金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旦那が石川県に行ったことがない、以前越前大野城に行った時に、丸岡城に行きそびれた、というので、両方いっぺんに処理しましょう、ということで企画しました。<br />企画したのが2週間前だったため、宿探しに苦労しましたが、三国のホテルで越前ガニ付きのプランを予約することができました。

三国~金沢2泊3日の旅(石川編)

2014/11/22 - 2014/11/24

tarutaruSourse

tarutaruSourseさん

翌朝は、一路石川県へ。
    旦那、人生初の石川県入りです。
    直接、金沢入りしても良かったのですが、浜辺を走ることができる千里浜なぎさドライブウェイに行ってみました。

千里浜なぎさドライブウェイ 自然・景勝地

北端には砂浜の砂で作った作品が複数飾ってありました。

砂浜は、しっかり固まっているので走りにくくないです。
    全長8キロです。
    自動車道からのアクセスもよいです。
    途中、屋台があったりもします。
    海寄りに車を止めて、海で遊ぶ人もいました。

金沢駅は、新幹線を迎える準備で様変わりしていました。
    ここで、お土産を買いお昼ご飯を食べました。
    駅周辺の駐車場は、どこも満車ですので、覚悟が必要だと思います。

金沢駅

ホテルは兼六園付近を選んだ(選択肢は少なかったけど)ので、ホテルチェックイン後、車をおいて、徒歩で、尾山神社経由、金沢城公園へ。
    紅葉シーズンで、真っ赤なカエデがあちこちに。

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

お城は再建されたものですが、さすが利家、広いです。

その後、公園から橋を渡って(下は道路)、兼六園へ。
    ことりっぷの案内に従って、眺望台やらなにやらを回りました。
    写真は、根上松。土がなくなっても根を張ってがんばっている姿が印象てきです。

兼六園 公園・植物園

自然の落差を利用した噴水です。

旦那は、この兼六園で、三大名園制覇です。
    曰く、後楽園が一番だそうです。
    後楽園に比べて、兼六園はアップダウンが多いため、広々という印象は確かに薄いかも。

兼六園 公園・植物園

金沢県政記念しいのき迎賓館は、表は旧庁舎ですが、裏は改装されて(追加された?)全面ガラスとなっています。
    夜はライトできれいそうです。
    この迎賓館横を通って、武家屋敷街へ。
    16:00過ぎについたせいもあり、見つけた野村家(16:30閉館)には間に合わず。

しいのき迎賓館 祭り・イベント

夜は、金沢在住に夫婦共通の友人と楽しく過ごしました。

朝は、近江町市場で蟹を買いました。朝ご飯もお寿司屋さんで、と思ったのですが、ホテルを出るのが遅すぎました。
    並んでいたので、諦めて、空腹抱えたまま、最後のスポット、東茶屋街へ。
    近いと思っていたけど、結構な距離ありました。
    市場から離れると、朝からやっている食事処もなく。
    やっと見つけた、東茶屋街近くのお店(海鮮丼系)は、9:00開店とのこと。あとあ20分くらいだったので、東茶屋街を歩いてからお店に。

前の晩は、金沢の友人と食事をしたのですが、ここでもお刺身。福井でもお刺身だったので、海鮮丼を避けて、鰻丼にしました。(朝から)

ホテルに戻り、荷造りをして10:30チェックアウト後、兼六園周辺を一周後、東京へ向かいました。
    帰りは、北陸道〜上信越自動車道〜関越自動車道でした。
    関越で、所々渋滞に遭いましたが、時間が早かったため、ひどい渋滞に巻き込まれることなく帰宅できました。