br /><br />茶以香がある上通を電車通りへと戻ると、正面に<br />見えてくるのがパルコ。<br /><br />日航からも徒歩1〜2分の距離です。<br /><br />若い人のファッションが中心なので最近すっかり<br />ご無沙汰でした。(^^ゞ

    えーっと、まだ微妙に写真点数が不足です(汗)。

    よーし、も1件! 
    これまた別の日に行ったカフェをご紹介します。

    茶以香がある上通を電車通りへと戻ると、正面に
    見えてくるのがパルコ。

    日航からも徒歩1〜2分の距離です。

    若い人のファッションが中心なので最近すっかり
    ご無沙汰でした。(^^ゞ

  • ここに比較的最近、和のカフェが出来たと知り、<br />気になってました。<br /><br />その「ナナズグリーンティー」を訪れたのは、まだ夏の頃。<br />入り口には素敵な絵柄の葉書が。<br /><br />

    ここに比較的最近、和のカフェが出来たと知り、
    気になってました。

    その「ナナズグリーンティー」を訪れたのは、まだ夏の頃。
    入り口には素敵な絵柄の葉書が。

  • がーん! こうして見ると、茶以香のメニューと<br />見事にカブっています(大汗)。<br /><br />ん? あ、これは連れの方のメニューでした。

    がーん! こうして見ると、茶以香のメニューと
    見事にカブっています(大汗)。

    ん? あ、これは連れの方のメニューでした。

  • こちらが私の方。「抹茶白玉ぜんざい」です。<br /><br />えーと、料金は控えてません。&lt;(_ _)&gt;<br />一緒に行った姉がごちそうしてくれたのでした(笑)。

    こちらが私の方。「抹茶白玉ぜんざい」です。

    えーと、料金は控えてません。<(_ _)>
    一緒に行った姉がごちそうしてくれたのでした(笑)。

  • あれ? 連れに比べてビジュアル的に寂しい…と気落ちしていたら<br />ちゃんと下に小豆と白玉が入っていて、めでたし、めでたし。^m^<br /><br />セルフサービスの分、料金も手ごろだったと思います。

    あれ? 連れに比べてビジュアル的に寂しい…と気落ちしていたら
    ちゃんと下に小豆と白玉が入っていて、めでたし、めでたし。^m^

    セルフサービスの分、料金も手ごろだったと思います。

  • さて、最後は再び、水戸岡さんのお仕事の紹介。<br /><br />この10月から熊本市内の路面電車に水戸岡さんがデザインを<br />手がけた車両が走り始めました。<br /><br />先日、仕事で出かけた際、思いがけず、その車両に乗れました!<br />もちろん他の路面電車と同じコースを走り、料金も一緒です。<br /><br />車内は木の香りが心地よく、テーブル席があったり、ちょっとした<br />スペースを生かした荷物置き場があったり。<br /><br />たまたまなのか、それが目的なのか欧米からの外国人観光客が<br />大勢乗車していて、すごく賑やかでした。

    さて、最後は再び、水戸岡さんのお仕事の紹介。

    この10月から熊本市内の路面電車に水戸岡さんがデザインを
    手がけた車両が走り始めました。

    先日、仕事で出かけた際、思いがけず、その車両に乗れました!
    もちろん他の路面電車と同じコースを走り、料金も一緒です。

    車内は木の香りが心地よく、テーブル席があったり、ちょっとした
    スペースを生かした荷物置き場があったり。

    たまたまなのか、それが目的なのか欧米からの外国人観光客が
    大勢乗車していて、すごく賑やかでした。

  • こちらは、基本系デザインの路面電車。<br /><br />ほかにも、パトカー風、チキンラーメンのパッケージ、クラシックカー<br />のようなレトロなデザインなど、いろんな車両があります。<br /><br />統一感がないといえばそれまでですが(笑)、ユニークデザインの<br />電車が走る熊本へ、機会があったらどうぞお越しくださいね!(^_-)-☆

    こちらは、基本系デザインの路面電車。

    ほかにも、パトカー風、チキンラーメンのパッケージ、クラシックカー
    のようなレトロなデザインなど、いろんな車両があります。

    統一感がないといえばそれまでですが(笑)、ユニークデザインの
    電車が走る熊本へ、機会があったらどうぞお越しくださいね!(^_-)-☆

この旅行記のタグ

関連タグ

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP