マカオ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港空港に到着し、香港に入国せずにフェリー利用でマカオに行ってきました。<br />忘れないように順路を書き留めておきます。

【香港空港経由マカオ】フェリーの乗り方

43いいね!

2014/11/21 - 2014/11/23

213位(同エリア3790件中)

    40

    香港空港に到着し、香港に入国せずにフェリー利用でマカオに行ってきました。
    忘れないように順路を書き留めておきます。

    PR

    • ★★★往路の案内★★★<br /><br />香港国際空港に到着〜<br /><br />飛行機降りて、いつもなら入国審査Immigrationに進みますが、今回は香港には入国しないので、TransferのE2を目指します。<br />

      ★★★往路の案内★★★

      香港国際空港に到着〜

      飛行機降りて、いつもなら入国審査Immigrationに進みますが、今回は香港には入国しないので、TransferのE2を目指します。

    • E2エリアの到着。<br />こちらにフェリーのカウンターがあります。<br />私は香港エクスプレス625便10:25着で、12:00のフェリーを予約しておきました。フェリーの会社は「ターボジェット」。<br />当日にカウンターで購入することもできますが、念のため事前予約がオススメです。<br />ターボジェットHPからも可能なようですが、私は初めてだったこともあり、JTBマカオ支店HPから予約しました。発券手数料かかりますが500円くらいなので安いものです。

      E2エリアの到着。
      こちらにフェリーのカウンターがあります。
      私は香港エクスプレス625便10:25着で、12:00のフェリーを予約しておきました。フェリーの会社は「ターボジェット」。
      当日にカウンターで購入することもできますが、念のため事前予約がオススメです。
      ターボジェットHPからも可能なようですが、私は初めてだったこともあり、JTBマカオ支店HPから予約しました。発券手数料かかりますが500円くらいなので安いものです。

    • 日本を出るときスーツケースを預けたなら、航空会社から受け取った手荷物タグをフェリーカウンターの係員に渡して、フェリーのチェックイン手続きをします。フェリー会社発行の手荷物タグが渡されます。<br /><br />荷物は入国審査の向こう側の香港に降ろされてるので、この航空会社の手荷物タグと引き換えに、自分の代わりにフェリー係員が香港側に荷物を取りに行ってくれてフェリーに積み込んでくれる仕組みです。

      日本を出るときスーツケースを預けたなら、航空会社から受け取った手荷物タグをフェリーカウンターの係員に渡して、フェリーのチェックイン手続きをします。フェリー会社発行の手荷物タグが渡されます。

      荷物は入国審査の向こう側の香港に降ろされてるので、この航空会社の手荷物タグと引き換えに、自分の代わりにフェリー係員が香港側に荷物を取りに行ってくれてフェリーに積み込んでくれる仕組みです。

    • フェリーカウンター付近に、こんな機械が設置されてます。<br />荷物の積み込み完了を確認する機械です。<br />フェリーチケットのバーコード部分を挿入して確認します。 <br />

      フェリーカウンター付近に、こんな機械が設置されてます。
      荷物の積み込み完了を確認する機械です。
      フェリーチケットのバーコード部分を挿入して確認します。

    • 完了してたら、このマーク。<br />スカイピアへ移動してOKです。

      完了してたら、このマーク。
      スカイピアへ移動してOKです。

    • まだ完了していないと「×」が表示。 <br />「レ」が出るまで待機する。<br /><br /><br />(時間がかかるので、私はスーツケースは機内持ち込みできるサイズのものにして、日本から機内持ち込みだけにしました。<br />なので香港でこの作業は省略できました。時間短縮できるので持ち込むほうがスムーズですよ)

      まだ完了していないと「×」が表示。
      「レ」が出るまで待機する。


      (時間がかかるので、私はスーツケースは機内持ち込みできるサイズのものにして、日本から機内持ち込みだけにしました。
      なので香港でこの作業は省略できました。時間短縮できるので持ち込むほうがスムーズですよ)

    • ちなみに、香港空港に到着してフェリーに乗るまで、食べるところと言ったらここくらいでしょうか。フェリーカウンター付近に数店舗食べるところがあります。<br />お粥屋さんとコーヒーショップくらいかな。<br />香港空港の到着エリアにいるので、出発エリアにはいけません。プライオリティパス使ってラウンジに行くこともできません。

      ちなみに、香港空港に到着してフェリーに乗るまで、食べるところと言ったらここくらいでしょうか。フェリーカウンター付近に数店舗食べるところがあります。
      お粥屋さんとコーヒーショップくらいかな。
      香港空港の到着エリアにいるので、出発エリアにはいけません。プライオリティパス使ってラウンジに行くこともできません。

    • カウンター右裏側の、このFerry bording と書かれた入り口へ進み、スカイピア(フェリー乗り場があるターミナル)へ向かうための電車に乗ります。

      カウンター右裏側の、このFerry bording と書かれた入り口へ進み、スカイピア(フェリー乗り場があるターミナル)へ向かうための電車に乗ります。

    • 電車に乗ってスカイピアへ移動します。<br />5分くらいですぐ到着。

      電車に乗ってスカイピアへ移動します。
      5分くらいですぐ到着。

    • こちらがスカイピア。<br /><br />もっと船着場的な潮っぽいところかと思っていたので驚きました、飛行機の搭乗ゲート前と同じ感じです。

      こちらがスカイピア。

      もっと船着場的な潮っぽいところかと思っていたので驚きました、飛行機の搭乗ゲート前と同じ感じです。

    • 飛行機の搭乗ゲートと同じような空間ですが、やはりターミナルが独立してるので、レストランはなく、コンビニと薬局と免税店が少々あるくらいです。<br /><br />食事したいなら、電車乗る前の、フェリーカウンター付近にあったお粥屋さんかコーヒーショップで軽食とるべきですかね。

      飛行機の搭乗ゲートと同じような空間ですが、やはりターミナルが独立してるので、レストランはなく、コンビニと薬局と免税店が少々あるくらいです。

      食事したいなら、電車乗る前の、フェリーカウンター付近にあったお粥屋さんかコーヒーショップで軽食とるべきですかね。

    • 飛行機と同じで、搭乗時間になったらゲート前に並んで、乗船します。

      飛行機と同じで、搭乗時間になったらゲート前に並んで、乗船します。

    • 香港国際空港〜マカオ<br />50分の旅です。

      香港国際空港〜マカオ
      50分の旅です。

    • マカオに着きました、下船します。<br />たくさんスーツケースも降ろされますが、ここでは受け取りません。<br />まずは入国審査を目指しましょう。

      マカオに着きました、下船します。
      たくさんスーツケースも降ろされますが、ここでは受け取りません。
      まずは入国審査を目指しましょう。

    • 人の流れについて行きます。<br />入国審査の列に並びます。<br />入国カードを書く台がありますが、入国カードは書かなくてOKです。係員がNo Need! って叫んでました。<br /><br />入国審査通過後、右側先の柱付近がスーツケース受取場所。<br />係員にバゲージ・クレーム・タグを提示し引き取ります。<br />次に税関。<br />

      人の流れについて行きます。
      入国審査の列に並びます。
      入国カードを書く台がありますが、入国カードは書かなくてOKです。係員がNo Need! って叫んでました。

      入国審査通過後、右側先の柱付近がスーツケース受取場所。
      係員にバゲージ・クレーム・タグを提示し引き取ります。
      次に税関。

    • 税関抜けると、このホールに出てきます。<br />このホールを突き抜けて外に出て、バス乗り場をめざします。

      税関抜けると、このホールに出てきます。
      このホールを突き抜けて外に出て、バス乗り場をめざします。

    • (1)このリストにあるホテル<br />フェリーターミナルの前の大通りを渡った向こう側にホテルシャトルバス乗り場があります。<br /><br />(2)このリストにないホテル<br />フェリーターミナル側にバス乗り場があります。フェリーターミナル出て左に進むとたくさんバスがたまってる所が見えます。

      (1)このリストにあるホテル
      フェリーターミナルの前の大通りを渡った向こう側にホテルシャトルバス乗り場があります。

      (2)このリストにないホテル
      フェリーターミナル側にバス乗り場があります。フェリーターミナル出て左に進むとたくさんバスがたまってる所が見えます。

    • 上記(1)のホテルの場合は、フェリーターミナル出て真ん前にある、この地下道で、向こう側へ渡ります。

      上記(1)のホテルの場合は、フェリーターミナル出て真ん前にある、この地下道で、向こう側へ渡ります。

    1件目~20件目を表示(全40件中)

    この旅行記のタグ

      43いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (4)

      開く

      閉じる

      • 空飛犬quillさん 2015/01/29 08:56:13
        こまかいですねえ
        kuronekoさん

        おはようございます。
        投票いただきありがとうございます。

        「フェリーの乗り方」におじゃましてます。
        とっても細かく書かれていてこれなら香港〜澳門をフェリー利用される方は助かると思いますよ。

        私が乗り方を調べた時はこまかく書かれている方は結構旅行時期が昔だったので、参考にはなりましたが確信を持てずに現地入りでした。

        kuronekoさんのような旅行記を見つけていればもう少し心のゆとりができたでしょうに・・・

        今後も宜しくお願いします。

        空飛犬quill

        kuroneko

        kuronekoさんからの返信 2015/01/29 20:10:28
        RE: こまかいですねえ
        空飛犬quillさま

        はじめまして★メッセージありがとうござました。
        私もまた近々マカオへ行こうと計画していて、空飛犬quillさまの旅行記を拝見しておりました^^
        今回は香港入りしてからマカオへ向かおうか、またまたマカオに直行するか〜と。

        またおじゃましますね、ありがとうございました★


        kuronekoより
      • ぴぴまるさん 2014/12/21 10:31:05
        とってもディープなマカオ旅ですね
        kuronekoさん

        おはようございます、
        マカオ旅行記楽しく拝見しました。
        LCCで時間的にも余裕があって、そして観光も・食事も・カジノも満喫されたようですね、
        私はここまで廻れてないので、やっぱり少しぐうたらだなって思いました。

        あとソフィテルホテル素敵ですね。
        ずっと気になってたんですが、レポートで詳細がわかってとても参考になりました。

        マカオは本当に楽しめるところですね。
        福岡からだと往路復路にそれぞれ1日かかってしまいますが羽田からのLCCなら3日でも楽しめて(私が利用すれば前後泊必要になりますけど)、週末海外に向いていますね。

        ありがとうございました。

        ぴぴまる。

        kuroneko

        kuronekoさんからの返信 2014/12/21 21:12:41
        RE: とってもディープなマカオ旅ですね
        ぴぴまるさま

        こんばんは★コメントありがとうござました^^
        出発前はおじゃまさまでした、参考にさせていただきました。
        とりあえず今回は初マカオだったので、世界遺産を見て回りたくてアクティブに行動しましたが、次はホテル滞在メインで必ず出かけようと思いました!
        また出かけたくなるマカオですね。
        ぴぴまるさんの旅行記が参考になります☆
        ぴぴまるさんの旅行記拝見すると、夏にもやっぱり1度行きたくなってます^^

        またよろしくお願いします。


        kuronekoより

      kuronekoさんのトラベラーページ

      ピックアップ特集

      マカオで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

      フォートラベル GLOBAL WiFiなら
      マカオ最安 660円/日~

      • 空港で受取・返却可能
      • お得なポイントがたまる

      マカオの料金プランを見る

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      マカオ(マカオ) で人気のタグ

      この旅行記の地図

      拡大する


      PAGE TOP

      ピックアップ特集