2014/11/13 - 2014/11/16
3616位(同エリア15514件中)
ららんさん
3泊4日のシンガポール旅。
自由時間は正味1日半の弾丸旅行でも、日本ではなかなか食べられない美味しいシンガポール料理の堪能とお決まりの名所は巡っておきたい!その2
到着2日目〜帰国まで+お土産の記録です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
シンガポール3日目の朝は、少しゆっくり起床して、朝食ものんびり楽しみました。
充実したビュッフェメニューは、数種類のパンありシリアルあり、おかゆありスープ麺あり、炒飯あり味噌汁あり、白いご飯や海苔、漬けものあり、カレ―に魚に果物にヨーグルトに・・・と目移りします。
しかし、何せ、昨日は食べ過ぎ(笑)
私は、まるでお酒のおつまみのような品々をセレクトしてしまいました。
数種類あったチーズが美味しかった事!
ケイパーの実の酢漬けは初めて食べましたが、これはおつまみによいです。
日本でも見つけたら食べたい。 -
朝食を終えてしばしくつろいだら、今日もハードスケジュールです!
駅から10分弱歩いた地下鉄の駅から出発。
シンガポールの地下鉄は、きれいだし電車は次々と来るし、安くて速い!
(おまけに、構内のエスカレーターのスピードも速い!)
市内のちょこちょことした移動は、地下鉄が効率的で便利です。
切符の購入も簡単♪
券売機のタッチパネルで行き先の駅を選んだら、表示された金額を投入すれば、切符(スタンダードチケット)が発行され、チケットにその分の料金がチャージされます。
それを、パスモのように改札のセンサーにタッチすればよいだけ。
改札を出る際も同様にタッチして、そのチケットはキープ。
次に地下鉄を使う時は、そのチケットをまた券売機にかざして、行き先までの料金をそれにチャージさせる形です。
6回乗車までその繰り返し。そこで無効になるので、また新しいチケットを購入しなければなりませんが。
ただ、マリーナ・ベイ・サンズがある駅などは、時間帯によっては、券売機が超混雑しているので、切符を買うのにかなり時間がかかるのが難点。 -
今日の散策は、リトル・インディアからスタート。
駅からすぐの市場「テッカ・センター」に入ってみると、いくつものお店が生肉をガンガン切り分けていたりして圧巻!すごい臭い(笑)
市場を出たら、通りと交差する通りを、街並みを見物しながらぶらぶらと一駅分歩きます。
道行く人もインド人らしき風貌の方々ばかり〜。
でも、実際のインドより全然きれい(笑) -
少し歩くと見えてくる寺院「スリ・ヴィラマカリアマン寺院」。
カラフルで目につきます。対面の通りからパシャリ。 -
歩く事しばしで、ようやく御目当ての巨大ショッピングセンター「ムスタファセンター」に到着!
すごーく広いお店に、所狭しと商品が並んでいます。
こちらで、御土産の石鹸やら御菓子やらを買いました。 -
御目当てのカレ―スパイスの一画。
こんなのほんの一部で、様々なメーカーのものがずらっと10メートル近くは並んでいたのじゃなかろうか?
余りに安いので、大袋で買っていこうかと思いましたが、ふと「私はインド人じゃないから、こんなにカレ―ばかり食べられない」と我に返り、小袋入りのスパイスを、それでもたくさん買っちゃいました。
他の調味料も欲しかったな〜。
もう少し、時間が欲しかった。 -
ムスタファセンターでああでもない、こうでもないと買い物をしているうちに、お昼を回ってしまったので、急いで、次はアラブストリートへ。
まずは腹ごしらえに、「Café Le Caire(カフェ ル ケール)」に。
こちらではアラブ料理が食べられます。 -
1階の入り口の、扇風機の風がよくあたる席に案内され、しばし休憩。
エアコンがきいていた方がよければ2階に、という案内書きがありました。 -
昨日からの食べ過ぎと充実した朝ごはんで、まだあまりお腹が減っていなかったので、比較的軽めにしようと、まずは「アラブ風サラダ」をオーダー。
大き目カットの野菜にオリーブ、フェタチーズ、たっぷりのパセリに、レモンの酸味が爽やかで、とても美味しかったです!
これは、家でも再現したいサラダ。 -
サラダに加えて、私はターメイヤ(ソラマメのアラブ風コロッケ)入りピタパンフライドポテト添え。
夫はチキンラップとポテトウェッジ添え。(ポテトウェッジは、櫛形ポテトにスパイシーなシーズニングで味をつけて揚げたもの)
意外とボリューミーでしたが、美味しかったです。
これにドリンクをつけて、消費税とサービス料で37ドルくらいだったかな?
割と高くついちゃいました。 -
お店を出た後は、お店の向かい側の通りでトルコ絨毯やらペルシャ絨毯のお店を見て周り、ついついまたもや買い物をして大荷物になってしまったので、一旦タクシーでホテルに戻り、再びすぐに出発(笑)
次の目的地は、マリーナ・ベイ・サンズそばの巨大植物園「ガーデン・バイ・ザ・ベイ」です。 -
「ガーデン・バイ・ザ・ベイ」は、空調が行き届いた2つの巨大ドームとその周りの植物園で構成されたもの。
ドームの中以外は無料で散策出来ます。
世界各地の花を集めたフラワードームと山岳地帯の植物体系を再現した、滝の流れるクラウドフォレストの2つのドーム見学は有料で、2つのドーム見物が1セットで料金表示されていましたが、両方をまわるには、予約した夕食時刻には時間が足りなそうだったので、どうしようかと迷いながらチケット売り場に並んだら、1つのドーム見学&その分安価な料金でもOKでした!時間がない人は窓口で尋ねてみるべき。
チケット売り場のお姉さんに「どちらがお薦め?」と尋ねたら、「フラワードーム」との事だったので、今回はフラワードームのみ見学する事に。 -
ドーム内は、クリスマス仕様に花や植木が植えられていました。
-
ちょっとばかり人だかりが出来ていたオブジェ。
よーく見ないと、上半身だけが宙に浮いているように見えますね。 -
40分程度で見学を終えて、またもや食事(夕食)に向かいます。どれだけ食べるのだか?(笑)
駅に向かう道からは、夜に楽しむ予定の大観覧車「シンガポール・フライヤー」が見えました。 -
夕食は、タンジョン・パガーという駅近くにあるニョニャ料理のお店「ブルー・ジンジャー」で。
余談ですが、地下鉄車内の駅名アナウンスが「タンジョン・パガー→単純バカー」と聞こえたらしく、ダジャレ好きな夫は大喜び。思わず、「あんた、呼ばれてるよ」と言ってあげました。
話がそれましたが、写真のお料理は、左が前菜にたのんだ「クエ・パイ・ティ」。
小さなカップに、中に海老味噌風味のソースと野菜の煮物?が入り、海老がトッピングされたものです。なんだか複雑な味。7ドル也。
真中は、もれなくサーブされるアチャー。甘酸っぱい辛いピクルスです。
これは美味しかったなぁ。家でも作りたい一品。 -
右端の葉っぱに包まれているのも、前菜の「オタオタ」。ナッツや海老のペーストやスパイスで味付けされた魚のすり身を蒸したはんぺんみたいな食感の食べ物です。3.8ドル也。美味しかった!
野菜料理は真中の「季節の青菜の炒めもの」。カイランのような野菜がオイスターソースで味付けされて、上にエシャロットとお醤油で煮た椎茸みたいなきのこが乗っています。これは菜っぱが大きくてちょっと食べづらかったです。9.5ドル。
左は「アヤムブアクルア」という、ブラックナッツ?とチキンをスパイスで煮込んだ黒いシチューみたいなもの。甲殻類の殻のようなナッツの殻?がゴロゴロ入っていました。食べた事があるようでないような複雑な味で、美味しかったです!17ドルなり。これにご飯が2人分で5ドル。ビールが1杯9.7ドル。(とにかくお酒が高い!)
サービス料と税金込みで、この夕食は72.62ドルでした。
(ちなみに、タンジョン・パガー駅近くのホテル1階のレストラン街は、お寿司屋さんやラーメン屋さんが軒を連ねており、ラーメン屋さんには行列ができていました!) -
レストランを出たら、次はシンガポール・フライヤーで、シンガポールの夜景見物。
約30分かけて、ゆっくりと一周します。(1人33ドル)
これは、夜9時過ぎ頃の夜景です!
様々な色にライトアップされるマリーナ・ベイ・サンズ(左)や対岸のビル群。
キラキラ&カラフルでとってもきれいでした。
その後、少し涼しくなった街をぶらぶら散歩し、地下鉄に乗ってホテルまで帰ったらもう23時半。
明日の早朝にはもうシンガポールとさようなら、です。 -
朝8時過ぎの飛行機で出発する為、6時前にホテルから旅行会社にピックアップしてもらい、空港へ。
出発まではチャンギ空港の免税店で、化粧品などの買い物をしようかと思いましたが、御目当てのブランドのコスメは品揃えが今一つ。
気に入ったコスメを買いたかったら、市内のDFSなどで買った方がよさそうです。
結果的にシンガポールドルが多く余ってしまったのですが、空港内の銀行では、日本円の端数(硬貨単位まで)まで両替してくれたので、それは便利でした。 -
朝は出発が早過ぎてホテルで朝食をとれなかったので、空港のフードコートでちょっぴり腹ごしらえ。
またもや夫のお気に入りの「フライドホッケンミー」6ドル也をオーダーです。
こちらも美味しかったです♪
これでシンガポールグルメも終了。
もっといろいろ試したかったな。 -
いよいよシンガポールを後にします。
あっという間のシンガポール滞在でした。
あと2日くらいあったら、セントーサ島にも行けただろうし、動物園もゆっくり見られたかもしれないし、買い物も出来たかもしれません。
値のはるレストランでの食事ばかりでなく、フードコートやホーカーズで、安価で美味しいご飯も楽しめた事でしょう。
時間が合わずに見逃した、マリーナ・ベイ・サンズのライティングと噴水のショーも見物できたはず。
小さい国だから、何日もいても飽きるだろうという先入観が、大きく覆されました。
(本当は延泊を検討したのですが、延泊できないプランで残念)
いつか、もう1度行きたいです。 -
ここからは、御土産披露です。
まずは、チャイナタウンで買った可愛い急須(13.9ドル)と小さな蒸篭(6.5ドル)。
蒸篭は下の部分をもう1つくらいと、もうひとまわり大きな蒸篭が欲しかったのですが、残念な事に在庫がなくてこれだけでした。 -
これは、旅行に行くと必ず夫が欲しがるご当地Tシャツ。
マーライオン柄です(笑)
ムスタファ・センターで買いました。 -
こちらもムスタファ・センターで買った、マーライオンチョコ大と小、おつまみにもなるスナック菓子のようなチリ・プラウンロールです。
皆へのバラ撒き用(笑) -
こちらもムスタファ・センターで買った英国王室御用達ブランドの石鹸。
3個入り1箱が1個4.5ドル。
本当はボディローションが欲しかったのですが、見つからず。
タルカムパウダーは同ブランドのいろんな香りのものが、たーくさんありました。 -
こちらもまたまたムスタファ・センターで買ったカレ―スパイス。
100g入りのクミンパウダーが1.25ドルにコリアンダーパウダーが0.8ドル!激安!!
ガラムマサラも1.2ドル。黒粒コショウも、100g2.2ドル。チリペッパーやターメリックにインド米1キロ3.7ドルまで、わんさか買っちゃいました。
インドカレーがたーくさん作れそうです(笑)
お客さんの中には、大きなスーツケース一杯にスパイスを買いこんでいるインド人の方もいました。
時間があったら、ゆっくり吟味して、他の調味料や岩塩なんかも買いたかったなー。 -
こちらは「ヤクン カヤトースト」で買った、小瓶2個セット6ドル也のカヤジャム。
自家用と御土産用にいくつか買いました。
美味しいです♪ -
こちらは、「松發肉骨茶」で購入した、肉骨茶の素。1つ2.2ドル也。
1袋に2パックの素が入っていて、家ではスペアリブとニンニク、お醤油さえ用意すれば肉骨茶が作れるようになっています。 -
こちらは、アラブストリートのトルコ絨毯のお店(お昼御飯を食べた「Café Le Caire(カフェ ル ケール)の丁度お向かいのお店)で衝動買いしちゃったクッションカバー。1つ15ドル也。
でも、慌てて買ったので1個ずつサイズが違う〜(泣)
時間がないって怖いです。 -
こちらも同じお店で買ったお土産用のストール。パシュミナ100%との事でしたが、20ドルくらいだったので、本物かどうかは・・・???(笑)
-
玄関マットが欲しかったので、「一番小さな絨毯は?」とリクエストして見せてもらったのが、このトルコ製手織りだというキリム柄の絨毯。
我が家の玄関には、これでも大きいかと思いましたが、店主は「大丈夫大丈夫。私は東京の家のサイズが小さいという事もよーく知っている。何故なら、友達がいるから。」と言って見せてくれたスマホの動画に、日本の有名タレントと共に店主が映っていました。どうやら、テレビ番組で放映されたらしいです。おい!友達じゃないだろ。
そんな事はどーでもいいのだけれど、時間がなかったので、130ドルだというのを90ドルに値切って、更にトータルで2ドル程ディスカウントしてもらって購入。
トルコに行った時にトルコで絨毯を買わずにシンガポールで買う自分にも疑問でしたが(笑)、時間がない時の勢いって怖いです。そう高価でもなかった事も弾みをつけてしまいました。
結局、家の玄関サイズには合わず、実家へのお土産となりました。 -
トルコ絨毯のお店を出て、隣?だったかそのまたお隣だったかのお店を覗いたら、うちの玄関にぴったりくらいのサイズのカーペットが売っているお店が!!
く〜!悔しい〜。
思わず足を止めてしまったら、すかさずセールスの声。
「残念ながら、もう買っちゃったんだよ〜、トルコ絨毯のお店で」と言ったら、お店の人ったら、「違う違う、あればトルコ製じゃないよ、インド製だよ」って。営業妨害ですか(笑)
120ドルだというこのカシミール製の手織り絨毯。柄もサイズも好みだけに後ろ髪を引かれ、「80ドルだったら買う」と言ったら、想定外の値切りだったらしく、ちょっと嫌な顔をされましたが、オーナーだか責任者権限でOKをもらったので、買っちゃいました。
待ちくたびれた夫が嫌な顔をしていたので、更なるセールスを振りきり、これだけ買ってそそくさと店を後にしましたが、この通りは同じようなお店がずらっと並んでいたので、本当なら端からじっくり物色して、気に入ったものを買いたかったです。
でも、このマットは、我が家の玄関にぴったりだったので、早速使っています♪ -
これは、チャンギ空港で最後に買ったタバコのお土産。
日本では見ない「スモークスメルレス」。
タバコの煙の臭いが少ないタイプだそうです。
10箱入りで27ドルです。安い!
・・というわけで、相当急ぎ足のシンガポール旅行でした。
いつかまた行くよ〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
33