ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月後半の3連休に1日の遊休を付けて3連休最終日は定時ダッシュで出発することにより1泊5日の旅行に行ってきました。久々にエミレーツ航空を利用したのですが、羽田便は出発時間帯が遅すぎだし、成田までは行くのが面倒といった理由で東京から2便も直行便が出ているにもかかわらず、片道は大阪経由で行程を組みました。ドバイの空港はエミレーツどうしの乗り継ぎは利便性が高そうですがエミレーツから他社への乗り継ぎは超不便です。移動に時間がかかるしターミナルの構造が悪く案内板が不親切で本当に分かりにくい。第3ターミナルで飛行機を降りてから第1ターミナルで乗り継ぎの航空券を手に入れるまで55分もかかりました。世界一評判の悪い空港として悪名高きマニラの空港がありますが、個人的にはマニラより嫌いな空港の一つです。<br /><br />今回の旅行からコンパクトカメラを買い替えたので試し撮りも兼ねての旅行となりました。

1泊5日の中東旅行 乗り継ぎ困難!脱出ゲームのダンジョンのようなドバイの空港

2014/11/21 - 2014/11/22

こぼちゃ

こぼちゃさん

飛行機
キャセイパシフィック航空 エミレーツ航空 JAL

羽田国内線ターミナルで関空乗り継ぎのエミレーツの航空券を発券してもらおうとしたところ10分くらい待たされた結果、できないので関空でお願いしますと。。。
    えっ!JALで購入したエミレーツとのコードシェア便なのにそれじゃ困る。
    しかも、ここの看板にエミレーツって思いっきり書いてあるじゃないですか〜
    この航空会社アホかと思い呆れながら時間つぶしのお散歩に出かけました。

出発まで2時間くらいあるので、日ごろ全くご縁のない第2ターミナルに行ってみるとツリーが飾られていました。
    軽く夕食も済ませました。

続いて国際線ターミナルへ。
    何となくお店を見ていたら欲しい物があり買ってしまい、旅行出発前なのに荷物が増えました。

国際線の展望デッキから

サクララウンジでシャワーを利用しました。
    国際線に比べると少し劣るけれど十分。

ラウンジに入る際、関空で乗り継ぎがありますかと聞かれたので有るけれど、カウンターで断られた旨を伝えたところ随分と時間がかかったものの発券してもらうことができました。

国内線はICでの搭乗ができず紙の航空券での搭乗となった。正直しょぼいと思う。そして航空券からステータスが抹消されていた。。。JALで購入してJAL便名のエミレーツに乗る際、ステータスが通用せず残念。コードシェアなんだから、その辺うまくやってほしい物です。

羽田を最後に出発する最終便の飛行機は関空行きでした。その便で関空へ。

初めて関空のラウンジを利用しましたが時間帯も遅いため食事の片づけが始まってしまっていて大したものが無く残念でした。ボジョレヌーボがあったので試飲してみました。

久々に利用するエミレーツ
    機内も綺麗でいいですね!

機内食が美味しくてペロリと行ってしまいました。
    見た目も美しく合格です!

先ほど食べた和食が美味しかったので2食目も和食で。
    こちらも美味しかったです。

天井がプラネタリウムみたいになっていておしゃれ。
    中央の4席占領できるかと期待していたのですが、端に1人来てしまい。。。っていうか別の席からワープして来たっぽい。そいつが曲者で私の隣の所まで3席分も侵略してくるのです。奴がぶん投げてきた新聞が私にぶち当たったので反射神経でそのままぶん投げ返したところ、WANT?と惚けたことを言ってくるので、NO!と反撃。靴も私の隣の所に投げ出してきたので足で押し返して何とか2席を死守しました。

ドバイに到着
    飛行機からターミナルまでバスで20分以上も移動。しかもバスが多すぎて空港内の道路が渋滞。

このエレベータードアが2カ所についている。
    こんなの初めて見た。

到着はターミナル3、これからターミナル1に向かいたいのだがターミナル1の案内板が無く、いろんな人に聞きながら向かいました。
    この道をず〜〜〜〜〜〜〜っと先に行くとターミナル1だというのですが、長すぎて先が見えない、、、

ようやく乗り継ぎのキャセイのカウンターを見つけたのですが誰も居なくて、その辺の係員に聞いたところもっと先に行けとのことなので先に行ったところ見つからず。。。またここに戻ってきたところ、カウンターの暗闇の中でヘッドホンを聞いているやる気の無さそうな係員が居たのでキャセイを呼んでほしいと伝えると、キャセイ〜〜〜の一声で休止中の違うカウンターからキャセイの係員が登場。
    JAL側にキャセイの乗り継ぎが有る旨を伝えており、JAL側も通信しておくようなことを言っていたけれど何も伝わっていなかったようで、どの便でここまで来たのか聞かれました。ワンワールドって航空会社間のシステム連動が全くダメみたいです。以前、バラ買いでワンワールドで世界一周した時も航空券を発券するたびに全ての行程を提示して毎回、システムにインプットしていましたが航空会社間で情報共有されておらず。。。
    エミレーツを降りてからこのチケットを手に入れるまで55分かかりました。

ブリテシュのラウンジを使えるとのことなので利用させてもらうことに。
    以前、ヨハネスブルグで利用した時は結構よかったのですが、ドバイは普通。

何処で食べても味に大差は無いB級のジャンクフードを楽しみました。

ラウンジ内の濁った噴水とコンコルドの模型

続いてプライオリティパスで入れる他のラウンジにも行ってみました。
    アラビックコーヒーというものが有り飲んでみました。
    香りが独特で気に入りました。

開放的な建物だけど人が多くてごちゃごちゃしているターミナル1

続いてプライオリティパスで行けるもう一つのラウンジへ
    こちらでは何も食べず様子を見ただけ。

久々に乗るキャセイ。
    HSBCのタラップと奥の高層ビルがあるので景観が何となく香港っぽい

エンターテイメントは古そうだけどUSBが使えて便利

離陸の順番待ちで随分と待たされました。
    奥はA380専用ターミナルのようでたくさんのA380が駐機されていました。
    A380は未だに1回しか乗ったこと無いな。。。

ぶっちぎりの高さのブルジュハリファ

高層ビルが列になって綺麗に並んでいる

お金持ちが買う島々が見えました。

パームジュメイラってこんなに大きいのか。

朝食が配給されました。
    これはエサですか?っていうくらいのレベルで不合格。

今回の旅の目的地に向かいます。
    続きは次の旅行記で。

• sunnyさん 2014/11/26 15:10:20
    中東でしたか
    こぼちゃさん

こんにちは。
    3連休の代替旅行は中東だったのですね。

機内での席取り合戦とかめちゃわかるので大笑いしてしまいました。勝手にワープしてこないでほしいですよね。
    ドバイからキャッセイに乗る辺りもさすがです。

ドバイの先が楽しみです。
    プロフ写真のおっさんがかわいいです。

sunny

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2014/11/26 23:52:32
    中東でした
    sunnyさん

今回はやたらと侵略してくるので本当に世話のやける遊牧民でした。
    長距離便は自分のスペースが命ですから必死でしたよ。

他の区間ではKLMやスイス航空などもあり乗りたかったのですが時間が合わず残念でした。

このおっさんアンドロイドの緑色のキャラクターの着せ替えアプリで造ったオリジナルキャラなんですよ。アンドロイドお使いのようでしたらアプリをインストールして自分をキャラにして作ってみるのも面白いですよ。

こぼちゃさんのトラベラーページ