香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年から着工し、2013年に完成した香港理工大学にあるジョッキークラブ・イノヴェーション・タワーを見に行って来ました。この日は生憎の曇り空でしたので、香港島から地下鉄で大学のある Hung Hom へ行き、駅から歩いて数分でした。この駅は、MTR Tseung Kwan O Line の終点で、East Rail Line と繋がっているため、混雑しています。池袋みたいなのでしょうか?<br />案内所のおじさんにタワーヘ行く道を訊き、直に見えて来ました。大きいので、敷地内では全体が見えません。先日、東京オペラシティーのZaha Hadid 展へ行って来たので、この設計に関しては凡そ理解していました。写真では、夜のライトアップに映し出された姿は宇宙船のようでした。空か見ると、15階ある2棟が繋がった形で、まるで新郎新婦が腕を組んで、新婦のドレスの裾からベールを引き摺ったような感じに見えるのは、私だけでしょうか。彼女の本を見ると載っていますが、ここにアップする訳ことは出来ないので、本屋か図書館で見てくださいね。

Zaha Hadid 設計 Jocky Club innovation Tower

21いいね!

2014/11/27 - 2014/11/27

5734位(同エリア20589件中)

2

26

belledune

belleduneさん

2007年から着工し、2013年に完成した香港理工大学にあるジョッキークラブ・イノヴェーション・タワーを見に行って来ました。この日は生憎の曇り空でしたので、香港島から地下鉄で大学のある Hung Hom へ行き、駅から歩いて数分でした。この駅は、MTR Tseung Kwan O Line の終点で、East Rail Line と繋がっているため、混雑しています。池袋みたいなのでしょうか?
案内所のおじさんにタワーヘ行く道を訊き、直に見えて来ました。大きいので、敷地内では全体が見えません。先日、東京オペラシティーのZaha Hadid 展へ行って来たので、この設計に関しては凡そ理解していました。写真では、夜のライトアップに映し出された姿は宇宙船のようでした。空か見ると、15階ある2棟が繋がった形で、まるで新郎新婦が腕を組んで、新婦のドレスの裾からベールを引き摺ったような感じに見えるのは、私だけでしょうか。彼女の本を見ると載っていますが、ここにアップする訳ことは出来ないので、本屋か図書館で見てくださいね。

旅行の満足度
4.5
  • 全体図は見ることが出来ません。香港理工大学内のタワー建設用地がとても狭く、北側が特に変形だったため、この建物を設計するのに苦労したそうです。

    全体図は見ることが出来ません。香港理工大学内のタワー建設用地がとても狭く、北側が特に変形だったため、この建物を設計するのに苦労したそうです。

  • 入り口はこちらから。

    入り口はこちらから。

  • エントランス上方

    エントランス上方

  • 直ぐ横では建設工事をしています。

    直ぐ横では建設工事をしています。

  • エントランスホールのある階(Ground floor) から外へ出て、上部を見たところです。

    エントランスホールのある階(Ground floor) から外へ出て、上部を見たところです。

  • 建物が大きいので、もっと遠くからでないと全体は見れません。空からだと良く分かるでしょうね。

    建物が大きいので、もっと遠くからでないと全体は見れません。空からだと良く分かるでしょうね。

  • エレベーターで8階へ上がってみました。

    エレベーターで8階へ上がってみました。

  • ガラスが汚れていて、近くで見ると汚いですね。日本より大気汚染が進んでいるので、ビルの清掃は大変そうです。黒川紀章設計の国立新美術館の清掃も大変だと思いますが、ここはやるのでしょうか。

    ガラスが汚れていて、近くで見ると汚いですね。日本より大気汚染が進んでいるので、ビルの清掃は大変そうです。黒川紀章設計の国立新美術館の清掃も大変だと思いますが、ここはやるのでしょうか。

  • 内階段で9階へ上がります。デザイン学部・教室内では、学生が自分の勉強をしていました。

    内階段で9階へ上がります。デザイン学部・教室内では、学生が自分の勉強をしていました。

  • 側面の採光窓

    側面の採光窓

  • 9階への階段途中から8階を見たところです。

    9階への階段途中から8階を見たところです。

  • 上部の採光窓

    上部の採光窓

  • 9階に自動販売機とテーブルがあったので、レストコーナーらしい。

    9階に自動販売機とテーブルがあったので、レストコーナーらしい。

  • 階下を見たところです。

    階下を見たところです。

  • 横方面の眺めです。

    横方面の眺めです。

  • エントランスホール階へ下りて来ました。エレベーターホールの壁辺りのデザインです。

    エントランスホール階へ下りて来ました。エレベーターホールの壁辺りのデザインです。

  • 1枚の写真に収まらない天井、壁、窓の関係です。

    1枚の写真に収まらない天井、壁、窓の関係です。

  • いつか来ることがあったら、夜の姿をみたいです。

    いつか来ることがあったら、夜の姿をみたいです。

  • 小さな写真では、なかなか全体を想像することは難しいので、彼女の建築写真集を見ないと分かり難いと思います。<br />因に、私が好きなコペンハーゲン郊外のオードラップゴーの美術館新館もご覧ください。http://4travel.jp/travelogue/10508202/ <br />

    小さな写真では、なかなか全体を想像することは難しいので、彼女の建築写真集を見ないと分かり難いと思います。
    因に、私が好きなコペンハーゲン郊外のオードラップゴーの美術館新館もご覧ください。http://4travel.jp/travelogue/10508202/

この旅行記のタグ

関連タグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2014/12/10 22:09:11
    見に行きたいわ
    こんばんは、belleduneさま。

    香港は独創的な建築物がいっぱいあるから見てても楽しいけれど、、、
    この建物は高層ではないけれど、
    独特のフォルムが面白いですね。

    今度香港に行った時にみてみたいなー
    大学内ってことですが、
    日本の大学のように自由に入って見ることができるのでしょうか?

    香港は建築物を見に行くのもまた楽しい都市ですね♪

    たらよろ

    belledune

    belleduneさん からの返信 2014/12/11 09:55:58
    RE: 見に行きたいわ
    たらよろさん、見て頂いて、ありがとうございます。
    香港理工大学は、地下鉄East Rail Line のHungHom 駅から渡り廊下をそのまま進むと、自然に大学構内へ行けます。守衛さんとかは見かけませんでした。一人案内所らしきところにおじさんが座っていたので、Jocky Club Innovation Tower はどこか行くの?と訊ねると、こっちから行けば良い、と教えてくれました。1階の展示施設フロアはいつでも入れますが、上の学部内フロアは、完成後、1年位で見学時間などが決められるかもしれない、と聞きました。行かれる時は、事前にネットで調べてからお出で下さい。変形の敷地なので、遠くから眺めることが難しいです。彼女の建築集に載っている写真だと俯瞰から撮影してあるものが一番分かり易いと思います。
    今、東京オペラシティで展示している「ザハ・ハディド展」では、ビデオで3Dで見られます。12月23日かその辺りで終わってしまいますから、もし行かれるのであれば、早めにどうぞ。



    > こんばんは、belleduneさま。
    >
    > 香港は独創的な建築物がいっぱいあるから見てても楽しいけれど、、、
    > この建物は高層ではないけれど、
    > 独特のフォルムが面白いですね。
    >
    > 今度香港に行った時にみてみたいなー
    > 大学内ってことですが、
    > 日本の大学のように自由に入って見ることができるのでしょうか?
    >
    > 香港は建築物を見に行くのもまた楽しい都市ですね♪
    >
    > たらよろ

belleduneさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP